2005年10月07日 10:01 by ELF 上鍵

Windowsでのサーバー管理者が
Linux を はじめる場合、最適なディストリビューションは何でしょうか?

1: 口コミさん : 2005-10-07 10:01
まずは、Windows からの操作が出来るように VNC, Samba がインストール(設定)しやすいもの
その後は、DNS, メールサーバー, DHCP, ウェブサーバーのがインストール(設定)しやすいもの
がいいですねぇ。
2: 口コミさん : 2005-10-07 10:07
まず、KNOPPIX ではないでしょうか?

つい、マウスに手が伸びそうですが、
コンソールからのファイル操作と、
シェルスクリプトの読み書きができた方が良いのでは、、、
3: 口コミさん : 2005-10-07 10:18
Linuxを何に使うかにもよりますが、
クライアント端末として使ってみるならKNOPPIX、サーバーとして使うなら最近はSuSE Linuxがお勧めだと思います。SuSEはGUI設定機能も豊富ですし、インストーラからインストール可能なパッケージ数も多いので一通りの環境が作りやすいかと。
コンソールからの操作や設定を利用するならVineですかねぇ。
4: 口コミさん : 2005-10-07 10:48
あくまで個人的にはですが、

仕事で使うなら Red Hat Enterprise Linux かなぁ・・。
圧倒的な情報量と実績は魅力。一応業界標準だし。
基本的には ES、必要なサービスによっては安い WS でも。

勉強目当てなら Fedora core をダウンロードしてきて、
ORACLE 必須なら MIRACLE とか
IPO直後のお祭り Turbo linux とか、 Suse とか Vine
と言うのもありだけど、選択する理由が今一歩弱いかも。
裏技では、気合入れて Debian とか・・・。

どんなサーバにするかもそうだし、
予算があるのかどうか、多いか少ないかなどによっても
変わるかも。
5: 口コミさん : 2005-10-07 10:48
オイラも Vine は全般的によいと思います。カーネルが 2.4 と古いのが難点と言えば難点ですが、サーバとして使うなら多少枯れている方がよいと思うので、その点は問題ないでしょう。

パッケージ管理も apt でできますし、日本語のドキュメントも豊富にありますよね。
6: 口コミさん : 2005-10-07 11:04
OS 無しのPC買ってあれこれ入れてみるのが一番だと思います
全部使い勝手違うと思うな〜
自分が納得できれば良いわけだし

私一応いまは、Debian一本です。

たどり着くまで50回くらいインストールしたいろんなディストロで(もちろん重複してますし5種類くらいのマシンでテストしてますが)
7: 口コミさん : 2005-10-07 11:22

意外と意見が分かれていますねぇ。
現在 Fedora Core 4 をインストールしてみました。
VNCとSMB まで設定してWindows から操作が色々出来ております。

もうちょっといじり倒してみますわー。
8: 口コミさん : 2005-10-07 11:28
Fedora Core 系は操作や設定がしやすい反面、新しいバージョンのアプリケーションやツールが使われているので安定度と言う面ではちょこっと不安だったりします。Red Hat の有償 OS へのフィードバックというのが主目的ですから < ふぇどら。
9: 口コミさん : 2005-10-07 16:47
普通に使うのが目的なら Debian でしょうか。
新しい安定版バージョンが出て、今が旬ですね。
新しいインストーラでずいぶん楽になりましたし、
情報も集め安くなってます。
10: 口コミさん : 2005-10-07 18:04
新しいものを始めるのだから、何を選んでも同じでは…
11: 口コミさん : 2005-10-07 19:27
いやー、やはり最初の取っ付きやすさによって違いが出るような気がします。いきなり Gentoo とかに飛びついてうまくインストール、設定できなかったらやっぱりがくっと来ると思いますし…。
12: 口コミさん : 2005-10-07 19:45
Gentooに飛びつくWindowsユーザー・・・そんな人いるんですかね(笑
よっぽど気合の入った人か、現行のユーザに騙された人か。最初に始めるディストリビューションとしては、ちょっと考えづらいです。

個人的にはSUSEがオススメです。GUIの設定項目が豊富なので、GUIだけでWindowsサーバを管理している人は楽かと。設定ファイルをテキストでガリガリ書くの、(最初は)大変ですから。

日本で流行りそうで流行ってない所もまた魅力。FCとSUSEが上げられたら結構な人がFCを選択する。今回もまたSUSEは使ってもらえないのかな。
13: 口コミさん : 2005-10-07 20:04
Vine Linux
14: 口コミさん : 2005-10-07 20:14
ミラクルリナックスはどうでしょうか?管理はしやすいと思うのですが。
15: 口コミさん : 2005-10-07 22:14
無粋かもしれませんが、トピ主さんの前提条件である

> Windowsでのサーバー管理者が
> Linux を はじめる場合、最適なディストリビューションは何でしょうか?

というのを、思い切り補完してみます。

「自分は業務でWindowsサーバの管理をしているので、コンピュータについてとかネットワークやプロトコルについてとかはある程度理解できていると思う。
そんな自分が
 (1)趣味で
 (2)仕事で使えるようになれたらいいな、と考え
 (3)仕事でどうしても使えるようにならなければならないので
Linuxを使ってみようと思っている。そのような場合、最適と思われるディストリビューションは何になるのだろうか」

…どうでしょう。それぞれの場合でお奨めも変わってくると思うのですが…。

(1)
KNOPPIX、Vineあたりのとっつきやすいところから始めてみて、Linux/UNIXの概念がある程度分かってきたら、気になるディストリビューションは片っ端からいじって、その中から自分に一番しっくりくるものを使えばいいと思う。

(2)
Enterprise系のパッケージがあるディストリビューション。RHES、SLES、Miracle、Turbo…。

(3)
これはもう、仕事で使うことが決まっているんだったら、なにはともあれそのディストリビューションでしょう。これから選定するのだとしたら、(2)と同じかなぁ…。
16: 口コミさん : 2005-10-07 22:19
> Windowsでのサーバー管理者が
> Linux を はじめる場合
仕事でやってるサーバ管理者だったら、
素直にRedHat系のやつを選ばないと苦労すると思いますよ。
最終的に無償ディストロを自己責任で構築管理する、
とかでなければ、現状ではサーバ用LinuxはRHEL一択です。
それ以外を選べば、各種商用ソフト、ハードウェアの
サポートに無理が生じます。

なので、RHELクローンか、とりあえずFedoraCoreあたり。
Vineもつくりは似てるから選択肢になりえるんでしょうかね。

SuSEは確かにいいと思うんだけど、RHEL視野に入れると
何となくお勧めしたくないです。設定ファイルに手が入りすぎ。
無償で入手できるProfessional版のフルCDイメージが存在しない、
って点も、若干勧めにくいポイントです。
17: 口コミさん : 2005-10-07 22:22
windowsの代わりに使うんだったらタボがいいのでは?
ただ、有料版だからねぇ
お試しならフェドラで・・・
ただ、個人的にはフェドラの方が好きだな・・・・
18: 口コミさん : 2005-10-07 22:41
こんにちは。
サーバ管理者の方ならかなりの知識はお持ちでしょうから、Linux に慣れる(勉強する)ことも考えると Gentoo が良いのでは。インストールするだけでもほかのディストリビューションよりは勉強になると思います。(せざるを得ない状況になるということで、他のディストリがだめということではありません。他のディストリは、インストールにかかる労力を軽減することを重視していると思う。)しかし、一刻も早く運用したいのであれば、情報の多さから考えて Vine Fedora 等 RedHat 系が良いかと思います。個人的には Gentoo を使ってますが、仕事で使うとなると Debian かな? (Genntoo は面白くて趣味に走ってしまう。)
19: 口コミさん : 2005-10-07 23:20
…最近は全然 Slackware 候補に挙がらないなぁ orz
好きなのに。
20: 口コミさん : 2005-10-07 23:35
自分は日本語化がイヤと言うほどされているVineから入りました。aptとrpmの使い勝手の良さと元がRedhatという管理系でも一般でもユーザーの多い点がおすすめできる点だと思います。若干パッケージは古いですが安定はそれなりにしてますし。

でも、ひとまずお試しならKnoppixで。そこから本家Debianに進まれるのもいいと思います。

自分は今のところDebianかFedora及びRHELクローンのCentOSの二択になってます。
21: 口コミさん : 2005-10-07 23:59
Debianもいいですよ。
Debian Installerはかなり簡単になって
あっけなくなってしまいました。

apt-get で大体のものがありますし、
武藤先生が手焼きしているという噂の
ソースCD?(DVD)付属の
本(徹底入門)などがありますから。

自分は、FreeBSDだったのですが、設定が多くて、
VineLinuxにしたら日本語設定が簡単すぎて泣けてきました。
#というかほとんどいらない(笑)

でも、システムについて学んだのはFreeBSDでしたけどね。
Kinputの設定とか、Cannaとか、日本語化させるのに。
22: 口コミさん : 2005-10-08 00:19
>> FCとSUSEが上げられたら結構な人がFCを選択する。

アメリカではもともと Red Hat 系が強いですから、Novell がんばらないとなかなか RH の牙城を崩せなさそうです。SuSE の(元)地元のヨーロッパだと話が違うんでしょうね。

オイラの場合ももともと RH 7.x を使っていたので、Fedora への移行はある意味で自然な流れでした。間に1年半ばかり Turbolinux 10 を使いましたが。(^^;;
23: 口コミさん : 2005-10-08 00:28
SuSEに関して修正。
> 無償で入手できるProfessional版のフルCDイメージが存在しない、

OpenSuSEからダウンロードできるようになってるみたいですね。
24: 口コミさん : 2005-10-08 02:10
初心者ならVineがよろしいんじゃないでしょうか

日本語環境整っていて、Linuxに入りやすいと思います

まずはVineで仕組みを知って、他のディストリビューションに挑戦してもいいでしょう
Vineではどうなっていたかという確認もできますしね
25: 口コミさん : 2005-10-08 21:33
Linuxそのものをとにかく一から始めてみたいのならVineというのには賛成です。
できれば端末一台用意して何度も入れ替える覚悟で弄繰り回すのがいいと思います。
ただ、サーバー管理者として触り始めたいというのならOpenSuSE10かCentOS4.1でとにかく概念を掴むというのも悪くはないんじゃないかと。
26: 口コミさん : 2005-10-09 01:30
私も同じくVineをおすすめします。
まずは遊びで適当な端末にVineを入れて、軽くVineを弄り倒してから、本格的にRHELあたりに入っていけばいいのではないでしょうか。
27: 口コミさん : 2005-10-09 02:23
むかーし。
学生の頃、知り合いに
「Linux始めるならRedhatがいいよ」
という言葉を鵜呑みにして何も考えずいじりはじめましたが
結構、すんなり始められましたね。
今は自宅ではFCとRHPWを弄っています。

インストールさえできてしまって
使いはじめたら
それが一番使いやすいってなるような気もしますね(笑)
28: 口コミさん : 2005-10-09 03:30
初めてならVineが良いのではないでしょうか。特に意識しなくても、とりあえずインストールできますから。

もし、周りにLinuxユーザが居るのであれば、Debianも良いと思いますよ。Linuxの概念とかが良く分かると思うので。
29: 口コミさん : 2005-10-09 03:55
RHESクラスでパッケージのアップデートが数年は見込めると考えると、フリーながらCentOSは使い勝手が良いですよ。私も会社で使っていますが、元はRHESなので多くの日本語の情報源も参考になります。

そういう私が最初に使ったのは、懐かしのSlackware3.4でした。Libretto50をファイルサーバにしようと考えたのがきっかけ。(^_^;)
30: 口コミさん : 2005-10-09 11:42
端末単体で遊ぶ分にはUbuntuも楽しいかなーと思ったりします。
31: 口コミさん : 2005-10-09 12:27
僕はFreeBSDで学んだんですが、
大学の知人はVineで学んでいます。

僕自身はDebian関連に移行していますが^^;;

ネットワーク管理の面から言うと
知人の言っていたVineもいいかもしれないと
思っています。
32: 口コミさん : 2005-10-09 15:35
私はRed HatやSlackwareから入りました。GUIツールとかはRed Hat系の方が充実してるので、Red Hat系のほうがいいと思いました。それ以来、デスクトップ版のFedoraまでRed Hat系のOSを使ってます。

windows管理者が勉強するだけならドキュメント類が多いFedora Core Linuxがいいです。使い勝手もいいです。Fedoraでは前に友達のUSBメモリを使ったことがあったのですが、自動認識でマウントも勝手にしてくれます。サーバの設定ツールもGUIで使えるし練習用にはちょうどいいと思います。また、アップデートが早いだけあって、便利な機能を最小限の設定で利用できます。またインストールが簡単であるのも、Windowsの管理者にはよい機能と思います。
もし24/7稼働のサーバとして使うならFreeBSDがいいと思います。
33: 口コミさん : 2005-10-09 17:44
本当の初心者なら、捨てるを覚悟でMLDのWindowsに乗っかるタイプの物で感触をつかんでから、解説書を調べて自分で判断。
自力で戦う(?)気がないヤツはLinuxに限らず、UNIX系のOSは奨めたくないですね。
自分で調べる努力を惜しまず、情報をくれる良い知人やMLと、きちんとおつきあいしなさいね・・・って感じです。

これだけじゃ、不親切かだから、書き足しておきますね。
「中国地方関係者ならLUCKにいらっしゃいよ」
(ちなみに私が使っているのはRed Hatです)
34: 口コミさん : 2005-10-09 19:10
LUCKってすごいの?
35: 口コミさん : 2005-10-09 19:23
LUCKってすごいよ、宴会が(笑)
http://luck.linux.or.jp/

ま、メンバーを確認してちょ。
36: 口コミさん : 2005-10-09 20:49
ダメ押しに、LUCKのメンバー、まいパパさんのページ紹介
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/ssh/ssh.html
37: 口コミさん : 2005-10-10 00:55
初心者ならば取り敢えずは『RedHat』系をお勧め致します。
フリーで使用できるFedora-Coreがあります(CD-ROMが書籍に付属している事も多い)ので、それをお試し下さい。
(本来なら安定版であるRedHatを薦めるべきなのでしょうが、有料ですから。。。その辺りは自己判断でお願い致します。)
Fedoraにて注意する点は、X-windowシステム(GUI)を利用する場合にはマシンに高スペック(基準としてはWin_XPをインストールする場合で考えて良いでしょう)が求められる・・・というところです。が、もし、メインO.S.としてではなく練習用としてであるならば程々の性能のマシンで問題はないと考えます。
因みに、以前の私はFedoraを使っており、今はHoaxとHELIX(コレらは基本的にLive-CD-Linuxです)を使用しております。
38: 口コミさん : 2005-11-27 15:15
色んな意見があると思いますが、もし周囲にLinuxを使っている人が居て、更に教えを請う事が出来るのであれば、お勧めはその人と同じディストリビューションを使う事です。
ネットや書籍で調べるのも重要なのですが、やはり一番良いのは既に分かっている人に教わる事だと思いますので。

もしそういった人が居ない場合は、参考資料の多いRedHat系になると思われます。Fedoraとかですね。
39: 口コミさん : 2005-11-27 16:11
自分はあまり初心者にはredhat(fedora)はお薦めできません。
(知名度ではfedoraの方が断トツ上ですが)
ubuntuをお薦めしたいです。
ドキュメンテーションもfedoraに比べてかなり豊富ですしdebianベースなどでそのままhardend boxにすることもできます。
またubuntuのコミュニティもfedoraに比べ大変良いと思います。
40: 口コミさん : 2005-11-27 17:21
薦めると言うよりも実体験的なお話ですが、私の場合はFedoraCoreから入りました。

と言うのが最初から豊富なrpmパッケージが用意されていましたのでソースからインストールと言う作業をほとんどやらなくてよい為初心者の私にとってかなり難なく導入できた印象があります。

ただ、GUIでしたら他の方が仰る通りFCで多少苦労した記憶がありますので他をお薦めします。

スレ違いかも知れませんが、先日友人がVineとFreeBSDのどちらかを使ってみたいと言っていたのですが初めてLinuxをやるならどちらが無難でしょうか(^_^;)
(個人的にはVineを薦めてみようかと思ってます)
なんでもサーバを立ててみたいのだとか・・・;;
41: ELF 上鍵 : 2005-11-27 18:23
こんなのちょっとやってみたんですけどどうですか?
Linuxに限定した上、自分の主観とか入りまくりですけど。
ミスとか勘違いがあったら御免なさい
42: 口コミさん : 2005-11-27 18:35
WMWAREってVMWAREのtypoじゃないです?
後Linux Full ScratchじゃなくてLinux from scratch :)
自分は基本的にいつも
"Learn Linux = Gentoo"
"Use Linux = Ubuntu"を言いふらしています。

>(個人的にはVineを薦めてみようかと思ってます)
なんでもサーバを立ててみたいのだとか・・・;;

その御方もし今までwindowsしか触ったこともなく*nixのことが何も御存じでなかれば"LinuxはWindowsじゃないよ”と良く注意した後にVINEをすすめてみては? :)
以前自分の友達をlinuxの世界にひきずりこんだら偉い目にあいましたので(笑)
43: 口コミさん : 2005-11-27 18:36
ちなみに
http://eedok.voidofmind.com/linux/chooser.html
で自分にあうディストリ占い?を行ってくれます。
44: 口コミさん : 2005-11-27 20:15
_x86_64_gnu_linuxさん>
指摘thxですw
VMWAREデスネ。
LFSってfromだったのか。
勉強になります

ディストリうらない>
そして作った画像はあんまり意味がなかったとw
45: 口コミさん : 2005-11-28 07:48
初めてのリナックスはfedoraです。とくに使用にあたって困ることはないです。ただ、ターボリナックスに乗り換えようと考えています。
46: 口コミさん : 2005-11-28 08:10
はじめましてF.Jです。
どうぞよろしく。
初めてのLinuxということですが、WindowsとLinuxは異なるOSなのでNTから2Kといったように簡単には使えるようにはなりません。
そこで「LinuxでServer構築」をうたっている本、雑誌、Webで情報が簡単に多く手に入るfedoraをおすすめします。
私はfedoraのGUIから入りました。
今はdebianをCUIで使ってますが・・・
47: 口コミさん : 2005-11-28 08:43
『RedHat』系CentOSはどうですか?
今月のLinux系月刊誌でも特集されていますよ。
48: 口コミさん : 2005-12-02 10:26
個人的にはvineがお奨めなんです。
ただし、vineをわかっている人が回りにいればの話。

資料の豊富さから言えば
fedoraが一番かと。
入門書モドキがコンビニでも手に入りますから。
ググっても、ともかく量だけは多いです。(質はともかく)

ちゃんと、Linuxの仕組みを勉強したいならvine。
とりあえず、サーバ立てたいならfedoraかと。
46: F.Jさんのように
入り口はfedoraでよいかと。
49: 口コミさん : 2005-12-05 02:12
導入される方が何の目的で使用されるかでお勧めは違ってくると思います。サーバー管理者と言うことなのでコンピューターとネットワークの知識はかなりお持ちと思いますが、将来的なことを考えて個人的に導入するのであれば gentoo をお勧めします。stage1 からのインストールを行うだけで、GUI インストーラーの備わったディストリビューションの 256倍 べんきょうになります。会社もしくは所属する組織で Linux を導入することになる可能性が高い場合、そのディストリビューションを導入して勉強しておくのも良いと思います。とりあえず導入して、サーバー管理に慣れておきたいと言うようなことであれば、GUI インストーラー付で、情報量の豊富なディストリビューション(Fedora Vine 等)を導入するのが良いかと思います。
50: 口コミさん : 2005-12-05 08:54
WindowsライクというならOpenSUSEはいいですよ。YaSTがお奨めです。
ただクセのあるディストリビューションではありますが。
51: 口コミさん : 2005-12-06 10:10
全然関係ないですが、私が一番最初にいれたのは
laser5というやつでした。最近名前さえみないところを
見ると長マイナーもしくは既に消えているのかも

多分大体

2000年→2001年→2003年→2005年
laser5->turbo->redhat->fedora
52: 口コミさん : 2005-12-09 14:48
黒画面に抵抗が無さそうなので、Vine,Plamo とかインストールが楽なやつを使えばなんでもOKだと思いいます!

最小構成でXは入れない。
あとは欲しいものだけソースでいれる。ドキュメント読めば初心者でも必ず出来るはず。
53: 口コミさん : 2005-12-09 17:10
最近は、Debianのインストールが楽になったから
Debian お勧めです。

武藤先生のの「Debian徹底入門」はいい本ですよ。
ほとんどのパッケージがあるので、とても便利。

まさか、ラテン語の活用するフリーウェアまであるとは。
54: 口コミさん : 2005-12-10 04:48
Vine派
55: 口コミさん : 2005-12-10 05:52
仕事で SUSE Linux (IPF版)を使っているのですが、yast2は便利ですね。でも、SUSEはクセがあるのですか?
プライベートでは Fedora Core 4を入れています。
56: 口コミさん : 2005-12-10 06:29
私もSUSEのYaSTは楽なので、SUSEをおススメします。
あとはCentOSあたりですかね。
57: 口コミさん : 2005-12-10 06:42
RH>Vine>Debianと来てますがほとんど変わらない感じ
今なら情報の多い流行のDebianがお勧めです
インストーラーも親切です。
58: 口コミさん : 2005-12-10 11:59
「SUSE」試したことあります。
私はソースからコンパイル派ですが、apt-getの便利さも否定しません。

しかし「YaST」がインストールやアップデートの時に私自身が『コレは必要なのだろうか?』と思うようなパッケージまで勝手に入れてしまうので、個人的には好きじゃないです。

ですので・・・パッケージ管理が大変です。なんかWindowsのアップデートで「何されてるかわからないから不安になる・・・」みたいな感じ。

バージョンが違うというだけで不機嫌になるデーモンもありますし・・・。
59: 口コミさん : 2005-12-10 22:09
もう1つSUSEがいいなと思ったのは、KDBとLKCDが込みでカーネルに追加されていること。
KDBとLCKDは混在ができないカーネルパッチなので、基本的にいっしょに適用はできないのです。
もっとも、最近は混在できるようになったのかもしれないけれど。
60: 口コミさん : 2005-12-11 16:35
私はTurbo>Debian>SUSE>BSDと流れています。
単純な扱いやすさを重視するのか、
Linuxを学んでいくことを重視するのか、
それによって変わってくるというのは
多くの方が仰っていますし、私も同じ考えです。

それでもあえて一つを選ぶと、バランスとして
Debianが最有力ではないかと思いますが、
知名度などを含めるとFedoraがまだ上かなとも
思います。

>ディストロ診断
私もやってみました。%が最も高かったのが
MEPIS & Arkでした。・・・何故・・・。
61: 口コミさん : 2005-12-23 07:46
GUI(グラフィカルユーザーインターフェイス)とCUI(キャラクターユーザーインターフェイス)の差でLINUX全てのディストリでWINDOWS移行派の人はびっくりすると思います。
自分もWINDOWS派だったのですが、LINUXに移る際はとても苦労しました。
真っ黒画面のCUI画面で全ての作業が行えるLUNUXがベースになるので(GUI画面のLINUXでも結局CUIを知らないと苦労します)、別物のOSとして捕らえた方が楽だと思いますよ。
逆にGUIでLINUXをしていると、とても危険なLINUXユーザになりかねません。

これはどのディストリにもかかわらず、UNIX系の洗礼と考えて勉強が必要だと思います。
62: 口コミさん : 2005-12-23 08:29
みなさん始めましてえすー。
シだモんさんの言わんとしてるところは、なんとなく同意な部分が多いなぁ。
Win→Linuxって移行って考えるとしんどいですが、得意な分野も違うOSですし、割り切って柔軟にあれこれしてみるのが一番早いと思いますけどねぇ。
そのうち、コントロール画面であれこれ意味が?なチェックボックスで適当に設定するWinの習慣と違って、conf直して走らせてこけてエラーログで原因調べるようになると、ブラックボックス的なWinより素直だと思いますー。
用途にもよりますが、ぐぐっていじるならLinuxのメジャーなディストの方がとっつきやすいかともおもいますねぇ。

私的経験的にいうと、デュアルブートやVMwareみたいなつまみ食いじゃなくて、あまってるPCかどこかからPC調達してきてLinuxだけ入れるほうが逃げ道なくていいですよー。
あとLAN環境あるとテストとかもしやすいし、あれこれしたいことも増えると思いますので^−^
63: 口コミさん : 2006-02-05 14:14
LinuxじゃないけどCygwin。
ほかよりもインストールが面倒でないということがなかなか利点。
ちゃんと使いこなせればあんまり違和感が無い。
ただ実は結構敷居が高い気はする。
64: 口コミさん : 2006-02-05 16:20
VineLinuxがいいんじゃないかな。
日本語対応もしっかりだし。

スマートに感じる。

BSD系から入るのもオツ。
65: 口コミさん : 2006-02-05 18:47
Linuxでナニするのでしょうかね?
クライアントとしてならcannaの変換は使い物にならないと思いますがATOKあたりを入れるなら問題はないかと思います

どれが良いか何てモノは宗教論的な議論に行き着きそうなので微妙ですがTOMOYOをお薦めします.使ってる人見たこと無いので人柱として(ぉ

##ドレが嫌いかと言う話なら使用してる人からみる長所・短所が解りやすいかもしれませんね(少し荒れそうですが)
66: 口コミさん : 2006-02-05 19:23
> TOMOYO Linux は標準 Linux Kernel (2.4.30以降/2.6.11以降)
> へのパッチとして実装されており
ディストリビューションの選択肢としては違う気がしますけど

今ならcannaよりanthyやprimeが流行っていて、それらはそれなりに賢いので日本語入力もそんなに苦ではないと思いますよ。


この業界の人間なら、大概のことはググって解決できると思うので、適当に有名なディストリビューションなら何でも対応できそうですけどね。
67: 口コミさん : 2006-02-05 20:15
fedora の検索結果のうち 日本語のページ 約 2,110,000 件
centos の検索結果のうち 日本語のページ 約 426,000 件
debian の検索結果のうち 日本語のページ 約 3,150,000 件
suse の検索結果のうち 日本語のページ 約 1,150,000 件
vine の検索結果のうち 日本語のページ 約 3,450,000 件

結構当てにならない。
68: 口コミさん : 2006-02-05 22:19
「特定のディストリビューション」を「日本語」でググる、がミスでは?

私はSUSE使ってるんですけど、あんまり日本語の参考になるサイトがないので、ググった先のDebianの資料を参考にすることが多いです。
あと、日本語だとたまにTurbo Linuxが捕まったりしますね。
69: 口コミさん : 2006-02-07 01:42
>ディストリビューションの選択肢としては違う気がしますけど

正確には違いますね

検索結果より使えるページがあるかどうかでしょうね
正直100件以上ヒットしたところで見るのは多くて10件
70: 口コミさん : 2006-02-13 05:14
個人的にはいろいろ調べてdebianにしました。
自分がそれを選んだ理由は

http://ja.wikipedia.org/wiki/Linuxディストリビューション

を見ればわかるようにlinuxはrpm系とdebian系に大別
されてて、(slackware系は化石とか言われてるので速攻却下してしまいました)
昔はlinuxというとred hatがかなり有名ですが途中で商用化されてしまったようにrpm系は商用が多いです。どっちかというとそれを嫌ったユーザがどうやらdebian系に流れたようです。(ちなみに僕は昔Red hatが商用化される前に一度挑戦しましたがマシンが非力すぎて入れれず、そのままになってました)

で、red hatがそれに対抗するためにフリーのfedoraを
出してコミュニティーの活生化を狙ったようですが、
どうもそのfedoraで磨かれた技術は結局red hat本体に
吸い上げられるという構造があるらしく、なんだかやり方が
やらしいなぁ〜と思ってちと敬遠してしまいました。

あとdebianはaptという便利なパッケージ管理のツール
があって初心者にも便利です。

ここ読めばaptに関してちとわかるかと思います。
http://tech.bayashi.net/svr/doc/aptrpm.html

ただrpm系でもvine linuxだけ?はaptも使えるし、
商用ではなくフリーなので、悩みました。
昔から日本語対応でも定評があるし。

67の nori090@geekさんが調べてくれたように
vineにしようかdebianにしよっか?ってなのは
数字になって表れていると思います。

今となってどうして結局vineでなくdebianにしたか
そのあたりの判断は微妙だったのではっきり覚えてないん
ですが、たしか最初に作ったサーバの関連情報ではdebianだったというのと、vineはおもちゃだみたいな文を
どこかで読んで真に受けてしまったところがあったんだと
思います(^^;
でもdebianはインストールが難しくて敷居が高いとも言われてますので、vineの方が始めるにはやさしいのかもしれませんね。
(個人的にはdebianでもあまりインストール大変だったっていう記憶はないですが)

でも世界的な視野というか全世界のユーザー数というものからいうとやはり国産linuxであるvineは不利です。これだけは日本人のために作られている以上しょうがないですね。

おそらくそのあたりに僕が選んだ理由があるんではないでしょうか。
つまりほんとにいじり始めるならvineは日本人とってこれほどない優しい環境なんだろうけど、使い込んでいくとdebianの方が世界的な情報量が多いし、何かといろいろできる可能性があるみたいな。

まぁ、参考になればと思います。
71: 口コミさん : 2006-02-13 05:23
サーバ管理という意味では、SuSEもありだとは思いますが。。YaST使えますし。

ただ、安定性を重視、あるいは、管理ソフト(HDE Center等)との相性を考えるとRHELが無難かもしれませんね(^ω^)
72: 口コミさん : 2006-02-13 07:48
ただlinuxってどういうもん?って
とりあえず速攻でいじってみてみるだけなら
knoppixなどの1cd linuxってもんでも
ありかも。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/1CD_Linux

でもデータ保存とかできないんで
サーバには使えないはず。。。

(なにやらHDDに組み込む方法はあるらしいけどそれは別として)
73: 口コミさん : 2006-02-14 08:59
勉強する意味で、Fedoraで良いと思う
資料がそろってるほうが身に着けやすいでしょ
74: 口コミさん : 2006-02-21 16:44
coLinuxとかどうでしょう。
windows環境のまま出来ますし。
75: 口コミさん : 2006-02-21 17:10
いちがいにどれとは
いえないけど(初心者なので)
ハードの相性問題から
OSを3っつくらい用意して
入るかどうか検討してから
決めても遅くはないですよ たぶん(汗
76: 口コミさん : 2006-03-12 04:26
RedHatを3回くらい目的もなく入れましたが、使いませんでしたね。
結局今はDebianでWebサーバ立ててます。

サーバ管理が目的ならXいらないですし、apt-get使えるのでサービスの追加もらくちんですしね。
他のデストリは試してないので、一概にこれが最高とは言えないのですが。
77: 口コミさん : 2006-03-12 04:47
Redhatでaptが使えないってのはどこからの情報でしょうか?
redhat9でapt使ってました。
そもそも系列ではREDHAT系(VINE含む)とDebian系で考えて、決めたどっちかで頑張るって感じになると思います。
個人的には、書籍資料は乏しいけど濃い人も多いDebian、日本語環境が充実してるのでデスクトップ環境としてLinux使いたいならVine、まず最初の勉強用としてのFedora Core。
サーバ管理者として業務レベルで保守のことも考えていくならRedHatやCentOSって選択肢かなと思います。
ネットゲームサーバで負荷分散までTurboLinuxでやってる人たちも知り合いにいるけど情報交流まではできてないのでTurboLinuxは情報なく詳しいことわかんないです、ごめんなさい。
aptの話ばかりですがyumというのもあります。
でも私もそうですけど初心者としては周りに聞ける人がいるならその人と同じ、いないなら書籍の多いRedhatかネット最大利用のDebianやVineってのが良いように思います。
78: 口コミさん : 2006-03-14 09:15
本当ですね。RedHatでもaptを使えるみたいです。
結局使ってみて自分にしっくりきたのを使うというのが正解なのかもしれませんね。
79: 口コミさん : 2006-03-14 09:37
本屋でそれらしい雑誌数冊を眺めてみました。
ある本(日経Linuxだっけか)の企画記事曰く
1.knoppixでお手軽Linux体験
 でもDebian系のコマンドに注意。設定の保存もUSBメモリでできなくはない。
2.VMWare(Player)でお手軽環境
 有料のイメージ作成可能版でなくフリー版でもイメージがあれば利用可。Win使用中との同時利用や環境をサスペンドしたり管理が便利。大目の物理メモリが必須。雑誌にはFedora4のイメージが添付。
3.デュアルブートなら制限はほとんどない。
 パーティション知識が必要だったりしてWin環境を壊さないように注意
4.セカンドマシンで
 中古PCになるだろうけど予算しだいで実務的?
ってな具合でした。

ディストリビューションについては別の本(タイトル忘れた)で、Debian VS FedoraCoreなんて記事もあったです。
なんでも読者が気になる7大企画特集掲載とかなんとかがうたい文句。
こちらは勝ったり負けたりで結果Debianの勝利。
お手軽Fedoraに対して安定志向のDebianって評価でした。
実際にはこれらに商用ディストリビューションが検討の範囲になるんでしょうけど・・・。

けっこう客観的な評価とかも載ってて参考になりました。
今でも本屋で雑誌コーナに並んでるはず。 
80: 口コミさん : 2006-03-20 09:52
私は学校の先生に Redhat を勧められたので
Redhat7.0 をインストールしました。
当時持ってた PC は Windows98SE の NEC ノート PC でした。
勧められた Gnome がクラッシュしまくりだったので
KDE を使っていました。
以来ずっと Redhat 系でいまは Fedora Core4 を使用しています。
いまはデスクトップ PC で Gnome 使っています。
自宅サーバ構築など Linux は楽しいですね。
81: 口コミさん : 2006-04-01 16:56
おはつです、俺は自作PCにSATA?を積んでたので
必然的にVine3.2でした。

当初はRedHat9を入れようと思ってたんですが進まず。
最終的に今はVine3.2で稼動中です。

自宅サーバ構築へ向けて・・・なんですが。
諸事情(壁)があって進めてませんorz

http://www.miloweb.net/
kensukeさんのサイトがとても参考になりました。
82: seki : 2006-04-01 19:24
ここまでの議論をまとめると…

どれでもいいよってことですね。(笑)
83: 口コミさん : 2006-04-02 08:21
WIN2000あたりのノートPCのスペックだとどのへんがお勧めですか
84: 口コミさん : 2006-04-02 09:06
seki さん,

ははは,確かに! 個人的には Gentoo とか Slackware は初心者には敷居が高いと思いますが,どうでしょうね。

こんなのもあります。

http://www.pclinuxos.com/page.php?6
85: 口コミさん : 2006-04-02 09:46
Vineが一番つかいやすいっしょ。
Unix使ってたら大体は抵抗なく使えると思うけどさ。
86: 口コミさん : 2006-04-02 16:00
私の場合ですが、

・会社で使っているアプリケーション(ミドルウェア)を試してみるとき --> CentOS
・家のノートPC(無線LAN) --> Suse 10
・Mac mini --> Fedora Core 5

を入れています。どれも同じぐらい便利ですね。
87: 口コミさん : 2006-04-02 19:06
んーと、必要なのは 気合 かとw

自分はSlackwareからでした。

師曰く、「これ使えこなせれば、他のはなんとかなるよ」。
88: ⊂(聡司-さとし-)つ : 2006-04-02 20:21
私もほんと分からないまま手をつけて、
vine linux 3.2Jをインストールしました。
今までXwindowの設定とかグラフィックボードの選択あたりで困っていたのだけど何の壁もなくインストール完了してモチベーション↑↑になりました^^
89: 口コミさん : 2006-04-02 20:46
Linux初心者向けに「ペンギンちゃんねる」ってのが始まってます。
http://odoroku.tv/servlet/tandmtv.Page?page=turbolinux.html
90: 口コミさん : 2006-04-03 00:29
最初は、Vineが良いのでは?
その後、RedhatやDebianが良いと思います。
91: umez : 2006-04-03 00:49
サーバ管理者の立場としてならRHEL一択でしょう。
92: 口コミさん : 2006-04-03 01:09
>> 91

サービスやサポート提供という観点からすれば Novell も侮れないと思いますが,いかがでしょうか。
93: 猫皇 : 2006-04-03 07:22
CentOSが良いと思う。根拠ないけどw

>>92
RHELだとハードベンダーが一緒にOSまで
サーポートしてくれたり
するところもあるから良いと思う。
94: 口コミさん : 2006-04-03 16:19
>> 93

Novell だとまだそこまではいかないですかね? オラクルなどのソフトウェア・ベンダーは RHEL とともに SUSE もサポートしていたりするんですが(といっても他のベンダーをあまり知らないので大きなことは言えませんが)。
95: 口コミさん : 2006-04-04 08:49
はじめは、KNOPPIXで遊んでみて、本格的には、"FedoraCore3"を入れてます。

ほかを知らないので、ひとまず参考まで。。。
96: 猫皇 : 2006-04-05 04:43
久々にVineを入れてみて遊んでみようと思ったのですが
コマンドや設定ファイルの場所などを忘れてしまいました。

Vineが一番とっつきやすいと思っていたのですが
どれも一緒ですね・・・
97: 口コミさん : 2006-04-15 07:12
Mandriva(旧:Mandrake)はリナックスの初心者向けのため作られているから、いいかも。最初は英語のメニューは出てくるけど、そのままEnterキーを押せば、次の画面に入るので、そこで他の言葉(日本語ほか)が選べられる。
98: 口コミさん : 2006-04-15 08:40
debianは初心者にはお勧めしません。少しインストールの壁が高いと思う。(主観ですので参考まで)
99: 口コミさん : 2006-04-15 08:57
私もGentoo外衣と思いますよ.
初めてインストールしたLinuxはGentooですが,マニュアルしっかりしててインストール楽にできましたし,管理もそれなりにしやすいと思います.
あとは,FreeBSDってこれはLinuxではありませんね.
100: 口コミさん : 2006-04-15 09:01
Fedoraのあまりの不安定さ(特にグラフィックやデスクトップ周り)に辟易してCentOS(RHESの無料バージョン)にしてから幸せです。
101: 口コミさん : 2006-04-23 14:53
ちょっと別な観点からコメントさせて頂きます。
別なトピックで、調べ物をしたいけど英語のサイトばかりで英語が判らない、なんていう方がいらっしゃいました。
私は(例えばslackware以外であれば)今やどのディストリビューションもさほど大差無いとは思うんですが、もしもできるだけ英語とはつきあいたくないとお思いの方なら、Vineが一番良いのではないかと思うようになりました。殆どの情報は日本語で入手できますし。
(反論大歓迎です)
102: 口コミさん : 2006-04-24 00:49
まあ、英語が苦手な日本人ユーザにとってタカハシさんの言うとおりだと思うんだけど、もっと新しい技術にもチャレンジしたい方はやっぱり英語にもなじまないといけないと思います。
103: 口コミさん : 2006-04-24 01:13
アリ君さんのおっしゃることはもっともだと思いますが,Windows ユーザーにとっては Linux を覚える事自体がかなりチャレンジングだと思います。そのうえ英語も,となると後込みしてしまうのではないでしょうか。それなら Vine などを通してまず Linux の基本を覚えるのも手かと思います。

Fedora なんかも日本のユーザーグループがけっこう頑張ってくださっていると思います。
104: 猫皇 : 2006-04-24 02:34
問題はLinuxで何をしたいかだと思うよ。
105: 口コミさん : 2006-04-24 03:02
102: アリ君 さん
>もっと新しい技術にもチャレンジしたい方は
>やっぱり英語にもなじまないといけないと思います。
それは当然なんですが、最初のハードルが二つあるよりは一つの方がいいでしょう。で、その先もっとステップアップとなったら英語にもチャレンジしてもらうってのがいいのかな、と、思ったりします。

103: だいはど さん
賛同頂きありがとうございます。Fedoraとか、CentOSなんかも日本語の情報が多そうですね。このへんがよさげですかね。

# 実は好きなVineを広めたいだけだったりして(笑)

104: 猫王 さん
>問題はLinuxで何をしたいか
というのは一見正論に見えますが、今や各ディストリビューションで本質的な差は少なく、RedHatでマルティメディアってのもありだしVineでサーバってのもありだしなんでもありでしょう。その上でどれがってなったら答えは一つに決まるわけないんで、そこであえて今まで出ていない「日本語化」の観点を提示しただけです。
106: 猫皇 : 2006-04-24 03:08
2006年04月23日 18:02 105: タカハシ
------------------------------------
俺の発言はタカハシさんの発言に対してのレスポンスではありません。
巻き込まないでください。
107: 口コミさん : 2006-04-24 03:24
Nature's Linuxはどですかね。
サーバ専用OSですし。Xすらパッケージに存在しません。
パッケージシステムはapt採用してます。ただDebianとは非互換。コンパイルは比較的ちゃんと通った印象があります。

いわゆる素人さんが使うことを想定しているのでないとの理解であれば、悪くないと思うのですが。
コミュニティは広くはないですが、しっかりした技術系の解説Wikiとかがあるので、困ることはないと思います。
http://tech.n-linux.com/
108: 口コミさん : 2006-04-24 04:08
106: 猫王 さん
>俺の発言はタカハシさんの発言に対してのレスポンスではありません。
そんなこと判ってます。
反論されると「巻き込まないで下さい」という言い訳をするようなら始めから発言しない方がいいと思いますが。

107: まこゆきaka立神梢一 さん
>Nature's Linuxはどですかね。
不勉強にして初めて知りました。ディストリビューションって本当にたくさんありますね・・・。

>サーバ専用OSですし。Xすらパッケージに存在しません。
いまどき、清い(笑) こういうのもありかもしれませんね。少なくともXの設定で悩むことは、ないですよね。:-)
ありがとうございます。
109: 口コミさん : 2006-04-24 04:17
タカハシさん,

私も Vine は好きです。ML にも参加しております(ROM がほとんどですが)。日本語環境の充実したディストロといえば Vine が一番でしょうね。Turbolinux 10 もしばらく使いましたが,有償なのとパッケージのアップデートが遅かったのがネックでした。(^^;)
110: 猫皇 : 2006-04-24 04:49
2006年04月23日 19:08 108: タカハシ
------------------------------------
> そこであえて今まで出ていない「日本語化」の観点を
> 提示しただけです。

自分に対しての発言だと思ったからこそ
上記の発言をしたんでしょ?
なんで自分の発言理由を俺にお知らせする必要があるんですか?

俺の勘違いということにしておきましょうか?
111: 口コミさん : 2006-04-24 04:52
>ディストリビューションって本当にたくさんありますね
2、300個はありますよね。もっとあるかも。コレクターとして意味もなく何でもかんでも集めてますからディストリビューションの名前だけはいっぱい知ってます。
Nature's Linuxは一時期メインサーバにしておりました。

ただトピ主の考えている
>Windows からの操作が出来るように VNC, Samba がインストール(設定)しやすいもの
これはGUIを想定してると言うことなのかなぁ。

>DNS, メールサーバー, DHCP, ウェブサーバーのがインストール(設定)しやすいもの
設定しやすい、といっても、結局は設定ファイルを知らないと本来はいかんわけで、GUIのツールを何かしら使って設定したいというか、設定するものとして理解しているのでしょうかね。
当方は一度もGUIのサーバ関連設定ツールを使ったことがないので逆にまどろっこしいのですが。
(Windowsのサーバ設定もまどろっこしい。。。いろいろ勉強しなきゃいかんのですがね)
112: 猫皇 : 2006-04-24 04:57
> Windowsでのサーバー管理者が
> Linux を はじめる場合、最適なディストリビューションは何でしょうか?

って事なんですよね。
113: 猫皇 : 2006-04-24 05:03
WindowsのADとRedHatに乗っけたBindの連携で
うまいことちょろまかしたりする時に
RedHatはドキュメントが多く非常に助かりました。
別にRedHatでなくともBindは同じですが・・・
114: 口コミさん : 2006-04-24 05:16
112: 猫王 さん
>> Windowsでのサーバー管理者が
>> Linux を はじめる場合、最適なディストリビューションは何でしょうか?

はい、出発点がそこだというのは理解しています。
でもこの文章から「Linuxにさわるのはサーバ構築が目的」という仮定が導かれると言うのは、多分少数意見だと思いますが、自明ではないと考えました。Winサーバ管理者がLinuxをクライアントマシンとして使うという選択肢だって、まったく可能性無しとはならないでしょ。あえて極論ですけど。

その上で、「仕事で」「サーバ構築を目的」として触るなら、サポートなんかも考えると 113:で猫王さんもおっしゃるようにやはりRedHatが一番でしょう。とは言っても他のディストロでサーバ構築ができないわけではないので、それ以外の観点も必要なのかも知れないなと思った次第です。

要するに・・・私の考え過ぎってことか(汗)(汗)
115: 猫皇 : 2006-04-24 05:31
2006年04月23日 20:16 114: タカハシ
-------------------------------------
俺はだらだら雑談したいだけです。
結論を出したくてココで発言しているわけではありません。

が、タカハシさんは議論がしたく、そして明確に結論を出したい。

という事なんでしょ?
116: 口コミさん : 2006-04-24 12:56
115: 猫王
> が、タカハシさんは議論がしたく、そして明確に結論を出したい。
いや、そんな立派な態度でやっちょるつもりは無いです。(汗)
でも、そう見えるのかなあ。
まあ、でも、猫王さんのお考えは良く判りました。ありがとうございます。

またずれた発言で申しわけない。

スレッド一覧

【求人】港区でのお仕事です【時給1700円以上】 【急募・東京】プログラマー&デザイナー Ubuntu11.10でバッファローNASLS-V2.0TLを使いたい crontabでcommandを5秒単位で指定する方法を教えてください メールサーバ、明日お昼まで受付。ご教示ください&疑問お答えします。sendmailをマスターしたい。 Linux Fedora Core4マニュアル USBメモリからブートする方法 MTA(ウィルス対策付き)のテスト方法について ICMP Destination host administratively 真剣に聞きたいのだが、Ubuntuの何が良いの? FMV-BIBLO LOOX P70でタッチパネル成功した方 OSのリストア syslog-ngってロストしますか? HDDから情報の救出。助けてください。 [Q] bdflushの設定値について 質問: egrepにおける正規表現の記述 inodeを増やす方法 セキュリティについて CDからの曲の取り込みとその管理、視聴 FedoraCoreファンの集い VMware Workstation v6.0の使い方 Ruby on Rails 現場ノウハウ講座(β) ネットをするための設定は?><) gcovとlcovについて。 教えてください。 RAIDが壊れたとき ffmpegをインストールしようとするとエラーが発生します。 無線Linux考 内部向けDNS設定 日本語がCUI画面で文字化けします。 「YouOS」というものについて Linuxが動くノートPCを教えてください HHKBの相性 情報源 サーバ構築時のソフトウェアインストール Ubuntuでネット How to? diffコマンドで,連続行の変更を1行ずつ取得する方法 ロシア、リナックス基盤に国産OS開発へ zenwalk linux 使っている人いますか? Linux Mint ネットブックで自宅サーバやってる方いませんか? 参加者を募集しています。 EeePC 4GのSDカードに linuxディストリビューションの種類・特徴・メリット・デメリットを教えてください アシスタント求人募集 fedoraネットワーク リモートデスクトップについて SLAX-6rc6の日本語化 シェルスクリプトを使ったsftp接続 中古のパソコンに入れるなら Mplayerのインストール ウィルス対策 vmwareにインストールしたCentOSをteratermで操作するやり方 ビジネスにおけるLinuxの未来をは・・・? Hackの内容、ご教授願いたい。 linuxっていろいろあるけど Windowsユーザーの初Linuxはどれが? NFS について パソコンの名前 Linux のための Google Earth はじめましてぇ〜! 「run-crons」について教えてください。 プリンター/スキャナー Linux でも動く mpeg4 H/Wキャプチャボックス はじめまして。 TUXくんグッズ デュアルモニター coLinux Linuxを使った便利システム XMMSって… Linuxデスクトップでウイルス HP のマルチユーザー PC LinuxWorld Expo/Tokyo 2004 Oracle Linux最強説 fedora 12にてインターフェースの設定 http://xx.xx/cgi-bin/x.prgでCGIプログラムを実行したい。 Couch DBの入門書 著者求む 【質問】 Ocsigen のインストール方法 画面に何も映らない。セーフモード Xenの管理OSでアプリケーションをの動かしてもいい? LPIC試験への道。 fedora7インストールについて Fedora8の設定について教えてください。 Quad Coreでのパフォーマンス 技術者を急募しています。 仕事。 Linuxで使うアプリは? 救ってください <質問>デスクトップでエラー ASUS M6R 740 NOTEBOOK に相応しいLINUX? linuxは重たい?>WinXP 初心者向け研修―Red Hat社のトレーニングってどうでしょう? パーティションを切る 今月のWindows系や自作DOS/V機系の雑誌にKNOPPIXのCDが付いてますね(^_^)。 自宅サーバが進入されました。 /dev/memって Xbox Linux fedoraがフリーズします for文について サーバエンジニア募集中! 新しいインターフェースが設定できない Slackware13.0のcifsでマウントしたファイルシステムの上でコンパイルしようとするとリンクに失敗する Linux の良さ おすすめ書籍を教えてください オープンソースの先駆けと対NDS宣戦布告 kernel hackに関する質問 #0x00 USBフラシュメモリーにLiveCDのLinuxを入れて持ち運ぶ rootからuserに戻る方法? Linux 標準バンドルされている 暗号化ライブラリを教えてください linuxとwindowsの狭間で 京都Linux友の会 linuxで1を変数01に変更して変数に格納する方法について。 モジュールとドライバの違いは? SSLの設定方法について Knoppixをインストールしたい。 漢字をかな変換するコマンド 【ノートPCで】タッチパッドが動かない!!HP 500 Notebook PC【LINUXを稼動♪】 usermodなどの使い方を教えてください。 ファイル特定の文字の出力方法に関して。 UbuntuでのWLI-U2-KG54使用について PlayStation Linux Users Group(PSLUG) のコミュニティを立ち上げました。 linux超初心者です。 time 複数コマンド 無線LAN環境は? おしえてください Linuxはじめてみようと思ってます。 一番、サーバーに向いているディストリってなんですかね? LINUX関連の本、サイト さしあげます パーミッション、所有者のバックアップ Linuxルータ オープニングパーティはいつですか? Kobo Touch と、その拡張性について質問 はじめまして 红旗 Linux 。。。???  会社や学校で使っている環境は? リスク管理 【求人】 Linuxサーバ・ネットワーク管理者急募! NFSで " No such file or directory"が発生する メモリー128MBのノートパソコンにでインターネットに接続したい。 どーすれば!? [Q]Canon LBP5100を使う WebSphere Application Server のインストール方法 複数台のNFSサーバーを自動的にマウントしてくれるソフトウェアってありますか? delegate 無線LAN(bcm43xx)使えたのに災難?ログの山 mysqlのインストールについて。 linuxをyahooBBでインターネットをするには? IDE Microsoft と Novell の提携 Fedora Core5 「コミュニティ利用で気をつけてほしいこと」を掲載しました 初歩的な事なのでしょうが apache LinuxとEMT64 スクリーンセーバ 自宅鯖に使えるUPS デュアル CPU の功罪 Open Source Conferlence 2004 SELinux勉強会(4/17・渋谷) Cloud話よろず Cron Jobが実行されない 初心者用のくだらない質問トピック #3 mozc(モズク)コミュ作成しました sk_buffのh.rawって何を表していますか? DNS 皆さんは日本語入力メソッドに何使っていますか? shell作成で悩み あるユーザだけ作成できても、SSH/FTP/SFTPできない。 vsftpd topについて apacheが起動しているか確認するコマンドについて sshをパスワードなしでログインする おすすめの本ってありますか? SUSEについて 初心者用のくだらない質問トピック WEBカメラを設定しWebで公開したい rootで入れないみたいです。。 Libretto L1にturbolinuxFUJIをインストしたい NFSサーバーでCommitted_ASが日に日に増えていく smtpfeedの設定 Linuxで無線LANを使いたい TIPS 大量のファイルを保存するNFSサーバーに最適なファイルシステム Linuxリモートインスト無償配布 Grubについて教えてください。 zxLinux 苦労人志向 インストール時の設定 gentoo powerPCG4へLinuxのインストールについて質問 Open sourceについて。。。。 HDDベンチマーク 輸入ノート売ってるような店 音ユースにグッドなLinux向けノートって? mountする方法 クールに冷えるCrusoe! なサーバー on Linux REVOLUTION OS Linux World C&D/Tokyo 2004 レポート 5/4 『Linux ユーザーグループ北陸 勉強会』のご案内 初心者用のくだらない質問トピック #4 Linux デスクトップの普及#2 LPIC CentOSでのVASPのビルドについての質問。 TurboLinux 11Server SVNのインストール TurboLinux 11 Server (Musasabi) で PostgreSQL 教えてください openssl remove.....復旧 暗号化DVDの作成方法 Linuxトラブル・・・ ブート時:TUX君の数? 課題投稿 オリジナルディストリの作り方をご存じの方ご教授願います ブートLinuxでVistaの修復の仕方は? 読まれている雑誌 Linuxを前提としたパソコン購入 アナログビデオが一杯 愛用のLinuxは? 質問です。 Active Sync Linux Ubuntuのフリーズについて PC版i386vineをインストールしてサーバ運用したいです。 グラフィックボードが合わない件について ネットワークについて 教えてください UW-IMAPの情報・・ XglとAIGLXって凄そう!試した? Linuxを使う理由 アドレスにアンダーバーがあるとsendmailがメールを送れない? WinXPとのデュアルブート tarの脆弱性 Linuxをwebサーバとして利用する際のハードのスペック 【質問】 デュアルブート環境下で同時起動 kernel-2.6.13.X でのリブート LW2005 Virtual PC 2004上でFedora Core 3は動くの?? UNIXとの違いって? 初めまして NFS Mountの設定ヘルプ - Fedora 16 Pidginのプラグイン作成方法について (TωT)パソコンの選び方?? TeraTermでデータベースをみる方法 インストールについてです おすすめのセミナー 初心者用のくだらない質問トピック #2 B フレッツ インターネットの接続方法がわかりません slewモード LinuxとFOMA a2502k… Linuxのすばらしさ Linuxを何に使ってますか? 【質問】FlowScan をインストールしたい You tube downloder for Ubuntu NFSのチューニングについて USBフラッシュメモリ usb接続HDを2つ接続したときのデバイスファイルの固定について netscapeを使えるようにしたい。 OS選択の悩み:Windowsは必要か? マルチコアCPUに最適化されたLinuxはありますか? 統合開発環境ってありますか? LPICレベル1最新書籍情報について lsコマンドでワイルドカードが効きません。 一番軽いGUI環境 Novell xgl Linuxが使えるネットワークエンジニアとは? Linux 派国会議員 x-windowログ 私がお勧めするLinux便利機能! Windows用無線LANカード Linuxを使いはじめた時”すげー”と思ったところ nfsrootでpam失敗? Linux始めるなら もっとも安価で電気代の安いサーバ Yellow Dog Linux 【愛知、常駐プログラマ募集】 [Q]GPLの解釈について(ソース開示の必要性) Linux デスクトップはこんな感じです! gvでpdfを表示する方法 日本でVPS (英語 - English) ロードアベレージ CPUの可能性 ご教示下さい DellからLinuxプレインストールマシン発売 fedora9日本語入力メソッドのインストールに悪戦苦闘中です。 おすすめを問います。 samba共有ファイルの更新日時について LPIC試験勉強に最適なディストリビューションを教えてください。 CPUの増設方法 PDFファイル上で動画再生 Linuxのコマンドで 監視ツールの導入・運用 MacintoshにLinuxを入れたい SATAの対応は? Linus Torvalds、Macにスイッチ! GNOME vs KDE 皮を剥いで見る?!。 タブレットの設定変更について ☆教えて☆Linuxをマスターしたい Linux/Unixの経験を活かして海外で働きませんか? 急成長中のベンチャー企業で働いてみたいとおもいませんか?! 探してます Linux デスクトップの普及 ■お仕事(=転職)案件のご相談です■ 問題集につきまして Linuxのあるべき姿と今後の未来像 SSH鍵認証 Lpicレベル1の講習 教えてください git Turbolinux Fuji install 弐萬圓PC堂? Powered by Linux ファイルシステムについて 転職希望者の方!! suidについて MXレコードの解決ができず、メールが外部から送受信できません。。 CentOS5.2+openssh5.0pでchrootできる?? sendmailのaliasについて Linus さんち eth0、eth1の呼び方 教えてください。 Squidで/etc/hostsの定義で自分自身を指定した場合 教えてくださいFlashplayerのPlug-inの方法を くだらない質問かもしれませんが… ez-ipupdate-3.0.11b7のインストールがうまくいきません maildropの入門書 kernel panic でサーバが止まってます。 f77 ご教授お願いします。 CentOS vs Fedora Core 初めまして 外付けHDD 質問 rpm パッケージの分解 Hadoopのクラスタ化について Hadoopについて pidからstatusを得るAPIって有りますか? ●格安IT塾開校★講師は東大卒! オープンソースOSのTorrentサイトを公開しました。

サイト内検索