2007年08月25日 08:10 by ゴンタdeミラックル
 達人の皆さん こんにちは ubuntu活用歴1週間のSnufkinです。
 お蔭様でかなり解ってきました。Webブラウザ、pop3/smtpメーラ、OpenOffice、テキストエディタぐらいまでならもうさほどの違和感なく使えるようになってきました。Windows/Linux間のデータ交換も、FAT32ディスクを経由すれば両方から読み書きできることを確認しました。他にWindowsで日常使っていてまだLinuxではできないことの一つがFTPです。

 現在Windows上ではNextFTPというのを使っていますが、これのLinux版はありません。Linux版FTPソフトとしては
http://gftp.seul.org/というのが定番らしいということは解かりましたが、日本語化されていません。日本語で使える、GUIで操作性の良いFTPソフトはないものでしょうか。

http://homepage2.nifty.com/snufkin/
Snufkin

レス

1: シャーマンハンド
SnufkinさんはUbuntu日本語版をつかってらっしゃるんですよね?
gftpですがボタン類、表示、機能説明など十分に日本語化されてる
と思うんですが、具体的言うとどの辺りが足りませんか。

NextFTPというのは使ったことが無いので窓の杜のスクリーン
ショットを見ているのですが違いが分からないもので。

2007-08-25 09:11

2: 口コミさん
シャーマンハンドさん 毎度ご厄介になります。
> SnufkinさんはUbuntu日本語版をつかってらっしゃるんですよね?
はい。ご賢察のとおりです。

> gftpですがボタン類、表示、機能説明など十分に日本語化されてると思うんですが、具体的言うとどの辺りが足りませんか。
お笑い下さいまし(爆)。
http://gftp.seul.org/
を見て、そもそもダウンロード画面が日本語じゃないのでその前で人間がフリーズしているのです。Googleで画面ごと翻訳してみたのですが、怪しげな宣教師の怪しげな日本語説教みたいで意味をなしません。ダウンロードできそうなものがたくさんありますが、要するにどれをダウンロードして良いのか解からないんです(泣)。

2007-08-25 09:34

3: シャーマンハンド
Ubuntu日本語版に入ってるGftpは日本語化されてます。
安心して起動してみてください。ウインク

もともと入ってたような気もしますが、、、 インストールする
際には別トピで説明しましたAptitudeを使ってみてください。

2007-08-25 09:57

4: 口コミさん
シャーマンハンドさん ご厄介になります。
> Ubuntu日本語版に入ってるGftpは日本語化されてます。
> 安心して起動してみてください。
いや、、、ubuntuヘルプセンターでも「Gftp」という言葉は掠りもしません。
どうやら私のubuntuには入っていないようです。

> インストールする際には別トピで説明しましたAptitudeを使ってみてください。
「Aptitude」はubuntuヘルプセンターにマニュアルが入っていましたが、まるで手も足も出ません。
これは何かソフトをインストールするためのツールのようなものに見えます。
ツールの前に、インストールすべきソフトそのものを入手する必要があるのではないでしょうか。
そのソフトを入手する手段が見当たらないためにご相談している、という情けない状況でして。。。。

2007-08-25 10:43

5: シャーマンハンド
Ubuntuには最初からはgFTPは入って居ないようですね。
これは失礼を。 じゃぁインストールの説明と行きましょうか。

アプリケーションの中の「追加と削除」を起動されてますか?
そしたら右上の「表示:サポートされたUbuntuアプリケーション」
という所を「全ての利用可能なアプリケーション」にして見てください。
これで検索窓にキーワードを入れれば(日本語はダメみたいですが)
必要なソフトが得られるようになるはずです。 試しにFTPと入力
してみましょう。 色々引っかかりますね。kFTPなんて有るんだ
、、、これも使い易そうですね?

>これは何かソフトをインストールするためのツールのようなも
>インストールすべきソフトそのものを入手する必要があるのでは
Windowsのオートアップデート、あれは更新のあったMS製ソフトを
メインのサーバに貯めておき、Windowsが起動される度に新着情報
が無いか調べに行くシステムですが、多くのLinuxにはこれをもう
少し発展させたシステムが採用されています。 メインサーバに
デフォルトではインストールされないソフトに加え、ディストリ
ビューター以外、個人や企業製作など第三者が作成ソフトも登録
されていて、ボタン一発で検索とインストールがまとめて出来て
しまう様になってます。
利用者の少ないマイナーなソフトや最新版はやっぱり自分で探して
来てインストーラに突っ込む必要が有りますが、当面は「追加と
削除」で間に合うかと。

2007-08-25 11:13

6: 口コミさん
シャーマンハンドさん 有難うございました。
御蔭様でGftpはインストール完了し、
http://homepage2.nifty.com/snufkin/
のサイトに接続できました。
NextFTPと少々操作性が違い、ローカルからサーバ上へドラッグ&ドロップではなく選択して矢印をクリックするということが理解できず少々戸惑いましたがもう大丈夫です。

さあさ、これでWebブラウズ、メール、Officeに加えて今日からはFTPもLinux環境へ移行できました。
あと大物はウィルス対策だけで、それさえクリアすればそこから先はWMA音楽データの再生やらDVD映画ソフトなど、取り敢えずそれほど急がない、ゆっくり研究すれば良いものばかりになります。

2007-08-25 12:24

7: 口コミさん
FTPクライアントと言えばFileZillaが使いやすそうなのですが、あれはVine 3.2で動かそうとしましたが動きませんでしたOTL。

2007-08-25 17:30

8: シャーマンハンド
私、プログラム系は全然ワケワカラン!ですが、ここにエラーログ
とか書いたら識者の方が教えてくれるかも知れませんよ?

2007-08-25 21:56

サイト内検索