2007年09月15日 22:46


2歳7ヶ月の男の子です。最近よく泣くし、怖がりがひどくて困っています。今までそんなことなかったのについ最近です(T_T) 例えばお友達の家とか児童館とかなんイベントしてて人が多いとことかお友達の車乗るの嫌がったり。。とにかくいつもと違うことしたときとか行ったときとか。。こないだは水族館行ったら泣きまくりで。。 今まで普通に行ってたとことか「おうち帰りたい(T_T)」てゆぅてムチャクチャ泣きます(T_T) 下の子(六ヶ月)もいて出かけるのも大変やのに、ぇーこんなとこもあかんのー?てゆぅ普通のとこでムチャクチャに泣かれると正直めんどくさいです。。 嫌なところに連れて行って慣らすより、時期が来たらまた大丈夫になるやろーて思ってるんですけど、ほんまのところどうしたらいいか悩んでます。 外に出るのが憂鬱です。 なにかいいアドレスください(*_

1: 口コミさん : 2007-09-16 06:44
はじめまして。もうすぐ6歳の娘と、3歳半の息子がいます。

お子さん、たくさん泣いてるとのこと。下のお子さんが6ヶ月だと受け止めるちぃさんも大変ですね。お気持ち、察します。

実は我が家も、娘が一時期不安定になったことがありました。ちょうど下の子が産まれて、やっぱり半年くらい経った頃。きっと、お姉ちゃんとして、生まれたての赤ちゃんと世話に奮闘する母親をみて、たくさん我慢してきた娘の本心が溢れ出てきていたのだと思います。本当にどうしようかと思うくらい少しの事で泣いて、わめいて、暴れていました。

外に出るのが憂鬱でしたら、無理に出かけなくてもいいのではないですか? お子さんが不安で泣くのなら、お子さんも今は家でお母さんに甘えたい気分なのかもしれません。

それから、ちぃさんも二人目の育児疲れが出て来る頃ですよね。毎日お子さんに泣かれていたら、その疲れも倍増しているかと思います。誰かご家族にお子さんを託して、ちぃさん自身も体をゆっくり休める事をお勧めします。そうしたら、少しは余裕をもって、お子さんの泣く姿を受け止めてあげられるかもしれません。

時期がきたら、収まって行くとは思いますが、まっただ中の今がとにかくキツイと思います。どうぞご自分一人で解決しようと気負わずに、周りの助けを借りながら、乗り切ってみてくださいね。陰ながら応援しています。
2: 口コミさん : 2007-09-16 07:01
うちも上が2歳7ヶ月。下は今8ヶ月です。
上は女の子ですが、やっぱり揺れています。プレに行けば「怖いの」とわたしの膝から降りようとしませんし、道を歩いてても「車が怖いの、ダッコ!!」と大泣き。
トイレも、オムツが取れたり、不安定になると全然ダメだったりで、一進一退。
最近また甘ったれの怖がりになっているのは、下の子がハイハイにつかまり立ちを始め、わたしが下を気にしているのと、おもちゃを散らかす上の子に「○○が口に入れるから、これは置いておいたらダメよ!」と、しつこく言うようになったので、いろいろ我慢しているのでしょう。

言葉でうまく表現できないけど、言いたいことがたくさんあるんですよね。きっと。
不安で、寂しくて、ずっと自分だけをダッコしていて欲しいのを、我慢しているんですよね。

場所や人に慣れるとかより、やっぱり自分を受け止めてもらいたい不安の表れなんじゃないでしょうか。

下の子がいる家は、きっとみんなそうゆう状況を乗り越えて大きくなっているのだと思います。
今は、みんなで受け止めてあげるような環境作りをしてあげるしか、ないんじゃないかな。

わたしも、核家族の専業主婦なので、誰も育児は手伝ってくれないし、二人を一人で24時間見てるわけで、正直、上にグダグダわめかれると、ほとほとうんざりする・・・というのが本心です。

お互い、頑張りましょ・・泣き顔
3: 口コミさん : 2007-09-16 07:03
ちぃさん>我が家も現在似たような状態です。
3歳3ヶ月の長男と8ヶ月の次男。。。。長男は毎日、反抗するか泣くか・・・すぐに「お家に帰ろう」と言います。

1ヶ月程前よりは良くなってきていますが、きっと甘えたくてしょうがないのでしょうね。

長男は来年から幼稚園なのでずっと一緒にいられるのは今だけ!と思いながら甘えた時には極力甘えさせてあげています。

どうにもならない時や、疲れが溜まるとつい怒ってしまい、親になりきれない自分が嫌になる時もありますが、子供と一緒に成長していこうと思っています。

きっと時期がくれば治ると思います。お互い頑張りましょうね。
4: 口コミさん : 2007-09-16 07:41
もう一度、登場しました。

家族に頼れない時は、一時保育という方法もありますよ。
保育に不安があるとか、保育の条件が厳しいなど、
地域によっては様々かもしれませんが、
ファミリーサポートや、保育ママ、色んな制度があると思います。

もしご自分で情報を集めるのが大変でしたら、
地域の保健士さんなどにぜひ勇気を出して相談なさってください。

私も保健士さんに情報をもらい、窮地を切り抜けた経験があります。
自分が病気になったり、お子さんのどちらかが病気になったりした時の
備えにもなります。一人で抱え込まなくてもいい、ということだけが
わかるだけでも、心に余裕ができますよ。ご参考までに、書き記しました。
5: いぐすけ♪@ウエシマ : 2007-09-16 08:21
小学4年生と1年生、そして幼稚園の年少(4歳)さんの母です。

おりこうさんになってきて周りが見えたり、下の子が動き出したり、
お母さんが疲れてたり・・いろんな事が重なっているのかもしれませんね。

できるだけ、抱っこしてお話を聞いてあげるしかないかもしれません。
目に見えてすぐには改善しないと思いますが、数ヶ月単位では
効果が見えてくると思いますよ。
「色々わかるようになったんだね〜」とか「ママがそんなに大好きなの〜?」
とかっていう風に、よい風にとらえると、こちらもかなり楽になれると
思います。

私も、夜も寝られないくらい子供たちに振り回された日々もありましたが
今はずいぶん落ち着きました。
渦中にいる時は、本当に大変です。でも、「元気で生まれてきてくれて
本当にありがとう」って思うと、我に返れたり・・。

子育て中は、大なり小なり皆同じです。仲間がたくさんいる事を
思い出して、いっぱい抱っこしてあげて下さいね〜。

あと、お子さんのタイプにもよるかもしれませんが、うちの子は
一度、一時預かりに預けたら、それ以来、一切私から離れられなくなり
本当に大変な思いをしましたので、一時預かりはよく状況を見て
大丈夫そうならトライされる方がよいような気もしました。
お子さんによって違うので、大丈夫そうならママのリフレッシュに
なってよいと思います。
6: 口コミさん : 2007-09-16 09:54
みなさんコメントありがとうございました。
うちだけじゃないって思うとちょっと気分も楽になりました。
最近よく泣くし、怖がったりで、外に出たりとか少ないから経験不足でこんなんなるんかなぁ〜〜とかいろいろ考えてたんですが・・
ママに甘えたいとか下の子がいてのあかちゃん返りでこんな風になるて思いもしませんでした。
二人の子育てで毎日いっぱいいっぱいで思うようにもいかず、そんなママの気持ちが伝わるんですね。
下が生まれてすぐはほんとあかちゃん返りがひどくって、やっと落ち着いてきたと思ったら、次は外があかんようになったり・・
そのうち大丈夫になるって思って気長に見守っていくしかないですね。みなさんのお話聞かせてもらってほんと前向きになれました。
ありがとうございました。
またなにかあったら、相談に乗ってください。
よろしくおねがいします。

スレッド一覧

はじめまして三姉妹ママです。 はじめまして! 祝!200人突破〜パチパチ トビヒ要注意! 赤ちゃん・妊婦さんのクラニオセイクラル 予防接種について 園選び これからの時期 ランチジャー、使っている方います? 活力なべ、使ってる人いますか? 眠らない赤ちゃん 歳の離れた兄妹 赤ちゃんのおやつと義母 被爆の影響を少しでも軽くする方法があれば… 日焼け止め 胎教にぴったりの曲とは? 親子で楽しむ食育! 初めまして。横浜から宮崎へ移住したエコです。 冒険遊び場プレーパーク 幼児に滋養強壮剤は? 乳児に帽子 足を突っ張ります 新しいコミュのお知らせ。 スローマザー・ギャザリング参加される方〜 2歳児の便秘 風邪の対処法 おしゃれな亀の甲知りませんか〜? 赤ちゃんせんべい オススメの食器はありますか? おんぶでお出かけはいつまで? はじめまして 乳幼児の虫歯の治療について ゲーム機について フローリングの床掃除 悩んでます。 質問、田舎暮らし。 赤ちゃんの生活シリーズ 給食って… よろしくです 初めての子育てで・・・ 活き生きキッズキャンプ 布おむつ本 秋田で森のおはなし会を開催! M.Scriptorium ART (カリグラフィー) 足立区近辺で自然出産できる所探しています ママと小さな人のための”nanea” お子様連れOK!陰陽調和料理 食育連続講座のお知らせ どうしてもウンチがトイレでできないとき、、、、。 世田谷区で自然育児コミュを立ち上げました! 虫除けについて カビに悩んでいます・・・

サイト内検索