2007年05月01日 06:16

3月27日と4月3日に我家のダックスが子犬を産みましたほっとした顔2匹同時に出産したため9匹の子犬達が今スクスク育っていますぴかぴか(新しい)

そろそろ…新しい家族を探さなくてはいけないのですが、どうにも納得が出来なくて泣き顔

2匹共、予定外の帝王切開でしたが、誰1人命を落とす事なく元気で安心した直後…から恐ろしく忙しい生活が始まり1ヵ月ダッシュ(走り出す様)2時間おきのミルク、毎日2回の体重測定・健康チェック、お部屋の掃除、辞められない仕事バッド(下向き矢印)ホントに大変でしたドクロ

でも、日々成長して行く子犬に愛情をそそぎ…ここまで来たのに納得出来ないまま子犬達を渡すのは嫌なのです泣き顔


ペットショップで働いていた事があるためか、周りにはたくさんの犬好きがいます。しかし、みんなもちろん犬をたくさん飼っているのが現状ですドクロ
その人達の力を借りて知り合いなど飼える人を探してもらっていますが、私的な条件としては1.一人暮らしなどで長時間家を空けてお留守番になってしまう家はバツ1.小さな子供がいる家はバツ(偏見かもしれませんが、小さな子供におもちゃにされてしまうのは嫌なんです泣き顔ペットショップに子犬を買いに来る家族は、子犬の事より子供の興味に任せてしまって不安定な抱っこや嫌がる子犬にもお構いなし銃…あくまでも一部の家族の話かも知れませんがたらーっ(汗))1.ワクチン・狂犬病・フィラリアしっかりできない人はバツ1.当たり前ですがどんな事情があろうとも最期まで愛情をそそぎかわいがれる人1.出来れば成長過程をメールなどで連絡し合いたい冷や汗など希望がありますexclamation ×2

もちろん、高い値段で売る訳ではありませんわーい(嬉しい顔)ワクチン代を顔(願)とは考えていますが、それ以上は頂こうと思っていないのです。

だから…と言う訳ではないけど、少しでもこの子達が幸せに暮らせる様に選びたいんですボケーっとした顔
たくさんの話が来るのは有り難いと思っています…だけど、譲れない条件が邪魔をして、あーでもないこーでもないとツイツイ文句を付けてしまいます冷や汗お友達に探してもらっておいて言える事でないのでしょうかexclamation & question

家には既に4匹の犬がいて、飼えるとしても1匹たらーっ(汗)これも散々説得をして許してもらったのです。私は納得いかないままで引き取ってもらい後悔はしないでしょうかexclamation & question

100パー納得は無理だと思いますが少しでも…は間違いですか
皆さんの意見を聞かせてください。

長くなってスミマセン( ̄ェ ̄;)

1: ビビコ : 2007-05-01 06:36
2: 口コミさん : 2007-05-01 06:58
私も先月3匹の仔犬の引き取り先を色々探しました。
「仔犬の代金はナシ、ワクチン代と健康診断代だけいただきたい」と言ってたんですが、散々な言われ方をしましたよ。

生まれる前から2匹は欲しいと言う方がいたんです。
その方には上の条件をのんでいただきました。
そもそも産ませたのは、前回産んだときの子を見て、
この子の子なら欲しいと言われてたからなんです。




残りの1匹の飼い主さん探しで、日記にも募集をかけたんですが、
「自分の家で飼えないのに産ませるな」
「動物取り扱い業を知らないのか」
「お金を1円でも取るのは法に違反してる」と長々のメッセージをいただいたり。

うちもすでに4匹のダックスがいるので、飼えない状態でした。

最終的に、ダンナと話した結果、
「残りの子は家で飼おう」と決めた日に、
その条件で飼いたい!と言う方が現れました。

いろいろな説教をされたりで、参ってしまったので、
「かわいがってくれたら、タダでかまいません」と言ったんですが、
「それではそこまで育ててもらったのに、申し訳ないし、これからもいろいろ助けて欲しいので、受け取ってください」
といわれましたよ。
もちろん、引き取ってくれる方は、自分が納得した方です(^∀^)


理解してくれる人がいるなら、多少の金額は請求していいと、私は思います。
こんな考えですが、どうでしょうか…?
3: 口コミさん : 2007-05-01 06:59
飼い主さん探しは、本当に大変ですよね。
私は、出産や子育ても大変ですが、それ以上に命ある子犬を譲ることなので、とても神経を使います。
本当に可愛い子犬達が巣立って行く先なので、繁殖者としては慎重になるのは当然だと思います。
ワクチン代のみ(実費)であれば、様々なところ(ネット・タウン誌等)でも、里親さんの募集が可能です。
お話があれば、まずは、里親さん候補にお会いしてみるのが宜しいかと思います。
繁殖にどんなに経費が掛かっていても、2頭以上の販売で1円でも利益を得るのであれば、一般家庭の繁殖であっても動物取扱業を登録していなければ、違法行為になりますのでお気をつけ下さい。
そして、新しい飼い主さんに対して、子犬の保証、アフターホロー等を含め、子犬をお譲りする繁殖者としての責任をきちんとすれば、良い飼い主さんに必ず出会えると思います。
命ある子犬を生み出した繁殖者としての責任ですので、是非、子犬達の生涯の幸せの為に、出来る限るの努力をしてあげて下さい。
4: 口コミさん : 2007-05-01 08:15
皆さま、早々のコメントありがとうございますm(_;_)m


まず、動物取扱業の事は承知しております。その上での行動ですのでご安心を顔(願)


そして…繁殖に批判的な人が多くいるのも承知した上でのトピですので、これもご安心を顔(願)そんな方の意見も謙虚に受けます。なぜなら、本当に犬達には申し訳ないのですが、計画的な妊娠・出産ではありませんでした。妊娠に気付き、それから急いでいろいろ勉強しましたドクロ妊娠前に知識があれば妊娠させないようにもっと注意をしていたと思います。(これは、私の生活環境の問題や責任からの問題であって妊娠・出産を否定している訳ではありませんので誤解の無いようにバッド(下向き矢印)


けど、産まれて来た以上これ以上に無い愛情をexclamation ×2と思う反面、自分の手で全ての子供達を100パーセント幸せにすることは難しく無責任な事と胸を痛めながら新しい家族を探しています。
反対派の方からしたら『捨てる』のに新しい家族には『最期まで可愛がって欲しい』なんて…と思うかも知れません。そう思われても仕方の無い事かも知れないとは思わなくはない泣き顔いろいろな考えの方がいて当然ですので考えてる顔

小さな子供がいる家はバツ→子供が悪い訳ではありません。子供を預かる仕事をしている中でよく思う事は…最近の親はむかっ(怒り)と思う事が沢山あります銃(自分はexclamation & question私の子供はexclamation & questionどうだろうか…exclamation & questionと自問自答しますが冷や汗)犬にも子供にもしっかりとした『教育・しつけ』が出来る方なら問題はありません。
一人暮らしでも、ある程度の『犬中心の生活』が出来る方なら問題はありません。例えば、仕事が終わり真直ぐ家に帰れる方。一緒に連れて行けない旅行などに行けなくなるのが重荷にならない方。ナド
生後60日を目安に手放さなくてはいけない事重々承知しております。母親・子犬・そして私のためだと分かっています涙
先程も書きましたがペットショップで働いていたので、そこらへんの簡単な知識はあります。

けど…気持ちだけがたらーっ(汗)
やっぱり、まず会ってみるのが1番ですよねほっとした顔ゴールデンウィーク明けに会う約束が出来ている人もいますので、その上でしっかり考えますわーい(嬉しい顔)


ありがとうございます。
5: 口コミさん : 2007-05-01 15:51
うちもちょうど一年前に8頭の子犬が生まれて…。その気持ちとてもよくわかります。

うちは幸い、手元に残した一頭を残し、全員、ご近所さんや知り合いの紹介で信頼できる新しい家族が見つかりました。お渡しするときは、当座のフードと使い慣れた毛布、おもちゃ、それから、出生時のデータ、犬種についての説明や世話の仕方、注意点、そして私たちからのメッセージ、連絡先を書いた4枚のプリントを作って一緒に渡しました。

うちは、出産育児にかかった経費の一部を頭割りにした金額とワクチン代をいただきましたが、無料であげるよりよかったとあとから思いました。
というのも、交配前からずーっと、子犬が産まれたらぜひ、と会うたびに言っていた人が、タダじゃないとわかった途端、キャンセルしたんです。犬を大切に飼うには、食費や医療費など、ある程度の費用が一生ついて回ります。決して高額な金額を請求しているわけでもないのに、犬の命に出費を惜しむ人は信用できませんからね。

うちの場合は、ほとんど近隣に住んでいる人たちなので、飼い主さんにバッタリ会うと、どうしてるか近況など聞いています。みんな元気そうです。でも、一度里子に出たら、もう他の家のわんちゃんです。最初の頃は心配で仕方なかったですが、出て行ってしまったら、里親さんと彼らの運命を信じるしかありませんね。

たくさん条件つけたくなるのもわかります。飼育放棄や虐待するような人、寂しがらせたりストレスを与えるような人は絶対いやですもんね。でも、自分とまったく同じ量、同じ環境、同じ方法で愛情を与えられる人は二人といないし、15年間の犬の人生のなかで、飼い主の境遇がどう変わるかもわかりません。それに、犬は私たちが思うよりずっと順応性がありますからね。
基本的な最も重要なポイント−愛情と責任感と犬が暮らせるある程度の環境があるかどうか−をしっかり見極めて、あとは話し合って、お願いして、任せるしかないと思います。

優しい飼い主さんがみんなに見つかりますように。
がんばってください。
6: 口コミさん : 2007-05-01 16:37
うちもパグを産みましたが、
福祉保険局健康安全室環境衛生課動物管理係
03-5320-4412
に聞きましたが、実費はもらっていいと言われましたよ。
私の考えはお金を払ってでもその犬を飼いたい!っていう人が幸せにしてくれると思っています。
タダ程怖いものはないってよくいいますよね〜
7: 口コミさん : 2007-05-01 16:53
>ぶぅめさん
そうなんですか!知らなかったです。
県によって違うんでしょうか…?
私も問い合わせてみようと思います(^∀^)

ペットショップを経営されてる方に、1円でももらえば法に違反し、罰金を払わないとダメだ!と言われたので、どうしていいものか不安だったんですよ。
動物取り扱い業の届出をしてもいいと思ったんですが、今回の出産で終了なので、必要ないかな…?と思ってました。
なんども違反といわれ続けたので、実費だけの負担だったらOKとのことなら、ちょっと安心しちゃいました。

ありがとうございます。

スレッド一覧

スウィートピー 3月14日 はぢめまして&ご相談 甲斐犬里親(飼い主)募集です 妊娠中の注意事項 妊娠とは違いますが。。。 動物管理法が改正になりました 母犬の防衛本能(吠え癖)について トリミング 血統書についてお聞かせ下さい☆ フレンチの子犬 母犬のお乳について 九州のアメコカのブリーダーさん知ってる方 授乳について 妊娠しました 出産前の動作? 帝王切開! 産まれましたぁ〜〜☆ はじめまして。 ブルドックの出産 はじめまして☆ ☆質問です☆ お相手探しについて 飲み込むんです・・ 教えてください!! 帝王切開後の・・ 質問ですっ!! 寂しい思い… 質問お願いします。 生理について質問です。 残念です。。 里親募集ダックス はじめまして! ミニチュアダックスのお産、子供について 出産間近? 妊娠? はじめましてワクチンとかについて質問です。 生きてる! 結婚2日めです やっときました! 2月11日 出産予定 病院選び 子犬のその後 ジョージにお嫁さんを!! フィラリアのお薬は? 心配です・・・ 子犬の新しい家族(ノ_<。) 食糞&トイレのしつけについて教えてください 大至急!!おねがいします!!! 去勢について 交配後の出血… ☆初めまして☆ ☆乳の出が悪い時☆ 子犬の譲渡について教えて下さい。 産まれるの?! エコー&レントゲン 2/1に出産:仔犬を噛みます 出産中 出産について教えてください お乳 父犬はどうすれば... 交配から20日!下痢しています! こんにちは☆ 授乳★教えて下さい たくさん買いすぎて困ってます。 出産・子育てについて教えて下さい。

サイト内検索