2007年05月14日 22:47 by ゴンタdeミラックル
はじめまして。nagと申します。
仕事でsolarisのデータ消去を頼まれまたのですが、インターネットを探してみても出てこない為、どうしたら出来るのか困っております。ご存知の方いらっしゃいましたらぜひご口授下さい。

ハードはSun Fire 280RでHDDが2基付いています。コネクタがファイバーチャネルの為、抜き出してWindowsなどに繋げることが出来ませんでした。

データ消去は何か0なり1なり上書きできれば良いと思っております。

多分、linuxかunixをCDブートさせて消すのかなと考えておりますが、どうでしょうか皆様。

レス

1: 口コミさん
一応、Sun機関係ならSolarisコミュのほうが的確だと思いますので誘導を。
[Solaris] /communities/435

(以下、Linuxとは関係ないので申し訳ないです)
高度な機密でないなら、Linuxをブートさせなくても、SolarisをインストールCDからシングルユーザで立ち上げてformatコマンドのanalyzeあたりを使ってみてはどうでしょうか。
もともと不良セクタの検出機能ですが、ディスク内を一定パターンで上書きしますので目的は達成できると思います。

2007-05-15 00:02

2: 口コミさん
じょに〜さんありがとうございます。
不良セクタの検出機能が目的に使えるとはびっくりです。詳しく調べたいと思います。

もし分からなかったら誘導していただいたSolarisコミュでご指導受けたいと思います。

2007-05-16 00:28

サイト内検索