2005年10月18日 04:09

はじめまして。
3歳の子どもの園選びで迷っています。

・自然保育で有名な保育園。一番気になる園ですが、家から車で15分ほどかかります。
・自園調理の米飯給食と7時までの時間外保育が魅力の幼稚園。徒歩10分ほど。
・徒歩3分、近くて評判もいい幼稚園。

みなさんは、どんな観点で幼稚園・保育園を選んでいますか?
ご意見をうかがえれば幸いです。


1: 口コミさん : 2005-10-18 05:45
はちさん、はじめまして。
うちの娘は現在年長です。
私は働いているので、通勤路沿線で幾つか
ピックアップし
それらの園を全て見学しました。
私は保育園しか見ていないのですが
・昼寝のとき、パジャマに着替えさえる所
・外遊びのままの服で寝かせる所
・肌着一枚で寝かせる所
と、昼寝のスタイルだけでもそれぞれ。

その中で選んだ今の園は私立で、市の認可です。

・縦割り学級(未満児、年少と年長の3クラスしかなく
年中は年少と年長のクラスに分かれて入る)

・体力づくりに力を入れている

・規律に厳しく、園児達は保育士が話す時は静かに
話が聞けている

など、私が求めるものに近いと感じ選びました。

評判がよくても実際は・・・って事はよく聞きます。
時間があれば見学をおすすめします。
2: 口コミさん : 2005-10-18 06:11
うちは旦那と私が通っていた保育園に行かせています。
昔から知っているのとうちの子はアトピーで食事も
気も使わないといけません。
面倒でも保育園の先生は受け入れてくれて
食事も別メニューです。
保育園で畑も持っていてお米や野菜なども
そこで育てています。給食のメニューも毎月配られます。
保育時間は8時半から18時くらいで土曜は7時半から
お昼もでて14時半までです。
それと働く親としては行事ごとなど多いと
仕事を休んで行事に参加しなくてはいけないいかもしれませんがウチは反対に行事があることで保育園での様子をみれるので
運動会、遠足二回、クリスマス会(キリスト教の保育園なので)あとは
演劇やいろんな演奏会いろんな行事がいっぱいです。
親がでるものは年に5・6回ですかね。
あとは保育園で独自に行事をやるので親は行かなくてすむし。。
結局のところ基本は先生がしっかり話を聞いてくれるか。
そして食事面、安全面緊急時の対処など様々な点を考慮し
考えるべきダと思います。
ですが親の主観だけじゃなく子供がどこへ行きたいか
(その場合子供が話をできる年齢なら)しっかり考え
決めたほうがイイと思います。
それとあまり保育時間が長くても子供は待ってることで
ストレスを覚えるんですよね。甥っ子がいつもママが迎えに来るのが遅くてミンナはママが迎えにきて最後には僕一人。。それがイヤだった。。。と寂しそうに話していました。
待たせるのが平気にならないようにもし仕事でどうしても
そくなってしまう時は迎えに行った時しっかり抱きしめてあげたいですね。
3: 口コミさん : 2005-10-18 06:31
ちゃーさん、詳しく教えてくださりありがとうございます。
自分の説明が足りなかったようですので補足します。

子どもは現在公立の保育園に行っていますが、事情があり転園を考えています。
1と3の園は通常の保育と運動会を見学し、2の園は説明会に行きました(普段の様子は見学不可でした)。
子どもにとって理想的な環境は1の園(私立、認可外)だと思いましたが、少し遠い点がひっかかっています。
幼稚園の保育内容は1の園とは正反対ですが、距離的なことと家族の意見もあり、視野に入れています。
幼稚園は一長一短だと感じました。
4: 口コミさん : 2005-10-18 07:02
補足の書き込みを拝見すると個人的には1の保育園がよいのでは?と 思いました。

と言うのも、保育園に既に通っているのなら幼稚園の
カリキュラムってちょっととまどうのでは?と思って…
勿論、保護者の方がお勤めでも3歳で保育園から幼稚園へ
移られる方もいらっしゃるとは思うのですが、子どもの負担
を考えると保育園の時間の流れをそのまま続けてあげた方が
いいと思うし、お子さんの性格にもよるとは思いますが、
一般的に思うと1の保育園は自然保育中心であれば“子ども
らしさ”“のびのび感”は重視されてるんじゃないかなって
思いました。
5: 口コミさん : 2005-10-18 17:45
私の長男は、三歳まで保育園に通っていて、それからは幼稚園に行きました。その幼稚園は、車で10分程かかり、お弁当持参・延長保育なしだったのですが、友達に「泥んこになって遊べるところ」っと聞いたので、決めました。(それまでの保育園も、子どものことをまずは考えてくれるところだったので。)行事も多いし、結構大変とも聞いたのですが、母親同士の交流も深くなり、良いところもありました。

小学校に入れば、集団の規律などは絶対学ぶし・・・子どもは、他から言われるよりも、のびのびとした環境で、子ども自身の経験を通して学んだ方が、自然と身に付くと思ったりもしました。
結果は、子どもにとっても、親にとっても、良かったです。

次男も行きましたが、次男には、尚更、あっていました。

もし、考えていらっしゃる園に通っている方をご存知であれば、その方に、感想等聞いてみるのが、ベストだと思います。できれば複数の方に。
6: 口コミさん : 2005-10-19 05:59
私が選んだ幼稚園は 家から車で15〜20分くらいかかります。
それでも選んだ理由は 
カリキュラムも制服もなく、訓練的なこともなく、
子どもの目線にあわせた保育をしてくれるということに
魅力を感じたからです。
近所にこういう園がほかにないせいか
少し遠いところから来ているこどもがほとんどのようです。

園を2回見学させていただいて
先生がたも どっしりとこどもたちを受け止めている印象を受け、
みんなとても活発に遊んでいるのに 全体的に落ち着いた雰囲気があり
ここなら安心してお願いできると思いました。

通わせているお母さんのなかでは
前通っていた園に行くのを嫌がり、遠いけどこの園にしたら
喜んでいくようになった。それで下の子もいれました。
というお話もきけました。

カリキュラムのある園も見学にいきましたが
見ていてつらかったのは やりたくないことを強制的にさせられて
つまんなそうにぼんやりしていたり 窓から外をみていたり…
そんな時間過ごさせたくないと思いました…。
7: 口コミさん : 2005-10-19 08:05
**Mёg**さん、コメントありがとうございます。
お子さんの保育園はとてもよさそうですね。
うちで検討中の1の園も野菜を作っているようです。

>結局のところ基本は先生がしっかり話を聞いてくれるか。
そして食事面、安全面緊急時の対処など様々な点を考慮し
考えるべきダと思います。

全くおっしゃる通りだと思います。

>ですが親の主観だけじゃなく子供がどこへ行きたいか

私も同じように思い、1の園に(見学に行ったのは2年も前だったので)「3歳になった子どもがどう反応するか、合うかどうか知りたいので見学したい」と申し入れたところ、「どの園に入れるかは(どう育てるかは)親が決めるべきだから、入る意思が固まったら来なさい」と言われました。

自分の親も共働きだったので、預けられる子どもの気持ちもわかります。時間外を利用しなければならない働き方はできれば避けたいと思っています。
8: 口コミさん : 2005-10-19 08:44
amelieさん、solaさん、らくださん
ご意見ありがとうございます。
みなさんがしっかりとした考えをもって幼稚園、保育園を選ばれていることに感慨をおぼえました。当たり前のことかもしれませんが、いくつか園を見ているうちにどうしたらいいのかわからなくなっていました。

今日3の園の公開保育を見学しました。
たしかに普段裸足のコキタナイ(失礼)保育所の子たちを見慣れているせいか、靴下と上靴をはいたこぎれいな幼稚園の子たちを見ると不思議な感じがします。自分の子がその中に入ることが想像できませんでした。

幼稚園の願書提出日が11月1日なのであせっていましたが、無理にそれまでに決めなくてもいいのではないか、という気持ちになってきました。みなさんのご意見をうかがえてよかったです。
本当にありがとうございました。
9: 口コミさん : 2005-10-23 08:04
もう締め切っちゃいましたでしょうか??

うちは自然保育で有名な保育園に3月から入れています。
今、娘が2歳です。自分自身はすごーく満足してます。
どこもそうだと思いますがメリットデメリットは少なからずあるものと思います。でも一番大事なのはやっぱりどう育てたいか、に尽きると思われます。

うち(旦那様&私)は健康第一、基礎体力、基礎運動能力の付く環境、今しか出来ないことをやらせられる環境、を娘に与えたいと思い今の園にしました。
保育園の体験入園に行ったとき、先生に今しか出来ない遊びは全身泥だらけになって遊ぶこと、土と水と直に触れ合うことですときっぱり言われ雷に打たれました(笑)で、やっぱりここしかない!と。
でも個性の強い園ですからデメリットもあります。例えば祖父母の理解が得られ難かったり、小学校に入学する時に少し弊害があったり・・・。
結局は親の気持ちしだいで子供も洗脳されていくものだと思いますが、親が隣の芝が青く見えちゃうと子供も見えちゃうかなって。なのではちさんが見に行ってみて雷に打たれた所、が良いんじゃないでしょうか??もし良かったら私の日記に少し保育園の話載せているので見てくださいませませ。

親として最良の環境で育てたいと思いますもんね。言い保育園OR幼稚園が見つかるといいですね☆
10: 口コミさん : 2005-10-24 07:46
kacoさん、コメントありがとうございます。
日記もとても参考になりました。

>祖父母の理解が得られ難かったり
うちもきっとそうです。でも、お子さんの保育園の雰囲気は、おじいちゃん、おばあちゃんの田舎と似ていたりしませんか?

>小学校に入学する時に少し弊害があったり
自然保育で鍛えられると、体力がついて集中力もつくかと思っていました。そうでもないのでしょうか。
小学校で授業中座っていられない、というのは出身が保育園かどうかに限らないと聞きますが。
子どもも興味のあることだったら夢中になるのでは?
つまらない授業をじっと聞いているのは、大人も苦痛ですよね。
座っていても授業に集中していない子も(大学生も)たくさんいるし、自分自身のことを思い返してみても・・・。
まあ、ほかの子に迷惑をかけるのは問題だと思いますが。


 

スレッド一覧

はじめまして三姉妹ママです。 はじめまして! 祝!200人突破〜パチパチ トビヒ要注意! 赤ちゃん・妊婦さんのクラニオセイクラル 予防接種について 園選び これからの時期 ランチジャー、使っている方います? 活力なべ、使ってる人いますか? 眠らない赤ちゃん 歳の離れた兄妹 赤ちゃんのおやつと義母 被爆の影響を少しでも軽くする方法があれば… 日焼け止め 胎教にぴったりの曲とは? 親子で楽しむ食育! 初めまして。横浜から宮崎へ移住したエコです。 冒険遊び場プレーパーク 幼児に滋養強壮剤は? 乳児に帽子 足を突っ張ります 新しいコミュのお知らせ。 スローマザー・ギャザリング参加される方〜 2歳児の便秘 風邪の対処法 おしゃれな亀の甲知りませんか〜? 赤ちゃんせんべい オススメの食器はありますか? おんぶでお出かけはいつまで? はじめまして 乳幼児の虫歯の治療について ゲーム機について フローリングの床掃除 悩んでます。 質問、田舎暮らし。 赤ちゃんの生活シリーズ 給食って… よろしくです 初めての子育てで・・・ 活き生きキッズキャンプ 布おむつ本 秋田で森のおはなし会を開催! M.Scriptorium ART (カリグラフィー) 足立区近辺で自然出産できる所探しています ママと小さな人のための”nanea” お子様連れOK!陰陽調和料理 食育連続講座のお知らせ どうしてもウンチがトイレでできないとき、、、、。 世田谷区で自然育児コミュを立ち上げました! 虫除けについて カビに悩んでいます・・・

サイト内検索