2007年08月20日 20:20 by ゴンタdeミラックル
 Linux達人の皆さん こんにちは 先週末からやっとubuntuを使い始めたLinux初心者 Snufkinと申します。

 御蔭様で普通の個人ユーザが自宅機でやりたい事はかなりできるようになりました。Web、メーラ、テキストエディタ、Officeに音楽CDまで聴けるようになりました。この調子ですと多分WindowsでできてLinuxでできない事は何もない、という所まで行けそうという気がしてきました。テンキーのEnterが日本語の確定に使えないといった細かい操作性の違いはやはり気になりますが、これは慣れるしかないでしょう。そんな訳でできないことを一つ一つ潰していきたいと思います。達人の皆さんにはよろしくご指導のほどをお願い申し上げます。

 差し当たり今気になるのはWindowsにあった「ハードウェアの安全な取り外し」に相当する機能はないのかな?ということです。USB接続の記憶装置、具体的にはハードディスクと携帯電話(USBメモリの代わり)をUSBに差し込めば直ちに認識してくれます。これはWindowsと同じです。問題は「安全な取り外し」機能が見当たらないことです。ファイルブラウザから「取り出し」でできないかとやってみましたがダメです。今のところ一度認識させたUSB外付け記憶装置は本体をサスペンドさせない限り取り外せないものと理解しています。

 こんな簡単なやりかたがある、といった御知恵をお持ちの方は是非拝借したく。。。。。

http://homepage2.nifty.com/snufkin/
Snufkin

レス

1: 口コミさん

フォルダを~/に移動してからファウルブラウザを閉じる

アイコンを右クリックすると、「アンマウント」とか表示される筈

これをクリックするとオッケー

2007-08-20 21:35

2: 口コミさん
Silver_PON ☆さん こんにちは
お付き合い頂き有り難うございます。
Vineとubuntuの違いなのかもしれませんが、ubuntuではその動作で「取り出し(E)」が出ます。
クリックすると「ボリュームをアンマウントできません。」になります。
「詳細」をクリックしてもcannot remove directoryと出るだけでちっとも「詳細」じゃありません。

残念ながらなかなか解決しません(泣)

2007-08-21 06:08

3: シャーマンハンド
ファイルブラウザで、もしくは端末エミュレータでアンマウント
しようとしているドライブの中のファイルやディレクトリを閲覧
していませんか? GnomeのNautilusで、つまりUbuntuでUSB
メモリなどがデスクトップに表示、これをダブルクリックして
開いたままの状態でアンマウントしようとしたりはしていませんか?
何らかのアプリケーションが目的のドライブ内のファイルを参照
していてもダメだったかもしれません。

2007-08-22 11:47

4: 口コミさん
rootで再ログイン

#umount -f /mnt/usbデバイス名
で、切り離したいドライブを強制的に切り離す事ができる筈です

2007-08-22 15:42

5: 口コミさん
シャーマンハンドさん お付き合い頂き恐れ入ります。

> ファイルブラウザで、もしくは端末エミュレータでアンマウントしようとしているドライブの中のファイルやディレクトリを閲覧していませんか? 
> GnomeのNautilusで、つまりUbuntuでUSBメモリなどがデスクトップに表示、これをダブルクリックして開いたままの状態でアンマウントしようとしたりはしていませんか?
> 何らかのアプリケーションが目的のドライブ内のファイルを参照していてもダメだったかもしれません。

いや、、、どれも該当しそうにありません。
マウント直後の何もファイルを使っていない状態でもアンマウントできません。
というよりアンマウント自体はできているようにも見えるのですが、USBディスク側の電源が自動的に切れません。
ひょっとするとこの状態で電源を切っても良いのでしょうか。
またUSB接続した携帯電話の表示も同じやりかたで「ケーブルを抜いて良い」になりません。
やはり取り外し可能な状態になっていないように見えます。

まあ一旦サスペンドさせてそれらを取り外し、再度サスペンドから復帰させてもホンの僅かの時間ですからさほどの実害はないのですが、Windowsなら簡単にできることがLinuxでできないというのも気になるところです。

2007-08-23 23:10

6: 口コミさん
Silver_PON ☆さん こんにちは 御助言有り難うございます。
ただし、、、、rootで何とかするのは最後の手段といいますか、もう一段高いレベルの技術情報として現状では棚上げしておきたく思います。
そもそも今やっていることの目的が、WindowsにできてLinuxにできないことを一つ一つ減らしていくことです。
外付け記憶装置を取り外すためにrootでログインしCUIで強制的に切り離すのではWindowsより余程不便ということになってしまいますし、一旦サスペンドさせた方が早いでしょうから。

2007-08-23 23:11

サイト内検索