2007年08月26日 09:47 by ゴンタdeミラックル
シャーマンハンドさん、Linux達人の皆さん、こんにちは
御蔭様で昨日はgFTPとavast!まで辿り着いたSnufkinです。

これで残るどうしても必要なものはHTMLエディタだけとなりました。そこで
/topics/21814822&comment_count=9
に於いて教えて頂いたNvuに挑戦したいのですが、、、、またまた敷居が高いようで難儀をしています。
まずNvuは「追加と削除」には出てきませんので外からd/lする必要があると考えました。
公式サイト内d/lページはこれかな?と思いますが、、、、
http://www.cnr.com/product/productOverview.seam?productId=17970&actionMethod=productGrid.xhtml%3AproductDetails.selectProduct&conversationId=36075
「install now」のボタンでd/lされるのは「nvu.cnr」という僅か155バイトのテキストだけです。
試しにこれをブラウザで開いてみますと、
________________________________________________________________________________________________________________________
この XML ファイルにはスタイル情報が関連づけられていないようです。以下にドキュメントツリーを表示します。

<cnr-client>
<product-id>17970</product-id>
<product-name>Nvu</product-name>
<action>INSTALL</action>
</cnr-client>
_________________________________________________________________________________________________________________________
と出るだけです。
「Nvu」and「Linux」をキーワードに色々検索してみるのですが、これ以外にd/lできそうなサイトは見当たりません。

何かLinuxの世界では常識に類することを、私が見落としているのでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/snufkin/
Snufkin

レス

1: シャーマンハンド
Nvuは開発が終わってしまってる、という話を何処かで聞いた
様な気がします。 使えてるので自分は今でも使ってますが、
これから使い始めるのであればアップデートもされている
ようですし、Nvu本家からリンクが掛かってるこちらの方が
良いかもです。
http://www.kompozer.net/
日本語ランゲージパックとかもあるんですね。

ちなみにcnrっていうのは、LinspireというLinuxディストリ
ビューション用のdebみたいな物だった様な気がします。
(ちょっと記憶不確か)つまりUbuntuでは使えません。

Linux上でのWebオーサリングソフトはこれを使え!っていう
決定打は今のところ出てない様です。Nvu/Kompozerに執着
せずに色々試されてみるのも良いかもしれません。(良いのが
あったら教えてください)中にはWineを使ってWindows用の
IBMページビルダーを使ってるって人もいらっしゃいましたし。

2007-08-26 10:25

2: 口コミさん
シャーマンハンドさん。昨日に続いてご厄介になります。

> これから使い始めるのであればアップデートもされているようですし、Nvu本家からリンクが掛かってるこちらの方が良いかもです。
> http://www.kompozer.net/
> 日本語ランゲージパックとかもあるんですね。

有り難うございます。d/l完了しました。
本体が
kompozer-077-i686.tgz
日本語ランゲージパックは
kz-075-langpack-jaJP.xpi
として今デスクトップ上にあります。
昨日のgFTPはdeb形式でしたらダウンロードしたファイル自体のダブルクリックでインストールできましたが、今度はtgzですから、右クリック>書庫マネージャーで開き、どこかに解凍することになるらしい、と見当が付きます。
そこで多分必要になる情報は
1.どこに解凍すべきか。
 多分/kompozerというフォルダを作って全てその下に入れれば良いのではないかと思うのですが、そんな当てずっぽうで大丈夫でしょうか。
2.解凍したあとどうするか。
 解凍しただけでもう使えるのか、或は何らかのセットアップ作業が必要になるのでしょうか。また日本語ランゲージパックというのはそのセットアップ作業の過程で本体に影響を与えるのではないでしょうか。

 最大の疑問ですが、どうしてこういう情報がダウンロードするサイトにはないのでしょう。或はLinuxの世界ではtgzという拡張子を見た瞬間にやるべき事が決まるのは常識なのでしょうか。

2007-08-26 11:37

3: シャーマンハンド
すいません。 ランチタイムが終わってやっと手が空きました。

1.どこに解凍すべきか。
僕は/home/sharman/Desktop/Nvu1.0 にしてます。 
PCは僕しか触れないのでいつも使っているユーザーで
そのままやっちゃってます。 本来は/usr/local/bin
とかにやるべきなのでしょうが面倒くさくて。

2.解凍したあとどうするか。
バイナリで入ってる場合、ソースで入っている場合、
スクリプトを使って起動する場合等色々考えられますが、
とにかくディレクトリをダブルクリックして中を見て見ましょう。
READMEファイルとかありませんか?

2007-08-26 14:15

4: 口コミさん
> ランチタイムが終わってやっと手が空きました。
連日ご厄介になります。

> 僕は/home/sharman/Desktop/Nvu1.0 にしてます。 
はい。
達人に倣い、私もそうしました。

> とにかくディレクトリをダブルクリックして中を見て見ましょう。
> READMEファイルとかありませんか?
それはありませんでしたが、起動用と思われる「kompozer」というシェルをダブルクリックしたらあっさり起動しました。まだ英語版ですが。
すると問題は日本語化ですが、langpack-jaJP.xpiを同じフォルダ上に展開すればいいのでしょうか。

2007-08-26 17:07

5: 口コミさん
> すると問題は日本語化ですが、langpack-jaJP.xpiを同じフォルダ上に展開すればいいのでしょうか。

等とお尋ねしている間にえいや!とやってしまいましたが、仲良くフォルダが並んだだけで起動したソフトには全然何の変化もなく、英語版のままです。

2007-08-26 21:17

6: シャーマンハンド
長らく放っぽらかしですいません。 ずっと仕事が忙しくて。

まずKompozerを起動。 Toolの中のExtesionを選択。
そしてinstallというボタンを押してみてください。ファイル選択
の画面がでましたか? そしたらlangなんたらjaJP.xpiを選択
でOKを押していけば日本語化OKです。 
日本語化したらツールの中の設定の中にある言語関連もみておいた
方が良いかもしれません。

コミュは100以上入ってますので、何気に質問の回答忘れ気味。
もし暫く待っても返答が無いようならお気軽にメッセして
くださいね。 遠慮は無用です。僕の手に余るようなら素直に
ワカンネって言いますから。ウインク

2007-09-01 00:11

7: 口コミさん
シャーマンハンドさん おはようございます。
有難うございました。
一気に解決しました。

まだまだ使い方の解からない、奥が深いソフトですが、日本語化できたことで理解が進みそうです。

2007-09-01 04:38

サイト内検索