2007年05月07日 19:54 by ELF 上鍵

はじめまして。LINUXえお使いたいです。が、よくわからないですし、検索はしたのですが、いまいちわかりづらかったところしか出てこなかったので、ここで知りたいことを教えていただければと思います。

まず、新しいパソコンの購入を検討していて、主な使い道はネットと、これから3Dをちょっと勉強していじる程度のことをするくらいです。3Dなので、やはり速いCPUが望ましいと言うことでAMDの64X2にしようかと考えています。メモリーも2Gぐらいに。

今のLINUXって、対応がまだまだのようですが、どこまで対応できるでしょうか?また、3Dなどのアプリには適しているのでしょうか?

今まではWindowsしか使ったことがないので、よくわからないのですが、LINUXのOSのみで動かせるんでしょうか?
Mixiも出来るんでしょうか?

とても初歩的な質問ですが、どうかよろしくお願いいたします

1: 口コミさん : 2007-05-07 20:04
Linux OS 単体でもちろん動かせます。Mixi もできます。やっております(笑)。

Linux OS 自体を動かすのには(グラフィカルデスクトップも含めて)Athlon 64 X2 + 2GB RAM があれば十分すぎるくらい大丈夫です。3D うんぬんに関してはお手伝いできませんが…。(^^ゞ
2: 口コミさん : 2007-05-07 20:07
Linuxと一口にいっても色々な種類があります。
FedoraCoreとかVineLinuxとか。
日本語環境がどの程度充実しているのかの違いもあります。

また、WindowsOSでは使えるハードウェアがLinuxでは対応できない場合もあります。

私の考えでは、
古いPCにはLinuxを入れる。
新しいPCはWindowsのみを入れるか、または、
WindowsとLinuxのデュアルブート環境を構築するのが良いかと思います。
3: 口コミさん : 2007-05-07 20:15
CPUよりグラフィックボードが重要では?

「3Dをやる」というのは,扱うソフトが決まっているならば,
そのソフトの Linux 版があるかどうかを調べれば良いでしょう.

ソフトをこれから選ぶのであれば,
たとえば,フリーでこのようなものがあるみたいです.
http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/07/21/blender.html

また,商用ソフトでは Shade for Linux というのがあるらしいです.
4: 口コミさん : 2007-05-07 20:32
早速の返事ありがとうございます!
英語は読めるので、いろいろ他の際と回ってみています。なんだかいろいろあって選択に困っています。それで、複数のLINUXを使ってみたほうがいいと思いますが、可能でしょうか?日本語対応が良いんですが...

正直VISTAが出たばかりなので、ちょっと様子も見たいので。
基本的に、WINとLINUXは別々で動くんですよね?WINDOWSを再インストールや変更はLINUXに影響はありますか?

今会社ではP3−800 のノート使ってますので、そちらでいったんLINUXを使ってみることにします。

もっと詳しくなってから聞いたほうが良いですね。
5: 口コミさん : 2007-05-07 20:38
最近の北米系 Linux ディストリビューションの中では,Fedora Core, CentOS, Ubuntu/Kubuntu, SuSE などが私の知る限り日本語に対応しています。この投稿は Fedora Core 6 から行なっています。デフォルト IME が Windows のものに似せて作られているので,Windows ユーザーにもとっつきやすいのではないかと思います。

日本の Linux では Vine Linux が有名ですね。

デュアルブートにした場合,もちろん Linux と Windows は別々に動きますが,片方の OS を再インストールする場合には注意が必要です。
6: 口コミさん : 2007-05-07 22:17
Vineはドライバが充実してるそうですね。私もLinuxはドシロウトですが一発でインストール成功しました。

3DはBLENDERのサイトのサンプル画像を見ましたが、凄い画像ばかりでしたよ。
7: 口コミさん : 2007-05-07 22:27
まったく知識ないのならノートをリナックスで遊ぶPCにして、自作マシンは素直にXP入れた方がいいと思う。

ていうか3Dを勉強って何をするの?
映像製作?
8: 口コミさん : 2007-05-07 23:05
linuxが抱えている問題点として、ドライバがメーカーが作ってることは結構少ないんで、外部ハードウェアがちょっと厳しいということがあります。外部HDDやUSBメモリあたりであれば、汎用のドライバですのであたらしめのカーネルでカーネルオプションがついていれば問題ないのですが、、、。

あと、プリンタもいまどき必須でしょうが、プリンタは結構LINUXは厳しいんで(機種を選べばつかえますが)注意してください。
http://www.linuxprinting.org/ にデータベースがありますが、インク交換や、クリーニングを考えると、これに加えて、液晶つきでプリンター単独でインク交換やクリーニングができる機種でないと、デュアルブートして、そちらでやらないと厳しいと思います。

グラフィックカードはATI NVIDIAあたりのメジャーなところであればたぶん問題ないと思います。

あと、LINUXごとの違いは主なものといえば、古くて安定したソフト中心か、新しくてやや不安定なソフト中心かの違い、パッケージ管理方式の違いがあります。
ただ、それ以上の具体的なソフトはどのLINUXだからあれが使えるこれが使えないというのは余りありません。
http://distrowatch.com/index.php?language=JP
ここでいろんなLINUXの情報が得られるのでどうぞ。
9: 口コミさん : 2007-05-08 01:26
「Windowsは必要か?」のスレに便乗質問させてください

Fedora CoreでもVineでも
 普段使うマシンとして使っていきたいのです

オフィス系のソフトは手に入るようですが
 他にアプリケーションで足りないものってあるのでしょうか?

ちなみに年賀状の印刷のときの宛名ソフトや
 ラベル印刷ソフトなどお勧めありますか?
10: 口コミさん : 2007-05-08 05:35
プリンタが使いたければTurbolinuxみたいな商用ディストリビューションという手もあるかも。ネットワークプリンタに対応してないのが難点ですが。

あとは、とりあえずKNOPPIXをダウンロードしてCD起動して慣れる、というのが無難かも。慣れたらHDDに入れてデュアルブートも出来るし。
11: 口コミさん : 2007-05-08 05:50
> 年賀状の印刷のときの宛名ソフト
KreetingKardというのがあります。
使ったことがないので日本語通るのか知りませんけど(;・。・A アセアセ・・・
12: 口コミさん : 2007-05-08 06:05
KNOPPIXはソフトが凄い充実してて結構なんでもアリなんですがVineはOOoが入って居なかったりして初心者のオラにはキツイです。
VineのHDDインストールは親切で簡単ですが、KNOPPIXは何度やっても失敗するオラはやっぱり初心者です。

個人的にはKNOPPIXが簡単にHDDにインストールできればKNOPPIXだけでかなり勉強できそうです。
操作感覚はBerryLinuxなんかが結構Windowsっぽくて良いです。

>Windowsは必要か
ソフト資産が魅力的なので、代え難いものがありますが、今のところWindows2Kがあれば殆ど用が足りてしまうので、「Vistaは必要か」という質問であれば「当分イラネ」という感じですね。
13: 口コミさん : 2007-05-08 06:27
 ドライバー関係ならKNOPPIXよりUbuntuではないでしょうか。インストールCDでもLIVEで起動できます。それで問題が無ければインストールに進めばよい。
14: 口コミさん : 2007-05-08 06:38
 3D についてはわかりませんが、日常生活であれば Linux でも特に困ることは、ほとんどありません。Office アプリケーションは OpenOffice.org がありますし、動画プレイヤーも DivX や WMV などはもちろん、DVD 閲覧も、問題なくできています。

 はがきの印刷については、Windows 上でも Word & Excel の差し込み印刷なので、OpenOffice.org の Writer と Calc に移行することは、特に問題はありません。

 印刷環境ですが、Canon PIXUS iP4300 を Linux から使っています。Linux からの印刷は、使用するプリンタによっても、設定しやすさがありますので、一概にはいえません。現在使用されているプリンタのメーカーの Web サイトで、Linux のサポート状況を確認しておくことは重要です。 参考になるかどうかわかりませんが、我が家では、Linux にプリンタを接続して、Windows および Linux の共有プリンタとして使用しています。
15: 口コミさん : 2007-05-08 06:55
Windowsをずっと使っていたということは、環境変数やら、コマンドやら、パスやらの知識がないのでは、と思ってしまうのですが、いかがなものでしょうか?

とりあえず、Linuxを使う前に、Windowsで必要な知識を習得するのが先なのではないでしょうか?Windows使っていると、どうしてもOSに依存しない基礎知識を身に着けることができないです。昔の僕みたいにね。

あと、Windows上でUnix風の環境を構築するというのもいいと思います。

僕は会社のWindowsXPにUnix風のディレクトリ構造を構築してUnix風に使ってますよ。

あと、CygwinでWinodows上にLinuxを仮想的に構築するのもいいと思います。
16: 口コミさん : 2007-05-08 07:12
>他にアプリケーションで足りないものってあるのでしょうか?
WindowsのofficeとOOoでの違いで心配なのがACCESSですね。

Linuxで使えるフリーソフトでACCESSみたいなものってあるのかな?

個人的にも少し疑問に思いました。
17: 口コミさん : 2007-05-08 07:18
windowsでも3.1あたりから使ってる方ならコマンドやパスは問題ないかと思いますけど、
今や少数派ですかね。

unix系のオペレーションに慣れるなら、cygwinはイイと思います僕も。

最近、設計/構築するシステムがWinプラットフォームばかりなので、unix系の使い方
忘れないようにcygwin入れようかなと思っている自分です。
18: 口コミさん : 2007-05-08 07:32
>Linuxで使えるフリーソフトでACCESSみたいなものってあるのかな?


データベースソフトならオープンソースで出ていますよ。

・PostgreSQL
・MySQL

以上、二つが有名です。
有償ソフトも含めればもっとたくさんあります。

これらのソフトを使うときはSQL言語の知識が必要です。

ACCESSではクエリを作る為のウィザードで
適切なSQLコードを生成していますが、
これを一から全部考えてコードを書く必要があります。
(GUI環境でコードを自動生成できるソフトもあったような気がしますが)
19: 口コミさん : 2007-05-08 07:55
SuSE Linuxはどうでしょうか?マルチ・ランゲージだったはず・・・
DVD1枚でインストールも簡単です、RedHat系なのでrpmがつかえます。はず(去年インストールした程度なので・・・)
20: 口コミさん : 2007-05-08 08:56
れいさま
>ていうか3Dを勉強って何をするの?
映像製作?

映像と言うよりは画面ですね。例えば簡単な部屋を作って、人物乗っけたり、カメラアングルを変えてみて、画面を決めるというような感じです。

やはりドライバーの問題が一番多いようですね。あと、フォトショップも使っていますので、WINDOWSは要るかもしれません。それに相当するアプリがあれば、また問題が消えますが。

shinjiroさま
>とりあえず、Linuxを使う前に、Windowsで必要な知識を習得するのが先なのではないでしょうか?Windows使っていると、どうしてもOSに依存しない基礎知識を身に着けることができないです。昔の僕みたいにね。

すみません。WIN95からの人間でちょっとあれかもしれません。具体的にはどういった知識でしょうか?MS-DOSもほんのちょっとしかわからないのです。
学びたい気持ちはありますが、パソコンを壊すのが怖いので。
昔のパソコン、間違えて重要なファイルを消してしまったらしく起動してくれないことがあったので。

とりあえず試したいと思いますが、複数のLINUXのOSを同時にXPと一緒に動かせることには問題ないでしょうか?

他にコメントを下さった皆様、ありがとうございました!参考にします
21: 口コミさん : 2007-05-08 09:38
LINUXをいれた場合、まず真っ先にこまるのが、他のハードウェアとの互換性です。プリンタや無線LANドライバは増えてはいるものの、未だ対応していないのが多いです。私はなかったのですが、友達にはLANカードすら認識しないというケースもありました。ある程度は調べたほうが無難です。あと、ネットを閲覧するときWindowsもしくはInternertExplorerのみの対応のページもあるので、そちらも注意です。(Wineを使うという裏技もありますが)

スペックは十分すぎるぐらいです。僕のパソコンはこの半分もないですが、3Dデスクトップ効果もスイスイ動きます。(GoogleでBerylとでも検索してください)

いまのところ、Fedora Core、Mandriva、Knoppix、Ubuntuというリナックスを試しましたが、中でもUbuntuの使い易さは郡を抜いています。デスクトップ環境はかなり、Windowsに類似しているので、初心にはお薦めです。Viva Ubuntu等のネットマガジンで情報も得やすいです。

Vistaの事もふれていましたが、ある程度LINUXを使えるようになると、デスクトップ効果面、セキュリティ面、早さともに優れていますし、Vista対応アプリもすくないので、Linuxの方が部があると思います。しかし、映像や音に関するマルチメディア関連はVistaの方に部があるのでそういった事をやるのであれば、そちらがおすすめです。


なんであれ、今までWindowsを使ってる人にはLinuxはかなりとっつきにくいです。私はLinuxが普通に使えるまで一ヶ月かかりました。(どっかの調査では平均1週間かかるとか聞いたような)そのため、いつでもWindowsも使える環境をおすすめします。

例えば、VMwareをつかって、仮想OSや
デュアルブート(個人的にこっちのがおすすめ)
もしくはKnoppixのLiveCDを使うのがよろしいのでは。

では、がんばってください。
22: 口コミさん : 2007-05-08 17:02
>> かえでさん

> 学びたい気持ちはありますが、パソコンを壊すのが怖いので。
> 昔のパソコン、間違えて重要なファイルを消してしまったらしく
> 起動してくれないことがあったので。

この感覚が変わっていくのが最大のメリット(?)かもしれませんよ。

Linuxをいじりだすと、多分最初のうちはいろいろ思い通りにならないことがあったり、変な設定をしてしまってどうにもならなくなったり、違うディストリビューションを試してみたくなったりと、何度もインストール作業を行うことになっていくと思います。

そうこうしているうちに「壊れてどうにもならなくなったら、また最初からインストールしてしまえばいいんだし…」という感覚になっていくとともに、そのような時のため、どのデータをバックアップしておくべきなのかというという判断基準も自分の中で固まってくると思います。

運用していくと必ず認識していくことになるとは思うのですが、ソフトウェア的な問題に限らず、コンピュータという物は必ず「壊れ」ていくものです(特にハードディスクなんか、最近の物だと1年くらいでお逝きになられることも珍しくはありません)。「壊れる」ことが前提だから、バックアップも取っておく必要があるわけです。

壊れた時にはシステムの再構築を行わなければならなくなるのですが、そんな時、OSのインストールから始めて必要なアプリケーションの設定まで何度もやったことがあれば、復旧までに要する時間が少なくて済みます。

私の場合なんですが、GW前、それまで使っていたPCが電源のトラブルで起動しなくなりました。で、秋葉原まで行って代替として使えそうな中古機を買ってきて、ハードディスクや光学ドライブを載せ替え、OSインストールから基本設定、バックアップデータのリストアなど全て含めて正味1日かからず終了しました。

トラブルは起こらなければそれに越したことはありませんが、慣れてくると、それほど大変な事ではなくなってくるものです。
23: 口コミさん : 2007-05-08 17:21
 フォトショップが必要なら、代替品としてはGIMPがあります。

 デスクトップ環境でLinuxを使うなら、ゲーム以外は大抵の代替品があるので、まずは試しに使ってみるのが一番かもしれませんね。
24: 口コミさん : 2007-05-09 00:17
>「壊れてどうにもならなくなったら、また最初からインストールしてしまえばいいんだし…」という感覚
昔のWindowsもこんな感じだったと思うのですね。
かえでさんのWin95の時代はまだそういう気分が残っていたような気がしたのですが…一部変態的ヘビーユーザだけのことだったのかしら(^^;;
Linuxの場合はtarとかddとかdumpだとかでシステム全体のバックアップをとることも容易ですんで、再セットアップの手間をかけずともシステムを元に戻すこともできますなあ。慣れれば。

GIMPとフォトショップはかなり使用感が違うので、Windows版GIMPで感じを試してみてもいいかもしれません。
25: 口コミさん : 2007-05-09 03:40
なんだかすごく面白くなった来ました。w
LIVECDのことをいま知りまして、あおれならいじりも安心できれようになりました。

再インストールはそれなりに慣れっこですから、特に問題はないと思います。ちょっとアプリのインストールが少々メンドイですが。

ちょっと慎重派かもしれませんが、パソコンライフがより充実できたら色々試す価値はありますね。

まずは自宅のパソコンでLIVECDの作成からはじめます。
26: 口コミさん : 2007-05-09 05:54
便乗の質問にも快く答えいただきありがとうございました

現在Windowsでは筆王とラベル屋さんを便利に使っています
なるほど
宛名書きに差込印刷は気が付きませんでした
 でもちょっと手数がかかるかもしれませんね ^^;

WindowsVistaはインターフェースが大きく変わったので
 OS変更の良い時期かな?(MacとXP位違う感じがする)
 オフィスもインタフェース互換性を含め大きく変わった
また、100$PCのようなものが世に出れば
 LINUXのシェアにも加速が付くかな?
なーんて、妄想しています

まずはありがとうございます
27: 口コミさん : 2007-05-09 07:23
>Linuxで使えるフリーソフトでACCESSみたいなものってあるのかな?
OpenOffice.org Baseがあります。
また、これはHSQLDBが付属でついていますが、Postgresql,mysqlのフロントエンドとしても使えたはずです。
28: 口コミさん : 2007-05-09 11:38
リナックス初心者の意見★

ここに書き込みされてるかたはある程度使い慣れてる方々だと思います。自分はリナックス初心者です。正直ネットワークにつなげるのやインターネットに接続するのも一苦労でした。結局ウインドウズのほうが何するにも初心者には楽です。2台用意して一台はウインドウズでリナックスは予備てきな位置づけがいいかもしれません。何をするにも、何かリナックスでこれをやりたいっていうのをつくってリナックスはさわるといいと思います。初心者の意見ですみません。
29: 口コミさん : 2007-05-09 19:38
Linuxに慣れようと思うなら、思い切ってWindowsに触らないのがいいと思いますよ。
OSが起動しないとかネットに繋がらないとかの時のために、
情報収集する手段だけ残しておいて、
後はメールするにしてもネットサーフィンするにしても音楽を聞くにしても、
ずっとLinux使い続けるとそのうち慣れます。
最近ではWindowsの方が不便に感じています^^;
BIOSの非対応でGRUB,LILOが入らなかったり、
LAN,プリンタを認識しなかったり。
最初はエラーも多く、解決しないと挫折しかけたりすることと思いますが、
エラーの数だけ強くなります!
そうしてパソコンを壊しながら学んでいけばいいと思いますよ。
バックアップはしっかり取っててくださいね^^;

Linux導入してから一年程の幼稚な意見でした。
30: umez : 2007-05-09 20:52
とりあえず



目的を見失わないことが一番大切だと思います。
31: 口コミさん : 2007-05-09 22:00
天邪鬼ではありませんが…。

>> 結局ウインドウズのほうが何するにも初心者には楽

初心者がウィンドウズを使う場合のほとんどはすでにインストールされたコンピュータから始めると思うので,ドライバーの設定などは必要ないでしょう。しかし比較的新しいハードウェアではむしろ Linux のほうが後から出ているためドライバーが同梱されている場合が多いと思います。私が初めて本格的にいじった Linux は Red Hat 7.3 でしたが,ネットワーク接続などは問題なくできました。^^
32: 口コミさん : 2007-05-10 06:13
私の場合、thinkpadをヤフオクで買ってますが、windowsではなぜか出来なかった「内蔵LANとPCカード無線LANの双方使用」がlinuxにしたらあっさり出来ました。

最近はデバイス認識については完全にlinuxのほうが楽になってますな。
33: 口コミさん : 2007-05-10 08:12
すみません、KNOPPIXのLIVECDですが、いまの一番新しいバージョンはなんでしょうか。ちょっとやってみたんですが、落としたのがLIVECDではなかったようです。サイトが結構ごちゃごちゃしているから、探しつらいんです。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

ここからおとしたのですが。
よろしくお願いします
34: 口コミさん : 2007-05-10 08:35
全部入りはこれですかね?

knoppix_v5.1.1DVD_20070104-20070122+IPAFont_AC20070123.iso
http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/
35: 口コミさん : 2007-05-10 08:39
33: かえでさん

落としたファイルは***.isoというファイルですか?
それをそのままCDに焼いたのかもしれませんね。
普通にwindowsでCDの中身を見たとき***.isoというファイルがひとつだけだったら失敗です。ブータブルCDを作成しないといけません。
36: 口コミさん : 2007-05-10 09:23
イメージからCDを作成しました。
中にはいったんインストールすると言うことが書いてありました。だから、LIVECDじゃないかな。。。って。
それでやったんですが、KNOPPIXインストール最中エラーが起きます。
ノートだとP3-800しかないし、DVDもないので、CDかつ64じゃないといけません。
もうちょっといじってみますよ。

ありがとうございました
37: 猫皇 : 2007-05-10 11:05
まよわずWindowsを選択することをお勧めします。
38: 口コミさん : 2007-05-12 20:43
すみません、助けを求めます。
以前違うファイルをダウンロードして、間違ってインストールしたんですが、今は削除にトラブルがちょっと起きまして。

BOOT.INIのなかの
c:\boot\grub\stage1="GNU GRUB for KNOPPIX

を消して上書きすると書いたんですが、上書きができませんでした。どうすればいいでしょうか。
39: 口コミさん : 2007-05-13 02:05
> BOOT.INIのなかの
> c:\boot\grub\stage1="GNU GRUB for KNOPPIX
> を消して上書きすると書いたんですが、上書きができませんでした。どうすればいいでしょうか。

普通はシステム属性(読み取り専用属性だったかも)が付いているので上書きできません。
ファイルのプロパティから外すか、
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]の「システム」を開いて、「詳細設定」タブの「起動と回復」に[設定]というボンがあるので、
ソレを押して開いたダイアログから[編集]ボタンでboot.iniの編集ができます。
(WindowsXP Pro SP2の場合)
40: 口コミさん : 2007-05-17 20:30
瀬戸っぷ 様

有り難うございました。なんとか元に戻すことができました。
またひとつ賢くなりました電球

スレッド一覧

【求人】港区でのお仕事です【時給1700円以上】 【急募・東京】プログラマー&デザイナー Ubuntu11.10でバッファローNASLS-V2.0TLを使いたい crontabでcommandを5秒単位で指定する方法を教えてください メールサーバ、明日お昼まで受付。ご教示ください&疑問お答えします。sendmailをマスターしたい。 Linux Fedora Core4マニュアル USBメモリからブートする方法 MTA(ウィルス対策付き)のテスト方法について ICMP Destination host administratively 真剣に聞きたいのだが、Ubuntuの何が良いの? FMV-BIBLO LOOX P70でタッチパネル成功した方 OSのリストア syslog-ngってロストしますか? HDDから情報の救出。助けてください。 [Q] bdflushの設定値について 質問: egrepにおける正規表現の記述 inodeを増やす方法 セキュリティについて CDからの曲の取り込みとその管理、視聴 FedoraCoreファンの集い VMware Workstation v6.0の使い方 Ruby on Rails 現場ノウハウ講座(β) ネットをするための設定は?><) gcovとlcovについて。 教えてください。 RAIDが壊れたとき ffmpegをインストールしようとするとエラーが発生します。 無線Linux考 内部向けDNS設定 日本語がCUI画面で文字化けします。 「YouOS」というものについて Linuxが動くノートPCを教えてください HHKBの相性 情報源 サーバ構築時のソフトウェアインストール Ubuntuでネット How to? diffコマンドで,連続行の変更を1行ずつ取得する方法 ロシア、リナックス基盤に国産OS開発へ zenwalk linux 使っている人いますか? Linux Mint ネットブックで自宅サーバやってる方いませんか? 参加者を募集しています。 EeePC 4GのSDカードに linuxディストリビューションの種類・特徴・メリット・デメリットを教えてください アシスタント求人募集 fedoraネットワーク リモートデスクトップについて SLAX-6rc6の日本語化 シェルスクリプトを使ったsftp接続 中古のパソコンに入れるなら Mplayerのインストール ウィルス対策 vmwareにインストールしたCentOSをteratermで操作するやり方 ビジネスにおけるLinuxの未来をは・・・? Hackの内容、ご教授願いたい。 linuxっていろいろあるけど Windowsユーザーの初Linuxはどれが? NFS について パソコンの名前 Linux のための Google Earth はじめましてぇ〜! 「run-crons」について教えてください。 プリンター/スキャナー Linux でも動く mpeg4 H/Wキャプチャボックス はじめまして。 TUXくんグッズ デュアルモニター coLinux Linuxを使った便利システム XMMSって… Linuxデスクトップでウイルス HP のマルチユーザー PC LinuxWorld Expo/Tokyo 2004 Oracle Linux最強説 fedora 12にてインターフェースの設定 http://xx.xx/cgi-bin/x.prgでCGIプログラムを実行したい。 Couch DBの入門書 著者求む 【質問】 Ocsigen のインストール方法 画面に何も映らない。セーフモード Xenの管理OSでアプリケーションをの動かしてもいい? LPIC試験への道。 fedora7インストールについて Fedora8の設定について教えてください。 Quad Coreでのパフォーマンス 技術者を急募しています。 仕事。 Linuxで使うアプリは? 救ってください <質問>デスクトップでエラー ASUS M6R 740 NOTEBOOK に相応しいLINUX? linuxは重たい?>WinXP 初心者向け研修―Red Hat社のトレーニングってどうでしょう? パーティションを切る 今月のWindows系や自作DOS/V機系の雑誌にKNOPPIXのCDが付いてますね(^_^)。 自宅サーバが進入されました。 /dev/memって Xbox Linux fedoraがフリーズします for文について サーバエンジニア募集中! 新しいインターフェースが設定できない Slackware13.0のcifsでマウントしたファイルシステムの上でコンパイルしようとするとリンクに失敗する Linux の良さ おすすめ書籍を教えてください オープンソースの先駆けと対NDS宣戦布告 kernel hackに関する質問 #0x00 USBフラシュメモリーにLiveCDのLinuxを入れて持ち運ぶ rootからuserに戻る方法? Linux 標準バンドルされている 暗号化ライブラリを教えてください linuxとwindowsの狭間で 京都Linux友の会 linuxで1を変数01に変更して変数に格納する方法について。 モジュールとドライバの違いは? SSLの設定方法について Knoppixをインストールしたい。 漢字をかな変換するコマンド 【ノートPCで】タッチパッドが動かない!!HP 500 Notebook PC【LINUXを稼動♪】 usermodなどの使い方を教えてください。 ファイル特定の文字の出力方法に関して。 UbuntuでのWLI-U2-KG54使用について PlayStation Linux Users Group(PSLUG) のコミュニティを立ち上げました。 linux超初心者です。 time 複数コマンド 無線LAN環境は? おしえてください Linuxはじめてみようと思ってます。 一番、サーバーに向いているディストリってなんですかね? LINUX関連の本、サイト さしあげます パーミッション、所有者のバックアップ Linuxルータ オープニングパーティはいつですか? Kobo Touch と、その拡張性について質問 はじめまして 红旗 Linux 。。。???  会社や学校で使っている環境は? リスク管理 【求人】 Linuxサーバ・ネットワーク管理者急募! NFSで " No such file or directory"が発生する メモリー128MBのノートパソコンにでインターネットに接続したい。 どーすれば!? [Q]Canon LBP5100を使う WebSphere Application Server のインストール方法 複数台のNFSサーバーを自動的にマウントしてくれるソフトウェアってありますか? delegate 無線LAN(bcm43xx)使えたのに災難?ログの山 mysqlのインストールについて。 linuxをyahooBBでインターネットをするには? IDE Microsoft と Novell の提携 Fedora Core5 「コミュニティ利用で気をつけてほしいこと」を掲載しました 初歩的な事なのでしょうが apache LinuxとEMT64 スクリーンセーバ 自宅鯖に使えるUPS デュアル CPU の功罪 Open Source Conferlence 2004 SELinux勉強会(4/17・渋谷) Cloud話よろず Cron Jobが実行されない 初心者用のくだらない質問トピック #3 mozc(モズク)コミュ作成しました sk_buffのh.rawって何を表していますか? DNS 皆さんは日本語入力メソッドに何使っていますか? shell作成で悩み あるユーザだけ作成できても、SSH/FTP/SFTPできない。 vsftpd topについて apacheが起動しているか確認するコマンドについて sshをパスワードなしでログインする おすすめの本ってありますか? SUSEについて 初心者用のくだらない質問トピック WEBカメラを設定しWebで公開したい rootで入れないみたいです。。 Libretto L1にturbolinuxFUJIをインストしたい NFSサーバーでCommitted_ASが日に日に増えていく smtpfeedの設定 Linuxで無線LANを使いたい TIPS 大量のファイルを保存するNFSサーバーに最適なファイルシステム Linuxリモートインスト無償配布 Grubについて教えてください。 zxLinux 苦労人志向 インストール時の設定 gentoo powerPCG4へLinuxのインストールについて質問 Open sourceについて。。。。 HDDベンチマーク 輸入ノート売ってるような店 音ユースにグッドなLinux向けノートって? mountする方法 クールに冷えるCrusoe! なサーバー on Linux REVOLUTION OS Linux World C&D/Tokyo 2004 レポート 5/4 『Linux ユーザーグループ北陸 勉強会』のご案内 初心者用のくだらない質問トピック #4 Linux デスクトップの普及#2 LPIC CentOSでのVASPのビルドについての質問。 TurboLinux 11Server SVNのインストール TurboLinux 11 Server (Musasabi) で PostgreSQL 教えてください openssl remove.....復旧 暗号化DVDの作成方法 Linuxトラブル・・・ ブート時:TUX君の数? 課題投稿 オリジナルディストリの作り方をご存じの方ご教授願います ブートLinuxでVistaの修復の仕方は? 読まれている雑誌 Linuxを前提としたパソコン購入 アナログビデオが一杯 愛用のLinuxは? 質問です。 Active Sync Linux Ubuntuのフリーズについて PC版i386vineをインストールしてサーバ運用したいです。 グラフィックボードが合わない件について ネットワークについて 教えてください UW-IMAPの情報・・ XglとAIGLXって凄そう!試した? Linuxを使う理由 アドレスにアンダーバーがあるとsendmailがメールを送れない? WinXPとのデュアルブート tarの脆弱性 Linuxをwebサーバとして利用する際のハードのスペック 【質問】 デュアルブート環境下で同時起動 kernel-2.6.13.X でのリブート LW2005 Virtual PC 2004上でFedora Core 3は動くの?? UNIXとの違いって? 初めまして NFS Mountの設定ヘルプ - Fedora 16 Pidginのプラグイン作成方法について (TωT)パソコンの選び方?? TeraTermでデータベースをみる方法 インストールについてです おすすめのセミナー 初心者用のくだらない質問トピック #2 B フレッツ インターネットの接続方法がわかりません slewモード LinuxとFOMA a2502k… Linuxのすばらしさ Linuxを何に使ってますか? 【質問】FlowScan をインストールしたい You tube downloder for Ubuntu NFSのチューニングについて USBフラッシュメモリ usb接続HDを2つ接続したときのデバイスファイルの固定について netscapeを使えるようにしたい。 OS選択の悩み:Windowsは必要か? マルチコアCPUに最適化されたLinuxはありますか? 統合開発環境ってありますか? LPICレベル1最新書籍情報について lsコマンドでワイルドカードが効きません。 一番軽いGUI環境 Novell xgl Linuxが使えるネットワークエンジニアとは? Linux 派国会議員 x-windowログ 私がお勧めするLinux便利機能! Windows用無線LANカード Linuxを使いはじめた時”すげー”と思ったところ nfsrootでpam失敗? Linux始めるなら もっとも安価で電気代の安いサーバ Yellow Dog Linux 【愛知、常駐プログラマ募集】 [Q]GPLの解釈について(ソース開示の必要性) Linux デスクトップはこんな感じです! gvでpdfを表示する方法 日本でVPS (英語 - English) ロードアベレージ CPUの可能性 ご教示下さい DellからLinuxプレインストールマシン発売 fedora9日本語入力メソッドのインストールに悪戦苦闘中です。 おすすめを問います。 samba共有ファイルの更新日時について LPIC試験勉強に最適なディストリビューションを教えてください。 CPUの増設方法 PDFファイル上で動画再生 Linuxのコマンドで 監視ツールの導入・運用 MacintoshにLinuxを入れたい SATAの対応は? Linus Torvalds、Macにスイッチ! GNOME vs KDE 皮を剥いで見る?!。 タブレットの設定変更について ☆教えて☆Linuxをマスターしたい Linux/Unixの経験を活かして海外で働きませんか? 急成長中のベンチャー企業で働いてみたいとおもいませんか?! 探してます Linux デスクトップの普及 ■お仕事(=転職)案件のご相談です■ 問題集につきまして Linuxのあるべき姿と今後の未来像 SSH鍵認証 Lpicレベル1の講習 教えてください git Turbolinux Fuji install 弐萬圓PC堂? Powered by Linux ファイルシステムについて 転職希望者の方!! suidについて MXレコードの解決ができず、メールが外部から送受信できません。。 CentOS5.2+openssh5.0pでchrootできる?? sendmailのaliasについて Linus さんち eth0、eth1の呼び方 教えてください。 Squidで/etc/hostsの定義で自分自身を指定した場合 教えてくださいFlashplayerのPlug-inの方法を くだらない質問かもしれませんが… ez-ipupdate-3.0.11b7のインストールがうまくいきません maildropの入門書 kernel panic でサーバが止まってます。 f77 ご教授お願いします。 CentOS vs Fedora Core 初めまして 外付けHDD 質問 rpm パッケージの分解 Hadoopのクラスタ化について Hadoopについて pidからstatusを得るAPIって有りますか? ●格安IT塾開校★講師は東大卒! オープンソースOSのTorrentサイトを公開しました。

サイト内検索