2007年07月07日 23:07

ケーキ屋さんのトピをみて、思いつきました。皆さんが認めるクリーブランド周辺のおいしい日本食(本物に近い)レストランはどこだとお考えですか?


よく、現地のアメリカ人に、「クリーブランドにはおいしい日本食レストランがあるの?」と聞かれます。

港の近くで育ち、日本各地のおいしいものめぐりが趣味だった私はかなり辛口の評価なので、返答に困るんですよね〜 今までの経験では、地理的に刺身系は鮮度を保つのが難しいのかなーという印象はあります。

クリーブランドへ来た親族や友達が「日本食が食べたい!」と言ったら、どこへ連れて行きますか?

免責)クリーブランドの飲食業関連者の方を不快な気持ちにさせてしまったら、スミマセン・・・。

1: 口コミさん : 2007-07-08 00:18
初投稿です。

クリーブランドからI-71で南に少し離れますが、
Medinaの中心にあるHouse of Hunan が個人的に
好きです。名前からして中国料理メインですが
日本食もそこそこいけました。
雰囲気も良いので薦めやすい店だと思います。

このHouse of Hunanの話ではないですが、
アメリカの日本食料理の天ぷらは野菜も肉も海老も
やたら長くてまっすぐな印象があるのですがどこの
お店・地域でも同じでしょうか?
2: 口コミさん : 2007-07-08 04:56
初めましてー

クリーブランド周辺には日本食レストランは結構多いのですが、日本人が経営してる日本食レストランはとても少ないように思えます。というか今のところ1件しか知りません。ダウンタウンから東南に向かうと、Richmondという地域がありまして、そこにとても大きなショッピングモールがあります。Monticelloという通り沿いです。そのショッピングモールの向かいに、Shinanoという日本食レストランがあるのですが、そこの経営者は日本人です。やっぱり日本人経営というだけあって、クリーブランド周辺の日本食レストランだとあそこが一番日本人の口に合ってるように思えます。参考にしてみてください!
3: 口コミさん : 2007-07-08 05:35
こんにちわ。
私のお気に入りはPacific East. Cleveland East Side のCoventryとMayfieldにあります。お寿司が美味しい!ここのオーナーはマレーシアの人なんだけど以前はシカゴのNobuでシェフしてたらしいです。お寿司以外も結構いけます。http://1763coventry.com/
4: 口コミさん : 2007-07-08 10:34
こんにちは。
わたしも、断然 ”しなの”が ”日本食”という観点では一番だと思います。日本で食べるようなご飯が食べられるのはここ以外にはないでしょう。お寿司も素晴らしい職人さんがいるし。お値段が少しお高め、というのが痛いところですが…。オーナーはもちろん、働いている方も殆ど日本人ですしね。いつでも ”いらっしゃいませ”と言われると嬉しいものです。”しゅうへい”はオーナーは日本人ですがもっとアメリカナイズされているようです。経営者が日本人なのはこの辺ではその2つだけだと思います。でも、パシフィックイーストはわたしも好きです。こじんまりとしていて落ち着くし。
5: 口コミさん : 2007-07-08 16:42
まず、一言。CLEでは日本と同じお寿司を期待しないで下さいね。日本と違って周りに海がないので(湖はあるけど...)。新鮮な魚介類を食べる事は不可能です。

それを理解した上での話になりますが、一番Authenticな日本食を食べたいなら、間違いなく『しな乃』だと思います。場所はCLEの東郊外のRichmond Heightsにあります。Wilson Mills Rd.沿いにあり、丁度Richmond Town Square(さびれたモールです)の向かいにあります。I-271から行くなら、Wilson MillsのExitで降りて西へ2マイルです。雰囲気は日本の大衆食堂といった感じでしょうか。『Shuhei』や『Otani』等の様に高級感はありませんが、それらよりは少しだけ値段安めです。しかし、量が少なめです(日本サイズ)。私が食べられると思う日本食は『しな乃』と『Shuhei』位です。『Shuhei』は経営者だけが日本人ですが、『しな乃』は働いている人のほとんどが日本人で、お客さんの半分位も日本人です。Solonに『Akira』という日本人経営のレストランがありますが、最悪なので決してお金を無駄にしない様に。

日本人経営の店ではありませんが、『Pacific East』は私も好きです。美味しいアメリカのお寿司(巻き寿司)を腹一杯食べたいなら、ここをお勧め致します。
6: 口コミさん : 2007-07-08 18:32
既に他の方が名前を上げていますが、Richmondモールの向かいにある‘しなの’には、何度か(私がClevelandに住んでいたときに)日本からのお客さんをお連れしたことがあります。とても気に入ってくれましたよ。お酒に合うおつまみが多かったり、日本人のシェフだからやはり味が日本人の口に合うみたいですね。

‘Shuhei’のオーナーは日本人ですが、なぜか日本人の客をあまり好まないようです。値段は高いし、レストランはアメリカ人に受けるように作られていますよね。
そして‘Otani’は中国人のオーナーなのであまりカスタマーサービスは良くないです。衛生上でもあまり気を使っていないので(キッチン内とか)個人的にはお勧めしません。
コロンバスまで足を伸ばせるのでしたら 是非コロンバスの‘Otani'へ行くのも良いかもしれませんね。そっちのオーナーはもともとClevelandの‘Otani'の経営者で日本人ですよ。コロンバスには日本人も沢山いるので結構レストランの味も良いのでは?
‘Pacific East’は結構最近(ここ2年位の間)にあいた新しいお店ですが、おすしが手ごろな値段で食べられると知り合いも言っていましたよ。

少しでも参考になるといいですが。。。
7: 口コミさん : 2007-07-08 21:11
shinanoに私も一票入れます!日本食通の知人もshinanoが一番って言ってました。でも、日本人経営じゃないのですか?こじんまりとしていて、私もそんな大衆さが好きです。

お値段も手ごろで、味もまあまあで、日本人経営にこだわらなければ、Pacific Eastもいいですよね。ただ、マレーシア料理、チャイニーズも一緒にメニューにあるので完全日本食とは言い難いですが...
8: meg : 2007-07-09 01:43
『しな乃』『Shuhei』『Otani』についてもう少し詳しく書いておきます。

『しな乃』の経営者は二人とも日本人です。一人は「Samurai(今のBenihana)」の元ヘッドシェフ、もう一人は「Otani」の寿司シェフでした。働いている人のほとんどは日本人(日系人)ですし、寿司シェフの一人は日本の寿司屋で修行してから渡米しているので、本物です。ここへ行くと日本へ帰った様でほっとします。私が思うには、店を改装して、もっと宣伝/広告をすれば、もっともっとお店は儲かると思います。

『Shuhei』の経営者は日本人(正確には在日韓国人)だと思います。ビーチウッドの良い地域にあるので、金持ちのアメリカ人をターゲットにして商売としては成功しています。ウエイトレスのほとんどは着物を着たアジア人で、私はちょっと違和感を感じます。味はまあまあですが値段は少し高めで、「すき焼き」にブロッコリーが入っていたりして、これまたちょっと違和感を感じます。しかし、アメリカの日本食屋としては合格点をあげられるかと思います。Shaker Squareの「Sushi on the Square」はここの支店です。以前にSolonにもう一つ支店(今のAkira)を出していましたが、経営が上手く行かず他の日本人に店を売りました。今の『Akira』は、味、サービス共に最悪ですので、日本人は行かない方が良いと思います。

『Otani』の経営者は中国人(香港)です。旦那がなくなり今はその妻が経営者をしています。「Cleveland Magazine」等で『Shuhei』と並び日本食の一位になっていますが、日本人には受け入れられないと思います。値段も高いです。「Giant Eagle」で売っている寿司と日本食屋の寿司の違いすら分からないアメリカ人が、場所と雰囲気で選んでいるのだと思います。ウエイトレスのアジア人のサービスも悪く、私はここへは二度と行かないと思います。最近Hudsonに支店を出した様です。

以上、参考まで。
9: 口コミさん : 2007-07-09 01:58
『Akira』、そんなに悪いですか?
前に同僚と行った時は、味はともかくサービスは
別に悪くなかったですが・・
10: 口コミさん : 2007-07-09 02:21
Shingoさん
Shuheiのすき焼きにブロッコリーが入っていたのですか?
自分が行ったのはもう何年も前ですが、そのときはブロッコリーは入っていませんでしたが、ズッキーニが入ってましたあせあせ
味は悪くはなかったですが、確かに高いですよね。
当時は一応日本人のウエイトレスは少なくとも1人いて、沖縄出身のおばさんでした。
他は寿司職人も含め、アジア人というだけで、日本人でないのはすぐに分かりましたね。
あと、プロムかなんかじゃないかと思うようなドレスやタキシードを着たアメリカ人も客でおり、凄い違和感を感じました。

お話に出ていないお店としては、LakewoodのDetroit Ave.にあるSakura(だったかな?)はアメリカ人経営だと思いますが、一度しか食べてないにしろ、寿司は悪くは無かったです。

Jacobs fieldのそばにある、Ginza Sushi Houseというお店もまあまあでした。
数年前は店名がGinza Sushi & Steak Houseだったと思うのですが、もしかしたらオーナーが替わったのかもしれません。
当時、日本人のオーナーらしき人が話しかけてきたことがあります。
寿司の値段は普通だと思いましたが、焼き鳥とかの前菜メニューは高めでしたね。

絶対やめた方がいいのはSushi Rockです。
あそこはもろにアメリカンの店で、お洒落な内装などから見栄を張りたいアメリカ人がデートで行くような雰囲気です。
寿司職人は1人だけ日本人がいました。
とにかく高く、味も悪い。
11: 口コミさん : 2007-07-09 06:46
>Masさん
いつ頃『Akira』に行かれたのですか。私はここ3、4年は行っていないので最近の情報を知っているのなら、是非教えて下さい。


『Akira』の特徴として、従業員がすごくよく入れ替わるんです。これははっきりいって経営者に問題があります。5、6年前には日本人のシェフ(経営者ではなく)やウエイトレスもいて、寿司も中国人が作っていましたが美味しかったです。この日本人のシェフはかなり腕が良かったですが、今はNYへ行ってしまいました。中国人の寿司シェフは日本人の寿司シェフの元に修行した事もあり、寿司の事を本当に良く知っていて私はかなり驚きました。ヒバチの事は分かりませんが、それらのシェフやウェートレスは今は皆辞めてしまいました。

あと、『Akira』では、良いか悪いか、日本人の客とアメリカ人の客には差をつけています。客が日本人だと分かると、オーナーが直接料理する様にしています。しかし、忙しい時はそれは出来ません。もっと詳しく『Akira』の事を知りたい方はご連絡下さい。知っている限りお教え致します。

『Sushi Rock』のダウンタウンはまだましですが、ビーチウッドはオープン当時は最悪でした。それでも、味は以前よりは良くなった様です。昔『しな乃』の厨房で働いていたアジア人が『Sushi Rock』で寿司を握っていました。彼は勿論寿司を作った経験はありません。

私は以前に2、3件の日本食屋でバイトをしていましたので、これらの情報は私の経験に基づいています。
12: 口コミさん : 2007-07-09 08:55
>Shingoさん
最近行ったのは、確か4ヶ月程前でした。
なるほど、以前は日本人シェフの方がいらしたんですね。
前に行った時は、自分が見た限りはごく普通のヒバチレストラン
という雰囲気。値段は、味の割には高すぎるな、という感じでした。

しかし、『しな乃』は本当に良さそうですね。ここいらの
日本食は正直諦めていましたが、今度行ってみます。
スレ主じゃないけど、情報ありがとうございます!
13: 口コミさん : 2007-07-09 13:34
私はShinanoとPacific Eastが一番好きです!お寿司は美味しいし、サービスも悪くない。LakewoodのSakuraはちょっと・・・最近行ったけどメニューには日本語が間違ってるしサービスもあまりよくなかったな・・・

念のため言っておきますがPacific Eastのちらし寿司はちょっと変わっててなんかご飯の山盛りに刺身を乗せた「刺身のお山」見たいのが出てきたけど味はOKでした^^ちなみに私はそこのししゃもが大好物です。

Sushi Rockは誘われても私は行きません・・・ゴン太さんの言う通りでした・・・
14: 口コミさん : 2007-07-09 22:04
みなさん やはり”しなの”と”パシフィックイースト”好きなんですねっ。パシフィックイーストの揚げ豆腐がわたしは妙に好きです。”しなの”は、お金に余裕があったら全部食べたい、というくらい好き。あそこ以外に日本を感じられるレストランはないと思います。日本人のお客さんが多いのが、その証拠でしょう。
DownTown の Sushi Rock, わたしは近所だし 水曜の夜はお寿司が半額なので結構行きます…。日本食ではないし従業員の態度も悪いしうるさいけれど(いいとこなしか?)わたしの好きな特定のお魚は悪くないので、鮭といくら(そしていくらは残念ながら半額ではないのですが)をもりもり食べても2人で行って$40。ちなみに、あそこのはまちは はまちとは呼べない代物ですが。お寿司、というよりもあー鮭食べたい、と言う感じで水曜日の夜にだけ行きます。しかし、日本人のお客さんはまず見かけませんね(苦笑)
Ginza のオーナーはフィリオピンの方だと思いますが、”しなの”以外ではあそこが唯一わたしのこよなく愛する”ほたて”をそのままお寿司にして出してくれるのでそれだけでわたしには行く価値ありです(笑)他のところはどういうわけか、辛めのマヨソースみたいなのに刻まれたほたて(哀)が和えられていくらみたいに軍艦の上に乗って来るのです…。
15: 口コミさん : 2007-07-09 22:41
>オイッスさん

House of Hunan はMedinaです。StrongvilleからI-71を
少し南下するかPerlRoad42を南下したMedinaの中心部だ
と思います。最近は行っていないので記憶が曖昧ですが。

次回行く機会があればDownTownのお店を開拓してみたいです。
でもアメリカに住んでいるわけではないので、滞在期間中に
日本食が恋しくなることは少ないので、、、
結局あまり行かないんですよね。中華はそれなりに行くのですが。
16: 口コミさん : 2007-07-10 04:13
>あぶぅさん、

私も昔ClevelandのDownTownから直ぐのEdgeWaterParkの近くに住んでいたときは ShushiRockには水曜日だけ半額のお寿司を食べにアメリカ人の友達と良く行ったことを覚えています。日本の味と比べたら 程遠いけど 久しぶりにお腹いっぱいお寿司を食べたいときにはもってこいかな?って思います。
でも、いくら寿司が半額でもアルコール類の値段が高いのであまり飲みすぎると結構な金額になりますが。。。
お店はアメリカ人向けだから 結構うるさいけど半額ならまあ我慢もできる?(笑)

ホタテはスパイシーなマヨネーズに和えて出てくるのが多いですよね。でもそれがアメリカ人には良く受けるんですよね!
17: meg : 2007-07-10 23:10
こんなにコメントが!

やっぱり純和風を求めると、「しなの」ですか〜。

何度か食べましたが、どうしてもブロッコリーのてんぷらには箸をつけるのをためらってしまいます・・。あと、昼食に出てくる白身魚のてんぷらも、正体不明。店の人もわからなかった。日本だったら“あじ”か“きす”って相場が決まってるんですけどね〜。

Pacific Eastは、値段相応のネタだなーという印象でした。揚げ出し豆腐、たしかにうまい!

個人的な感想ですが、一般的にアメリカの日本食レストランは、盛り付け方一つとっても日本の繊細さには程遠いですよね。日本で修行してきてもその辺は忘れてしまうのかなーと思います。「見る」楽しみというのが満たされないのが残念です。

巻き寿司系は、日本の食べ物と思わないで食べると十分楽しめます。意外と上手に組み合わせていますよね。濃く味付けしすぎているのは、素材の味を楽しめないので好きではないのですが、こうでもしないとこの地では受け入れられないのかもしれませんね。
18: 口コミさん : 2007-07-11 12:37
>Muppet さん
やはり半額、と思うと うーんまあいいかだって半額だし、と思ってスシロック行きますよね?よかった、わたしだけ邪道じゃなくて…(苦笑)多くを求めなければそこそこに満たされる、とは思います。日本食レストランなわけではないし、サービスとか全然良くないけれど…。ちなみにわたしは早めに行ってビール1本で我慢してあとは宅飲みです(笑)飲み物頼むと高いですもんね。

>豊次郎さん
いぇい、揚げ出し豆腐、うまいですよねっっ?
とある日本食レストランのキッチンでしばらく働いていたのですが、やはり労力を惜しまず頑張るとどうしてもそれなりの値段をつけざる終えなくなり、でも高級日本食みたいになってしまうと特にアメリカ人の客足は遠のいてしまうかもしれないし、サラリーマンの方に気楽に寄ってもらえなくなるし、などいろいろあるようです。コロッケもギョウザも全部一から手作りでも、せいぜいひとつ$1くらいまでしか値段もつけられないですし。もちろん、もう少し工夫があってもいいのでは、というのは当然の感想です。わたしもそう思いますし。見る喜びは日本料理の醍醐味ですしね。
19: 口コミさん : 2007-07-11 21:08
たくさん 日本食レストランオープンしたんですね。
私はあまり行かないうちに ミシガンに引っ越してしまって こっちでは日本人経営にも そうでないのも たくさんありすぎて ありがたみが薄れています。
・・・それでもホントにおいしい日本食があまりないのは気のせいでしょうか・・・?

Sushi Rockがオープンしたときに 連れて行ってもらったのを覚えていますが うるさい音楽!って印象です。
それにそこにそのとき勤めていたウェイターが知り合いだったのですが 寿司シェフは 日本人がいなかったのです(笑)
Ohtaniも行きましたが やっぱり値段が高いって感じですね。
それもずいぶん前なので・・・w
20: 口コミさん : 2007-07-12 22:51
こんにちは、はじめて書き込みます。
私の会社はクリーブランドからやや遠くの南西に(Medina County)設立されまして、その関係で近くにあるHouse of Hunan Medina店は仕事絡みでよく行きます。

d-tokuさんのおっしゃる通り、Medina Road(18, FairlawnでWest Market St.になります)とPeal Road(42)のクロスしたMedinaの中心部の一角ですね。

毎週火曜はSushi Dayで巻きすしが半額になります(07.4月情報)。食事にあまり食事にうるさくない私としては、たくさん食べられて満足でした。料理は決して日本の店とは同じではなくやや創作が入っていますが、それも楽しめれば、どれでも美味しかったです。

他に最近新規改装オープンしたFairlawn店(West Market St.沿い、Targetの近くだったような...)と、こちらはいったことないですが、Akron店がありますね。
あと、これもマイナーと思いますが、StrongsvilleでN.Royalton Road(82)から左折してPeal Road(42)を少し南に行った左手のTomoという店にもよく行きます。ランチでしか行った事ないですが、私には美味しいです。(私の周りでも賛否両論ですが)

みなさん、プロの評論家のようによく知ってらっしゃってびっくりです…!
21: 口コミさん : 2007-07-13 02:25
Akiraは3回ほど行きましたが毎回とてもよかったし店員さんも悪く無かったです。アメリカ人と差別っていうのは、内容はわかりませんが、アメリカ人に受ける料理と日本人に受ける料理と違えていたのではないでしょうか?
でもちょっと信じがたいです。アメリカ人の英会話の先生も偶然話をしたら遠いけど知ってるわよ、わざわざ行ってるわよ、と言っていました。

日本食をうたっていないし、お値段も高めですが、クリーブランド市内のParallaxもたくさんの日本食メニューがありまして、美味しかったです。
http://parallaxtremont.com/
22: 口コミさん : 2007-07-13 03:04
>>23
はじめまして。

Rt.18からは外れますが、Wadsworthにも一つありますね。
Kasaiという名前だったと思いますが、純粋な日本食を
期待しないなら、なかなかいけると思います。確かそこも
寿司半額デーがあったはず。
23: 口コミさん : 2007-07-13 14:22
>なおのりさん

Akiraが美味しいと思うなら、それはそれで良いと思いますよ。人それぞれ好みが違いますし、私は反対は致しません。

しかし、『人によって料理に差別する』という事は、飲食店では絶対にしてはいけない事になっています。お客さんが怒りますからね。

実は、私は以前にAkiraで寿司を作っていた(働いていた)事がありますので、誰よりもAkiraについて分かっているつもりです。他の日本食屋で働いていた事もありますよ。
24: 口コミさん : 2007-07-13 15:38
そういえば、Akronの寿司屋『Sushi Katsu』って、オーナーとか替わっていないんですか?

7-8年位前に一度行ったっきりでそれからは一度も行ったことないのですが、そのときはネタは悪いし、お酢が古いのか何か分かりませんが、シャリの匂いがキツクて不味かったです。
しかも高くて、35ドル分くらい食べたと記憶しているのですが、NYで10数ドルで食べたお寿司よりも質が悪かったです。

Shingoさんは覚えていると思いますが、安○さんがAkronにいたときよく行っていたようで、アメリカ人ウエイトレスの態度が悪かったとかいう話もありましたよね?

最近はあの店は変わったんでしょうか?
当時のままだったら、Clevelandまで食べに行ったほうがいいですね。
25: 口コミさん : 2007-07-13 15:42
今『Sushi』でYahoo検索してみたんですが、結構ありますね。

http://yp.yahoo.com/py/ypResults.py?stx=Sushi&stp=a&tab=B2C&city=Akron&state=OH&zip=44311&uzip=44311&country=us&msa=0080&slt=41.063400&sln=-81.521500&cs=5
26: 口コミさん : 2007-07-13 21:01
『すしかつ』のオーナーが替わっているかどうかは分かりません。昔アクロンにいた「ひ○み」ちゃんが『すしかつ』でバイトしていましたね。その時には『毎週○曜日にネタが入るので新鮮な寿司が食べられる』と言っていましたが、何曜日かは忘れました。新鮮といっても所詮、『冷凍』ですけど。

私も今の『すしかつ』の情報を知りたいです。誰かご存知でしょうか?
27: 口コミさん : 2008-01-16 10:59
はじめまして、
先週アクロンに引越してきました
よろしくおねがいします。うれしい顔
kasaiって店が美味しいと聞いたのですが、どうでしょうか??

サイト内検索