2007年07月04日 07:51

4歳児と1歳児の母です。
最近小学5年生の子を持つ知人から聞いたのですが、今の時代ゲーム機持ってないと、友達の仲間に入れてもらえないと。
私の住んでるマンションの周りの小学生も、放課後は集まってゲーム機で遊んでいる子をよく見かけます。
でも、うちの子には、ゲーム機を与えないでほかの遊びをして欲しいと思うんですが・・・。
理想と現実は違うんですかね。
今はまだ、ゲーム機に接する機会も無いんですが、近い将来の課題だと思ってます。
皆さんのお考えを教えてください。

1: 口コミさん : 2007-07-04 08:23
小1と2才の子供がいます。
親がゲームを使わないと、子供は欲しいとは思いませんよね。
でもそれも幼稚園時代までのような気がします。
小学校に入って、まわりでやってたら、欲しいとは思いますよね。私もゲームはして欲しくないです。なるべくなら。
でも、5年生くらいだったら、1度くらいはゲーム機を持たせてあげてもいいような気がします。
だって、中学くらいになってから、買ったとして、そこから、どっぷりゲームに夢中!になっても困りますし。抑圧されてたぶん、ハジケちゃうのが怖いです。
現に、私自身は実家にゲームは無かったのですが、バイトして自分のお金ができてから、マンガとゲームは買いまくりました(*_*) 欲求も押さえつけられると、開放された時が怖いなー・・と自分で思いました(>_<)
たくのんマミーさんのお子さんは、まだ4才ですから、なるべくなら、自分で言い出すまでは、買わない方向で。
ただ、子供ですので飽きるのは早いですよ。うちは去年知人にもらいましたが、思い出した時、たまーにやってるくらいで、あとは忘れているようです。。それより工作の好きな子供だからかな?? ゲーム機持って、公園。は、させないつもりです。
2: 口コミさん : 2007-07-04 08:29
只今、「脳内汚染」という本を読んで勉強中です。
まだ私の子供は小さいですが、周りのお母さん(小学高学年〜)はすごく悩んでます。

仲間はずれもかわいそうだと一応は買うみたいです。
ともちんさんも言ってましたが、「親の手の中で居られるのも低学年まで」と言ってました。

やっぱり、親としてゲーム機は与えるけど、決して許したわけじゃないという事を子供に言ってるそうです。


「どうしてだめなのか」を子供が分かる歳になるまで与えない方がいいのかな?と本を読んで思います。



一度「脳内汚染」と言う本を読んでみてはどうでしょうか?(賛否両論ありますがね。)
3: 口コミさん : 2007-07-04 08:43
私も最近よく考えていたことで便乗させていただきます!!

2歳6歳の子がいます。
私も同じく今しかできない遊びがあるのでそうしてほしいなって思っています。
クラスの中でゲーム持ってる子が結構いて
幼稚園おわってからも遊ぶこともしばしば・・。
遊びにいった家でみんなやるので遊ぶなともいえず
はじめてゲームして目覚めちゃいました。

家にはあるけど・・まだはやいと思いさせない方向なのですが
あまりいうので・・まよいがでできています。
友達の家にいったときだけやらせてもらうとかはいいかなと
思いました。



4: 口コミさん : 2007-07-04 08:44
先日ある複合施設の広場で隣のベンチに座った小学4、5年生位の男の子3人、それぞれゲーム(DS)をしていて自分のゲームのことを口走っていました。もちろん会話にはなりません。

ゲームをもってるから仲間に入れるということの延長にこのような現実があることを意味しているなら仲間はいらないような気がします。というか、少数派ではあるのかもしれないですがゲームをもっていなくても仲間だという『仲間』を我が子には見つけてもらいたい。
また見つけられる環境にこどもを導いてあげたい、親として。

ちなみにウチの5歳児は幼稚園のお友達でゲームをもってる子がいるので欲しがっていますが、さすがにこの光景は異様だと感じたようです。あの男の子達は極端な例なんだと信じたいですが。
5: 口コミさん : 2007-07-04 08:54
こんばんは

横レスさせていただきます。

うちはゲーム機はないですが、友達が持ってるのを見てもほしがらないですね

どっちかっていうと、外で遊ぶ方が好きみたいでするんるん

買う買わないは親次第だと思いますし、もし買うなら条件つけるとかって、対策もありますしハート

ゲームを持ってる持ってないで、仲間はずれって昔からありましたしね
6: 口コミさん : 2007-07-04 23:55
両親ともゲーム好きです。二歳ころから息子も興味をもちはじめました。

たくさんある遊びのひとつにゲームがある、という考え方なので、否定はしませんが・・・

今は運動して健康な体をつくってほしいので、買い与える予定はないです。


でも、ゲームセンターを親子で楽しんだり、ゲーム機に触れて、正しい使い方を知ってほしいと思うので、一緒にやっています。

もし購入するなら、親の物として買い、貸してあげるのはどうでしょう?
必要ないときは隠しておけますよ。

一緒にゲームであそび、ソフトを選べば、悪い影響のありそうなソフト
(暴力的なもの、夢中になっていつまでもやりそうもの)
も大体わかってきます。

ゲームがないと話にはいれないって、あるんですね。
できたら、ゲーム以外のことでも盛り上がれる仲間を見つけてほしいな・・・
7: 口コミさん : 2007-07-05 00:31
6歳と2歳の男児をもつ母です。
我が家も男の子ですので、ゲームを欲しがる時も
そう遠くない将来だと思います。

自分の幼い頃のことを思い返してみると、
ファミコンに夢中になった頃もありました。
ゲームは子どもにとっては魅力的であると思うし、
それ自体は悪いとは思いません。

しかしファミリーレストランで、
親は携帯電話、子はゲームをしながら
会話もなくメニューがくるのを待つ、
なんて光景を見るとやはり危機感をおぼえます。

私の考えは、子どもにはバランスのよい遊び方を
してほしいと思っています。
ゲームをするなら時間を決めて、
外遊びもスポーツも同じくらい楽しんでやってほしい。
せっかくお友達と遊ぶのに、ゲームをただ黙々と
やるだけなんて味気ないですよね。

我が家の長男もゲーム機に興味はあるようですが、
小学校低学年のうちはできるだけ与えたくないとは
考えています。
8: とらねこ : 2007-07-05 00:32
まだうちは子どもが小さいのでゲーム云々は今の問題じゃないのですが、気になったことがあるので書かせてください。

知り合いの子どもは小学校高学年と低学年の子がいるのですが
ゲームがあります。親の管理のもとで、限られた時間だけ使っています。
ですが・・・その子供の友達が、毎日毎日毎日ゲームをしにくるそうです。

ゲーム機が欲しいのに買ってもらえない子はこうなることも多いそうです。

難しい問題ですが、私だったらゲームを買って、制限して遊ばせる。

ゲームで遊ぶのもお外で遊ぶのも、どっちも経験させて
どっちがどうおもしろいのか、子どもに考えて欲しいからです。
9: 口コミさん : 2007-07-05 01:57
中1、小5の男の子がいます。
ゲームなしで元気に育っています。
うちに遊びに来る子は、外遊び専門。
ゲームが原因で仲間に入れてもらえなかったことはないと思うんですけど・・・。
テレビでもスポーツでも、知らない子は話題にのれないっていうこと、ありますよね〜。その程度のことはあると思います。

学校で「ゲーム脳の恐怖」という本を紹介してくれました。
また、携帯電話を含めてゲームの危険性など定期的に指導してくれます。
学校の先生の影響は大きいですよ!
うちの子は、友達の家でゲームに触れることがあっても、ほしがらないです。
その辺、先生の指導の影響もありますね。
ゲームを持っていない子は褒めてくれるみたいで、
うちの子は、ゲームを持っていないことを自慢してますよ!!

長男はアウトドア派で趣味は釣り。インドア派の次男の趣味は将棋と読書。
ゲーム機では親子で触れ合って遊ぶことって、できないですよね!?
10: 口コミさん : 2007-07-05 02:06
我が家も外遊び派の10歳.5歳.2歳の男の子の母です。
うちも欲しがりませんね!
というか、ゲームする時間無いです。
休みも体鍛えたいから〜なんて言って海岸線、走ってみたり〜
去年、田舎からちょっと街に引っ越してきましたが・・・こちらの子供たちの方が、外遊び充実しています!
夫もアウトドア派・・・釣り・キャンプ・自然大好き家族です。テレビもみませんね〜!
心配される事ないですよ〜♪
11: 口コミさん : 2007-07-05 09:46
大きくなってからも欲しがらない男の子もいるんですね。
安心しました。逆にハジケちゃう子もいるんですね。

きっとそれぞれなのですね。
私はシュタイナー教育に興味があるので、ゲームもテレビもやらせるつもりはありません。

親次第だと思います。
12: いぐすけ♪@ウエシマ : 2007-07-05 10:41
うちはパパがゲーム大好きなので、うちにゲームがあり、子供たちも
やりますが、それよりも、外でお友達と遊ぶ方がずっと大好きです。

ゲームだけにのめりこむ子は、それ以外の楽しさを知らないのかな?
なんて思ったり・・。
あとは、周りの大人が、ゲームばかりやってても何も言わなければ
それが普通になって、外でもゲームしたりするようになるのかも?ですね。

うちは、ゲームの持ち出しは禁止だし、ゲームもテレビも少しにしないと
目や体に悪いよ〜!と言い聞かせています。
そのせいか、ゲームは週に1度やるかやらないかで、少しだけで
やめる事ができます。

我が家では、そういったものも一つの社会勉強、程度に考えています。
13: 口コミさん : 2007-07-05 13:22
小2の長男が最近ゲームを欲しがる様になりました。
友達の家に行くとやっぱりみんな持っているので
欲しくなるようです。
でも、外遊びに夢中になれる今の時期にゲームを買い与えるのは勿体無いし、
目にも頭にもいい影響を与えるとは思えないので買う予定はないです。
でも持っていないからといって、実際に仲間はずれになったことはないです。
中にはそういうことをする子もいるらしいのですが、
幸い長男の友達にはその手の子はいないようです。

もともと流行を追うのはあまり好きではなくて、
一時期たまごっちが大流行しましたがその時も買いませんでした。
今は誰もたまごっちなんてしないことを考えると
今のゲームの流行もそのうち廃れるんだろうなぁと思ってしまいます。

先日クラスの懇談会でゲームの話題が上りました。
共働きのご両親の家庭で、ゲームを持っている子供が多いようです。
一番の悩みが「夕方忙しい時間に、ゲームに子守りをさせていること」でした。
専業主婦(主夫)がいる家庭では、比較的ゲームをする時間を決めているようですが、
共働きの家庭では難しいようです。

それぞれの家庭でいろいろな事情や考えがあると思いますが、
ゲームを与えるにしても与えないにしても
親が毅然とした態度で臨むのが一番だと思います。
14: 口コミさん : 2007-07-06 07:39
みなさん、貴重なご意見ありがとうございました!!
皆さんのコメントを読んで、ホッとしたり目から鱗だったり、親としての強い意志を感じたりと、大変勉強になりました。
ゲームを欲しがらない子もいるんですね!
そのぶん外遊びや、ほかの趣味で忙しいなんて、本当に素敵なことですね。今のうちに好きなことをいっぱい増やしてほしい。そのために親も努力しないといけないなと、思いました。
あと、どうしても欲しがった時は・・・ルールを決めて、親は毅然とした態度で・・・が大事ですね。
学校で、先生がゲームについて指導してくれるなんて、ありがたいですね!ゲームを持っていないことを自慢出来るなんて、
先生の力は恐るべしです。
ゲームも、社会勉強の一つ程度に考えている、というコメントにも、なんとなく肩の荷が下りたきがします。
なるべく与えたくは無いけど、もし欲しがるときが来たら、子供としっかり話し合って、対処していきたいです。
皆さんのコメントで今まで漠然とした不安が、消えました☆
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
コメントまとめさせて頂きました。すみません!
15: 口コミさん : 2007-07-11 04:59
わが家は5歳3歳の女の子。
ラブ&ベリーが好きだった時期に、そのソフトがあるということで
DSを欲しがった時期もありましたが
「お誕生日はDS買ってもらうんだ」なんて言ったりするだけで
全く違うプレゼントでも大いに喜び、DSの存在は薄れているようです。

住まいは街中なのですが、
お稽古の待ち時間にたまごっちやDSをしている子
けっこう多く見受けました。
逆に、通っている幼稚園は隣町ののどかな場所、
こちらではDSの話題すらのぼりません。

我が家ではまだまだ買い与えるつもりはありません。
子供がやりたいこと、自転車、泥遊び、虫取り、絵の具
いっぱいあって DSの出番はなさそうです。

ただ、これだけ普及している世の中、私もファミコン世代でもあり
完全無視、ではなく 制限つきで 与えてもいいのかなとも感じます。
それもまだ先の話ですけど。

私も皆さんのコメントを読み、考えさせられ、勉強になり、共感も覚えました。
16: 口コミさん : 2007-07-18 07:26
ぬいぬいさん>
遅くなってごめんなさい!
うちも、今のところ幸いにも幼稚園ではDSは流行ってないみたいです。でも、自宅マンションには、エントランスあたりでいつも小学生が3〜4人集まってゲーム機であそんでます。
そんな姿を見て「やってみたい」と言ったりします。

でもぬいぬいさん同様、自転車や虫取りのほうが興味あるみたいなんで、そっちを思いっきりさせるつもりです。
とりあえず、今は今しか出来ない遊びを夏休みを利用してとことんやろうかな、と思います。
コメントありがとうございました☆

スレッド一覧

はじめまして三姉妹ママです。 はじめまして! 祝!200人突破〜パチパチ トビヒ要注意! 赤ちゃん・妊婦さんのクラニオセイクラル 予防接種について 園選び これからの時期 ランチジャー、使っている方います? 活力なべ、使ってる人いますか? 眠らない赤ちゃん 歳の離れた兄妹 赤ちゃんのおやつと義母 被爆の影響を少しでも軽くする方法があれば… 日焼け止め 胎教にぴったりの曲とは? 親子で楽しむ食育! 初めまして。横浜から宮崎へ移住したエコです。 冒険遊び場プレーパーク 幼児に滋養強壮剤は? 乳児に帽子 足を突っ張ります 新しいコミュのお知らせ。 スローマザー・ギャザリング参加される方〜 2歳児の便秘 風邪の対処法 おしゃれな亀の甲知りませんか〜? 赤ちゃんせんべい オススメの食器はありますか? おんぶでお出かけはいつまで? はじめまして 乳幼児の虫歯の治療について ゲーム機について フローリングの床掃除 悩んでます。 質問、田舎暮らし。 赤ちゃんの生活シリーズ 給食って… よろしくです 初めての子育てで・・・ 活き生きキッズキャンプ 布おむつ本 秋田で森のおはなし会を開催! M.Scriptorium ART (カリグラフィー) 足立区近辺で自然出産できる所探しています ママと小さな人のための”nanea” お子様連れOK!陰陽調和料理 食育連続講座のお知らせ どうしてもウンチがトイレでできないとき、、、、。 世田谷区で自然育児コミュを立ち上げました! 虫除けについて カビに悩んでいます・・・

サイト内検索