2005年09月21日 00:14

自己紹介のトピでウエットについて、色々書かれていたので、せっかくなのでトピ作ってみました。

女の私の意見としては、夏場でもやはり長時間(5時間〜6時間)海に入っていると体が冷えるもの。

・保温性を考え
・日焼けを考え

1ミリor2ミリのフルスーツなんかあったらいいなぁ、なんて思います。それも手まで隠れるもの。足まで隠れたら、最高かも。笑(ちょっとモジモジ君みたいだけど...笑)
日焼けの防止にもなるし。よく水泳の選手なんかが着ているスーツなんかみたいのは、どうでしょう?
チューさんそんなウエットが欲しい...笑

1: チュー5★ : 2005-09-21 02:58
>DEKOさん
NEWトピありがとう。(^_^)

確かに夏場でも長時間入ると体が冷えますよね。
5時間〜6時間、入ってたらいくらウォータープルーフの日焼け止めも効かなくなってるし・・・。

女の人にしてみれば、切実な問題ですよね。

私は前にテストでALL2mmのフルスーツを作った事がありまして
使用頻度がものすごく少なかったんです。(^_^;)
と言うのは暖かい時は手足が凄く暑く、寒いときは体が寒いと言う感じで正直「微妙」って感じました。

でもこの場合のように保温性と日焼け止めを両立させればいいんですよね?。
そこで考えたのが別々のアイテムを用い解決してはどうでしょうか?。
インナースーツで保温性、アウタースーツで日焼け止め。
インナースーツはその時々の水温にあわせてチョイスし、その上からアウタースーツを着る。(薄手のUVカット生地)

どうですか?

来年に向けて開発してみます。

DEKOさん貴重なご意見ありがとう!!!。



私が欲しいウエットはここでは書けません。
もしこのウエットが存在したら全世界のウエットがこれになるかも?
今問題になっているゴミが出ず、リサイクルでき、フィッティングは完璧で、生産コストは超安い。
ただ開発費がかかるのでスポンサーがいればの話ですが・・・。
私が思っているウエットは10年以内には出来るでしょう。

また皆さんはどんなウエットが欲しいですか?
どんどん書き込みお願いします。m(__)m
2: 口コミさん : 2005-09-24 08:38
勝手ながらにみなさんの意見モロモロ参考にさせていただきます!
実際着た事がないあたし的にはこのコミュが大助かりです(^o^)
近い将来、販売にも携わるので、いつか理想のウエット作りたいです(>_<)!
3: 口コミさん : 2005-10-13 03:40
この間、3/2を干したままで忘れたので、仕方なく4/3を着ました。(後でロンスリに替えましたけど)

やっぱり寒くても、「あんなもん着てられん」という気持ちと、冬になってからの事を考えると憂鬱でした。

何よりも、パドルの楽なウェットが1番の望みです。身体は暖かい方がいいけど、腕だけは絶対に動きやすいように。

日本製とかオーダーのは着た事ないんで、試すべきでしょうかね。
4: 口コミさん : 2005-10-13 10:49
日本製は試すべきですよ! その違いが実感出来ます。
5: チュー5★ : 2005-10-13 21:39
>CLEANERさん
最近のアメリカで売っているウエット(台湾製&メキシコ製)も良くなっています。

日本製のウエットはメーカーによる生地の格差があまり無いので平均して良いと言われています。
あと日本ではオーダーメイドが主流なので、アメリカの既製品よりはフィットするってところかな。

パタンナーが悪いメーカーは同じ生地を使っているのに「あんなもん着てられん」って物もありますよ。(^_^;)

今、ウエット業界は1にブランドイメージ(ライダー)、2に最新の生地、3に価格みたいな風潮があるので私的には????。

本当は1にパターン、2に信頼出来る生地、3に工場の質、なんだけどな〜・・・。
6: 口コミさん : 2005-10-14 10:00
エイブさん、チューフォンソーさん、
アメリカで売っている日本製はありますか?
メールオーダーは試着できないと不安だし...
7: チュー5★ : 2005-10-15 03:49
>CLEANERさん
昔、ハンティントン?で友人のウエットメーカーのを売っていましたが、今はやってないそうです。
コーデル・ミラー?がライダーだったような・・・。

海外で住んでいる日本人の方は
アメリカ製のウエット着てるのかな?
8: 口コミさん : 2005-10-18 02:18
初めまして宜しくお願い致します。
最近のウェットに関して感じるのは、値段に対しての耐久性が
非常に低いと思います。
耐久性が悪い原因として、パターンが悪い、生地が、製造が等、
その辺はチューソンフォーさんが既に言っていますが・・・
あと、使用者の脱着の仕方にも問題ありか?
これからの季節は特に1シーズン、2シーズンしか着れないウエットに10万円も出せない自分は貧乏です(^_^;)
チューソンフォー様早くコストパフォーマンスのすんばらしいのを
(訛っちゃった)お願い致します。
9: チュー5★ : 2005-10-18 23:08
>ターキィーさん
値段に対しての耐久性が非常に低いは確かです。
昔のウエットはダイビング用の素材を使っていた為
伸びは悪いが耐久性が良い物でした。
今ではサーフィン用の素材が開発され1部の素材は
伸びは良いが耐久性がイマイチになっちゃったんですけどね。
(^_^;) (良い素材もあります)
素材開発費にコストがかかり生地が高く、その素材を使用すると
価格がすごく高くなっちゃう・・・。
価格を安くするのには流通経路、販売方法等の見直しをしないと無理かな?

でも今後は安くて良いウエットスーツが出てくると思うよ。
ウエットスーツに限らず、「高ければ良い物」的な考えは
通用しなくなっていくんじゃないかな〜と思います。

サイト内検索