2007年10月28日 03:23 by まっちゃん

はじめましてm(_ _)m
不適切なトピックでしたら消してください。
私は健康のために毎日腸内洗浄(コーヒーエマネ)をやってる者ですexclamation ×2始めてから二週間経とうとしてます。

便秘気味でアトピーを持ってます。

腸内洗浄を始めてからアトピーは特に変化はないですがニキビは全てなくなりましたexclamation ×2腸内をきれいにしたせいか体がすごく軽いです

でも二週間のうち自然排便はないですバッド(下向き矢印)腸内洗浄でしか出せなくなってしまいましたバッド(下向き矢印)

腸内洗浄のメリットの情報はよく目に付くのですがあまりリスクについてはそこまで書かれてはないですexclamation ×2

私は腸内洗浄のリスクについてインターネットでいろいろ調べてみました。

そしたら結構あってびっくりしました…。

いまちょっとショックです涙

例えば毎日はやるなとか…。美容だけの目的でやるならやるなとか…。

最後はやっぱり自分の体と相談してやるのが一番ってことでしょうかわーい(嬉しい顔)exclamation & question

1: 口コミさん : 2007-10-28 06:19
こんばんは。
私も腸内洗浄をやっています。
コツさえつかめれば、20分程度で排泄できますし、何よりすっきり!!
病み付きです^^。

遠方に住む実家の母が、最近の写真を見て、「肌がきれい」とほめてくれました。
健康や美容にはアンテナを張って、色々やっているのですが、
腸内洗浄も一役買っていると思っています。


くぼちゅうさんの
>私は腸内洗浄のリスクについてインターネットでいろいろ調べてみました。
そしたら結構あってびっくりしました…。
いまちょっとショックです
例えば毎日はやるなとか…。美容だけの目的でやるならやるなとか…


リスクを教えていただけませんか?
私は腸内洗浄をしても、ちゃんと排泄がありますし、今のところ長所しか感じられないのですが。
2: 口コミさん : 2007-10-28 08:38
腸内洗浄をやってまれですがなかにはこういう症状になってしまった人もいるっていう感じで書かれてました。
例えば
腸内洗浄の強い刺激に慣れてしまって自然に排泄しづらくなったという人もいる。というものです。

たまたまこのケースがいまの自分にあてはまってるのではないかと思い怖くなってしまったんです泣き顔

あとはわたくし事ですが夜腸内洗浄をやったつぎの日のお昼のご飯を食べると必ずお腹がズキズキと痛くなるようになってしまいましたバッド(下向き矢印)

お医者さんに相談してみようかと思いますぴかぴか(新しい)
3: 口コミさん : 2007-10-28 16:08
びっくりするかもしれませんが私は朝晩二回コーヒーエネマしてます。
でも朝、自然に排便があります。エネマしなくても。私がおもうに、野菜を意識して量を食べた次の日は自然に排便あります!反対に炭水化物ばっかりなど栄養が偏った食事をした次の日は自然にでません(;_;)

ただ、毎日欠かさずにしてることは寝る前にストレッチとピラティスです!

4: 口コミさん : 2007-10-28 20:54
あくまで個人的な経験ですが。
私はもともと便秘気味だったのですが、エネマをするようになってから自然排泄が全く無くなってしまいました。もはやエネマというよりは、苦しい浣腸に等しかったので止める事にしました。エネマをやめてから自然排泄のリズムを取り戻すまでは本当に大変でした…。
なかには「エネマで便秘が根本的に解消された」という方もいるでしょうから一概には言えませんが、個人的には、エネマはもともと自然排泄がきちんとある方が行うべきものだと思います。便秘症の方が、便秘の原因も把握しないままエネマを行うのは、リスクが伴うと思います。
それでもエネマをしてた時は、肌のみずみずしさが格段にUPしてたので、便秘を治してエネマを再開したいです。
5: 口コミさん : 2007-10-28 21:38
日本人には胃下垂の方が多いとも聞きます。特に下腹ぽっこり・・の方は胃に限らず内蔵下垂であることが多いようです。腸も潰れた格好になりやすく便秘も多発しているようです。途中で便が詰まっているのでしょう。数日に1度しか排便出来ない方にとってはコーヒーエネマの刺激は強すぎるのかもしれません。
ちなみに、骨盤周りのストレッチや体操を組み合わせ、さらに下腹を両手で持ち上げるようにすれば、一時的にでも内臓の位置が戻ります。便秘も緩和されることが多いようです。下腹ぽっこりを解消し、排便してから・・の状態でコーヒーエネマに再度取り組むのも一つの選択肢であると思います。
6: まっちゃん : 2007-10-29 00:48
洗腸のリスクに関する記述をいくつか読んでみましたが、全体的に理論の粋を出ておらず、具体性(例)に欠けるものが多いように思います。
例えば、このブログなんかが一通りまとめていると思いますが、
http://xn--u9j090he26a.seesaa.net/
やはり、具体性に欠けます。
例えば「腸の働きと自力で排泄する力が弱まる」とありますが、実際にどうなったのかよくわかりません。お通じが悪くなったのだと思いますが、単に感覚的に排便しにくくなったのか、酷い便秘になったのか? そして、それは洗腸が原因なのか? 明確ではありません。

ただし、個人の体質、体調、疾病によっては、悪影響も考えられるので、「良くない」と感じたら、医師に相談するとか止めといた方が良いかもしれませんね。

それよりも、食生活の改善を徹底する方が重要かも。

確か、新谷先生が言っていたと思うのですが、食生活によって、腸の状態はかなり違ってくるとのこと。
例えば、肉を多く食べ便秘がちな人の腸は短くて硬く、野菜・穀類中心食でお通じが良い人の腸は長くて柔らかい。
この辺のことも無関係ではないでしょう。
7: 口コミさん : 2007-11-10 21:45
今,「回虫博士」と異名をとる藤田紘一郎先生の本を読んでいます。
藤田先生によると、「腸内洗浄は体に悪い」とのことです。

ここの管理人様がどこかのトピックでの返事に
「腸内洗浄は腸の下のほうで、消化吸収はもっと上のほうだから問題ない」
みたいなことを書かれていたと思うのですが、
消化吸収とは別の意味で「よくない」と書かれています。

腸内細菌のみならず、皮膚常在菌は細胞に異物が浸入しないよう
守る働きもあります。
脂肪酸という酸性の膜を作ってバリアを張ってるそうです。
腸内洗浄を繰り返して細菌を洗い流してしまうと、
そうしたバリアがなくなってしまうので「よくない」そうです。

まぁ、細菌が10%くらい残れば半日もするとほぼ元通りになる、
ということも別の項目で書いてあったので、
週に1回とかにして、度を越えなければ問題はないのかも。

でも・・・腸の上のほうに溜まってる便は・・・どうなるんでしょう?
腸内洗浄じゃ出てこない部分。
便通はそこそこあるのに、レントゲン撮ったら腸の上のほうに
便がたまってた、なんてこともありますよね。

便はそれ自体は毒素でもなんでもなく、
長時間とどまる事で悪玉菌に分解されて腐敗することで
はじめて毒素を出します。
下のほうは洗浄してキレイでも、上のほうに溜まってる場合
あまりデトックスとしての意味がない・・・ってことですよね?

やっぱり、腸内洗浄って聞こえはいいですけど要するに浣腸の一種でしょう?
そうしたら、それはやはりつまっちゃった場合の最後の手段にしたほうが
無難だと思います。
外から何かを入れて物理的な刺激(圧力やら成分やら)を加える事で
便秘を解消するよりも、今までいろんなトピックでいろんな方が言われるように
食事や生活の改善、運動不足解消とか、そういうことで
腸の働きを取り戻すことが基本ではないでしょうか。。。
もちろん、一度腸をリセットするためにある時期だけ洗浄するのはいいと思います。
が、日常化するのはやっぱりよくないような気がします。

8: 口コミさん : 2008-01-10 17:40
でも二週間のうち自然排便はないです腸内洗浄でしか出せなくなってしまいました

すごく共感してます。腸が麻痺したのか、自然では便意が感じなくなってしまいました。洗浄をやめると1週間近く便秘になってしまうし困っています。
便秘はアトピーの大敵ですもの!!

毎日は洗浄はやってはいけないのかな。
腸の細菌を減らすとかいろいろ聞きましたが、根拠はわかりません。
でも、自然便意は感じなくなってきてしまって困ります。

サイト内検索