2005年09月16日 00:55

どうも管理人のチューです。

最近サボっていたら、いつの間にか増えてましたね。(^_^;)

せっかくなので、自己紹介などお願いします。

m(__)m

1: チュー5★ : 2005-09-16 01:06
宮城在住のチューです。

夏以外はウエットを着てショート&ロングボードで遊んでます。

そろそろ寒くなってきたので3mmフルスーツ&セミドライを
オーダーしようかな?って思ってます。



過去に7年間くらいウエットスーツメーカーで働いていたので
何かウエットの事で質問等がありましたら、ご連絡(トピック)ください。

私の分かる範囲でお答え致します。

今後とも宜しく。(^_^)
2: 口コミさん : 2005-09-16 03:35
はじめまして!
関東在住です。ほぼ毎週千葉北にて入水してます。
6年前、ショート乗りに誘われて見学2回を経てBBerへ。
そして今月よりファンボードデビューしました!

現在は殆どのウエットが揃っているので、
実はウエットについての質問…といったらこれと言ってないのですが、
このコミュニティを見つけて即「参加したい!」と思い
登録させていただきました★(実はmixiも初心者です…)
何卒よろしくお願いしますm(_ _)m
3: 口コミさん : 2005-09-16 06:52
東京在住DEKOです。
半年前からショートにはまってます。

湘南、千葉、茨城一帯をウロウロしています。
この間、御前崎ではじめて入りましたが、リーフの三角波で最高でした。

チューさんがウエットのメーカーに居らっしゃったとは、初耳です。色々教えてください。

最近のウエットは本当に暖かく、越冬しやすくなりました。
これから、ますますウエットが活躍するシーズンですね。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
4: 口コミさん : 2005-09-16 07:28
〝daifuku〟でぇ〜すっ!

兵庫県に住んでます。
サーフィンはロングではじめて、いまだにロングです。
苦行で短い板も乗ることも…。

(( ̄_ ̄;))

今年はノーマルジッパーでセミドライ作ろうと思ってます。
なんか温かい上に動きやすいとかなんとか…。

今後ともヨロシクお願いいたしやぁ〜す。
5: 口コミさん : 2005-09-16 08:03
はじめまして(^o^)丿
あたしはみなさんとはちょっと違って
大学でウエットスーツの研究をしようとしてます!
それで参考になるかと思いこのコミュニティに参加しました!

みなさんはどんなウエットが欲しいんですか???
6: チュー5★ : 2005-09-17 03:56
>sunamerrickさん
はじめまして!
ファンボードデビューおめでとう御座います。(^o^)
今後とも宜しく!

>DEKOさん
御前崎のリーフで三角波、良かったですね〜。
こちらは最近イマイチです・・・。
ウエットメーカーで働いていた件、言ってなかったっけ?
日本で一番大きい工場?で働いていました。
現場叩き上げから企画デザイン、技術指導等まで
いろいろやりました。
今年の冬から新しいウエットブランドを創りますので宜しく!

>daifukuさん
ノーマルジッパーでセミドライ???
バリアータイプかな?
今年の冬は見た目ノーマルジッパーのような簡易防水ジッパーが
主流です。
コイルファスナーと違い、壊れにくく、フレックス性があります。
それかな?
今後とも宜しく!

>ちゃさん
はじめまして!
大学でウエットスーツの研究ですか。
何か凄いですね!
頑張ってください。

>みなさんはどんなウエットが欲しいんですか???
ってどんな種類って事?、それともどんな機能って事かな?
7: 口コミさん : 2005-09-17 06:00
バリアータイプです。
排水性の良い新しいカッティングモデルが出来たらしいっす。
結構、安く出来るらしいです。

欲しいウエットは動きやすくて温かければ…。
あとは耐久性かな…。
硬くならないウエットがあればねぇ〜…。

格好は昔ながらのヤツが好みです。

こんなもんでいかがでしょ?
8: チュー5★ : 2005-09-18 01:00
>daifukuさん
バリアータイプですか。
着脱さえ慣れればバリアータイプは良いですよね。

私も素材が堅くなる(伸びなくなる)のが嫌いなので
今年から裏地に起毛素材を使うのをやめました。
(「今年の起毛は良くなった」と言われますが、やはり2年目は伸びなくなるので・・・)
冬の東北で起毛無し!!!ってビックリされるかもしれませんが
入水しづらいウエットなら平気です。

今年はノンジップのセミドライなので冬が楽しみです。(^_^)
9: 口コミさん : 2005-09-18 03:32
なるほど…。

(( ̄_ ̄;))

起毛が原因か…。
なるほど…。
確かにそやわ。
前のヤツはこんなに早く硬くならんかったもんなぁ〜…。
俺も起毛やめよ…。

さすがチュ〜さん。
参考になりました。

ノンジップの使用レポートもまたお願いしますね。
よろしくお願いします。
10: 口コミさん : 2005-09-18 04:56
みなさんやっぱり詳しい感じですね!!
一応機能的な面で研究予定です!というか、繊維の研究室に所属しているものでして、どんな素材がいいかとかそんなんです^_^;
みなさんの意見も是非是非参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします(^^ゞ
11: 口コミさん : 2005-09-18 05:40
ロス近郊のハモサビーチ在住で、寒いのが大嫌いながら、年中入ってます。最近はショートにハマってます。一旦入ると4時間はいるので、暖かいウェットが欲しいですね。でもパドルのしやすさが1番大切です。

>今年の冬から新しいウエットブランドを創りますので宜しく!
おお!楽しみにしています。暖かくて、う〜んと伸びるのをお願いします。
12: チュー5★ : 2005-09-20 04:32
>difukuさん
ノンジップの使用レポートの件、了解です。

>ちゃさん
繊維の研究室に所属してるんですか。
よく伸びる撥水生地が欲しいですね。
今後とも宜しく!

>CLEANERさん
長時間入っていると、パドルが楽なウエットが良いですよね。
同感です。

私が考えているウエットはいろいろな素材が適材適所に使われているのがベストと考えます。
運動性が高いところ(背中、肩)にはよく伸びる素材、保温性が必要な所(内蔵まわり)には暖かい素材、必要以上に伸びなくても良い所(手足首)には丈夫な素材と言う感じで。

すべて伸びる素材を使うとワイプアウトの時の入水が多かったり、
ドルフィンをするとスクイズ(ウエットの中が真空状態になりピタピタに体に張り付く現象)になったり、サイズがゆるくて合わなかったりと、いろいろな問題があります。
アメリカのウエットは既製サイズがメインなので多くのウエットメーカーは全身に伸びる生地を使いますよね。
これは既製品でプラスマイナスを補う得策でもあるのです。

日本はオーダーメイドが主なので適材適所の素材を使う方が
運動性を損なわず、耐久性も維持出来ると言う訳です。

いち消費者(サーファー)が考える、バランスの良いウエットを創りたいと思います。
(一流メーカーを手がける、日本一一流の工場で作る予定です。)
通常は値段も一流ですが、現状の流通経路をCUTして、WEBのみでの販売なのでお安く提供する予定です。

みんなに喜んでもらえて、お役に立てればと思っています。

今後とも宜しくです。(^_^)
13: 口コミさん : 2005-09-20 05:54
ええっ?!

\((○_○;))ノ

マジですかっ!?!

う〜〜〜む…。
そうなのですか…。
凄すぎる…。

またWEBカタログできたら見ます。
サイトがオープンするのですか?
14: 口コミさん : 2005-09-20 23:40
>チューさん・ミナサマ
こちらこそよろしくお願い致します!
あまり知識なくて役立たずかもしれませんが…;

>ちゃさん
販売されている方はいらしても、研究されている方と
お目にかかる(?)のは初めてです!すごいですねー!

…ワタシは今まで6年間BB乗りだったので、
去年作ったセミドライもオナカの辺りはジャージにする等
BB仕様にしちゃったんですよね。
ファンに転向するかも…とは思っていても、
やっぱり乗り込むことを考えるとジャージにせざるを
得なかったのです。。
スレないラバーがあったら!なぁんてないですよね?
そんなの。。
でもBBerって女性が多いので、オナカ周りはジャージより
暖かい素材でできてるとウレシイですよね☆

ちなみに前回作ったセミドライは何と4年着ました。
最終的には象の皮みたくになってました…。
15: チュー5★ : 2005-09-21 03:14
>daifukuさん
web販売の予定ですが、HP作製が苦手なもので何時になるのか・・・。(^_^;)
完成したら見てください。

>sunamerrickさん
BB仕様だとお腹はジャージが得策ですよね。
エンボスしたスキンが各社から出ていますが
やはりスレ強度はジャージの繊維にはかなわないのが現状です。
もしお腹が冷えるのであれば、アンダーウエット(ウエット生地で出来ているインナー)を着ると暖かいですよ。
私は真冬にショートジョンタイプのアンダーウエットを着ていますが、内蔵、脊髄まわりが合計7mmの厚さになるのであまり冷えません。動きもショートジョンタイプなので運動性にも問題ないです。試してみては(^_^)。

>最終的には象の皮みたくになってました…。
わかります・・・笑
16: 口コミさん : 2006-05-05 20:44
初めましてm(_ _)m
千葉県出身なのに千葉にいる時スノーボードを初めて
北海道でサーフィンを初めようとしてる32Gと言います
ウエット買いましたが、まだ入水していないのですが、、、

皆さん詳しそうなので質問なのですが、

①海外メーカーのウエットでオーダー物って日本で作ってるんですか?
②素材メーカーって物凄く少ないですよね?
ということはどの会社も同じ生地、同じ工場で作っていることが多いのでしょうか?

一応アウトドアウエア系のメーカーにいるのでなんとなくは分かるのですが、、、
17: 口コミさん : 2006-05-06 01:20
生地は色が違うだけだったり違う名前をつけたりしてるだけ...
けっこうみんな知らない...w
すべてではないけども...
でも生地屋さんは日本に数社しかありません

工場はたくさんあります
自社工場のメーカーもあれば外注のメーカーもあります
ウェアメーカーのQ社やB社が日本に販売するものは
日本のウェット工場に外注という形です

ウェットスーツは日本製が世界一!敵なしです!
18: 口コミさん : 2006-05-06 01:38
>>Halumasaさん
有難う御座いますm(_ _)m
やっぱり想像通りなんですね
ウエットの生地屋さんなんてたくさんあったら商売大変ですよね
機能的なものはそんなに会社が無いのは同じなんですね

ビラボンのオーダーで作ったのですが、ビラボンの保証書はともかく、
YKKのタグが日本の物だったので、国内で作ってると思ったんですね
でもライセンスで作る方が物が良いってのは、機能的な商品作る分野は共通なんですね
日本の技術って凄いですよね
19: 口コミさん : 2007-02-20 08:50
はじめまして☆
波乗り初心者で何もわからないから少しでも用具の事とか知りたくてこのコミュに参加させてもらいました。
宜しくお願いします。
ロングスプリングと3mフルは格安のやつをネットで購入。
この冬に対応できるようにMAXIMセミドライ3/5をオダーしました。
高かったです。
どんな部分がポイントなのかどれがいいのか解りませんが。。。
Shopで進められたものがいいのですか?
20: チュー5★ : 2007-03-01 23:25
about surfさん
はじめまして。これからもよろしく〜。

>どんな部分がポイントなのかどれがいいのか解りませんが。。。
Shopで進められたものがいいのですか?

MAXIMセミドライ3/5であれば間違いはないと思いますよ。
各ブランドで安めのタイプから高めのタイプまでありますから
自分の予算で選ぶのをお勧めします。
一概には言えませんが、shopはお値段高めのタイプをお勧めします。笑  まあ、良い物ですからね。

現在、日本製のウエットスーツはあまり素材の開きがないので
冬は保温性、春夏物は運動性を重視して選ぶと良いと思います。

メーカー側の意見は良い事しか言わないので、ネットなどで
ユーザーの感想などを参考にするとわかりやすいかも?
21: 口コミさん : 2007-03-02 23:38
チューさん
ありがとうございます。

そうですね。
ユーザーの感想など参考にしてみます。
22: 口コミさん : 2007-03-03 07:11
こんばんわ。

MLサイズのドライスーツ。
オーダーでいくらぐらいで出来るもんですか?
ドライも作ろうかと検討中です。
23: チュー5★ : 2007-03-04 02:35
tadayukiさん
おばんです。

ML既製品のドライスーツは8万くらいからですかね。
高いのは12万くらいだと思います。

今年からドライスーツ着ている人を多く見かけますね。
水が入らないので寒くない。&着替えも楽との事です。

今年は暖冬だったのでドライスーツは見送りましたが、
来年作ろうかな?って思ってます。
24: 口コミさん : 2007-03-16 18:33
はじめまして♪
宮崎市内で波乗りをやっています。ロングを7年くらい、今はショートを2年やっています。
ウェットは4D http://www.4dimensions.jp/
を着始めて1年目です。
宮崎ということも有るかもしれませんが、フルジャージの3mで今回の冬も乗り切れそうです。(たまにインナーは着ましたが…)
今後とも宜しくお願いします。
25: チュー5★ : 2007-03-21 17:40
sanukさん
はじめまして。
4Dはとても良いウエットスーツですね。
4Dをやってるメーカーの人たちもとても良い人達です。

サイト内検索