2007年05月15日 04:27

ご質問がありましたら

こちらのトピックからお願いします。m(__)m

1: 口コミさん : 2007-05-16 10:47
何でもいいの?あっかんべー
2: チュー5★ : 2007-05-16 15:33
わっキーさん
何でもいいですよ。わーい(嬉しい顔)
私の答えられる範囲内でお答えします指でOK
3: 口コミさん : 2007-05-16 18:31
なんでも良いってことで質問でーす!手(パー)
海外で売られている有名ブランドオニールとかリップカールって日本で売られている物と一緒なんですか?
前から疑問で、正直海外物って安いけど評判がイマイチなんで(NZでは)そんなのが日本人に認められるのかな〜?と、、もうやだ〜(悲しい顔)
4: チュー5★ : 2007-05-17 03:17
SAMさん

海外で売られているオニールやリップカールは日本で売っている商品とは違います。

海外で売られている物は殆どが台湾、中国、タイ、メキシコ、などで作られている製品で、日本で売られている商品は一部、平行輸入品がありますが、殆どは日本人向けに日本で製造しています。
生地や製法が違うため、同じブランドなのにかなり品質に開きが出ているのが実情です。

日本の市場では海外製のウエットスーツを嫌う傾向があり(品質が悪いため)日本ではあまりウケが悪いです。

しかし、海外でも技術がある工場があるので、一概に海外製が悪いとは言えなくなってきました。
日本製でも高品質とは、ほど遠い粗悪品もありますから・・・。

また日本でも歴史がある一流ブランドが良いとも言えなくなってきています。
それは有能な技術者が独立して新しいブランドを立ち上げたり、昔からの職人が歳をとり若い世代に変わったりと環境も様々です。

ネームバリューがあるから良い、価格が高いから良いとは言えなくなってますね。
5: 口コミさん : 2007-05-17 07:32
基本的な事ですがウェットの保管方法について質問です。
今シーズン着たセミドライとか、これから長い時間を
暗い倉庫で過ごす予定。
保管する前に市販のシャンプーとか使って洗った方が
いいんですか?
それから、ゴムを柔らかく保つ方法ってあります?
6: 口コミさん : 2007-05-17 16:01
チューさん回答ありがとうございます!指でOK
やはり海外物と日本物とあったんですね!海外物はオーダーメイド出来ないのが普通なんで日本ではどうしてるのかな?って疑問でした。
日本製でも駄目ウェットがあるんですね、、Made in Japanの名を汚すのは悲しいですねー。
う〜む。。一流ブランドも微妙な時代なんですね〜
有能な技術者が独立=チューさんの事ですよね?ウインク

ブランド、価格、ウェット選びも難しいんですね〜
e5★と多くの方が出会えれば良いんですけどね〜!

>ばか〜ずさん
便乗させて下さい。手(パー)
ウェットシャンプーは持ってないんですが、
「ウエットスーツシリコンディショナー」ってのを持ってます。2年程前に買ったので今でも効果あるのか分かりませんが、e5★のウェットに散布しても問題無いでしょうか?
7: チュー5★ : 2007-05-17 17:25
ばか〜ずさん

そうですね、保管する前に必ずウエットシャンプー等で洗った方が良いと思います。
特に裏側は汗をかいたりしているので、生地に皮脂の汚れがついている場合が多く、それをそのまま放置していると生地が弱くなったり変色したりしますので必ずシーズンオフには洗ってください。

あと長期間の保管であれば必ず完全に乾かしてください。
少しでも湿気が残るとカビの原因になりますので。

また保管方法ですが、高温低温にならない場所、直射日光が当たらない場所で表側にして、大きめのハンガーにかけて吊し、大きな黒いビニールをかけて保管がベストです。
たたんだり、裏側にするとそこがシワになりウエットを痛めてしまいますので。

ゴムを柔らかく保つ方法ですが、市販のウエットコンディショナー等を使うと良いですよ。
8: チュー5★ : 2007-05-17 17:36
SAMさん

>ブランド、価格、ウェット選びも難しいんですね〜

そうですね、みんなサーフボードはミリ単位でウンチクを言うのに
ウエットは結構いい加減に選んだりしてますよね。笑
海に長く入る為の道具なので厳選してほしいです。


>「ウエットスーツシリコンディショナー」ってのを持ってます。2年程前に買ったので今でも効果あるのか分かりませんが、e5★のウェットに散布しても問題無いでしょうか?

使用期限はないのかな?
多分、問題無いと思いますよ。ウインク
9: 口コミさん : 2007-05-18 01:50
皆さんの話が勉強になるなぁー
保管する時は、上記内容はよく分かったんですが
通常は?ここ迄しておけばヨリいいって事はありますか?


10: チュー5★ : 2007-05-18 05:44
わっキーさん

通常のお手入れでも、ハンガーなどにかけてシワのならないようにする。かな?

11: 口コミさん : 2007-05-18 06:22
チューさん
回答ありがとうございました。
今まで真水で洗って乾かして…って感じで保管してました。
黒の袋をかけるってのも知りませんでした。
勉強になりましたー指でOK
早速、実践実践…ウインク
12: 口コミさん : 2007-05-19 04:18
ウェットにオリジナル感を出したく
絵を描こうと思うのですが

Holts(車用のペイント素材)を使ったりしたらゴムが溶けるなどの障害はありますか?

ちなみにウェットシャンプーでココナッツの匂い付ってのを買って浸かってみると、洗った後は非常に良い匂いでしたが一度海に浸かったら変体臭的に悪臭になりました。ちなみにあれはウェットの中ではしていません。ですので普通のを買うことをお勧めしますwww
13: チュー5★ : 2007-05-19 04:33
よっけさん

>Holts(車用のペイント素材)を使ったりしたらゴムが溶けるなどの障害はありますか?

試したことがないので何とも言えませんが、ペイントで表面が硬くなり、そこから壊れる(割れる)可能性はあります。

アメリカのビデオでウエットにスプレーでペイントした物は見たことあります・・・・・。
半年しか使わないライダーの出来る技ですかね・・・。

ウエットシャンプー匂い付きは気をつけます。笑
14: 口コミさん : 2007-05-19 07:18
借りのものウエットはやっぱり、身体にヒットしなかったです
胸周りと腰にゆとりが・・だからじゃないけど
波にウエットも引っ張られる感覚がたまにしました
意外と体力消耗されるんですね。
ツクヅク感じました

その内、早目に「ロングのスプリングタイプ」を注文したいと
思ってますが・・採寸が大変そうで断念中


でも、今年の海水温度は、宮崎で「ニシンが獲れる」って
オカシナ温度らしいですよ

15: 口コミさん : 2007-05-19 07:26
チューさん
「ウエットスーツシリコンディショナー」使ってみます!
使用期限は記載されてないですね、、

話は変わりまして、、ちょっと聞いてください。。。手(パー)
地元の仲の良いショップの店長にe5★を見せに行ったんですが、店長「オニールみたいにアクアシールされてるのが今の流行だよ!」って言われてしまったんですが、私から言わせればアクアシール(縫製)はストレッチ感も弱いし、全体的に硬い感じがしてあんまり、、なんですよね。着心地感もe5★の方が断トツですしね。他社もアクアシール使ってるモデル出してますが、アクアシールって本当に良い物なんでしょうかexclamation & question

もし良い物であればチューさん(e5★)が採用しているでしょうけど、、採用してないという事は、、、、、、ちっ(怒った顔)

でもその他は絶賛してました。
特にクロスオーバー・ネックシステム、3D膝裏パネル、ネッスル・ストレッチジャージ*特にとても柔らかなスキンは不思議がってました!ウインク
16: チュー5★ : 2007-05-20 16:46
わっキーさん
やはり身体に合わないスーツは水が多く入って寒かったり、
余計な負荷がかかって疲れたりしますね。

水温おかしいんですか?
地球温暖化が原因なんですかね〜???

採寸頑張ってくださいね。笑


SAMさん

アクアシールに関しまして、
元は日本以外のアジアで接着、縫製等の技術が未熟で、防水性に欠けるウエットスーツを作製する工場が原因だったのですが、
今ではその欠点をカバーするための工法になりました。

現在海外製のオニール、リップカール等はタイ、台湾、中国などの人件費が安い国で制作しています。
(ちなみに日本製のオニール、リップカールはアクアシール無しです)
またこの工法は手間の掛かる行程なので海外ではこの行程専属の人が朝から晩までアクアシールを塗っています。
海外製のように既製品がメインな市場では、このような大量生産が可能な工法で物作りをしています。

日本の市場は海外と比べると、殆どが既製品を好まずオーダーを好む為、大量生産ではない工法をとるので、このような大変手間が掛かる作業は人件費が高く付き価格が高騰するから日本では好まれないので作っていません。
また、やはりストレッチ性が失われるのが原因で日本ではあまり人気がないのです。

確かにつなぎ目は丈夫になりますが、逆に丈夫になった為アクアシールの脇から壊れてきているのも報告されています。(海外製)

上記の事を考慮した上で、今現在、e5★ではアクアシールを作製する予定はありません。
また今の工法でも海外製より格段に防水性が良いと言う裏打ちがありますが・・・。


>特にとても柔らかなスキンは不思議がってました!
実はこのセミドライ用のスキン、サーフィン用の生地としては「最高級」の生地でして、通常の他のメーカーさんでは取り扱わないネオプレーンゴムなんです。

何故、みんな取り扱わないと申しますと・・・・

メッチャ、ゴム代が高いので、コストが高くつき儲からない・・・笑

しかも0.5mm厚くしている別注なので尚、高い・・・・泣

良い物を作るって大変なんです。・・・←愚痴ですm(__)mごめん

でも喜んでもらえるとうれし〜い・・・です!!!(^_^)
17: 口コミさん : 2007-05-20 19:30
良いものを、泣きながら提供してくれるe5★の商品が
皆に分かってもらえる事を祈ってます!(笑)
and私も作ることを決めましたぁー
だって長く海に入っていたいし、そんな拘りのe5★に惚れちゃいましたわーい(嬉しい顔)(笑)

色や納期など相談にのって下さいね。先ず「採寸ページへ」
18: 口コミさん : 2007-05-20 19:36
チューさん

アクアシールにそんな経緯があったとは、、、
日本製はアクアシール無しっていうのは驚きです!
何か海外用と日本用と分けられてるのって、何か悲しいですね、、グレードの低いウェットしか選択出来ませんから。

>上記の事を考慮した上で、今現在、e5★ではアクアシールを作製する予定はありません。
また今の工法でも海外製より格段に防水性が良いと言う裏打ちがありますが・・・。

↑確かに採用する必要全く無いですね!あっかんべー
友達のショップオーナーに教えてあげます〜


>実はこのセミドライ用のスキン、サーフィン用の生地としては「最高級」の生地でして、通常の他のメーカーさんでは取り扱わないネオプレーンゴムなんです。

やはりそんな代物でしたか!
実はウェットを着る時、いつも不思議な手触りなのでついつい触ってしまいます。波待ちの時も触ってしまいます。目がハート
このネオプレーンゴムは将来他社がコピーしまくりそうですね!一度このスキンを知ってしまうと他のスキン素材は完全に旧世代物な感じに思えてしまいますよ。(ゴムゴムしてますもんね)
いやはや、、良い仕事されてますね!
大変さは想像も出来ませんが、こだわり抜いた結果は200%結果に出てると思いますよ!

はい!喜んでます指でOK指でOK指でOK指でOK指でOK
19: 口コミさん : 2007-05-20 19:54
>確かにつなぎ目は丈夫になりますが、逆に丈夫になった為アクアシールの脇から壊れてきているのも報告されています。
私のがそうでした。あっちこち、シールの脇に穴が開いて、どうにもなりませんでしたよ。アクアシール、嫌いになりました。(笑)
20: チュー5★ : 2007-05-20 21:28
★わっキーさん
ありがとう御座います。(^_^)
お気軽にご相談くださいね。

★SAMさん
はい、お友達に教えてあげてください。(^_^)

現在市場で流行っているスキンは表面に焼きを入れ表面強度を強くしています。
それでメッシュみたいな感じに仕上がっています。

しかしこのメッシュスキンは触ってもらうとわかる通り、引っかかる感じがすると思います。
この引っかかる感じの抵抗が逆にスキン表面を壊す原因の1つになってます。

e5★のスキンは表面の焼きをやめる事で素材の柔らかさを保ち、
尚かつメッシュではなくスムースな表面なので表面の抵抗値が減り
壊れにくいものになる素材を使っています。

「他社がやっているから」、「世間では一般的」、「最近の流行だから」・・・

そんな考えばっかりだと進歩しないんで・・・・。

マニアックで受け入れにくいブランドだと思いますが、
頑張りますのでヨロシクです。(^_^)v

★CLEANER-LEON之助さん
やはりそうですか・・・。
強くすれば、そこより弱いところに負荷がかかりますからね〜。

一応、e5★は一番負荷がかかる所に裏からストレッチテープで補強してます。アクアシールと違い周りの生地と同素材系なので無理な負荷がかかりません。

快適にエンジョイ サーフィン!(^_^)v



21: 口コミさん : 2007-06-02 03:42

>次回は質問コーナーでお願いします。(^_^)
ってなわけでコッチ来ました。

>確かに着る時期は3フルより短いので、ある意味「贅沢品」かもしれませんね。
>私は袖から寒さを感じるので長袖が好きなんですが、
半袖のシーガルよりこちらの2mmフルがお薦めです。
>ストレッチ素材のスーパーネッスルを使用しているので
袖が付いていても重さを感じないし、楽々ですよ。
>着る時期は、3フルで暑い時期〜スプリングまでって感じですかね〜。(^_^)

なるほど2mmフルのポジションが分かりました。
(それ以前に2mmフルというものがあるとは知らなかった)


22: チュー5★ : 2007-06-02 23:05
質問コーナーへようこそ。(^_^)

関東では2mmフルが売れているみたいです。

場所によって使い勝手が良い物なんですね。

東北では少し寒いかな・・・。
23: 口コミさん : 2007-07-12 02:49
チュー5★さん、
スキン素材のこだわりの説明遅れながらありがとうございます!逆に壊れ難いとはさらに驚きです!

ちょっと小耳に挟んだのですが、、、

e5★ではほぼ全部にスーパーネッスルを使っていると思うのですが、実はスーパーネッスルには2種類あるそうですね?

ナイロンタイプとポリエステルタイプ。

どっちの方が良いのでしょうか?

ラバー(スキン)の厚みがセミドライ3.5mm(5.5mm)とフルスーツ3mmと比べて0.5mm厚くなってますが、どういうメリットが得られるのでしょう? 単に0.5mm分保温性を上げる為なのでしょうか?
もしかして起毛素材を使わない分の0.5mmアップなのでしょうか?

もう一つ、このスーパーネッスル生地は起毛素材と比べ重くなったりしない素材なのでしょうか?
体感として以前所有していた日本製のセミドライは裏地が起毛でサーフィンしていると水が中に溜まる感じがします。実際ウェットを洗って干す時、かなり重いです。(e5★と比べ)
冬場ボードが走らないのは重量アップのせいかな?と思うのですが、、波
24: チュー5★ : 2007-07-18 05:52
SAMさん
返答遅れてすみません。

●生地の違い
e5★では殆どのパーツに惜しみなくスーパーネッスルジャージを使用しております。
スーパーネッスルジャージは、肌触りがよく、今までの伸びるジャージ(フリスト系)にあった毛羽立ちがなく、耐久性にとんだスーパーストレッチ生地です。
また同じスーパーネッスルジャージでも2種類生地の種類があり、ナイロンネッスルとポリエステルネッスルがあります。
ナイロンネッスルとポリエステルネッスルの違い
ナイロンネッスルはポリエステルネッスルより伸びますが、水はけが良くないので若干乾きが遅い。
ポリエステルネッスルはナイロンネッスルより伸びませんが、水はけが良く若干乾きが早い。
(色によってナイロン、ポリエステルを選べません)
上記の内容は厳密に言った話で、殆どの人、メーカーはこの事に触れていません。
しかしe5★ではこの生地の特性を生かし、春夏秋用は運動性重視のナイロンネッスル、
冬用には裏地をポリエステルネッスルにし、水を含ませないようにと使い分けております。
またセミドライに使用しているスキン生地も裏地はポリエステルネッスルを使用しております。
(冬用の生地はラバーの厚さ、裏地ポリエステルなど特注生地なので色はブラックオンリーになります)

●生地厚
e5★ではセミドライ用の生地が通常のメーカーより0.5mm厚く仕上がってます。
袖3.5mm,ベース5.5mm

なぜ厚くしているのか?
それは日本で発売されている裏起毛素材を使わないで保温性を上げるためです。
現在、日本で発売されている裏起毛素材は毎年新しくなっています。
良い方向に進化していますがまだまだ発展途中です。
この発展途中の生地をお客様でテストしたくはないんです。
実際、去年の裏起毛生地は消滅しています。
昨年、「良いよ!」と勧められて買った人は1年後の起毛が伸びなくなって、ビックリした人も多いと思います。
私のポリシーからそのような素材を使うのは嫌なのです。
また裏起毛はセミドライなどに多く使いますが、セミドライはあくまでも「セミ・ドライ」です。
ドライスーツではありません。「何を当たり前なことを」と思わず聞いてください。
セミドライはドライスーツと違いスーツ内に水が入ります。
起毛素材は生地の織り方上、空気を多く含める構造になっています。
水が入らなければスーツ内に多くの空気を含むのでとても暖かいんです。
しかし、一旦水が入り出すと空気を含む場所に水を含むため、スーツの重量が2〜4Kg重くなります。
ロングボードのように浮力がある板では、さほど感じませんが、ショートボードでは命取り的なダメージです。
このようなデメリットを自分で体感し「嫌だな」と思いました。

参考になりました?(^_^)
25: 口コミさん : 2007-07-18 07:47
チュー5★さん、
ご回答ありがとうございます。

スーパーネッスルの種類で伸縮性と速乾性に違いが出てくるんですね〜 PとNの違いは世に知られていないんですか、、Pが夏、Nが冬と覚えておきます。。。

生地厚の0.5mmにはそんな理由もあったとは、、
友人が購入しようか悩んでるのですが、その悩みの理由が「起毛じゃないから、、保温性が心配、、、」だったので、、友人のはまだ1年ちょっとしか経ってないのに、大分硬くなって「超動き難い〜」と嘆いています。しかも今日濡れたウェットを持ったのですが、ヤバイくらいに重かったです。
多分、速乾性が起毛素材にもよるのでしょうが、大分悪いですね。(メーカーは日本製ので日本じゃ誰でも知ってるブランドだそうです)
友人にe5★を見せてあまりにも柔らかさが違うので、「冬用は起毛素材」と自分の固定観念と戦ってらっしゃいました。ウッシッシ
あと仰る通り起毛素材って2年持たないんですねー

非常に参考になりました!!
又よろしくお願い致します!!
26: 口コミさん : 2007-09-05 22:01
セミドライの5.5ミリ×3.5ミリのモデルは海水温何度位まで耐えられますでしょうか?
27: チュー5★ : 2007-09-06 07:19
すえさん

こちらの東北では水温は5〜6度くらいまで下がりますが
ぜんぜん大丈夫ですよ。

すえさんは北海道ですか?
そちらはどの位まで下がるんですか?
28: 口コミさん : 2007-09-06 09:56
北海道で入ってます
ボクは5月から11月しか入ってないんで冷たくても6、7℃かと思われます
仙台は真冬でもセミドライでいけますか?
29: チュー5★ : 2007-09-07 00:42
すえさん

6〜7度だったら大丈夫ですよ。

仙台の真冬はセミドライでいけます。
最近はドライスーツが流行ってきたので
寒がりな方はドライですね。(^_^;)
30: 口コミさん : 2007-09-07 00:55
チュー5さん
ホントですか!ちなみにセミドライ3.5ミリは何度位まで耐えれますか?もちろん個人差はあるでしょうが
というのも今までノンジップのウェットスーツ着たことないんで、生地が厚いと着替えが心配なんでできるだけ薄いほうが嬉しいんですよね
寒かったら元も子もないですが
そちらでウェットをお願いするのはほぼ決めてますのでよろしくお願いいたします!
31: 口コミさん : 2007-09-07 07:29
はじめまして手(パー)

つい1、2ヶ月前からサーフィン(ショート)はじめましたぁぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
まだまだテイクオフがやっとなド素人ですがあせあせ(飛び散る汗)

サーフィンに対する情熱は負ける気がしませんウッシッシウッシッシexclamation ×2ワラ

知識もまるでないです…

そこでお聞きしたいのですがこれから寒くなってきても海にはいりたいと思ってるんですがそぉなるとウェットスーツが必要になってくるのはわかるんですが…


何ミリ

ドライ

セミドライ


訳が分かりませんあせあせ(飛び散る汗)
購入するにあたってどのような物がいいんでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

もしよろしければ色々教えてもらえたら幸いですぴかぴか(新しい)

よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
32: チュー5★ : 2007-09-07 19:09
すえさん

個人差はありますがe5★3.5mmセミドライで5〜6度の海に入っている友人がいます。2〜3時間はいけるそうです。
ちなみに私は寒がりなので5.5mmのセミドライを着てますが・・・。
11月ころまで入るのであれば5.5mmのセミドライがお薦めですね。

着脱に関しては他社のノンジップより脱ぎやすいと思いますよ。
前に私が他社のノンジップを着たときに1人で脱げませんでした
(^_^;)

ご検討してみてください。(^_^)
33: チュー5★ : 2007-09-07 19:55
SATOさん

はじめまして。
サーフィンはまってるみたいですね。(^_^)v

ウエットスーツ購入にあたって、
まず入る場所(海)によって使い勝手の良いスーツがあります。
水温、気温、風などを考慮し選ぶのが良いでしょう。

後はサーフィンをする期間(季節)によって選ぶのも良いでしょう。
たとえば夏から秋だけ楽しみたいのであればスプリングがあればOKだし、真冬もバリバリやるのであればセミドライが必要になります。

何ミリ?っと言うのはウェットスーツに使用しているゴム生地(ネオプレーン生地)の厚さの事です。
生地厚が薄ければ保温性が低く、運動性が高い。(2~3mm)
生地厚が厚ければ保温性が高く、運動性が低い。(3.5~5.5mm)

あと、ウエットスーツの種類ですが下記のような物があります。

・ベスト(タンクトップタイプ)
・タッパ(Tシャツタイプ)
・ロングスリーブタッパ(長袖Tシャツタイプ)
・ショートジョン(上半身タンクトップ下半身半ズボン)
・スプリング(半袖半ズボン)
・ロングスリーブスプリング(長袖半ズボン)
・シーガル(半袖長ズボン)
・フルスーツ(長袖長ズボン)
・セミドライ(フルスーツより水の浸入が抑えられたもの)
・ドライ(セミドライより水の浸入が抑えられたもの)
など・・・・

SATOさんは伊豆・静岡方面でサーフィンするのですか?
それであれば
 9月 スプリング OR シーガル
10月 シーガル OR 3mmフルスーツ
11月 3mmフルスーツ OR 3.5mmセミドライ
12月 3.5mmセミドライ
 1月 3.5mmセミドライ OR 5.5mmセミドライ
 2月 3.5mmセミドライ OR 5.5mmセミドライ
 3月 3.5mmセミドライ

などが良いと思いますよ。


1年中入るのであれば、スプリング、フルスーツ、セミドライの
3点持っていれば海に入れます。

冬場入るのであれば、極端な寒がりでないかぎり3.5mmのセミドライがお薦めですね。季節も長く使用できますし5.5mmより少しお値段がお安いので。







34: 口コミさん : 2007-09-07 21:37
チュー5さん》

自分みたいなド素人のつまらない質問にこと細かく返答いただきホントにありがとうございます
はいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)サーフィン…マジハマッテマスハート達(複数ハート)絶対頑張ってうまくなるんですウッシッシウッシッシぴかぴか(新しい)ワラ


海は一年中入りたいと思ってますぴかぴか(新しい)

自分は人と比べれば寒さにはソコソコ強い方なのでタッパ+海パンでギリギリまで入って、限界が来たらウェットスーツに変えようかなぁとか考えてましたたらーっ(汗)

先週、日が沈む頃にラッシュ+海パンでちょっとだけ入りましたハート達(複数ハート)でもちょっと寒かったですたらーっ(汗)

これからタッパ+海パンで入るのは無謀でしょうかたらーっ(汗)

金銭的に余裕がないので、あれもこれもと言うわけにはいかなくて…たらーっ(汗)

そぉなるとチュー5さんがおっしゃったセミドライ当たりを購入するのが無難ですよねたらーっ(汗)

質問ばかりすみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
35: チュー5★ : 2007-09-08 00:54
>SATOさん

タッパ+海パンは、きつそうですが頑張ってくださいね。わーい(嬉しい顔)

取りあえずセミドライがあれば良いと思いますよ。

暑いのは我慢できるけど、寒いのは我慢できないからね。ウインク
36: 口コミさん : 2007-09-08 01:57
頑張りますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ワラ

最後にもぉ一つだけお願いしますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


やっぱりセミドライとかを買うならオーダーの方がいいですよねたらーっ(汗)

無オーダーのデメリットとかってどんなところがあるんですか

お願いします
37: チュー5★ : 2007-09-08 02:59
>SATOさん

セミドライは絶対オーダーメイドをお薦めします。

セミドライスーツは、なるべく水が入らないように出来ています。
特に首、手首、足首のサイジングは重要です。
また生地厚が厚いので身体に合わないと疲れ、壊れ、擦れ等の原因になります。

せっかく買うのでしたら体にあった物の方が良いですよ。
38: 口コミさん : 2007-09-08 03:39
やっぱりオーダーですかわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

そぉですよねぴかぴか(新しい)どぉせ買うならこだわりたいですもんねOKぴかぴか(新しい)
早速探してみよぉと思います手(パー)

本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
39: 口コミさん : 2007-09-25 04:35
現在2ミリジャーフル、3ミリジャーフル、5ミリセミドライを持っています
ノンジップは着たことがありません
3ミリと5ミリが古くなりそちらで新しいウェットを買いたいと思ってます
当方札幌在住、5月から11月入水してます今年は12月位まで入水するつもりです

さて、何を買うか悩んでいます
ジャーフルはALL3ミリにするか、3ミリ2ミリにするか
セミドライは5.5ミリ3.5ミリにするかALL3.5ミリにするか

そんなもん自分で決めろって話ですが最後の一押しとしてアドバイス願えたらと思いますm(_ _)m
40: チュー5★ : 2007-09-25 22:27
すえさん

まず始めにフルスーツのネック構造について説明させて頂きます。

フルスーツのみネック構造がシングルネックとダブルネックの2通りから選べます。(オプション料金はかからず本体価格のみ)
シングルネックはアウトカバーのみのシングル構造で、ダブルネックはインナーネック付きのダブル構造です。
ダブルネックはシングルネックより水が入りにくい構造になっております。
暖かい場所ではシングルネックを、寒い場所ではダブルネックをお薦めしております。

すえさんが住んでいる北海道という場所柄を考慮して、
現在2ミリジャーフルを持っているのであれば
ALL3ミリジャーフルをお薦め致します。
袖が3mmだと重そうなイメージですが、スーパーネッスルを使用しているので伸びて動きが良くあまり厚さは気になりませんよ。
ネックはダブルネックをお薦め致します。

また2ミリジャーフルを着ないで2ミリジャーフル&3ミリジャーフルの季節を1着ですごしたいと言うことであれば3×2mmのジャーフルをお薦めします。
ネックは暖かい日に多く入るのであれば、シングルネックを、寒い日に多く使われるのであればダブルネックをお薦め致します。

セミドライに関しては場所柄的に5.5×3.5mmがお薦めします。
長い季節入るのであれば寒いより暖かい物がお薦めですね。

またセミドライのネックもハイネックと折返しネックの2種類から選べます。(折返しネックとはドライスーツなどに使われるネックで多少圧迫感はありますが水が入りにくい構造になっています)
(折返しネックはオプションプラス¥2000になります。)

私的にお薦めなのは5.5×3.5mmプラス折返しネックがセミドライとしては最強です。

ご参考までに。(^_^)

10月からドライスーツも販売致します。
肩後ろの横防水ジップ、ブーツ付きでALL3mmジャージと5×3mmジャージの2タイプを予定しております。
価格は10万円以上しますが、本当に寒い所でサーフィンするのには必要と要望があり、また腰の悪い人や、腰を冷やすとまずい女性の方、着替えを楽々にしたい方など、いろいろニーズがあるようなので・・・。
ただ作製に時間が掛かり、かなりスペシャルなスーツなので年間数着〜数十着くらいしか作れませんので、限定品になってしまいますが・・・・。
詳細は決まり次第、告知いたしま〜す。(^_^)
41: 口コミさん : 2007-10-05 07:56
はじめまして。

今年初めて冬のサーフィン挑むために、セミドライの購入を考えています。

千葉の南(鴨川)がメインで主にサーフィンしてます。

やっぱり買うとしたら3/5mmですよね??

あと、ノンジップで一番心配なのが、ちゃんと脱げるかどうかということ。

聞くところによると、誰かの協力なしでは脱げないとか。。。

あとは破れやすいのかという面も心配です。

なんせ、今年初めてオーダーするandネットでの購入を考えているので不安でいっぱいなのでご意見を伺えればと思います。

よろしくお願いします。
42: チュー5★ : 2007-10-05 10:00
>元赤さん
はじめまして。わーい(嬉しい顔)

千葉南でしたら3.5×5.5mmがお薦めです。
(寒さに強い方はALL3.5mmでもOK!)

また着脱に関してはある程度の慣れとコツが必要ですね。

でもe5★ユーザーは女の方でも1人で脱いでいますし、
上胸囲 110cmの友人もスルスル脱いでますよ。

他社のノンジップは着脱がひどいと聞きますが、
当社のノンジップは開口部の大きさを胸囲ベースでグレーディングしております。
胸囲が大きい方はそれなりに開口部が大きくなり着脱があまり酷くないと思います。
また開口部には超ストレッチ素材スーパーネッスルよりも伸びる、エアネッスルを使用しておりますので、開口部はビョンビョン伸びます。(この素材、価格も最高級あせあせ
また開口部が無理なく開くように特殊な構造にしてありますので着脱に関しては大丈夫だと思います。

また破れやすい?というご質問に関しては、ノンジップはジップタイプよりは壊れやすいかもしれません。

ジップタイプは開口部が後ろにありスーツを着脱するときに開くとジップのエンド(腰の部分)のみに力が掛かります。
このジップエンドは硬い素材で出来ており、力が掛かっても壊れにくい構造です。

それに対してノンジップは開口部が肩から首です。
ジップエンドのように硬い素材は使っておらず、何カ所かに力が掛かってしまうので
そこから壊れる場合があります。
丁寧に扱えば2〜3シーズン持ちますが、乱雑に使用すると1回の使用でも壊れてしまいます。
私が着用しているセミドライは2シーズン目に入りますがぜんぜん壊れていません。
こればかりは使用頻度と取り扱いによると思います。


私も職業柄、いろいろスーツを着てみますが、確かに1人では脱げない他社スーツもあります。(私は特に身体が硬いので・・・(^_^;))

ですから開発にあたって「着脱がしやすい事」「水が入りにくい構造にすること」
を研究いたしました。
着脱がしにくい(着替えに時間がかかる)と冬の東北、外での着替えが命取りになります。いかに早くスーツを脱いで車に入れるか、それもポイントです。笑

また着脱を優先しすぎると水が入りやすい構造になってしまいます。
水が入りやすいと、これもまた冬の東北では命取りです。笑

この2つの問題点をクリアしたので、通常のセミドライよりも暖かいセミドライが
可能になったのです。

また初めてのオーダー、ネットでの購入など不安なお気持ちはよくわかります。
(自分がその立場だったら、やはり不安ですし・・・(^_^;))

何かまたご質問が御座いましたら、ドシドシ書き込んでくださいね。

また、ユーザーインプレッションなどをご参考にしてみてください。
/topics/16287269

43: 口コミさん : 2007-10-19 10:14
3.5×5.5mmセミドライ/ドライネック かe5star・ALL3mmドライスーツ
どっちにするか非常に悩んでます(><)主に冬場は日本海(京都・福井)です
 少し腰痛気味で結構寒がりです^^; 
ドライって着たことないのですが全然体感温度違いますか?
着脱は比べてどうですか?(時間・苦労など)

でもパドルしやすさも重視したいんです^^; 
ドライに挑戦したいとこですが、極力ブーツつけたくないっていうのと、
秋や春先のことを考えるとセミドライかな〜とも思ってしまいます^^;

今の使っている終わってる起毛セミドライに比べ、e5star製セミドライが超あたたかければ
ブーツ、グローブなしでも日本海の2、3月乗り切れそうってずっと思ってます^^
最後に セミドライのポイントカラーっていうのは両肩の色指定だけですよね?
44: チュー5★ : 2007-10-20 05:18
>ゆうさん
日本海(京都・福井)では悩みますね。

・体感温度は確かにドライの方が暖かいです。
・着脱に関してファスナー開口部が広いのでドライの方が楽だと思います。
  (ファスナーの開閉は他の人がいないとダメですが)
・波の大きな日など、運動量が多いときはセミドライが良いと思います。
・パドルのしやすさではセミドライが良いと思います。
・ブーツを履きたくないのであればセミドライが良いと思います。
・ブーツ、グローブなしの件に関しては人の体感温度が違うので何とも言えませんが(^_^;)

・セミドライのポイントカラーに関して両肩の色指定だけになります。

以上、ご参考にしてくださいませ。(^_^)

45: 口コミさん : 2007-12-25 01:09
どうしたら注文購入出来ますか!?
46: チュー5★ : 2007-12-25 03:38
サーフィンあきさん

はじめまして。(^_^)
こちらから購入できます。
http://e5star.ocnk.net/
47: 口コミさん : 2008-02-14 19:09
はじめまして
BBをやっているのですが、
e5starはやはりサーフィン専用なのですか?
ドライスーツが欲しいと思っているのですが・・・
48: チュー5★ : 2008-02-14 19:40
yopiさん
ご質問ありがとう御座います。
残念ながら現在の所、e5★のウエットスーツはサーフィン専用で開発しております。
他社メーカーのように、サーフィンと兼用、BBで使用出来ないことはないのですが
BB専用ではないので私的にはお薦めは出来ません。

ドライスーツは一般的にブーツが付いたタイプが多いのでBBで使用する時、フィンは履けるのかな?
○ニールのソックスタイプのドライならいけそう????。(^_^)
49: 口コミさん : 2008-02-14 22:19
BBはやってないんですね。残念です。
これを機にサーフィンへ転向も考えてみます???
50: チュー5★ : 2008-02-15 00:14
はい・・・すみません・・・

これを機にぜひサーフィンの道へ・・。(^_^)V
51: 口コミさん : 2008-02-21 08:35
皆さん、初めまして!!
早速ですが、質問させてくださ〜い!!

自分は七ヶ浜の菖蒲田浜や蒲生や新港で主に入っています〜
毎年、5月〜11月一杯ぐらい海に入っているのですが、

・e5starネッスル ・3.5×5.5mmセミドライ
・e5starネッスル ・3.5×5.5mmセミドライ/ドライネック

の二つで迷っています。

ウェットはすべてとことん使いこんで、
すべてのウェットすべてアボーン!!になってしまったので、
新たにウェット購入しようと思っているのですが、

なにか、ご教授いただければ幸いです〜!

とりあえず、この2種類のどっちかを購入し、
後々、シーガルかなとおもっておりますが…。

それと、カラーが各種あるようなのですが、各色のサンプル画像的なものってありますか〜?黄色はインプレ投稿にあった画像みましたが〜…
52: チュー5★ : 2008-02-22 05:13
turunomaruさん

はじめまして。(^_^)
同県ですね〜。

ウエットは入る時期によって選んだ方が良いですね。
>毎年、5月〜11月一杯ぐらい海に入っているのですが、
と言うことであれば3mmフルスーツとロングスリーブスプリングがあればベストです。

それ以外の季節で冬も本気で入るなら(今の季節も含む)
・e5starネッスル ・3.5×5.5mmセミドライ/ドライネック
をお薦め致します。
使用期間は12月〜5月位まで使用できますよ。
ドライネックは1月〜3月まで威力を発揮しますよ〜。(^_^)
53: 口コミさん : 2008-02-22 08:15
>>チュー5★さん
返答ありがとうございます〜!

え〜!3mmフルでいけちゃいますか〜exclamation & question
意外に5月ごろもまだ、ガクブル寒い感じだと思ったのですが〜。げっそり
体にあってない&穴あきウェット着てたからですかね〜ふらふら

ALL3.5mmセミドライですと、どうですかね〜?
長年、自分にあってない&穴あきウェット使用してたので、
寒さにはある意味慣れているんですが…。
いかんせん、体にあったウェット着た事がなくて、いまいちイメージがわかなくて…。

宮城県のウェットの歴史って意外に古いんですかぁ〜
なんか、身近にそういう歴史を感じるものがあったとわ〜!びっくりです!!
母校が石巻にあったんで、石巻大好きです!
雨降る前の日のあの臭いも!(笑)
青春の思い出の地です〜!ウッシッシ

チュー5★さんのコミュ一覧見たら、フリーサイドカップのコミュが〜!
去年、竹内さんと一緒にフリーサイドカップひそかに撮影してました!(笑)
54: チュー5★ : 2008-02-24 06:36
turunomaruさん

確かに5月〜6月位までセミドライの方が無難ですが
すぐ水温が上がってくるのでセミドライだと1ヶ月くらいしか使用できないので
お薦めは3mmフルスーツが良いかと・・・・。
ALL3.5mmセミドライはバッチリですね。

母校が石巻ですか。奇遇ですね〜。
フリーサイドカップに私もいましたよ。
毎年STUFFでお手伝いしています。
竹内さんってたけおやじさんですか?

55: 口コミさん : 2008-02-25 01:48
なすほど〜〜、長い期間使えるのは3.5mmのセミドライっぽいですね!

了解しました〜!指でOK

そうです〜!たけおやじさんです〜〜!わーい(嬉しい顔)
56: 口コミさん : 2008-08-26 01:49
こんにちは。
初めてコメントします。

今まで夏だけBBを楽しんでいましたが、
この夏からロングボードを始めましたるんるん
まだまだスープで練習の超初心者ですが、
秋〜冬もせっせと練習に勤しもうと考えています。

そこで!e5☆さんに興味津々ハート達(複数ハート)

去年は一足先に始めた主人に付き添って
9月まではタッパで粘りましたが、
去年の猛暑が恋しいほど
近頃グッと秋が迫ってきちゃいましたねげっそり
10月。。。イヤ、今年は9月末くらいからセミドライはさすがに暑いですか?
主人は3mmフルを持っているのですが
やはり真冬もやりたいとのことで、
セミドライ2着の購入を考えています。
私用のフルもほしいところですが
子供二人の装備も。。。となると、だんだん規模縮小(^^;
今は一枚の板を二人で使っているので
(。。。子供を交替で見ながらなのでそれでもいいんですけど。。。)
近いうちに板も欲しい!。。。となるとやっぱり私用に
まずそろえるべきはセミドライなのかな。。。と。

ちなみに千葉です。

自分で決めて〜って感じですけど
ウェット未経験なものであせあせ

アドバイス頂ければありがたいです(>人<*)
57: 口コミさん : 2008-08-27 08:04
はじめまして

宮城県北部でサーフィンをしている初心者です。


過去コメントを見たのですが、

>ALL3.5セミドライでバッチリ
というのは5〜11月はセミドライで大丈夫という意味ですか?
理解力が足りなくて申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)

と言いますのも、今の時期から、真冬前までの期間使用するのに、3ミリフルか3.5セミドライでオーダーを迷っているものであせあせ(飛び散る汗)

周りの経験者はセミドライにしろと言いますが、e5starの経験者ではありませんしあせあせ(飛び散る汗)
過去コメントで3ミリフルが良いと言うのも見ていますので迷ってしまい。

両者どちらにしたら良いものか?
似たような質問になってしまって申し訳ないのですが、アドバイスをいただきたいのです。
よろしくお願いします。
58: チュー5★ : 2008-08-29 12:28
ハロさん

はじめまして。
宮城北部でサーフィンしているのであれば
9月 シーガルor3mmフルスーツ
10月〜11月 3mmフルスーツ
11月〜12月初め 3.5mmセミドライ
12月 5.5mmセミドライ
1月〜4月 5.5mmセミドライorドライスーツ
でしょうか?

確かに宮城北部は1年の半分くらいはセミドライを仕様するので
冬入るのであればセミドライが重宝しますよ。
59: 口コミさん : 2008-08-30 11:23
おぉぴかぴか(新しい)
とても分かりやすいです。
これを参考にしたいと思います。

詳しく説明していただきありがとうございました。
60: チュー5★ : 2008-09-01 00:33
kaiさん

すみません、コメント見逃してました。m(__)m
家族でサーフィン、良いですね〜。
千葉の真冬もやるのであれば5.5mm×3.5mmのセミドライが良いでしょう。
12月〜4月くらいまで長く使えると思いますよ。
でもセミドライで9月末はかなり暑いと思います。(^_^;)

e5staのセミドライはノンジップで着脱にコツが要りますが、パドルが楽で水が入りにくいので女性にも最適ですよ。(^_^)

61: 口コミさん : 2008-10-14 09:23
ドライだと現在着ている見た目は普通だけど 少しブカブカで水が入る3mmフルと同じサイズでオーダーしても大丈夫そうですか!? 微調整は考えますが^^採寸がうまくできなさそうで^^; 

62: チュー5★ : 2008-10-16 02:02
>ゆうさん

ドライスーツは通常のウエットスーツよりも余裕があります。
でもそれは計算された余裕なので採寸は完全なヌードサイズが必要です。
お友達に何度も採寸していただければ大丈夫だと思いますよ。(^_^)
63: 口コミさん : 2008-11-13 08:54
ウェットの干し方について質問です!
こないだe5starのセミドライが届いて、すでに使用しています(ジャーフル持ってないんであせあせ(飛び散る汗))。着やすいし、脱ぎやすいし、乾くのも早い!初めてのオーダーで、いきなりネットショップだったんで、凄い悩んだんですけど、大正解でしたウッシッシ
で、質問なんですが、自分はノンジップ初めてなんですが、ハンガーにかけて干す時って、アウトネックカバーってどうするものですか?
裏返して干す時と、表向きで干す時の干し方を教えて下さい!
初歩的な質問ですいませんあせあせ(飛び散る汗)
64: チュー5★ : 2008-11-13 09:06
ヒロぐれっちさん
気に入って頂いて嬉しいです。わーい(嬉しい顔)
裏返して干すときはインネック・アウトネックを内側(中側)にして干しています。
表向きで干すときはインネックは前にたらし、アウトネックは後ろにたらしてます。

参考になりますでしょうか?あせあせ
65: 口コミさん : 2008-11-13 09:44
素早いレスありがとうございます!参考になります〜!さっそくその方法使わせていただきますウッシッシ
セミドライ、全く同時に他のメーカーのをオーダーした仲間がいるんですけど、脱ぐとき苦労してましたね〜。こっちはスルスルと脱げちゃうほっとした顔
ジャーフルもe5starで来年オーダーするつもりです!その時はまたお願いしますね。
66: 口コミさん : 2008-11-17 21:39
質問失礼いたします。

昨日、今シーズン初のセミドライを着用して海に入りました。
某メーカーの3x5mm裏起毛のモノですが、元々少し大きめのサイズだったのですが、すでに購入から6年近く経過しており海に入ると非常に窮屈で動きにも支障をきたすようだったため、新しいモノの購入を検討しております。

今度のセミドライはメーカーやデザインといった部分でなく、サーフィンをするための"道具"としてきちんと機能してくれるモノをと考えて色々と調べていくうちにここにたどり着きました。

愛知在住で冬場は日本海(福井)で入る事も多いのですが、どのモデルが適していますでしょうか?
購入後のサイズ直しや修理なども可能でしょうか?

以上、宜しくお願い致します。
67: チュー5★ : 2008-11-18 06:23
ぴんがぽんさん
愛知県でしたらALL3.5mmセミドライ〜3.5×5.5mmセミドライ。
日本海(福井)でしたら3.5×5.5mmセミドライ。
が、よろしいかと思います。
またネックの仕様に関しては標準ネック仕様で良いと思います。
(かなり寒がりでしたらドライネック仕様をお薦め致します)

購入後のサイズ直しや修理なども、もちろん可能ですが、他メーカー同様有償になります。

e5★ユーザーさん達はアフターメンテナンスして長く着ていただきたいので。(^_^)


68: DUDE : 2008-11-19 12:18
はじめまして、アメリカの東海岸(ニューヨーク・ニュージャージー)で一年中サーフィンをしている者です。

アメリカにフルスーツやセミドライスーツを送って頂くには送料はお幾らくらいかかるのでしょうか?購入された方もいらっしゃるようなので、参考までに大体の金額を教えて頂けると助かります。

自分はサーフィン暦17年、そのうち5年は日本の千葉でサーフィンをし、残りの12年間はアメリカでサーフィンを続けてきました。本業ではありませんが、現在はこちらでサーフボードのシェイピングもしています。
日本では千葉北にある某ウエットスーツの会社(L・Wさん)のフルをオーダーで着ていました。アメリカに来てからはオーダーのウエットが無いために、色々なメーカーのウエットを着てきました。極寒のニューヨーク・ニュージャージーでのサーフィンは、6・5・4ミリのウエットに、7ミリのブーツと5ミリのグローブ、そしてヘッドキャップ(完全にウエットと一体になってます)が必要です。現在オニールのサイコ2という6mmウエットを着ています。とても暖かくそして柔らかいので、とても気に入っています。

ですがチューさんの書き込みやサイトを見ていて、やっぱりウエットは日本製がいいのかな・・・なんて思いはじめました。もしe5★さんのウエットが動きやすく暖かいのであれば、セミドライをこちらの真冬でトライしてみたいと思います。いけると思いますか?(フード付きはないようですので、それは別途買います)

もし何かアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします!
69: チュー5★ : 2008-11-20 07:41
DUDEさん
はじめまして。
ニューヨーク・ニュージャージーですか、凄いですね!
ニューヨークまでの送料は郵便局のEMSを使って¥4000〜¥6000位です。
その他、受け取るときに関税が掛かると思いますが。(関税は???)

ニューヨーク・ニュージャージーがどの位の気温でどの位の水温まで下がるのか
わからないので何ともアドバイスが出来ません・・・。
「7ミリのブーツと5ミリのグローブ、そしてヘッドキャップ」
と言うことは相当寒いんですかね。(^_^;)

前に日本製のセミドライを着ていたのですか?
日本製のセミドライ(3×5mm)で平気であれば、e5★のウエットでも大丈夫だと思いますよ。
また何か有りましたらご質問くださいませ。(^_^)


70: 口コミさん : 2009-01-08 01:14
3.5×5.5mmセミドライダブルネックですが、外せる茶色の起毛部分は どこにどのように使えば良いでしょうか?^^;

首のあたりの保温性を高めるためのものですよね??
71: チュー5★ : 2009-01-08 06:22
ゆうさん
そのパーツはカバーのベルクロが色々な所に付かないようにサービスで付けたものです。
スーツを洗う時などにお使いください。
またスーツを使う時は外してくださいね。

説明不足ですみません。m(__)m
72: 口コミさん : 2009-01-08 07:15
あっなるほど猫たらーっ(汗)きづかなかったですわたらーっ(汗)助かりますウインク
73: 口コミさん : 2009-03-19 10:58
沖縄で冬は3ミリ×2ミリのフルスーツを着ていたのですが、★サンのならALL2ミリで沖縄の冬は乗り越えられますか?
色々見ていると保温性に富んでいるようなので、質問させていただきました。
ALL2ミリで大丈夫なら、ALL2ミリを購入したいなと思ったもので。
74: チュー5★ : 2009-03-20 09:39
みーさん
はじめまして。
沖縄の冬は経験がなく、正直わかりません。ごめんなさい。あせあせ
前に着ていたスーツの性能もわからないので一概には言えませんが
通常他社の3×2ミリのフルスーツよりは水が入りにくいので暖かいと思いますよ。
沖縄ではALL2mmのフルスーツは使えそうですね。わーい(嬉しい顔)
75: 口コミさん : 2009-03-21 03:45
一番寒い時は2ミリを着ていた友達は寒いし、実際に着ていた友達はガタガタ震えてました。
他の友達に聞いてもやっぱり2ミリじゃ寒いと言っていたので。
★サンのは大丈夫ですか?
76: チュー5★ : 2009-03-21 04:28
今冬、沖縄の方からオーダーがありましたが、
ALL3mmのオーダーでした。
やはり、ALL2mmでは寒いかもしれませんね。(^_^;)
77: 口コミさん : 2010-02-28 18:54
はじめまして。何点か質問を失礼します。
去年の夏からサーフィンを始めました。
今シーズンは長く楽しみたいので、ジャージのフルスーツの購入を考えています。
使用場所は愛知県〜千葉県くらいです。
使用期間は4月末〜12月くらいです。
この条件でお勧めの商品と価格を教えてください。
また、ホームページでは現在セミドライの受注のみとなっていましたが、他商品の受注はいつごろからなのでしょうか?
出来ればGWあたりから始めたいので、間に合うととてもうれしいのですが・・。

初めてのウエットスーツなので判らないことばかりです。
ホームページのこだわりを拝見し、こちらならと思い、質問いたしました。
ご回答をよろしくお願いします。
78: チュー5★ : 2010-03-04 06:03
ひろさん

この期間であれば、最低フルスーツ(5万円前後)とスプリング(¥35000前後)があれば大丈夫です。


お好みによって

夏前または秋シーズン
・シーガル(半袖長ズボン)
・ロングスリーブスプリング(長袖半ズボン)

夏(朝や肌寒い時)
・半袖タッパー(Tシャツタイプ)
・長袖タッパー(長袖Tシャツタイプ)

などがあると便利です。


他の商品は3月中旬に受注再開の予定しております。

また何か御座いましたらお気軽にご質問くださいませ。
79: 口コミさん : 2010-08-21 06:55
はじめましてm(_ _)m

フルスーツのオーダーはいつ頃から出来ますか

パソコンを持っていないのですが、携帯からでも注文可能ですか

正直、現物を見て触って確認出来ないので少し不安ですが、大丈夫でしょうかあせあせ(飛び散る汗)

ホームページを拝見した感じだと非常に魅力的なウェットスーツだと感じました。

マイナスな部分とかはないんですか

ご返答お待ちしています。
80: チュー5★ : 2010-08-22 08:19
>マサキさん

はじめまして。

フルスーツのオーダーはこちらから注文出来ます。
http://e5star.ocnk.net/product-list/13

携帯からもご注文は可能です。

現物を見て触って確認は出来ませんが、こちらをご参考ください。
http://e5star.ocnk.net/page/11

マイナス部分は無いように作製しているつもりですが・・・

ご検討ください。
81: 口コミさん : 2010-08-23 06:56
> チュー5★さん

ご返答ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

自分の携帯からは注文出来なそうな感じですが…あせあせ(飛び散る汗)

検討してみます手(パー)

注文する際は、またご相談させて下さいm(_ _)m
82: 口コミさん : 2011-01-09 21:20
修理について質問です。

自分のドライネックセミドライ3.5×5.5、この冬で使用三年目になります。

で、わきの下が擦れて?スキンが削れて下地が見えてたり、穴があいたり。
さすがに修理なしではこれからさらに水温下がると、千葉北ではキツそうです。

ついでに肩、大腕まわりのサイズ直しって可能ですか?だいぶ筋肉がついて、
スキンも硬くなったのもあってパドルがキツいです・・・。セミドライオーダーしたの、波乗り始めて半年くらいだったから・・・。

現物見ないと解りづらいでしょうが、だいたいの金額を教えて頂けるとたすかります。

サイト内検索