2007年10月18日 00:28
昨日(16日)午後、赤坂ミッドタウンでグッドデザイン賞の講評会があり、ワットさん、meeさん、ベンの3人で行ってきました。

個々の事例についての詳しい解説は無いと聞いていたので、あまり自転車グリーンマップ自体についての話が聞けるとは期待していませんでした。

ところが講評会のレジメを見てびっくり!なんと、グリーンマップのことが取り上げられていたのです。

ウェブでも公開されていますので是非ご覧ください。

http://www.g-mark.org/library/2007/jury/c01.html

以下、上記からの引用です。

「また、応募作の中にはエコロジカルな視点を重視した秀作がいくつかあった。
まず、自動車に変わる移動手段として自転車の利用を促進するプロジェクト「東京自転車グリーンマップ」である。自転車利用者のための地図という、これまでありそうでなかった新しい提案であり、このデザインが、企業ではなく市民団体から生まれているという点も時代性を感じた。人々がQuality of life.を追求していく中で、デザインという方法論が、送り手である企業からだけではなく、使い手である市民のネットワークにも広がっていくことは、デザインの進化として、大変重要なポイントであると思う。その先鞭をつけた「東京自転車グリーンマップ」は、これからのデザインのひとつのあり方を示唆している。今後も優れたデザインを通じて社会への定着を図ってもらいたい。」

審査ユニット長の永井一史氏は講評の中で今年気になった作品の1つとして自転車グリーンマップを取り上げてくれました。ほとんどが大企業の応募の中で、こうした市民レベルでの活動からデザイン性のある作品が生まれてきたのは素晴らしいと話してくれました。
また審査委員の佐藤卓は、金賞候補として推薦たくらい、気に入ったそうです!

レス

1: 口コミさん
すばらしいですねぇ〜かわいい

地図の完成度もいいですし、講評のように意義あるデザインと活動ですよるんるん

おめでとうございますexclamation ×2

2007-10-18 22:47

2: 口コミさん
masさん

ありがとうございますexclamation
地図の制作作業自体は非常に地味な活動なんですが、これからも頑張ってより良いものにして行きますので、これからも是非応援してくださいねexclamation ×2

2007-10-18 23:49

3: 口コミさん
おめでとうざいます!!とてもうれしいです。毎日持ち歩いて親しんでいます。グリーンマップ。

2007-10-19 00:34

4: ベン
有り難うございます!

講評会で、それほど言及されるとは思っていなかったので、録音をしていなかったが、自転車グリーンマップのコメントが始まったので、録音しようと思ったらいつも携行しているボイスレコーダーが無い!あきらめたのだが、デジカメで録画ができることに気がつき、途中から録音しました。
http://urbanecology.jp/GDA/review.wav

「卓さん(佐藤卓)は金賞候補にしたいな〜と言っていた・・・」といったあたりが入っています。金賞とはコミュニケーションデザイン部門のトップ賞のことです。金賞をとったのは「キッザニア東京」で、それに比べると弱かったとのコメント。

2007-10-19 11:05

5: 口コミさん
すばらしいコメントですね! 
トップと僅差だったとは、すごいです。

あらためて、おめでとうございます!

2007-10-19 11:54

サイト内検索