2004年10月24日 21:02

 家の周りは田んぼだらけなのに、のびのび遊ぶ場所のない中途半端な田舎に 住んでいます。
 
 8歳6歳2歳の三姉妹と元気いっぱい成長中です。
女の子なのに、かえるや、虫が大好きで、いもりや、たいこうち、カエルにめだか、色々お世話させていただきました。
今は、残骸のほていあおいだけが、水槽に入ってますが。
 次は亀をねらっているようです。

 自然育児。とてもすてきですね。
参加させてくださいね。宜しくお願いします。

1: 口コミさん : 2004-10-25 20:08
こんにちわ〜はじめまして。
田んぼビオトープがいっぱいあってうらやましいですよ〜。(想像中。うっとり中)
刈り取りのあとは中に入れないのですか?子供だけで実は入ってたりとか。

うちは2歳8ヶ月の息子ひとりでアマちゃんで成長中です〜。ふふふ。
新規メンバー募集中なのですが、こればかりはね。
理想は、子供同士でもみくちゃに成長してもらいたいです。今はお友達の子たちとかろうじてそうなっているかな。ありがたい事です。

自然育児。楽しみたいです。色んな環境で皆さん楽しんでいらっしゃいますよね。
これからもよろしくお願いいたします〜〜〜。
2: 口コミさん : 2004-10-26 07:30
はじめまして。
私は9ヶ月になる娘をもつママです。
うちにもいろんな生物がいます。
犬、ニワトリ、ウサギ、ザリガニ、メダカ・・・。
そして花や野菜に囲まれて暮らしています。
これも田舎の特権でしょうか。
今は娘は犬に興味津々。
お散歩にベビーカーでついていくのですが、おおはしゃぎしてます。

自然にとけこみ、おおらかな娘に育ってほしいと願う今日この頃です。
どうぞ皆様よろしくお願いいたします。
3: 口コミさん : 2004-10-26 18:30
はじめまして(^-^)
田んぼっていい環境ですね。
私も田舎に行くと田んぼに入っちゃったり
してよく怒られました。
3人お子さんがいるんですね。
羨ましいですーしかも女の子は私の憧れ・・・。
かえるは普段あまり見かけないのですが
この間犬の散歩中に大きいのをみかけました。
子供はやっぱり興味津々でした。

今後ともよろしくお願いします。
4: 口コミさん : 2004-10-27 05:15
昨日から、疲れなのか 頭が痛くてしんどくて、寝込んでおりました。病院に行ってもこれと言って、原因になるようなものもなく・・。急に寒くなったせいかしら。

 昨日は、真ん中の子が、園で芋掘り。あさっては、上の子が学校で芋掘りです。旬ですね。
 庭のある家なら、植えてみたいなあ。夢です。
早くアパート脱出したい。
 田んぼは稲刈りした後でも、入ってるのみつかると怒られちゃうんですよ。さみしいな。
5: 口コミさん : 2004-10-30 09:41
日記にも書きましたが、ここにも書いちゃいます。
園で、子供たちが掘ったお芋でパーティがありました。
親子でお芋クッキングです。
芋ご飯、芋汁、芋と昆布の煮物、芋のひまわりパイ。
いもづくしで、おいしかったです。
形は、バラエティに富んでて、すごかったですけどね。
6: 口コミさん : 2004-11-01 20:56
お芋は台風の影響もなくてよかったですね〜。
我が家もこの1週間風邪ブームでした。
熱はなく、喉の痛みと咳がひどい風邪。なかなか治りにくくて大変でした〜。
これは一つに季節の変わり目病。ですかね〜。まわりも体調くずれっぱなしですよん。
かおりさんちもお大事に〜
7: 口コミさん : 2004-11-02 02:22
nuさん、風邪は撲滅できましたか。
私は、今度胃カメラ飲むことになって、落ち込んでおります。

昨日は、少し遠出して、大きな公園に行きました。
もう紅葉がきれいで、途中川岸でお弁当を食べながら 紅葉狩りも楽しみました。
 
公園に着き、入場料を払い、中に入ったとたんに 雨が降り始め、もったいないという 親の心と、何が何でも遊びたいという子供の心が 混ざり合い、雨の中 貸し切り状態で 遊んできました。

うちの子 もうほとんど、野生児状態です。女の子なのにいいのかしら・・・。
 さすがに、ずぶぬれになって遊んでいると、真ん中のこの唇が 青くなってきたので、そこで強制退去となりました。

天気予報さん。雨マーク信じなくてごめんなさい。
8: tomop(ともぴー) : 2004-11-03 00:11
はじめまして。
3歳5ヶ月の男の子がいます。
自然な環境で育てたい!と思っているものの家の周囲はなかなかそういう環境もなく・・・
森のある公園なんかに行ったりしています。
近くに田んぼ・・・いいですね。
生き物を何も飼っていないので、みなさんの環境はいいですね。
9: 口コミさん : 2004-11-03 01:28
風邪はもう手なずけられるぐらいになりました〜。コンコン。かわい〜もんです。
でも胃カメラはたいへんですね!頭痛から胃カメラ?なんでしょう??
検査をすると気持ちがラクになると思うので、気丈にたちむかってくださいね。

3歳5ヶ月だったらうちと同級生ですね〜よろしく〜〜〜
ないならないなりに都市と自然の狭間でたくましく子育てしていきましょ〜。
ほんと住環境が許すならば(子供の為にも)生き物を飼いたいですよね〜〜〜〜〜。
Marqueyさんちもワンチャンと子育てのバランスが面白いですよね。

そうそう、くまこさんちもそうですが女の子はアクティブですよね。面倒見もよいし。
野生化しやすい??男女の性差がやっぱり出ますよね。質がちがうのかな。
10: 口コミさん : 2004-11-03 11:00
>nuさん
ほんと、アクティブですー。
今はまだこちらの思い通りになるからいいものの、
一人で動き出したらどうなることやら。
そんなわが子も、今朝から鼻水とせきをしてます。
おっぱい飲むのが苦しそうでかわいそう・・・。
初カゼひいちゃったみたいです。
11: 口コミさん : 2004-11-06 00:27
昨日、検査してきましたよー。
詳しい話しは、日記に書いてるので、興味合ったらのぞいてみて下さい。
子供が、自由に歩き出すと、腰が痛くなりますよー。
こけないように、前屈みでずーっと ついて歩くことになるからです。
子供が かわいいから、出来ることですけどね。
うちの、末っ子さんは、今 一人で階段を下りる事に夢中で、毎日ひやひやしています。くまこさんのあかちゃんも、早く元気になるといいですね。
12: 口コミさん : 2004-11-06 00:49
>くまこさん
初カゼ大変ですね。
鼻水を吸うチューブで吸い取ってた事を思い出しました。強く吸い過ぎて飲んじゃって私が風邪ひいたこともありました〜。お母さんが風邪ひかないように気を付けてね〜。
(お母さん感染防止にマスクいいよ〜。特に寝る時)
>かおりさん
かおりさんの後にカキカキしてるよん。チャットみたい??
これから日記拝見しま〜〜す。
13: 口コミさん : 2004-11-07 07:19
今日、子供たち三人で、実家にお泊まりに行ってます。
末っ子は、子供だけのお泊まり 初体験です。
ないてないかなあー、と、ちょっぴり心配な母です。
14: 口コミさん : 2004-11-10 08:43
>かおりさん

生後1か月から左手の腱鞘炎に悩まされ、やっと改善したと思ったら、腰痛です・・・。
すでに腰痛きてるのに・・・。
どきどき・・・。
でも、よちよち歩いてくれるのが楽しみです!

>nuさん

いやはや、4日に小児科へ行こうと思ったら、私もあやしくなったので、受診しました。
その日の夜から、母子ともにノックダウン。
そのまま実家にお世話になって、4日後帰宅しました・・・。
母子感染恐るべし!ですー。
娘は出てる鼻水を取ってあげようとするだけで逃げ出してます・・・。

スレッド一覧

はじめまして三姉妹ママです。 はじめまして! 祝!200人突破〜パチパチ トビヒ要注意! 赤ちゃん・妊婦さんのクラニオセイクラル 予防接種について 園選び これからの時期 ランチジャー、使っている方います? 活力なべ、使ってる人いますか? 眠らない赤ちゃん 歳の離れた兄妹 赤ちゃんのおやつと義母 被爆の影響を少しでも軽くする方法があれば… 日焼け止め 胎教にぴったりの曲とは? 親子で楽しむ食育! 初めまして。横浜から宮崎へ移住したエコです。 冒険遊び場プレーパーク 幼児に滋養強壮剤は? 乳児に帽子 足を突っ張ります 新しいコミュのお知らせ。 スローマザー・ギャザリング参加される方〜 2歳児の便秘 風邪の対処法 おしゃれな亀の甲知りませんか〜? 赤ちゃんせんべい オススメの食器はありますか? おんぶでお出かけはいつまで? はじめまして 乳幼児の虫歯の治療について ゲーム機について フローリングの床掃除 悩んでます。 質問、田舎暮らし。 赤ちゃんの生活シリーズ 給食って… よろしくです 初めての子育てで・・・ 活き生きキッズキャンプ 布おむつ本 秋田で森のおはなし会を開催! M.Scriptorium ART (カリグラフィー) 足立区近辺で自然出産できる所探しています ママと小さな人のための”nanea” お子様連れOK!陰陽調和料理 食育連続講座のお知らせ どうしてもウンチがトイレでできないとき、、、、。 世田谷区で自然育児コミュを立ち上げました! 虫除けについて カビに悩んでいます・・・

サイト内検索