2007年12月01日 14:33

はじめまして。
自宅でプログラム請負の仕事をしているものです。

現在9ヶ月の娘がおり日中は家事育児、仕事は2:00〜8:00でしております。
仕事を増やしたいのと、今の深夜労働&休みなしは体力的に辛いので来春4月から保育園に預けたいと思っています。

来週、保育園の4月入所希望者に向けて役所で面接があります。

フリーで自宅労働だと点数的に正社員の方に比べて点数が低くなるのでは?と心配しています。今年は白色申告ですが、来年は屋号を取って青色申告にしたほうが有利なんだろうか?(正社員と同じ点数になったりしないのか?)と考えたり・・・
フリーなので仕事があるかどうかは現段階では未定なので、そうすると求職扱いなのだろうか?と不安に思ったり、、、
役所での面接・申込書記入に向けて、自営やフリーの場合の面接のポイント、言っていいこと言わない方が言いこと、点数を上げるためにできることを、小さなことでもなんでもよいのでを教えてください。

申別コミュに[保育所応募・役所へのアピールとは?]ありましたが、自宅仕事対象ではないので質問させていだだきました。参考までに
/topics/7492650&page=all

1: 口コミさん : 2007-12-02 08:41
自治体によっても点数基準が違うので、一概にどうとも言えませんが…

役所では確定申告書しか見ないので、決算書が白でも青でも点数には関係ないと思います。
来年度の受注が未定かどうかもあまり関係ないのでそこは特に強調せずに、これまでと同程度かそれ以上の受注がある見込みである前提で行ったほうがいいと思います。

保育園は、あくまで預けている時間に仕事をしている前提なので、現状深夜しか労働してないように取られるとよろしくないようです。

フリーのプログラマと言っても立派な自営業、個人商店の店主である自覚を持って面接すると良いのではないかと思います。
2: 口コミさん : 2007-12-04 23:27
フリーランス&在宅就業で、子を0歳のときから認可保育園に預けています(現在5歳)。

申請のときは、1日のスケジュールを事細かに書いて提出しました。
自治体にもよるかもしれませんが、フリーでも在宅でも、実労働時間が長ければ、
点数はそれほどは減点にならないと思います。
私の場合、マイナス1でした。

「フリーだけれどいいですか?」という弱腰は禁物。
とにかく仕事が忙しい、保育の手を欠いているということを、
強気で強調したほうがよいと思います。

上の方も書いていらっしゃいますが、深夜しか働いていないように受け取られないようにご注意を。
個人事業主である矜持をもって臨むことが肝要です。
3: 口コミさん : 2007-12-05 00:11
わたしも息子が10カ月になるまでは、息子が寝ている時に仕事をしていました。
でも、離乳食の回数が増えたり、息子の起きている時間が長くなったり、仕事の量が増えたりして、育児しながら仕事をするのが不可能になり、保育園に預け始めました。

在宅勤務でも、保育園に預けないと仕事ができない(日中、誰も子供の世話をできる人がいない)という事情があるなら、会社員とほぼ同じように見てもらえるのではないかと思いますよ!
(地域によって多少違うかもしれませんけれども)

在宅勤務だと、仕事しながら子供の世話までできるって勘違いする人がごくたまにいるようですが、そんなの不可能ですよね。。
4: 口コミさん : 2007-12-09 09:48
はじめまして。広島で自宅自営業(主人が屋号をとって青色申告・
経理担当とネットショップ店長)をしています。

去年8月に2歳の息子を保育園に預ける時、それまでは決まった時間に
仕事ができなかったので就労時間を
「午前6時から翌日午前3時のうち6時間」と書いて申請しました。
子どもが寝た時しか仕事ができないので、と強調しましたが。
就労日数は「月平均20日」これで大丈夫でしたよ。

大変だったのは次の年度。
保育園の新年度申し込みというのが、1月11日にあったのですが
1月末までに「確定申告の提出印を押した控えを提出」しなくては
いけなかったのです。
3月の税務署の締め切りを想定して経理を進めていたので、パニック
でした。
結局1月末には仕上がらなくて、他の書類だけ先に提出してぎりぎり
2月末まで待ってもらいましたが(^^;
来年度は期限内に提出を済ませたいものです。
5: 口コミさん : 2007-12-11 17:37
トピ主です。
報告です。
-----------------------------------------------------------------------------------
先週娘が高熱続きで役所に行けず、電話して昨日行ってきました。

役所の広報誌には「面接」とあるし、書類を受け取りに行った日にいた面接している風景は、結構いろいろ聞かれていた風(中堅男性職員×30代半ば?子連れママ)なのでなんて答えようと色々考えて行ったのですが・・・

で、面接官はいかにも新人の女性職員さん。
・具体的な仕事内容は?→システム開発やHP制作です
・請負ですか?→請負のものとそうでないものと両方です(ほとんどが請負ですが)
・希望保育園は3つまで記入でしたが、4つ目以降ありますか?→ありません。自転車で行ける範囲でないと通えないので。
質問はこれだけ。
自営なのでか?記載内容を信じさせていただきますから!って念を押されて終了。
-----------------------------------------------------------------------------------
え、これだけ?新人さんだったから?
でも、色々聞かれるよりいいですね。拍子抜けしました。

TAKUZO さん
>現状深夜しか労働してないように取られるとよろしくないようです。
今のことは何も聞かれませんでした。セーフです。

のぞ さん
「勤務(予定)時間」の記入が必要だったので、今ではなく「予定」を記入しました。
9:00〜18:00(実労8.25H) 休み:日祝、で

junko_rh さん
>在宅勤務だと、仕事しながら子供の世話までできるって勘違いする人がごくたまにいるようですが、そんなの不可能ですよね。。
まったくもって同感です。私がPCに向かうと娘が足下に来て切ない顔で見上げます。子供起きてる時間は絶対無理です。でも朝間に合っていないときは9時までの「お母さんといっしょ」をつけてしまいます。。。

えのぽん さん
確定申告の書類は3/14まででOKとのこと。
でもぎりぎりにならないよう気をつけます。

みなさま、コメントありがとうございました。

サイト内検索