2007年10月20日 22:18 by chi-
ここ数年瀬谷ゴスではクリスマスコンサートに向けて
路上でインフォメーションを兼ねたライブをしてきました。

今年は横浜市開港記念会館という素晴らしいステージに恵まれ
より多くの一般の方々にゴスペルを聴いていただきたいという
気持ちから、さらに素敵な路上ゴスペルをお届けすべく
メンバーを募って練習を始めております。

12月に横浜界隈の路上に繰り出しますのでお楽しみに!

このトピでは路上隊練習報告・ライブの告知
メンバーの声などカキコしていきましょううれしい顔

レス

1: chi-
10月19日(金) 路上隊 初exclamation自主練習レポ Byてっちゃん


昨日はお疲れ様でした。自主練も雨の降る中でしたが、結構メ
ンバーが集まれて感謝ですね〜(^^)
簡単ですがリハレポです。

「Oh Holy One」各パートごとに音の確認をしました。
各パート1人ずつ出て合わせてみる...案も出ましたが、
今日はS+T、A+Tと2パートずつ合わせてやりました。

どうしても、ソプラノが「TO」の高いところがスッキリ出なかったり、
最後の「we」など、音が下がり気味になってくるので、
口角をあげるかんじで?意識して高めに歌っていきましょうね〜!
(私も気をつけま〜す(^^ゞ)
でも、各パート下がりやすいところをチェックしてから合わせ
てみたら、結構最後にはまとまって良くなりましたよね〜!(^^)!

「牧人ひつじを」は時間が無かったので、サラッと合わせまし
た。



クローバーてっちゃんレポありがとうございます! 

2007-10-22 00:36

2: たえっち
どうも。路上隊隊長です。
トピがあるので、簡単に11/2リハレポします。

今年の路上曲7曲を確認しつつ歌いました。
『Oh Holy one』
『牧人ひつじを』
『Joy to the World』
『Silent Night』
『O Come All Ye Faithful』
『荒野のはてに』(リメインズVer)
『久しく待ちにし』
次回練習では、歌いなれていない『Oh Holy One』『Silent Night』をやります。


と、路上の日程は
12/1 17〜19時 桜木町周辺
12/15 17〜19時 関内周辺
となっておりますので、宜しくお願いします。(追加日程の可能性あり)


あ、あんまりリハレポにならなかったあせあせ

2007-11-03 17:20

3: chi-
クローバー隊長!助かりますっ
元気の良い歯切れの良い曲は結構かっこよくまとまったねexclamation ×2
スローな曲調ほどアカペラはむずかしいのかなーーーー

路上隊は発展途上隊ですあっかんべー
頑張っていきましょう手(グー)

2007-11-03 22:37

4: 口コミさん
皆金曜日の自主練は参加できそうだね、
テナーのIさんに連絡しとこうかね。

チラシ配布の事、日記にUPしましたので
よかったら見てくださいな。

2007-11-03 23:51

5: たえっち
いま気づいたっ!
『Oh Holy One』じゃなくて、『牧人ひつじを』だったあせあせ(飛び散る汗)

2007-11-04 17:59

6: 口コミさん
路上隊がんばってねハートソプの恭子だぁよわーい(嬉しい顔)              外は寒いし、どんなときでも主がついてる手(チョキ)

2007-11-07 12:12

7: chi-
路上隊 来週の火曜日13日から自主レンを始めますexclamation ×2
自主レンでは恐怖の・・・いえいえ
度胸試しexclamation & questionの各パート一名のトリオ練習がいつ始まるのか
楽しみですあせあせ(飛び散る汗)

2007-11-09 01:11

8: たえっち
隊長です。11/9リハレポです。

『Silent Night』
各パート取りづらい音があるようですが、まわりの音をよく聴くようにしましょう。
と、ノッペリ歌わず、メリハリをつけて歌うように。

『牧人ひつじを』
歌詞変更 ダラッ→ララン になりました。
最後に『アーメン』を3声でつける事になりました。
前半部分・後半部分でメリハリをつけて歌うように。
と、3声はあくまでも伴奏なので、主張しすぎないように。


次回練習は13日の火曜です。
来れる人は7時半から、8時から本格的に歌います。
chi-さん、度胸試しやりたいねウッシッシ

2007-11-10 10:48

9: chi-
クローバーたえっち隊長
リハレポどうもです。

昨日は皆さん遅くまで残っていただき有難うございます。
昨日はメンバーも多くて
(S:4人 A:4人 T:3人うれしい顔
結構しっかり練習もできましたね。

お互いの声をよく聴きあいながら
この調子で作り上げて行きましょう!

2007-11-10 12:58

10: 口コミさん
昨日の練習でも最後には大分形になって良かったですよね〜わーい(嬉しい顔)
だんだん路上に出る日も近づいてきたけど、路上に楽しく出れるように、来週の自主練も頑張りましょ〜ね手(チョキ)
私は時間前には行けるので、お部屋温かくして待ってま〜すいい気分(温泉)ウインク

2007-11-10 18:39

11: 口コミさん
事務方のてっちゃんです
11/13リハレポですクローバー

「牧人ひつじを」前回までの歌い方だと、どうしてものっぺりしてしまって、なんかスッキリしなかったので、皆でどうしたらいいかを考えて、試行錯誤した結果、ガラット歌の感じを変えました!

主旋は1人が歌います。昨日はchi-さんが歌って下さいましたが、ソプラノが主で流れるように歌うとすごくキレイで軽いかんじだったので、当日もこのままお願いしたいな〜。ということになりました。

あとは、全員コーラスになり、「ララ♪」で歌います。しかしこれも、バックが強くなってしまいがちなので、主旋を消さないように小さく、「ン」は言いませんが「ララ♪」でブチッと切れないようにソフトなかんじで、どちかといえば、2回目の「ラ」を強めに言うようなかんじで歌います。
3回目の「ノエ〜ル」のところ、主旋だと「た〜たえ〜よ」ですが、「え〜よ」で下がる所が皆バラバラになるので、主旋の「〜よ」に合わせて「ノエ〜ル」も下がるようにして下さい。

よく、chi-さんの声を聞かなきゃですよねウインク
あと、主旋のchi-さんのペースもありますが、流れるように歌うので、テンポが大分速くなっていまするんるん

こんなかんじです。練習の始めと終わりでは大分雰囲気が変わり、大人のかんじになったと思います。

昨日の練習では、1回ごとに練習を録音して聞いて、客観的に考えていくのを繰り返していたのも良かったですよね。こういうのも取り入れて残り少ない練習時間を有効にしていきたいですねわーい(嬉しい顔)

次回の金曜の自主練も19:30〜「小礼拝堂」です。クリコンでWSをする「荒野のはてに」のリードを決めます。
あと「牧人ひつじを」もやりましょ〜。

とりとめのない文でスミマセン。とにかく残り少なくなってきた練習時間ですが、路上隊頑張ってま〜すうれしい顔手(チョキ)

2007-11-14 19:04

12: chi-
てっちゃんリハレポどうもです。
昨日は人数もそこそこ集まり
歌ったのを録音、聴いて感想、また録音で
結構、改良に改良を重ねられましたね。

「なぜのっぺりするのか?」
「コーラスをどんな言葉にすればよいのか?」は
すごくみんなで検証できましたね。

わたしも帰ってからソプラノ歌手のようになれるように
お風呂で牧人特訓しています。

ただ、当日私が途中から参加の場合もあるので、
もう一人私がいない時に歌える人を決めておくと
良いかもしれませんね。

2007-11-14 22:48

13: 口コミさん
そうですね〜わーい(嬉しい顔)何があるか分からないし、もう1人決めた方がいいですね〜電球

2007-11-14 23:02

14: 口コミさん
寒くなったな〜ひよこあせあせ(飛び散る汗)
11/16 リハレポです

「Oh Holy One」
久々に歌ったら、最初の数回は見事に音が下がりましたが、何回か歌ったら、きれいになりました。
「Holy」はハに近い「ホ」の発音で。「we lift you up」の「up」はちゃんと最後まで発音するように気をつけて、でも「プ!」てあまり強くなりすぎないように。最後の方の「Jesus」では各々が強弱を意識するとまとまりがなくなるので、指揮をよくみて合わせていきましょ〜。

そして、日本語で歌った時ですが、音が下がりやすく、言葉をはっきり発音しようとする為かキツイかんじになりがちです。
ソプは「その名」が下がりやすく、全体では「かかげ」と「たたえよ」がキーも高いからかキツイかんじでした。

なので、歌う時は「英語⇒日本語⇒英語」で最後は英語で終わった方がソフトできれいだね!という話になりました。
あと、日本語vrs.の最初「聖なる」の「せ!」皆自信を持って歌いましょうね〜。最初「せ」がなかなか揃わない傾向にあるので!(^^)!

「牧人ひつじを」
先週大分曲のかんじが変わりましたが、さらに改良してみて、すごくきれいなクリスマス!っぽいかんじになりましたよ〜。

主旋は歌う時は1人ですが2人で交代で出来るようにしました。ソプvrs.がchi-さんで、テナーvrs.がKOUさんです。あとは全員コーラスになります。

コーラスですが、「ララ♪」は「フー♪」に変えました。ボールを投げるようなやわらい感じです。主旋が日本語で歌う時は最後の「主イェスは〜生ま〜れぬ」の前まで、「ノエ〜ル」も「フー♪」にして歌います。

主旋が英語で歌う時は「ノエ〜ル」の前までが「フー♪」で歌い、そのあとは主旋と同じように英語で最後まで歌います。
「Born is the king of Israel」になるので、気をつけましょうね〜。特に
「Born」はキーが高いので、主旋に音を合わせましょ〜。
「フ〜♪」にしたところ、ソフトだし、テナーの「トゥ〜ン」と母音のが重なりきれいだったので、このような形でまとまりました。

「Silent Night」
間が空いてしまったら見事に音が下がり悲しいかんじの「きよし」になっちゃいました。全員で下がったのがせめてもの救いだったかな?(^^ゞ
でも、この曲は今までにも何度も歌ってきている曲ですし、これから練習すれば大丈夫だと思います。

「荒野の果てに」
瀬谷ゴスvrs.とリズムが違いますので注意です!最初の部分の「あら野のはてに」の「はてに」はのばさないので気をつけましょ〜。
瀬谷ゴスvrs.の「は〜てに〜」とは違いますよ〜。

あと、「グロ〜リア」のアルトの入り方ですね。1拍休んで「オ」で入るのか、
半拍で入るのか、昔の撮ったのを聞いたりして考えましたがまとまらなかったので、次回の練習時に分かる方レクチャーお願いします(^^ゞ

そして、クリコンでやるWSのリードを決めました。ソプは決まりましたが、アルト・テナーはお休みのメンバーもいたので、パート内で決めることになってます。

練習はこんなかんじで、結構濃い〜内容でしたね〜わーい(嬉しい顔)

近づいてきた路上の件ですが、
「12/1の17:00〜19:00位 桜木町周辺」
というところで話が止まっています。17:00〜18:00位を桜木町の駅前の広場で、
18:00以降を場所変えて伊勢崎町の方(ゆずが活動してた周辺)で行い、15日の日も同じパターンにしてみるのはどうでしょう〜?そしてまだ日にちは決まっていませんが、平日は横浜の方で行うかんじで。

ある程度場所を決めると、遅れて参加の方も入りやすいし、お客さんの印象ずけにもいいかな〜と思ったんですが、皆さんどう思いますか?

次回は11/20(火)19:30〜です。残りの練習日も少なくなってきたしね〜。
まんばんなく曲を歌っていく方がいいのかもしれないですね〜ハート達(複数ハート)

2007-11-17 14:44

15: 口コミさん
てっちゃん、自主練リポありがとう〜
昨日は結構変更箇所が多かったので、大変だったよね。
毎度わかり易いリポなので本当に助かります。

急に寒くなってきたし、皆さん風邪には気をつけて
路上、そして本番のクリコンと元気に迎えましょうね!

そろそろ掲示板に色々と告知を出したりした方がいいかな?

2007-11-18 00:17

16: chi-
そうですね!なんとなくクリスマスモードに
入ってきてもいい頃になってきたので
そろそろ貼り始めますか!

2007-11-18 00:28

17: たえっち
るんるん12/1 第1回路上ライブレポるんるん
17時過ぎから桜木町駅前広場にてライブを始めましたが
40分くらいを経過したところで、警備員さんに止められてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

一時休憩の後、汽車道の方へ場所を移動してライブ再会。
何気に人通りも多くて、しかも夜景がメッチャきれいで素敵な感じでしたぴかぴか(新しい)
(写真はhiromi3さんが撮った方がキレイだと思いますが・・・)

全部で6曲歌ったかな?用意したチラシ300枚もなくなりました!

次回は15日、桜木町周辺でやってます。
お時間ある方は、宜しければ見に来てくださいねわーい(嬉しい顔)

2007-12-01 23:32

18: たえっち
12/7リハレポ(確認事項)です。

『O come All ye Faithful』『Oh Holy One』『Silent Night』は
終わる時にゆっくりにしようと思っています。
何回か繰り返した後には、特に注意して指揮を見るようにお願いします。

それと外で繰り返し歌っていると、音がどんどん下がってしまいます。
下がるのは仕方がないので、みんなでキレイに下がりましょうウッシッシ
あと表情も暗いから、楽しく歌うようにしましょうるんるん

あと、路上での立ち位置はソプラノを真ん中にします。

次回練習は14日のリハ後です。
15日は路上のラストです、頑張っていきましょうね〜exclamation ×2

2007-12-08 17:41

19: chi-
るんるん12/15第2回路上ライブレポるんるん

Byてっちゃん

路上ライブやってきました〜(^_^)v

雨は降ってくるし、風は冷たいし、結構悪条件でしたが、そん
な中でも参加して歌った路上メンバー、チラシをいっぱい配っ
てくれたTさん・Rちゃん、巨大ポスターをずっと持って
てくれたAK-、本当にありがとうございました&お疲れ様
でしたm(__)m

今日の桜木町はクリスマス前ということもあって、前回よりも
人がたくさんたくさんいました。そんな光景をみたら天気は悪
くても一人でも多くの人に伝えたいな〜!と、皆テンション上
がりまして、ポストカードも400枚位配りましたよ〜(^_^)v

皆の思いはポストカードを通して多くの人に伝わったんじゃな
いかと思います。あとは、風邪に気をつけてのどを大事にして
、コンサートの日を迎えたいですね〜(^^)

今日参加してくれた皆、かなり冷えたと思うので風邪引かない
ように温ったかくしてね〜。それではまたリハで(^^)/~~~

2007-12-21 00:15

20: chi-
路上隊がお迎え隊になります揺れるハート

コンサート当日、我ら路上隊は開場の13:00から
横浜市開港記念会館の中で
お客様のお迎えとして
アカペラ賛美いたします

開演までのわずかな時間ですが
コンサートでは歌わない
アカペラのみで聴けるクリスマスソングも歌います。


少し早めにいらして是非お聞きください!

2007-12-21 00:22

サイト内検索