2007年05月15日 23:24 by Aーうずさん

はじめまして。うちのワンコは8歳になる雑種で中型犬のオスです。
1ヶ月前くらいから食欲があんまりなく、2週間前から嘔吐と下痢の繰り返しです。あまりにひどいので、1週間前から入院させて、今は点滴で生き延びている状態です。でも絶対治ると信じて、治療を続けてもらっています。
先生には膵炎だと言われましたが、原因不明で、治療も点滴と絶食しかないようです。
前に膵炎についてのトピックがありましたが、他に何かご存知の方や、体験された方などいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

1: 口コミさん : 2007-05-15 23:46
前のトピック主です。。。
膵炎は、胃腸が動くと膵臓が自身を溶かしてしまうので、
やっぱり取りあえずは絶食のようですねぇ。。。

うちは、発見が早かったので2日入院で食事療法で現在はとってっも元気になりましたよ。。。。。

点滴1週間は長いですねぇ、途中で再検査はされましたか?
検査の結果が改善されれば食事療法&投薬になると思うのですが?

先生にしっかりとした説明を受けられたら良いと思います。。。

あまり、お役に立てなかったですが、早く回復されるように。。。
2: 口コミさん : 2007-05-16 00:53
フレディママさん
コメントありがとうございました。薬、あるんですね!ないと思ってました。
ちなみに病院は自宅のお近くに行かれてました?
先生を信じていますが、なかなかよくならないので心配になってしまいます。
3: 口コミさん : 2007-05-16 01:45
うちの子もフレディママさんと同じで早期発見できたので、24時間の絶食絶水・点滴をしてもらいました。翌日から薬を投与し、消化の良い療法食を与えていました。入院している期間が長いですね。きちんと先生に治療方法と今現在どういう状態なのか聞かれた方がいいと思います。納得のいく治療方法があると思います。お辛いと思いますが、頑張って下さい。
4: 口コミさん : 2007-05-16 02:01
うちは、先生のところにプッチの娘が看板犬としている
ご近所の病院ですが。。。。。
ものすごく丁寧に詳しく病状を教えて頂くし、
納得がいかない場合はセカンドオピニオンを薦められますよ!

確かに、入院期間が長いので今後の治療方針も含めて
詳しく聞かれた方が良いと思います。。。。。
説明をきっちり出来ないお医者様は???

せっきーさん、頑張って下さいね!!!
5: 口コミさん : 2007-05-16 02:43
うちは、一週間くらい毎日点滴しました。
本当にもうダメなんじゃないかと思うくらい、
衰弱してましたが、

毎日病院に通い、点滴をうけ、絶食を続けたら、
元気になりました。

今は専用フード以外は与えず、水も計算してやっています。

嘔吐の繰り返しで、かなり不安になりましたが、
今は元気になりましたよ。
6: 口コミさん : 2007-05-16 05:55
アンディさん、フレディママさん、aniさん、
コメント色々ありがとうございました。aniさんのワンチャンも耐え抜いて今は元気なんですね!
皆さんの意見を聞いて、元気が出てきました!本当にあまりの弱りぶりに家族みんなで涙を流していましたが、泣くよりもワンコを元気づけるように頑張ります。
先生にももう一度きちんと説明してもらおうと思います。
7: 口コミさん : 2007-05-16 06:43
ごめんなさい・・・
皆さん、希望のあるお話なのに、私は暗い話題です・・・

私のわんこは一昨年、10歳で亡くなりました。
突然の嘔吐・・・嘔吐嘔吐・・・当初下痢はありませんでした。
最後に吐瀉物に大量の血液が混じるようになり、深夜でしたので、救急に連れて行きました。
そこで下りた診断が膵炎で、1週間絶水絶食、点滴のみでした。
一旦、回復したかに見えましたが、更に急変。
下痢ではなくタール便が見られ、血圧が異常な乱高下を繰り返し、白血球が異常値を示しました。

膵炎治療中の薬害だと思われますが、免疫性溶血性貧血を併発していました。

膵炎発症から約半月で旅立ってしまいました。

振り返ると、膵炎と言う診断そのものが非常に難しく、それが正しかったのかどうかが疑われるのです。
一般的な動物病院での確実な診断は難しいとされているようです。


嫌な話でごめんなさい。
でもそういう例もあると言うことを知っていただいても悪くはないのではないかと思い、あえて、投稿させていただきました。

せっきーさん、どうかどうか、頑張ってくださいね。
8: 口コミさん : 2007-05-16 07:18
はじめまして、せっきーさん
家のワンコも膵炎です

胃潰瘍も併発していて、一時は大変でした
膵炎とわかるまで1年以上も下痢、嘔吐、痛みに耐え続け
やっと先月膵炎だとわかった次第です
もっと、早く気づいてあげられればと今だに後悔です
アレルギー、胃腸炎、様々の診断が下されたものの
全く良くならず、おかしいと思いつつすぐに病院を変えなかった私の責任でした
特に夜中から朝方は痛みに苦しみ、ホントにつらかったと思います
絶食すると痛みが和らぐので、せっきーさんのワンコちゃんも今は少し楽になってるかもしれませんね

こんなに可愛がられてるワンコちゃんです
元気になってお家に戻らないわけありませんっ
今も、頑張ってますよ
ワンコがつらいとこちらまで病んでしまいそうになりますが
飼い主さんこそが元気でいなければ!
どうぞ、お体に注意して健康でいらしてください
ワンコちゃんが帰ってきたときは
まかせろっ!とドーンと胸を叩いてくださいね
頑張ってください!

9: 口コミさん : 2007-05-16 07:28
実家の犬(3歳)が急性膵炎で入院したことがあります。
うちの場合、重症だったため1週間ぐらい入院し
絶食・点滴でした。
膵炎は原因を特定するのが難しいらしく、
うちも原因不明と言われました。
もう1匹犬が居て全く同じゴハン・おやつを食べてるので
食べ物が原因で無く、体質なのかな?って思っています。

今は元気になりましたが念のため脂っこいおやつは止めて
植物性ガムなどをあげています。
(何が要因なのか分からないので・・・)
10: 口コミさん : 2007-05-16 08:26
RUMさん
こちらこそ辛い記憶を書いて下さってありがとうございました。色んな話が聞ける方がありがたいです。うちは膵炎の前に大腸炎だと言われましたが、尋常ではない嘔吐と下痢のため、膵炎と判断されたようです。
今日会いに行きましたが、必死に生きようとしてるのを見て、やっぱり涙が出てしまいました。でも治ると信じて頑張ります。
11: 口コミさん : 2007-05-16 08:35
カシオさん
勇気付けていただいてありがとうございます!
もう1年も体調が悪いんですか?膵炎て本当にわかりにくいんですね。うちもなかなか治らないので、病院を変えるべきか悩みましたが、とりあえず今の先生に任せるという事になりました。お互いに早く元気になるように頑張りましょう!
ふくさん
急性や慢性があるんですね。うちも食事が原因とは考えにくいのですが、元気になったら今後はもう少し気をつけたいと思います。
コメントありがとうございました。
12: 口コミさん : 2007-05-17 01:17
他の方の書き込みと重なることもありますが、
私の経験も書いておきますね。

うちの子(雑種、推定10歳、めす)も、
今年2月に膵炎やりました。

食べたご飯を吐いて、食欲がおち、元気もなかったので
病院へ行ったら、注射をして胃薬を出されました。

翌日様子を見ながら薬も与えましたが
依然として食欲はなく、元気が戻らないので、
三日目に再度病院へ。
膵炎が疑われて即入院、絶食絶水で点滴をされました。

 (※おなかがすいて胃液を吐いてる場合は
  何かあげないといけませんが、膵炎だと絶食なんだそうです。)

血液検査の結果が後日出て、やはり膵炎でした。
アミラーゼ・リパーゼとかの値でわかるようです。
膵炎の場合、最低三日は絶食らしくて、その後、
徐々に消化に良い処方食(SPECIFIC)をもらって、
それをあげましたが、改善せず、また吐いてしまう状態。

三日の入院で改善しなかったので、もういちど、点滴生活に。
今度はストレス軽減のために、
入院ではなく毎朝連れて行って預け、
夕方迎えに行き、おうちで寝させました。
家に帰っても絶食絶水なので、すごくイライラしてました。
普段おとなしい子なんですが、ストレスでタオルを
ずたずたに噛みちぎってしまうほどでした (>_<)

三日間点滴に通ったあとは、
少量の処方食と水とともに、
アルサミン(胃の粘膜を保護)、ガスター(胃薬)、
フオイパン(すいぞうの酵素阻害剤、)を飲ませていました。
食事は一日に5-6回にわけて、ほんとにちょっとずつ。

 (※薬の名前は間違ってないと思いますが参考までに...)

元気は戻ってきて、少量のごはんを喜んで食べるのですが、
すぐしゃっくりのようなものがでて(たぶん吐き気)、
散歩中に時々吐くのが続きました。

結局、どうやら本調子に戻ったかな、と言えるまでに
一ヶ月くらいかかりました。

だらだら書いて大変わかりにくいと思うのですが、
病状も実にだらだらで、これをしたら治る、というのが
その通りにいかないのがもどかしかったです。

膵炎は原因がわからないことが多く、
予防法も特にない(せいぜい食事に気をつける程度)と
先生には言われました。
そして再発しやすいとのこと。

絶食で治らなければ大学病院で更に詳しい検査をするとか。
幸い、うちの子は、二度の絶食でなんとかなりましたが。

Googleとかで「膵臓」で検索すると
怖いことが沢山書いてありますが、
時間がかかっても治ったケースをお伝えしたくて
書き込みました。

せっきーさんのわんちゃんが、早く元気で
おうちに戻れますように!お祈りしています。
13: 口コミさん : 2007-05-17 02:16
はじめまして☆私のうちのダックスも以前、膵炎になった事があります。
朝から元気がなく、一切動かず、震えていたのでおしっこかお腹痛いのかな?と思い、ダッコして外に連れていっても歩かず一切おしっこもしませんでした。おかしいと思い、病院に電話した所、水もなにも口にしないようにして下さいと言われ、その日休診日だったのですが、病院に連れてきてと言われ行って検査した所、白血球?詳しくは紙を見ないと分からないのですが異常に高くなっていて、入院をお勧めすると言われてしまいました。
その時に膵炎の説明の紙をもらったのですが、脂っこい物を食べたり、薬を飲んでたりと書いてありました。
うちは脂っこい物を食べさせていたり、口の病気になっていたので毎日薬を飲ませていたのでそれが原因?とは思っているのですが、なにが原因かは皆様の言う通りはっきりは分かりません。先生には食事の取り方にも原因があったりすると言われました。
赤ちゃんの時は朝、おやつ、晩だったのですが、朝に食べなくなったので、昼はおやつ、ちゃんとしたご飯は夜だけにしていたのもあまりよくないと言われてしまいました…
空腹からいっきに食べたりするからとの事…
先生にも膵炎は怖いと言われてしまい、急な入院で本人、私達もびっくりで泣く泣く預けて帰ってきました。
治療は皆様と同じで断食断水、3日間は点滴で尿検査、血液検査などの結果が落ち着いてきてから薬と消化のよい食べ物をちょっとづつのようでした。
うちの場合次の日面会に行ったら声を聞いただけで興奮してしまい安静にできないので、面会は控えて下さいと言われ、電話で様子を聞いていました。
5日間の入院で退院できました。
今は脂っこい物を控えたり、薬も飲み薬は控え、塗り薬をするようにしています。
長々と書いてしまいましたが、今、ワンコちゃんと離れかなりお辛いと思いますが、頑張って下さい!!早く元気になるのを心からお祈りしています。
14: 口コミさん : 2007-05-17 03:22
ラティさん、ゆうきさん
励ましなコメントありがとうございました!
皆さんからの情報で、少しずつ膵炎について分かってきました。やはり原因不明で恐ろしい病気なんですね。うちも今は必死に絶食して頑張っています。外に預けた事もなかったので、入院で余計に大変になるかと思いましたが、大人しくいい子にしてるようなので、良かったです。昨日からやっと嘔吐がおさまりました。
何とか回復を祈るのみです。検査や薬名まで教えていただき、本当にありがとうございます。
15: 口コミさん : 2007-05-30 08:52
コメントを下さった皆様へ
実は先週の木曜に我が家の愛犬リブが亡くなりました。皆さんには色々教えていただいて、応援してもらって本当に感謝しています。
結局2週間入院させましたが、一度回復しかけたものの、嘔吐と下痢を最期まで繰り返していました。点滴だけで生き延びていたので、最期を家で迎えさせてあげたいと思い、連れて帰りました。家に戻って3日で逝ってしまいましたが、リブと過ごせたので良かったです。あまりに辛い闘病生活で、本当にかわいそうな事をしてしまいました。
まだいなくなったことが信じられません。やっぱり辛くて悲しくて大分涙を流しましたが、リブの為にも元気になろうと家族で頑張っています。
こんな報告になってしまい、書かない方がいいかと思いましたが、すみません。今更ですが、膵炎と診断されるのが遅すぎた気がします。
なんか支離滅裂な文章になってしまいましたが、色々教えていただきありがとうございました。
16: 口コミさん : 2007-05-30 09:59
せっきーさん、とっても悲しいのにご報告の書き込み。。。。。
辛かったですねぇ。。。。。
でも、最後の3日間リブちゃんは家族のみなさんに看取られて
幸せだったと思います。。。。。

ほんとに残念で、悲しい気持ちでいっぱいです。。。
リブちゃんのご冥福をお祈りいたします。。。。。

いつまでも、みなさんの心も中で生き続けているリブちゃん、
どこも痛い事も、苦しい事からも解放されて元気で虹の橋で
沢山のお友達と走り廻ってますね。。。。。

せっきーさん、ご家族のみなさん元気出して下さいね。。。
17: 口コミさん : 2007-05-30 16:47
せっきーさん
何ということに・・
涙が止まらず嗚咽しながら打っています・・
言葉が出てきません・・

せっきーさん、どんなにお辛いだろうに
わざわざご報告までしてくださって・・
こんなお気持ちの飼い主に可愛がられ
リブちゃんは幸せいっぱい犬です
そして、そんなリブちゃんもせっきーさんご一家に
たくさんの幸せをその背中に乗っけてやってきたんですよね・・

ここでお会いできたのも何かのご縁です
つらい時は何でも書いて呼びかけてください
うまくご自分の気持ちをコントロールできないことがあるかもしれません
どんな事でも良いです
書きなぶってくださいね
このご縁もリブちゃんが持ってきてくれたんですもの
一生懸命縁の端っこを持ってせっきーさんと私達をつなげてくれたんですよね
大事にしたいんです
つらい時はいつでも書いてください
必ず書き込みします
18: 口コミさん : 2007-05-30 17:18
せっきーさん・・・

残念でしたね。
でも私は、リブちゃんが最期をご家族とともに迎えることが出来て、よかったな、って思います。
私はそれが出来なかったことを今でも悔やんでいるんですよ。

長男犬が逝ったあと、私もしばらくは気持ちをコントロールできませんでした。
いっぱいいっぱい泣いて下さいね。
泣いて思い出や、いろんなことを話して・・・
そういう時間が必要なのだと思います。


リブちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

19: 口コミさん : 2007-05-30 20:01
せっきーさん
報告ありがとうございます。リブちゃんの冥福を祈っています。
つらいですね。元気をだして!
リブちゃんは優しい飼い主さんにベストを尽くしてもらい幸せワンコです。
20: 口コミさん : 2007-05-31 09:14
せっきーさん、お辛いと思います。私も2年前に肝臓癌で愛犬を亡くしたので、その悲しみは痛い程わかります。でも今は辛い闘病生活が終わり天国で楽になってますよ。病院ではなく自宅に帰ってこれて幸せでしたね。わんちゃんもそう思ってますよ。そして、今まで可愛がってくれてありがとうって。
21: 口コミさん : 2007-09-19 08:52
今日からこのコミュに参加させていただきました。
すがる思いでいろいろ探して、ココにたどり着きました。
今日、膵臓炎と診断されました。
我が家のイヌはミニチュアダックスのオス7歳です。
2週間ほど前から、元気がなくなり、食欲にムラが出始め
あまり動きたくなくなり病院へつれて行っていたのですが
ずっと、「クーラー病」と言われていました。
ビタミンなどの注射をしてもらい続けたのですが、一進一退を繰り返し、良くなる兆しが見られない日が続きました。
病院でも、治療には長くかかるといわれていたし・・・。

食欲も旺盛ではなくても、食べていたので安心していたのですが、2日前からウンチが白っぽくなったので
おかしいと思い、今日病院で伝えると、初めて膵臓炎と
言われました。
しかし、よく症状で書かれている下痢・嘔吐はないのです。
何も知識がなかったので、注射をしてもらい帰ってきましたが
このコミュで皆さんのカキコミを見ていたら
ほとんどが「絶食・点滴治療」だったので
今、とても不安になってしまいました・・・。
今日、病院では「食事は少なめに。注射を毎日・・・。」
と言われたので・・・。

膵臓炎を経験された人の中にも、そういった治療をされた方が
みえるのかしら?
と思い、カキコミさせていただきました。
それとも、病院を変えるべきなのか・・・。

ほんと、まだまだ知識がなくお恥ずかしいのですが
是非、アドバイスをお願いします。

ネットで調べても、ありきたりの事しか書いてなくて
ココでは、細かくいろいろなパターンがあるんだと
とても参考になります。
長々とすみません。
22: 口コミさん : 2007-09-19 18:09
キャルコさん
はじめまして。
取り急ぎすぐに病院を変えませんか?
評判のいい病院、ご近所でご存知ありませんか?
急性すい炎をうちの次女メルモが3回やりました。
キャルコさんのダックスちゃんに、急性の症状は該当していないし急性すい炎だとしたら今の治療はあきらかにおかしいです。
毎日の注射?ぶっちゃけ意味がわかりません。
今日の午後にでも違う医者に向かってください。
23: 口コミさん : 2007-09-19 18:12
連投ごめんなさい!
今日の午後×→今朝にでもの間違いです。
私にはそのくらい、今かかってらっしゃる医者への不信感があります。
トップを拝見させていただいたのですが、お住まいがわかりませんでした。動物病院コミュもあるので情報があるかもわかりません。(私が入ってるので私のトップで探してみてください)
24: 口コミさん : 2007-09-19 18:31
キャルコさん
こんにちは。うちのダックス(メス6歳)も昨年膵炎になりましたが、そのような治療していません。
上の書き込みのコリーさんもおっしゃっていますが、急性の症状に該当してない気がします。毎日の注射もよくわかりません。
獣医さんも色々いるので、少しでも疑問を持ったらすぐに他で診て貰うことを絶対お勧めします。


25: 口コミさん : 2007-09-20 06:27
コリーさん。
さぁ☆さん。

急なカキコミにも暖かく親切にコメントしていただき
ありがとうございました。
早速、病院を変えました。

管理人サンが別トピをたててくださったので
経過報告は、そちらにカキコミさせていただきます。

戸惑っていたキモチに勇気を与えていただき
ありがとうございました。
26: 口コミさん : 2007-10-02 21:23
初めまして、やぎかよと申します。
今日ここのコミュに参加しました。

Mシュナウザー(3才・♂)のマッシュが膵炎を今まで3回しました。
病院にかかるたび、みなさんと同じように絶食絶水で点滴をしてという治療をしてきました。

膵炎→急性結膜炎→膵炎→膀胱結石(手術しました)→急性胃炎→真菌→芽胞菌→膵炎→膀胱炎と前立腺肥大の疑い(昨日)と、膵炎以外の病気にも度々かかっています。

少しここのトピとずれてしまうのかもしれませんが、
膵炎のワンコがいらっしゃる方にお聞きしたいです。

膵炎以外に病気をした場合、食事はどうしていらっしゃいますか?
あと、普段どんなごはんを食べさせていますか??

療養食をわたり歩いている状態で、体がぼろぼろになっていってしまうのではないかと不安・心配です。
27: 口コミさん : 2007-11-20 22:08
はじめまして。
Mダックス・スムース9歳の愛犬が今日、急性膵炎の診断を受けました。
昨日の晩から、食事をまったくせず、動かず、体が震えてました。
今朝、病院へ行って、血液検査をしたら、
LIPAが通常200-1800のところ、6998で急性膵炎と診断されました。
みなさんと同じく、絶食と点滴のため、入院しました。
今まで入院したことがなく、長くワンコを飼ってても、知識がなく恥ずかしいのですが、いろいろ教えてもらいたくカキコミしました。

亡くなったワンちゃんもいるとのこと・・・不安でたまりません。
LIPAが6998は命の危険がある数字なのか・・・
獣医さんは、命の危険にまでは触れてませんでした。

また退院してからの食事。。。療法食に頼りたくないと思ってます。
よくない食材、注意点などご存じの方がいたら教えてほしいです。
病院で相談したいところですが、食事については、療法食を勧められてしまうので。。。

よろしくお願いします。
28: 口コミさん : 2007-11-21 01:41
はじめまして、参考になるかわかりませんが。
うちの子が2年前に膵炎と診断されました。
嘔吐だけがひどく続く状態で下痢や痛みは出ず、
見た目は元気な状態のまま入院しました。
4日の絶食絶水の後に無事退院しましたが、
私もその後の食事内容を心配して獣医さんに相談したところ

・急に沢山の量をあたえない(胃腸が動くので膵臓も活発に動き出すため)
・脂質は少ない方がいいかもしれない(高脂肪の食事で膵炎になることがある)

と、言われ脂質の低い食事を探しました。
同時に胃腸が弱い子だったので、ドライよりウエットの方が消化が楽かもしれないと考え今ではウエットフードとカロリー維持のための少量のドライフードで落ち着いています。月に2、3回嘔吐してた子が今では吐かなくもなりました。
(ドライ・ウエット共に胃腸にやさしいというのが記載されているものです)
うちの子の場合を書きましたが、個体ごとの状況も違うと思いますので獣医さんからその子においての注意点を聞くのが安全だと思います。
29: 口コミさん : 2007-11-22 01:22
以前このトピで書き込みしたものです。

うちの子が膵炎をやってから、もう半年以上たちますが、
いまだに一日分の食事を4回に分けて与えています。
朝、昼、おやつ、夜、というかんじで、
人間の食べる時間にあわせて。
本人はしょっちゅうご飯をもらえて楽しそうです...。

膵炎で通院中は獣医さんに療法食のサンプル(SPECIFICとかいう名前でした)
をいただいて、それをあげていました。
普段は獣医さんの勧めるもので、
なおかつ普通にお店でも買えるものをあげています。
(参考までに、サイエンスダイエットのシニアプラスです。)

簡単にいうと、人間が生活習慣病の予防のために
とりすぎないほうがいいようなものは、
犬も控えないといけないということを言われました。
成分やカロリーを考えて手作りでバランスよくやる自信はないので、
市販の良さそうなものを選んでいます。

膵炎は繰り返すというのでハラハラですが、
いまのところ大丈夫みたいです。

みなさんお大事に。。。
30: 口コミさん : 2007-11-22 06:38
☆amuさん☆
アドバイスありがとうございます。
うちも、元気な状態だったんですが
4日、かなり根気がいりますね・・・

食事、本当に参考になります!
脂質は控えるんですね。

私は、今朝はドライで夜はリゾットなので、朝晩リゾットか、朝はドライをふやかすようにします!

退院するときに、フードのことも聞いてみますね。

☆ゆうきさん☆
アドバイスありがとうございます!
4回の食事ですか・・・すごいですね。
仕事をしてるので4回はムリですが、退院してしばらくは何回かに分けてあげようと思います!

膵炎は繰り返すんですが・・・怖いですね。。。
31: 口コミさん : 2009-01-08 18:18
今月4日に体調崩し食欲もなく水も飲みませんでした。
5日に病院に行きもしかしたら膵炎の可能性が…と言われ9日に血液結果待ちです。
6日の時点で歩行が上手く出来ない状態。
入院24hの点滴…
7日(昨日)面会に行きました。息が荒く痛みによる震えも多少あり体制をあまり変えず同じ体制でいるみたいですが家族が面会に行くと頑張って顔を見せてくれました。
5日の時に比べると表情がいくらか良くなっていました
涙が止まりませんでした。
痛みに耐え本当に頑張っています。
結果は明日ですがこのままこの状態のままなのか?以前のように元気になって家に帰れるのか不安で眠れません。
この痛みがあと何日続くのか…
何もしてあげられない自分に腹立たしくなります。
32: 口コミさん : 2009-01-09 02:21
>☆Ruki☆さん

コメントNo.12&29を書いた者です。
繰り返しになりますが、うちの犬のときの経緯を簡単に書きますね。

膵炎が疑われた時点で即入院、絶食絶水で点滴をされました。
血液検査(アミラーゼ・リパーゼの値)の結果が後日出て、やはり膵炎でした。
つまり、検査結果を待たずに処置をはじめていました。

ただ、入院以前から、数日間元気がなくて相談していたので、
それも含めて「膵炎」と検査結果より前に判断されたのかと思います。

退院後も完全に元気になるまで時間がかかりましたが、
今は元気になり、再発もしていません。
こわい病気ですが、こうして元気になるケースもちゃんとあります。
がんばって支えてあげてください。
できるだけお見舞い、いってあげてくださいね。
飼い主さんの顔が見られると安心すると思いますょ。

☆Ruki☆さんのわんちゃんが早く元気になりますように、お祈りしています。
33: 口コミさん : 2009-01-09 07:47
>>ゆうきさん

コメントありがとうございました。
今日夕方面会に行った時に検査結果が出ており先生から「やはり膵炎です」と言われました。
4日に何となく食欲もなく水も口にしません。

5日には腰が砕けたような歩き方 入院 この日から膵炎の治療開始24h点滴 絶食絶水

6日には完全に痛みのピークで震え動くことさえ困難

7日には痛み止めでは効かない為モルヒネ投与

8日モルヒネ投与の為か虚ろでした。膵炎の痛みは72時間 今晩モルヒネの量を減らしてみて明日痛みが減少していれば回復にむかうそうです。

万が一痛みが変わらなければ死んでしまうと言われました。

犬の場合助かる確率は80%だそうです
明日どんな結果がでるか不安です。
午前中に行った時はちょうどモルヒネの効き目が薄れてきてる時らしく本当に苦しんでいる状態だったみたいです。先生も何となく無理かもしれないみたいなオーラを出していたみたいです
母は目が腫れ上がるほど泣いていました

その母が夕方の面会時に「午前中の時とジュウの顔つきが違うし先生の話し方も違った。もしかしたら80%の方に入れる気がする」
と言い始めました。
母の「〜気がする」はいつも当たるのです。…
私も母の言葉に救われた気がします。
明日どんな結果になるかは分かりませんが私は治ると信じ続けます。
34: 口コミさん : 2009-01-09 09:59
☆RuKi☆さん

ご心配な心中、お察しいたします。
我が家も去年の5月に経験いたしました。

家の場合、ちょっとお腹痛いのかな?ってくらいで大した症状はなかったんですが、
検査をしたらアミラーゼは振り切れるし、リパーゼも測定値いっぱいくらいの数値で、
その場ですぐに入院となりました。

検査の結果がかなり悪かったので、その場で亡くなる可能性があることの説明も受け、
初めから最低3泊4日の入院を告げられました。

けど、家の場合は1日の点滴ですっかり正常値に戻りました!
そしてその後は一切再発はありません。

膵炎は確かに亡くなる可能性のある病気ですが、
早期に適切な治療を受けてれば、そんなに死亡率の高い病気ではないんじゃないかと思います!
回復にかかる時間の差はあるかとは思いますが、
少しいい兆候が見られるようですし、ジュウちゃんの生命力を信じましょうね!

私は飼い主が大丈夫と思えるなら大丈夫だという経験もしてますし、
数値だけでは命は計れないと思ってますよ!!

それに友達のワンコは12歳で、しかも病院で検査して原因不明と言われ、
毎日病院に行ってるにもかかわらず、膵炎とわかるまで何日もかかりました。
しかもその間に高栄養食まで処方され、どんどん具合が悪くなってしまいました。

また悪いことにその病院も膵炎の検査が外注で、結果が出るまでにも時間がかかってしまったし、
膵炎の可能性を聞いても先生は絶対違うと言い張るし、
結果はやはり膵炎だったけど、
そんないきさつから治療を始めるまでにかなりの時間がかかってしまい、
間違った処方もされたために入院期間も10日以上になりましたが、それでも今は元気になりましたよ!
その子も再発はしていません♪

でもこんな過程があったので、一時はほんとにもうダメかと思うようなこともありましたし、
退院してからもなかなか調子が戻りませんでしたが、それでも元気になりました!

一口に膵炎といっても、回復するまでには色んなケースがあると思います。
ジュウちゃんも、1日も早く元気になることをお祈りしています!!
35: 口コミさん : 2009-01-09 15:07
>>makiさん

コメントありがとうございます。
昨日は布団に入るもののなかなか寝付けず…

仕事が終わり次第夕方病院に向かいます。

必ず治る!絶対治る!

ジュウを信じます!
36: 口コミさん : 2009-01-13 22:05
↑に記入した者です。
一週間の入院で何とか痛みに耐え回復してきたのですがご飯を食べてくれません。
先生もお家なら食べるかもと試しに今日一時帰宅しました!
皆さんのわんちゃんは何日ぐらいでご飯食べ始めましたか?
37: 口コミさん : 2009-01-14 10:05
はじめまして。家の子もクリスマスに急性膵炎になりました。
日記にも書きましたが『血だらけのクリスマス』でした。

仕事から帰ると血たまりがあり、おしりと口を調べたのでおしりからだとわかりました。その前日に下痢を初めてしたので病院に連れて行って様子を見ていたところでした。

本人は元気でしたが、時々震えたり痛そうな顔をするので
心配でした。病院で急性膵炎の疑いが非常に高いが、膵炎は
特定が難しいといわれ、「レントゲンは5000円かかるので、底までするほどでもない」といわれ「5000円ならしてください」といった記憶があります。便も検査しました。

調べると膵炎の可能性大で数日の通院で急性の膵炎とわかりました。
急に食べ物の量が増えたことが要因が高いといわれました。
私も膵炎を何度かしているので、人間でも特定や治療が難しいといわれているので納得は出来る内容でした。

幸い家の子は、血みどろになったにもかかわらず軽度で、2日間の絶食で普通に食べても問題なくなりました。
今は、計りでフード量を計って少なめにあげています。体重の低下がないことを考えるとやはりあげすぎていたようです。
38: 口コミさん : 2009-05-16 23:51
はじめまして。
たった今このコミュに参加した者です。
以前から前足を伸ばし体を反るような格好をすることがたまにあり、
でも一時的で食欲もあり散歩も元気に行くので気にしていなかったのですが、
4日前から食欲がなく、昨日心配で病院に連れて行きました。

膵炎の可能性もあるけど、嘔吐などの症状もないので様子を見ましょうと帰されました。
しかし昨日の夕方に2回の嘔吐、1回の水便をしてしまい、やはり膵炎かもしれないので今病院に連れて行きました。
先生は膵炎の可能性が高いけど、見るからに元気もあるし、症状も軽いということで、痛み止めの注射を2本とお薬、それから2日間の絶食という診断で帰されました。
本人(犬)も食事を取っていないわりにはすごく元気で、散歩にも行きたがるし水も飲みたがります。
先生の言うように比較的症状は軽いのだと思いますが、
このコミュもそうですが膵炎のワンちゃんの症状や治療法を見ていると不安でたまりません。入院も点滴も進められなかったので・・・。

うちの犬は8歳になるオスの雑種です。体重は7.8キロ。
今まで病気もしなかったし、嘔吐も年に一回あるかないかで。
私が動揺しては本人が可哀想なのでできる限りのことはしてあげたいのですが、知識がなくどうしたらいいのか。
慢性化している可能性もなくはないと言われたのですが、
犬の膵炎は治る病気なのでしょうか???
39: 口コミさん : 2009-05-17 00:04
私の犬も以前膵炎になりました。

嘔吐を何ヶ月も繰り返し、
最終的に膵炎とわかったのはかなり悪化してからでした。

20日間も入院し、絶食や点滴で、16キロあった体重が9キロにまでなりました。

でも、無事退院できて、
食事も酵素サプリをあげるようになって、あんなに何ヶ月も続いていた嘔吐が全くなくなり、今は体重も14キロまで戻りました。

覚悟してくださいとお医者様に言われましたが、
元気になってくれました!

絶対助かると願っています!


食事は消化酵素サプリぜひおすすめします!
40: 口コミさん : 2009-05-17 01:05
初めまして、我が家も皆様と同じで膵炎になってしまい、
只今、格闘中です。
10日の絶食、点滴、注射の後、獣医の勧めでスペシフィックを
試しましたが、食物アレルギーがでてロイヤルカナンに変更、
膵炎の治療中に甲状腺機能低下症まで見つかり、元気になったり、
具合が悪くなったりと、まだ、安定していません。

膵炎は手術ができる病気ではないので本当に心配ですよね。

一番辛いのはワンコです。皆さん、頑張りましょう!

消化酵素サプリは良いみたいですね。我が家も試そうと思っております。



41: &shy;海月 : 2009-07-03 04:30
始めまして‥
膵炎‥怖いですね
本日 うちの子が(8歳トイプー)が 膵炎の疑いがあると
診断され さっき入院しました
三日前から 嘔吐&ゲリ
食欲も無くなり 昨日病院に行って血液検査した所 白血球の値が
少し高いくらいで後は異常無し
でも 症状から行って膵炎の疑いがあるので さらに詳しく解るように
外部に検査依頼してる所です

今朝も 食欲が無く嘔吐と下痢をしたため 夕方ウンP持って病院に
行ったら 熱があるし入院になりました。
(ウンPからは 細菌検出無し)
膵炎かどうかは 明日 結果が出るそうです

心配です お腹痛いだろうなぁ
うちは 3ワン飼いなので 1匹になって 精神面でも心配です
末っ子の甘えん坊なので‥
長々とすいません あ〜 今夜 眠れるかしら‥
42: 口コミさん : 2009-10-08 06:11
はじめまして。
膵炎の事で相談させてください。

マルチーズ・3歳・♀の子がいるのですが、
10月2日の朝から様子がおかしく、
夕方には、前肢を伸ばして胸を床につける「祈りの姿勢」で
痛そうにし始め、嘔吐してしまい
かかりつけの病院へ行きました。
痛がるポーズからして膵炎と誤飲の可能性があるということで
血液検査・レントゲンをした結果をしましたが
膵臓値は問題なく、レントゲンにも異常がなく、
胃酸を抑える薬を頂きました。
その夜、朝までに2回2時間ずつくらい
今までよりひどい腹痛を起こしました。

10月3日に朝、再度、病院へ連れて行き、
夜中の腹痛の様子をビデオに撮り確認してもらったのですが、
昨日の血液検査の結果では出てないが膵炎の可能性が高い
ということで、絶食&点滴になり、バリウム検査を
行いました。
夕方迎えにいったところ、
バリウムの検査の結果&
セカンドオピニオンしていただいた結果、
膵炎という診断で間違いないだろうということで
引き続き、膵炎の治療をするということで
10月4日、5日と引き続き絶食し、点滴に通いました。
5日は腹痛する様子もなく下痢・嘔吐もないため、
ようやく点滴を終了し、胃酸を抑える薬を服用させ、
食事を再開させましたが、
6日夜から再び腹痛が発生、
7日今日も、16時から腹痛・・・

本日病院はお休みの為、胃酸を抑える薬を1回増やして
様子見るよう先生から指示していただいたのですが、
今夜また腹痛が起こるようなら明日再度
病院につれていこうと思っています。

膵炎というのは、このように腹痛をくりかえすものなのでしょうか?
痛がり泣くのですが、何もしてあげられず
ただただ、さすってあげる事しかできず
心配で、心配で涙が止まりません。

膵炎というのは完治までにどのくらい時間がかかるのでしょうか?
こんな感じで長引いてしまうものなのでしょうか?

長々とまとまりの文章になってしまって申し訳ありませんが
よろしくお願いします。
43: 口コミさん : 2009-10-10 09:06
みゆきさんへ

私の犬も今年の3月末から膵炎になりました。老犬です。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1125265480&owner_id=143492
↑この辺から記録として様子を残しています。
犬により個体差もあると思うのですが参考になるかどうか・・・。

膵炎かどうか、重症かどうか、
犬膵リパーゼという酵素を検査しながら、
様子を見ていきました。
うちはかなり重症で、一時はもうダメかもしれないと覚悟し、
入院先の病院まで泣きながら通ったこともありました。

ほぼひと月の絶食で、点滴生活を続け、
奇跡的にというか回復しました。
それはもう本当に大変でした。

今思えば治らない病気ではないと思うのですが、
膵炎の治療経験のある先生にしっかり見ていただき、
油断しないように治療してもらうことが大切と思います。

腹痛というより、
膵臓から出る酵素が、膵臓のまわりにある臓器を溶かすのですから、
それはそれは激痛だと思います。
うちの子も痛くて痛くてずっと上を向いて泣き叫んでいました。

早い処置が必要と思います。
何か質問があったら、
こちらでもメッセージでも送ってくださいませ。。。

ちなみに、うちの子は今でも、
月に一度膵臓のリパーゼという酵素の値をはかっています。
本当に厄介な病気と思います。
支離滅裂ですみません。
44: 口コミさん : 2009-10-10 09:15
追伸です。

ひとつ気になったのですが、
膵炎については、レントゲン、病院の血液検査ではわからないと思います。
私のときは、
「犬酔特異的リパーゼ」という膵臓から出る酵素の検査で判定していました。
病院から、検査機関に出すので、採血してから数日かかりました。
その間も犬は痛くて泣き続けるものですから(食べれば嘔吐)、
先生も治療は大変だったと思います。。。
45: 口コミさん : 2009-10-11 03:23
雪さんへ

レスありがとうございます。
雪さんのわんちゃんの様子も読ませていただきました。
たった、数日でも、飼い主の私達が精神的に参ってしまって大変だったのに、
雪さんのわんちゃんの様子を見させていただくと
言葉になりませんでした。
でも、元気になられて本当によかったです。

雪さんのワンちゃんに比べると
うちの子は、絶食と点滴も3日間で終わったので、
本当に症状は軽いんだなと思いました。

こちらで、書き込みさせてもらった後、
夜中に再度、痛がりました。
以前に比べて、痛がりようが、マシにはなってるようでしたが、
心配で、翌日、再度病院へ連れて行きました。

痛がる様子と、嘔吐・下痢が収まっており、食欲がある為、
もう少し様子視ることになりました。
ご飯がドライフード(以前からあげていた獣医指定のセレクトプロテイン)をあげていたので
ふやかして、数回に分けてあげるよう指示してもらい、帰宅しました。

その後、無事痛みを訴えることがなくなり、
今に至ります。(まだ投薬は続けています。)

膵炎の痛みというのは、
膵臓から出る酵素が、膵臓のまわりにある臓器を
溶かしてしまって起こってるものなのですね。

うちの子は、先生から膵炎になった場合、
血液検査でアミラーゼ(AMYL)という項目が高くなってくると説明を受けました。
レントゲン&バリウムは、異物を誤飲による痛みであるかの判断をするため、行いました。
しかし、検査を受けた時点(10/2)では、アミラーゼ(AMYL)という項目の数値に問題がなく、
最初は、膵炎ではないだろうと言われてたのですが、
その後、嘔吐、下痢、膵炎の際に痛みが出た場合にするという
ポーズで痛がるし、膵炎で間違いないだろうから、
膵炎の処置をしましょうとの説明があり、絶飲食と点滴が開始となりました。

犬酔特異的リパーゼという酵素の検査はしていないので
実は、膵炎ではなかったのかもしれないですかね・・・。

膵炎の場合、診断をするのも治療するのもとても難しいと先生にも
言われましたが、本当に難しい病気なんですね。

ひとまず、落ち着いてるので、油断せず様子を見ていこうと思います。

膵炎に関して無知でしたので本当に助かりました。
ありがとうございました。


スレッド一覧

リンパ腫について至急お願いします。 腹水についてご意見をお聞かせ下さい。 肝機能低下 血小板減少症 腰の辺りに脱毛 腹水について 誤飲してしまいました。 歯石除去 病気と上手なお付き合い 前足指にできもの 肝臓の数値 生理がこない サプリメントについて 犬が頭を打ったかも?! 嘔吐、食欲がない 気になったので、 頭蓋骨の凹凸 痙攣発作と気管支の炎症 肥満細胞腫と戦うには 豚の生肉を食べてしまったのですが・・・ 胃捻転 便秘 教えて下さい 好酸球の増加 眼の腫れ教えて下さい。 慢性膵炎の日常対応について 点眼について教えて下さい 下顎のないワンコ ストレスからか下痢、血便が続いています。 どなたか教えてください。 フィラリア薬の誤飲 玉ねぎ 腫瘍について教えてください。 虫とお腹の調子が悪い 悩んでいます 水頭症についてアドバイス下さい。 フロントラインの購入先について 原因を教えてください 慢性リンパ性白血病 耳下の顎の当たりにしこりが・・・それも左右に 胆嚢粘液嚢腫 皮膚組織球腫 ダックス 炎症性乳癌 何の病気? 右わき腹が膨らんでます ヒートについて。。。 マロンコロンです。 血管肉腫。余命宣告。できることは何が・・・ 犬の捻挫 相談です 足の裏 皮めくれ 鼻水…? 鼻水と鼻づまりがあり、酷い時はフガフガと発作のようになる けいれん…? 人工肛門についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか 緊急…腫れてます。。 便秘? 乳腺癌手術の予後について 子犬の吐き気と下痢について 虫歯?歯茎に黒い線が・・・。 しこり 教えて下さいm(__)m 子宮蓄膿症の手術後のダイエット 環軸不安定症について 毛を抜く癖があります。 処方薬の使用指示について ご相談です 脂肪腫?それとも脂肪細胞腫? 肥満細胞腫のお薬について オメガ3 白血病と言われ… 脂肪腫の手術について 鼻が詰まったみたいになって 元気がないです。 PHに配慮された歯石予防食 犬の咳について ワクチンの副作用 脳炎・てんかん 出血性胃腸炎 毛包腫瘍?皮脂腺腫?診断と、切除以外の治療法について シュウ酸カルシュウム結石 犬の抜け毛 門脈シャント GPTの数値について ただのほくろでしょうか? 犬の肝臓癌 【室内の虫】について 熱中症?? イボがあるんです(;O;) ミニチュアダックスフント(♀) 分離不安 フィラリア感染について 原因不明の痛み IBD 好酸球性胃腸炎 水分の取り方 お尻歩きをします 二歳半のコーギーの血尿 痛みを和らげてあげたいです。 便について教えて下さい 教えて下さい。 手作りご飯レシピ教えてください。 相談乗ってください。回虫。 ワクチン接種について教えてください★ パルボ感染と診断され入院しました 乳腺腫瘍の手術について 血を吐く、嘔吐を繰り返す。助けてください! 糖尿病 乳腺のしこり、避妊について教えて下さい 13歳ごはんについて 子犬の毛包虫アカラス マルチーズの涙焼けについて ンゴッ!ンゴッ! 骨髄液検査&全身麻酔 去勢手術と乳腺腫瘍の手術後 ヘルニア 教えてほしいです 震え 便秘&膀胱炎 腸消化吸収不全で末期 腎盂腎炎? 吐き気が続いているようです 眼の病気?? 肛門 犬の目について。。。 水頭症についてお聞きします 膵炎について教えて下さい! 背伸びがとまらないんです。 食べ物 椎間板疾患について 教えてください。 身体に発疹? はじめまして。 原因不明?誰かわかりませんか? 皆さんの意見を☆彡 嘔吐:茶色の吐しゃ物 『 栃木県足利市にて供血(輸血)のお願い 』 【相談】毛をむしる 小肝症について教えてください 口が赤くただれてます 膿皮症 犬ごはん チワワめす10ヶ月です。 咳が止まりません ドライアイ? 自己免疫介在性溶血性貧血 もしくは 血小板減少症 足骨折 ダニ駆除の液体で化膿 多頭飼のフロントラインについて質問 外耳炎の手当て おやつのソーセージを 長くないのでしょうか 爪切り 変形性脊椎症 ステロイドについて教えてください 目の充血が… 心臓肥大 腸内細菌予防医学 歯・口臭 左肩に脱毛 ほっぺの腫れ 静電気を防ぐには 事故での怪我 癌(乳腺腫瘍)に効く漢方薬 クッシングと膀胱結石を併発 後ろの左足が曲がったままです・・・ 一緒の病気の方いませんか? ご意見頂けませんか? フロントラインの副作用? リズムの変わる歩き方をする原因は何か? 涙が流れます 突然の症状悪化 首の痛み(チワワ) 身体中が蚊に刺されたみたいにぼこぼこに! オシッコをなめます… 単発でオシッコ、ウンチをしたがります(&gt;_&lt;) シーズー*3歳*♀*アソコに白いものが‥‥ 水虫?皮膚炎? 教えてください 至急 脊椎炎?? 皮膚炎 排尿障害と高度医療センターについて、教えてください 噛まれてしまった後 クッシングについて 下痢が出続けます・・・ うんちがでない 教えてくださぃ 気管虚脱アヒルのような咳 真夏の深夜の暑さ対策 コウガンが一つお腹の中にあると言われました 脳炎 緊急です。 後ろ足の関節のずれ、痛みで歩けなくなってしまいました 問題行動。 老犬の心臓病発作について教えて下さい 嘔吐と雑草食い 病気? チック症。 ブルーチーズ 肺に腫瘍が見つかった日常生活 巨大食道症について 突然キャウンキャウンと原因不明の悲鳴をあげます 左足の脇の横に‥ 混合ワクチン接種をしていない犬との接触について シュウ酸カルシウム、療養食について。 食べられなくて心配です フードを変えたら目ヤニが・・・ これもテンカンでしょうか? 犬の睾丸 処方食について 腎臓について 教えてください 首を何回も傾げる これはなにかの病気ですか? クッシング症候群 口のまわりに… 術後⇒抜糸 血尿なんですが・ 免疫異常について わんこが病気かも…肛門嚢炎の疑い 寝たきり… お散歩カートについて 虫刺されから腫瘍成るって本当? 便について 心配なんです 首付近のしこり。 増帽弁閉鎖不全症 薬について 耳血腫について詳しく教えてください 目やにについて教えて下さいm(__)m 発情期 目のできものについて 毛を吐くのですが 夜しか水を飲みません 胆汁について、後 脂肪の分解について 脳腫瘍 お漏らし癖って、どう治す? ひどい咳してるんですけど〜 血便が止まらない(&gt;_&lt;) 肝臓ガンと宣告された、でも! これから犬を飼う皆様へ〜 耳の中のマダニ 食道巨大症 (食堂拡張症) 子宮ガンについて情報ないですか?? 糖尿病の食事について 目の病気・・・? 内臓に血がたまる病気 腸管浸漏症候群(LGS)と下痢にいいごはん 後ろ足にできものが... しこりができているんです。 この『おでき』は何でしょうか・・? マラセチア菌(酵母菌)について(耳) 尿崩症について教えてください 蓄膿症 爪を噛む ストルバイト結晶にいい食事って?? 末期癌の犬の食事について コレステロール・・・ 犬の爪 1疥癬(イヌヒゼンダニ) レッグペルテス どなたか教えてください。。。 抗がん剤について教えて下さい。 ワクチン前の子犬 耳ダニ フード量 水 教えてください! 粗相後のトイレの消臭 誤飲してしまいました! 老犬の椎間板ヘルニア 冬と言えば 下痢してます。。 倒れる 白内障の犬との接し方 これは病気・・・・? 『おねしょ』について 骨盤の骨折 抗てんかん薬について 2,3日前から何も食べれません トリミング後、頭を痒がるのは?? 口臭について。 甲状腺がんのビーグル・移動方法など みなさんに質問です アジソン病 脳腫瘍の可能性と診断されました。 前立腺肥大について ♂11歳マルチーズ精液に血が混じる フィラリア治療薬について 血尿?コーギー♂4才 癲癇(てんかん)や発作についてわかる方教えてください 皮膚が赤い… コクシジュウムについて 歯石、心雑音 虫さされ?カサブタ? 皮膚疾患 肛門線付近の出血 どうしたらいいかわかりません 車酔いについて 経験ある方教えて下さい。 痒がっているのですが 血尿でてます。 子宮蓄膿症でしょうか… 体にイボが… 仔犬の腎不全・・・ 教えてください。 0歳仔犬の下痢続き・・・ バグなんですが… 大型犬の関節炎についてアドバイスください 手首の近くの骨折 するめ 犬の健康管理 立てない 肝臓が悪い・もしくは膵臓にも 再生不良性貧血 管理人より。 神経質な犬。。 気絶しました お願いします!! 痴呆 食べる事も飲む事も出来なくなってしまいました。 目の癌 子犬の風邪 アリにかまれます。 心臓弁膜症 変な癖が… 膝の前十字靭帯断裂』について 前足が… 生理後に全部の胸が紫になりました 脂肪細胞について教えて下さい! 教えて下さい。 嘔吐・血便 食欲不振で元気がない 眼の下にできもの 愛犬2歳が失明しました。 ヒアロルン酸注射を受けました 救急!!いきなり!! 至急!!お願いします!!! 一体・・・何なんでしょうか・・? キャンピロバクターについて【質問】 (教えて) メラトーマー(癌)病気について。 下痢と嘔吐 人工靭帯を入れる手術は必要でしょうか? エナメル質形成不全について教えて下さい。 肛門腺嚢炎切除術後 教えて下さい。。 どおして?! 歯石取りについて レントゲンの影響?? フィラリアの予防薬について 狂犬病の注射とノミダニ駆除剤 顔面麻痺について 口腔内の潰瘍 耳血腫 背中の腫瘍 教えて下さいm(__)m よだれやけ 風邪がお腹に来た? あおっ鼻がでます 痙攣その後嘔吐 アカラスについて・・・ 脾臓摘出について くもを食べてしまった 愛犬の嘔吐について相談です。 しきりに股間やお尻を気にする(チワワ1歳7か月) お乳にしこりがあります。 ピンシャのメス8歳の症状 原因がわからないと言われました 突然の発作(てんかん) 教ぇてくださぃ 嘔吐と血便 耳が腫れています 脂肪細胞腫について 化膿した腫瘍 ヘルニアなのかな… 全身麻酔について 至急お願い致します 教えてください 安楽死に対する意見 薬について 脂肪織炎 皮膚の状態&奇形 血便(;_;) 下痢 黒いしこり 愛犬の痛みの原因がわかりません。 痙攣発作 前足(肩)を落とすように歩きます 痙攣?発作? 緊急です。教えてください。 突然 大型犬の腎臓の病気 銅蓄性肝臓障害? 心配です。 網膜剥離 初めての下痢 犬のひゃっくりがずっと続いています 子犬の基礎ワクチン接種について 蛋白喪失性腸炎?〜リンパ管拡張症、炎症性腸炎IBD〜 元気がありません 門脈シャントの可能性もあり、検査について迷っています。。 糖尿病の質問お願いします 被災地の犬にドッグフードを提供いたします 嘔吐 教えてください 老犬の咳 食欲不振・歩行困難 過剰な尾追い、尻尾にかみつく。 クッシング&甲状腺機能低下の脱毛 食欲不振 低温火傷 教えてください 極度な貧血 ラブラドール ★こんな病気を知ってたら教えて下さい>< 後ろ脚の膝を脱臼 チョコレート 目やにの取り方 教えて 子犬のウンチ 歯茎の腫れ 免疫介在性溶血性貧血で脾臓摘出手術 ご飯を食べない フケ? 犬が腹部を痛がる 舌の色についての質問です(チワワ♂10才) 元気ありません。 全身麻酔 アゴが腫れています 今日の昼間に・・ クッシング?腎不全? おしりから白い粒々が出ました。 ヒート1ヶ月も有りますか? 食べてしまいました もう2ヶ月過ぎましたが・・ コロコロうんち 脂肪細胞腫と子宮蓄膿症 教えてください お尻の横で出血します 教えて下さい… 教えて下さい 教えて下さい。 質問・便秘〜癌末期13歳です〜 老化自然現象と病気の違い 乳腺腫瘍手術に迷っています 教えて下さい アジソン病の疑い 前十字靱帯断裂 貧血の治療について 腎不全のお薬(クレメジン)を続けるべきか迷っております。 「H4O水素水」について教えてください。 腰の骨折 目頭に赤い腫れ物が 呼吸の荒さと多飲多尿について 鼻の上の毛が抜けていく マラセチア治療 人間用の薬使用について 犬のご飯 アラカス 皮膚病 足ケンケン 腹水が溜まったダックス 腎不全 すぐに救急病院に行かなかった事を後悔しています。 ヘルニアの疑い いぼ? アルミボード 犬の遠吠えについて 鼻の頭の乾燥 老犬 歯の治療 病名わかる方教えて下さい 吐く(ご飯前に吐く) 膀胱炎? 胃液に血が… 教えて下さい(;_;) ヘルニア手術後どうしますか 犬に人用の痛み止めは使えますか? 麻酔のリスク教えて下さいm(__)m 脊髄梗塞 鎖肛の術後 愛犬の呼吸が荒い 自己免疫性溶血性貧血 元気で熱も下痢もないが、嘔吐。 下痢の便の中の異物?について 乳腺腫瘍 胸水 そけいヘルニア 子宮蓄膿症…?? オシッコの量 ピクピクします 顔が臭いらしいです。 排便時に痛がります D-フラクション 初めての健康診断 排泄方法 おかしな行動→失禁→痙攣 もし、知っていれば教えてください。。 犬の目の病気 教えてください うちの ぐったりしちゃってます ガリガリパピヨンの避妊手術について 狂犬病予防接種の副作用について 犬の肉球に出来物ができました。 尿結石にならない為に! 成長板早期閉鎖症 捻挫について教えて下さい。 脾臓に腫瘍ができてると宣告しれました。アドバイスください。 避妊手術をしたのに生理がきました 腸捻転の術後生活 犬の歯石除去についてご意見ください 犬の肺癌について 皮膚病について 突然元気がなくなりました ●形質細胞腫について(チワワ♀4歳) 肉芽腫性髄膜脳炎(GME) 何かアドバイス下さいm(_ _)m 顔面麻痺? 脳の病気?(長文) 免疫介在性溶血性貧血 治療 しこり 虫歯!!! 8歳ダックス〜両目が真っ赤です! 睾丸が腫れ上がり痛がる 避妊手術後 子宮蓄膿症 体からうじが… 異常な脱毛 乳腺炎の事で教えてください。 脱毛症X パグ 6歳 ♀ これはどうなんでしょうか?? 少し気になります。。。 お腹にできた赤いイボ 乳腺腫瘍、リンパへの転移 心配です。 気になる事がありました。 朝から二回の嘔吐 元気はあるのですが気になります。 目~鼻に繋がる部分の詰まり 肛門嚢の手術 教えて下さい。犬の抜歯による敗血症と脳炎 ウォーブラー症候群 肛門から臭い汁がでてるんです(|||_|||) わんこも肩こり 睾丸の形 教えてください 教えてください 足の爪辺りの癌。 爪きりについてお尋ねします いぼ 原因が分かりません ずっと口をあけています。 前アシ 甲が赤く少し腫れています 去勢後なんですが… 教えてください 楊枝を誤飲 犬歯 脳腫瘍と放射線治療について教えてください。 避妊手術後の食事 助けてください!(&gt;_&lt;) ワクチンについて ヨークシャーの脱臼予防手術をすべきでしょうか? 生理?子宮蓄膿症? 心臓病 下痢が続いています 去勢手術と心臓病 四肢麻痺?難病? 血小板減少症について とても困っています‥ 乳腺の腫れ… 門脈シャントの高齢での手術成功率と内科的治療での生存日数 頻尿のワンコです ちんちんからの出血について 胸のシコリについて… 目がとび出てくる? 肉球から出血 脳梗塞の薬の副作用について 吐血しました。 教えて下さい。 ハンドクリームを食べてしまいました 胃腸炎?? ミニチュアシュナウザー8歳♂腫瘍で下半身付随 脛骨異形成について 低タンパク症に下痢。。。腸の病気と言われてます ヘルニアの治療について教えてください。 おしっこの回数 膿皮症を治したい 1時間ほど前に玉ねぎを 肝機能の数値が下がりません・・・。 散歩中に嘔吐 関節鼠 昨日の夜から わんこに珍しい白血病 尿 尿もれ。。。。? 管理人より。 慢性腸炎 傷跡について おねしょ 緊急です。子宮蓄膿症。 足をひきずってます 落下について アゴがガクガク? 点滴のあとの抜け毛 皮膚組織球腫と診断されました。 犬の癌 食事について教えて下さい。 血尿&腫瘍 病院の費用 フィラリア ミルベマイシン 動脈管開存症について教えてください。 乳白色の液体 アレルギー 膝蓋骨脱臼の手術について 外耳炎からの他種病気 外耳炎の手術 首ヘルニア 生理異常症状 神経系病院 心配です!助けて下さい 耳の腫瘍 脂肪の塊か、ものもらいか? 教えてください。 方睾丸について 出産経験のある子の避妊手術 肉球の炎症 あの〜(^O^;)?? 病気ではないのですが、質問があります 唇の腫れ… 寝たきりの犬の夏の過ごし方 眼がかゆい? 胆汁酸 胸のしこり 目が開かない? 耳血腫について 皮膚病について・・教えて下さい 嘔吐 脱臼 胃拡張 低体温でも大丈夫? 疥癬(カイセン)と外耳炎 ヘルニアでしょうか? 癲癇発作への自然な処置法! 舐め癖 尿が体内に。。。 カタール性大腸炎について教えてください 身体中に発疹のような跡 甲状腺機能低下症、貧血、血小板減少症。 気管虚脱について教えてください 教えて下さい エリザベスカラ― 下顎を強打し歯が割れてしまいました 慢性膵炎 癌再発による治療の考えについて 吐血?! 手術 教えてください 年末なので(´・_・`) マズルが腫れています。 おねしょについて 膝蓋骨脱臼のその後経過につぃて どうしたらいいでしょうか・・・ 山のみ? ガイガーカウンター 話を聞かせてください 汗が溜まる どなたか教えて下さい 緊急。歯について教えて下さい 脳障害 膿? 犬鞭虫(いぬべんちゅう) ※至急※また下痢しました 〜車生活〜 教えて下さい 緊急! 教えて下さい!! 去勢手術 白血球減少症と言われました。 肛門腫瘍? 愛犬がパルボウイルスに感染しました。 犬が病気になりました。相談です。 教えて下さい(&gt;_&lt;) 教えて下さい 多飲、多尿で食欲がない。 肺炎?腫瘍?結節状陰影とは…? 心臓の病気 異常にお腹をかゆがります。 鼻ちょうちん 今朝急に前足の関節がブラブラに 副腎皮質機能亢進症 ぅちの子大丈夫でしょうか… オプティミューン眼軟膏の塗り方 眼球の傷 犬の乳歯について 拡張型心筋症 耳ダニかも… 頭が小刻みに揺れる 毛が抜けて… 乳腺腫瘍? 腫瘍、癌、余命一ヶ月と宣告されたのですが… けいれん 教えてください。 犬の尻尾が腫れる病気ってありますか? 朝の散歩 リンパ腺の癌 気管支の石灰化の疑い 病気ではないけど 尿に小さい血の固まり 肝臓腫瘍に良い食事やサプリを教えて下さい 乳首から透明な汁 突然立てなくなりました 胃腸の調子が悪い、フードについて 歯科について教えてください!! 回虫について教えてください。 肉球と爪の傷の手当 黒目が赤く てんかん発作と水頭症 天疱瘡の治療について 肝臓癌 心不全もちの肝臓腫瘍について 鼻水 神経麻痺 乳腺腫瘍から悪性の腫瘍? お腹がなって食べない 震え 一日10回ほど吐く 乳がんについて。 おっぱいから膿・・・ 動物愛護週間記念切手 多量の抜け毛と強い痒み 眼球が出っ張ってきてしまった! 食欲低下 歯の処置について 小さなしこりから膿が出てきました!? 病気ではないですが。。 原因不明の病 助けて下さい!チワワ。嘔吐→立てなくなりました 【相談です】顔の右側がおかしい 拾い食い・・・ 重症の腸閉塞 助けてください おりもの? 神経疾患の左後肢異常 前腕変形の為、整形専門医を探してます。 耳が… 赤血球の数値 教えてください フィラリア 肝臓の疾患 乳腺腫瘍って アジソン病 骨肉腫と化学療法 キャバリアにつぃて 四歳のトイプードルの女の子です 即手術になる獣医さん こんなに寒いのに小屋でねないんです☆ 手術後の対応 教えて下さいm(__)m 変な位置に爪 腹部にシコリ(腫瘍…?) トイプードルの膝蓋骨脱臼 ご飯の回数について 犬の車酔いについて 1日ずっと泣くんです… 目に 逆くしゃみ 夜の寝付きが悪い 趾蹠 膿皮症 とハウスダストアトピーについて 外耳炎予防方法!!! 貧血 肉球がガサガサにささくれてます。 千葉県内の医療の整った動物病院!!! PH値が正常なのにストルバイト ★こんな病気を知っていたら教えて下さい>< 病気でわないいんですけど… 寝便 低カリウム血症 お願いします 猫なんですが… 便秘? 愛犬の病気は今後どの様になってしまうのでしょうか?? チェリーアイについて 相談 老犬の飼い方 早急に知りたいのですが… 大阪の堺にある評判の病院を教えてください。 突然様子がおかしくなりました お尻を 質問 避妊手術受けました 胆汁酸が上がってしまう病気… 尿のPh値について・・・ 膀胱炎??? 癲癇?? 苦しそうに鼻をガルガル鳴らす。。。 高齢犬の腎不全の治療法について教えてください 心臓の病気? 教えてください(:_;) ノルバサンシャンプー0.5 手術後、傷口周辺に水が溜まる。 ご飯を食べないでお腹がきゅるきゅる! 14歳のビーグルです 嘔吐と通院 生理異常症状??! 想像妊娠・・・? 白内障について教えてください 慢性腎不全・尿毒症の食事について質問です どうなんでしょう 質問です。 犬の夢 心臓弁膜症 お腹にホクロのような2つシミが・・・ 左目下(頬)の腫れ 下痢について教えてください。 心臓弁膜症 トイレをつかってくれないわけは・・・? 貧血 大規模なペットフードのリコール(北米) 皮膚疾患? 寝たきりイヌについて 助けて下さい(;; 。。教えて下さい。。 発作が起きました。 食事法について教えてください。

サイト内検索