2007年07月17日 18:07

ハート私は現在50歳で、転勤族の夫と共に熊本、東京、埼玉(川越市)三重、アメリカと移り住みながら、4人子どもを産み、一人を乳幼児突然死症候群で亡くしています。
引越しの多い中で、子ども達の不登校などを通して悩んでいたときに「親業」を講演会で知り、本を読んだり講座を受けていくうちに親子や夫婦関係がとても暖かいものになっていきました。川越でインストラクターがいなかったし、私を変えてくれた親業を一人でも多くの方に伝えたいと川越に住んでいた時にインストラクターになりました。
現在は、池袋在住です。

親業訓練インストラクターとして、東京や埼玉(川越、浦和)で親子や介護の場でのコミュニケーション講座や幼稚園、小学校、公民館の家庭教育学級などで講演会をしています。

親業とはアメリカの臨床心理学者トマス・ゴードン博士が作られた親教育のプログラムです。
親業訓練一般講座は3時間×8回、二十四時間かけて、子どもが悩んでいるときの聞き方、子どもの行動を変えて欲しい時の伝え方、対立がおきたときの解決の仕方が3つの柱を学びます。ワークブックに書き込みながら、子どもの立場になってロールプレイなどしながらコミュニケーションを身に着けていく楽しい講座です。
多くの方から子育てが楽しくなった、夫や周りの人との関係がとても楽になった、子どものことが大好きになったなどの感想が寄せられています。

お金も時間もかかるものなので、ミニ講演会やふれあいの場として、講座の説明をお茶を飲みながら、ロールプレイもしながら、悩みも聞きながらふれあいサロンを開いています。

自宅のマンションで、ふれあいサロンを1回1000円で2時間、親業の資料やお茶、手作りデザート込みでやっています。
毎月やってとの声もあるので、ただいま調整中ですが、話の聞き方のレッスンもするので、皆聞いてもらえて癒されて帰る方が多いです。

出張して場所を借りてやることも可能です。

ふれあいサロンに参加してみたい方はいますか?

10月から考えていますが何曜日が希望ですか?

こんなものが欲しいと言う意見でもかまいませんので、ぜひご意見をお聞かせ下さい!

私がやれそうなこと

月1回 自宅『ふれあいサロン」 単発で 出張サロン

親業訓練入門講座(20名) 6時間(1日か2日か3日間)

親業訓練一般講座 3時間×8回

親業訓練パート?講座 月1回2時間×8回

看護ふれあい学基礎講座・介護編(5名) 6時間(1日か2日間)

http://www.oyagyo.or.jp/

サイト内検索