2005年09月03日 15:50 by ゴンタdeミラックル
どこで質問したら良いのか分からなかったのでここに書き込みさせて頂きます。

家の自宅は2階に電話回線がありADSLモデムと無線APを2階に設置しています。二階はもちろん一階でも無線LANは使用出来ます(ノートパソコン使用)。

しかし、一階にUNIX WSを2台設置しており、現状は長いLANケーブルを二階から一階まで階段はわしてHUB受けして使用しています。

このLANケーブルがじゃまなので、撤去したいと思っています。そこで考えたのは、無線LANとEthenetの有るPCでブリッジを構成してHUBに分岐する方法です。誰かがやっているだろうと調べたのですが、なぜかLinuxBOXをAPにする方法しか見つかりません。APとは逆のことをやりたいのです。

出来るなら古いノートパソコンを使いたいと考えているので、PCMCIAタイプの無線LANカードと、Ethenetでブリッジさせたいのですが、要件を満たす1FD-Linuxなど、コンパクトなディストリビューションをご存じ無いでしょうか?1FDには固執しませんので、HDDにインストールする方法でももちろん構いません。

どうぞよろしくお願いいたします。

レス

1: 口コミさん
Linuxから無線LANが認識されていて正しく使えるなら、話して気にはそんなに難しいものではなく、有線LAN同士のブリッジと全く同じ方法でできると思います。ブリッジPCでNATをかけるだけですね。

1FD-Linuxにはあまり詳しくないですが、これならほとんどのディストリビューションで可能だと思います。1FDではないですが、Debian
を最小インストールするのが楽なのではないでしょうか。

2005-09-08 02:19

2: 口コミさん
> Me.さん
ありがとうございます。仕事ではRedhatメイン、自宅ではFreeBSDメインでPC-UNIXを使っているのですが、Redhatはどうも管理がやりづらいのでVineかDebianでやるしか無いかなとは思っていました。(FreeBSDは4.11を使っているので、無線LAN使うのはややこしい)

DebianはSargeがリリースされる少し前から使い始めたので、軽量な構成にするならDebianしかないかなって感じですね。Redhat系のコマンドが使えないのがちょっとしんどいですが、基本的には同じですから勉強がてらDebianでチャレンジしてみます。

確かに有線LAN(NICを2枚)でブリッジ動作させるという情報は幾つか目にしましたので、要は無線LAN側をアクセスポイントに認証させる事が出来れば良いという訳ですね。NATは使いたくないので、単純にブリッジする方法を検索してみます。

2005-09-10 15:53

サイト内検索