2007年11月18日 08:39 by @スカイ
そのまんまです。
ネット上で見たこと、直接問い合わせなどをして聞いたこと。
それらの内容で、とても疑問に思うこと、考えたいこと、知っておきたいことなどを書いていこうと思います。
皆さんも、何かありましたら遠慮なくどうぞ。


画像は、うちのコミミズク。(一ヶ月前の嘴の手入れ前で、ちょっと長いです(汗))
この画像を見て、皆さんはどう思いますか?

1.ストレスいっぱいで、挙動不審。

2.食後の満足気分で、伸び伸び散歩中。

画像って不思議ですね。
そのつけるコメント次第で、いくらでも先入観を持たせ、情報操作が出来てしまいます。
そんなことも挙げつつ・・・。

レス

1: 口コミさん
ネットでの発言について

誰でも書けるのがネットですが、当然、誰でも読めるのもネットです。

書くことはするけど、「勧める」とも「勧めない」とも書かず、「試すときは自己責任で」って書いちゃう人がいますが、それって????だと思います。
知らない人は、それがいいか悪いかの判断がしづらく、書いている人の経歴などで判断するしかない場合もある訳です。

ここでちょっと脱線。
通常、飼育歴10年とか話されると、大抵は「お、この人、ちょっとしたもんかも」って印象を持つと思います。(特に、認知度がまだまだ低い動物については)
が、これ、同じ10年という表現でも、1羽1年しか維持できず×10回 っていうのと、1羽を10年飼育している人とでは、実際受ける印象は随分変わりますよね。
もちろん、純粋に1羽10年飼育していても、何の勉強もしていなければ、それなりという人はどうしても存在します。

ここで本筋に戻ります。
上記のような、単発1年×10な人がいて、その人が単に「飼育歴10年」と書いていて、「うちではこれを試してます」とか、「この動物はこういうものです」という発言をした場合、知らない人、調べない人は、誤解してしまう可能性が高い訳です。(同志的な人間は、気づいていても注意しないことが多いですし)

そういうのってどうなのよ〜? と私は思うし、それで異論も唱えることがある訳ですが、まぁ、上記のような方は大抵、同意しかない、同意しか求めてない、と考えちゃってる人が多い。
「誰でも見れる場に書くという意味」を考えていない。
色々な価値観があるんでね、反論も異論も、当たり前ですけどあるってね。

ちなみに私、実は先日からコミュニティのトップに、私の正しい飼育経歴を書きました。
それも、参考の一つにしていただきたいと思いましたので。


次「正しい飼育方法は存在しない?」に続きます。

2007-11-23 18:21

サイト内検索