2004年11月18日 18:26 by shigeorg

Fedora Core 3 をインストールしてみました。

インストール手順等は Core 2 とほぼ同じなのですが、X11 周りがほんの少し設定しやすくなっていたように感じます。

ワークステーションを選択してインストールしたのですが、Core 2 では 3.0GB だったハードディスク使用量が Core 3 では 3.4GB になっていました。私がこれまでインストールした数々のディストリビューションの中で一番使用量が大きいものになっています。

インストール後のデスクトップまわりは、Core 2 に比べてそれぞれのコンポーネントのバージョンが新しくなっていますが、デフォルトブラウザが Mozilla から Firefox に変わっているのが一番大きく感じる違いでしょうか。

Firefox は 1.0PR で、デフォルトではメニューは日本語表示されていませんが、Firefox ローカライズセンターから xpi 形式の 1.0rc2+ 用の日本語リソースをインストールすれば、メニューも日本語表示になります。(もちろん、正式リリースされた 1.0 に入れ替えるほうがよいのでしょう)

1: 口コミさん : 2005-06-03 03:02
こちらでお尋ねするのが妥当ではないかもしれないのですが、
どなたか助言を頂きたく存じます。

FC3インストールに失敗しています。
FC4を待てば解決するでしょうか。

古いAptivaのマザーボードを交換し
FC3をインストールしたところ、
最初の再起動時にフリーズする現象が、再インストール後も繰り返されています。
(2回は通常のGUI、1回はテキスト)
思うにマザーボードが3月ごろリリースされた製品である事が原因と思うのですが、
他にも原因があるでしょうか?

失礼ながら細かく説明します。
マザーボードはJ-625EMP-800です。HDD30MB メモリ256MB  C3 800MHzです。
フリーズするところは、hardware initializingのサウンドカードの次、
砂時計が回転する場面です。想像ではグラフィック関係が駄目という印象です。
フリーズする画面は、
画面の上部に変な模様のブロックが並び、
カーソルが止まった状態です。
放置しても進みません。
因みにCD−ROMは参考書についてきたもので昨年秋にプリントされたものと思います。
インストールディスクからの段階でも上記の妙なブロックが並んでいますが、
CD-ROMからのインストール操作事体は問題なく動きます。
その次の再起動後が駄目なのです。何度再移動しても同じ場面で止まりました。
一度、レスキューモードで再起動というやつも一応やってました。
(直す作業が出来たかどうか分かりませんが・・・)
2: 口コミさん : 2005-06-08 19:34
続けてのカキこみ、失敬いたします。
Fedora core4 test3を焼いて、インストールを試みました。
結果は駄目でした。

やはり同じ場面で、同じように画面が乱れて止まってしまいました。
そもそも自作機はトラブルが多いみたいですね。
実はこちらのほうが益々おかしな状態です。
テキストモードでのインストールの画面も、文字化け、画面の乱れが起きています。
マザーボードの交換を考えるべきかと思いました。

最初の再起動後、GUIが止まるのであれば、再起動後もCUIで勧めれば良いとも考えました。
テキストモード(CUI)のまま、インストールを続ける方法はあるのでしょうか?
3: 口コミさん : 2005-06-08 19:56
C3だから?
んなことないか・・・
CUIで起動して手動でX設定してやってイケませんか?
Fedora3になってからはインストールしてないんでアレですが昔はあったような・・・でもインストーラはAnacondaなはずだし、最初の再起動まで行けるのであれば、Xの設定をしないでインストールを完了し、再起動すればCUIで立ち上がってきませんかね。
VGAbのチップセット何でしょうかね。
4: 口コミさん : 2005-06-09 17:47
>まこゆき様
助言ありがとうございます。
実は昨日、KNOPPIXを試してみたのですが、立ち上げまで成功しつつも、
なにかのアプリを起動させると止まります。
一度GUIを外してインストールしてみます。
それでも駄目なら、マザーを枯れたものに変えるつもりです。

因みに、チップセットは
VIA VT8235
VIA VT8623 です。
次はVIAを避けたほうが良いのかもしれません(泣。
5: 口コミさん : 2005-06-09 18:16
ワシもVIAばっかだからなぁ。でももう少し枯れてるかも。
6: 口コミさん : 2005-06-09 21:26
お騒がせ致しました。
GUI関係を思われるものを一切省いてインストールしたところ、
どうやら正常にインストールできた・・・と思ったら、
日本語が全部■になってしまいます。

やはりマザーを変える方向で考えます。
7: 口コミさん : 2005-06-13 13:21
HK7NというベアボーンにFC3をインストールできました。
今度は特に問題や設定の変更はありません。
現在YUMで色々アップデート中です。
チップセットはnForce2 IGPです。
因みにCPUはGeode1500にしました。

ありがとうございました。

サイト内検索