2007年06月10日 06:01

こんにちは。娘の歯に気になって、今日、歯科院に受診したところ、何と虫歯が7本もありました!もうショックです!娘はまだ2歳なので、削って治療をする方法は難しいので、歯磨きを徹底する、フッ素を塗る方法を勧められました。フッ素には体には良くないという話しを聞いた事があって。一応、医師にも、そのことを話してみたら量に気をつければ大丈夫との事で…。
やはり食生活に一番の原因かな、と大いに反省しています…
歯磨きは頑張ってみますが(歯磨きで虫歯を予防出来るかは、ちょっと疑問ですが)フッ素に関しては、かなり疑問です。ネットで簡単に調べてみてもやはり体には毒のようなので、断りたいですが、娘は昨日から時々歯が痛くて泣いています。
どうしたら良いか分からず、ただただ抱きしめて慰めるだけで
申し訳ない気持ちいっぱいです。。。

皆さんは、乳幼児の虫歯の治療にどのようにされていたか、他に何かいい治療法方はないでしょうか。

又、安心できる歯科院はどこにあるか分かりますか。
こちらは横浜市住まいです。

アドバイスをお願いいたします。

1: いぐすけ♪@ウエシマ : 2007-06-10 07:21
痛いと泣かれるのであれば、かわいそうだけどもっと悪化する前に
治療をされた方が良いかもしれませんね〜。

うちも、第3子の虫歯で悩みました。
そして、上の子達の行きつけの歯医者さんで、この子はまだ治療協力
は難しいから、設備と技術のあるところで、短時間で終わらせた
方が良いでしょう・・と言われ、鶴見大学の歯学部の小児歯科を
紹介されました。(JRの鶴見駅から歩ける距離です)

そこには、同じように治療できない子が集まるので、先生方は
慣れておられるし、治療も上手だと思います。
ただ、泣くからといって治療しないなんてことはなく、体を
ぐるぐるとネットで固定して安全を確保して、素早く(と言っても
それなりにかかりますが・・)治療して下さいます。

甘えが出るからと親は、外で待ちます。もう、待っている間が
いたたまれなくて・・。
やはり、虫歯にしてしまった自分を責めたりもしました。

いろんなところがあるので、無理にお薦めはしません。
お子さんとKeiさんにとって納得のいく場所なり方法なりが
早く見つかるといいですね〜。
2: 口コミさん : 2007-06-10 08:23
http://www.euronica.co.jp/fusso.html
別のところで、フッ素の話が出ていて教えてもらった
フッ素についてことです。

これ読む前にも私は感覚で「NO」を出していて、
歯医者でも、相当悪く言われました。
これ読んでますます私はNOですね。

読んでいただければ分かりますが、
副作用・・ フッ素塗ってて虫歯になったら
最悪ですね・・。抜歯になってしまうケースが多いとか・・。
塗れば防ぎやすいが、塗って虫歯になると
ひどいらしい・・。

甘いもの食べさせないことのほうが大事かもしれません・・。
3: 口コミさん : 2007-06-10 08:38
うちも2歳ですが初期虫歯が2本。
気をつけてたつもりなんだけど
歯磨きをあまりに嫌がるので
ちゃんと磨けてなかったのかもしれません。

いまや食べたら磨く、を心がけてます。
DVDを見せたり、「歯磨きはカッコイイ」等と教え込んで
今のところ機嫌がよければおとなしく磨かせてくれてます。
毛虫が大嫌いなので「磨かないとお口に毛虫がやってくるよ!」
と脅したり。

フッ素は私も気になってたのですが
やはり歯医者では勧められました。
悩みましたが、実際に虫歯になってしまってるんだし、
メリットデメリットを考えると、
今のうちにフッ素で徹底的に虫歯をやっつけて、
あとはしっかり歯磨きで虫歯予防をしていってやろうと思いました。

実家へ行ったりすると甘いものを食べない、
ということは不可能なのでとにかく食べたら歯磨き!ですね。
4: 口コミさん : 2007-06-10 08:59
↑補足ですが、初期虫歯を素の白い歯に戻す為の
歯の再石灰化を促す為にフッ素を使うのであって、
予防の為に常日頃使うつもりはありません。

答えになってないかもしれませんが参考までに・・・
痛がってても何もしてやれないと辛いですよね。。
お子さん、早く痛みが取れるといいですね。
5: 口コミさん : 2007-06-10 10:38
ホメオパシージャパンのトゥースペーストいいですよ!
痛みおさまります!

レメディのなかにも、石灰化を促したり、痛みに作用するものもありますよ!
6: 口コミさん : 2007-06-10 16:14
ここ数年、解ってきた事としては、「歯磨きも大事だが、それよりもメリハリのある食生活で口腔内の自浄作用の時間を確保させる方が重要」ということらしいです。
つまりだらだら食べさせていると、その分食物が歯にくっついていて、歯の表面がだ液で洗われるチャンスが少なくなってしまう、ということのようです。
1)食べたら、次のおやつまでは遊んで、ちびちび食べない、しっかり時間をあける、
2)クッキーなどの歯にくっつくものよりもむしろアイスクリームのような液状のものの方が虫歯になりにくい(でも砂糖はなるたけ避けたいですね)
3)食べたあとの歯磨き。お水を飲ますだけでも大分違うそうです。

上の子は保育園で育ったので、時間のメリハリ、おやつはおにぎりやするめなど、のおかげで虫歯はありません。でも油断は禁物で、小学生になって清涼飲料水を飲み出してとたんに虫歯になったりするようです。

フッ素は私は塗りません。それよりもこういった生活習慣で「自分を自分で守る」知恵をつけてやる事の方がいいのではないかと思います。

Keiさん、お子さんの虫歯、つらいですね。でもこの事で次どうするか、取り組めますよね。ご自分をせめるのはお子さんにも良くないです。ゆっくり気を取り直して、がんばっていきましょう。
7: 口コミさん : 2007-06-10 16:24
うちも2歳です。1歳過ぎですぐに「哺乳瓶虫歯」が見つかって、上の前歯4本がやられました(夜間の母乳が原因だろうということです)。

初期で見つかったので、すぐに夜間の授乳はストップして、とにかく食べたら歯磨き。一日に4回だろうが5回だろうが・・・という状況で、虫歯発見から1年以上経過しています。哺乳瓶虫歯と普通の虫歯は状況が違うとは思いますが、娘の場合は、その後に生えきった虫歯の歯は綺麗で(だから線が入ってる状態です)、歯磨きでちゃんと進行が止められるんだと確認しています。

フッ素は私も拒否していましたが、実際にフッ素入りの歯磨きジェルなどを使ってみたら、歯質がツルっとするので、塗布はまったくしていませんが、歯磨き程度なら、虫歯になりやすい乳歯には使ってもいいかなと思えるようになりました。

いくら甘いものを食べても、大丈夫な子には必要ないと思いますけど。

ホメオパシーのレメディは、レメディそのものがラクトースなので、それが虫歯っ子には難点ですよね。あんな小粒でも、与えて15分後に歯磨きしないと、歯が白くなっちゃうので・・・。でも、痛みが治まるといいですね・・・。

そして、母としてすごく辛いですよね。私の罪悪感もまだ癒えてないので、よーくわかります。

なんだかんだいってもまだ乳歯だから、今のうちに良い習慣をつけて、永久歯の時に同じ思いをしないことを目指しましょうね。。

8: 口コミさん : 2007-06-13 07:17
みなさま、色々とアドバイスを有難うございますm(__)m
お返事が遅くなり、大変失礼致しました。

フッ素はやはり怖いですね。次回の予約を入れなくて正解でした。。。

ホメオパシージャパンのトゥースペースト、早速先日に
購入しました。
カモミラを湯に溶かして何回か分けて飲ませたところ
今は痛みが治まったそうです。。。

とりあえず、まずは食事生活改善、歯磨きを頑張ることから
始めてみようと思います。
歯科の治療は出来るだけ避けたいですが
歯の状況だけでも見てもらえるといいかな。とも思っています。

有難うございました。

スレッド一覧

はじめまして三姉妹ママです。 はじめまして! 祝!200人突破〜パチパチ トビヒ要注意! 赤ちゃん・妊婦さんのクラニオセイクラル 予防接種について 園選び これからの時期 ランチジャー、使っている方います? 活力なべ、使ってる人いますか? 眠らない赤ちゃん 歳の離れた兄妹 赤ちゃんのおやつと義母 被爆の影響を少しでも軽くする方法があれば… 日焼け止め 胎教にぴったりの曲とは? 親子で楽しむ食育! 初めまして。横浜から宮崎へ移住したエコです。 冒険遊び場プレーパーク 幼児に滋養強壮剤は? 乳児に帽子 足を突っ張ります 新しいコミュのお知らせ。 スローマザー・ギャザリング参加される方〜 2歳児の便秘 風邪の対処法 おしゃれな亀の甲知りませんか〜? 赤ちゃんせんべい オススメの食器はありますか? おんぶでお出かけはいつまで? はじめまして 乳幼児の虫歯の治療について ゲーム機について フローリングの床掃除 悩んでます。 質問、田舎暮らし。 赤ちゃんの生活シリーズ 給食って… よろしくです 初めての子育てで・・・ 活き生きキッズキャンプ 布おむつ本 秋田で森のおはなし会を開催! M.Scriptorium ART (カリグラフィー) 足立区近辺で自然出産できる所探しています ママと小さな人のための”nanea” お子様連れOK!陰陽調和料理 食育連続講座のお知らせ どうしてもウンチがトイレでできないとき、、、、。 世田谷区で自然育児コミュを立ち上げました! 虫除けについて カビに悩んでいます・・・

サイト内検索