2005年10月23日 02:56
はじめまして!カリフォルニア州オーシャンサイド在住のものです、ここに移り住んで4ヶ月、2歳半の子供がいます。
子供は言葉が少しずつ覚えてきた所です、旦那はアメリカ人で英語を学ぶには条件がいいのですが、ほとんど私と接する時間が多い為日本語がメインです、私的にはもう少し英語も覚えてもらいたいのですが‥子供に無理強いは出来ないですよね。
私の英語の発音は英語圏の方たちにとって貧相だと思うし、教えるのも自信なくて‥ 今の所、うちの子供は日本語で他の子供に話しかけてます、だけどその子たちは意味が分からないみたく『はーーっ?』というリアクションです。これもしょうがないんでしょうね‥
皆さんは海外に引っ越してきたときはどうでしたか‥?

レス

1: 口コミさん
うちは、引っ越してきたばかりで、5歳と3歳ですが、日本語も英語も中途半端になっています。
私は、日本語で喋る様に心がけているんですが、子供達が、英語で喋りかけてくると、とっさに英語で返しちゃいます。
日本語もしっかり覚えて欲しいのですが、これは母親として駄目な例ですよね。

ただ、2人とも、Laguna Beachさんのお子さんより、大きいので、日本語と、英語の区別はついています。うちでは、日本語を喋るのが恥ずかしかったり、億劫になってることが、問題です。
そして、他の子供達に比べると、英語も日本語も、語彙が少なく、文法も不安定です。
ですが、これも、気長にやっていくしかないと考える様になりました。
両方の言語を100%読み書き話す事は不可能
ですが、一方の言語を100%、もう一方を出来るだけ99%に近い能力まで引き上げてやることは可能だそうです。両方の言語が80%ずつとか、中途半端な事が子供にとってかわいそうな事だと聞いた事が有ります。
ですから、しっかり日本語で貫き通している、お父さん、お母さんは偉いんです。

ところで、>>>今の所、うちの子供は日本語で他の子供に話しかけてます、だけどその子たちは意味が分からないみたく『はーーっ?』というリアクションです。これもしょうがないんでしょうね‥ <<<
という事ですが、そのぐらいの歳の子の言葉って、親しかわからないですよね??
私も2歳児の子供と遊ぶ機会がよくありますが、何度も聞き返します。これは、母国語が一緒の大人対子供でもありきですよ。
心配なしです。

2005-10-23 04:42

2: 口コミさん
こんにちは、フランスに住むママです。
ウチの子供は2人ともフランスで生まれましたのでちょっと条件が違うのですが・・・。
現在長男3歳10ヶ月、長女1歳8ヶ月の我が子の例ですが、ご参考になれば。

主人はフランス人なのでもちろんフランス語、家庭内ではフランス語ばかり(旦那は日本語ダメなので)、幼稚園、生活上全てフランス語ばかり聞いてる子供達。

私と子供の会話は日本語です、赤ちゃんの時から私は日本語で話しかけていましたが、答えはフランス語で返ってくる・・・。
今まで日本語で頑張ってきた意味ないナァと思っていたのですが、今年の夏、私の実家日本に帰国した時に驚いた事が!!

1、2日目は通常通りフランス語で答えが返ってきていたのに、3日目に突入した途端、私の両親、家族には日本語で会話を始めました。。。驚き仰天なのですがパパにはフランス語で喋り続けていました。
子供なりに気が付いたのでしょうか、ここは違う言葉の国だって事。
3週間だけの滞在だったのですが、帰国する前に比べ日本語をかなり喋るようになりましたし、ボキャブラリーもかなり増えました。

現在、フランスで他の子供と比べると語学力かなり低いですよ。

でも子供の頭脳ってかなり柔軟性があり吸収力があるって事に今回の帰国で気付かされました。

Laguna Beachさんもこれからの事が心配だと思います、他の子供達とどうやってコミュニケーション取って行くのか、ちゃんと2ヶ国語区別していくのかって・・・。

大丈夫です。英語圏、パパも英語の家庭に住んでいるのだから自然に覚えてきますよ、なのでママは日本語を話し続けましょう。公園などで他の子供(カリフォルニアの)と接する時間が増えれば自然に喋るようになって来ると思いますよ。
あせらず気なが〜に待っていたら時間が解決してくれますよ。
子供は好奇心旺盛なので、「他の子供と遊びたい」と思えばそれなりに英語力付いてくるのでは。。。
子供の力を信じましょう。

2005-10-23 06:10

3: 口コミさん
 >I-COさんアドバイスありがとうございます!!本当に気長にやっていくしかないですよね‥私ももう少し頭を柔らかくして考えればよかったです。 確かに子供のいう言葉って、自分の子供にしか理解できない時はありますね、それも一つだったのかな‥‥って思いました。

 >Shioriさんすごく参考になりましたよ!ありがとうございます。うちの子も何気にパパには一応英語で話している感じはあるのですが、不思議な英語っぽいです!一言目には英語で二言目はやはり日本語で‥もっとアメリカ人の子供のいる所に連れて行きお友達を作るのはいい考えだと思いました!

お二方に貴重な意見頂いて、私もママなりの余裕を作りたいと思います、私がそういう機会を与えるべきなんだと‥築かされました。子供ってビックリするくらいの可能性があるから、見守っていきたいです。
参考になりました、ありがとうございます。

2005-10-23 09:10

4: 口コミさん
Laguna Beachさん。こんにちは。
私はLaguna Beachさんより少し北の町に住んでいます。
(2年前までサンディエゴでした。)

我が家は私も主人も日本人。
小さな頃は日本人とばかりプライベートでは遊ばせていたこともあり、
「これから英語に悩むのでは・・・。」
と心配していました。

が、10歳と7歳になる現在は、遠い思い出になっています。
子供たちは学校でネイティブな英語を聞き取り
一緒に遊んでいるので全く問題なくなりました。
両親が日本語しか使わない(子供の学校の中では英語です)
にもかかわらず、特に下の子は英語で上の子と遊ぶようになり、
「日本語でなんて言うの?」と確認している状態です。。。

Shioriさんもおっしゃっているけれど、そんな子供が
日本へ一時帰国した時は不思議に日本語になるんですよね。
驚きます。

今はとにかく日本人の私たち親は息子の宿題に
そしてここでの常識に追われています(;>_<;)。

やっぱり親との会話で学ぶべき「語彙」が
少ないんですよね。そこは英語も日本語も
不安になります。

子供の力を信じて見守っていきたいですね。。。

2005-10-24 15:51

5: 口コミさん
皆さん、こんにちは。
我が家も息子の言葉の問題でとても悩んだ事があるので、私の経験をお話しますね。

我が家はパパがデンマーク人で以前は中国に住んでいました。私は日本語、パパはデンマーク語で息子に話しかけ、夫婦間の会話は英語、お手伝いさんは中国語という4ヶ国語環境でした。当時は息子の言葉の遅さに悩みましたが、2歳3ヶ月の時に日本に一時帰国したら日本語が流れるように出てきました。それからはデンマーク語も覚え、中国語も覚え、英語は使用する機会がないため一番へたでした。

が、現在香港に滞在し、学校も英語環境、お手伝いさんも英語を使用しているので、息子の英語力が俄然伸びてきました。今も一番上手なのは日本語ですが、デンマーク語がすっかり衰えてしまって、これもまた悩みの種です。

子供の語学力は環境に左右されることが大きい様です。Laguna Beachさんのお子さんも、これからアメリカで生活し教育も英語で受けられれば必然的にうまくなりますよ。むしろ日本語をどう保っていくかが難しいかもしれませんね。

以前伺った話によると、完璧なマルチリンガルを育てるには3ヶ国語環境がいいのだとか。父親と1言語、母親と1言語、周囲の環境が1言語。どれかに偏ってしまうとそちらばかりが強くなって、バランスのとれたマルチリンガルにはなりにくいそうです。

本当かどうかは分かりませんが・・・。うちの息子で実験してみるつもりです。

2005-10-24 22:05

6: 口コミさん
うちは上の子はハワイ、下の子はDC生まれです。 私と要る時間が長くてもなぜか日本語よりも英語の方が覚えやすいようで、会話は日本語の質問に英語で答えるというかんじでした。今では上が9歳、下が5歳となり、とんとんとまではいかないけれど日本語会話ができるようになりました。 上は4歳まで日本語が出ませんでしたし、下は英語とドイツ語(今ドイツ在住)ばかりで日本語がでませんでした。 しかしもうすぐアメリカに戻るので、ドイツの幼稚園を辞めたら、ドイツ語を使わないので、日本語がでるようになってきました。

アメリカにいらっしゃるのでしたら、preschoolに入れたりしたらすぐに英語が強くなってきますよ。 その時には日本語が弱くなってきて、もっと日本語しゃべって〜!ってなるとおもますからあんまり心配しなくても良いと思います。

2005-10-24 22:27

7: 口コミさん
お三方の体験談を教えていただいて、ありがとうございます。
、時間はかかると思いますが自然に大人や子供達から英語を吸収させるのがいいんですね‥何でも環境慣れですよね。
読んでみて、子供って大人より順応性があるんだな‥って感心しました。それでも楽しく遊んでいるようなら、親は気にはしなくて、時の流れとともに、気長に構えようと思います!
みなさんがおっしゃってる日本語を忘れさせないように気を付けないと‥なって思いました。 私はこれからもどんどん日本語で語りかけます!
 
かりん*よんちゃんさん、にこりーなさん、くー太@引越し真っ只中さん ありがとうございました!またいろいろアドバイスしてくださいね!!

2005-10-25 02:46

8: 口コミさん
こんいちは。もうすぐ4歳になる娘は、今まさに言葉がどんどん頭に吸収される時期にいます。学校にはまだ通っていないので英語は話せません。タンザニアの母国語であるスワヒリ語と日本語がたくみに使われています。

話す人によって言葉が変わって出てくるところは子どもの柔軟性のすごいとこですよね。

日本語を教えることができるのは私しかいないので子どもには日本語で話しかけています。(私が日本語しかできないのが理由)と同時に日本の四季や日本の町の様子や学校の様子、などを本や日本のNHKを録画した番組から教えるようにしています。

いつか日本の学校に入った時のためにも日本のことを教えて行きたいと思ってます。

2005-10-26 21:43

9: 口コミさん
はじめまして。

>完璧なマルチリンガルを育てるには3ヶ国語環境がいいのだとか。父親と1言語、母親と1言語、周囲の環境が1言語。どれかに偏ってしまうとそちらばかりが強くなって、バランスのとれたマルチリンガルにはなりにくいそうです。

我が家はまさに、にこり〜なさんのおっしゃっている状況下に、3歳の息子は置かれています。ワタシはもちろん日本語で話かけています。旦那は彼の母国語。そして夫婦は英語。周囲の環境は英語です。この頃、日本語がまあまあ上達してきて、意思疎通もできるようになってきたので、旦那の母国語がメキメキと上達。外ではプレイルーム(児童館)に週2度ほど行ってますが、英語で話しかけられても普通に対応してます。特に教えていませんが、DVDを観たり夫婦の会話を聞いているからでしょうか。旦那は「僕は英語で話しかけた方がいいんじゃない?」と弱気になったこともありましたが、ワタシがプッシュしました。「あなたが喋ったら英語で返されちゃう!」と。今はバランスがとれているので、このまま三ヶ国語じょうずに話せるようになればなぁ、、と思ってます。英語が一番になっちゃうんでしょうけど、それは仕方ないし、英語で教育を受けていくので、そうでないと困りますが・・・将来は日本語の補習校へ行かせるつもりです。もちろん本人が嫌がったらムリですけどね。

2005-10-27 10:49

10: 口コミさん
はじめまして。カリフォルニアのサウスベイ在住です。
うちの子はこっち生まれですが、3歳までは完璧に日本語だけで育児しました。幼稚園も日本の幼稚園に通わせました。言葉って、何か基礎になるものがしっかりないと、すべてあやふやになる、と聞いていたので。4歳で英語のプリスクールに入れましたが、すぐに英語を覚え、8歳の現在は学校であったこと、先生が言ったことなど正確に日本語に翻訳して話してくれるようになりました。私に向かっては英語は一切使いません。
友人の家庭ですが、母親は日本人、父親はイギリス人で、家庭内でも英語の会話が中心ですが、ある時学校から呼び出され、「お子さんの発音がおかしい」と指摘されたそうです。両親ともにアメリカ英語ではないですからね。そんな例もあるので、私は娘に向かっては絶対に英語で話しません。娘も、たとえ学校でも、私に向かっては日本語で通します。それを恥ずかしがる風でもないので、当分はこのままでいいかな、と思っています。
英語に関しては、当初ボキャブラリーなどがちょっと貧困かな、と心配しましたが、本をよく読むので現在は語学の成績も良く、とりあえず心配はないみたいです。英語よりも日本語の維持の方が今後頭を悩ませる問題になると思います。

2005-10-28 02:21

11: 口コミさん
私は日本語で
旦那は日本語が達者な韓国人で
家の環境は日本語で
外の環境は殆ど韓国語です。
幼稚園に行きだす前までは
韓国語が殆ど話せず、
聞き取りだけは何とか出来てたみたいです。

最近幼稚園に行きだしたら韓国語が増え、
日本語と韓国語が混ざったりもします。

あるバイリンガルの研究者の話によると、
“この人にはこの言葉”
というように環境をきっちり分けてやることが大切だそうです。
お母さんが、あれこれ使い分けたりして、
環境の判断が出来なくなると、
頭の中でこんがらがってしまったり、
いいバイリンガルにならないというものでした。

息子は幼稚園にいるときは結構韓国語を使うみたいですが、
私の前では日本語に切り替わります。
あ、ちなみに2歳3ヶ月です。

ので、私はどんな場所にいても誰との会話でも
息子と私は日本語を貫いています。

親戚とかの目があって、楽じゃないですが...
一回始めた方針を変えるのもよくないのかなと思って...

ちなみに私は日本で育って
母がアメリカ人ですが、
日本語がちゃんとできるようになるまでは絶対英語を教えない
という方針で結局英語に触れることなく育ちましたが、
完璧な英語コンプレックスです。
学生時代は嫌悪感さえあったほどで、
これもどうかと思いますねぇ...
教えない!!!みたいに頑なになるのもどうかと...

2005-10-28 17:20

12: 口コミさん
Hello,
First of all, forgive me about writing in English as I have no Japanese keyboard on my pc.

We live in London and my partner is English. My boy (2years old) speaks a bit of Japanese, English and his baby language, but his speech is definitely behind for his age compare to his friends.

I am worried that I don't speak to him 100% Japanese, so maybe he is confused with 2 languages. He asks me to read English books (especially Thomas the tank engine!) and sing nursery rhymes in English at play groups.

Do you all read books to your children in Japanese and just speak to them in Japanese while you are with local children/adult?

2005-11-01 08:07

13: 口コミさん
皆さん、初めまして。
私は、現在カナダのバンクーバーに在住しております.
ここバンクーバーでも、かなりの日本人家族がここ数年でグ〜んと増え、同じ環境の方々が多く感じられます.
以前は、バンクーバーで”国際結婚の会”と言うのを立ち上げ、日本の精神科の先生や、今では日本語の出来るいろんなドクターがいらっしゃって、活躍されております.
この会は、残念ながら今はお休みですが、インターネットの発達と共に、世界中の皆と気持ちをシェアできる事ができ、悩みも皆で解決。
一人で困ってしまって、鬱病になったりすることも、少なくなった事と思います.

そこに、私もやっとこうやって参加できるようになり、嬉しい限りです!

私は、ニックネームのごとく、4児の母でございます。
ですから、4人の子育真っ最中。
上から、長男13才、次男11才、三男10才、長女3才、の順です.

言葉においては、はい、主人はカナダ人ですので、主に英語です。
長男は、やはり私の手で殆ど育ちましたので、幼稚園までは日本語の方が殆どでした.
ビデオも、日本語の方が喜んでみておりましたので、安心しておりましたが...次第にそれも変化して行きました.
学校へ上がったとたん、日の半分は英語の世界でしたので、おかしな物で、子供なりに人を分けてみていたんでしょうネ!!
黒い髪の方には、日本語で話しかけ、ブロンド、ブラウンなどその他の人には英語と使い分けていたようです.
しかし、ここバンクーバー、他国民族の集まりですので、黒髪といっても、日本語が通じるとは限りません。
子供もも、そこを考えたようです.
だんだん子供が大きくなってくるに従って、特に学校から帰ってくる時は、自分を切り替えるのが大変のようでした.
学校から帰ったばかりは、「ハ〜イ、マム!!」と、英語が出てくると自然に英語が流れ、「お母さん!」とでると、自然に日本語が出てくるようでした.
それから私は、主人は英語ですが、余り英語が得意とは言えず、子供達にはいつも、「お母さん、英語しゃべれないからネ〜.」と、いってありました。
が、ある日、子供が「お母さん、英語しゃべれないって言ったのに、お父さんとは英語でしゃべってるじゃない!!」と、いってきたのです。
其の疑問をきっかけにでしょうか?
私の苦手な英語を認めてくれて、嬉しい様なでしたが、私が英語が出来ると思った瞬間から、今度は殆ど英語で話す様になってきてしまいました.
私は、日本語で話しかけ続けましたが、次第に三男と、日本語には乏しくなって行き、話しかけても分かっていない。
英語で話すしか、会話が出来なくなってしました.
子供同士も、会話は英語と言った形です.
日本語学校へも通ってはおりますが、これを続けるのもかなりの根気です。
やっぱり、日本語はなかなか難しいようです。
英語の方が簡単で、以前は、家族の会話が日本語で、子供達がジョークを言っても、主人は分からず、子供達は主人を笑っていたんですが、今では、すっかり英語も私を超え、「お母さん、英語あまり上手じゃないから...」と、ショックのようなです。
私自身が逆転、がんばらねば!!です。
せめて、”日本のおじいちゃんおばあちゃんと話せる様に...”と、がんばっておりますが、この夏10年振りにカナダへやってまいりましたが、3歳になる長女は、お兄ちゃん達の英語にどっぷり浸かり、私の日本語は理解する物の、返ってくる言葉は英語と、時には、私の言った言葉をしっかり英語に直して言い返します.
こんな言葉のやり取りで、「おじいちゃん、おばあちゃん。」の言葉こそはっきりいえるようになったもののも、私の両親は其の言葉しか分からず、かわいい言葉を言ってる孫を見ても、分かってあげられない、ぎこちなさがなんとも言えませんでした.
三男は、日本語学校も幼い頃は、上の二人とは違って、”日本語大嫌い!!”になってしまい、一時は同日本語学校を続けるか、悩みの種でした。
先生方にもよりますし...日本と同じ教え方で日本語を教えても、ハーフの子供達には、上手く行かない事もあります。
学校でも、今、母親同士協力しあって、何とか皆でがんばろうと話し合ったり協力しております.

と、只今、子育奮闘中です!!
日本語に限らず、その他いろんな、海外と日本との違いで、いろんな体験談あります。
思わず、一気に書いてしまいました.
また、興味のある方、皆で触れ会えたら嬉しいです。

なが〜くなりましたが...。
皆さんも、がんばってくださいネ〜!!!

2005-11-02 04:27

14: 口コミさん
コンニチワ♪
全く心配は要らないと思いマス・・・特にご主人がアメリカ人であれば。
すぐに日本語スキルの心配をするようになる日が来るかもしれませんよ〜
私は今、学校が始まると英語ばかりになってしまう娘に日本語を
忘れさせないようにガンバッテいます♪

2005-11-02 08:23

15: 口コミさん
こんにちは。
うちは、主人がスロヴェニア人、子供がもうすぐ6歳の三人家族です。主人と私はそれぞれの言語で子供に話しかけ、夫婦の会話は英語です。いままで、主人の仕事の都合で半年日本、半年スロヴェニアという生活を数年間続けてきましたが、子供がこの9月から現地の小学校に入学したので、スロヴェニアに落ち着きました。

今のところ子供は日本語の方が分かるけれどスロヴェニア語もどんどん吸収しており(なぜか日本語発音のままですが・・・)、英語も簡単なことは理解できるようです。こちらの一年生は幼稚園の延長で、ほとんどお勉強らしいことはしないので、この一年はスロヴェニア語を身につける絶好の機会と考えています。

ただ、そうすると逆に心配なのが日本語です。主人の両親にとって唯一の孫なのでものすごいかわいがりようで、週末は必ずお泊まり、それ以外でもなにかと連れ出すので私の方が子供になかなか会えずに寂しく感じることもあるくらいです。そうすると日本語に接する機会がさらに減ってしまうのです。周囲にはハーフで同年代のお子さんは2、3人くらいしかおらず(純日本人のお子さんは皆無です)、週一回は一緒に遊ばせるようにしているのですが、それくらいしかできることがありません。

とりあえず今は「こどもチャレンジ」を毎月日本から送ってもらって、本人も楽しみにやっていますが、4月からは通信教育で日本語をやらせるか、学研の雑誌でもとりよせるか、ベネッセの小学生版を続けるか・・・いろいろ考えてしまいます。今後学校のお勉強が増えてくれば、負担が増えるのもかわいそうだし、いやいやさせるのも嫌だし。あとは毎晩寝る前に絵本を読み聞かせていますが・・・。

言葉の問題は本当に皆さん同じなんですね。
コミュを通じて、何か妙案が出てくればいいですね。

2005-11-02 08:24

16: 口コミさん
イタリア人パパと、日本人ママ、4歳と、2歳の子供がいます。家の中はイタリア語と日本語、前までイタリアに住んでいたので、幼稚園はイタリア語と英語でした。イタリアにいた時は私が日本語で話しても子供はイタリア語で返すほど、イタリア語が話しやすかったようですが、日本に1ヶ月戻ると完璧に日本語も話せ、今は上海。幼稚園は英語と中国語。英語も良く話すようになってますし、一緒に生活しているお手伝いさんが中国人なので、中国語も時間の問題で覚えることでしょう。私は特に言葉の教育では何もしていませんが、引っ越した直後の幼稚園嫌いにはいつも格闘してます。子供は社会生活の中で何でも覚えて行きますよね。特に言葉。言葉を覚えるには友達を作るに限ります!!はじめはコミュニケーションがとれなくて、一人ぽつん・・・なので幼稚園に行きたくない病にかかります。でも私は絶対休ませません。2週間もすれば友達とも先生とも仲良くなって、言葉も早く覚えていきます。
子供が日本語が得意なら親としては、日本語の幼稚園が楽しいだろうなって思ったり。。。でも、ハーフだったり、海外が多い生活なら子供のために英語とかその国の言葉を身につけさせてあげたい。。。子供が朝に泣きながら幼稚園行きたくない〜〜なんて言うと、心の中で行かなくていいよ!!と叫びながら、鬼になって、行ってらっしゃーいと放り出してます。でもそれも我が子のため。可愛い子には旅をさせよ。。。
今は話すことだけでいいので楽なのですが、読み書きが大変ですよね。漢字とかどうやって覚えさせよう。。。みたいな。勉強もね、学校に行きだすとね〜〜。ああ、怖い怖い。ママが怖気ずいちゃう。。。みなさん、子供たちと何人何脚かわかりませんが、がんばっていきましょうね☆

2005-11-02 10:36

17: 口コミさん
わたくしは中国在住です。まだ娘は生まれて一ヶ月ちょいなので、「おぎゃー」としか言えません。が、将来的には、日本語も話せるようになって欲しいです。

妻が中国人で、夫婦の会話は100%中国語です。ですので、娘の母国語は中国語になってしまうと思いますが、その基礎の上に日本語を教え込みたいと思います。

ところで、このスレ、とても参考になりますね。

2005-11-02 22:46

18: 口コミさん
こんにちわ。イングランド北部に駐在中です。
皆さんが言われるように心配ないですよ
すぐに日本語のスキルの問題出てきます。

私は今Nurseryに通っている4歳とSchooに通っている5歳の娘がいます。
普段の生活は日本語なので、私と接する機会の多い下の子は日本語が主、上の子はすっかり英語モードです!!

上の子もNurseryに通っていた頃は、日本語が主だったのですが、
Schoolに入ってから、しっかり英語が身に付きました。
今では日本語のスキルにかなり問題が出てきています。

たしかに他の現地の子と会話にならないかもしれませんが、
それだけ積極性があれば、すぐに子供同士、言葉が通じなくても仲良くなれます。
そして少しづつ友達を通して覚えてくると思いますよ!!

特にご主人がアメリカ人なら家でも英語を聞く機会が多いですから、すぐに上達すると思いますよ。

2005-11-03 01:16

19: 口コミさん
 皆さんの意見ありがたく読まさせていただきました。
最近は戸惑ってた私も、日本語に誇りを持ち日本語で物の名前、挨拶、質問(少しずつですが)の仕方を教えています!
子供との距離を置いて少しづつ様子を見てみると、子供も頑張って通じない英語でも話してました、真似てるんでしょうね‥感動しました。そしてやはりパパには英語で言ってる感じなんですね‥毎日特に特別な事してませんが、子供って吸収力が早いのか、昨日喋ってなかった英単語がさらっと出てきて私も『何で知ってるの?』と思う日もでてきました、環境に溶け込んできてるんでしょうね‥
私が神経質になり過ぎていたんだと思います。
私も子供の事と言えないくらい英語が苦手なので自分もしっかり英語の勉強しなきゃいけないと思いました。

本当に皆さんの意見って参考になります、気持ちが楽になれました。 ありがとうございます!

2005-11-03 12:23

スレッド一覧

海外で出産!こんなはずじゃぁ。とか。 04/07/22 23:09 飛行機で里帰り 04/11/23 02:45 乳歯が抜けそうなときどうしてますか? 05/02/06 04:00 赤ちゃんのひきつけ 05/03/11 22:40 子供用の薬 05/05/20 00:11 子供のお弁当 05/06/24 19:29 いい保育園・悪い保育園。 05/09/11 17:50 靴事情! 05/09/28 05:02 中国大連より。。妊娠5ヶ月です。 05/10/13 22:04 水分補給について 05/10/14 19:45 言葉 05/10/23 02:56 ★お知らせ〜補習校についてのコミュ 05/10/23 21:00 お正月のイベント 05/11/17 12:26 保湿剤 05/11/18 00:03 子供の誕生日 05/11/29 02:23 ロンドン(および近郊)在住の方へ 05/12/19 08:00 Daycareへの不安 05/12/24 18:31 3ヶ国語で育てるには。 06/01/17 13:02 長時間移動、授乳どうしてますか? 06/01/19 17:19 とっても大きな6カ月児の里帰り 06/01/25 22:45 日本の小学校への(短期)編入について 06/03/15 07:07 この薬についておしえてください。 06/03/19 13:27 〜3歳の子におすすめなDVD(日本から持っていく) 06/04/02 23:43 ベビーベット使っていますか? 06/04/13 08:11 帰国機内での哺乳瓶消毒について 06/04/14 04:13 息子の1st Birthday Party 06/04/19 12:59 香港での幼稚園 06/05/08 00:36 Nosy nelly #(number) 9 06/05/11 03:24 パスポートについて 06/05/13 15:00 子供は納豆を食べますか。 06/05/17 17:09 子供の日本語事情 06/05/20 22:30 哺乳瓶消毒 06/06/07 23:23 日焼け、虫刺され対策はどうしてますか? 06/06/08 09:14 予防接種の違い(ポリオについて) 06/06/09 12:18 授乳時間 06/06/15 00:18 ロンドンのパーティーグッズを扱っているお店 06/06/30 18:39 新生児の沐浴について 06/07/01 00:57 教えてください!! 06/07/24 02:12 CribとBassinetはどっちが便利? 06/08/15 11:56 LA空港で乗り換え 06/08/26 23:01 里帰り中での寝かせ方 06/08/30 06:34 Flu Vaccination 06/09/09 04:45 3ヶ月のベビを連れての帰国について 06/09/15 10:56 保育園を嫌がっています 06/09/15 18:19 乳児湿疹についてお尋ねします。 06/09/17 14:42 バスタブがない・・・ 06/09/18 15:22 土足の家での幼児の遊ばせ方 06/09/22 01:53 生後3ヶ月の子供の便秘 06/09/26 04:31 ユニークな離乳食教えてください! 06/10/21 04:59 Glider Rocking Chair 06/10/25 06:26 カジュアルドレス 06/11/06 17:04 好き嫌い 06/11/20 08:10 断乳のタイミング 06/12/05 00:58 クリスマスプレゼント 06/12/07 11:55 クリブで寝てくれません 07/01/08 22:41 妊娠中に飛行機で長距離移動をしたことがある方 07/01/10 05:29 子連れ可のゲストハウスってありますか? 07/01/22 11:13 2月15日、CDG18時05分発、JALで帰る方 07/02/05 21:01 Teletubbies 07/03/14 11:02 コミュニティ・「スウェーデン式子育て」 07/03/18 00:32 チュニジアのベビーシッター 07/04/11 06:54 授乳をやめる時期 07/04/18 06:17 ダニ媒介の感染症 07/04/26 03:06 プリスクールについて 07/04/26 04:38 夜中のミルク 07/05/10 04:35 テレビばっかし 07/05/16 05:17 スーザー(おしゃぶり)をとる方法? 07/06/13 23:05 パパと子供だけでの帰国について 07/06/14 16:24 日本特有の育児グッズ 07/06/24 12:12 子供の髪質 07/07/10 07:38 日本での携帯電話レンタル 07/07/21 12:17 医療保険。 07/07/28 21:50 中国産おもちゃ 07/09/05 12:52 飛行機に乗ったあとよく寝るように・・ 07/09/22 16:22 二重国籍?! 07/10/10 00:23 お住まいの国での離乳食はどんな感じですか 07/10/17 21:22 イタリア子連れ旅行に関する質問 07/10/22 00:35 乗り継ぎ。。。 07/10/23 05:23 DVDについて 07/10/29 22:34 MMR接種について 07/11/28 22:47 マルチリンガル育児 07/12/19 15:53 義両親としつけについて 07/12/28 07:38 4歳でトイレ恐怖症 08/01/15 11:32 日本で週末3歳児を一時見てくださるところは・・・ 08/01/22 23:15 アレルギーについて 08/02/16 01:46 外出中の時のトイレの件で。 08/02/19 12:21 日本の子育て関連用品転送いたします! 08/03/03 23:37 1歳の子供 国際線の機内でチャイルドシートは必要でしょうか? 08/03/09 22:08 イギリスのアレルギー用ミルク 08/04/02 21:44 日本の子供服についての質問です 08/06/20 13:58 母子手帳に代替するもの 08/07/06 05:45 飛行機内での子供用シート 08/09/09 02:34 一時帰国で長期滞在、幼稚園or保育園は? 08/10/08 00:14 誕生日の歌、日本語版は? 09/01/22 16:59 イギリスから子連れ(1歳8ヶ月)で行くおすすめのリゾート地 09/02/25 08:40 ジャスパートイ社について 09/04/08 06:41 第二子のBaby shower 09/06/02 17:55 ☆ご相談☆出産祝いに関して 09/10/21 23:41 海外子育て情報サイトはじめました! 10/01/06 01:57 TDLでベビーカーは何歳くらいまで? 10/03/06 22:40 こ◯チャレンジ 10/04/11 08:43 お風呂について 10/07/06 11:44 2人連れて里帰りの際の飛行機の座席 10/07/06 15:43 節約サイトつくりました 10/08/15 22:11

サイト内検索