2009年08月18日 14:28 by Aーうずさん

皆様の愛犬は今までに、どのような病気にかかりどのような治療を受けてきましたか?。
病気の内容・予防・対処法などの情報交換をおこない、今後の予防に役立ててみませんか?

その他に相談などがありましたらしどうぞ。
質問に返答できる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。


:追加
このトピックは参加者が少数だった頃、管理人が立てたトピックです。おかげさまで現在は大変大勢の方にコミュニティに参加して頂くことができました。有難う御座います。病気についての質問ですが、なるべく御自分のトピックを立てて参加者の皆様に質問して頂ければ、と思います。御自分の愛犬の為のトピックを御自分で立てることで、病気についての返答を、早く、多く、正確に獲られると思います。

1: エー@うず : 2005-08-29 11:30
薮蚊が増えてきたので、フェラリアの注射を打ってきました。
検査と注射と薬で3万円かかりました。
でも、予防はするに越した事はないですよね。
2: 口コミさん : 2005-09-06 19:23
カナダBC州在住のKarenと愛犬Righty&Leftyです☆
こちらでは、肩胛骨あたりに塗るくすり、Revolution がいちばん使われているようです。
もっとも安全で、蚤・ダニ・フィラリア全部予防できる、といわれています。
日本でも使われているのでしょうか?

うちのわんちゃんたちも、今まで飲み薬なしのそれだけで、問題なく夏を過ごしてきました。
でも、日本だと多くの場合、フィラリアは飲み薬で対処していると思うのですが、、、
実際、この皮膚につけるだけのRevolutionくらいで、
ほんとに大丈夫なのかなぁ、、と時々ちょっと不安になります。。
うちの獣医さんも自信持って推薦してるし、データとしてきちんとした効果が認められているんですが。

日本での評判や普及率など、知っている方いらっしゃいましたら、教えてください。
3: 口コミさん : 2005-10-19 21:17
こんにちは★親子チワワを2匹飼ってます。

天ぱい(親犬)は、ホルモンバランスが悪く、生理が止まりません(><)
はじめ、子宮蓄膿症かと思い、病院で検査をしましたが、大丈夫でした。
止血剤をもらって飲んでいるんですが、まだ完全には止まっていません。あまり続くようなら、ホルモン剤を飲むことになるそうですが、あまり薬ばかり与えるのには抵抗があります・・

もう数日様子を見るつもりですが、同じ症状になったワンちゃんがいましたら、アドバイスお願いします★
4: 口コミさん : 2005-11-26 10:57
ロットワイラーを飼っているのですが、目の病気にかかってます  目が白くなってます まだ6歳くらいのオスです
でもちょっと気性があらいのでどうやってみてもらおうか悩んでいます 獣医さんも逃げるほどです  同じような犬を飼ってておとなしくさせる方法を知っていらっしゃる方 教えてください!!
5: 口コミさん : 2005-11-30 06:50
はじめまして、ボロゥと申します。
雑種を飼っております。

脾臓がバレーボール大に腫れており、おそらく悪性との事。
1日に手術(開腹して切除できればするとのこと)です。

同じ症状になった方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
6: 口コミさん : 2005-11-30 07:49
Karenさん
はじめまして。ニケです。
ファ○ザー製薬の薬ですね。俺が行ってる病院は使ってますが、フロントラインほど普及はしてないみたいです。
はっきりとは分かりませんが・・・・
7: 口コミさん : 2005-11-30 08:11
いちまるさん
はじめましてニケです。
自分は未だ、学生で勉強不足の面、多々あります。なので、自分の発言よりは獣医さんに聞いていただいた方が、確実だと思いますが、調べて見ました。
・低蛋白食(k/d)
・高炭水化物の投与
・食事は数回に分けて与える
・赤身の肉は決して与えないこと

食事療法をしている以上、欲しがっても人間のご飯は与えないようにする必要があると思います。
8: 口コミさん : 2005-12-13 10:15
はじめまして!ぽちたと申します。
雑種を飼っていて、彼はもう13歳のおじいちゃんです。

最近、急に鼻血をよく出すようになり、しかもしばらく止まりません。鼻血とゆうか、鼻水に血が混じって赤くなっているような感じです。病院に連れて行きたいのですが、病院が少し遠く車で行かないと行けないため、今週末までつれていけなくてかなり不安です。しかも、最近急に痩せてきたような、、、。

鼻血がでたことあるよ!という方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。
9: 口コミさん : 2005-12-16 21:18
ぽちたさん、初めまして。


「犬の鼻血に付いて」

【症状】急激に多量の出血するものや、少量で数日続くものなどさまざまです。
くしゃみやせきを伴う場合もあります。

【原因】歯槽膿漏を放置したために化膿が悪化し鼻腔に広がり鼻血の原因になります。
鼻腔に原因がある場合は鼻粘膜の腫瘍や鼻の周りの打撲、異物混入などによります。
そのほか感染症、中毒、血液の病気など。

早めの治療をお勧めします。
10: 口コミさん : 2006-01-20 21:13
はじめまして!
9歳の柴犬のことで相談です…。
調べたり聞いたりした感じでおそらく「癲癇(てんかん)」ではないかと思っています。
発作の様なものがときどきおこるんです。
もしペットが癲癇になったり、発作がおこったりする経験のある方がいらっしゃったらお話聞かせていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
11: 口コミさん : 2006-01-24 09:29
はじめまして。
7歳の♀のミニチュアシュナウザーなんですが、4年前
特発性血小板欠乏症にかかり、生死をさまよいました。

彼女の生命力のおかげで 今は元気にしておりますが、
獣医さん曰く、完治とは言い切れない。
というか発病した原因も不明で何に対して 異常反応をするかわからない状態だと説明を受けました。
とても親身になっていろいろと調べてくださったので、その診断を疑っているわけではありません。
各種のワクチンを打っていないので、
今はお散歩ができません。
他のワンちゃんとの接触もできず、外に出るのは、お医者さんのところに行くときだけです。

どなたか この病気について詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか?
12: 口コミさん : 2006-01-26 09:07
はじめまして。
11歳のピレニーズのことでご相談です。

ここ最近、年齢のせいか元気がありませんでした。
いつもなら寒いところのワンコらしく、冬には元気だったのに。
前々から前足から血がにじんでいるとは感じながら
手を触られるのを極端に嫌がるコなのでそのままにしていました。
それが、失敗だったと思います。

今日、病院で「腐ってきている」と診断を受けました。
右手はまだ軽いほうですが
左手は直径5ミリ程度、深さ1cmくらいの穴があいていました。しかも、ひとつではなく。
骨まで見えそうだと先生はおっしゃっていました。
爪も1枚抜けてしまいました。
残っている爪も壊疽が進めば抜け落ちてしまうかもしれません。
確かに、多少異臭がします。
見れば、腐っているのだと素人にも分かる状態です。

穴から消毒をし、塗り薬を全体に塗布し
抗生物質は飲み薬だと吐くので注射しました。
これをしばらく毎日通って続けますが
最悪は切断と言われました。

最近は散歩してもすぐ歩かなくなっていましたが
きっと痛かったんだと思います。

どなたか、愛犬が同じような症状にあわれた方はいらっしゃいませんか?
思いもよらぬ状態に、呆然としてしまいます。
こういった場合でのアドバイスなどあれば
ぜひ教えていただきたいのです。

このコは私の家族ではありません。
彼の家にいるコです。
でも、私も家族と同じように心配しています。
どうか情報をおねがいします。
13: 口コミさん : 2006-01-30 08:29
はじめまして。
最近mixiはじめたばかりです。
我が家にはもうすぐ11歳になるゴールデンレトリバーの雌がいます。

ボロゥさん
その後わんちゃんの具合いかがですか?
家のわんこも昨年7月に脾臓が腫れてしまい手術しました。
手術は成功したのですが検査の結果「血管肉腫」とわかりたぶん他にもまわっているだろうと言われました。
それでも昨年暮れまでは元気にしていました。

そして2〜3日前、後ろ足から血がにじみ出ていたので病院へ行ったのですが可能してしまっていました。

ドナドナさん。
我が家のわんこも同じです。壊疽していました。
とにかく消毒して、抗生物質を飲ませるようにと言われましたが見るのもつらくて・・・
若い元気な子ならはがれるところははがして治療するそうですが家のわんこは病気からこのような状態になってしまったし、治療できないようです。
それでもと思い、ネットで調べてみましたが1日に2回朝と夕方病院へ通って消毒してもらい、抗生物質を直接患部にふりかけていたという方の記事がのっていました。そのわんちゃんはまた血が通うようになり元気になったようです。
ドナドナさんの彼のわんちゃんも元気になると良いですね。
祈っています。

愛犬が病気になってしまうのは本当に辛いことです。
それでも家族の一員。
お互いにできるだけの事をして介護していきたいと思っています。
14: 口コミさん : 2006-02-01 20:00
はじめまして、犬の病気で探していたらたどり着きました。
実は私の友人の愛犬が病気らしいのですが、病名ははっきり聞いてはいませんが、現在アトピーの治療にしようする(シクロスポリン)というのを使って治療しているようです。
今の段階では毎日使うらしいのですがとてもお金がかかるそうです。
現在は体重も増えて、以前と比べものにならないくらいに見た目は元気なようです。
でも去年、今とは違う病院で治療して出た(ステロイドによる副作用)の皮膚は良くなっているようです、でも最近になって赤い湿疹が・・・、それが同じものか、弱っていた時からいた(アカラス菌)なのかかなり悩んでいるようです。
私は犬など飼ってはいませんが、kuchikomiを通じて友人にアドバイスなど出来ればと思っています。
なにか有りましたら教えていただけませんか?
宜しくお願いします。
15: 口コミさん : 2006-02-02 05:55
>hisaさん
情報ありがとうございます。hisaさんのわんちゃんはおかげんいかがでしょうか。
いろいろなケースがあるのですね。
壊死した所は再生しないと言われました。あとは壊死が上がってこないように祈るしかありません。
今は前足の肉は落ち、骨だけとなりつつあります。手首部門から上にはまだ進んでいないので抗生物質が効いているのでしょうか。
ハッキリしませんが皮膚癌の可能性が高そうです。

みなさんの大切な家族であるワンチャン達が健康でありますように。
16: 口コミさん : 2006-02-02 08:09
>ドナドナさん

我が家のわんちゃんは相変わらずです。
ここ5日くらいは食事も取りたがらなくてポンプで口に流動食を入れてあげている状態です。
足は抗生物質が少しは効いているのか膿んでいるものの昨日今日ではそんなに変わらないように思えます。
それでもやっぱり足をみるのはつらいです。

先生に抗生物質を振り掛けるという話の事を聞いてみました。
初期の段階ではそれでも効くかもしれないけれど、家のわんちゃんの場合「表面だけでくい止めようとしても無理だと思いますよ。やっぱり飲ませてあげて内側から治そうと考えた方がいいと思います」と言われてしまいました。先生も頭を悩ませている様子でした。
今は前足も悪くならないように時々マッサージしてあげたりしています。

ドナドナさんのところのわんちゃん皮膚癌かもしれないなんてかわいそうですね。辛いですよね。
これ以上悪くならないよう祈っています。
そして、奇跡でもおきて治ってくれたら良いのに・・・
17: 口コミさん : 2006-03-11 01:37
はじめまして。雄のシベリアンハスキー12歳を飼っています。
じつは、以前から血尿がでて、病院へいったところ、
老化が原因だから直らないと診断されました。
その後何日かたって、突然鼻血が噴出するように凄い勢いででて、違う病院に連れてったところ、
血尿は腎臓に腫瘍ができているためで、
鼻血は鼻腺癌と診断されました。

正直12年も生きてくれたし、手術や放射線治療など
受けさせても犬にかえって負担になってしまうから、
家で自然に天命を全うしてもらうのがいいかと思っています。
しかしその一方、
治療で完全に治るのなら受けさせたいという気持ちも
あり、しかしそうなると経済的にもかなりかかりそうなので、
困っています。

腎臓は手術可能だが、鼻は大学病院で放射線治療といわれました。

ずっと室外犬でしたが、最近は屋内にいれていて、
普段はとっても元気ですが、
たまに頭をかくような動作をしていると
かわいそうでいてもたってもいられません。
それに鼻にも腎臓にも癌ができているので、
一体この先どうなってしまうのかとても不安です。
18: 口コミさん : 2006-03-11 01:49
>さいこさん
うちは現在6歳半のMシュナが癲癇持ちです。2歳半ぐらいのとき始めて発作がでました。発作はストレスや気候の変化(気圧の変化や湿気などなど)で出る事が多いです。 うちはなるべく興奮させないようにと、あとはなるべく一緒に入れる時間を作っています。
薬を毎日飲ませていますが、その薬が合っているようなので、幸いここ1年以上発作はでていません。
でも雨の日や台風や、気候の変化にいつもどきどきしちゃいます!
いちど、癲癇かどうか病院で検査されてはいかがですか?
うちはさらに、脱臼もたまにします。

ちなみに、私も入っていますが、癲癇コミュもありますよ!
19: 口コミさん : 2006-03-14 07:08
はじめまして。
今年で10歳になるメスのゴールデンリトリバーが我が家にいます。数日前に調子を崩し、元気がないため病院で見てもらったところ子宮の病気と診断されました。この年になるまで子供を生んだ事もなく、そのためにこのような病気が起こったとも言われました。元々生まれた時から癲癇を持っていて、1ヶ月ごとに起きていました。1日で多い時には10回ぐらい続いていました。癲癇については毎日飲み薬を1錠与えるようにと先生から頂いておりました。現在の病気の状態ですが子宮に膿みが溜まっているような状態らしく、おむつをつけていてもそのままおしっこが出てしまい、おそらくその膿みのようなもの(血が混じっていると思われます)病院からは手の施しようがなく、抗生物質を与えてれば
和らげる事が出来るので後は喜んで食べるものを与えてくださいとのことでした。先生のお話ですと完治する見込みはないと思われます。ただ、ずっと我が家で育った子ですので出来る限りのことをしてあげたいんです。なんだか色々な病状があって分かりづらいかもしれませんがこういうことをしてあげたらいいとか何かお知恵を貸して頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。
20: 口コミさん : 2006-03-14 19:03
>C-LO さん
子宮蓄膿症ではないのですか?
もしも子宮蓄膿症ならば一刻も早く手術しないと手遅れになります。
子宮蓄膿症ではないにしても別の病院で診たもらったほうがいいように思うのですが。

>子供を生んだ事もなく、そのためにこのような病気が起こった・・・

これは古い考えだと思います。
21: 口コミさん : 2006-03-14 21:36
>shi-chanさん
 お返事どうもありがとうございました。今日は昨日よりは元気そうにしていました。やはり病院や先生によって診療の仕方は違いますか?うちで伺った先生は他に連れて行っても、のようなことを言われました。ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
22: 口コミさん : 2006-03-14 21:38
たびたびすみません。都内でどこか良い獣医をご存知でしたら情報等頂けませんでしょうか?ご相談に乗って頂いただけでなく、このような質問は大変厚かましいとは思うのですがご存知でしたら是非ご一報をお願い致します。失礼致しました。
23: 口コミさん : 2006-03-14 22:12
私は兵庫県に住んでいるので病院に関してお役に立てないのですが私も子宮蓄膿症だと思います。。。
この病気は5歳以上の女の子が最もかかりやすい病気とされていて出産の有無は関係ないようです。。。
shi-chanさんのおっしゃる通り子宮が体内で破裂すると死亡率が高いので早く他の病院に行かれる事をお勧めします。。。

ただお話を伺ってると持病をお持ちのようなので手術が不可能なのでそのような診断が下されたのかなぁ?とも思うのですが
どちらにしても一刻を争う病気なので急がれた方が良いと思います。。。
24: 口コミさん : 2006-03-14 22:27
>Koyukiさん
 お返事ありがとうございます。自分は今仕事中なのですが家族に連絡して別の病院がないか探してもらっています。

 みなさんのご好意感謝致します。他の子の参考になるかもしれませんので変化がありましたらまた書き込ませて頂きます。よろしくお願い致します。
25: 口コミさん : 2006-03-15 06:02
はじめまして。からんと申します。
ダルメシアンのチェント(雄11才)を飼っています。
病気ではなさそうなのですが、最近痰が絡んでつらそうです。
加齢のせいでもあり、若いころにタバコの煙がある環境で暮らしていたせいもあると思うのですが、見ていてもなんだか気の毒です。

病院に相談に行く前に、どなたかのご意見を伺えればと思い書き込みました。
痰をとる方法とか去痰作用のあるような食べ物などご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。
26: 口コミさん : 2006-03-20 06:02
えー、自分の質問に自分で答えるというのは、情けないものでありますが・・・・報告いたします。
いろいろ調べたら、薬膳食材の「陳皮」に去痰作用があることがわかりました。「陳皮」とは成熟したみかんの皮を乾燥させたものです。
こちらで、「陳皮」そのものは手に入れにくかったので、みかんの皮を乾燥させて作ってみました。それを煮だした液をお水で薄めて、いつも飲む水のかわりに与えてみました。
柑橘系のものは犬にどうかなとかなり心配でしたが、2日後くらいに痰が絡む様子をほとんど見せなくなりました。
我ながらびっくりです。
27: 口コミさん : 2006-03-20 07:26
凄いですね(๑→‿ฺ←๑)
本当に良かったです(๑→‿ฺ←๑)
家の子は柑橘系が駄目で一度ミカンを一粒食べただけで吐いて下して凄かったのでそれからはどの子にも与えていないんです(^-^ა)
でも食べても大丈夫な子もいるのは知ってたので拒否反応が出なくて良かったですね*^m^*ウフッ
愛の勝利ですね(๑→‿ฺ←๑)
28: 口コミさん : 2006-03-22 23:57
こんにちは。
以前子宮蓄膿症の件で書き込ませて頂いた者です。その節色々とありがとうございました。うちの子は癲癇を持病に持っていて、それが手術のネックとなっているようです。現在は抗生物質を飲むようになり以前よりも元気になりました。とりあえず現時点ではほっとしております。元気なうちに何か手を打つことが出来ないか全力を尽くしたいと思います。ありがとうございました。
29: 口コミさん : 2006-03-23 00:53
やはりそうだったのですね。。。
命に関わるなら可能性を信じて手術という方法もありますが今の段階でそういう選択はうちの子が同じ立場でもためらうと思います。。。
ただ、何か良い方法があると信じて出来る限りの事はしてあげたいですよね(๑→‿ฺ←๑)
私のほうで何か分かったら必ずお知らせしますね(*^^)v
30: 口コミさん : 2006-04-06 07:04
うちで飼っているリュウクン(7歳)は最近何か戻しそうな声を上げます(>_<)
葉っぱを食べてお腹の中の毛玉を吐きだそぅとしてるとぃうことを昔に聞いたことがあったので、そぅなんだろぅと思っているのですが、頻繁にぁるので心配になってきました。。。
どんな理由があるのか教えていただけたらと思い書き込んでみました☆
よろしくお願いしますm(_ _)m
31: 口コミさん : 2006-05-03 11:03
こんにちは。
我が家では4才になったばかりのビーグル(♀)を飼っています。
今日、後ろ足に直径3〜4センチほどのこぶのようなものができていることに気づきました。明日はゴールデンウイークで近くの動物病院が閉まっていて、獣医さんに診ていただくことができないので、どうしたらいいか困っています。
もし、獣医さんの方やそのような勉強をなさっているかたがいたら、お返事いただけるととても助かります。
32: 口コミさん : 2006-05-21 08:15
はじめまして。
以前、うちのティル(3歳♂)が
足を痛がり、獣医さんに行ったところ、肉離れ(筋肉痛)と
診断されました.そして、昨日、前足の脇の辺りを触ると
キャインと泣き(一時的なものだったようですが)、
少し、不安に思っています。どなたか、こういう状況になった方、
おられますか?今、主人とティルは海外に居て、私は事情があり、
日本に滞在しております。
医療関係など、言葉の壁もあり、とても不安に思っています。
あと、癲癇の発作とは、どういうふうになるのですか?
色々調べたいのですが、症状も様々でしょうけど、
色々勉強になりますので、是非、ご存知の方、教えてください。
よろしくお願い致します。
33: 口コミさん : 2006-05-22 07:58
はじめまして。
家は、もうすぐ3才のシーズー♀を飼っています。

今年3月くらいから、急に両前後ろ足のワキの部分が赤くなり、みるみるうちにお腹まで広まり、病院に通いはじめました。
最初に行ってた病院では、抗生物質の薬とかゆみ止めをもらっていましたが、なかなか治らず、食事療法しましょうといわれましたが、全然よくならないので思い切って病院変えました。

今、3週間前から通院し始めた病院では、先にノミ除去用の注射と、薬を?種類もらい、そしたら赤くなってたところがだんだんなくなってきたんですけど、最近また赤くなり、昨日顔をマジマジ見たら、顔まで真っ赤で、目も充血。食事療法も続けてますが、何しろ早く痒みを取ってあげたい!エリザベスを取ってあげたいんです!

油性でカビの酵母菌もあるからと言われたんですけど、やっぱり血液検査して調べてもらったほうがいいのでしょうか?(血液検査しても分からない時もありますけどね、と獣医さんに言われてますが・・・)
とにかく!皮膚アレルギーやから(発症してしまったから)一生つきあわなあかんやろねえ・・・と言われたんですけど、早く痒みから解放させてあげたいんです!全然遊ばなくなったし・・・。

同じ症状で通院してる方、いらっしゃいましたら、どうやって良くなったとか、良いアドバイスあればぜひ教えて下さいm(_ _)m

どうかよろしくお願いします!
長くなってすみません・・・
34: 口コミさん : 2006-05-23 21:51
>C-LOさん
はじめまして。
私も以前このコミュで「犬の尿結石(&アレルギー)」について相談させてもらって、いろいろ皆さんにご意見いただきお世話になりました。

C-LOさんの「やはり病院や先生によって診療の仕方は違いますか?うちで伺った先生は他に連れて行っても、のようなことを言われました。」のコメントに一言いわせてもらうと、違う病院に行けばまた違う診断が出るのは間違いないです!病院の数だけ診療の仕方はあると思います。

私も3軒の病院に行きましたが3軒とも意見が違いました。
セカンドオピニオンは大事だと思います。

1軒の病院で判断に迷った時、少しでも先生の意見や行動に不信感を持った時、犬仲間に聞いて親切だという病院に連れて行ったら、手術・入院の日程が1週間から2泊3日になり、前の病院で相談できなかったことも事細かに相談出来、一回も言われたことなかった心臓が弱ってることもレントゲンを見ながら指摘・治療法を教えてくれたので、即そこの病院で(膀胱結石摘出)手術することを決めました。

いくら先生に「他に連れて行っても・・・」と言われても、それぞれ病院や医師によって経験値も違うし、病院の設備の問題もあるし、飼い主さんの方も病院を渡り歩くことによって賢くなって、良い病院を探し当てるようになり、病気・治療に関しての経験値も上がっていくものです。

ぜひ、セカンドオピニオン聞きに行くこと、お勧めします。
35: 口コミさん : 2006-10-03 09:13
はじめまして

うちにはもうすぐ9歳になる
アメリカンコッカースパニエル(雄)がいます!
12月頃に肛門付近に小さな出来物ができました><

ちょうど、カットをしたところでバリカンにまけて
できた物だと思っていたのですが、なかなか治らず
血が出ては、かさぶたになる!の繰り返しが続きました。
そのうち少しづつですが大きくなり病院へ連れて行きました。

細胞検査をしたら去勢手術をしていない為によく発症する
「肛門周囲線種」だと言われました><。。

命には直接影響は無いだろうとの事ですが
まだ小さい状態のうちに早めに摘出手術と虚勢手術をした方がいいと言われました><。。

虚勢手術をしていないのでホルモンバランスからくる物らしく
ワンチャンは痛いとは感じていないでしょうが気持ち悪いとおもいますよ!との事です・・。

場所が場所なだけにお尻を変にこするとカサブタがとれ出血・・・><。

手術をすれば「肛門周囲線種」に関してはほぼ解決されるみたいなのですが・・・
実は何度か癲癇(てんかん)の発作を起こしたことがあるのと、肥満で麻酔が危険とも言われ><

ふみきれずにいます><。。。

もし麻酔から覚めなかったら、発作がでたらと・・・><

摘出しないと解決はしないのは解ってはいるのですが
毎日無邪気に虫を追っかけ^^
走りまわってる姿をみてると・・・。

どうしてあげるのがいいのか><。。

虚勢手術に対しての知識が無かった為に・・・と
自分を責めてなりません><

「肛門周囲線種」の事をご存知の方いらっしゃいましたら
何でもいいのでお話を聞かせてくれませんか><?
宜しくお願い致します><。。
36: 口コミさん : 2006-10-04 15:20
 はじめまして
友人の飼っているわんちゃんの相談です。

 ラブラドールを10日ほど前にペットショップから飼われました。

 飼ってすぐから鼻水も垂らしていて気になって病院へ行くとジステンバーかもしれないと診断をうけました。
 厄介な病気らしく 最後を看取るのも辛い病気だとか・・

はじめは元気で食欲もあったのですが 下痢がどんどんひどくなり ついには昨日より虚ろな感じで耳付け根からピクピクしだしたそうです。
 今まで避け気味だったペットショップから昨日突然電話があり専門の獣医に診せたいといってきています。 

友人は今かかっている獣医さんより 二つ選択があって
一つ ペットショップに返す
一つ 飼い主で最後まで世話をする
です
 友人は後者を選びましたが 昨日の突然のショップからのお電話で迷っています。
 ペットショップに預けても ちゃんと診てくれないのでは・・と疑う気持ちもなきにしもあらずですし 日に日に元気がなくなる姿をみるのも辛い・・様です。
今の獣医さん曰く 検査結果に数週間かかるとのことでまだはっきりした診断は下されていません。
 でも症状的に全てあてはまります。

 友人のメールより・・
ジステンバーの症状がこんなに教科書通りにでるのもめずらしいとか・・。 末期を看取るのはかなり辛いらしい。
ペットショップに任せるかこのまま私たちで看取るか(いつまでとはいえないし 後遺症が残るかもしれないし、何度も痙攣発作を診るのが辛く安楽死を選ぶ場合もあり)もしかしたら奇跡的になおるかも・・
 ペットショップに預けるか明日までに考えます。
きれいごとではすまされない現実も・・ 目の前のサティアはつらそうです・・

でした(涙)
わんちゃんのことは全然わからないのですが そのわんちゃん 友人を思うと胸が張り裂けそうに大変辛いです。
 どなた様か何かこの病気についてご存知の方、またアドバイスがございましたら どうぞよろしくお願いいたします。
37: 口コミさん : 2006-10-04 23:17
みんみんさん

こんにちは。私は病気に詳しい訳ではありませんが、
以前ペットショップに勤務していました。
大体ペットショップには生後40日前後の仔が親元から離れ、
入舎していました。
本当は母親の免疫の入った母乳を長く飲む事で子犬の免疫が
上がる為、あまり小さいうちから親元から離すのは理想では
ないのですが、やはりペットを飼う側からすると「まだ小さな
かわいい内から飼いたい」という方がほとんどで、ワクチン済
の安心な生後3ヶ月以上の仔の需要は少なめでした。ショップ
では専属の獣医師に生後3〜4ヶ月ぐらいまでは生死に関わる
伝染病予防の為、必ずワクチンを接種させていました。
母親の免疫が切れるとされている生後約3ヶ月を過ぎた後まで
必ずワクチン接種をする事で、伝染病感染の可能性が下がりま
す。ただどうしてもそのワクチンが済むまでに新しい飼い主の
元へ行くケースが多い為、必ず獣医に連れて行ってワクチンを
接種するよう説明していました。ただやはり確率は少ないに
しても伝染病(ジステンバー・パルボウイルス・など)にかか
ってしまう仔が確かにいました。ショップ側も飼い主の方も何
とか助けたいと願うのですが、伝染病は子犬にとっては助かる
可能性が低いものでした。私が勤務していたショップでは、
子犬がお客様の元に行ってから体調を崩したり病気の可能性
がうかがえた時に、元気な子犬と交換する保障制度というシステムを
取っていました。どうしても伝染病の可能性をゼロにする事は
出来ない為です。交換した仔はこちらで預かり助ける為の
治療をしていました。ただやはり命は助けられても後遺症
が残ってしまうケースが多く、中型犬なのに小型犬ぐらいの
成長しか出来ない子や、チック、痙攣がずっと残ってしまった
り・・・。みんみんさんの友人の方はきっとその仔がもう家族
の一員であり、このまま手放す事が出来ないのでしょうね。
ただショップにお任せしたとしても、出来る限りの治療をし、
何とか助けたいと思う気持ちはショップ側も獣医さんもみんな
一緒だと思います。
38: 口コミさん : 2006-10-05 07:50
はじめまして mamiさん。
ご丁寧に書き込みありがとうございます。
 
 今日は友人にとっても激動の一日でした。

朝から書き込みをみられたmamiさまと同じく心優しいお方からすぐにメッセージをいただき友人に獣医さんの連絡先を教えることができました。
 獣医さんにすぐ電話されて今の状況を話すと、ペットショップに託す方がいいかもしれないとアドバイスをうけました。

 いろいろと考えられ今日夕方ペットショップにわんちゃんを預けてきました。

 そのあとも本当にそれでよかったのかと泣きながらとても気にしていましたが ペットショップの女性も涙を流されこちらで治療させてくださいといってくれた言葉を信じて帰ってこられました。
 私もそのころmamiさんの書き込みに気づき早速友人に電話口で読ませていただきました。

 友人もペットショップを信じて(安楽を即されると思っていたことを言いましたがそれはうちは絶対しませんということでした。)託して この方法でよかったのだと話してました。

 mamiさんのお気持ちも友人に伝わりちょうど帰宅したばかりで、いいタイミングであったこともありだいぶ落ち着かれました。
 私からも友人に代わって感謝いたします。

 ありがとうございました。

 わんちゃんはペットショップの女性をみたら尻尾をふっていたそうで・・・
 友人宅にくる前にお世話してくれてたことちゃんと覚えていた様です。
 まだ 脳にウイルスが完全に回る前に専門医の側で預けれてよかったのかもしれません。

 ペットショップの方は毎日は無理でも頻繁に状況を報告してくれるそうです。
そして その獣医さんの名前、施設の住所も教えてくださったそうです。
 疑ったらきりがないかもしれません。

 でも mamiさんのお気持ちをお聞かせいただいてわんちゃんにとって一番いい方法だったんだと再確認できました。

 本当にどうもありがとうございました。
39: 口コミさん : 2006-10-06 00:07
みんみんさん

専門家でもない私の言葉でしたが、少しでもお気持ちが
落ち着かれたのでしたら本当に良かったです。
ペットショップにいた仲間はみんな動物好きで、後遺症が
残ったとしても命を助けたいとその都度努力していました。
実際私が勤務していた頃、伝染病になってしまったゴールデン
レトリバーの子犬を店長と獣医師が一生懸命治療して、
チックと成長不全などいくつかの後遺症が残りましたが、
なんとか助かった仔がいました。

まだまだこれから治療が続き、不安で心配な毎日かもしれませんが、
お友達の方が逆に体調を悪くする事のないように気をつけて頑張って欲しいです。
今一番頑張っているのはワンちゃんですものね。
私も応援しています。
40: 口コミさん : 2006-10-06 06:56
はじめまして☆

私は以前に動物病院で働いていました。獣医ではありませんが・・・
何度かジステンパーのわんちゃんは見ました。
数日でも愛着が湧くものですから、飼い主さんはみんな泣いてましたね・・・
最期まで看取りたい。。。という方はいらっしゃいましたが、お世話も大変、何より症状を見ていて何もしてあげられないことが辛いようでした。
ほとんど購入先に返していました・・・

小さな命・・・大切にしていきたいですよね。
41: 口コミさん : 2006-10-06 08:51
 mamiさんへ

 コメントありがとうございます。
 mamiさんのコメント読ませていただき 大事なことに気づかされました。
 ペットショップで働かれる方はまずペットが大好きな方ばかりでしたよね。 そうすると信じて預けてやっぱりよかったんだって思えました。 
 またまたmamiさんには励まされました。 友人もmamiさんにお礼を伝えててくださいとのことです。
 
 ありがとうございます

 話は変わりますが、mamiさんのトップのページ見させていただきました。
 奈良にお住まいなのですね。
友人のわんちゃんを預かってくれている施設(お店?)も奈良だそうです。
 偶然でびっくりしました。 もしかしてmamiさんがお勤めだったところだったら驚きです・・・




Bettyさんへ

 はじめまして
 コメントありがとうございます
 
仔犬なら99パーセントが助からないと聞いていますが 1パーセントの奇跡を信じれるなら信じたいです。

 友人もたとえ障害が残ろうと戻ってきて欲しいと強く思ってます。

 そうですよね。 小さな命 大切にしていきたいですね・・・

 
 
42: 口コミさん : 2006-10-06 08:58
 mamiさんへ

 ふたたび・・・

 ごめんなさい 奈良ご出身なのですね
 お住まいが同じ京都で身近に感じます・・

 
43: 口コミさん : 2006-10-11 20:22
膀胱癌 にかかってしまった11歳 メス、モモ 紀州犬 

突然のトピ失礼します。 現在紀州犬モモは 先週から入院中で注射を打っている状態になってしまいました。私が3ヶ月前から上海で仕事をしているので、親の状況説明だけでは全く分かりません。。 この病気は生命に関わることなのですか?治療で完治することはできるのでしょうか?・ 私が日本にいたときは元気だったのに、、非常に悲しいです。情報頂ければ幸いです。  
44: 口コミさん : 2006-10-11 20:41
<みんみんさん
はじめまして。
お友達のワンちゃん、大丈夫でしたか?・・・
良くなっていることを祈っていますので。
45: 口コミさん : 2006-10-14 08:40
コリーさん くぅ〜さん mamiさん Bettyさんへ

コリーさん はじめまして 
友人のわんちゃんのために祈って下さってありがとうございました。

 くぅ〜さん mamiさん こりーさん Bettyさん  サティアは10月9日に天国にいきました。

 ちょうど私も9日の朝から海外に行ってまして海外仕様の携帯を用意していなかったので先ほど電話で聞いたところです。

 ペットショップで預けてから食事も少し食べる様になったみたいで元気になりかけていた様ですが 9日の午後から急変した様子でした。

 友人は私の留守中に思いっきり泣いて気持ちも落ち着いていると話してました。

 元気づけることを何も言えませんでしたが、またいつかわんちゃんを飼いたいと思えるときがきたら是非育ててあげてとだけ伝えました。
 こんなに優しい飼い主に飼われるワンちゃんは幸せだと思うし だからこそわんちゃんのためにもまた育ててあげて欲しいと話したら そうなればいいな・・と言ってました。

 みなさん 友人からの伝言です
見ず知らずの方にもよくしていただき本当にありがとうございました。 気持ちをきりかえていきます・・
 とのことです。

サティアは短い生涯でしたがきっと優しい飼い主に出会えて幸せだったと思います

 私からもサティアのご冥福をお祈りいたします

みなさま ありがとうございました



 
46: 口コミさん : 2006-10-16 22:07
みんみんさん

そうだったんですか・・・
本当に残念です・・・
小さな身体で戦うにはあまりに大きすぎる病気でしたね・・・

サティアちゃんのご冥福をお祈りします。

お友達にも無理に忘れようとせずゆっくり時間が経つのを
待ちましょうとお伝え下さいね。
47: 口コミさん : 2006-10-18 09:22
mamiさんへ

お気遣いどうもありがとうございます

5日に施設へ預けて 可能性も低かったはずですがその後友人と二人して もしかして 違う病気かもしれないね とか 元気で戻ってきたらあれもしてこれもして・・なんて話してましたがサティアは帰ってきませんでした。

今日も尻尾をふって飼い主さんと散歩をするラブラドールをみると泣けました。
 同じわんちゃんでも元気に生きれないわんちゃんもたくさんいることを知って 寂しくなりました。

友人の方が辛いはずなのに私のことを気遣ってくれて大丈夫だからと繰り返し言います。


 mamiさんの仰るとおり無理に忘れる必要はないのかもしれませんよね。
 大切なものをなくしたときは絶望的になってもう立ち直れないんじゃないかって思いますが 本当にときが解決してくれるのですよね・・
 私もたいせつなものを失ったことがあるのでよくわかります

mamiさんのメッセージ 友人にもお伝えしますね・・

ありがとうございました
48: 口コミさん : 2006-10-27 07:50
はじめましてっ。
フレンチブルの♂・ぷぅちゅけのことで、ご相談したいことがあります・・。

今週の月曜日、左後ろ足の付け根(おしりとの境界辺り)にしこりがあることに気づきました。
人間の親指の爪ほどの大きさ、丸い硬いコロコロしたしこりです・・。

心配になり、すぐにかかりつけの病院に連れていきました。
一週間様子を見て、大きくなるようだったら切除して病理検査しましょうと
いうことになりました。
それが今日しこりが2個に増えていることに気づきました。
大きさも少しづつ大きくなっているようです・・。

水曜日(昨日)に「しこりが大きくなってきています」と連れて行き、
来週手術で切除・病理検査することになりました。
(手術の予約がいっぱいで一番早い予約で来週でした。)
今日気づいた2個目のしこり・・。とっても心配です。

先生には、「しこりが更に大きくなるようだったら連絡してください」との
ことだったので、先ほど留守電に連絡したところです。

皆さんのワンちゃんで、皮下にしこりの出来た経験のある子は
いらっしゃいませんでしょうか・・。
不安でいっぱいです。
どうか、小さな情報でも構いませんので、もし宜しかったら何か
教えていただけたらと思います・・。

よろしくお願いいたします・・。
49: 口コミさん : 2006-10-27 22:50
○ぶぅちゅけさん

はじめまして。中田と申します。
その病気はもしかしたらうちのワンコが
かかってる、肥満細胞種かもしれません。
皮下に主に出るようです。
私のワンコも先週発覚したんですが、
是非、針生検してみて下さい!
短時間で済み、費用は大してかかりませんので。

取り越し苦労だといいんですが・・・。
50: 口コミさん : 2006-10-30 14:13
8歳のキャバリアです。心臓疾患で、先日から「腹水」がたまりはじめました。動物病院にて、注射で「腹水」抜いていますが、何かいい手当やアドバイスがあれば教えてください。
51: 口コミさん : 2006-11-28 11:43
始めまして。

今年2歳になるMダックス♂『犬・マロン』を飼っています。
今月初めくらいに日向ぼっこをしていて、ふと『犬・マロン』の体を見たらフケのような白い粉がふいていました。
ビックリして私は体中を見てみると全体から白い粉がふいていてビックリして、即病院へ。

病院では薬が入っているという『シャンプー』が出ました。
シャンプーをして5分くらいおいてから洗い流してくださいと言われ、今月に入って2度ほど洗っているんですが、効いているのか効いていないのか・・・。

その病気を発見する前に、足の関節から血が出ていたので病院に連れて行ったら、『皮膚病』だと言われ、足の関節だけではなく、首筋、額にまで毛が抜け指先くらいの大きさの傷のようなものが出来ていました。

消毒液と軟膏のようなものをつけてそっちは何とか皮膚も乾いてきて少し落ち着いてきたように見えるのですが、フケのほうが。

皆さんそんな病気されたことありますか?

病院の先生も?なんだか少し心配で・・・
病院を変えてもう一度見せに行ってみようと思ったんですが、
家族が『すぐに良くなるものじゃないのかも知れないから、もう少し様子を見てからのほうがいいんじゃない』と言うことで様子を見ることにしたんですが。。。

もし知っていたら教えてください。
お願いします。
52: 口コミさん : 2006-11-28 18:39
はじめまして。
我が家のシーズー(8歳)は体重が4kgと、小さくて食も細く、ウンチも柔らかかったり下痢気味でした。
で、「土」で作られた健康補助食品で「ドッグヒューミック」っていうものが11月1日に発売されたんです。
与え始めて1週間なんですが、目に見えて食欲はUP、ウンチは少し硬めで一日数回出るし、毛艶まで良くなってきました。
で、近所にいる14歳の雑種のワンコにおすそ分け。
そしたら、食欲がなかったのが、一日一食ですが食べる様になって、その結果水分を取る様になって、出なかったオシッコとウンチが出て。もちろん、老犬なので100%の回復はできませんが、少なくとも犬の楽しみの一つである食事が出来る様になったのは、犬にとっても飼い主にとっても嬉しいですよね。
うちの子は、アレルギーがとにかくひどく、不安だったんですが、とにかく天然成分のみで作られているということで、試しに買ったんですが、成分表を見ても納得。
もしよかったら、私のページ(ブログに飛びます)をみて、そのサイトにアクセスしてみて下さい。
愛犬を大切にされてる方で、薬に頼りたくないという方には必見です!!!
53: 口コミさん : 2006-11-28 19:06
マロンさんへ
はじめまして。
ウチのダックス(♀・4才)も以前、体中から白いフケが出て粉をふいているような状態になったことがあります。スムースダックスなのでとくにフケが目立ち、皮膚からぽろぽろフケが出ているのがよくわかりました。
病院ではマロンさんと同じように薬入りのシャンプーを処方されました。赤いドロっとした液体シャンプーで1週間に1度全身を洗い、完治には3ヶ月ほどかかりましたが、今ではフケが出るようなことはなくなりました。

病院に不安を感じるようでしたら見せるだけでも何軒かまわってみた方がいいと思います。
ウチでは引っ越したとき、病院を電話帳やインターネットで片っ端から調べ、犬を飼っている知り合いにも聞いてまわりました。そして少し遠くても4つの病院には実際に行ってみてました。現在もそのうちの2つの病院に症状にあわせて通っています。両方の病院にも2つの病院に通院していることは知らせてあります。

参考になるかどうかわかりませんがマロン君がよくなることを願っています。
54: 口コミさん : 2006-11-29 05:15
はじめまして。
今年13才になる犬が何かおかしいので、このコミュニティに参加させていただきました。

なぜか三日ほど前から夕方頃になると突然キャインキャイン泣け叫び、何か痛そうに右まわりに回ります。

おなかをさすってあげようとすると噛み付きます。

左のわき腹をさすってあげると少し落ち着くのですが、そうやると床に寝転んで触らせてくれません。

しばらくすると落ち着き、しかし突然またその症状が再発します。

どなたか、こういった症状について何か知っている事がありましたら教えてください。お願いします!

なんか、死ぬんじゃないかと不安です…
55: 口コミさん : 2006-11-29 08:48
>陽生さん
犬は野生の頃からの習性として、痛みを隠そうとするところがあるそうです。そんなに痛がるというのは、かなり痛みを感じているのではないでしょうか。
症状だけでは私たち素人には、判断出来ないと思います。
とにかくわんちゃんのためにも、一刻も早く獣医さんに連れて行ってあげてください。獣医さんはプロですから、きっとその原因を突き止めて、対処してくれるでしょう。
そして、原因が分かれば、陽生さんの不安も、少しは軽くなるのではないでしょうか。
56: 口コミさん : 2006-11-29 10:42
>>>カリカリさんへ

ありがとうございました。
すごく安心しました。 
こまめにシャンプーをしてあげて少し様子を見てみます。 それでも変化が見られないようなら、やっぱり他の病院にも連れて行ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。


犬バカかもしれないんですが、飼っているとだんだんペットではなく、家族になってしまいます(*´ω`*)

だから、怪我や病気になると凄く心配になります。
痛いのか、かゆいのか。
動物は言葉が分からないので不安に思います。

だからこうやって経験されて事やいろいろ教えてもらえると凄く参考になります。
57: 口コミさん : 2006-12-02 07:17
>Juneさん
どうもありがとうございました。医者に行った時は、その症状はでず…いちお痛み止めの薬は出して頂いたのですが、それでも突然なきだしたりします。よく他の犬とケンカして噛みつかれたりするのですが、その時に出す悲鳴に似てて、もしかしたらもうボケ始めたのかもしれません…。
58: 口コミさん : 2006-12-03 02:07
陽生さん
心配ですね。お医者に行くと、犬もそれなりに緊張してしゃきっとしてしまうので、お医者さまにわかっていただくのが逆に難しい場合も多々あると思います。

できれば、ビデオやデジカメなどでそのときの様子を動画に撮ってお医者さまに見ていただくのが一番早道だと思います。
ボケの症状なのかどうかも判断していただけるのでは?
59: 口コミさん : 2006-12-03 02:59
マロンさん>
ご心配でしょうね。お察しいたします。

体全体から出るような、フケは、シャンプー後の濯ぎ不足だったり、空気が乾燥したためとかいろいろな理由が考えられます。
むしろ、局所的にフケが出る場合の方が、危ないと聞き及びます。

まずは、病院から処方されたシャンプーや軟膏が何のために?なにを目的とした治療なのかを獣医さんに説明を受けることが大切かと思います。
症状から明らかに病気が特定できる場合は別ですが、皮膚トラブルには様々な原因があり、獣医さんも可能性の高いところから1つずつ様子を見ながら処置をして、経過によって問題の切り分けをしていくということをされているはずです。

気になるのは、フケよりも痒みの方かと思います。
過度に痒みがでていたり、するのにはやはり何かの原因があると思うのです。アレルギーかも知れませんし・・・。
アレルギーの可能性があれば、とりあえずは、アレルギー用の療法食を試して、それで痒みなどが落ち着くようであれば、普段与えているフードにアレルゲンが含まれていることが予想できます。
その上で、アレルゲンを確定するための血液検査などをしてもらい、アレルゲンになるものは極力与えないように、上手につきあっていくしかないかと。

ご家族の方がおっしゃるように、すぐに効果が出るものでもないように思いますが、まずは、獣医さんにしつこく、マロンさんが理解し納得がいく説明を受けることがよろしいように思います。
今行かれている獣医さんが、納得できる説明をしていただけないのであれば、別の病院を訪ねてみるという選択肢もありだと思います。
大変かとは思いますが、がんばってくださいね。
60: 口コミさん : 2006-12-03 03:13
マロンさん→
うちの子もフケが全身に出たことがあります。
やっぱりシャンプーを処方されてこまめに洗いました。
うちの子の場合はアレルギー性の湿疹でした。
皮膚が赤くただれて痒いので噛んで血が出ていることもしばしばあり、湿疹の痕は禿げてしまい皮膚も乾燥してひどい状態でした。

アレルギーが原因でアレルゲンがフードだと分かりフードを変えて今はすっかりきれいになりました。
毛艶なんかどこへ行っても褒められるくらいにまで回復しました。

のいえさんの言うようにアレルギーの可能性があるんであればアレルギー検査を行ってみてもいいと思います。

それと獣医さんの選択はかなり重要だと思います。
人間でもあるようにセカンド・オピニオンがワンちゃんの病気にも重要かと思います。
ひとつの病院で不安を感じたりしたのなら数件まわって獣医の態度、説明、検査方法、診断そういったものを聞き、マロンさんが獣医さんをしっかり選ばないとワンちゃんは選ぶことできないので金銭的にも大変かもしれませんがセカンド・オピニオンも考慮してみてください。
信頼できる、なんでも話せる獣医さんを探すことは大変だけれど飼い主さんがしっかりそういう環境を整えなくちゃワンちゃんは自分で病院に行くこともできないですからね。。

本当大変だと思いますが頑張って完治させて下さい!!
61: 口コミさん : 2006-12-04 11:48
>のいえさん ・ トモタロさん 

いろいろなアドバイスありがとうございます。
ジャンプーの処方というのがやはりあるんですね。
初めは薬でシャンプー?と思いましたが、シャンプーを処方されたという話を何人かの人に聞いて少し安心しました。
それから、何度が洗っているんですが少し違ってきたカナと言う感じがします。
シャンプーの方はもう少し続けてみようと思います。

それから薬をもらいに行くときに、先生に少し内容を聞いてみようと思います。

以前に同じ病院なんですが、鼻のまわりを頻繁にかいていて真っ赤になってしまったことがあったのですが、そのときはアレルギーだと言われた事がありました。その時は、アレルギーの薬をもらって落ち着きました。

今回のフケも同じアレルギーの場合もあるかもしれませんね。
食事でそんなにも違ってしまうことがあるんですね、あまり食事の事は気にしてあげていなかったので、内容をみて買うようにしてみます。
その事を先生に話して少し検査してもらえるようにお願いしてみます。

病院の先生とのコミュニケーションもきちんと取れるようにしておいたほうがいいですね。


皆さんありがとうございました!!
62: 口コミさん : 2006-12-04 12:13
マロンさん→

皮膚の具合はよくなってきたみたいですねw
よかったです♪
聞く感じではアレルギーだと思いますよ。
アレルギーって食物だけでなく、埃だったり花粉だったり色々だから一概にフードとは言えないんですよ。
もしアレルゲンが花粉とか埃とかそういうフード以外のものだったらフードを変えたところで何の解決にもなりません。
アレルゲンを確定するのってすんごいすんごい難しくって血液検査とかして結構お金もかかります。
検査してもアレルゲンが何かって確定することができないこともあるそうです。
うちはたまたまフードを変えたときに湿疹が出たことからフード由来のものだってことがわかりましたけれど。。。
何か変わった事は無いかとか思い返してみるのも良いかと思います。
63: 口コミさん : 2006-12-05 16:01
こんにちわ。
 友達にワンちゃんなんですけど。スピッツの7歳の女の子です。ちょっと太りぎみで、11キロあるそうです。2年前に右足<後ろ足>のアキレス腱が切れ手術して今度は左後ろ足がつけなくなり検査の結果又アキレス腱が切れていたそうです。昨日手術して経過は今のところ大丈夫らしいです。そんなに犬のアキレス腱って切れやすいものなんでしょうか。そんなワンちゃんの経験ある方今後の対応アドバイス貰えたら彼女に伝えてあげたいのですが。今回の費用もたくさん掛かり<40万以上>今後再発のないようにしたい。とのこと。ヨロシクお願いします。
64: 口コミさん : 2006-12-05 22:22
>ママリンさん
腱というものはそう簡単には切れないものですが、その腱の中ではアキレス腱は切れやすい部類に入ります。
通常は事故などの衝撃で切れるか、過剰な運動を繰り返すことで慢性的に弱くなって切れるかのどちらかが多いです。
事故ではないのでしょうから、おそらく普段の生活様式の問題かと思います。
散歩などの運動をフリーの状態にさせず、リードなどでしっかりと運動量をコントロールしてあげることと、体重を減らして腱への負荷を軽減してあげること(運動量は増やせないので食事量を減らすしかありませんが。。。)が重要ではないでしょうか?
ただ、クッシング症候群などの原疾患があると話は変わってくるので、基本的な健康診断を受けておくことは最低限です。

犬種がら、運動を管理するのも大変だと思いますけど、頑張って下さい。(と、お伝え下さい・・・)
65: 口コミさん : 2006-12-05 22:43
>べーさん
ありがとうございます。彼女の犬おとなしい感じの子なので、きっと体重と体質的な問題なんでしょうね。退院してきたら教えてあげたいと思います。いつも家の子と遊んでいたので歩けないなんてとっても可哀想で、、、。早く元気なってくれると願ってます。
66: 口コミさん : 2007-01-27 13:47
はじめまして。
検索して該当するものがなかったので、こちらにお邪魔します。
8歳のヨーキーが、気管支拡張症と診断され、
気管支拡張剤を服用しています。
1歳の時に私が引き取ったのでそれ以前の症状は解らないのですが
2歳頃から、散歩中や家でも興奮すると呼吸が荒くなり
時折苦しそうに首を前に伸ばしたり、歩いている最中でも
苦しいからか?その場で立ち止まることもあります。
昨年7月頃から、胃炎にはじまり、肝臓の数値が上がり
3週間程輸液通院して、再度血液検査をすると血糖値が高く
尿検査では糖が出ていて、6日間インシュリン注射をしました。
その後の血液検査では、血糖値は160前後という微妙なところで
インシュリンを使うか使わないか、定期的な血液検査と
家での尿試験紙でのチェックと処方食で様子を見ています。
この半年間で、いろいろあったからなのか、歳なのか
うちではちょこまかしているのですが
はずかしながら、散歩では引っぱり癖さえあったのに
最近は足取りが重く、途中で立ち止まってこちらを見たり
身体に力が入らない(踏ん張れない)様な印象です。
他の犬と一緒に散歩しているのですが
ぶつかるとよろけてしまうこともあります。
ここ1ヶ月、咳もひどく、呼吸(はく息)大きく、
まるで大きなため息をついている様です。
数週間前は、風邪を引き、病院で以前撮ったレントゲンをみて
肺の状態が良いとは言えないので十分注意する様言われました。
先日は、咳き込んだ後、突然身体を震わせてへたり込んで
発作か呼吸困難の様な感じになってしまいました。(3.4分)
(病院から注意するように言われていました)
気管支拡張症(咳)のせいで、体力が落ちてしまっているのか
他に原因があるのか、正直、少し混乱しています。
気管支拡張剤を飲んでも、咳が減ったという印象がないので
病院で話し合った結果、薬を変更する予定です。
急にたくさんの経験をして、犬の様子が変わってしまったので
とても不安です。
これからも通院して、相談して経過をみていきますが
周りに犬を飼っている知り合いがなく、こちらなら
経験談や何か良い知恵貸してくださるのではと思い
書き込みさせて頂きました。
特に気管支拡張症や気管支炎などは、ネットでも情報が少なく
あまり該当するものがありません。
呼吸困難になった時などはどうすれば良いのか、
この病気に関して何か少しでもご存知の方いらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。
(とりとめのない文章で申し訳ありません)
67: 口コミさん : 2007-01-27 19:22
こんにちは。最近、私の住んでる所では人間の子供のシラミが流行ってるそうです。
犬や猫につくシラミは人間につかないのは知っていますが、人間のシラミはどうなんでしょう?自分的には人間のシラミは犬にうつらないと思いますが、人間のシラミは三種類あり、その三種類とも大丈夫なのか、よくわからないので知っている方がいたら、教えて下さいm(_ _)m

宜しくお願いします。
68: 口コミさん : 2007-01-28 01:22
nacoさん<
ワンちゃんは心臓の方とかはどうなんですか?普通より肥大してたりとか・私は獣医ではないので治療法に関しては、何も言えませんが、今まで色々な病気をしてきて、薬に対して不安がある場合は、「今日の治療薬」という本があると便利です。この本は人間の医療で使う薬に関して、詳しく載っている本です。たいてい人間の医療でも動物医療でも、この本は多くの方が持ってると思います。自分の飲んでる薬はどの様な作用をして、どんな副作用があるのか・・とてもわかり易いです。動物医療でも、たいていの薬は人間の薬ですから、オススメですよ! あとは呼吸困難になった時ですが、たいてい発作とかになるのは深夜だったり、病院が休みの時だったり・・そういう時はマラソン選手などか使う酸素の吸入する物!あれがオススメです。ちょっと犬には大きくて、酸素を吸う口が大きいので酸素が漏れる・・といのはあります。そして、小さい物なのですぐに酸素を使い切る。ということはありますが、ないよりはマシだと思いますし、少しは楽になると思いますますよ!
69: 口コミさん : 2007-01-31 00:20
イカイカマンボー!さん>
早々のお返事ありがとうございますm(__)m
心臓に関しては、現在までは特に何か言われたことはありません。
しばらく、レントゲンも撮っていないので、すぐにでも詳しい検査をしてもらおうと思います。
薬の本、探してみます。病院で聞く以外にも自分自身でもう少しかみくだいてよく理解したいと思います。
酸素吸入器!という発想は、私には、まるでありませんでした。
呼吸困難になると、慌ててしまうだけで何も出来ないでいるので
ないよりはある方が、心強いです!
早速、購入したいと思います。
良いお話、ありがとうございました。参考にさせて頂きます!!
70: 口コミさん : 2007-02-01 00:32
nacoさん<
少しでもnacoさんのお役に立てたみたいで嬉しいです。
「今日の治療薬」のことですが、この本は大きい本屋じゃないと、見つからない可能性があるので詳しく書きたいと思います。出版社は南江堂。水島裕さん編集です。薬はどんどん新しい物がでるので毎年、新しくなって出版されるので、今年の本が出てるなら、今年の本を買ったほうがいいと思います。もし今年はまだ発売してなくても去年出版された本でも、そんなに中身わ変わってないと思うのでいいと思いますよ。気管拡張薬なら、確実に載ってます。
あとは、自分や身内の人間が薬を飲んでいて不安に思った時にでも使えるので、ちょっと高い本だけど、買って後悔する本ではないと思うので、いいと思います。
ワンちゃん、大変でしょうけど頑張って下さいね。
71: 口コミさん : 2007-03-23 04:13
病気はしたことがない7歳♂ケアンがいます。

顔面左半分 耳、まぶた、鼻の脇、
常にピクピク動いています。寝ていても動いています。
チックというのでしょうか。

特にぶつけたりとか思い当たる節はないのです。

病院に行ったけど、麻痺ではないし...
はじめてです。宿題にしてください...
とはっきりしていません。

何か知っている方がいらっしゃいましたら
アドバイスいただきたいと思います。
72: 口コミさん : 2007-05-02 04:53
6歳のミニチュアダックスです。去勢済みです。
去勢してからどれくらいかして、おなかのところになんかプクゥとできものみたいなのが出来ました。それが少し経つとまさに破裂して穴が開いてしまいました。一軒目の病院でステロイド治療を薦められて薬を飲んでいました。でもステロイドを飲み始めてから、ヨタヨタしたり、おしっこが我慢できずなんども漏らしたり、まるで認知症のようになってしまいました。時々目もうつろで。
これはいけないと病院を替えて、ステロイドも辞めました。時間が経つとその出来物もなくなりました。しかし、また何ヶ月かしてまた出来物が出来ました。同じもので、また破裂しました。2軒目の病院で「切り取って調べよう」ってことで細胞検査に出しましたが結果は「何も異常が無い」って事でした。そしてまた病院を替えてみることに。しかし、そこでも切ってみて検査しようと言われ、私達は別の病院を探すことに。一度切っていて何にも出てこなかったのにもう一度切ることなんて無意味に思いました。
今通ってる病院は4軒目ですが、そこで「ステロイドの後遺症」だと言われました。毎日傷口を無菌シャンプーで洗って、その穴に薬を入れる事をしています。
ただ、その出来物が破裂した穴はステロイドを飲む前に出来たものだったのでステロイドの後遺症とは思えません。
治っても治っても出てくる出来物にこの子の体ももうボロボロです。なんの病気なのかも分からず、私達家族も途方にくれてます。
同じような病気になった子いませんか?
知ってる方情報下さい。

細胞検査、血液検査共に異常無しです。
その出来物は移動してるよう(次々と出来てくる)で、今は背中とおなかに2箇所出来ています。
うちはその他に3匹のゴールデンがいますがそのような病気にはかかった事がありません。
73: 口コミさん : 2007-05-02 07:56
>アトママさん
うちも2軒目の時に細胞検査で、化膿性肉芽腫炎症と言われました。でもこれって、去勢の時の糸が過剰反応してなるって聞いたんです。なので、糸を取れば治ると。しかし、うちの子は糸などの異物もなく病原体もなしでした。

ダックスってこの病気になりやすいんですかね。
全く同じ症状のような気がします。完治はしないんでしょうか?

ステロイドは本当にこっちが見てられないほどの症状やったのでもう飲ませられないなぁと思いました。
74: 口コミさん : 2007-05-02 19:16
うさよんさん>

推測ですが、Mダックスに最近多い「非化膿性皮下脂肪織炎」が疑われます。(実際に見てないのであくまで犬種と症状による推測であることをお断りしておきます)

これは皮下の脂肪が炎症を起こして結節になるのです。
原因は不明ですが、ステロイド治療に反応するので、おそらく免疫介在性だといわれてます。
糸や異物が存在する場合はもちろん、そういったものがなくてもこの病気は起こります。
ダックスに多いので有名ですが、他の犬種や猫でも起きます。

治療方法はステロイドの長期投与(原則は病変が無くなるまで)が中心となります。
ビタミンEを併用するとステロイドの使用量を減らせる場合があるそうです。

以上、ご参考になれば幸いです。
75: 口コミさん : 2007-05-04 22:20
はじめまして。   5月1日に我が家にきたMダックスの事で相談なのですが、先日、ワクチン接種の為に動物病院に連れて行くと、「子犬で青鼻水を出して鼻が乾燥しているのは、ジステンバーの疑いがある」と言われ、疑いが消えるまではワクチン接種は出来ないと言われました。

とりあえず、一時的に免疫力を上げる注射を打ち、粉薬を処方され、6日の日曜日に連れて来て下さい。と言われました。
家に来た日から鼻水が出ていたのですが、風邪をひいたのかな?程度で考えていました。

最近暖かかったのでホットマットを用意してなかったのですが、夜や早朝が寒かったので、家に来た翌日からつけています。
今現在は鼻水は止まっていて、鼻も詰まってはいないようですが、今日の朝から時々咳をしています。

サイトなどでジステンバーを調べる限りは、鼻水・目やに・下痢・嘔吐・元気がなく、食欲不振などの症状があるとの事でしたが、食欲もあり、元気も良く、下痢などもしていません。  


今は一時的に薬や注射で収まっているだけかもしれないと思うととても心配です。
もし、ジステンバーについて詳しい方やジステンバーと診断されたワンちゃんを飼った経験がある方がいらっしゃいましたら、その時の詳しい症状や状態などを教えていただけませんか?
76: しおん : 2007-05-04 23:22
ショップで一度だけ、ジステンパーが出てしまった時の、体験談です。

ひどい目やにが気になり、粘膜便をしてました。

そのうち、食欲も少しずつ落ちてきて、食べなくなりました。


中には、咳がひどくて、鼻水を出して、軟便になってた子もいました。

40°近い熱が出始めて、
肉球の角質が厚くなって、硬くなってきたら、ジステンパーに間違いないと思います
ウイルスが脳にまわってしまったら、神経症状が出てきます。
痙攣や一定方向にまわったりなど…


空気感染や飛沫感染します他にわんちゃんは飼ってませんか?


そのほかの病気で『ケンネルコフ』というのがあります。
風邪みたいな感じです。
咳、鼻水、目やになどの
呼吸器系に症状がでてきて、ひどくなると熱がでて肺炎などを起こしてしまうことがあります。

症状がまだ軽い時は、食欲、元気もあります。
子犬がたくさん集まる場所では、結構 環境変わって風邪ひく子は多いです。


長くなりましたが、参考までに…
ジステンパーじゃないといいですね! ケンネルコフの場合は、薬とネブライザーでよくなります!
77: 口コミさん : 2007-05-05 04:34
>しおんさん
回答ありがとうございます。   先程、我が家に来て4度目のウンチをしたのですが、硬さ、色、量、全て正常でした。
しおんさんの話を聞く感じでは、ケンネルコフの方が当てはまる気がしますが、目ヤニが正常時ではどの程度で、病気の時がどの程度の量なのかが素人では判断が難しいところです。


もう一匹、明日で10歳になるポメラニアンがいるのですが、ポメは本家で飼っていて、ダックスは離れの僕の部屋で飼っています。

生活圏が異なる上、病気かどうかハッキリ分かるまでは本家に行くとすぐに手洗いをして服を着替える様にしているのでたぶん大丈夫かと思いますが、日曜日はポメも病院に連れて行こうと思っているので、空気感染するとなると、どのように車内で隔離しようか頭を悩ませております。
78: 口コミさん : 2007-05-05 04:43
あごなしさん>

ジステンパーを疑うならば、鼻水やヨダレの検査(ウィルス抗原検査)や血清抗体検査をおこなうのですが、それはやってもらいましたか?
検査にかかる時間は検査機関に出した場合、早くて1日、だいたい2日です。
不安な気持ちで一杯なら、費用はかかりますがそれらの検査を(もしまだなら)受けた方が良いと思います。
79: 口コミさん : 2007-05-05 04:56
>アレックスさん
病院からの指示が無かったので検査はしていません。
連れて行ったのが5月1日の夕方で、とりあえず注射と薬で様子を見るとの事でした。

6日の日曜日にまた連れて行くので、その時の診察で状況を見て相談してみます。
80: 口コミさん : 2007-05-06 01:52
何度もすみません。   ジステンバーの場合、感染の初期症状である咳や鼻水から、脳炎まではどの程度の日数を要するのでしょうか?

ジステンバーの疑いがあると言われ、今日で5日目になりますが、特に体調に変化はありません。
明日の朝一で病院に連れて行くのですが、最悪の状況を考えて、ジステンバーについてもう少し知っておきたいので、教えてください。
81: 口コミさん : 2007-05-06 04:47
突然ですがうちのゴールデンの雌11才の子が具合が悪くどなたか原因や相談にのってくださる方いらっしゃいましたらお願い致します。
1週間前から2日に1回位、食後10分以内に未消化物を吐いてました。少量にするとあまり吐きませんでした。
2日前には水を飲んだすぐ後に1度吐きました。この日までは元気もあり食欲もあるのですが吐くので少量を与えてました。

昨日はお昼前に散歩に行って戻ってきてから30分おき位にゲホゲホして胃液を吐き散らして(あまり食べさせてなかったので吐く物がなかったのでしょうか)鼻からも泡状にでて熱もあり呼吸も苦しそうになり元気もなくひどくなりました。
仕事で帰ってきて知ったので近くの病院に電話しましたがやってなかったので、
今日朝から病院に連れて行きましたが昨日ひどく一日中胃液を吐いていたのですが午前中落ち着いていて、病院で吐きけ止めの注射をうってもらい呼吸も落ち着きました。血液検査は胃が荒れてるとの事、レントゲンでは異物はなく胃の一部が肥圧してるそう、落ち着いてたので昼に水を飲ませたら直後又水を吐き出し始め、凄く水を欲しがるので与えるとゲホゲホして泡状なものをすぐ吐き鼻からもだしそれが続くので水を与えるのをやめました。呼吸も荒く熱もあり悪化しました。観てもらうと朝と熱は同じで(39.4)とても苦しそうなので鎮静で眠らせて酸素を吸わせ身体を濡れたバスタオルで冷やし点滴をうち入院になりました。
長くなりましたが熱を冷ます処置はわかるのですが原因やこの後の処置などがとても心配でこのまま死んでしまったらと考えると悲しくて涙がでてきます。話がわかりづらくてスミマセンがどうか宜しくお願い致します。
82: 口コミさん : 2007-05-06 05:55
あごなしさん>
ジステンパーを疑うなら、まず血液検査を行うと思います。
それをせずにジステンパーうんぬんはいえないので・・・。

ジステンパーの基礎的なことですが、他の感染犬から飛沫感染が多いのです。
つまり犬が多い場所でウィルスが存在する鼻水やくしゃみ、せき、ヨダレ、尿、目やになどから感染します。

感染後の潜伏期間(病気が症状として出ない期間)は長くて一週間前後です。
症状はジステンパー性肺炎といわれる呼吸器症状が有名ですが、他に嘔吐や下痢などの消化器症状の時もあります。
また、痙攣や麻痺などの神経症状を起こすこともあります。
軽い場合は食欲や元気が無くなり、発熱する程度のこともあります。

☆風☆さん>
ゴールデンですよね?
レントゲン写真を見ないと何ともいえないのですが・・・。
エコーで閉塞があるかないか、ある程度はわかります。
また、吐き気がひどいなら内視鏡や造影剤で胃腸の状態を知る方法もあることはありますが。
吐き気が止まらないのなら、胃や腸の閉塞も疑われます。
最悪の場合は胃捻転ですが、まさか。。。
一番最後の肋骨の後は膨らんでませんか?
膨らんでると、胃捻転の疑いが・・・。

実際に見てないので、この程度のことしか書けません。
お許しください。
83: 口コミさん : 2007-05-06 06:44
いえ、ありがとうございます!病院では血液検査とレントゲンを撮っていました。が水を飲ませて悪化して体温を下げる処置と点滴だけで大丈夫なんだろうかと不安でたまらなく、お返事があっただけでも救われました。まだ亡くなったわけでもありませんが涙がでてしまいます。病院には内視鏡もエコーもあるのにしないのは先生のやり方なんでしょうか、1週間前から時々吐いてましたが元気もあったのですが昨日急にひどく吐くようになって今日連れて行ったら、なんで1週間も連れてこないんだと怒られました。
84: 口コミさん : 2007-05-06 23:24
>アレックスさん
本日病院に連れて行きました。   経過は良好なようで、歯茎の血色なども良くなっているとの事ですが、咳が少し出ているのでジステンバーの疑いは消えていないとの事です。
今日はインターフェロンを注射し、前回と同じ粉薬を処方されました。

先生が言うには、「血液検査をして結果が出るまでに10日〜2週間かかり、費用も数万円かかるので、待っている間に病気が進行して手遅れになる可能性があるので、少しでも疑いがある場合は検査より治療を最優先させます。
パラインフルエンザやケンネルコフなど、同じような症状が出る病気もあるけど、どの病気にも特効薬はなく、治療方法も基本的には免疫力を上げる措置と薬を飲ませて経過を見ていくそうなので、あくまでジステンバーの疑いがあると言うだけで断定ではないけど、咳や鼻水が出ている状態は健康ではないので治療をしています。」
と言われました。
85: 口コミさん : 2007-05-07 04:12
あごなしさん>

私としてもそちらと主治医の信頼関係を壊したくないので、あまり妙な発言はしたくありません。

ただし、私が申し上げたジステンパー関係の検査にかかる日数は手元にある検査会社の「検査項目一覧表」から抜粋しています。
検査会社によって日数が異なるのかもしれませんが、「1〜2日」というのはこの検査会社(動物専門です)が偽りの広告でもしてない限り、事実です。
それだけははっきり申し上げておきます。
いいかげんな情報を流してると誤解されたくありませんので、あえて書きこみ致しました。

では失礼します。
86: 口コミさん : 2007-05-07 10:14
アレックス様
先日はありがとうございました。今日面会に行くと誤嚥性の肺炎ではないかとの事でした。
相変わらずゼーゼー苦しそうでいつもなら尾を振り回す程喜ぶ子が相当苦しいのか頑張って近付いてきてる状態で顔もやつれてました。
エコーの狭窄確認や内視鏡もされてませんが診断できるものなのですか?
この後の処置などとても心配で相談にのっていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。
87: 口コミさん : 2007-05-07 20:35
☆風☆さん>
あくまで一般論としてお聞きくださいね。
高熱が出て、気分が悪くなるくらいの肺炎を起こしていたとしたら、血液検査で異常が出てくる(始めは出なくても、日を追う事に変化します)と思います。
また、胸部レントゲンに肺の異常像が見られるでしょう。
なによりも、聴診した時に異常な肺の音が聞こえてくるはず。

できることなら、胸部レントゲンの写真を見せてもらい、肺炎像があるかどうかお聞きになってはいかがでしょうか?

突然の吐き気などがある場合、いろんな原因を考えます。
できる診察や検査をして、「引き算」で病因を絞っていくと考えてください。
吐き気の原因は頭部(脳神経の異常)かもしれない。
腹部かもしれない。
感染症も疑われる。
で、まず血液検査をします。
感染症が起きれば上昇する項目、肝臓や腎臓などの内臓に異常があれば異常な数値を示す項目、それぞれをみます。
ただし、検査漏れがあると問題ですが。

さらに、脳神経の異常が疑われるような行動は無いか。
腹部に痛みは無いか、触診したときに異常はないか。

腹部の場合は麻酔をかけなくてもレントゲン撮影やエコー検査である程度、状態がわかります。
内視鏡はどうしても全身麻酔が必要になるので、胃腸に異物の疑いの時に使われることが多いのです。
だから、レントゲンやエコーで「!?」となった時に使われることが多いようです。

飼い主さんにできること、といえば現在済んでいる検査の結果をよ〜く説明してもらうこと。
「血液検査しました。特に異常ないですよ〜。」で終わりにしないこと。
飼い主さんがわからないのは当たり前です。
そこをわかりやすくしてもらうんです。

「血液検査の項目の解説していただけますか?(だって病気や検査のことがわからない素人なんだもん、って)」
「レントゲン像ですが、正常な犬と比べると、どこにおかしいところがあるのでしょうか?」
とか。

それは先生も忙しいでしょう。
でも犬のコトを考えれば、納得のいく説明が欲しいのが飼い主。
だって、うちのコです。家族なんですから。

そして。血液の状態は、病状によって刻々と変化します。
入院した直後と数日後では当然違います。
どうして変化してるのか?
体で何が起きてるからこの数字になるのか?
その説明もしてもらった方が良いでしょう。

本当に大したことは書けません。
一般的なことしか言えないのをお許しください。
では失礼します。
88: 口コミさん : 2007-06-01 00:59
初めまして。
我が家のラブラドール(12歳・オス)について相談させてください。

数年前に、肛門周囲腺腫と診断され、去勢をすれば回復するかもとのことで去勢手術をしました。

その時は、去勢手術のみを行い、腫瘍の回復を待つといった形になったのですが、現在も回復していません。

そして、現在では肛門だけでなく、前足の指の間にぷっくりと腫れ上がった腫瘍までできてしまいました。

獣医さんに、しぼったりすることはできないのかと聞くと、中は血液や膿ではなく組織なので、切除しないと無理だと言われました。
しかし、切除するとなると全身麻酔になります。
うちの子はもう高齢なので影響が心配です。

ここ最近は腫れが酷く、歩くのも不自由そうだし、皮膚が引きちぎれてジュクジュクした部分が露出してきて痛々しく可哀想でなりません。
その傷口からの細菌感染も心配です。

二つとも悪性の腫瘍ではないらしいのですが、お尻も手もだと可哀想なので何とかしてあげたいです。

同じ様な症状の方がいらっしゃいましたらアドバイスや体験談を聞かせてください。
宜しくお願いいたします。
89: 口コミさん : 2007-06-01 03:46
先代の犬が8歳の時
肛門線種になり同じく
去勢手術をしました
でも二年後にいきなり
歩けなくなり、医者を
三件ほど回り原因が
分からないため大学病院
に紹介をしていただき
CTをとった時リンパ癌
であちこちに転移していて
手のの施しようがありませんでした。確かに12歳の高齢なわんちゃんに全身麻酔はリスクがあります。
高齢なわんちゃんでも
手術を無事におえるわんちゃんもいらっしゃいます
獣医の先生とご相談して
治療方針を決められては
いかがでしょうか?
90: 口コミさん : 2007-06-01 04:21
オスの肛門周囲の腫瘍は良性であってホルモン依存性であれば、去勢で消失できます。
しかし、悪性であったりホルモン依存性で無ければ去勢してもそのままです。
肛門周囲の腫瘍の場合、体の内部に転移しているかどうかが問題になります。
また、高齢でも健康状態に問題が無ければ手術は可能です。

今後は、やはり病院との話し合いが必要でしょう。
91: 口コミさん : 2007-06-01 05:46
初めまして。

1歳10ヶ月の黒柴(オス)について相談させてください。

これまで特に病気をしたことはなかったのですが、この5日間で3回も今まで見せたことのない異常な様子を見せています。
その様子とは、夜になると急に息を荒くして「ピーピー」と鳴きながらケージから飛び出そうとし、ケージの天井を閉めるなどして落ち着かせると耳を横にたたんで壁の方を向いて怯えたように震えだす、というものです。
そして朝になると、いつもと同じような様子に戻り、普通に散歩に行ったり遊んだりするのですが……
もしかしたらとても単純な理由なのかもしれませんが、前に飼ってた犬はそんな様子を見せたことがないので、心配しています。

もし明日も同じ症状が出れば、次の休みに病院で診てもらうことも考えていますが、どなたかこの症状に覚えのある方、よろしくおねがいします。
92: 口コミさん : 2007-06-01 06:53
>いそのわかめ様
うちの子もちょうど2年前くらいに去勢しました。
“腫瘍が治らない”ということにばかりとらわれていましたが、そういった可能性もあるのですね。
今のところは、元気なのですがやはり心配なので、詳しく検査をすることも検討していきます。
貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございました!



>アレックス様
貴重なご意見ありがとうございます。
去勢をしてもそのままということは、悪性ということなのでしょうか?
お尻の腫瘍も手の腫瘍も大きくなっている気がします。
手術が可能のようなら治してあげたいです。
93: 口コミさん : 2007-06-01 07:07
ぺりこさんこんにちは
 我が家のラブは17歳の婆ちゃん犬です。12才の時乳がんの手術しました。其の時からだのあちこちにあった脂肪の塊も取りました。又今も出来ています。大きくなってないのでそのままにしてます。先生が大きくなってきたら考えようとの事でした。もう今は17歳でムリですが...12
12歳ぐらいなら大丈夫ですよ。此の前に飼っていた子は破裂して大変でした。よく先生と相談されて破裂前に....手術考えてみた方が懸命では...
お大事にして下さい
94: 口コミさん : 2007-06-01 07:15
ごめんなさぃ。
うちの犬は特殊な病気
だったので参考にならなかったかもしれません
先天性なもので血液から
全身にまわってしまったので症状がでた頃にはおそかったかもしれません。
まれな事だったんです。
らぶちゃんは悪性ではないと言うことなのでやはり獣医さんとたくさん話して
最善の治療が出来ればと思っております。話す事で飼い主さまの気持ちも楽になると思うんです。私の話で混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
らぶちゃんの痛みがとれますように。
95: 口コミさん : 2007-06-01 08:31
1歳10ヶ月の黒柴(オス)のその後…です。
今、家の中で放して遊ばせたら、いつもどおり変わった様子もなく遊んでました。
でも、ケージに戻すと耳をたたんで怯えだす……
ケージの中を怖がってるのかな……
96: 口コミさん : 2007-06-02 23:23
>ママリン様
コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
12歳でも大丈夫ですか。
吠えた時の声がまだしっかりしているし、食欲も若いときと変わらずもの凄いので、大丈夫そうじゃない?と家族とも話していました。
ママリン様のお家のラブちゃん、17歳とはすごいですね!!
少し前に、母が獣医さんにこの犬種の寿命は大体どれ位なのか聞いてみたそうなのですが、あと、1,2年位と言われてとても悲しかったのですが、なんだか元気が出ました。


>いそのわかめ様
いえいえとんでもありません!!
病気は色々な方向から考えた方が良いと思うので勉強になりました。
ありがとうございます!!

97: 口コミさん : 2007-06-03 05:36
初めましてわーい(嬉しい顔)
パピヨンを飼ってます犬 相談したいことがあってコミュニティにはいらせていただきました涙        今日うちの子血尿がでて病院行ったら膀胱炎といわれ抗生剤と止血剤を注射してきました。でも水いっぱい飲むし、ハッハッって走った後みたいにずっと舌だしてるし、なんだか心配です……。なにか参考になるようなことがあれば教えてほしいです涙
あとワンコの血糖値の正常値知ってる方いたら教えてほしいですがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
98: 口コミさん : 2007-06-03 22:11
はじめましてぴかぴか(新しい)

もーもーさん、わんちゃんの具合はいかがですか?

すみません血糖値はわからないですが息が苦しそうなのは、本人かなり辛そうですね。
心臓と血液などの検査はしてみましたか?

早く元気になること祈ってます。
99: 口コミさん : 2007-06-04 06:25
まちゃちゃさんコメントありがとうございますぴかぴか(新しい)  止血剤のお陰?で血尿は止まって今はすっかり元気ですわーい(嬉しい顔)電球         でも触診で膀胱炎と診断され、血液検査は一ヵ月前にした程度、その他検査はなにもせず抗生剤の内服になって今に至りますが。。 たった今したおしっこの中に血の固まりが混じってました…。        病院できちんと検査をしてくれてないので心配ですが明日また病院行こうと思います涙
100: 口コミさん : 2007-06-04 06:43
>もーもーさん
触診で膀胱炎と診断されたということは膀胱におしっこが貯まっていない、尿道が結石で詰まってないという事だと思います。血尿が出るのは膀胱の内側が炎症を起こしてるからかも!?抗生物質で炎症は抑えられるとは思いますが、呼吸に関しては病院でお聞きになった方が良いと思います。
猫の血糖値なんですがド忘れしました。
101: 口コミさん : 2007-06-04 07:34
ミロ♪さんコメントありがとうございます☆
触診でそんなことまでみてたんですね!おしっこは薬を飲みながら様子を見る感じで大丈夫なんですね★ なんか安心しました(^-^)呼吸は今わりと落ち着いてるんですがひどいようなら病院できいてみます。  あと糖尿病の検査もしてもらおいと思います☆
102: 口コミさん : 2007-06-04 09:57
もーもーさんへ
元気になったようで本当によかったですね!
血の混じっていないおしっこでももしかしたら白血球がはいっているかも。
わんこは痛いとか言えないから早くに病気を発見できないのが辛いところですよね。

何もないにこしたことないから検査はしてあげた方が良いですよ!
103: 口コミさん : 2007-06-04 19:40
色々な所に書き込んでいます。みなさんのコメントや励ましありがとうございます!!

うちのちこ(犬)が脳腫瘍になってしまいました。手術ができない場所にできてしまい、方法としては…

・痙攣しない薬を飲み続けるるだけ(この場合あともって半年と言われました。薬がきかなくなったら安楽死と言われました)

・放射線治療(効くかわからないそうです。副作用も強いみたいだし…)


もう12歳と老犬です。なるべく苦しまないようにしてあげたいのですが、ガンっつ完治するんですか??調べてみると自然療法もあるようなんですが、なおるんでしょうか?

薬のせいか、脳腫瘍のせいか、足もフラフラで一人で立ち上がることも歩くことすらできない状態です。息遣いも荒くくるしそうです(食欲だけはモリモリです!!)

つい一週間前までは元気に走り回ってたのに……。

なんでもいいんです!!何か良い方法やアドバイス、また良い病院がありましたら教えて下さい!!
104: 口コミさん : 2007-06-05 10:16
泣き顔ひーしゃんさんへ。

はじめまして。わんちゃん具合はいかがですか?

どちらも厳しい選択ですね。

家の子は12歳の時乳腺がんで手術しました。
元気に回復しましたよ。
でも私がそう思ってるだけで本人結構しんどかったかなふらふら

苦しそうにしてる姿見てるの辛いですよね。
ただ食よくがあることほんとに良いことですよわーい(嬉しい顔)
薬は会う合わないがあるみたいだから本当にむずかしいですよ他の病院に聞いてみるのもいいですよね!
結構みんな違う意見がくるし。
105: 口コミさん : 2007-06-06 03:36
はじめまして。
ヨーキーの♀、12歳です。
 
クッシング症候群と診断されました。
今、服用している薬の関係で、詳しい検査は2週間後です。
下垂体に異常があるのか、副腎に異常があるのか、検査を
してみないとわからないのですが、どっちにしても難しい病気のようです。
 
今、闘病中のワンちゃん、いろんな情報を知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
106: 口コミさん : 2007-06-06 07:14
☆まちゃちゃさんへ☆
コメントありがとぅござぃました!!

ホントにみてぃられず、切なくなります。でも一番つらいのゎちこなので、そんなこと言ってゎいられません!頑張らないとp(^^)q
いろんな病院にいってみょぅと思います。
ぁりがとうございました!!
107: 口コミさん : 2007-06-06 23:03
犬ぢゃちゅみんマムさんへ

情報ありがとうございました。
参考になりました。

これからの事を考えると、とても不安です。

薬の効果、副作用、金銭的な事・・・・
この子にとって一番良い方法は?

先生、主人、子供、みんなで考えていきたいと思います。
108: 口コミさん : 2007-06-11 23:28
はじめまして。柴犬 はな(8月で3歳)のことでお伺いします。

ちょうど1週間前より、体調を崩しています。
主症状は、元気消失、食欲不振、下痢、嘔吐です。

6日(水)病院にて血液検査をし、
GPT…215 IU/l
総蛋白…4.3 g/dl
アルブミン…1.9 g/dl
という結果で、『蛋白漏出性腸症』が疑わしいのではと言うことになりました。
まずは腸の動きを整え、吐き気を抑える注射と、
飲み薬と特別療法フードをいただきました。(食欲戻らず未摂取)

7日(木)の診察では、レントゲンを撮っていただきました。
実は去年の2月にも元気消失・下痢で受診し、GPTが
787 IU/lあったことがあり(その後、食事療法と薬で徐々に正常値へ)
肝臓を再度調べることになったからです。
その結果、肝臓が通常よりやや小さめだということがわかりました。
もう少し詳しく血液を調べ、その結果を待って治療法を考えていくことになりました。
『門脈シャント』という病気もありえるかもしれないとのことでした。

8日(金)
GPT…131 IU/l
総蛋白…4.0 g/dl
アルブミン…2.1 g/dl

9日(土)
総蛋白…4.3 g/dl
アルブミン…1.8 g/dl

また7日に採血した血液により
総胆汁酸…34.6 μmol/l
NH3…18 μmol/l
となりアンモニア(NH3)の数値が『門脈シャント』としては決定的でない
ということのようです。

さらに超音波検査でも『門脈シャント』の所見は見えにくいとのこと。
また、はなの主症状は吐き気よりも下痢であり、吐き気がメインの
『門脈シャント』の可能性はかなり薄れているようです。

とにかく下痢がひどいため、現在は水分・電解質を補う点滴をするため
入院しています。
それにより、蛋白値はあいかわらず低いが、GPTは正常値化しているため、
蛋白吸収不良が起きてはいるが、肝臓がメインの疾患ではないのではないか、
というのが主治医の先生のご意見です。
(近隣の獣医師の方とも検討を重ねてくださいました)

昨日から今日現在にかけてのはなは、引き続き下痢(水様便)がひどいのですが、
ドライフードを指から数粒なら食べられ、元気はあるそうです。
今日の夕方にもう一度、血中総胆汁酸、アンモニアの結果が出ます。
それで『門脈シャント』が消えれば、腸のほうを疑い、
胃から十二指腸もしくは肛門から大腸の様子を内視鏡で検査する
方向となりそうです。


今のところ、はっきりした原因が分からず、不安です。
もしも似たような症状を経験されたわんちゃんがいましたら、治療法や経過などをお聞かせいただければ嬉しく思います。

長くなってしまいました。
お読みいただきありがとうございました。
109: 口コミさん : 2007-06-14 03:29
↑の はな の経過です。

現在は退院しています。
嘔吐は止まり、特別療法のドライフードを少しずつ
食べることができています。
元気も戻ってきているような。

昨夕から、アスゾールという抗菌剤を食事時に半錠ずつ
飲ませていますが、その効果なのか下痢が半日以上
止まっています。酷いときは1時間おきに下痢でしたので
本人にとってかなり楽になったものと思われます。

このぶんだと、結局、菌の仕業ということなのでしょうか。
便の菌については未検査なのですが…。
今後の排便状況次第ですが、これで回復傾向であればと
願います。

週末に再診察の予定です。


もし今後、似たような症状のわんちゃんがいましたら
詳しい状況とか、検査とか、治療法とか、
あくまで「はなはどうだったか」という参考程度ですが
お知らせできると思います。
110: 口コミさん : 2007-06-23 20:51
実家で飼っているMIX(12歳のオス)が、後ろ足に血栓が出来る病気になってしまいました。。
病院の先生も、犬の血栓症は学会でしか聞いたことがないと話しています。
同じような病気で、詳しいことをご存知の方がいたらぜひ情報をください!!

血栓ができると痛いのか、座ることも寝ることもできず泣きっぱなしで、面倒をみてる母がいたたまれないと話していて…。
私は離れて一人暮らしなので、情報を集めるぐらいしかできません。
病院に連れて行っても、点滴をして血の流れを良くするだけで、一時的にしか治らず、もう3回も再発してそのたびに入院してます。。
111: 口コミさん : 2007-06-24 03:22

4日前に出産をしたメス犬なんですが昨日から何も食べなくなってしまい今日も水を少し口にしただけでも吐いてしまいます…
子宮からも血がたくさんでています…
出産後の犬はみんなそうなんでしょうか…?
どなたか教えてくださいm(__)m
112: 口コミさん : 2007-06-24 03:55
オヤッサンネリーさん>
子宮からの出血が止まらないのなら、一刻も早く病院へ行ってください。
出血が止まらなければそのまま出血多量で死んでしまいますよ!

113: しおん : 2007-06-24 04:04
オヤッサンネリさん
うちの子が出産した時は、次の日から、モリモリ食べてましたよ!
オリモノみたいのはあったような気がしましたが、出血はなかったような…

産後の経過が悪いのでは?赤ちゃんは、無事にみんな産まれてきましたか?
もしかしたら、お腹の中に赤ちゃんが(亡くなった状態)で残っているのでは?
素人判断ですが、危険な感じがします!
すぐに獣医さんに行かれることをお勧めします!
114: 口コミさん : 2007-06-24 04:20
アレックスさん、しおんさんありがとうございます!!
子供は5匹産まれました。
出産前は食べ過ぎってくらい食べてて出産後2日間は順調に食べてたんですけど昨日から様子がおかしくて…
今犬の病院を調べています><

犬の病院ていくらくらいかかるんでしょうか…?
115: 口コミさん : 2007-06-24 09:45
オヤッサンネリーさん
獣医さんにかかった事ないんですか?つまりワクチンや狂犬病の予防注射もしてないって事ですよね…。
いくらかかるとか心配する前にワンちゃんの命のほうが大事だと思いますけど。
気を悪くしたらごめんなさい
116: しおん : 2007-06-24 17:00
検査内容にもよると
思いますが、血液検査・エコー検査・レントゲンなどが必要になれば、2〜3万は必要かも…

とりあえず、早く病院に行って診てもらってください
117: 口コミさん : 2007-06-25 04:24
やま2さんしおんさんありがとうございます!!
狂犬病などの注射はしています!!
毎年4月にやってます
そして病院に連れて行きました!!
これから毎日病院に通って抗生物質などの注射をうってもらいます…

118: しおん : 2007-06-25 09:30
ちびちゃん達もいるし、早く良くなるといいですね!お大事にしてください(^_^)
119: 口コミさん : 2007-06-25 10:26
はじめまして!いきなりなんですが私もこれは病気なのか知りたいのでどなたかわかったら教えてください。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン   

実家にいるミッキー(雑種、メス、12歳)のあごのところとお腹の下の方に腫瘍のような大きい塊がいつのまにか出来ていたんです。実家になかなか帰れなかったので久しぶりに行ってびっくりしたのですが、ミッキーは特に何も変わらず、痛くはないようなんですが見てるわたしが怖くてどうしていいかわかりません・・・あといきなり大きなダニが顔中についていて。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン ダニよけのような薬は一応つけているらしいのですが効かないみたいで、病院に連れて行きたいのですが両親も私も忙しくてなかなか連れて行ってあげることができませんヾ(;→㉨←)ノあの腫瘍みたいなものは悪性なのか、母は脂肪の塊だというのですが・・・何かわかる人がいたら教えてください!お願いします!!!!
120: 口コミさん : 2007-06-25 12:16
オヤッサンネリーさん、はじめまして!
凄く心配ですね・・・。
病院にもよるし、診療内容でも治療費は色々だと思います。
ただ、出血が止まらずグッタリしてるとの事、一刻を争うのでは・・・(T_T)
5匹産まれたとの事ですがお産前に病院でおなかの中の赤ちゃんの
頭数を確認されましたか?

お母さんワンコちゃんはオヤッサンネリーさんしか頼る人が居ません。
助けてあげてくださいm(u u)m
121: 口コミさん : 2007-06-25 13:34
オヤッサンネリーさん、度々すみませんm(u u)m
病院に行かれたのですね*^▽^*
よかった〜(〃▽〃)ホッ

私のレス・・・今、気付いたのですがかなりお話が
ずれてますねf(^-^ა)ポリポリ
お母さんワンコちゃん、早く元気になると良いですねハート達(複数ハート)

122: しおん : 2007-06-25 17:22
swtyさん
シコリがあるとは心配ですね
急激に大きくなるようでしたら、悪性の可能性が高いかもしれません…

ご高齢ですし、一度、獣医さんでシコリの細胞検査をしてみては?

ダニのお薬は市販の物ですか? 獣医さんの所で処方してもらったものですか?
お薬をしていても、ダニがつきやすい体質の子って
いるみたいですよー
123: 口コミさん : 2007-06-25 19:11
swtyさん☆
うちも獣医さんのとこに行ってみたほうがいぃと思います犬

見えるダニならヒゼンダニとかそぅいぅ類だと思うけど、目には見えないほどちっちゃぃ疥癬が免疫力を低下させて他のダニとか腫瘍とかを引き起こしてるかもしれなぃし・・・ふらふら

あごとお腹の下方ってもしかしてリンパ節が腫れてるかもって思いました衝撃悪性か良性かはわかりませんが、わんちゃんもswtyさんも安心できるよぅにちゃんと一回専門医に見てもらった方がいぃと思いますょぴかぴか(新しい)
124: 口コミさん : 2007-06-25 19:48
swty様

口が悪い言い方で申し訳ないのですが・・・病院に連れて行けれないような状況なのに何故ワンコを飼ったのか、理解に苦しみます。何らかの理由で引き取る事になったのなら仕方ありませんが、特別な理由でない限りはちゃんと面倒を見れないのに飼ってはいけないと思うのですが・・・何にしろ一旦飼ったからには忙しかろうが病院に連れて行ってあげて下さい。忙しいと言っても人間が重病になったら休んで病院に行くのでしょう?
偉そうな事を言えるような者ではありませんが腫瘍が良性か悪性かは病院で検査しないとわからないと思います。素人判断は厳禁です。ダニはダニがいない環境とダニがいるような場所に近付かないことです。ダニかノミのどちらだったか忘れましたが素人が無理矢理はがすとノミかダニの一部が犬の体内に残って良くないので素人が処置せず即行で動物病院に行くのが無難です。
125: 口コミさん : 2007-06-25 23:46
腫瘍が良性か悪性かは獣医に診てもらわないとわかりません。良性でもあまり大きくなると擦れて擦り傷などから感染する事もありますので、とにかく獣医に連れて行ってあげてください。通常の診察時間内に行けないのでしたら休日または夜間診療をしている獣医さんを探してあげてください。見つからない場合は近隣の獣医さんに問い合わせてみてください。

大きなダニが顔に付いているのでしたら、たぶん「マダニ」でしょう。獣医さんでもらっている薬なら犬の体に付着後24時間程度で死んでしまうはずなのですが、素人には取るのが難しいので(下手に取ると体にかみついている頭部だけ残って化膿する事があります)これも獣医さんで取ってもらいましょう。

どうしても獣医さんに行かずにご自分で取る場合には、つぶしてしまうと卵や菌をまいてしまうので、つぶさないように気を付けて、アルコールなどで麻痺させてから解剖用ピンセットなどの鋭利な道具でマダニの体を圧迫せずに犬の肌とマダニの間に解剖用ピンセットを差し込んで、ゆっくりと引きはがしてください。普通のピンセットでは難しいと思います。自信がないのでしたら、あまりお勧めしません。

また、ダニを繁殖させているとご近所の迷惑になりますので、必ず処置してください。

お大事に
126: 口コミさん : 2007-06-29 10:55
>しおんさん
体質なんてあるんですね(・杏・)初めて聞きました。実家に帰る時間を作ったので獣医さんに見てもらおうと思います。ありがとうございます!

>みやこさん
私の心配までしてくださって本当にありがとうございます。早く連れて行ってあげたいです(´・ω・`)

>光さん
ご意見ありがとうございました。お言葉ですがもちろんはじめからそんなつもりがあったら飼いません。12年の年月の間にも家庭に変化はあります。好きでこんなことにはしません!!!そこまで言われる程見捨ててません。少々不愉快です。

>Mickeyさん
私もダニは無理にとってはいけないと聞いていたので、上手な人に頼んでいました。自分でやらないで正解だったんですね。卵を撒き散らして余計数が増えると思っていたのですが、いるだけでも繁殖してしまうのも問題ですね。公園が近く、また隣が野良猫屋敷のせいかそういったムシが多いんです。
どうもありがとうございました。
127: 口コミさん : 2007-06-30 19:57
はじめまして。

うちには犬が一匹いるのですが、もう長いこと生きているので結構な年です(10歳くらい)。

ところが最近調子が悪いようで、

・食べたものを戻す(吐気がある)
・息が荒い
・食欲がない
・元気がない
・寝たきり。衰弱している。

という症状が出てきています。

今までも私は何匹か犬を飼ってきていましたが、他の犬にはこのような症状は現れませんでした。

なので個人的には老衰以外の何かの病気だと思います。が、専門家ではないのでなんとも分かりませんorz

獣医に見せに行くことも考えましたが、下手に動かすととても苦しそうで車に乗せることもままなりません。。。

これは老衰のときの症状なのでしょうか。何かの病気なのでしょうか。

情報が少ないですが、どうかよろしくお願いします。
128: 口コミさん : 2007-06-30 21:14
はじめまして!

我が家の愛犬リーベ(オス雑種)は、7月で17年になるなかなかの長老犬です。
そのわりには、散歩に行ったり遊んであげると、見事なジャンプで喜びを表現、
いまだに老犬らしさは見られない元気なイヌでした。

昨日の夜の散歩まではいつもと全く変わりなかったのですが、
今朝から様子が変で、朝イチで動物病院に行ってきました。
獣医さんから説明を受けたのですが、動揺していたため、
なんとなくしか、頭に入っておらず、また不安で心配で。。

症状は・・・
・夜中〜朝までに3回吐き、おしっこもウンチもしてある。
(排泄は今まで散歩でしかしたことありません)
・歩けず、歩こうとすると、足がけいれんする。
・眼球が左右にずっと揺れていて、定まらない。
・右に傾いてしまう。

獣医さんは、老犬がかかりやすく、目か脳の病気で、
ミニエル(カタカナ4文字の病名でした)とかなんとか言っていました。
しばらく注射に通います。

帰って来てからは、朝に比べれば落ち着き、
薬が効いているようなのですが、何も食べません。
というより、舌打ちはして、食欲はありそうなのですが、
平衡感覚がなく食べれない。。といった感じです。
「注射によって、よく水を飲んだり食べたりするかも」と言われたのに、
何も口にできない状態が、また心配です。

どんな病気なのか、何かしてあげるといいことはあるのか、詳しい方、
同じような病気にかかったことがある飼い主さん、どんなことでもいいので教えて下さい。





129: 口コミさん : 2007-07-01 08:52
akkoさん

ご心配ですね、さっそく・・・

ウチでも、16歳半の子(20kgサイズ、雑種、♀)が、同じような症状になりました。

獣医師の診察で、血液、頭部以外に異常がなければ・・・

獣医師が言ったのは『メニエル』です。
ネットで検索なされば、沢山の情報があります。

眼球が揺れているということなので、人間で言えば
「お腹が空いているけど、目が回って気分が悪い」
という感じだと思います。
獣医さんに吐き止めの注射をしていただければ、
水分を摂れるようになるでしょうが、吐き気が治まらずに脱水症状をおこすようでしたら、点滴で、水分補給が必要になります。

また、犬も人と同じように、脳梗塞などをおこします。
リーベ君の年齢からして、麻酔をかけての脳の検査は難しいので、様子をみながらの投薬治療ということも、考えられます。

‘何かしてあげるといいこと’・・・気温が高いので、快適室温の維持と、脱水症状の予防と・・・akkoさんの笑顔!です。

心配で心配で・・・確かに。それでも、リーベ君の、肝っ玉母さんでいてあげてください。「大丈夫よ〜♪」って。

それから、akkoさんも、お身体に気を付けて看病なさってくださいね。
130: 口コミさん : 2007-07-01 21:15
りむちゃんさん、コメントありがとうございます。

とても丁寧でわかりやすく、少し気持ちが楽になりました。

今日も注射してきて、今は眠っています。
病院から帰って来てからは、薬が効いてるのか、
水は飲もうとしませんでしたが、牛乳を飲みました。
固形のものはまだ食べません。
少しでも口にしてくれると、うれしいですね。
リーベが求めるものを少しずつ!がんばってみようと思います。

脳の異常ではありませんように・・と、願うばかりです。

何でも聞いてしまいますが・・・
りむちゃんさんのワンちゃんは、もう回復されたんですか?
やはり、ある日突然!!でしたか?

よろしかったら教えて下さい。


131: しおん : 2007-07-02 06:23
Rende/:saturesさん
おうちのわんこちゃんは
大型犬ですかー?
大型犬の10歳というと高齢ですが、小型、中型犬であればまだまだ元気に過ごしてる子が多い年齢です。

老衰の症状というより
内蔵関係の病気が疑わしい気がします。

車での移動が心配のようですが、やはり一度 病院で
検査をしてもらった方がいいと思います。

早めに治療すれば良くなるものかもしれないですし、わんちゃんが苦しい思いをするのも可哀相だし、
後あと、飼い主さんが後悔してしまいますよ!

そんな想いはしてほしくないです!
132: 口コミさん : 2007-07-02 08:43
akkoさん

ウチのはなが、そうだったんですが・・・
5年以上前のことだったんで、確かな記憶ではありませんが・・・(ごめんなさい)。

それは、ある日突然でした!
お漏らしなど絶対にすることのない犬が、オシッコを漏らし、
歩こうとしても、脚(特に後肢)が、もつれて歩けなくなりました。

眼球が左右に揺れて、吐いていたのは、4〜5日続きました。
その間に、獣医で吐き止めの注射をしていただいていましたが、犬が3日以上眠らずにいたので、年齢も考えたうえで、体力の消耗を避けるために、鎮静剤の注射(通常の1/3の量で)を打ってもらいました。それで、半日くらい、眠ってからは、すこしずつ、水を飲めるようになったと記憶しています。
ん〜で、しばらくは、右だか?左だか?に傾いて歩いていましたが、そこは、人間と違って、4足歩行が幸いしてか、婆さん犬なりに、トボトボ歩けるほどに回復しました。

もともと、アジソン病に限りなく近い子でしたので、コルチゾールを含む薬を普段より多目の投与となりましたが・・・
はなのサイズからすると、超高齢犬でしたので、上々の回復振りといえます。

このような、感じで、参考になりましたでしょうか?
そうそう、「はなちゃん、好きだよ〜♪」って、言い続けていました。なんとも・・・アホですね。

飼い主さんが、元気でこそ、看護できますので、くれぐれも、お身体を大切になさってください。



133: 口コミさん : 2007-07-02 14:18
初めまして
私も17歳のラブを飼っています。やっぱり3年前に同じように急に立てなくなり、凄く私のほうが動揺しました。老犬に多い前提疾患でした。薬で治りましたが、何ヶ月かして再発
すぐ治りました。アレからは再発してません。
安静が第一だといわれて排泄に行く時負ぶっていったのを覚えています。
早く元に戻ってたくさん食べれるといいですね
水分しか取れないのならパピーようのミルク良いですよ
我が家の婆さん犬は、今でも毎日一本飲んでます
元気になってください
134: 口コミさん : 2007-07-03 01:46
はじめましてあせあせ(飛び散る汗)
うちのワンコぴかぴか(新しい)チョットのまぶたに(上と下に)イボのようなものができてるんですexclamation ×2それも何個も…
別にかゆがっても痛がってもいないのですがスゴクいたいたしくて…
まだ病院には行ってないのですが皆さんのワンコ達にこんな症状なってしまったワンコはいますかexclamation & question

135: 口コミさん : 2007-07-03 10:33
みなさん初めまして。
我が家には11歳になるゴールデンのメスがいます。
1週間程前から、

・食欲がない
・嘔吐する
・水をガブガブ飲む
・元気がない
・呼吸が荒い

等の症状があり、1日まで様子をみていました。
すると、膣の部分から膿のようなものがたくさん出てくるように
なってしまい・・・。動揺した私は、動物病院に連れていくことに
しました。 先生から言われたことは”子宮蓄膿(ちくのう)症”
ということで、至急手術が必要と言われました。子宮も卵巣も
全摘です。 急を要することだったので、2日にすぐ手術
しました。 今ごろは、麻酔も覚めているのかな〜。
心配でなりません。

11歳という高齢なので、老衰もあるのかと最初は思いましたが、
膣からのあの膿の量をみて、病院に連れて行ってよかったです。
ですが、今思えば、もう少し早く病院へと後悔もあります。
今は手術も終えて、元気になって我が家に戻ってくることを
願うことしか私には出来ません。

また元気な姿をこの目で見たい!!

みなさんの大事な愛犬でこの子宮蓄膿症という病気に
なられたワンちゃんはいますか? 
同じようなことで手術をし、術後の様子など教えて頂けたら
嬉しいです!! 宜しくお願いします!!
136: 口コミさん : 2007-07-04 08:25
〈りむちゃんさん〉

「はなちゃん、好きだよ〜♪」・・・よくわかります(笑)
私も、リーベには、人間にでも話しかけてるのか、と思うくらい、
普通に何でも話しますもん☆

なかなか食べれないので、今日は、ビタミン剤も点滴してもらいました。
私は仕事なので、母が連れて行ってくれています。

点滴の効果もあったのか、私が帰って来てから、牛乳と、
ささみを少し食べることができました♪

少〜〜しずつではありますが、良くなっている感じがするので、
脳の病気なんかではないだろう!と、ホッとしています。
ただ、言葉が話せない分、具合が悪いと、なおさら愛おしくなりますね。

早く一緒にお散歩したり、ご飯のしっかり食べられるよう、願うばかりです。

いろんなお話、聞かせていただき、ありがとうございました☆


〈ママリンさん〉

今まで、ずっと元気!に過ごしてきたので、17年といっても、
それほど年を感じなかったし、突然の病気は、本当に驚きでした。

「老犬に多い」と言われ、我が家のイヌも老犬なんだ。。と実感。
同時に、他にも何か病気にかかっているんじゃないのか?!
もう治らないんじゃないのか?!なーんて不安になっていました。

でも、ママリンさんのラブちゃんも、病気を克服して元気に過ごしてる♪
と聞いて、とっても安心しました。

いろんな場面で私たちを励まし、元気をくれる愛犬には、
いつまでも元気でいてほしいですよね。

ありがとうございました☆
137: 口コミさん : 2007-07-06 10:32
はじめまして犬
我が家にも4年目になるゴールデン(♀)がいます。
色々読ませていただいて、あっあせあせ(飛び散る汗)同じだぁと思い
参加させていただきました。

2週間前から、
■ご飯を全然食べない
■水を飲んでもすぐに吐く
■散歩も行かない(動かない)
■おなかがすごく腫れている

もともと、怠け者でしたからたらーっ(汗)のんびりしていたんですが、どう考えてもおかしいと思い、1週間前から病院通いしています。

先生もエコーで見たり、血液検査、すい臓検査など色々としてくださるのですが、一向に良くならず、点滴だけはし続けています。泣き顔
胆嚢が悪いと言われました。血液検査の結果、何か(覚えられませんでしたふらふら)の数値が以上に高いという事でした。

今日は病院がお休みということで、自宅でして下さいと言われ、初めて姉が点滴を刺してくれました。

先生の話では「調べてもよくわからないので、MRIを受けてみて下さい」と言われましたが、その病院は結構遠いです。
その上、費用もすごくで、そろそろ破産しそうです。泣き顔

何とかしてあげたいと、自分なりに調べ始めましたが、どうしたらいいのかわかりません。
1日も早く、元の何でも良く食べる、元気な姿に戻ってほしいです。

どうか、相談にのって下さい。m(__)m
よろしくお願いします。m(__)m

138: 口コミさん : 2007-07-09 12:34
yacchiさんへ


私も少し前にこちらへスレを書きました。
同じゴールデンの♀ですね^^

なんとなく、うちのと症状が似てるように思います。
おなかがすごく腫れていることが気になりますね〜。

うちのは”子宮蓄膿症”という♀犬の病気でした。
今は、手術も終えて、日に日に元気を取り戻していますよ〜。
食欲も以前のように出てきました。

お聞きしたいのですが・・・
yacchiさんのゴールデンちゃんは避妊手術を受けていますか?
まだ子宮があるなら、うちと同じ病気も疑って下さい!

子宮蓄膿症という病気は、膿がたまる病気なのですが、その膿が
膣から外へ出るのと、出ないで子宮の中にたまってしまうという
2種類があるようです。
たまっているとお腹が異常に腫れてくるようです。
詳しくはネットで検索してみるといいかもしれません。

ワンちゃんの膣の部分をよく見てあげて下さい!
なんでもないといいですが、やっぱりそこは飼い主がよく
観察してあげないと、わからない部分なので。

うちのも血液検査の結果、貧血やら、やっぱり何かの数値が
高いとか言われました。

なんでもないことが一番いいですね^^
早く元気になりますように・・・
139: 口コミさん : 2007-07-10 08:10
はじめまして
3才のコッカーです。生後4ヶ月の頃〜今まで4回同じ症状で病院へ走りました。急に嘔吐した後に低酸素状態になり舌が真紫に…呼び掛けても反応ナシ。立つ事も座ってる事も出来なくなりグッタリ横たわります。10分程で舌もピンクに戻り徐々に回復します。直後の病院での血液検査では毎回、肝臓数値が基準値をはるかに越えます。最初は毒物摂取の症状だと診断されてましたが、ど〜も思い当たるふしがなく病院の先生も首をかしげてます。10日後にはスッカリ標準値に戻り他の病気でもないと…この様な症状で情報お持ちの方ヨロシクお願いします
140: 口コミさん : 2007-07-11 04:43
アッシュさん
はじめまして。
病院へ行っても原因不明とのこと、ご心配でしょうね。
ちなみに、門脈シャントの検査は既にされましたか?肝臓の数値が異常とのこと、嘔吐、意識不明(朦朧?)などの症状からおそらく獣医さんも疑いは持たれたと思いますが…。
一番初めの検査は空腹時と食後数時間後(確か2時間後だった気がします)の2回の血液検査です。
141: 口コミさん : 2007-07-11 05:29
まちゃさん
門脈シャントは初耳です〜一般血液検査とは別の検査なんですね?
原因がわかって薬などで抑える事ができれば…と思ってマス。
意識不明状態の10分程は首を絞めてる様な状態と聞いてゾッとしました涙
早速、次の検査の時に伺ってみます!
情報ありがとぉございますほっとした顔
142: 口コミさん : 2007-07-11 05:42
動物保険に加入をしたほうが安く済むかと、病気の方は経験ありませんので 飼い主さんが 哀しむとわんちゃんも 悲しんでしまうから辛いでしょうが頑張って 応援しかできないけど
143: 口コミさん : 2007-07-11 06:42
アッシュさん
うちの子は結局門脈シャントではないとの結果だった為、私も詳しくはないのですが、先天異常や肝硬変等が原因で毒性の物質(アンモニア等)が体中を巡り脳に悪影響を与える病気との事です。
一般の血液検査ではなく、胆汁酸の数値と食前食後のアンモニアの数値を調べるようです。うちの子が通っている獣医さんでは外注でしたのですぐには結果が分かりませんでした。
第一段階の検査がこの血液検査になりますがこれで異常がなければ定期的にするような検査でもないとのことですので、一度相談されてみると良いと思います。
早く原因がはっきりして適切な治療が出来ると良いですね。
アッシュさんのわんこが元気になりますよう、願っています。
144: 口コミさん : 2007-07-11 07:30
まちゃさん
詳しい情報ありがとぉございます
「門脈シャント」獣医さんの口からは聞いてないので疑いをもっておられてナイのかな?
症状は前に私が書いた様な感じに似てるんですか?嘔吐するたんびにハラハラしてます( ̄▽ ̄;)
145: 口コミさん : 2007-07-12 01:50
アッシュさん
私は素人なので不安を煽るだけになっていないかと心苦しいのですが…
門脈シャントについては、アッシュさんのわんちゃんの症状から言えば可能性としては否定出来ないと思います。
でも、嘔吐や意識不明などの症状を引き起こす病気は他にも色々あると思います。何らかのアレルギーによるショック症状も考えられそうですよね…。
胆汁酸とアンモニア数値の検査はシャントに限らず肝臓疾患の検査のようですので、アッシュさんのわんちゃんが発作の際、肝臓の数値が高くなったことを考えると、受けてみることをお勧めします。
こんなアドバイスで申し訳ないのですが、やはり確実な病名を突き止める為には検査が必要と思います。
ただ検査は金銭的な面でも大変ですし、わんちゃんへの負担もありますから、信頼のおける獣医さんと相談しながら進めていってくださいね。
わんちゃんへの負担を軽くする方法としては例えば血液検査ならフィラリアの検査と一緒にするなどの方法もありますよ。(勿論一回に採取出来る血液の量は限られるはずですけどね)
あとひとつ、脳の症状の出る子への麻酔は相当リスクが高いと聞きますので、慎重になさってくださいね。
146: 口コミさん : 2007-07-12 02:56
まちゃさん
不安を煽るだなんてあせあせ(飛び散る汗)逆に気を遣わせてしまって申し訳ないデス。少しでも可能性のある情報はホントに有難いんで!
今の所、一つ一つあたって解明していくしかないですよね…
検査で違う事が判明したならソレも我が家には進歩の一つだと思います〜
ご親切に色々と詳しく書き込んで頂いて感謝デス(^ー^)
147: 口コミさん : 2007-07-27 18:29
どうもはじめまして!
1年前、2匹のゴールデンを立て続けに亡くしてからもう犬は飼わないと家族みんなで言ってたんですが、5日前家に新たな家族が加わりました!生後2ヶ月のプードルのティブロン君!やっぱり犬がいると家の雰囲気が明るくなりますね^^
そこで病気ではないんですけどちょっとご相談事があって。。。結構プードルを見るといつも目やにが毛に絡まっているってのに気づきます、それでティブロンも目やにが大量に出てるわけじゃないんですけど臭いがちょっと気になるのでどうしたら目の周りを清潔に保てるか教えてください!



148: 口コミさん : 2007-07-27 18:53
17さん、こんにちわ
目脂の件ですが、散歩から帰った時とか、1日1回でもいいので固く絞った綺麗なタオルで顔を拭いてあげるといいかも。
ギュウギュウ擦るのではなく、毛の生えている方向とは逆に撫でる様に拭くと結構タオルに汚れはついたりしますので。
目の周りの毛が立っているように見受けられますが、その毛が目に付かないようにすると目脂は減るかもしれません。

匂いですが、目の周りが匂う?目脂が匂うのはあまり聞いた事がないのですが、垂れ耳さんなので匂いの元は耳か、もしくはお口周りかもしれません。ちょっと確認してみてください。
149: 口コミさん : 2007-07-27 20:51
プードルとはおそらくトイプードルだと思われます。
それはいかがですか?

小型犬種(トイ種)では軽い眼瞼内反やマイボーム腺(まぶたにあって眼脂を出す)の詰まりを起こしてることが多いのです。
また、涙管が狭くなっていて涙がうまく通過できなかったり、ドライアイになってる場合もあります。

治療方法はそれぞれ異なります。
まぶたは腫れぼったくなってませんか?
朝、犬が起きたときに目やにがべっとりついていたり、とかはありませんか?
症状があまりひどいようなら、一度病院で診察してもらったほうが良いと思います。
150: 口コミさん : 2007-07-31 23:14
はじめて参加します。よろしくお願いします。 チワワ2ヶ月を飼い始めました。買ったときから咳をしていて通院。一昨日少し下痢をして検便をしたら糞線虫が発見されました。犬にはめったにないと言われ心配で。意見を伺いたくコメントしました。何かわかることがあれば教えてください
151: 口コミさん : 2007-07-31 23:28
17さん、こんにちは。

涙やけや目やにから、においが出てくることはあるようです。
知り合いのプードルは涙が納豆臭かったりしてました。
フードを変えたら、匂いと涙の量もマシになったようです。

ちなみに、我が家もプードルがいます。
涙やけと目やにがすごくて、常に汚い顔でしたが、やはり食事を見直したら治りました。

手作りご飯にして、トマトを与えていたら、目やにと涙やけがほとんどなくなりました!
多分、偶然だと思いますが。

あとは、たまに目薬をするとか、目の下のちょっとの涙を濡れたコットンなどで軽くふき取ったり、目に毛が入らないように気をつけてあげたりと色々しました。

でも、病院で1度診て貰う方が、適切なアドバイスを頂けると思います。
目やにの色で病気の場合もありますし。

152: 口コミさん : 2007-08-01 09:26
はじめまして!マルチーズとシーズーのミックスのさくらです☆
気が付くとさくらは9歳♪
もうシニアに仲間入りになってきました。
ここ最近、散歩から帰ってきてから→足をあらって→乾かす…いつもの工程。
それがある日、急に左の前足が硬直して歩けなくなり…しばらくしたらまた元通り……それがこの三ヶ月ちゅうに三回もありました…。すぐに病院で血液検査とレントゲン検査をうけましたが異常なしで…
もう心配でしょうがないんです…
153: 口コミさん : 2007-08-01 21:14
はじめまして M・ダックスのクラウドが2歳くらいの時に
パルボウィルス感染で一命をとりとめました。
獣医さん曰く「予防接種でワクチネーションの谷間での感染ではないかな」とのコトでした。
症状は嘔吐・下痢(腸壁のダメージで血が混入してたことも)・高熱でした。
処置としては、皮下ほ液の点滴と投薬でなんとか回復してくれました。

あと、ロングコート・チワワのカイは生後2ヶ月でジステンバーのため星になりました。診断ではペットショップですでに
感染していた可能性が極めて高い!とのことでした。
ワクチンが比較的効果の出やすい病気なので、ワクチン証明書も疑わしいのかな?とも思いました。
症状は初期は肺炎と同じようにぜい鳴がありじっとしていますがウィルスが脳内へ侵入すると意思とは関係なく猫のような声で鳴きます。早く気付いてあげられなかったコトが悔やまれてなりません。
154: しおん : 2007-08-04 08:53
桜子さんへ
はじめまして!
わんちゃんの調子はどーですか?
糞線虫は土壌にいるものだと聞きました。
汚染されてる地べたで生活して、またはお母さんからもらったかで感染したのではないでしょうか?
最近では、珍しいらしく
ハッキリわからない獣医さんもいるようです。

いずれにしても、寄生虫なので、糞線虫を駆除する薬を飲ませていればよくなるはずですよ。
チワワちゃんが、ウンチをいたずらしないように注意してくださいね!

咳はケンネルコフですかね?
犬が集団で生活する場所では、やはり多いです。

お大事ににしてください
155: 口コミさん : 2007-08-04 20:27
糞線虫は元々南九州や沖縄地方に特有の寄生虫病です。
ですから、その地方よりも北になる場所ではあまり見かけることがありません。
幸い、今は特効薬がありますので、それを処方してもらえば駆除できます。
156: 口コミさん : 2008-01-16 05:44
初めまして!!
イングリッシュセッターの♂7歳10ヶ月、「ビック」です犬

先日突然、下半身不随になってしまいました。
今は大学病院で細かい検査の為入院しているんですが
「線維軟骨寒栓」の可能性が考えられるといわれました。
いろいろな所で調べてはいるんですが、もしこの病気について少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃれば・・・と思いまして。。。
157: 口コミさん : 2008-01-16 07:02
トイプー9才の我が家の子なんですが、昨年から舌の下exclamation & question辺りに小さなイボexclamation & questionが大きくなったり小さくなったりしてます。今はまたちょっと大きくなってます。歯が当たって見てるこっちがいたいたしいのですが、本人はケロッとしてます。獣医さんに聞いたら口腔腫瘍なら小さくなったりしないし、数か月で体調がかなり悪くなると言われました。本で調べても分からず今は、様子を見てる状態です。このような症状は何か分かる方いらっしゃいますかexclamation & question
158: 口コミさん : 2008-01-16 20:38
体のどこかに気になる物体が発生したら、病院でまず検査を受けてください。
針を刺してその細胞を検査する細胞診ならば、そんなに体の負担にはならないでしょう。

「腫瘍を見た目で判断してはいけない」とは腫瘍内科で有名な先生のお言葉です。

159: 口コミさん : 2008-01-18 02:31
アレックスさん  ありがとうございます。今月中にまた診察に連れていってみます
160: 口コミさん : 2008-01-18 19:32
初めまして。
シーズ+キャバリアのmixを実家で飼ってます。
馬尾という病気になってしまったんですが分かる方居ませんか?
しっぽの付け根の神経が痛むらしく、しっぽは常に下向きでウンチをする時にりきむので痛いらしく泣いてます。
結構なるワンちゃんが多いらしいです。
親の話では病院に連れて行った時に注射を打って、打てば痛みがとれると言われたらしいんですがまだ痛むようです。
161: 口コミさん : 2008-01-18 19:55
馬尾とは「馬尾症候群(ばびしょうこうぐん)」のことだと思われます。
詳しいことを知りたければ「相川動物医療センター」のサイトをご覧ください。
「脳神経系」の病気の一覧をクリックすると出てきます。

この病気は「注射を打てば良くなる」ものではありません。
あくまで対処療法です。
「注射」とは鎮痛剤だと推測しますが、その効果は一生続くわけではないのでご注意ください。
162: 口コミさん : 2008-01-19 20:20
ありがとうございます!
調べてみました。
まだウンチをする時痛くて泣くらしいんですが、散歩は出来たみたいです。
163: 口コミさん : 2008-03-14 21:37
こんにちは。

●柴犬 オス 15歳犬国龍
●MIX(チワワ×トイプー) メス 6歳犬マリリン


国龍ですが、散歩の時にオシッコが出なかったので病院に連れて行ったら衝撃尿結石衝撃でした。
点滴だけで溶かすことが出来ましたが、老犬のため
電球【オシッコはガマンさせないこと】と電球【魚粉入りのドッグフードは与えない】と言われました。
それまで食べていたフードを見たら魚粉入りだったので今は11歳以上のシニア用にしています。
多少ボケがありますが、まだまだ元気ですぴかぴか(新しい)

マリリンは衝撃左心房肥大衝撃衝撃癲癇衝撃です。
4歳くらいの時、ひゅんひゅん泣いて落ち着きがない状態でした。
様子を見ていると、急に口から泡を出すのを何度か・・・。
そのうち全身を痙攣させ、泡をぶくぶく出す発作が起きました。
急いで病院に連れて行き、レントゲンを取りました。
そこで左心房肥大と、大泉門が閉じていないと言われました。

今は2日に1度、癲癇の薬「フェバノール」を飲んでいます。
心臓肥大に関しては電球【興奮させないこと】
小型犬なので、散歩は家の中や庭だけでOK
薬も飲んでいるため、肝臓の検査もします。
電球缶詰などのやわらかいフードは肝臓を悪くするそうなので、ドライフードのみです。
大泉門の開き=衝撃に弱いので、発作時に頭をぶつけないようにゲージには入れません。
コタツや日向ぼっこで、脳に熱が入らないように気をつけています。


動物は口が聞けないので、私達が気をつけてあげないとですねがまん顔
2匹とも年なのと、マリリンに関しては病気持ちだし、子宮もとってないので蓄膿症を心配しています。
どうやってその病気を発見したか・・なども知りたいです。
164: ゆうこ : 2008-03-24 06:03
はじめまして。
ミニチュワダックス6歳のオスが居ます。

以前から目の事が気になっていて目の前のボールを探せないでいます。
今日、病院に行った所やはり目の動きが鈍いと言われ
来週27日に全身麻酔をして検査を受ける事になりました。

まだ分かりませんが先生はダックス特有のPRA「進行性網膜萎縮症」
かもしれないと...

うちのワンちゃんは1月にヘルニアの手術をし、やっと歩ける様になったばかりで
目を失う事を考えると居ても立っても居られません。

この病気と闘っている方はいませんか?

あと耳、鼻のケアーなども教えて下さい。
165: 口コミさん : 2008-03-24 06:20
ブルーベリーをしっかり食べさせてみたらどうでしょう!!

しばらく時間がかかりますが 人の場合も今から主流?になる可能性も

あると思います。ばかになりませんよ!
166: ゆうこ : 2008-03-24 06:42
waipunaさん。
ありがとうございます

先生もサプリメントとかを食べさせると言ってました。
ブルーベリーは確かに目に良いですよね!!!
ちなみに乾燥の物でもいいのでしょうか?

今ヘルニアの再発を防ぐ為、日々ダイエットをしています。
1日に何個くらい食べたらいいでしょうか?
167: 口コミさん : 2008-03-24 07:16
ひどい肥満であれば別ですが ひどいダイエットで動物性タンパクが少なく

なりすぎているんじゃありませんか?

ブルーベリーは少々食べても大丈夫です。、薬で死ぬ動物はいても

サプリ飲みすぎてどうかなった事例はありません 勿論人も!

動物性タンパクとブルーベリーをたっぷり与えてください。
168: 口コミさん : 2008-03-24 16:47
はじめまして。


チワワ♂四歳半なんですが、

寝てる時、寝ながら苦しそうにキュンキュン鳴きます。


これは何かの病気なんですか!?
169: 口コミさん : 2008-03-24 20:43
サプリ飲みすぎて死んだ動物や人間はいない・・・などということはありません。
サプリ先進国である合衆国でもすでに死亡例は報告されてますよ。
もう少し正確かつ新しい医学的な情報を入手していただけませんか?
でないと犠牲者が出る危険があります。

事実、私の母親は主治医に内緒で山のようにサプリを購入。
服用し続けた結果、副作用が出て失神、転倒して意識不明となりしばらく入院してました。
なぜこんなことになったのか、初めはわからず大騒ぎになりました。
原因が判明した時、主治医はあきれてましたけどね。

サプリは薬ではありません。FDA(合衆国の食品医薬品局)でも「補助食品」としています。
無論、日本でも同じです。

ブルーベリーが眼に良い、とは眼のどの部分にどのように作用してなおかつどんな病気にどのような効果があるのですか?
獣医比較眼科学会認定医が行ってるセミナーに数年前から出席していますが、ブルーベリーの話は全く聞いていません。
効果があるならば、次回のセミナーで主催者に直に質問してみようかと思いますが?

170: 口コミさん : 2008-03-24 23:11
ブルーベリー(アントシアニン)は、人間の網膜にあるロドプシンという色素に働きかけるそうです。
人間相手には、その他ルテインなども良い(網膜部分にある抗酸化物質だそうです。目の正常な働きを助けるとか…)
スーパールテインというサプリメントには、そのルテインが含まれていて、犬にも良い!これで病気が良くなりました!という本まで見たことあるのですが、実際はどうなんでしょう?

サプリメントはたしかに「食事」とかわりませんが、作用によっては薬の成分を効かなくしてしまう恐れもあるので、かならず獣医さんと相談のうえ飲ませるのが良いと思います。
171: 口コミさん : 2008-03-25 03:22
そんなに効果が期待できるくらいなら、とっくの昔に眼科でガンガン処方しているはずですが?
薬局やってる友人も眼科から「ブルーベリー(あるいはアントシアニン)」の処方箋が廻ってきたという記憶は無いそうですよ。

「○る○る大事典」騒動からまだ日も浅いと言うのに・・・。
172: 口コミさん : 2008-03-25 05:08
サプリメントアドバイザーのかもちゃです。

ブルーベリーが目にいいと話題になってますが、
ブルーベリーには何十種類とあります。
で、本当に効果を感じられる種類は限られています。

その有効だといわれてるアントシアニンはブルーベリーより
ビルベリーの方が多く含まれています。

経口摂取で、糖尿病や高血圧性網膜症などによる網膜の病変の
改善などに対し有効性が示唆されています。

これらの効果を示すための臨床研究では、ビルベリーの
フラボノイドであるアンソシアニジン複合体25%を含む組成のものが
使用されている、ということです。

こちらより引用しました。 健康食品データベース 第一出版 Pharmacist's Letter/Prescriber's Letterエディターズ 編 (独)国立健康・栄養研究所 監訳


ただ、サプリメントはあくまでも食品の補助です。
そして、栄養素は全てお互いに助け合い、関係しあい、
チームプレーで体の中で働きます。

例えば、人でも動物でも慢性的に栄養欠乏状態で「疲れる」といって
人間ですと、液体ドリンクを何本も飲んで特定の栄養素ばかり取り入れると、
その栄養を代謝するために体中の細胞から栄養が集められ、使用され、
さらに栄養欠乏を加速させるのです。


わが家は私も含めて犬も猫もサプリは何年も同じものを愛用しています。
理想的な食事を作ることがいかに大変なことなのか・・・
ましてや、総合栄養食といわれてる加工され添加物だらけのフードに
毎日心身ともに健康で、年を重ねてもぼけず、寝たきりにならずなんて
できるのでしょうか?

誰かが常に食事のことを考えて半日台所に立っていなくては
完璧な食事など取れやしないのでは。。

土壌の痩せた土で、作られた野菜たち、今スーパーで売られているにんじんは、
50年前よりビタミンAが35%も減っています。
アスパラガスのビタミンB2は、55%も減ってます。


町で歩いていて突然自転車が飛び出してきたら、それだけで
1000mgのビタミンCを失う。

どうやってこの栄養失調を補えばいいのか・・・
今の私はサプリメント以外の方法を思いつきません。

上手にサプリを活用されることは、医療費の削減につながらないでしょうか?

サプリも添加物だらけ、合成は負担ですけど。



 
173: 口コミさん : 2008-03-25 05:53
アレックスさん

論文、エビデンス、など 私はあなたを本当に頼りがいのある方だと思っています。
日本の医者もそうですが 意外と医者では治せない病気多いですよね!
白か黒かはっきりするような急性疾患などは医者は神様ですが、治せない慢性
疾患や 癌などは お手上げ状態ではないでしょうでしょうか?

アントシアニンについても あくまでも人ですがアメリカのNIHでも証明されて
います。サプリも本当にバカにできません、私は癌に対して今ビタミンCそれも
高濃度の点滴をやっていますが驚くほど効果がありますよ、ここが 医者が
もう一歩足を踏み出せない世界なのです。

人類は脚気などを征服していますがあれは薬でなくビタミンですよね。
うちのマルにもナイアシンなど与えています。不思議と動物だべてくれますよ
食物ですから。

ライナス ポーリング先生などはこれでノーベル賞を2回も受賞されています。
癌に対するビタミンCの点滴治療などいずれ、いずれ、出てきます。

ただサプリの量はもちろん血液検査によって判断しています。

獣医の先生方は一般の医者とはことなり厚生省からの押し付け保険制度がありませんので 自由な発想の方が多いと思います。
174: 口コミさん : 2008-03-25 07:14
すみません、またおじゃまします。

日本の場合は この「学会」というものが 一部の大学の人間や 一部の業界

が牛耳っていることが人間の場合は多いのが事実ですし、新しい治療法の導入の

妨げになっていることが多いんです。このため私事ですがこういう学会などから

少し離れてアメリカに目を向けています。

かもちゃさん

>土壌の痩せた土で、作られた野菜たち、今スーパーで売られているにんじんは、
50年前よりビタミンAが35%も減っています。
アスパラガスのビタミンB2は、55%も減ってます。

これはまちがいです。それぞれに約15パーセントの不足分をたしてください。

175: 口コミさん : 2008-03-25 10:09
愛犬のためのトピが、ちょっと話しズレてきてるようですがあせあせ(飛び散る汗)

実際、犬も人間も食物から身体はつくられてますからね(^∀^)
栄養の欠貧からおこりうる病気等の恐れがある場合、サプリにも期待ぴかぴか(新しい)できるのかな。
ただサプリに関しては薬とはちがうし、私は予防医学と考えるので、「治す」目的よりも「予防」目的の使用が愛犬のためには良いのかなと私は思います。
そのためにはまず愛犬の体調を把握しておくことですよね犬

うちにはテンカンの子の他、もう一匹が脳梗塞と診断され(多分前庭疾患ですが)色々考えさせられました。

近くに信頼できる先生を見つけておく事が大切ですexclamation ×2
このコミュでも色々アドバイス頂いてぴかぴか(新しい)そのアドバイスも含め先生に相談できるのが一番かな〜と
病気もちの犬を二匹養っている(笑)飼い主の私としては思います(∀)
176: ゆうこ : 2008-03-25 22:12
waipunaさん
アレックスさん
マリさん
かもちゃさん

貴重な意見ありがとうございます。
私には分からない事だらけですが、これを参考に先生に相談してみます。
詳しく書き込みしていただき勉強になりました。

また素晴らしいコミと出会い私は心強いです。
これからも宜しくお願いします。
177: 口コミさん : 2008-03-25 22:37
皆さんのご意見が聞きたいと思い,質問です.

1997年生まれ10歳の雑種犬雌です.大きさはマメ柴程度,体重は10キロ程度です.

飼い犬が肛門の周囲を頻繁に舐めており,赤く腫れあがっているようだったので,病院につれ行ったところ,肛門腺炎と診断されました.

塗り薬と抗生剤を処方され,2週間ほど経過しています.
幸い炎症は治まり,白血球値も3万程度から1万程度に収まりました.

炎症は治まったものの,肛門腺にしこりが残っており,場合によっては悪化する可能性があるため,摘出したほうがよいだろうとお医者様からアドバイスされています.
しこりの状態は,炎症は起こしていないのですが,プクッと膨らんでおり(1.5センチ×1.5センチ,高さ0.5センチ程度),なかに液体か固体が残っているだろうということだそうです.

このようなしこりができた場合,摘出するのが一般的な処置なのでしょうか.
このようなしこりが悪性化する可能性はどの程度あるのでしょうか.

当初は,肛門腺の摘出手術を行おうと考えていました.
ところが,最近,首にしこりが見つかり,もし肛門腺の手術を受ける場合,心臓の検査(全身麻酔に耐えられるかどうかの判断)以外にも,首のしこりの病理検査も必要だと説明されています.
首のしこりは,甲状腺の腫瘍である可能性が高く,もし甲状腺の腫瘍である場合,悪性である可能性がかなり高いと説明されています.
家族は,首のしこりが悪性だったとしても,首の手術はリスクが高すぎるので,その場合は手術を受けないということで合意しています.

非常に気の弱い犬なので,度重なる検査や手術を受けさせると,かえって身体的にも精神的にも弱ると思われるため,今のところ,食欲もあり,極めて健康なので,できる限り,負担をかけたくないのです.

ただ,肛門腺の手術が即時悪化する可能性があるのであれば,やはり首の病理検査も実施した上で,肛門腺の手術も受けないといけないだろうと私は考えています.

この可能性(肛門腺炎→悪性化)について,もし飼い犬が肛門腺炎をご経験された方がいらっしゃいましたら,ご意見をお聞かせください.よろしくお願いします.
178: 口コミさん : 2008-03-26 03:17
クーちゃんさん

このサプリの件ですが 人の医者もそうですが相談しても多分無駄だと思います。

獣医の先生方も最近あまりに人間の医者と病気に近づきすぎているためで

高度最先端医療に目が向きすぎているように感じます。
179: 口コミさん : 2008-03-26 04:10
186の方へ
アドバイスしたいのは山々ですが、情報が少なすぎます。
せめて病院で行った血液検査のデータがないと。
「数値が低い・高い」といわれても具体的にどの項目がどの程度の数値だったのか不明では何も言えません。
貧血といっても、それは一種類ではなく、さらに他の病気の症状のひとつだったりするのですよ。

188の方へ
肛門腺の化膿・炎症ならば、外科的な切除は最終的な方法です。
(たしかに腫瘍ではないのですよね?)
普通は何回もしつこく繰り返している場合に行いますね。
普通は内服と傷口の清浄化を行います。
カテーテルを入れて肛門腺の袋の中を洗浄する方法だってありますよ。
老犬の甲状腺の手術はかなり大変ですよ。
甲状腺の機能が低下している場合があるので、そのような犬に全身麻酔をかけると昏睡状態になる危険があるのです。(ということを主治医はご存知ですよね?)
だから、甲状腺機能低下症を疑う犬に全身麻酔をかけるならば、甲状腺の検査を行ってからでないと危険である・・・といわれています。

サプリについてですが、私は補助食品であり治療でなく予防のものだと認識しています。
漢方薬と同じく副作用が無い、ということはありません。(漢方を扱う医師や薬剤師に聞いてみればお分かりになると思います。)

語学に堪能な方は合衆国の国立バイオテクノロジー情報センター(NCBI)のサイトをご覧になると良いかもしれません。
ここがネットで公開してる「Pub Med」という世界最大の医療文献データベースを検索すると各サプリの研究報告を知ることができます。
今までに行った動物実験や臨床実験、その結果や副作用などが掲載されてます。
医学雑誌に掲載された研究報告(医学雑誌は掲載する時の審査がとても厳しいのです。)なので、信頼性は高いでしょう。

私のように語学に堪能でない方はキャンサーネット・ジャパン(というサイトがあります)が編集した「抗がんサプリメントの効果と副作用徹底検証!」が参考になると思います。
ちなみにキャンサーネット・ジャパンはNPO法人であり、医療関係者で構成されています。

また、動物と人間とでは解剖学的にも生理学的にも大きく異なる箇所が少なくありません。
人間の生理学だけでなく動物の生理学や解剖学も勉強していただけたら、と思います。
180: 口コミさん : 2008-03-26 05:19
ずれで申し訳ありませんが 現在研究報告などは 天文学的な数があります

だからといって 決して批判などしているわけではありません。

一般の治療でよくならない場合は いろんな情報を仕入れ自己責任でやれば

よいと思います。

アレックスさん気を悪くされたら申し訳ありません、ただ、医学には限界が

あります。免疫学、生化学も非常に大切だと思っています。

トピ主さん どうもすみませんでした。

181: 口コミさん : 2008-03-26 21:50
アレックスさん>

ありがとうございました.

カテーテルを入れて,肛門腺を洗浄する方法もあるのですね.
その場合は,全身麻酔をかけなくてもできるということでしょうか.

甲状腺の腫瘍とおもわれるしこりに関しては,いまのところ,病理検査も行わない予定です.
犬の食欲やしこりの大きさの変化には常にチェックしていきたいと思っています.

ありがとうございました.
182: 口コミさん : 2008-03-27 02:46
はい、よほど凶暴で暴れる犬でなければ全身麻酔なしで大丈夫なはずです。
飼い主さんが頭を保持するという手もありますし。
ただ、腫れがひどくて痛みが強い場合は痛み止めや局所麻酔(歯科で使いますよね?)を使うこともあります。
お年寄りなので、あまり痛い思いをさせると心臓に負担がかかりますからね。

183: 口コミさん : 2008-04-01 01:58
はじめまして。私はMダックス(♂れおん)を飼っているのですが、一週間前くらいから右目が充血しはじめ、れおんはアレルギーにかかっているので花粉が原因だろうとアレルギーの薬を飲ませていました。けれど今日充血が尋常じゃない程ひどくなり、白目の部分が腫れてきました。
掛かり付けの病院は今日お休みなので他の病院へ連れていくのですが、こんな病気知っていたら教えてください涙
184: 口コミさん : 2008-04-01 03:55
実際にその犬を診ないで診断を下すのは難しいし、危険な場合もあります。
ですので、考えられる可能性として聞いてください。

充血がひどくなり白目の部分も腫れてきた・・・眼圧が上がってる可能性があります。
左右を見比べて、異常がある目のほうが飛び出てるなら間違いないでしょう。
眼圧が上がる原因は様々です。
最悪の場合は眼底腫瘍や緑内障です。
いずれにせよ、犬にとっては相当な痛みがあるので、早く病院で診察してもらってください。
急性緑内障だと早い処置が必要です。
でないと失明の危険があります。

185: 口コミさん : 2008-04-01 07:17
カキコミをしたあとすぐ病院へ行きました。結果、結膜炎と診断されました。飲み薬を貰い、飲ませた後何時間か経ち腫れが少しひき安心しました〓アレックスさん、親切にお答えくださってありがとうございます。
186: 口コミさん : 2008-04-01 22:15
お世話になってます。
うちの犬 柴 16歳 オス
前庭疾患だと思われる症状。
薬でだいぶ良くなり、今では庭をちょろちょろお散歩もしてます。

ご飯もたくさん食べるし水ものみます。
便も出てます。

が!!オシッコをしているのか分かりませんあせあせ(飛び散る汗)

ここ数日、確認が出来ていません…。

外で飼っているので(家の中にいれると外に出たがってしまうので…)
オシッコをしても、その時に気付かなければ乾いてしまうんですたらーっ(汗)
(下がコンクリのため)

なので、庭を歩かせたり、いつものお散歩コースまで連れて行くのですが、そこではしてません・・・。
今日はオシッコするかな〜というそぶりを見せましたが、けっきょくヨロヨロっとなってしまって しませんでした。

一応、薬は利尿効果のあるものみたいなんですけどあせあせ(飛び散る汗)

出てないなら先生からお薬もらったりできますが、出てるか出てないかがわからないとなっては何とも言えずでふらふら
私は仕事で家にいる時間は少ないし、日中いる母や祖母も「乾いちゃうから分からない」ってかんじですたらーっ(汗)たらーっ(汗)

オッシッコしてるか確認できる方法や、何かアドバイスあったらお願いしますあせあせ(飛び散る汗)
187: 口コミさん : 2008-04-01 22:43
マリさんへ

外犬という事で、どれだけの長さでつながれているのかは分かりませんが
動ける範囲で、汚れて汚くなりますが不要になった、ベットカバーや
シーツなど、出来るだけオシッコの色が判別できる様な色のものを
犬小屋の前に設置してはどうでしょうか?
なんか、ありきたりな考えですみません・・・
うれしい顔
188: 口コミさん : 2008-04-02 10:25
みいこさんmail to

アドバイスありがとうございますグッド(上向き矢印)
シーツいいかもぴかぴか(新しい)と思いましたっ電球
はじめ、おしっこシート…と思ったけど、小さいから引くの大変だしたらーっ(汗)と思ってダッシュ(走り出す様)
シーツならおおきいし、うすくでガサばらないしグッド(上向き矢印)

それでやってみます手(パー)ぴかぴか(新しい)
ありがとうございますハート
189: 口コミさん : 2008-04-06 08:50
はじめまして。
もし、同じようなスレがありましたらスミマセン。探したのですが見つからなかったので・・・
また、場違いのスレでしたら削除してください。

ウチの飼ってる犬はアメリカンコッカースパニエルの3歳になる男の子です。
1ヶ月ほど前から、背伸びをしたりクネッと背骨が曲がる体勢をした時に、背骨がポキポキと鳴りますたらーっ(汗)
そして、最初はポキポキと鳴る程度だったのですが、最近はポキポキポキポキと(よく人が腰をグイグイと回すとポキポキポキと鳴る感じ)勢いよく鳴りますダッシュ(走り出す様)

特に痛がる様子も、気にする様子もないんです冷や汗
歩き方も変わってないし・・・。
変わった事といえば、フードを3週間前に変えて少し痩せてしまった事ぐらいです。

下手な表現で解読に悩まれるかもしれませんが、もし何かご存知の方やウチの子も鳴るよ!って方がいらっしゃいましたら教えてください!!よろしくお願いします。

そろそろ、予防接種の時期なのでその時に先生に見てもらおうかとは思っているのですが・・・。
190: 口コミさん : 2008-04-11 04:23
こんにちわ・・・・・
200でレスした者ですあせあせ
この事についてコメントがなかったので、皆さんのワンコはポキポキならないんですね・・・あせあせ

今日、病院に行きレントゲンを撮ってもらいました。
背骨の異常でレントゲンを撮ってもらったわけではないのですが、
ついでに背骨辺りも写してもらった結果・・・

とくに異常ナシ!!との事でしたたらーっ(汗)

なので、一応ご報告までに。。。と思いまた書き込ませて頂きましたダッシュ(走り出す様)
191: 口コミさん : 2008-04-11 21:17
4歳のプ−ドルをかっているのですが…昨年から急に肝臓の数値が上がる事があり、その度薬を飲むと平常値に戻っていました。先生から一過性のものかもしれないのでと言われ、様子をみていたのですが…数日前に又数値が上がってしまい、検査をした方がよいといわれ今度エコ−をとる事になりました。門脈シャントの可能性もあると言われたのですが、どんな病気で手術をしないと治らないのでしょうか?ご存じの方がいたら教えて下さい顔(願)
宜しくお願いします。
ALPは平常値です。GPT178GOT143
GGT18
192: 口コミさん : 2008-04-13 08:50
7月で四歳になる、ミニチュアダックスフンド♀です。
 1週間前より、食欲低下、活気がなくなりました。毎日少しずつですが、散歩に行く度排便はあります。普通便です。この頃、散歩に行くのも辛いようで、(特にジャンプしたり、段差が面倒な様子)このスレ見て、ヘルニアが疑わしいと思われたので、おとつい病院へ連れて行きました。レントゲン撮影の結果、ヘルニアではなく、便が詰まっているとのことで、排便を促す注射をしてもらい帰宅しました。
 その後、いつもどおりに便出ましたが、元気のなさは、変わりありません。
 また、一つ症状として、暑い時のように、時々はぁはぁと舌を出している時があります。もう一つ、関係ないかもしれませんが、ダニがくっついてるのを発見して取ったのが最近です。 食事は食べたり食べなかったりです。
 月曜日にもう一度病院へ行く予定にしているのですが、心配で心配で(´`) どのような病気が考えられるのでしょうか…
193: 口コミさん : 2008-04-13 09:21
うちの犬は5月で1歳になるダックスとマルチーズの雑種を飼ってます。
生後6ヶ月頃、『チェリーアイ』というのになりました。犬の目には、上下のマブタの他に、もうひとつマブタがあるみたいで、そのマブタが何らかの理由で炎症をおこし、目がおかしくなるものです?
うちの犬の場合、原因不明です?
治療法は、獣医で糸を使い、元の場所へ戻す手術をしてもらい、炎症は目薬で納めると言うことだったとおもいます。

画像は、そのチェリーアイになっている当時のものです。
194: 口コミさん : 2008-04-13 12:34
今年の九月で5歳になるミニチュアダックスフンドの女の子なんですが、最近するウンチの色が白っぽい…クリーム色っぽいのをします。。。餌を変えたゎけでもなく、至って元気なのですが…ウンチの色ゎ濃い方がぃぃと聞いて不安になりコメントしてみました(>_<)固さゎ少し柔らかめデス。。。
一時的なものかと思ってたのですが、ココ最近毎日の様になってきたので……
195: 口コミさん : 2008-04-13 20:18
202の方へ
門脈シャントについての詳しい解説をのせているサイトを紹介します。
まず
「日本ベッツグループ」のサイト(三鷹獣医科でも検索できるかも?)
この中に「犬の飼い方と病気」という項目があります。
その病気一覧に「犬門脈大脈短絡」があります。これは門脈シャントのことを意味してます。
ここをご覧ください。
獣医師向けにもできるくらい詳しく解説されてます。

もうひとつ「相川動物医療センター」というサイト。
ここの「消化器疾患」の項目を開くと門脈シャントの解説が出てきます。
こちらはイラスト入りの解説で、シャントの種類まで説明されてます。

私のなれない説明よりもとてもわかりやすい(どちらもシャントの治療経験多し)と思いますので、お手数ですが検索してご覧ください。

203の方へ
まだ血液検査はしてませんか?まだならばしたほうが良いですね。
ダニがついていたことも気になります。
お住まいが西日本だと、ダニから感染するバベシア症もありえます。
病院でよく診てもらってください。
196: 口コミさん : 2008-04-13 22:21
我愛犬は5歳のミニチュアピンシャー♂ですが足を痛めております。
右前足の付け根と肩を繋ぐ脇あたりの所のスジが腫れていて
人間で言うと腱鞘炎みたいな物だと獣医さんに説明を受けました。
治療方法は安静だと言う事で言われた通り2週間散歩を禁止とし
再度診察を受け慢性化してる可能性は有るけど治ってるよと言われました。
実は1年半くらい前から異常に気付き診察を受ける度に原因不明だけど
ネンザかな?って痛み止めを処方されていました。
慢性化と言う懸念は僕の中では確信に近いです。

この病気は日本では珍しいけどドッグスポーツの盛んな国には一杯居るそうです。
激しい運動をする子が・・・っと説明を受けてすぐに原因は想像出来ました。
体重3.6Kgのワンコに98gの思いっきり回ってるディスクを取らせるのは
無謀だったのでしょうか??
今は普通に遊んでいますがフリーランさせると喜んで走った後に
3本足で帰ってくるとか、調子良さそうだなってボール遊びとかすると
やっぱり3本足になる事が多いです。
それでもボールやディスクを見せると投げろ投げろと要求吼えまで出ます(汗
復帰させてやりたいなって思うのですが・・

何方か同じような症状を経験された方が居らっしゃいましたら経過とか
対策とか教えて頂けたら幸いに思います。
また、ディスクの大会会場では足にテーピングしたボーダーコリーを
稀に見ます。テーピングの方法等も伝授して頂ければと思います。
197: 口コミさん : 2008-04-13 23:23
アレックスさんへ

 ご意見ありがとうございます!採血はまだなので、月曜日してもらうことにします。
 本当にありがとうございましたm(__)m
198: 口コミさん : 2008-04-14 04:05
207の方へ
これはセカンドオピニオンという形になってしまうと思いますが、参考になればと思い書き込みます。
「名古屋動物整形外科病院」をご存知でしょうか?
リハビリ専用施設(もちろん動物用)が併設されている整形外科専門の動物病院です。(病院についてはサイトをご覧ください)
こちらの病院はドッグスポーツによる故障の治療・リハビリも行ってるそうです。
まだご存知で無いなら、一度相談されてみてはいかがでしょうか。
場所は名古屋市名東区だそうです。
199: 口コミさん : 2008-04-14 04:53
アレックスさん>
 情報をありがとうございます。大切な家族の一員ですので
早速明日にでも連絡して受診したいと思います。
200: 口コミさん : 2008-04-22 07:47
こんにちは。
私はM.ダックスの女の子(1歳)と暮らしてます犬

金曜日の昼に家に学校から帰ったら、2箇所に嘔吐跡がありました。
うちのこは吐くことは時々ありましたが、なんとなく「いつもと違う」と思い、
ちょうど、病院のお昼休み時間が終わるまであと40分だったので、病院が開くのを待って連れて行きました。
その40分の間にも3回吐きました。
吐いたのは全部液体でした。
しかし、本人は食欲もあり、一見元気そうにしていました。

血液検査をして、すい臓の数値が高いといわれ、そのまま入院しました。
次の日、面会に行くと、入院中にもまた吐いたとのことでした。相変わらず点滴していました。
すい臓の数値は下がったが、今度は白血球が上昇しているとのこと。

日曜日、また面会に行くと、嘔吐にくわえて、軟便・血便が出て、食欲もなくなったのことでした泣き顔
私はどんどん悪化しているような気がして怖くなりました。

月曜日(今日)面会に行くと、嘔吐は吐き止めで止まったが、軟便・血便は相変わらずで、食欲もないそうです。
超音波検査の結果も、何も見つからなかったそうで、いまだ病名すら分かりません泣き顔

入院して、日々悪化しているようで、病名も分からず、不安です。
私が、面会に行くとすごくうれしそうにしてくれますが、日々体力が落ちているのが見てわかります泣き顔

病院の先生にお任せするしかないのでしょうが、どうして原因・病名がわからないのか不可解ですし、何もできない自分を不甲斐なく思います。
どなたか、このような症状を体験された方や御存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願い致します涙
長文失礼致しました。
201: 口コミさん : 2008-05-05 09:40
>213の方

 思い切って、セカンドオピニオン、場合によってはサードオピニオンも
 考えた方が・・・

 入院自体がストレスになっている事もあるかも。。

 すい臓は嘔吐や下痢をしますので、血便といっても鮮血なら
 たいして問題ないと思います。
 ショック状態も無い様なので。

 医者ではないので、確実なことは言えません。
 ↑前置き
 細菌感染などがもしかしたら原因かと思います。

 すい臓の方は安定してきてる様なので、あとは白血球の数値だけですね。
 入退院を繰り返すような事になったり、投薬期間が長くなると
 ストレスも溜まるし、ペットにとっても大変負担です。

 一度、退院させてみたら如何でしょうか?
 すい臓が悪いようなので、ここは食生活の見直しが必要です。
 あまり脂肪の多いものや、おやつ(ジャーキー系)は避けましょう。
 
 その上でセカンドオピニオンや、手作り食(消化の良いもの)、サプリ
 等の、犬に負担にならないホリスティックを、西洋医学と平行して
 行うというのも手です。

 体力が落ちていると言う事ですが、ワンちゃんは一日、二日、何も
 食べないからといって、心配は無用です。
 大丈夫です。

 あまり参考になるような意見は述べられませんが、早く回復すれば
 良いですね。
202: 口コミさん : 2008-05-06 03:39
 はじめまして。こんばんわ。
 緊急ですので、早速ではございますが、質問させて頂きます。

 愛犬のビーグル雄の様子がおかしく不安です。GW明けにすぐ
病院に連れていきたいのですが、手遅れになったらと思うと…。

 今日の朝、犬の寝ている場所に、点々と血がついており、散歩の
時、おしっこを見ると血尿が出ていました。
 また、フンをする時、ものすごく痛がって、大きな声でわめき
ます。

 このような場合、どんな病気にかかっているか、教えて頂けた
らと思います。
203: 口コミさん : 2008-05-10 09:16
こんばんは、初めまして。

兄夫婦の飼っているミニチュアピンシャー(♀)の病気について、皆様から情報を頂きたく書き込みさせて頂きます。

兄の話では、

1数日前に、布団に潜り込んだまま出てこなくなった。
2暫くして出てきたと思ったら、まっすぐ歩けなくなっていた。
3体温が低い。
4片目が見えていないかもしれない。
5触ると「キャン!」と痛がった。

…ということで、GW中の夜でしたが診てくれるお医者を探し、慌てて病院に連れて行ったそうです。

診察の結果、お医者様は「もしかしたら【肉芽腫性髄膜炎】かもしれない」と。
しかし、その病院ではMRI診断の機械が無く、はっきりした病名は分からない。
原因は不明。
余命は早くて2週間、長ければ2年くらいはもつだろうと言われたそうです。

東京の大きな病院に行けば、ちゃんとした診断が出るとも言われたそうですが、兄夫婦は子供が産まれたばかりで時間的にも金銭的にも東京の病院に行く余裕が無いと言っています。
兄がダメなら私が代わりにと思っているのですが、

【肉芽腫性髄膜炎】という病気がどんな病気なのか?
治療すれば治るのか?
どんな病院に行けばいいのか?

ネットで調べても全く分かりません。
ワンちゃんは今、病院では何もしてやれないからと2日ほど入院して自宅に帰ってきたそうです。
炎症を抑える薬は飲ませているそうですが、抑えるだけでは解決になりません。
このまま放っておくなんて絶対に出来ません。

【肉芽腫性髄膜炎】について、どなたかご存知ないでしょうか?
情報提供お願い致します。
204: 口コミさん : 2008-05-10 17:16
まゆさん

分かりやすいページを探して下さって有難う御座います!

治るのか治らないのか…ハッキリ書いてないので不安ですが、治療して頂けるお医者様を早く探したいと思います。
私は猫を飼っているので、その仔がお世話になっているお医者様にも今日問い合わせてみます。

情報有難う御座いました!
205: たえ : 2008-05-11 08:07
初めまして。 こんばんわ。

早速ですが、8歳のシェルティーを飼っています犬

7日の朝5時に母がいつも通り散歩をさせ、
5時半頃から異変があせあせ(飛び散る汗)
6時ごろにはもう、手足が動かず横になったまま・・・

それから病院で血液検査・レントゲン等の検査をしたのですが、
『異常無し』との事。。。。

それから毎日、点滴をしていますが、全然変化無しです・・・

イジワルと思うのですが、「散歩に行く?」と言ったら
苦しそうに「わぉーん」と吠えますたらーっ(汗)
食欲はありますが、缶詰しか食べれません。。。
硬いドックフードは無理みたいです。。。。

病院でもこういう症状は珍しいみたいです・・・・

このままなのかなぁ。。。
治らないかな。。。
とてもかわいそうです。
206: たえ : 2008-05-13 08:12
上でコメさせてもらった者ですが・・・たらーっ(汗)

考えてる顔
脳に異常が出たら、もう治らないんですかね?
「MRIで検査しても原因が分かるだけ」と言われたのですが、
もう歩けないと思いますか???
207: 口コミさん : 2008-05-13 08:34
>たえさん

えっと。
うちの15歳のビーグルが少し症状は違うのですが
先日いきなり動けなくなり、食欲がなく、寝たきりみたいになりました。

病院の診断は
「突発性前庭症候群」
というものでした。

これは「脳腫瘍」からくるものと、原因不明(三半規管の異常としかわからない)のものに分けられ
調べるためにはMRIしかないといわれました。

が、原因がわかったところで、脳の腫瘍を手術するのはほぼ不可能。
また、うちの場合は老犬のため、MRIのための麻酔が危険であると判断し
「原因究明」はやめました。

逆に
「脳腫瘍が原因でなければ改善される可能性がある」
といわれ、自然にまかせました。
ごはんは、「場所がわからない」ということだったので
手で近くにもっていって食べさせると食欲はあったようで食べてくれました。
お水も、同じように「脱水症状にならないように」と定期的に口に
先のない注射器のようなものを病院でもらい与えました。

すると一週間くらいで少しずつ普通に戻ってきて
今は少し首が曲がっていますが一応普通の生活をできるようになりました。
ただ、この病気は老犬がよくなるわりに、病院では診断できないところが多いようです。

ぜひセカンドオピニオンをおすすめします。
208: 口コミさん : 2008-05-14 03:12
たえさんの犬についてですが、年齢を考えると「特発性前庭障害」は考えにくいですね。
どちらかというと大脳の障害の疑いがあります。
突然、立てなくなってしまったとのことですが、けいれん発作はありますか?
犬では珍しいのですが、脳梗塞が怪しいと思います。
セカンドオピオンと言っても、まず脳神経の病気に強い病院でないと難しいです。
となると確実なのは大学病院に紹介してもらうこと、ですね。

なお特発性前庭障害についてですが、この病気はMRIで検査しても「異常なし」となるケースが多いのです。
もちろん内耳の三半規管にも異常はみられません。
特発性前庭障害と診断あるいは疑いでMRI検査をした犬たちの統計結果では約6割が「異常なし」となっています。
この場合は(時間が掛かりますが)ゆっくりと回復していく犬が殆どです。
209: たえ : 2008-05-14 05:18
>みいこさん
ありがとうございます。

そうですよね、原因究明しても手術できないので、このまま自然に任せるしかないですよね。

セカンドオピニオンではないのですが、もうひとつの病院にも行ってみました。
やっぱりそこでも「珍しい症状ですね。とにかく栄養をたくさんとりましょう。」との事で今度は薬を飲んでいます。
もう少し様子をみてみようと思います。。。
210: たえ : 2008-05-14 05:22
>アレックスさん
ありがとうございます。

大脳の障害ですか・・・
けいれんは多分ありません。。。
頻繁にあるものですか?

脳梗塞なら・・・
やっぱり、人間と一緒で手足は動かないままなのでしょうか?
211: 口コミさん : 2008-07-05 09:32
質問させてください!
今、うちの愛犬 詩(1歳♂)が突然喘息のような発作にみまわれました。
何か鼻か喉に詰まったのを吐き出したいようなそんな印象があるんですが
一度咳き込むと続く感じで以前にもそのようなことがありました。
発作が終わると普通でじゃれてきます。

さらにここ最近、食欲もないように感じ
食べたり食べなかったり気まぐれに過ごしています。

あたしは前の愛犬を上記のような症状で突然亡くしているのですごく不安です。
よろしければ、情報あるかた教えてください。

よろしくお願いします。
212: 口コミさん : 2008-07-05 17:12
咳こむような症状だと、気管支か心臓の疾患が考えられますね。
早急に獣医師の診断を受けることをお薦めします。
213: 口コミさん : 2008-07-10 10:01
Seikoさん>
お返事ありがとうございました。
こないだ予防接種ついでに医者に連れて行きましたが
今のところは問題ないみたいです。
また何か変わったことがあったらなるべくすぐに獣医さんのところに
連れて行くようにしようと思います。
ありがとうございました!!!!

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。
214: 口コミさん : 2008-07-10 19:28
教えて下さい! 2才のマルチーズなんですが最近、鼻の色が薄くなって来て居るんですが、これは病気なのでしょうか?始めは真っ黒でツヤがあったんですけど、凄く気になったので誰か分かる方居ましたら教えて下さい
215: 口コミさん : 2008-07-10 19:31
>マリンさん
年齢による退色だと思います。
マルチーズなので体はホワイトで分からないと思いますが、黒い鼻などは少しずつ退色していくケースが多いです。
普通のことなので心配はないと思います。
216: 口コミさん : 2008-07-13 10:38
まりあさんわーい(嬉しい顔)有難うございますわーい(嬉しい顔)心配になり獣医さんに聞いた所まりあさんと同じ答えが有りましたらわーい(嬉しい顔)まりあさんの詳しさには驚きましたわーい(嬉しい顔)また何かあったら是非とも教えて下さいほっとした顔
217: 口コミさん : 2008-07-13 17:26
>マリンさん

どう致しまして(^^)
安心できて良かったですね♪
218: morrieえみ就(≡≡) : 2008-07-15 12:06
3歳ミニチュアダックス男の子です

普段はゲージ内でお留守番してもらっていて
先程帰宅したのですが目が開けづらそうで
目やにかと思い指で開いてみたら
白目が真っ赤で両目ろんぱっている様です(´・ω・`)
更に片目は白内障のような濁りで(膜が張っているような…
頭を撫でようとしたら怒ります…
普通にゲージ内を歩くので目は見えていると思うのですが

先日は散歩中に黄色のウンチをしていました

このような症状になった方いますか?
219: 口コミさん : 2008-07-15 13:57
>たもす(*≧m≦*)さん

若年性白内障の可能性もあると思います。
若年性の場合は進行が早く、3〜4日で真っ白になってしまったとも聞きます。
すぐに眼科医に診せた方が良いと思います。

若年性白内障の前兆としては、目がしょぼしょぼする、痒がる、充血する、食欲が落ちるなどがあげられるそうです。<眼科専門医の話です

頭を触るのを嫌がるのは、見づらいからでしょう。
噛み付いたりする子もいるようです。

とりあえず、本当に若年性白内障の場合は時間との戦いになりますから、すぐに病院に行って下さい。
「週末でも良いかな?」なんて呑気なことを言ってる時間はありません。

眼科専門医に我が子を通院させている私は多くの若年性白内障の子たちを見てきていますが、皆さん口をそろえて「あっという間だった」とおっしゃいます。
進行の度合いによって治療も楽になりますし、ワンちゃんへの負担も軽くなります。

忙しいかもしれませんが、是非、すぐに連れて行ってあげて下さい。
220: 口コミさん : 2008-07-15 19:35
実際に診てないので断定できませんが

白目が真っ赤ということは白目(強膜・きょうまく)が怒張してる可能性が高いですね。
白内障のような濁りがあり、頭を撫でようとすると怒る・・・。
眼圧が上昇し、目に激しい痛みがあるのかもしれません。

急性緑内障の疑いがあります。
これは緊急疾患ですので、大至急眼科に詳しい病院へ行ってください。
急性緑内障は適切な治療が早ければ早いほど予後は良くなります。
勝負は発生から72時間といわれています。
また、片目に発生すると、反対側の目にも発生する確率が高いのです。
ともかく急いで病院に行ってください。
急性緑内障を放置すると失明だけでなく悲惨な状態になりますよ。

都内ならば
工藤動物病院
安部動物病院
トライアングル動物眼科診療室

に眼科の専門医がいます。

他にもいる病院はありますが、とりあえずこの3箇所は紹介なしの初診でもOKなはずです。
221: 口コミさん : 2008-07-15 21:06
アレックスさんに追記です。

トライアングル動物眼科診療室に我が子を通わせています。
要予約の病院ですので、行かれる前に電話を1本入れて行くと良いと思います。
救急でも受け付けてくれると思いますが、行く前に状態を電話で話しておいた方が良いでしょう。

良い医師ですよ。
222: 口コミさん : 2008-07-16 18:07
初めまして。

11歳の中型犬(雑種)を飼ってます。

先週辺りから愛犬の左瞼より少し上の辺りが腫れて、左目は若干開きにくそうで、涙目になってます。
触ろうとすると嫌がります。触るとキャンキャン鳴いて痛がりました。
人間も頭が痛いと涙目になったりするし…なんて思い
頭だから余計に心配で獣医さんには連れて行ったのですが、原因が分からないとの事で…
来週、全麻で精密検査の予定です。


子犬の頃に車にぶつかって頭に大怪我を追った経験があり(目と目の間に斜めに傷が出来ました)
歳も歳だから、目や歯や…何処が悪いのかハッキリしないで心配しています。

今朝は、物を噛みにくそうにしてる素振りを見せて、薬を飲ませるために口に押し込んだらギャウン!って鳴かれました(´・ω・`)
獣医さんに痛いところグイッてされたから?なんてその場では笑ったけど…新たな反応にビビるばかりです(汗)




精密検査の日まで、せめて現状維持で居て欲しいのですが
経験上、少しでも似た症状に出くわした事のある方のご意見を頂きたいです。


口が臭いから歯周関係?なんて思ったりしたけど、そうしたら頭の腫れは何だ?って感じで困ってますorz
223: 口コミさん : 2008-07-17 06:11
はじめまして、3歳の黒ラブと暮らしています。
耳に皮膚組織球種ができています。
1.2×1.4の大きさです。4月にでき始め約3ヶ月でこの大きさになりました。
先生は良性の腫瘍で、自然に吸収する場合が多いので手術はせずに様子をみましょうと言われます。
成長は止まったものの、今は表面がグチュグチュとしてきて心配です。
この病気について手術された方、そのままで治った方教えてください。
224: 口コミさん : 2008-07-17 20:55
はじめまして。

生後3ヶ月になるコーギーの男の子についてなんですが

家に来てから2週間経ちました。
来てすぐは環境の変化等で一時的に食欲がなくなると本に書いてあったので少し様子を見ていたのですが2週間経った現在でも変化が見られません。
まったく食べないというわけではなくて、少し食べてやめてしまう。。。感じです。

関係ないかもしれませんが、家に来てすぐ回虫がみつかったので駆除剤を投与していただきました。
その後の診察で検便結果には問題ないと言われました。

ただその獣医さんに頭が少し大きいような気がする。。。と言われました。

それと「同じころ生まれた子よりも体重が少ない気がするので(現在1.66キロ)月齢を少なめに考えて食事も赤ちゃん用に戻してあげてください」と言われたので犬用ミルクと離乳食に変えました。少し食べてくれますが、まだまだ1日の量には十分ではないと思います。

それから昨日気付いたのですが、呼吸する時にゼーゼーというような感じの音がします。
胸に耳をあてて聞くと聞こえる程度です。

咳をするということはなく、元気はあります。


獣医さんには今月末(予防注射)まで来なくて大丈夫と言われたのですが
他の病院を受診した方がいいでしょうか?

どなたかご存知の方がいたら教えてください。

よろしくお願いいたします。
225: 口コミさん : 2008-07-17 21:12
240の方へ
成長が止まってるとのことなので、もう少し様子を見ても良いと思います。
消失まで4ヶ月以上かかった場合もあります。
ただ、表面が化膿しないよう、犬が自分で傷をつけないように注意してください。

241の方へ
食欲不振にはいろんな原因が考えられます。
頭が大きいような・・・というのは、水頭症を想定してるということなのでしょうか?
水頭症の子の症状は食欲不振もありますが、動きが緩慢でやたらと寝たがる(ぼんやりしてることが多い)のです。
また、胸に耳を当てると雑音が聞こえるとのことですが、それは一体何なのか主治医に聞いてみましたか?
通常はゼイゼイというような音は殆ど聞こえないはずなのですよ。

肺や気管支の問題だけでなく、先天性の心臓疾患でも雑音が聞こえることがあります。
その場合、胸が苦しくて気分が悪いので食欲が出ません。
口の中の色(舌や歯肉)の色があまり良くない(正常だときれいなピンク色)ようだと、疑いが濃厚です。

いずれにせよ、どうも腑に落ちない点があるならば、今のうちに主治医にしつこく聞いた方が賢明ですね。
病状が進行して症状が重くなってからではどうしようもなくなってしまう可能性もあります。
後悔するよりも、まず主治医に聞くこと。
もしも納得できない、あるいは対応が良くなければセカンドオピニオンをおすすめします。
226: 口コミさん : 2008-07-17 21:48
239の者です。

様子がイマイチなので今日精密検査してもらったところ、鼻の奥の方が炎症起こして腐って膿が溜まってたらしいです。


そのまま手術を受けて、今夜帰ってくるのですが…しばらく治療が必要みたいです。


検査を早めて良かったあせあせ(飛び散る汗)
動物は話せないから、様子が変なら直ぐにでも獣医さんへ行った方が良いと改めて思いました。
227: 口コミさん : 2008-07-18 00:29
アレックスさん

頭が大きい・・・水頭症の疑いがあると言われました。
本を買って調べたのですが、もしそうなら完治は難しいんですよね?
よく寝てるのはまだ小さいからだと思っていましたが、別の原因があるかもしれないのなら調べてもらわないといけませんね。

胸の音は呼吸をしたときにするような感じがします。
うちは子供がいるので、子供の病状で例えると気管支炎になったときのような感じです。

まだ気付いたばかりなので獣医さんには聞いてません。
口の中はまだ見ていないのでこれから見てみます。

今の病院にはもう何度か連れて行っていて、その時には胸の音のことは何も言ってなかったし
それに、対応もなんとなくいい加減(素人目ですが)なので別の病院に連れて行こうと思います。

ありがとうございました。

228: ミユチカ : 2008-07-19 05:27
初めまして。家の犬は捨て犬で家に来て8年になります。雌のミックス(マルチーズとテリアなど)で、今年で推定12年になります。歯石がすごくて、匂いもしていて、食事をしてても食べずらそうだったんです。それで、6月3日に病院で麻酔無しで3本抜きました。その後匂いは無くなり、食事も普通に摂れるようになりました。でも、ヨダレがすごくなり、どうしたのかとずっと考えていました。7月8日にカットをしてもらったら、先生に呼ばれました。右顎に骨のような固いしこりができていたんです。毛が長くて全く気が付きませんでした。3月にカットした時はありませんでした。それで、レントゲンを見ると右顎の下に白い骨のようなしこりがありました。一週間抗生物質を服用しましたが、大きさは変わらず、服用を辞めました。注射で組織を採取しようとしましたが堅くて針が刺さらず無理でした。先生は顎に穴を開けて組織を採取して調べるしか方法がないと言いました。私は悩んでいます。
もう、年齢もかなりなんで麻酔に耐えられないんじゃないか、顎がかなりなくなってしまうんじゃないかと。今、犬はものすごく元気なんです。
それに、先生は家の犬の症例は初めてだと言ってます。今は経過を見ているだけです。血液検査も異常はありませんでした。
皆さんどうか情報をください。ヨダレが異常に出るようになったり、骨のように白く固いしこりができたのはなぜでしょうか?
229: 口コミさん : 2008-07-24 08:44
はじめまして。

最近生まれて3ヶ月半のミニチュアシュナウザーの子犬のオスを飼い始めました。

気になることがあるのですが、すごいたくさんの量の水分を摂るんです。
ウンチは下痢したりはないんですが…

何かとても心配ですもうやだ〜(悲しい顔)

どなたかわかる方よろしくお願いしますm(__)m
230: 口コミさん : 2008-07-24 19:11
246のかたへ
犬種と年齢、今の状況しか書かれてないので、みなさん何か書きたくても書き難いと思います。

今までの病歴
性別と不妊手術の有無

せめてコレくらい明記してください。
でないと、頓珍漢な書き込みになってしまうおそれがあります。
231: 口コミさん : 2008-07-25 23:07
初めましてぴかぴか(新しい)
皆様にお聞きしたいんですが…愛犬のキンタマ片方だけがなかなか下がってこないんですがまん顔
小さい頃は気付かなかったんですが、大きくなるにつれてお腹の横当たりに小さく膨れてるものがあるのに気付きましたあせあせ(飛び散る汗)
12月で産まれて2年になるんですけどがまん顔
先生に聞いてもしようになったら困るみたいな感じだけであせあせ(飛び散る汗)何も聞けないんデスあせあせ(飛び散る汗)しようになったら癌になってしまうみたいだしあせあせ(飛び散る汗)
防ぐ方法はないんですかね泣き顔なってからじゃ遅いし考えてる顔どの程度のものかも分からないしあせあせ(飛び散る汗)
何方か少しでもご存知の方教えて下さいダッシュ(走り出す様)
232: 口コミさん : 2008-07-26 04:10
251の方へ
同じコミュの別トピ「コウガンがお腹の中にひとつあります・・・」に詳しく出てますが。

腫瘍になったら困ると言うだけでそのまんま、にしてる主治医というのは・・・。
腫瘍と言っても、この場合、悪性の腫瘍になる確率は高いんだから。

「じゃあ切除手術してくれないんですか?」と聞いてみて、答えが頼りないようならば別の病院へ行って診察してもらうことをお勧めします。
233: 口コミさん : 2008-07-26 08:06
すみません…ちゃんと見てませんでしたダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)
詳しく見てみますexclamationexclamation
有難うございますexclamationexclamation
234: 口コミさん : 2008-08-12 19:08
始めましてexclamation ×2
ダックスがヘルニアにかかってしまいました。
突然だったので動揺しています。
今ステロイドを飲んでますが
何か他によい治療法はないのでしょか?
ヘルニアはやはり治らないのでしょうか??
何か知っている方は教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m
235: 口コミさん : 2008-08-12 19:57
260の方へ
椎間板ヘルニアの程度にもよります。
グレード5が最悪で、これは後ろ足の痛覚も自力排尿もでき無い状態。
ここまで悪化してると、手術の成功率は50%を大きく割り込みます。

逆に軽症のグレード1〜2だと、内科的治療の成功率は80%以上です。
外科手術の成功率もそれ以上。

ただし、内科的治療でも手術でも、飼い主側の協力が不可欠ですよ。
絶対に肥満させないこと
痛みがなくなって主治医のOKが出るまで、散歩を含めた運動制限を厳しく守ること。

グレード1の軽い状態だったのに、「薬飲んだら元気になったから」とその後放置。(治療を勝手に止めた)
さらに悪化させてしまい、結局は手術になったダックスを知ってます。

いずれにせよ、主治医の指示をよく守ってください。
また、管理人氏が言われるように、ここのコミュの回答だけで解決しようと思わないこと。
この病気は一生ものです。生涯のお付き合いになるかもしれません。
犬を可愛いと思い、大切にしたいならば、主治医に納得がいくまで聞きまくってください。
質問されることを嫌がり、怒るような病院ならば、セカンドオピニオンもやむなし。
236: 口コミさん : 2008-08-12 20:09
261さんへ

ありがとうございます!!
手術の成功率がそんなに高いと思いませんでした。
主治医ともイッパイ話してみます。
237: 口コミさん : 2008-08-17 08:53
誰かご存知でしたら教えてください。
うちの犬(パピヨン♂6歳)が6月頃から血液中?体内のタンパクが尿にもれてるとわかりました。
病名はわからないのですが珍しい病気らしく…
薬を毎日朝夜飲み週一回で尿と血液検査をし、数値が下がったり上がったりとしていますが、元気食欲もかわりなく浮腫もありません。しかし先日また急に数値が上がり次の検査しだいで開腹手術で腎臓の細胞を採取して詳しい病気を調べるそうです。
元気も食欲もあるのに何がわるいんだろうと思いながら毎日過ごしています。
心臓に雑音が聞こえる時があり心臓が関係するのか…
3月にヘルニアの手術をしたので先生もできれば開腹はしたくないそうです。

どなたかこの病気をご存知の方おられませんか?
もしもの事があるかと思うと…心配で夜も眠れないくらいです。
238: 口コミさん : 2008-08-20 08:57
誰か教えてください


生後2ヶ月の子犬が
ずっと咳のような苦しそうにしてます
「ゲーゲーゲッ」みたいな感じでとても心配です。

トピ違いかもしれませんが
すごく心配なのでよろしくお願いします。
239: 口コミさん : 2008-08-24 11:19
耳の中にイボが出来ました涙日に日に大きくなってはっきり検査はしてないのでわかりませんが昨日病院で悪性のものかもしれないので来週手術言われました涙

検査や麻酔やら手術で八万ぐらいかかるそうです涙

同じような手術した方いらっしゃいますかexclamation & question
240: 口コミさん : 2008-08-27 20:50
はじめまして。

7歳のシーズーとトイプードルのMIXを飼っています。

25日に「子宮蓄膿症」の手術をしました。
麻酔に耐えれるかが厳しいほど、体力がない中でのオペでした。

貧血、脱水もあり
「バベシア症」も見つかったと言われ、聞いた事もない病名で調べてみました。
調べるに連れ、完治しない、再発しやすいとかで不安です。

まずは、今は術後の回復が待たれますが
同時にバベシアの治療は問題ないのか、など気になります。

バベシア症の経験がある方に、お話を伺えるといいなと思います。
そんなに悲観しなくても良いのでしょうか・・・
241: 口コミさん : 2008-08-28 01:22
はじめまして☆
三歳♂のコギです。
7月の初めに激しい嘔吐を繰り返し、入院し試験開腹した所、リンパ管が腫れており、腸が伸びきっているとの事。IBDと診断されました。

珍しい病気らしく本、ネットetc…調べましたが大まかにしか載っておらず。。。

何をしてあげたらよいのかわからずとても心配です。
今の所は症状も落ち着いていていますが、
どなたか、同じ病気を持つ子、IBDについて知っている方何でも良いので 教えて下さいm(_ _)m
242: 口コミさん : 2008-09-04 08:17
教えて下さい。

昨日からご飯を食べず
今日は水を飲む程度
飲むと吐く
吐くと血が混じってますドクロ

何が考えられますか

因に日中は外飼いで夜は玄関
病院は行けてません
蚊取り線香 ノミダニ等の薬は使用してます 日焼け対策も 水分も十分置いてます
243: 口コミさん : 2008-09-20 06:51
はじめまして。

ボストンテリア(雄・6才)についてです。

当初は夏バテかと思っていたのですが、最近明らかに元気がありません。

●散歩が大好きで、30分〜1時間は余裕だったのに、家の近所を回るだけで
 帰りたがるようになった(排便を済ませたらもういい、という感じです)
●ゴハンを食べないわけではないが、イヤイヤ口に運び、食いつきが違う
●よだれが出るようになった
●喉に何かが引っかかっているような息の仕方をする
●日課だったぬいぐるみ遊びをまったくしない

他の兄弟(10才4才ともにボステリ)は通常通り元気なので、菌で感染する
病気ではないように思うのですが…単に歳のせいだとも言われます。

このような症状で疑われる病気などがありましたらお教えください。

244: 口コミさん : 2008-09-20 19:10
どなたも回答してないようなので、おおまかですが書いておきます。

267の方へ
バベシア症に罹り、何とか回復した犬を知っています。
この犬は現在、何の症状もなく元気です。
ただ、すでに病院から説明を受けてると思いますが、このような犬は
感染症などのストレス
外科手術
免疫抑制剤の使用
などで病気が再発することがあります。
また血液中に殆どバベシアが見つからない場合でも、重症になることもあります。
現在の健康状態が良好ならば、経過観察で良いと思います。
しかし、バベシアを再発させてしまうような事態にしないことが肝心ですね。

268の方へ
IBDとは「炎症性腸疾患」のことです。
犬だけでなく、人や猫にも発生します。
以前は珍しい病気と考えられてたようですが、現在では犬猫の慢性嘔吐・下痢症の最も一般的な原因ではないか、といわれています。
何故この病気がおきるかは不明です。
ただ、何らかの原因で腸粘膜が正常でなくなり、通常は侵入できない抗原物質(細菌や食物抗原など)が侵入。
その為に腸粘膜が免疫反応を起こすので炎症になる・・・というわけです。

治療は
食事療法
免疫抑制剤
抗菌剤
を組み合わせて行います。

治療に反応してくれれば、食事療法だけでOKになることもよくあります。


245: 口コミさん : 2008-09-21 19:53
アレックスさん

コメント下さりありがとうございますm(_ _)mとても参考になりました。悩んでいたので助かりました。
現在、免疫抑制剤を服用しています。
血液検査でも異常は認められず、落ち着いているようで、少し安心しています。

今後も定期的に通院をしてしっかり様子を見ていきたいと思います。
薬は副作用もあり辛そうなので食事療法だけになればありがたいです。

希望を持って頑張りたいと思います。
246: 口コミさん : 2008-09-22 11:01

初めまして。
雑種のメス(8歳)を飼っています。
1週間前から具合が悪いらしく、病気には2回行きましたが原因不明の状態です。
薬は解熱剤をもらいました。
しかし、あまり変わりません。

症状は熱(40.4度)、時々嘔吐、食欲不振、足のふらつき、息づかいが荒い、ぐったりとしている状態です。

これが何か調べてみたのですが、よくわかりませんでした。

去勢手術は受けています。

1週間この状態ですので、どうしたらいいかわかりません…。
体重は3kg減り、ガリガリの状態です。

同じ症状の犬を見た方、この病気が何かわかる方、アドバイスをお願いいたします。
247: 口コミさん : 2008-09-22 11:09

訂正
〇病院には2回
×病気には2回
です。
248: 口コミさん : 2008-09-22 18:43
273の方へ
病院へは行かれてるとのことですが、血液検査はすでに受けていますか?
発熱が続き、治療に反応していないならば、まず血液検査を受けたほうが良いですよ。

原因のわからない発熱を不明熱といいますが、この原因を確認するためには血液検査の結果が重要なポイントになることが多いのです。
249: 口コミさん : 2008-09-27 21:20
健康診断に行ったら、心雑音が聞こえるといわれました。
「先天性の何とかかんとか」と言われ、心臓付近の器官に穴が空いているようです。ものすごくショックでした・・・
まだ生後二ヶ月なのですが、治るのでしょうか?誰か教えてくださればと思います。よろしくお願いします
250: 口コミさん : 2008-10-03 05:23

275様、ありがとうございます。
先日血液検査をしたところ、ガンと宣告されました。

アドバイスありがとうございました。
251: 恋うさぎ : 2008-10-14 00:49
はじめまして。
本日、登録させていただきました。
うちの子は、雑種の中型犬で6歳オスです。
1年前に尿結石の手術をしています。

先月、散歩から帰った際、左の足の付け根(人間だと肩のあたり)が
盛り上がっていました。
触ってみたところ固くなっていて、最初は、脱臼かなにかして、
盛り上がってると思ったくらいです。
しかし、触ってもいたがりませんでした。
次の日、病院に連れて行ったところ、
さらに大きくなっていましたが、急に腫れたと伝えたので
虫かなにかに噛まれたか刺されたのだろうといわれ、
それにしても大きいですね。と頭をひねられました。
その日は、コブに注射をさして中をとられてそうです。
抗生物質をもらい、しばらく様子をみることになりました。

しかし、コブは、小さくなるどころか大きくなり、
足を圧迫しだしたのか、びっこをひくようになりました。

また、病院につれていきました。
今度は、レントゲンをとってもらい、中にたまった膿のようなもの
(血が混じっていました。)をとりました。
レントゲンは、みせていただきましたが、
皮膚が、ぽっこり盛り上がってるだけの写真でした。
中の膿も少量でとったから、小さくなるというものでもありません。
先生も原因がわからないといわれました。
しかし、手術してとるにしてもあまりにも大きいため、
小さくなるのをまつしかないと言われました。
薬を変えてもらい現在にいたってますが、少し大きくなっただけで、
変わりはありません。
もっと大きな病院に明日、連れて行こうとはおもっていますが、
このような症例をみたことある方は、いらっしゃいませんでしょうか。。
不安で仕方ありません。

コブは、ソフトボールよりも大きく固くて重そうです。
水を異常に飲みます。
ごはんは、ガツガツではありませんが、ちゃんと食べています。
元気は、ありません。
時々痛いのか、かゆいのか、くんくんと鳴きます。

はじめから長い書き込みで申し訳ありません。
ネットでもだいぶ、検索してみましたが、
同じような症状は、ありませんでした。
少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
結果がわかりましたら、
必ず、報告させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
252: 口コミさん : 2008-10-14 02:56
278の方へ
大きな病院で検査を受ける予定とのことですが、それは早く実行した方がよいと思います。
人間でいうと肩のあたり、つまり肩甲骨付近に「何かが発生した」状態だと思います。
レントゲン撮影では何も映ってなかった・・・だから異常がない、というわけではありません。
その部分は通常のレントゲン撮影では映らない性質の物体だ、というだけのことです。
それだけでは良性とも悪性とも言えません。
できるだけ早く、その部分の検査をしてください。
最低でも針で吸い取った物体の病理検査が必要だと思います。

やはり似たような状態になり、細胞を切り取って調べたら「肉腫」という腫瘍(悪性です)ができていた、という悲しい実例も知っています。
この犬も飼い主が気が付いたときには、相当大きくなっていたのです。

決して脅かすわけではありません。
投薬しても、中身を吸っても変化が無いどころか大きくなってきているのならば、早く適切な対応をしなくてはなりません。

以上、何か参考になれば幸いです。
253: 恋うさぎ : 2008-10-14 06:14
アレックスさん>コメントありがとうございます。
ネットでいろいろと設備の整った病院を探しましたので、
明日、つれていきます。
尿結石のとき手術をしていただいた先生は、息子の同級生の親御さんが
やっている病院でしたので、すごく信頼していたせいもあり、
しばらく様子をみましょう。と言われたので、今になってしまいました。
急に大きくなったところをみると、悪性の腫瘍ではないと思う。との
言葉を信じて自分を納得させていましたが、
他の病院でちゃんと検査をしてもらいます。
ありがとうございました。
254: 恋うさぎ : 2008-10-15 09:23
本日、違う病院へつれていきました。
いろいろ検査をしていただき、
コブは、腫瘍でした。
今日、わかった検査では、悪性かどうかははっきりいえないが、
大きさからいって、ほぼ間違いないと。言われました。
見た目も大きいですが、中も大きいといわれました。
背骨も何本か削らなくちゃいけなく、全部とれるかどうかは、
開けてみないとわからない。と。
来週、手術になりました。
今、悩んでいるのは、再発しないように
骨を3本ほど削ったほうがいいといわれたのですが、
骨を削ることをするのが、彼のためにいいのか。
とても元気がよく、走るのがとても好きな子でしたので、
歩くのが不自由になり、長生きしても彼が幸せなのか。
また、残したら、どこかに転移して、もっと苦しむのか。
ということです。
とてもつらくて、考えられないのですが、手術までには、
結論をださなくてはいけません。

みなさんもどんな小さなできものであれ、専門の先生に必ず、
みてもらってください。
もっと、早く違う病院にいっていれば。。と悔やまれてしょうがありません。
255: 口コミさん : 2008-10-15 19:33
そうでしたか・・・。
危惧していた結果になってしまったのですね。
残念と言うよりも、悲しくてたまりません。

他の方の参考にもなるでしょうから、書いておきます。

体のどこかに「こぶのようなもの」「かたまりのようなもの」ができたら、必ず病院に相談してください。
そしてその物体が「抗生物質や消炎剤を使っても小さくならない」「短期間でだんだん大きくなってきた」のならば、最低でも「針生検(はりせいけん)」をお願いしてください。
この検査は簡単です。余程、暴れる犬でなければ鎮静も不要です。
その部分にぶすりと針を刺して吸い、中身の病理検査をするのです。

検査の信頼度は100%ではありません。
しかし何もしないよりは全然良いのです。
また、特に専門の病院でなくてもできるはずです。検査方法が難しくないのですから。
この方法は腫瘍専門医もまずはじめの検査として、薦めています。(ご自身もよくおこなうとのことです)
256: 口コミさん : 2008-10-15 20:08
はじめまして。
白柴 ♂ 6歳です。
もともとアレルギー持ちで、最近皮膚がかゆいのが酷く、
毛が所々抜けています。

もともとアレルギー体質で、心配はしていたのですが。

先日、突然震えるので、心配になってお医者さんに連れて行ったら
どこかがいたくて、震えているのでしょう。というお話でした。
心臓の音を聞いてもらいましたが、元気な音がしていますといわれました。

その時はアレルギーと、痛み止めが一緒に入ったお薬を注射してもらったのですが
抱っこしたり、段差からおりたり(車から降りる)したときに
尋常ではない泣き方をして、
心配でした、夕方まで同じ症状ならまた連れてきてくださいといわれ、
もう一度連れて行ったら、
ついさっきまでキャンキャンいって、いたのに、病院についたとたん、急にきょとんとして、
散歩も行き、オシッコも便もしました。

今度は病院で簡単な血液検査とレントゲンを取りましたが、
以上が無かったようです。

ただ、逆に、背骨とかをいためている可能性が高い、と先生はおっしゃったのですが、
原因がわからないから困りましたね。と、いわれました。

親戚の人が、悪性の何かがあるのではないかと心配なことをいうので、
すごく心配です。
とりあえず、一週間痛み止め?(腰痛のお薬といっていました)をいただき
様子を見ようといわれました。

今は、割と元気ですが、薬を飲むと眠そうです。

あとは、ご飯ももりもり食べるし散歩もいけるので、
いたって普通です。

いっけん、やせたように見えるので、心配でしたが、体重はほとんど減っていません。
(ただ、最近毛が抜ける時期で、毛がたくさん抜けました)
なにせ、最近、これといって、何か心配するような症状がなかったので、
(食欲がないとか、歩行がおかしいとか。。)
なにか、悪い病気になっていないかとても心配です・・


257: 口コミさん : 2008-10-21 03:49
うちは1歳4ヶ月になる雑種(ダックス×マルチーズ)を飼ってます。
生後半年の頃、チェリーアイというのになりましたダッシュ(走り出す様)
病気と言うよりケガかも

チェリーアイとは、犬には、外から見えるマブタの内側にもう一枚、マブタがあり、その内側のマブタが、何らかの原因で炎症をおこし、腫れ上がるものですダッシュ(走り出す様)
かかりつけの獣医で、手術をしてもらい、手術のやり方は、目薬である程度腫れを押さえて、糸でしばって元のある場所にもどすというものでしたダッシュ(走り出す様)

うちのワンコは、元々目が弱いみたいですバッド(下向き矢印)
258: 口コミさん : 2008-10-21 07:45
ぅちのコは
一歳七ヶ月の
ポメですが


今日
二年目の
五種混合ワクチンを
受けにいきましたが
アナフェラキシーショックが
発生しました。


嘔吐
心拍数の低下
脈拍の低下

危篤状態に
陥ってしまいました。

原因は
ワクチンに対するアレルギー。

うちのコは
奇跡的に
体力を回復して
恐らく
三日間の
入院で
大丈夫だろ-という
結果です。

私がただの
無知だったのかも
しれませんが
ワクチンをうつ際に
二回目であれば
まずアレルギーの
検査をしてから
ワクチンをうつのを
オススメします。

ワクチンを
うつ前なら
もしワクチンの
アレルギーの場合
ふせげるからです。

突然の
カキコミ失礼しました。
259: 口コミさん : 2008-10-21 18:49
285の方へ
せっかくのご忠告に水を差すようですが。

ワクチンに対するアレルギー反応検査というものは、まだ存在していないと存じます。
一般的なアレルゲン検査(いわゆるアレルギー検査)は存在しますが、それはワクチンに対するアレルギー検査とはなりえません。
260: 口コミさん : 2008-10-21 20:21
286の方へ

そ-なのですか。教えて頂きありがとうございます。

285より
261: 口コミさん : 2008-10-27 08:21
10才になるトイプー雌避妊済みを飼ってます。食欲、元気ありますが最近いびきがひどくてたまりません。いびきで眠れないぐらいです。若い時は全くいびきをかいてなかったのに、歳をとったらいびきをかくようになるのでしょうか。
薬を飲ませるほどでない、心臓に病気持ちですが、掛かり付けの先生には、病気のせいではないと言われてはいますが、他にも年齢が高くなっていびきをかき始めた子がいるのか気になったので、書き込みました
262: 口コミさん : 2008-10-27 08:59
あの…ホントすみません。

このトピのコメントは全て参考になるのですが…。

管理人様のこのトピ内の記述…

>:追加
おかげさまで現在、大変大勢の方に参加して頂くことができました。ありがとう御座います。そこで、愛犬が病気に掛かってしまった場合、その病気についての質問は、なるべく、トピックを立てて頂きたいと思います。そうして頂くことで、病気についての回答を早く、又、沢山得られると思います。

にもありますように、出来ましたら症状によりトピを立てていただけると、今自分に必要な項目を探しやすくて助かるのですが…。
(この『追加』がいつ加わったのかは私には分からず、勝手いいますがあせあせ(飛び散る汗)

水を差す様ですみません…。
単なる『荒らし』ではありませんので、万一抗議などありましたら直接私にメッセ下さいね。

263: 口コミさん : 2008-11-02 04:11
はじめまして。

うちには、5歳のミニチュアダックス(ワイアーテリア)のモモ♀がいます。

10/10にヒートになり、最近もう終わったのですが、先週の終わりから毎日ぐったりしてます。

あまりに心配になり、かかりつけの病院に連れて行き、エコーと血液検査をしたら、特に異常は見られず
ホルモンのバランスを崩してる、想像妊娠だと言われて、今は想像妊娠をおさえるお薬を飲ませています。

でも、全然元気になりません。
何度も心配になって連れて行っても、命に別状はありませんから、って。
もし今のんでいる薬が効かなかったら、こういう状態が2ヶ月は続きますって。


一昨日は、歩くのがよたよたしてるし、首をうなだれて歩くし、
もしかしたら、ダックスにありがちな、ヘルニアじゃないかなと思って
レントゲンをとってもらったけど、骨もしっかりしてて異常はないとのこと。

ただ、今朝、気になったのは、朝起きてモモを見ると、尻尾の近くの背中が曲がってしまっているんです。

前みたいに激しくブルブルブルって、顔を振ることもできないし、後ろ足で立って尻尾を振ったり、ジャンプしたりもできないし。

どこか(おなかや足かな・・・)触ると、キャン!!って鳴くんです。痛いんでしょうね・・・

夕方位からこの背中の曲がりもなくなるし、痛がったりもしません。
病院はいつもいっぱいで、診てもらえるのは午後〜夕方で、その頃には少し元気になってるんですよね。

想像妊娠ってこんなにひどいんでしょうか?あまりに突然でびっくりする位です。
食欲はあるけど、毎日ぐったりしていて、見ていて本当に辛いです。
また今までみたいに元気になる日はくるのかな・・・って、本当に毎日心配で仕方ないです。

同じような症状になられた方いらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします!!!!!
264: 口コミさん : 2008-11-27 04:26
ブラックタン♂6ヶ月を飼っています。今日先ほど気付いたのですが、おちんちんの少し下あたり、毛で覆われてるなかに1〜2cmほどのふくらみが・・・これって腫瘍なのかといま心配してるところです。近所の病院はもう終わってしまってるので、明日以降病院にいこうかと。最近血便があり、それは病院のお薬で治ったばかりのところです。どうやらうちの子は胃腸が弱いらしいのですが、そんなのと関係があるのかどうか。普通に♂のわんちゃんにはついてるものなのかしら?心当たりのある方どうか教えてください。
265: 口コミさん : 2008-11-27 20:51
292の方へ
それは全ての雄犬に存在するものです。
通常は目立ちませんが、なにか興奮する(特に性的に・・・)とはっきりわかるくらい大きくなりますよ。
胃腸とは全く関係ありません。
266: 口コミさん : 2008-11-28 00:54
293の方へ
ありがとうございますm(__)m睾丸が下のほうに移動したのかな?とか色々考えてしまいました。でも、常に膨らんでるような気がするような。常に興奮状態なのですかね?体に触れてるからなのかな?一先ず安心しました。
267: 口コミさん : 2009-03-12 00:48
家の仔犬がフラフラして元気がありません。


生後3ヶ月のチワワ♂でも老犬に多い前庭症?とかにかかる仔犬はいるのですか?

一件動物病院では水頭症の疑いで、様子を見てみましょうと言われ、購入したペットショップがお世話になっている動物病院では前庭症?みたいな疑いがあると言われました。

とても心配ですm(__)m
268: 口コミさん : 2009-03-12 04:00
>295
生後三ヶ月のチワワですよね。
年齢と犬種から考えると、水頭症の症状ではないかと疑います。
本当はCT撮影が出来れば確実なのですが、全身麻酔のリスクが大きいかな。
超音波エコーで頭部を観察しても、水頭症はある程度確認できるといわれます。
ただ、幼若な犬がふらつく原因は他にもいくつかありますので、設備の整った(できれば大学病院)での受診をお勧めします。

なお、前庭障害とは、内耳の三半規管になんらかの異常がおきているためにあらわれる神経症状のことです。
その原因は感染症によるものだったり、腫瘍によるものだったりとさまざまです。
老犬の場合は原因不明なことが多いのです。

症状としては船酔いのようなふらつき(だから気分が悪くて食欲がおちることがある)、首をかしげる、眼だけがきょろきょろと左右、あるいは上下に動く、などです。
269: 口コミさん : 2009-03-12 04:41
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

今日電話してみた所症状は軽くなったみたいです!
体調崩すまえに施設の良い病院で詳しく調べてもらいますexclamation

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
270: 口コミさん : 2009-03-12 05:06
今購入したペットショップがお世話になっている二軒目の動物病院で入院しての話ですm(__)mありがとうございました exclamation
271: ⊂れ(゚ヮ^・★な⌒⊃ : 2009-03-15 10:24
カニンヘンダックスを飼っています。今日なんですがトイレでおしっこが出ないのに催すのか、トイレに入ってウロウロしておしっこを出す体勢をとります。
出るのは水滴程度なんですが、何回もします。
ふつうにおしっこもしてるんですけど、この行動は膀胱炎か尿道結石とかですか?
ワンコは1年5ヶ月くらいです(^>ω<`)
ストレスでしょうか?(T-T)
272: 口コミさん : 2009-03-16 04:02
299さん。うちもダックス飼ってますが同じような行動しますよ。自分の臭いをつけたいけどオシッコがでないだけだと思って病気だと思ったことはありません冷や汗気にしすぎのような気もしますあせあせ
273: ⊂れ(゚ヮ^・★な⌒⊃ : 2009-03-16 05:18
> ポコポコさん
そうなのですかね(^;ω;`)なんかまだマーキング行為はしたことないんですけど…はじまったのでしょうか(T-T)
274: 口コミさん : 2009-03-18 18:46
お腹が少しでてるんですが、これは食べたからですか?食べ過ぎとゆうことでしょうか?
275: 口コミさん : 2009-03-19 20:19
初めまして…よろしくお願い致します。

6才♂シェルティ(未去勢)です。

ここ4〜5日ほど多飲多尿が続いたので、昨日、病院で
血液検査と尿検査をして貰ったところ、以下の結果でした。

<血液検査の異常>
●WBC  191(正常値60〜170)↑
●MCV  64.4(正常値66〜77)↓
●PLT   10.5(正常値17.5〜40)↓
●GPT   83(正常値17〜78)↑
●GLU   143(正常値75〜128)↑

※他の血球検査は正常値(貧血も無し)で
腎臓関係(BUN・CRE・ALB)も正常値でした。

<尿検査の異常>
●PH    8
●蛋白質  ++
●尿比重  1.008

※その他の項目(細菌・ブドウ糖・ケトン体など)は
全て(−)でした。

主治医は「この程度の数値では“病気予備軍”状態だが、
多飲多尿症状の病気はたくさんあるため、これだけでは
判断できない」と、とりあえず糖化アルブミン検査を
外注して結果待ちです。

3ヶ月前の定期検診で血液検査をした時は、上記項目は全て
異常無しでした。
半年前、胆泥が原因でGPTが上がり、ウルソ・スパカールの投薬で
1ヶ月ほど治療した際の尿検査も異常無しでした。
血糖値が上がったり、尿に蛋白が出たのは生まれて初めてなので
とても気になります。

検査結果が出るまで(約一週間)何もしなくて良いのか、
血糖値を下げたり、尿蛋白を抑えるために
日常的にできることは無いのか?…と、
居ても立ってもいられない気持ちで ご相談させて頂きました。

犬の状態は、元気も食欲もあり過ぎるほどで
ハイテンションで飛び回っています。
2才で股関節脱臼して以来、ダイエットしているので
現在は肥満ではなく(コレステロールはやや高い)
左目に角膜ジストロフィー(マイボーム腺機能低下症)が
あります。

家には同犬種が他に2頭いて(6才♀・4才♂)
1頭は胸腺型リンパ腫で治療中ですが、1年間、寛解状態が
続いており、健常犬同様の生活をしているので
特にストレスになるような原因も思い当たりません。

上記症状から考えられる病気や、症状改善のアドバイスなど
ございましたら是非、アドバイスをよろしくお願い致します。

長文、申し訳ございません。
276: 口コミさん : 2009-03-22 04:52
はじめまして。
シーズーを飼っています。
今まで色んな病気をしてきましたが三年前にアカラスとゆう慢性の病気にかかりました。今日もステロイド入りのコンベニアともう一つ注射を打ってきました。
同じアカラスをお持ちのワンコ飼っているかた情報教えて下さい。
277: 口コミさん : 2009-05-01 13:20
同じ様な書き込みあったらスミマセンバッド(下向き矢印)
ダックス(5歳、オス)何ですけど今週月曜日、火曜日に下痢をして火曜日の夜中に下痢と嘔吐繰り返したので救急病院に行ったら『細菌性胃腸炎』と診断され、掛かり付けで薬と缶詰を処方されました。
胃腸が弱く下痢や嘔吐で病院にかかった事ゎあったのですが、水曜日も何回か嘔吐し昨日やっと嘔吐がなくなりましたあせあせ(飛び散る汗)
本人も相当具合が悪いようで大人しい子がさらに大人しい感じですがく〜(落胆した顔)
この『細菌性胃腸』について詳しく知っている方いたら予防とか原因とか教えて下さいあせあせ(飛び散る汗)
278: 口コミさん : 2009-05-01 19:41
>303
時間が経ってるので、追加検査は終了しているかもしれないのですが。

私も主治医の診断と同意見です。

ただ、角膜ジストロフィーは血液中の脂質(コレステロールや中性脂肪)が高いと悪化します。
決定的な治療方法が無いので、食事療法で血液中の脂質を抑えることが重要になります。

>305
細菌性胃腸炎とは、消化器症状をおこす病原菌が胃腸で異常発生しておきる病気です。
病原菌といっても、それは常在菌である場合もあります。
味方のはずが、急に敵になるような状態ですね。

予防は・・・・食生活に注意、かな。

全てではないが、やはり変なものを口にする(拾い食い)犬は比較的おきやすいようです。
また、腸内細菌のバランスを崩すようなもの(消化不良をおこしやすいもの)を多く食べてるとなりやすい。
糖分や脂質の過剰なものなどです。

たいしたアドバイスではありませんが、参考になれば幸いです。



279: 口コミさん : 2009-05-02 07:25
>アレックスさん
305ですむふっ
ありがとうございますほっとした顔

変な物ゎ口にしたりしないんですけど…あせあせ(飛び散る汗)細菌バランス?!が崩れてるって言われました冷や汗
歯石とかって関係ぁりますかねexclamation & question冷や汗
280: 口コミさん : 2009-05-02 19:12
>307
歯石だけでなく歯周病も、ですね。
歯周病になっていれば、病原菌が口の中に大量に繁殖していることになります。
それが体の中に侵入するとどうなるか?
良いことはひとつもないですよね。

「細菌バランス」とは腸内細菌のバランスのことだと思います。
腸内細菌は1種類だけではありません。
動物の腸の中には何種類もの細菌が存在してるのですが、そのバランスが崩れ特定の細菌だけが異常に増えると腸炎の原因になります。
281: 口コミさん : 2009-05-03 08:38
>306 アレックスさん

303です。ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

あれから、糖化アルブミン検査は異常無しとわかり、
尿崩症の検査をしますか?…と聞かれたのですが
その頃には多飲多尿も治まってきていたので、
5月のフィラリア検診時に、再検査をすることになりました。

角膜ジストロフィーの方は、低脂肪のフードとヒアレイン点眼薬で
経過観察中です。改善されると嬉しいのですが…

ありがとうございました。
今後もどうぞよろしくお願い申し上げます。
282: 口コミさん : 2009-05-05 19:54
こんにちわ。
もうすぐ1才になる♂のチワワを飼ってます。
先月去勢をして今月に入ってから抜糸をしに病院にいきました。
去勢・抜糸は無事終了したのですが、
5月にはいったのでそろそろフィラリアのお薬をもらおうとしたら
2年に1回、フィラリアの検査が必要とのことで検査をしてもらいました。
お薬を飲ませる前に検査が必要だということを今回初めて知ったのですが、
皆様はこのフィラリアの検査を毎年されてますか?
病院では2年に1回と言ってましたが、
フィラリアに感染した状態でお薬を飲ませるとショック症状で死んでしまうことがあるようなことが書いてあったので、
毎年検査をやったほうがいいのでしょうか?
283: 口コミさん : 2009-08-13 02:24
こんにちは。
ヨークシャテリア、推定10歳♀の仔がいます。
身体にところどころシミみたいなのもありますが
今回は、乳首の一つが真っ黒になっていました。

元繁殖犬で愛護団体から引き取った仔ですので、
出産経験があり、乳首も大き目です。
この症状は、病気からくるものでもあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

284: 口コミさん : 2009-08-13 09:06
>>311

急な色素沈着はけっこうあるものですが、繁殖犬だった経緯があるならば1度検査してもらったほうが良いかもしれませんね。

皮膚に赤黒いシミやほくろのような物が出来ると「メラノーマ」を連想してしまいますが一般人に判断はつきかねますので、不安であるならば検診したほうが良いかもしれませんよ。
285: 口コミさん : 2009-08-13 21:39
>>312 わんこさん

早速のアドバイス、ありがとうございます。
自分なりに「マラノーマ」を鍵に色々調べてみました。
連休明けになったら、一度 病院へ行ってみようと思います。
ありがとうございました。
286: 口コミさん : 2009-08-19 23:40
昨日、病院へ行ってきました。
我が家の子の、黒さは年齢的なものだったようです。
一度は病気を疑い心配しましたが、
おかげで病院にもすぐに行き、安心することができました。
ご心配おかけしました犬
287: 口コミさん : 2009-08-28 22:15
いきなりすみません。


うちの愛犬(雑種)7年目になる女の子なんですが、急に高いところに登れなくなってしまいました。


医者に連れていき、レントゲンをとったのですが、異常がありませんでした。



でも今は左後足をたまに、引きずるそぶりを見せるときがあります。



こんな症状が出た方いらっしゃいましたら、連絡下さい。本当お願いします。
288: マミ : 2009-08-29 01:00
はじめまして、8才のトイプードルの女の子です犬
体重1.9kg弱の小さな子です

2年前の突然 身体が硬直し回転し、気を失うという発作が起き
病院でMRIの検査をしましたが異常がなく原因がわからないのであせあせ(飛び散る汗)
その後てんかんの薬(フェノバール)を毎日服用するように言われました

今年になって偶然違う病院にかかったところ、レントゲンの結果
先天性の後頭骨(孔)形成不全(軽度)である事がわかり、
発作はてんかんではなく、なんからかの原因で脳圧があがって起きる
ものだという事がわかりました。

今の先生にはてんかんの薬ではなくダイアモックスという降圧剤を毎日
飲むよう言われました。

後頭骨形成不全と言う病気にかかったわんちゃんはいらっしゃいますか?
そのわんちゃんはどうのような治療をされていますか?
この病気に詳しい病院はご存じですか?

この病気に関して情報が少なく、詳しい獣医さんが近くにいないので
治療に関して少し不安があります。

今月は2度も発作が起きているので、最近とても心配です涙

この病気について知っている方がいたら是非色々教えてください
289: スプリー : 2009-08-29 01:22
>310 かおるさんへ犬

はじめまして、スプリーと申しますわーい(嬉しい顔)

掛かり付けの病院は、毎年フィラリアの薬をもらう際は、必ず体重と血液検査をしますexclamation ×2
体重によっても薬の量は変わるし、フィラリアになっているかいないかの検査をしてから薬を出されます犬(あくまでも私の行っている病院は…ですからねウインク

病院によって違うかもしれませんが、私の知っている病院やわんこ友達が行っている病院は、毎年必ず検査しますよ病院

予防薬を出す前に感染の有無を確認すれば、予防薬なのか治療なのかがわかり
余計な出費も減るし、早期発見にもつなりますよねウインク


みなさんの意見も参考にしながら、病院に聞いてみてはいかがですか?チューリップ
290: 口コミさん : 2009-09-15 02:50

はじめまして
私はラブラドールを
飼っています(´>ω<`)

2ヵ月以上まえから写真のような腫瘍みたいなものが日に日に大きくなってます
今はもう開いてきちゃってうみがでて凄く痛そうで1日中舐めています

もう病院も何件かまわっているのですが・・・原因不明っていわれてます(泣)

どなたかこのような腫瘍できたわんちゃんいますか??
どんな病気かわかるかたいたらおしえてください

もう爆発しちゃいそうでこわいです
291: 口コミさん : 2009-09-15 03:34
>*りぼん∩・エ・ミ さん

病院に行ってちゃんと検査はしなかったのですかね?

この大きさになったらなんらかの処置はする方向だと思うのですが・・・
それが何件も「原因不明」だから放置ってどうなんでしょうね?

ちょっと獣医さんを疑いたくなりますね。
292: 口コミさん : 2009-09-15 04:55
わんこさん

コメントありがとうございます(ゞ)・ω・(〃)

はい!ちゃんと検査しました

ほんとですよね
原因不明でスルーされて・・・

でも今月中に大学の大きな病院を紹介してもらったのでいってきます
293: 口コミさん : 2009-09-15 05:53
>*りぼん∩・エ・ミさん

そうですか、しっかり調べてもらってくださいね。

しかし、ラブの後ろ足でこの大きさだから相当ですね・・・
早く良くなるように願ってます。
294: くぅ : 2009-09-22 03:31
病気ではないですが、食べ物について同じような方がいましたら教えてほしいのですが、昨日母が犬にぶどうをあげてしまったみたいで、私がさっきぶどうを食べてるときに昨日犬にあげたと聞いて…げっそり
Mダックス♂六キロなんですが、巨峰よりは小さなぶどうを皮と種をとって五粒くらいあげてしまったそうです。今24時間は経過していてとくにいつもと変わらずなんですが、心配なので病院に電話したら、とくに元気もあって、尿の量もふつーなら大丈夫と言われたのですが、なんとなく心配ですがく〜(落胆した顔)ぶどうを間違えてあげちゃった方とかいますかexclamation & questionそのときのわんちゃんの様子とか聞けたらうれしいです犬がまん顔
295: 口コミさん : 2009-09-22 03:59
>324 くぅさん

-----copy-----
与えてはいけない食べ物

ぶどう(またはレーズン)

人間にとって害のないぶどう(またはレーズン)が、最悪の場合、犬や猫を死に至らせてしまうことが、米国・動物毒性コントロールセンターの最近10年間の調査で明らかになりました。

ブドウ中毒の主な症状は、摂取後2〜3時間後の嘔吐、下痢、食欲不振、腹痛のほか、3〜5日後に現れる腎不全の徴候です。ぶどうを大量に食べたために、腎不全を患った犬の例では、ブドウに含まれると考えられる毒素の分析を行ったものの、重金属、ビタミンD派生物、除草剤、殺虫剤などは陰性。個々の事例について原因の調査を実施しましたが、発生メカニズムは解明されませんでした。原因は明らかではありませんが、犬や猫の命を守るために、ぶどう(またはレーズン)を与えないようにしてください。

※平成18年3月19日(土)、つくば国際会議場で開催された日本獣医師会の特別セミナーでの、ペンシルバニア大学獣医学部助教授 キャサリン・E・ミッチェル先生の講演「健康と長寿のためのペットの食事について」より。
-----copy-----
-----copy-----
腎尿細管壊死(じん にょうさいかん えし)
というのがブドウで死に至る原因らしいです。
症状は、吐いたり下痢したりして、その中にブドウのかけらが見られる。
そのうち、元気がなくなったり、食欲をなくしたり、水をたくさん飲んだり、
腹痛を起こしたりするそうです。急激な悪化は接種から48時間以内に起こる。
治療は、初期の2時間くらいなら吐かせること。
そのために過酸化水素などを使うこともあります。そして点滴治療。
-----copy-----

ちなみに危険量は10〜30g/kgとの事。

6kgなので60〜180gが危険量。

巨峰一粒10〜15gだそうです。
巨峰より小さめと言う事で、
10gとしても、5粒食べて50g。

量としては、ギリギリ危険量まで達してない感じ。
あくまで単なる目安ですが。

現在、嘔吐、下痢、食欲不振、腹痛が無いなら

あと1日、元気がなくなったり、食欲をなくしたり、水をたくさん飲んだり、
腹痛を起こしたりが無いか。

「3〜5日後に現れる腎不全の徴候」が無いかですね。

よく様子を見てあげて下さい。

-----copy-----
■犬の急性腎不全
症状・・犬の腎機能に重度な障害が生じ、乏尿もしくは無尿となります。
その他脱水症状・食欲低下・下痢・嘔吐・浮腫・神経症状等がみられることがあります。
体内の老廃物が十分に排泄されずに体液の恒常性が保たれなくなり急速に尿毒症になる事もあります。
尿毒症は腎臓でろ過されるはずの老廃物(毒素)が血液中に溜り神経が侵され、
嘔吐・痙攣・体温低下等の症状が起こる事です。
-----copy-----

こんな感じです。

なので、先生は「おしっこの量」を気にしてたのでしょうね。

ぶどうを食べたから全ての犬に何らかの症状が起きると言う物では無いので
犬の状態から察するに、何事も無く終わる気もしますが
心配でしたら、やはり病院に連れて行き、直接診て貰う事ですね。

24時間経過してると言う事は、吐かせる事は出来ない(てか、もうブツは出ちゃってますよね)ので
経過観察か検査しか方法は無いと思います。

他の犬の様子なんて聞いたって無意味ですよ。
他の犬が平気だからって、自分の犬が平気な補償なんて全くありませんから。

ちなみに「copy」の内容は検索して出てきた物なので
内容の信憑性については、補償できませんので。
296: くぅ : 2009-09-22 04:36
> 納豆さん
納豆さんお返事ありがとうございます泣き顔
私はぶどうがだめと言うことは頭の片隅にあったのですが、母は知らなかったみたいで涙今聞いてびっくりしました。
とりあえず今現在はいつもと変わらず、食欲はかなりあり、ご飯後に大の方もしていました。とりあえず明日一日は様子を見ておきます涙おしっこの量もいつもちょろちょろしてるのであまり気になる多量はないのでがまん顔
これからは気をつけたいと思いますがまん顔
わかりやすく説明して頂ありがとうございました。
297: 口コミさん : 2009-09-22 05:06
>326 くぅさん

>これからは気をつけたいと思います
-----
いやいや、まだ24時間しか経過してない訳ですから。
#325を見る限り、48時間以内は急激な悪化の可能性がある訳で。
なので、よく様子を見てあげて下さい。

夜中でも対応可能な病院は、調べてありますよね?
夜中に急変した時に対応できる準備をお忘れ無く。

3〜5日後までに出る、腎不全の徴候に関してもお忘れ無く。

病院に電話するのなんて只なんですから、
何件か電話するのも一つの手ですよ。
「48時間以内のナンチャラ〜3〜5日以内のナンチャラ〜
なんて書いてあって、心配し過ぎかも知れませんけど、
一応検査とかして貰った方が良いんですか?」とか。

それで、どこに聞いても「様子見で良い」と言うなら
納得して様子見が出来るのかなーと。

動物病院って、医者によって言う事が違うって
よくある事だと思うんです。
なので、事例の少なそうな事柄に関しては、
いくつかの病院で聞いた方が、より確実かと、個人的には思います。

1つの病院に聞いて様子見って言われたけど、
あとで他に聞いたら検査すべきだった、とか言われても
それこそ後の祭りですから。

ちなみにおしっこで心配なのは多量では無く「乏尿もしくは無尿」って書いてます。
いつもちょろちょろだと、気付かない可能性もありそうで、ちょっと怖いですね。

ちなみに、私はとても心配症な方なので、心配のし過ぎかも知れませんが。
なので、色々心配になる事書いちゃってすみません。
298: くぅ : 2009-09-22 05:23
> 納豆さん
母に聞いたら昨日の昼にあげたとのことでした。
いつもいってる病院はかなり信頼できて夜中でもみてくれるところなので大丈夫です。
ほかにも夜間緊急病院の連絡先も携帯に入ってるので夜間の対応は大丈夫です。
心配ですがいつもとなんら変わりないので様子を見ていこうと思います。
299: 口コミさん : 2009-09-23 14:54
つかっちゃんさん

随分日にちが経ってしまってのレスですが、その後変わり

ありませんか?

症状は良くなりましたか?

いま、コメントを開けましたので時間が過ぎて…しまってますから

いかがでしょうか・・・。

ワタシ共の柴犬が階段を上がらなくなった事と似ているかと

心配してレスしました。

柴犬は緑内障で目が見にくくなっていました…

病院で目の検査をされましたか?

一度見て頂いたらと思います…。
300: MAY : 2009-10-02 06:53
情報お願いします。
ヨークシャーテリア♀七歳です。1週間程前からクシャミや鼻づまりのような症状が出ています。鼻水は普通、透明でさらさらしたのが出ています。人間が鼻水で鼻づまりを起こしたような症状にクシャミが加わった感じというか…ひどい花粉症のような感じです。
病気で診察は受けましたが原因は不明です。伝染性の病気ではないようです。抗生物質と消炎剤を飲ませて様子を見て現在四日目です。クシャミに関してはかなり症状が緩和されているようですが鼻づまりと鼻水は目立った変化がないんです。元気と食欲はあるみたいです。

上の症状から可能性のある病気がわかる方がいらしたら教えてください。何でも良いんです。可能性のある病気の検査をとにかく受けさせて早く治してあげたいんです。
よろしくお願いします
301: 口コミさん : 2009-10-08 03:39
情報お願いします(;´д⊂)!

10才の雑種の大型犬を飼っています。

ここ一週間、足の裏を凄く痒そうにしていて
前歯で噛んだり舐めたりしています。

毛をかき分けてよくみてみたら肉球の生え際?の
皮膚の部分が赤くなっていましたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

しかもよくみたら四本全て真っ赤になっていましたがまん顔がまん顔

明日病院に連れて行きたいのですが
台風のせいで連れて行けず・・・
もしも思い当たる病気等がございましたら
是非教えてください・・・(;-;)!!!

本当に心配で、本人?も凄くイライラしていてどうにかしてあげたくて困ってます涙涙

お願いしますっ(;´д⊂)!
302: 口コミさん : 2009-10-08 04:16
> まんずさん

病院に行くまで、おうちでできることは
患部を清潔にして、絶対舐めさせないことだと思います。
エリザベスカラーお持ちですか?
なければ段ボールなどで似たものを作ることもできますので
何とかがんばってみてください。
お薬などは、病院で痒みの原因をみつけてもらうまで
何も付けたりしないほうがいいと思います。
ワンちゃんとても辛いでしょうから、はやく病院に行けるといいですね。
303: 口コミさん : 2009-10-08 04:20
> まんずさん 
獣医師ではないので確定は出来ませんが、アレルギーの可能性はありませんか?
とりあえず、薬用シャンプーで肉球のみ洗ってみてはいかがでしょう。
ウチのコギも時々なるのですが、洗うだけでかなりラクになるみたいです犬
304: 口コミさん : 2009-10-08 05:40
> まんずさん
うちのシェルティも同じような症状で病院に行ったら、アレルギーの可能性が高いと言われました。
今は飲み薬とアレルギー用のフードを食べさせて徐々に落ち着いて来ています。
あごの下辺りも少し荒れてたのですが、赤ちゃんのおしりふきで拭いて消毒してあげたり、薬用シャンプーも良いと言われましたよ。
早く病院に行けるといいですね。
改善される事願ってます。
305: 口コミさん : 2009-10-08 07:37
長文失礼致しますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

>>せいたりんサマ

ありがとうございますぴかぴか(新しい)
なるほど雷そうですねっ('')!!
なるべくかかせないようにしてみますあせあせ(飛び散る汗)

>>あらんままサマ

ありがとうございますぴかぴか(新しい)
アレルギー・・今まで病気1つしたこともなくアレルギーも出た事が無かったので
なかなか考えつきませんでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
でも可能性はありますよねっがく〜(落胆した顔)もうやだ〜(悲しい顔)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
病院に行くまでの間アレルギーの事も調べてみますダッシュ(走り出す様)ダッシュ(走り出す様)

>> ☆Me→chan☆サマ

ありがとうございますぴかぴか(新しい)
なるほど電球電球食事などでもアレルギーは治療するのですね('')!!
アレルギーはなったことが無かったので
はじめてしりましたっ!
少しアレルギーに関して詳しくしらべてみますがまん顔がまん顔


皆さん貴重なコメント本当にありがとうございます(*´д⊂)あせあせ(飛び散る汗)
このような症状は、はじめてだったので
全く何をすれば良いのか分からなかったので
本当に助かりましたッッがまん顔がまん顔桜

コメント数をかさばらせないために
1つにまとめてしまいました失恋
すみません失恋失恋


306: 口コミさん : 2009-12-06 02:36
ヨーキーの2歳の女の子について質問があります。
一応写真を貼っておきます。

今日久しぶりに歯磨きをしようと思い唇をめくったところ上の歯の左側の犬歯(抜けなかった乳歯)になにか歯茎のような肉のような物がついています。
初めは覚えはないけどトマトでも食べたのかと思い軽く少しだけ歯ブラシで磨くと直ぐにそこから出血してしまいました。
歯石がついていてよくは分かりませんが歯茎とこの犬歯についているものはくっついていないような感じです。

歯からニキビのように出ているような感じですが怖くて触れません。


こんなことははじめてで見たことも聞いたこともないので心配です。明日の朝病院には行きますが少しでも情報がほしいのでよろしくお願いします。
似たような症状を見たことがある、聞いたことがあるなどなんでも構いませんので情報を頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
307: 口コミさん : 2009-12-06 03:02
歯茎ではなくて、歯ですよね〜
残念ながら私には解りませんが、
いずれにしてもこれは早急に獣医師に診せるべきでしょう。

あと、乳歯が抜けなかった場合は通常抜きます。
そうしないと永久歯が生えてこなかったり、並びが悪くなって
噛み合わせが狂ってしまって、いいことはありません。
画像を見るに、歯石も付いているようですし、
歯茎の色が歯肉炎を起こしているようにも見えます。

それら、獣医師に相談してみてはいかがでしょう?
308: 口コミさん : 2009-12-06 03:04
>336

たまに見かけますね。
多くは良性のもの、たとえば良性エプーリスなどです。
おそらく病院でも「良性だろうけど、ご心配ならば病理検査に出しますか?」と聞かれると思います。
309: 口コミさん : 2009-12-06 07:06
> ガンガンさん

早速のお返事ありがとうございました。そうなんです。歯茎ではなく歯から出ています(汗)
とりあえず明日病院に行ったときに乳歯は抜いてもらう方向で考えています。
ありがとうございました。
310: 口コミさん : 2009-12-06 07:09
> アレックスさん


早速のお返事ありがとうございました。
エプーリスと言うのを少し調べたところ歯茎からと書かれていました。
家の子は歯茎からではなく歯からなのですが同じエプーリスという病気なのでしょうか?
311: 口コミさん : 2009-12-06 19:11
画像を拝見する限りでは、硬い組織ではなく、柔らかい組織のようです。
とすると、「歯」から発生したとは考え難い。
「歯」は硬い組織ですので、そこから繊維種や肉腫のようなモノが発生する確率はゼロとは言わないが、きわめて低いでしょう。
ですので、この怪しいものの発生源は歯肉(歯茎)だと推測しました。
歯にへばりついてるように見えますが、歯肉との結合部はありませんか?(かなり細くてわかりづらいことも多い)

実物を見てませんので、どうしても推測の域を出ません。
申し訳ないのですが、私に言えるのはこの程度です。




312: 口コミさん : 2009-12-07 04:02
> アレックスさん

お返事ありがとうございます。

病院で見ていただいたところ歯茎が垂れているだけなのでこのままほっておいて構わないとのことでした。しかし腫れるようならまた来てくださいとのことでした。



ご心配頂いた皆様ありがとうございました。
313: 口コミさん : 2009-12-09 22:49
いきなりですが質問させてください

自分は上京していて
実家の犬のことなので親から聞いたかぎりですが


まず
来年5月に11歳になる老犬です

最近餌やオヤツを食べるとき
口の中が痛いのか噛む瞬間に『キャン!』と泣くようになりました

心配なので病院に言って見てもらいましたが
口の中に異常はなく原因はわかりませんでした

その次の日
今度は後ろ足からお尻にかけてのどこかが痛いようで
歩くたびに『キャンキャン』となくようになりました

またすぐに病院につれていきました
ですがこのときは普通に元気でした
触診とレントゲンをしてみましたが
異常はみつからず

先生は
『とりあえず色々な薬を試してみてダメだったら精密検査をしてみよう』
とのこと

それで薬を与えているのですが

いつもはヤンチャな犬なのに

ブルブル震えて布団からほとんど動かなくなり
いつも眠そうにしているようです


これは薬の副作用なんでしょうか?
直接見たりしていないので詳しくは伝えきれていないでしょうが

こんな症状になにか心当たりある人

原因がわかる人

いたら教えてください

お願いします

また明日別の病院につれていってみるとのことですが

心配で心配でしょうがないです

よろしくお願いします
314: 口コミさん : 2009-12-09 22:58
> S太さん

心配ですね

季節的に寒くてってのは関係ないですよね?

痛みどめなど飲んでいるなら
副作用でねむくなることは考えられると思います

色んな薬で何をためすのでしょうかexclamation & question
効く痛み止めを見付けるって事なのですかね。
315: 口コミさん : 2009-12-09 23:03
> EMYさん

返信ありがとうございます

ストーブとか大好きな寒がりな犬なので
寒いのもあったかもしれません

色々な薬は
わからないです

また親に詳しく聞いてみます

痛み止めというよりは
症状の改善を目的とした処方のようですが…
316: 口コミさん : 2009-12-10 02:01
薬の副作用を心配されているようですが、薬の名前が不明ではなんとも申し上げようがありません。
薬の名前を聞いていますか?
317: 口コミさん : 2009-12-10 04:20
> S太さん

全然違うかも知れませんが家の13歳のトイプードルがたまに何にもなくてもキャンキャン泣くことがあったのですが、ある時普通に水を飲み終わった後急にキャンキャン泣き出してフラフラとまともに歩けなくなったので抱っこして落ち着かせましたがまたトイレに出したり、普通に歩いてるだけでキャンキャン泣き出したので急いで病院に行ったら子宮蓄膿症と言われました。またふらつくのは歯石の菌が身体中に回ったための症状だと言われました。
その時に歯石を溶かすやつを塗っていたので溶けた歯石を菌ごと飲み込んだため急に悪くなったんだと私は思います。
318: 口コミさん : 2009-12-10 05:12
みなさんありがとうございます。


先生から連絡があり
先日とったレントゲンを注意深くみてみたら
前立腺が腫れているらしく
明日から腫れをひかす薬を飲ませて
どうなるか経過観察するとのことです


そこでまた質問ばかりでもうしわけないんですが

前立腺肥大とはどんな病気なんでしょうか?
319: 口コミさん : 2009-12-10 18:57
>348

前立腺とはオス犬に存在する生殖腺です。雌にはありません。
去勢はしていないのですか?
去勢しない雄犬の場合、老齢化してくると肥大してきます(10歳でほぼ100%肥大するというデータあり)
肥大が著しい場合、便秘や排尿障害、血尿などが起きやすくなります。
また、前立腺に感染症や腫瘍ができて腫れてくると、非常に痛みます。
お腹(の奥)が痛いので、背中を丸めてかばうようなしぐさをしますね。(これをヘルニアと間違えることもある)

治療は内服薬(ホルモン剤、消炎剤、抗生物質など)でやってみて、どうしても上手くいかなければ去勢手術も考えます。
去勢手術をすると前立腺の肥大がなくなっていくからです。(ただし即効性があるわけではなく、数週間かかることもある)

以上、ご参考までに
320: 口コミさん : 2009-12-11 06:07
13歳の女の子のシェルティーです。
つい先日まで、ちょっと後ろ足が弱くなってきて、立ち上がるのに時間がかかるな〜とは思っていたのですが、一昨日急に、立ち上がるときによろめくようになりました。腰がくだけるようなカンジになったのです。
すぐに病院につれていったところ、老化で身体を支えられなくなったのではないか…とのことでした。
急だったので、脳梗塞のようにあたってしまったのでは…と思ったのですが、先生は「目もしっかりしているし、それはない」とのことでした。
触診と、血液検査では問題がないと話されました。CTやレントゲン等はとっていません。

でも、昨日は眼球が左右に細かく揺れる(眼振のような)状況が出現しました。立ち上がると、大体右にふらつきます。
食欲はあり、散歩にも行きたがります。そして、いつもよりも甘えたがるような様子があります。

そろそろ、老化や痴呆も始まるかな…と覚悟はしていたのですが、あまりにも突然の症状ですし、何か他の病気ではないかと心配です。
同じような症状を見たことがある方、どんな病気が考えられるのかなど分かる方、教えていただきたいです。
321: 口コミさん : 2009-12-15 07:40
10才のmix、♀を飼っています。
体重は15キロ程度です。
最近、右後ろ脚をびっこ引く時があります。
すぐ治るのですが気になります。
ヒセツ(人間でいうくるぶし)が左後ろ脚に比べてボコッと腫れています。
骨が腫れてるみたいな感じで触ると固いです。
びっこ引いた時にマッサージをすると痛がる様子もなく触らせてくれますが、腫れた所を少し強く触ると1度だけ怒りました。
うちの犬は寝る時や伏せてる時は右後ろ脚を下にしています。
なので立ち上がった時によくびっこ引いてます。
散歩の時は大丈夫です。
これはどういう状態だと思われますか?
早目に病院に連れていく予定ですが教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
322: 口コミさん : 2009-12-15 11:59
> なっつさん

うちの子‥は先月11月17日に15歳半で亡くしましたが、
ちょっと似ているので心配です。
喉に毛が絡まった時のようなセキはありませんか?
食欲不振や、下痢などありませんか?

年齢を重ねて来ると心臓病などいろいろな可能性があります‥
常に一緒のなっつさんからみて、おかしいな?と思う症状があり、獣医さんの説明で納得できないようでしたら、
ほかの病院に話を伺ってみるのも手です。
323: 口コミさん : 2009-12-16 06:15
> ハイコミ♪さん

うちの13歳のmix犬も、なっつさんのわんちゃんと同じように後ろ脚が弱ってきたのか、なかなか立ち上がれなかったり、バランスを崩して倒れこんでしまうようになってしまいました(`;ω;)

その他に、下痢が2日3日続いてて、食欲もほとんどないですバッド(下向き矢印)
ただの老化なのかと思っていたのですが、一番気になる症状が、お腹(前脚辺りから体半分くらいまでの辺りまで)全体がぼこ〜っと膨らんでるかんじなんですもうやだ〜(悲しい顔)
今日の夕飯の時は、肉が入ってた為、ガツガツ食べていたのですが、お腹が空いた時のキュルキュルーっていう音がずっと鳴っていたんですあせあせ(飛び散る汗)

心臓に関係してたりするのでしょうか!?あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

かかりつけの病院が明日まで休なので、病院に行けるまで不安でがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
324: 口コミさん : 2009-12-16 07:34
> m(゚Д゚)mさん

まず、私は専門家でありません。あとで思うとこうだったのか‥という後悔をしてる飼い主ですので参考程度になさってください。

下痢、とのこと。
この期間に食事は変えておりませんか?
もし、肉類の油っぽいものをあげたから、というのであれば食中りかも‥
お腹に優しいものをあげているのに、もしくは今まで何も問題ないご飯だったのに、下痢の場合は、獣医さんに必ず言ってください。
うちは、やぶ医者で早くから行っていたのに気づいて貰えませんでしたが、
心臓病のほか、肝臓が悪いために下痢することがあります。
心雑音がないか、血液検査で異常がないか、注意して貰うといいかも‥

お腹の膨らみ‥心配ですね。
こちらはなんとも‥
いずれにしても、飼い主さんの話をしっかり聞いてくれる獣医さんだといいですが‥
325: 口コミさん : 2009-12-16 09:37
> ハイコミ♪さん

お答えありがとうございます_(._.)_

食あたりですか〜!

シニアドライフード(サイエンスダイエット)を食べさせていたのですが、去年辺りから飽きてしまったのか、食べなくなってしまったので缶詰めに変えましたあせあせ(飛び散る汗)
確かに油っぽいですあせあせ(飛び散る汗)

ここ最近は缶詰めから変えていないです。

便秘もしていて、出た時は黄色い水っぽい緩い便です。

肝臓ですか〜↑

一昨年に、悪性の乳腺腫瘍ができて避妊手術と腫瘍を取ったのですが、もしかしたら、それも関係してるのかもしれないです↓
病院に行ったら、触診だけでなく、検査もきちんとしてもらおうと思います!
下痢から足にきたりと突然で焦ってました(~_~;)


ありがとうございます☆
326: あき : 2009-12-20 01:17
はじめまして。もう少しで2歳になるミックスがここ5日間入院してました。今日退院しましたが。
肝機能の数値が600代になってました。緊急入院で今は100代まで下がりましたが、今後の生活でストレスをかけないように。と言われました。いつも家の中は自由にしてました。今はゲージに入れてるけど、これはストレスにはならないのかな?
アドバイスよろしくお願いします。
327: 口コミさん : 2010-04-02 23:23
今朝、我が家で飼っている犬の変化に気づき慌てて朝一番で病院に連れて行ったのですが、先生の説明がはっきりしないので、とりあえず点滴してもらって帰って来て、遅れて仕事に来たものの心配で仕方ありませんがく〜(落胆した顔)
飼っている犬は、雑種の雄です。生後8年くらい経つと思います(拾ったので定かではないですが)トピをたどってみたら、前立腺肥大みたいな症状で血尿がひどく元気がありません。
病院では、レントゲンを撮ってもらったんですけど若い先生で、もっと検査してみないと分からないとか、半日預けて検査とか、カテーテルを尿道に通していたのにはっきりしないし、私も仕事で時間があまりなく、預けるのも心配で今に至るのですが、何か参考になるアドバイスをお願いします。
328: 口コミさん : 2010-04-02 23:50
> あきさん

家の愛犬も片方の子は、肝臓の数値、体調悪くなると、数値が上がります手(パー)

家の中は、放し飼いですが、散歩の時には、注意していますウインク
疲れ易い体質になっているので、散歩を沢山したりすると、その後、体調不良になりますあせあせ(飛び散る汗)バッド(下向き矢印)

ご注意下さい揺れるハート
329: あき : 2010-04-05 10:26
何か散歩の後の様子がおかしく、ヨダレがでてます。食欲もなく、水も受け付けず、鳴くこともなく、ゲルの様なヌルっとした感じのヨダレです。
散歩に行くまでは普通でした。
パピヨンの♂で去勢してません。1才と4ヶ月弱です。
しっぽは動かしてるけど顔は辛そうです。
朝には病院行きますけど、何かしてあげれる対処法とかないですか?
330: 口コミさん : 2010-04-14 17:02
昨日、後ろ足が震えているので心配になってお医者さんに連れて行ってきました。
一通り検査してもらって点滴をしてもらってお薬もらって帰ってきたのですが、
今朝、走ってくる時、その後ろ足を地面につけないでいるんです。
足を引きずって歩くよりもつらいんじゃないかって思って心配になってしまいました。
お薬はまだ昨日と今朝の2回しか飲んでいません。
どなたかこんな症状がわかる方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
331: スピママ : 2010-04-15 09:05
今日病院に行って来ました。柴犬の13歳メスです。

去年フィラリアと言われ薬飲ませてりたのですが、切れたので貰いに行ったら、触診で腹水が溜まっているとのこと。

確かに、ぷにゅぷにゅしてました。

急遽レントゲンやら、血液検査やら、腹水検査やらで大事になってしまいました。ふらふら


その後、血液検査で異常なし至って正常。

食欲は?と聞かれ、あります。

元気は?   あります。

せきは?   ありません。


そして、フィラリアは陰性exclamation & question

去年は陽性、今年は陰性ってどういうことでしょうか?

そういうこともあるんでしょうか?

腹水がたまったままだとどうなるんでしょうか?

ってことをお聞きしたく思います。

誰か教えてください。
332: 口コミさん : 2010-07-13 08:00
質問です電球ぴかぴか(新しい)
ボーダーコリー&コーギーの子犬が6頭います。
6月11日に生まれ、今週の金曜日、1回目のワクチンを打ちに行きます。
それで・・・
今日、気付いたんですけど・・・
1頭のワンコの後ろ足に毛が生えてないんですげっそり
これって病気ですかぁ??
333: 口コミさん : 2010-07-13 22:24
> スピママさん
陰性化…雌虫の老廃物を検出する検査なので、雌虫が死んでいなくなった場合や、検査キットの反応を阻外する物質が血液に含まれると陽性と出ない事もあります。エコー検査や血液の直接鏡検と組み合わせます。検査は参考なので、絶対ではありません。
腹水…沢山溜まる場合は定期的に針を刺して抜きます。お腹がパンパンだと苦しいですから。そこまで溜まっていない場合は、利尿剤などを飲ませます。
長い間予防されずにフィラリアに感染していたのであれば、循環障害が起きていて、これ(心臓の変形)は治りませんから、薬は一生服用することになります。
詳しい事は病院できいてください。
334: 口コミさん : 2010-07-19 00:20
はじめまして
マルチーズ 7歳 オスを飼っています。

先日、血尿がでて病院に連れて行き結石ができているので指示されて食事と薬で1週間様子をみることになったのですが・・・
指定されたごはんを全然食べてくれなくて(もともと缶詰のフードが嫌いな子で)
お肉の肉汁をかけてみたりしても全然駄目で・・
仕方なく手術することにしました。
結石になったわんちゃんがいましたら色々教えてくれませんか?
お願いします。ぜひ、参考にさせてください。
335: 口コミさん : 2010-07-19 01:30
> 癒しわんこさん

我が家にいたヨーキー♂ですが、薬ではよくならず結局手術をしました。
直径5ミリの石と砂が結構ありましたね。
その後亡くなるまでの数年、血尿は出ませんでしたが、結石になった子はまた出来やすいので、食事には注意するよう言われました。
336: 口コミさん : 2010-07-19 06:02
ヨコさん、ありがとうございます。

結石になると手術しても食事に気をつけないと再発すると先生にも言われました。
手術して石の種類によっても食事が変わってくるとか・・

再発しないように食事に気をつけたいと思います。
337: 口コミさん : 2010-07-19 19:19
> ゆうちん★さん
長くなります

違ってたらいいのですが、腫瘍かも(>_<)
実はうちの子がそうでしたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
痛がる様子もないのに、右前足が異常に膨れていて…動物病院に連れていき、細胞診してもらったところ、ただちに悪性の細胞はないとのこと(転移性の強い癌細胞というてんで)その動物病院の先生は足に出来た腫瘍はとっても縫い合わせる皮膚が足りないので、腫瘍をとりきれないとのことあせあせ(飛び散る汗)で困った顔をしながら、こんなの連れて来られても…といった感じで、私もその時は悪性でないのならば、様子みるしかないかなと思ってしまいました
それから半年も放置してしまい、腫瘍は卵大になり、さすがに気になり再度病院へ(またしても同じ病院でした)
遠方の大学病院を紹介され、検査結果は血管周皮腫。転移性が低いので悪性の分類には入らないものの、四肢にできた時は完全切除は難しく、繰り返し再発しては悪性化していくとのことでしたげっそり
また、転移性が低いとはいえ、長く放置すると転移もし大きくなった腫瘍は自壊するわ、血液を勝手に腫瘍細胞にとりこんで、犬の健康を蝕み、決して放置できる類のものではありませんでした(;_;)
結果、設備の整った動物病院で断脚手術し、現在リハビリ中です
断脚
338: 口コミさん : 2010-07-23 19:01
>371

朝イチで病院に・・・ということでしたので、もう受診されたでしょうか。

下痢と嘔吐が続く場合の原因は、さまざまですよ。
ただの消化不良に始まり、急性胃腸炎、膵臓炎、胆嚢炎、食道炎などなど。
数え上げたらきりがありません。

また、「後ろ足がよたついている様にみえる時がたまにある」「偏食なようで食べ物に執着がない」といった症状も非常に気になります。

大したことがなければ良いのですが。
339: 口コミさん : 2010-07-23 19:14
失礼します。
上げておきますm(_ _)m
340: 口コミさん : 2010-07-23 21:41

今生まれて半年のチワワ飼ってます
昨日くらいから背中と首の皮膚が硬くなっていて触ると凄い痛がってます
よく見たら一ヶ所毛が抜けてて
カサブタみたいになってます。
仕事終わったら病院に連れてくのですが
何かこのような症状知っている方がいましたら
少しでも意見聞きたいのでよろしくお願いいたします
341: ゆきんころりん : 2010-10-06 22:29
トピを立てるまでの質問ではないので、こちらで質問させて下さい
お知恵をお借り出来れば嬉しいです

人間の頭シラミは犬にもうつりますか?
娘がシラミがまだ初期段階だけどあると先程保育園から連絡がありました
犬にもうつるか心配です
犬には毎月ノミダニの薬をしています(スポイトの様な容器)
心配です、どなたか教えて下さい
342: 口コミさん : 2010-10-06 23:34
ゆきんころりんさん

↓こんな風に書いてありました(見かけたサイトで)

しらみは「寄生特異性」いうものが強く、寄生する動物がはっきりしています。 ですので、犬のシラミは犬だけに寄生し、人間に感染すことはないのです。逆にいえば人についているしらみは人にだけに寄生し、動物にうつることはないです。


犬には寄生しないみたいですよ

シラミは今も沢山いるらしいですね

我が家も心配です

早く治ると良いですね!!
343: フェアリー : 2010-11-18 22:33

はじめまして。

5ヶ月のトイプーを飼っています。
ここ1ヶ月程毎日、気付くと顔や頭を床や壁に擦り付けたり、顔を手や足でずっと掻いていますもうやだ〜(悲しい顔)

先日病院で見てもらいましたが特に異常はないと言われました。

癖なのでしょうか?
同じような方や何か知っている方のご意見お願いします。
344: 口コミさん : 2010-11-18 22:52
> フェアリーさん
うちのトイプーもよく
顔を手でこすったり
体を布団とかにこすりつけたりします冷や汗
病院でゎ得に問題ないとゆわれ
体をこすりつけたりするのゎ
マーキングの一種でゎないかとゆわれましたほっとした顔
でも目をこすってるのを見ると
かゆそうでなんだかかわいそうですがく〜(落胆した顔)


参考にならなくてすみませんもうやだ〜(悲しい顔)
345: フェアリー : 2010-11-19 02:54
> なーすけさん

コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)

同じようなトイプーちゃんがいて安心しました。
マーキングの一種なんですかね電球

確かに目がたまに赤くなってるときがあるので、心配ですがまん顔
346: HAPPY-R : 2010-11-20 17:05
> フェアリーさん

アレルギーの検査はされましたか?
念のため、一度受けてみられる事をおすすめします。
アレルギーがなければ、乾燥肌とかも考えられますのでその場合はシャンプーを変えると言った対処をされたほうがいいと思います。
347: 口コミさん : 2010-11-20 18:03
はじめまして。
Mダックス♂4歳についてなんですが、たまに夜1〜2時間程しっぽが痒いのかグルグル周り、届かなくてもどかしいのかヒンヒン鳴きますたらーっ(汗)
「何処か痒いの?」と色々かいてあげても『違-う!』と言わんばかりにまた周り、最後はお腹の下辺りをガジガシと内出血するまで噛んでます涙
毎日散歩やスキンシップはしてるんですが、友人からはストレスとかじゃない?と言われましたあせあせ(飛び散る汗)
同じようなことをするワンちゃんを飼ってらっしゃる方はいますでしょうか?
348: 口コミさん : 2010-11-23 18:45
> さくら*さん

うちも少し似たような症状で、くるくる回ったり体をかじったり体をソファーに思いっきり擦り付けたりしてました電球
病院につれていったら分離不安症といわれました。
甘やかしすぎみたいですあせあせ
もぅ一匹犬を飼うと直る場合があるというので、しつけで治すのは時間かかるから犬を飼ったらなおりましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
349: 口コミさん : 2010-11-24 00:00
> あほ〜〜なさん

ありがとうございますがまん顔あせあせ(飛び散る汗)
甘やかしすぎかぁうれしい顔バッド(下向き矢印)
確かに1匹部屋飼いで甘やかし放題ですねあせあせ(飛び散る汗)

もう1匹飼って症状が治まるならそうしてあげたいんですが、極度の犬嫌いな子なのであせあせ

痒そうで可哀相ですが、ストレスとか皮膚病じゃなくて少しほっとしましたコーヒー

回答していただいてありがとうございますむふっexclamation
350: 口コミさん : 2010-11-24 00:15
> さくら*さん
色々な原因でそのような皮膚を噛んだりする事があるので、分離不安症と判断し安心するのは少し怖い気がしますあせあせ(飛び散る汗)
351: 口コミさん : 2010-11-24 18:05
> ミロ♪さん

旦那のおじが獣医サンで以前見せた時は皮膚病とは診断されなかったんですが、今度また見てもらうことにします!ありがとうございました★
352: 口コミさん : 2010-11-30 09:01

はじめまして。
突然ですが質問お願いします。

実家で飼っている13歳の雑種(柴犬系)♀なんですが、半年程前から目の上(まぶたの部分)にものもらいのようなしこりができました。
最初は小さかったのでしばらくすれば治るだろうと何にもしなかったのですが、日に日に大きくなり、しだいにかきむしり出血もするようになりました。

心配になり、母に病院に連れて行ってもらい、塗り薬を出していただいたんですが、それを塗ろうとすると痛がり暴れ、なかなかうまく処置することができません。

私は実家には年に数回しか帰れないので、進行をなかなか確認することができませんでしたが、最近になってかなり悪化していることを知りました。
今では両目にできており、かなり膨らみ、また、ひどくかゆがっているようです。
病院に連れていっても大丈夫大丈夫、と同じような塗り薬の処置を受けたそうなのですが、日に日にひどくなって行ってるようなので心配しています。

このまま塗り薬で様子を見るべきでしょうか?
それとも他の病院で診察してもらうべきでしょうか?
また同じような症状を体験された方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします!!!!!!!!!

このような経験は初めてなので、とても困っています・・・


353: 口コミさん : 2010-11-30 19:40
>388

本気で治したいならば、

今の病院で治療方法を変える
別の病院へ行って治療を受ける

しかないと思いますよ。

この状態では治るとは到底思えません。

354: 口コミさん : 2010-11-30 22:07
> アレックスさん

ご返信ありがとうございます。

やはりそうですよね。
愛犬の症状をネットで調べていましたら、同じような病状で手術を受けている例もあったのでさらに心配になりました。

すぐに実家に連絡を入れたいと思います。

アドバイスありがとうございました。
355: 口コミさん : 2010-12-01 06:54
こんばんは(*^◯^*)
ちょっと気になってるんですが、、、
知ってたら教えてください(>_<)
ペキニーズのメス三歳がいます。
避妊手術はしてません。
最近おヘソが「ボコッ」っと出てきました。
普通に出べそだったのかなーと思いつつ
調べましたらヘソヘルニアと書いてありました(; ̄O ̄)
これは病院行った方がいいのでしょうか?!
押したら戻るって書いてましたが、、、
怖くて出来ません(>人<;)

今は腰のヘルニアを何回がやってます(>_<)
356: 口コミさん : 2010-12-01 18:14
はじめまして(*^_^*)

ちょっと気になる事があるので・・・
知っている方がいれば教えてください。

家には3か月(3.25?)のmix犬がいるのですが・・・
ご飯を最近ドライフードのふやかしたものから
ドライフードに切り替えました。
そのためなのか、水を飲む量が増えたのですが・・・
多い時には、一日250〜300ml飲みます。

先日、病院で予防接種(3回目)を受けた時に
先生に相談してみました。
「一週間ほど調べてみてください。」と言われました。

個人差はあると思うのですが・・・
標準的にはどれくらいの量が適量なのかわからなくて・・・

知っている方がみえたら、教えてください。

お願いしますm(__)m



357: 口コミさん : 2010-12-01 19:13
>391

それはおへその場所のヘルニア、臍ヘルニア(さいへるにあ)です。
ヘルニアができるのは、椎間板だけではありません。

お腹に力が入ると、腹圧がかかるのでヘルニアが大きくなります。
だからやたらに興奮して吼えると・・・!

押せば戻るからと言って、押し込んでみるのは止めて下さい。
そんなことでは治りません。
かえってヘルニア周囲の穴が広がるだけです。

気になるなら、かかりつけの病院で相談してください。
手術しないと完全に治りません。
だから、不妊手術をするときに、ついでにキレイに治すことが多いですね。
358: 口コミさん : 2010-12-02 00:09
アレックスさん

ありがとうございます。
そーなんですかーぁ(−_−#)
手術かぁ、、、
一応先生に相談してみます!
ありがとうございました。
359: 口コミさん : 2010-12-04 00:58
> 凛潤さん
臍ヘルニア(出べそ)ですかね押して戻ってくるなら大丈夫ですが大きくなったり色が変わったり押して戻らなくなったら駄目みたいですよ人差し指
うちも初めて出べその子だったんですが思いきって手術しましたexclamation ×2
ずっと今のままの状態かも知れないし…かわるかも知れないみたいです冷や汗
病院で相談された方がいいと思いますexclamation ×2
360: 口コミさん : 2010-12-04 04:27
メィさん

ありがとうございます!
急になんですょね、、、
なんか硬いんですょね(>_<)
色も青っぽく(>_<)
手術になっちゃいますかねぇー(>人<;)
もし良かったら手術代いくらくらいか教えていただけませんか?!
メッセでもかまいませんのでよろしくお願いします(>_<)
361: 口コミさん : 2010-12-15 07:55
はじめまして
ミニチュアダックスフンドを飼っています。
先週から、嘔吐をし下痢をすることが多くなりました。水も大量に飲むので心配して今日病院に連れて行きましたが異常はないといわれました。以前よりも体温が低い気がします。食欲も以前に比べてありません。がんなのでしょうか?
詳しい方教えていただければと思います。
362: 口コミさん : 2010-12-15 17:34
初めましてexclamation ×2
月曜くらいから、何となく元気がありませんバッド(下向き矢印)

あまり動かなく、抱っこすると痛がる感じがします。(触るだけでは痛がりません)

どうゆう原因が考えられますか?
363: 口コミさん : 2010-12-15 18:00
> ☆あゆたん☆さん
下痢と嘔吐を繰り返しているのに異常無しと言うのはやはりおかしいと思うので私だったらセカンドオピニオンをします考えてる顔これがワンコではなく、人間だったとしても衰弱してしまうのではないでしょうか冷や汗

水を大量に飲むのは嘔吐によって体から水分が出てしまっているからかもしれません。
以前、うちのシーズーが生肉を沢山つまみ食いしてしまった時に病院に電話したら「嘔吐、下痢をすると水を大量に飲むのでそうなったら薬を出すので病院へ来てください」と言われました。
病院へ行く際には嘔吐物や便をもっていかれるのも原因を調べるにはいいのかもしれません。
364: 口コミさん : 2010-12-15 18:19
まいまいさん>昨日夜救急病院に連れて行きました。また様子を見て今日病院に連れて行きます。何か大きな病気ではないといいんですが。わざわざ書きこんでいただき、ありがとうございました。また結果が分かり次第書き込みします。
365: 口コミさん : 2010-12-15 18:25
ぅちの犬ゎ耳の掃除をマメにしてるのにも関わらず,方耳にカビが生えてしまぃます。抗生物質と点耳剤を処方されました。たれ耳の犬にゎよくあるらしぃのですが,耳掃除をマメにゃっても意味がなぃんですかね-がく〜(落胆した顔)
366: 口コミさん : 2010-12-15 19:00
>402

「耳掃除」のやりかたによっては、逆に外耳炎や中耳炎の原因になりますよ。
どのような方法でやってるのですか?

あまり細かいことは言いたくないのですが、このようなトピで質問する時に絵文字や小文字を使用するのはいかがなものかと。
367: 口コミさん : 2010-12-16 01:14
>399
ヘルニアの時に、そういう事があります。
抱っこすると「キャン」という。
食欲がない。
元気がない等。

犬種はなんですか?
ヘルニアになりやすい犬種ってありますが。
ダックスとか、フレブルとか。
うちのフレブルは、獣医さんが、いろいろ触って、
「ごく軽いヘルニアの初期」と診断してくれました。
すぐに治癒しましたよ。

ヘルニアは1時間でも早い方がいいので、行ってみてはどうでしょう。
変だと思って、そのままにしていて、下半身不随になった子もいるので。
368: 口コミさん : 2010-12-16 08:50
うちの犬は半年前くらいから、身体をずっとかゆがり病院で検査をしたんですがノミもいない。との事で食べ物のアレルギー検査もしました。色々アレルギーが見つかり、病院食に変えたのですがかゆみ止まらず、薬を出してもらい様子を見るようにと先生から言われました。薬を飲んでる時もかゆみがありステロイドの錠剤を4分の1で飲ませてくださいと言われました。飲んでる時はかゆみが見られませんでした。やっぱりステロイドは嫌だったので一度飲ませるのをやめました。やめるとやはりかゆがり違う病院に行きましたが治りません。もう治らないんでしょうかがく〜(落胆した顔)同じ経験された方なにかいい方法はないでしょうか?がく〜(落胆した顔)
369: 口コミさん : 2010-12-16 09:54
うちの子は3歳のMダックスです。

小さい頃から、急にフラフラしておしっこやうんちをしたり、
吐いたりして、
しばらく痙攣してフラフラガクガクしています。
時間がたてばいつもとおりの元気です!

病気かと思って病院にも連れて行きましたが、
検査してもそれらしき原因はないと言われました。
でも2ヶ月に1回ペースで痙攣?発作??があります。

同じ症状のあるワンコいますか?
もう一度病院に連れて行ったほうが良いですかね??

毎回死ぬんじゃないの?って位しんどそうなので、
どうにかしてあげたいのですが…

どなたか力貸してください。
宜しくお願いします。
370: 口コミさん : 2010-12-16 10:30
くっぺさん>>
てんかん発作じゃないでしょうか?T_T
もう一度病院へ行ってみてはいかがでしょうか?(>_<)
371: 口コミさん : 2010-12-17 08:06
> かぴo(^^)oあやさん

ありがとうございます。
『てんかん』をネットで調べてみると症状がほぼ一致します。
動物病院に相談しに行こうと思います。

ありがとうございました。
372: 口コミさん : 2010-12-17 09:26
この間書き込みをしました。今日うちのわんちゃんは、天国に行きました。いろいろコメントいただきありがとうございます。心強かったです。
373: 口コミさん : 2010-12-17 09:33
> ☆あゆたん☆さん

なんて言葉を書いたらいいのかわかりませんが涙が出ました涙涙
結果病気だったんですかexclamation & question

天国で幸せに暮らしてくれますように犬

374: 口コミさん : 2010-12-18 01:14
初めまして。

特に病気ではないんですが、同じ経験がある方がいらっしゃいましたら、
教えて下さい。

うちの犬はラブラドール 未避妊の女の子、来月で6歳です。

涎がおしっこの量くらい出ています。

元気食欲はいつも通り100%あります。
嘔吐、下痢、脱水どれもなしです。

口内炎、口腔内腫瘍、口腔内異物、口蓋裂全て無しです。
舌色もピンクですし、てんかん様発作もありません。

若干歯肉炎はありますが、流涎を呈す程の炎症ではありません。

口から垂らしては居ないんですが、
彼女の毛布がお漏らししたみたいにびしょびしょなんです。
口を触ると濡れているので、
涎で間違いないかな、と思うんですが…。

こんな事経験された方はいらっしゃいますか?
長くなってすみません。
375: 口コミさん : 2010-12-18 15:49
> アレックスさん

先生に教わったゃり方をしてぃるので間違ぃなぃと思います。が、先生にゎ一度治ってもょくぁる事と言われました…たらーっ(汗)
タレ耳にゎホントに多いんですかexclamation & question

ぁと、絵文字、小文字ゎァタシの勝手なのでスルーしてくれます?
376: 口コミさん : 2010-12-18 18:54
>411

同じような状態になった犬を何頭か知ってます。
何かに緊張した、あるいは精神的に怖い思いをした時に、ヨダレダラダラになっているようです。
ヨダレを分泌する分泌腺は、交感神経が興奮すると活発に動くそうです。
つまり、緊張や興奮したときですね。

そういうことは思い当たらない・・・・場合は、分泌線の炎症なども考えますが、その場合は分泌線の周囲(頬や喉元など)が腫れてくる(痛くなることもある)と思います。
そういった変化は見当たらないですか?

>412

そういうお気持ちでしたら、これ以上貴方と関わる気はございません。
あしからず。
377: 口コミさん : 2010-12-19 01:54
はじめまして スタープラチナです。
うちの愛犬 雑種4歳ですが 突然口の周りに部分的に脱毛が認められました。
病院へいくとニキビダニ アラカス というものだそうです。
特効薬のようなものがないとの話なんですが、とりあえず注射していただいています おでこにも出てきて今後どうなるのか心配です 対策などみなさんお解かりでしたらアドバイスお願い致します。
378: 口コミさん : 2010-12-19 01:56
はじめまして!
相談させて下さい!
本日、ダルメシアンの女の子
5ヶ月を飼いはじめました。

すやすや寝ていたのですが…
いきなり、ゲボゲボと吐くような仕草?をしました。
吐いてはいません。
ビックリして近づいてみたら
元気そうに尻尾を振ってゲボゲボは止まりました。
それからまた、すやすやと寝てしまいました。
あれからゲボゲボはしていません

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、わかる方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?
異常じゃなければいいのですが…
379: 口コミさん : 2010-12-19 02:14
>414

現在では、毛包虫症(アカルス、ニキビダニ)の治療薬がいくつかありますよ。
内服薬もあるし注射薬もあります。
薬浴させる方法もあります。

今回は注射をされたということですので、おそらくその中の一つだと思います。
ただ、治療には非常に時間がかかります。
1回の注射ですっきり治るわけではありません。
場合によると、元のようになるまで半年くらいかかりますし、再発を繰り返すこともあります。

また、治療薬の中にはコリーやシェルティには使えないものもあります。
貴方の犬は雑種とのことですが、コリーやシェルティの血は入ってますか?
380: キャン : 2010-12-19 02:42
> ΨプルメリァΨさん
私も、勝手な書き込みなのでスルーしてくださってかまいませんが。
公の場所で、ましてアドバイスを願い出る場所で、絵文字や小文字の乱発は見苦しいです。ご友人同士のやり取りの時だけにした方が良いと思いました。
381: 口コミさん : 2010-12-19 03:48
416>  
 
 アレックスさん 早速のお返事ありがとうございます。
大変参考になりました。
ちなみに何というお薬や 注射になるのでしょうか?
ネットによると老犬になってからの発症は重傷とのことですが日常生活などにおいて注意することなどありましたらご教授ください。
ちなみに このダニは体からいなくなることはないのでしょうか?
382: 口コミさん : 2010-12-19 04:01
>418

まずこの寄生虫についてですが、健康な犬にいることもあるし、いても通常は害は無いのです。(たとえばハムスターでは、ほぼ100%いるそうです)
この寄生虫に対する抵抗力が生まれつきない(遺伝性とされてます)、あるいは他の病気を持っていてそのために抵抗力が弱くなった犬が発症します。
ですので、他の犬へ感染することはありません。

薬ですが、外用薬(薬浴として使用)するもので「アミトラズ」
注射でドラメクチン。
内服でイベルメクチン(注射も可能)、ミルベマイシンなど。

といったところです。


383: 口コミさん : 2010-12-19 05:02
>アレックスさん

お返事有難う御座いました。
大変詳しいコメントに感謝します。

お昼寝中の出来事なので緊張ではないのかな?
と思いますが、
悪夢を見て…なんですかね…。


何週間か前、ゲージの中で顔面浮腫を起こしたことがあります。
その際、喉辺りが腫れました。

翌日トリミングルームでも顔面浮腫を起こしたので、
アレルゲンはゲージではないのかと思っていましたが、
もしかしたら何かアレルゲンがあり、
喉が腫れ、分泌腺が刺激された…、とも考えられるんですかね?


何にせよ、今後経過観察して行こうと思います。
有難う御座いました。
384: 口コミさん : 2010-12-19 10:53
>419

アレックスさん。
ありがとうございました。
まず一週間ずつ注射とのことなので病院にかよってみます。
385: 口コミさん : 2010-12-19 15:05
> キャンさん >アレックスさん

スルーしてくださいといいつつ、個人的な意見で気にくわないだけだと思ってかなり腹立たしく思いましたが、キャンさんのコメントを読んだらアレックスさんの言いたかった事が理解できました。多分ここのコミュニティで他の人も見苦しく感じたかもしれないので深くお詫び申し上げます。
本当にすみません。言い訳になりますが、普段そういった友人とのやり取りしかした事がなかったので、こういう場でわ控えなくてわいけないですよね。注意してくださった二人に感謝します。
386: 口コミさん : 2010-12-19 18:28
> ΨプルメリァΨさん
とても大人なコメントでちょっと感動しました。
時々このコミュをのぞいていたので気になっていましたが、安心しました。
387: 口コミさん : 2010-12-19 19:46
> ななはビビリ柴さん

正直、ここのコミュニティにコメントした時に周りの方のコメントをほとんど読んでなくて自分のコメントや返答しか見ていなかったんです。
改めて周りの方のコメントなどを見てみると、みんな色んな不安を持って、それを親身になって受け答えしてる方が沢山このコミュニティにいます。自分のコメント、正直ふざけた感じしません?
私も話しが解らない人間でわないので、本当、反省です…
変な心配させてすみません!
実際のところ、絵文字、小文字わ癖になりすぎて普通に文章作るのにわ苦戦してますがね…
388: 口コミさん : 2010-12-19 23:50
>みなさん

何かテーマとはずれていますが、
ちょっとしたやり取りでお互いに成長出来た感じがして、
ちょっといいですね。

お互い犬の健康を思いやる同士なんですから、
話し合って分かり合えないことなんてないですよねっ!
389: 口コミさん : 2010-12-24 01:09
こんにちは。うちの愛犬は。ビーグルと柴のミックスの来年で十三歳です。

周りから、犬に舐められたらいけないとか、つけ、をしなさいとか、かわいそうなくらい言う割には、癖になるから餌をやらないでと言うのに、沢山あげてしまう家族のものとかご近所さんがいました。

なので、愛犬は今でも、夜は小屋から玄関に上げるのですが、がりがりと小屋に穴を開けたり、えさをひっくり返したりおびえたりします。一度も叩いた事もないのですが…。

散歩も時には一日四回連れて行ったときもあります。私自身精神障害を持っているため、車の運転は出来ず、行きつけの病院に行くのに親の運転が必要になります。近くにペットの病院はあるのですが…。とても名医の医者に通っているのですが、少し質がもしも落ちたとしても、とっさに見てもらえるほうがもしかしたら良いとおもっています。犬にも精神病はあるのかなあ、、。と考えてしまいました。誰か教えてくださいませんか?

うちのわんこはちょっと医者に見てもらって、食事療法でもしてやりたい気持ちです。
390: 口コミさん : 2010-12-26 21:59
突然すみませんお願い
我が家には3匹の親子のわんちゃんがいます。そのうちのフレンチブルドッグの女の子の肛門が腫れてしまっています。
明日病院に連れて行きますが緊急ではないか不安です。
痛がる様子はないです。
お願いします右斜め下
391: 口コミさん : 2011-01-07 06:37
はじめまして!
突然ですが、皆様に相談したく書きこみさせて
頂いております。

我が家の8歳の柴犬(雑種、♂)の様子がおかしいのです。
まず、落ち着きがなく何かフラフラしていています。そして
しきりに飼い主の臭いばかりを嗅いできます。
よくボールで遊んだりしていたのですが、ボールを
投げても取りに行こうとせず、ボールに怯えているような
表情を浮かべます。

よく吠えるのですが、吠えることもなく、しっぽも下がった
状態で、常に不安そうです。とにかく「様子が変」なのです。
普段は本当に元気すぎるほど元気なので心配で
気が気じゃありません・・・

次の休みに病院へ連れていきますが、何せ突然でかなり
私が動揺しております。どなたか何か分かられる方
いらっしゃいましたら、よろしくお願いします<m(__)m

スレッド一覧

リンパ腫について至急お願いします。 腹水についてご意見をお聞かせ下さい。 肝機能低下 血小板減少症 腰の辺りに脱毛 腹水について 誤飲してしまいました。 歯石除去 病気と上手なお付き合い 前足指にできもの 肝臓の数値 生理がこない サプリメントについて 犬が頭を打ったかも?! 嘔吐、食欲がない 気になったので、 頭蓋骨の凹凸 痙攣発作と気管支の炎症 肥満細胞腫と戦うには 豚の生肉を食べてしまったのですが・・・ 胃捻転 便秘 教えて下さい 好酸球の増加 眼の腫れ教えて下さい。 慢性膵炎の日常対応について 点眼について教えて下さい 下顎のないワンコ ストレスからか下痢、血便が続いています。 どなたか教えてください。 フィラリア薬の誤飲 玉ねぎ 腫瘍について教えてください。 虫とお腹の調子が悪い 悩んでいます 水頭症についてアドバイス下さい。 フロントラインの購入先について 原因を教えてください 慢性リンパ性白血病 耳下の顎の当たりにしこりが・・・それも左右に 胆嚢粘液嚢腫 皮膚組織球腫 ダックス 炎症性乳癌 何の病気? 右わき腹が膨らんでます ヒートについて。。。 マロンコロンです。 血管肉腫。余命宣告。できることは何が・・・ 犬の捻挫 相談です 足の裏 皮めくれ 鼻水…? 鼻水と鼻づまりがあり、酷い時はフガフガと発作のようになる けいれん…? 人工肛門についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか 緊急…腫れてます。。 便秘? 乳腺癌手術の予後について 子犬の吐き気と下痢について 虫歯?歯茎に黒い線が・・・。 しこり 教えて下さいm(__)m 子宮蓄膿症の手術後のダイエット 環軸不安定症について 毛を抜く癖があります。 処方薬の使用指示について ご相談です 脂肪腫?それとも脂肪細胞腫? 肥満細胞腫のお薬について オメガ3 白血病と言われ… 脂肪腫の手術について 鼻が詰まったみたいになって 元気がないです。 PHに配慮された歯石予防食 犬の咳について ワクチンの副作用 脳炎・てんかん 出血性胃腸炎 毛包腫瘍?皮脂腺腫?診断と、切除以外の治療法について シュウ酸カルシュウム結石 犬の抜け毛 門脈シャント GPTの数値について ただのほくろでしょうか? 犬の肝臓癌 【室内の虫】について 熱中症?? イボがあるんです(;O;) ミニチュアダックスフント(♀) 分離不安 フィラリア感染について 原因不明の痛み IBD 好酸球性胃腸炎 水分の取り方 お尻歩きをします 二歳半のコーギーの血尿 痛みを和らげてあげたいです。 便について教えて下さい 教えて下さい。 手作りご飯レシピ教えてください。 相談乗ってください。回虫。 ワクチン接種について教えてください★ パルボ感染と診断され入院しました 乳腺腫瘍の手術について 血を吐く、嘔吐を繰り返す。助けてください! 糖尿病 乳腺のしこり、避妊について教えて下さい 13歳ごはんについて 子犬の毛包虫アカラス マルチーズの涙焼けについて ンゴッ!ンゴッ! 骨髄液検査&全身麻酔 去勢手術と乳腺腫瘍の手術後 ヘルニア 教えてほしいです 震え 便秘&膀胱炎 腸消化吸収不全で末期 腎盂腎炎? 吐き気が続いているようです 眼の病気?? 肛門 犬の目について。。。 水頭症についてお聞きします 膵炎について教えて下さい! 背伸びがとまらないんです。 食べ物 椎間板疾患について 教えてください。 身体に発疹? はじめまして。 原因不明?誰かわかりませんか? 皆さんの意見を☆彡 嘔吐:茶色の吐しゃ物 『 栃木県足利市にて供血(輸血)のお願い 』 【相談】毛をむしる 小肝症について教えてください 口が赤くただれてます 膿皮症 犬ごはん チワワめす10ヶ月です。 咳が止まりません ドライアイ? 自己免疫介在性溶血性貧血 もしくは 血小板減少症 足骨折 ダニ駆除の液体で化膿 多頭飼のフロントラインについて質問 外耳炎の手当て おやつのソーセージを 長くないのでしょうか 爪切り 変形性脊椎症 ステロイドについて教えてください 目の充血が… 心臓肥大 腸内細菌予防医学 歯・口臭 左肩に脱毛 ほっぺの腫れ 静電気を防ぐには 事故での怪我 癌(乳腺腫瘍)に効く漢方薬 クッシングと膀胱結石を併発 後ろの左足が曲がったままです・・・ 一緒の病気の方いませんか? ご意見頂けませんか? フロントラインの副作用? リズムの変わる歩き方をする原因は何か? 涙が流れます 突然の症状悪化 首の痛み(チワワ) 身体中が蚊に刺されたみたいにぼこぼこに! オシッコをなめます… 単発でオシッコ、ウンチをしたがります(&gt;_&lt;) シーズー*3歳*♀*アソコに白いものが‥‥ 水虫?皮膚炎? 教えてください 至急 脊椎炎?? 皮膚炎 排尿障害と高度医療センターについて、教えてください 噛まれてしまった後 クッシングについて 下痢が出続けます・・・ うんちがでない 教えてくださぃ 気管虚脱アヒルのような咳 真夏の深夜の暑さ対策 コウガンが一つお腹の中にあると言われました 脳炎 緊急です。 後ろ足の関節のずれ、痛みで歩けなくなってしまいました 問題行動。 老犬の心臓病発作について教えて下さい 嘔吐と雑草食い 病気? チック症。 ブルーチーズ 肺に腫瘍が見つかった日常生活 巨大食道症について 突然キャウンキャウンと原因不明の悲鳴をあげます 左足の脇の横に‥ 混合ワクチン接種をしていない犬との接触について シュウ酸カルシウム、療養食について。 食べられなくて心配です フードを変えたら目ヤニが・・・ これもテンカンでしょうか? 犬の睾丸 処方食について 腎臓について 教えてください 首を何回も傾げる これはなにかの病気ですか? クッシング症候群 口のまわりに… 術後⇒抜糸 血尿なんですが・ 免疫異常について わんこが病気かも…肛門嚢炎の疑い 寝たきり… お散歩カートについて 虫刺されから腫瘍成るって本当? 便について 心配なんです 首付近のしこり。 増帽弁閉鎖不全症 薬について 耳血腫について詳しく教えてください 目やにについて教えて下さいm(__)m 発情期 目のできものについて 毛を吐くのですが 夜しか水を飲みません 胆汁について、後 脂肪の分解について 脳腫瘍 お漏らし癖って、どう治す? ひどい咳してるんですけど〜 血便が止まらない(&gt;_&lt;) 肝臓ガンと宣告された、でも! これから犬を飼う皆様へ〜 耳の中のマダニ 食道巨大症 (食堂拡張症) 子宮ガンについて情報ないですか?? 糖尿病の食事について 目の病気・・・? 内臓に血がたまる病気 腸管浸漏症候群(LGS)と下痢にいいごはん 後ろ足にできものが... しこりができているんです。 この『おでき』は何でしょうか・・? マラセチア菌(酵母菌)について(耳) 尿崩症について教えてください 蓄膿症 爪を噛む ストルバイト結晶にいい食事って?? 末期癌の犬の食事について コレステロール・・・ 犬の爪 1疥癬(イヌヒゼンダニ) レッグペルテス どなたか教えてください。。。 抗がん剤について教えて下さい。 ワクチン前の子犬 耳ダニ フード量 水 教えてください! 粗相後のトイレの消臭 誤飲してしまいました! 老犬の椎間板ヘルニア 冬と言えば 下痢してます。。 倒れる 白内障の犬との接し方 これは病気・・・・? 『おねしょ』について 骨盤の骨折 抗てんかん薬について 2,3日前から何も食べれません トリミング後、頭を痒がるのは?? 口臭について。 甲状腺がんのビーグル・移動方法など みなさんに質問です アジソン病 脳腫瘍の可能性と診断されました。 前立腺肥大について ♂11歳マルチーズ精液に血が混じる フィラリア治療薬について 血尿?コーギー♂4才 癲癇(てんかん)や発作についてわかる方教えてください 皮膚が赤い… コクシジュウムについて 歯石、心雑音 虫さされ?カサブタ? 皮膚疾患 肛門線付近の出血 どうしたらいいかわかりません 車酔いについて 経験ある方教えて下さい。 痒がっているのですが 血尿でてます。 子宮蓄膿症でしょうか… 体にイボが… 仔犬の腎不全・・・ 教えてください。 0歳仔犬の下痢続き・・・ バグなんですが… 大型犬の関節炎についてアドバイスください 手首の近くの骨折 するめ 犬の健康管理 立てない 肝臓が悪い・もしくは膵臓にも 再生不良性貧血 管理人より。 神経質な犬。。 気絶しました お願いします!! 痴呆 食べる事も飲む事も出来なくなってしまいました。 目の癌 子犬の風邪 アリにかまれます。 心臓弁膜症 変な癖が… 膝の前十字靭帯断裂』について 前足が… 生理後に全部の胸が紫になりました 脂肪細胞について教えて下さい! 教えて下さい。 嘔吐・血便 食欲不振で元気がない 眼の下にできもの 愛犬2歳が失明しました。 ヒアロルン酸注射を受けました 救急!!いきなり!! 至急!!お願いします!!! 一体・・・何なんでしょうか・・? キャンピロバクターについて【質問】 (教えて) メラトーマー(癌)病気について。 下痢と嘔吐 人工靭帯を入れる手術は必要でしょうか? エナメル質形成不全について教えて下さい。 肛門腺嚢炎切除術後 教えて下さい。。 どおして?! 歯石取りについて レントゲンの影響?? フィラリアの予防薬について 狂犬病の注射とノミダニ駆除剤 顔面麻痺について 口腔内の潰瘍 耳血腫 背中の腫瘍 教えて下さいm(__)m よだれやけ 風邪がお腹に来た? あおっ鼻がでます 痙攣その後嘔吐 アカラスについて・・・ 脾臓摘出について くもを食べてしまった 愛犬の嘔吐について相談です。 しきりに股間やお尻を気にする(チワワ1歳7か月) お乳にしこりがあります。 ピンシャのメス8歳の症状 原因がわからないと言われました 突然の発作(てんかん) 教ぇてくださぃ 嘔吐と血便 耳が腫れています 脂肪細胞腫について 化膿した腫瘍 ヘルニアなのかな… 全身麻酔について 至急お願い致します 教えてください 安楽死に対する意見 薬について 脂肪織炎 皮膚の状態&奇形 血便(;_;) 下痢 黒いしこり 愛犬の痛みの原因がわかりません。 痙攣発作 前足(肩)を落とすように歩きます 痙攣?発作? 緊急です。教えてください。 突然 大型犬の腎臓の病気 銅蓄性肝臓障害? 心配です。 網膜剥離 初めての下痢 犬のひゃっくりがずっと続いています 子犬の基礎ワクチン接種について 蛋白喪失性腸炎?〜リンパ管拡張症、炎症性腸炎IBD〜 元気がありません 門脈シャントの可能性もあり、検査について迷っています。。 糖尿病の質問お願いします 被災地の犬にドッグフードを提供いたします 嘔吐 教えてください 老犬の咳 食欲不振・歩行困難 過剰な尾追い、尻尾にかみつく。 クッシング&甲状腺機能低下の脱毛 食欲不振 低温火傷 教えてください 極度な貧血 ラブラドール ★こんな病気を知ってたら教えて下さい>< 後ろ脚の膝を脱臼 チョコレート 目やにの取り方 教えて 子犬のウンチ 歯茎の腫れ 免疫介在性溶血性貧血で脾臓摘出手術 ご飯を食べない フケ? 犬が腹部を痛がる 舌の色についての質問です(チワワ♂10才) 元気ありません。 全身麻酔 アゴが腫れています 今日の昼間に・・ クッシング?腎不全? おしりから白い粒々が出ました。 ヒート1ヶ月も有りますか? 食べてしまいました もう2ヶ月過ぎましたが・・ コロコロうんち 脂肪細胞腫と子宮蓄膿症 教えてください お尻の横で出血します 教えて下さい… 教えて下さい 教えて下さい。 質問・便秘〜癌末期13歳です〜 老化自然現象と病気の違い 乳腺腫瘍手術に迷っています 教えて下さい アジソン病の疑い 前十字靱帯断裂 貧血の治療について 腎不全のお薬(クレメジン)を続けるべきか迷っております。 「H4O水素水」について教えてください。 腰の骨折 目頭に赤い腫れ物が 呼吸の荒さと多飲多尿について 鼻の上の毛が抜けていく マラセチア治療 人間用の薬使用について 犬のご飯 アラカス 皮膚病 足ケンケン 腹水が溜まったダックス 腎不全 すぐに救急病院に行かなかった事を後悔しています。 ヘルニアの疑い いぼ? アルミボード 犬の遠吠えについて 鼻の頭の乾燥 老犬 歯の治療 病名わかる方教えて下さい 吐く(ご飯前に吐く) 膀胱炎? 胃液に血が… 教えて下さい(;_;) ヘルニア手術後どうしますか 犬に人用の痛み止めは使えますか? 麻酔のリスク教えて下さいm(__)m 脊髄梗塞 鎖肛の術後 愛犬の呼吸が荒い 自己免疫性溶血性貧血 元気で熱も下痢もないが、嘔吐。 下痢の便の中の異物?について 乳腺腫瘍 胸水 そけいヘルニア 子宮蓄膿症…?? オシッコの量 ピクピクします 顔が臭いらしいです。 排便時に痛がります D-フラクション 初めての健康診断 排泄方法 おかしな行動→失禁→痙攣 もし、知っていれば教えてください。。 犬の目の病気 教えてください うちの ぐったりしちゃってます ガリガリパピヨンの避妊手術について 狂犬病予防接種の副作用について 犬の肉球に出来物ができました。 尿結石にならない為に! 成長板早期閉鎖症 捻挫について教えて下さい。 脾臓に腫瘍ができてると宣告しれました。アドバイスください。 避妊手術をしたのに生理がきました 腸捻転の術後生活 犬の歯石除去についてご意見ください 犬の肺癌について 皮膚病について 突然元気がなくなりました ●形質細胞腫について(チワワ♀4歳) 肉芽腫性髄膜脳炎(GME) 何かアドバイス下さいm(_ _)m 顔面麻痺? 脳の病気?(長文) 免疫介在性溶血性貧血 治療 しこり 虫歯!!! 8歳ダックス〜両目が真っ赤です! 睾丸が腫れ上がり痛がる 避妊手術後 子宮蓄膿症 体からうじが… 異常な脱毛 乳腺炎の事で教えてください。 脱毛症X パグ 6歳 ♀ これはどうなんでしょうか?? 少し気になります。。。 お腹にできた赤いイボ 乳腺腫瘍、リンパへの転移 心配です。 気になる事がありました。 朝から二回の嘔吐 元気はあるのですが気になります。 目~鼻に繋がる部分の詰まり 肛門嚢の手術 教えて下さい。犬の抜歯による敗血症と脳炎 ウォーブラー症候群 肛門から臭い汁がでてるんです(|||_|||) わんこも肩こり 睾丸の形 教えてください 教えてください 足の爪辺りの癌。 爪きりについてお尋ねします いぼ 原因が分かりません ずっと口をあけています。 前アシ 甲が赤く少し腫れています 去勢後なんですが… 教えてください 楊枝を誤飲 犬歯 脳腫瘍と放射線治療について教えてください。 避妊手術後の食事 助けてください!(&gt;_&lt;) ワクチンについて ヨークシャーの脱臼予防手術をすべきでしょうか? 生理?子宮蓄膿症? 心臓病 下痢が続いています 去勢手術と心臓病 四肢麻痺?難病? 血小板減少症について とても困っています‥ 乳腺の腫れ… 門脈シャントの高齢での手術成功率と内科的治療での生存日数 頻尿のワンコです ちんちんからの出血について 胸のシコリについて… 目がとび出てくる? 肉球から出血 脳梗塞の薬の副作用について 吐血しました。 教えて下さい。 ハンドクリームを食べてしまいました 胃腸炎?? ミニチュアシュナウザー8歳♂腫瘍で下半身付随 脛骨異形成について 低タンパク症に下痢。。。腸の病気と言われてます ヘルニアの治療について教えてください。 おしっこの回数 膿皮症を治したい 1時間ほど前に玉ねぎを 肝機能の数値が下がりません・・・。 散歩中に嘔吐 関節鼠 昨日の夜から わんこに珍しい白血病 尿 尿もれ。。。。? 管理人より。 慢性腸炎 傷跡について おねしょ 緊急です。子宮蓄膿症。 足をひきずってます 落下について アゴがガクガク? 点滴のあとの抜け毛 皮膚組織球腫と診断されました。 犬の癌 食事について教えて下さい。 血尿&腫瘍 病院の費用 フィラリア ミルベマイシン 動脈管開存症について教えてください。 乳白色の液体 アレルギー 膝蓋骨脱臼の手術について 外耳炎からの他種病気 外耳炎の手術 首ヘルニア 生理異常症状 神経系病院 心配です!助けて下さい 耳の腫瘍 脂肪の塊か、ものもらいか? 教えてください。 方睾丸について 出産経験のある子の避妊手術 肉球の炎症 あの〜(^O^;)?? 病気ではないのですが、質問があります 唇の腫れ… 寝たきりの犬の夏の過ごし方 眼がかゆい? 胆汁酸 胸のしこり 目が開かない? 耳血腫について 皮膚病について・・教えて下さい 嘔吐 脱臼 胃拡張 低体温でも大丈夫? 疥癬(カイセン)と外耳炎 ヘルニアでしょうか? 癲癇発作への自然な処置法! 舐め癖 尿が体内に。。。 カタール性大腸炎について教えてください 身体中に発疹のような跡 甲状腺機能低下症、貧血、血小板減少症。 気管虚脱について教えてください 教えて下さい エリザベスカラ― 下顎を強打し歯が割れてしまいました 慢性膵炎 癌再発による治療の考えについて 吐血?! 手術 教えてください 年末なので(´・_・`) マズルが腫れています。 おねしょについて 膝蓋骨脱臼のその後経過につぃて どうしたらいいでしょうか・・・ 山のみ? ガイガーカウンター 話を聞かせてください 汗が溜まる どなたか教えて下さい 緊急。歯について教えて下さい 脳障害 膿? 犬鞭虫(いぬべんちゅう) ※至急※また下痢しました 〜車生活〜 教えて下さい 緊急! 教えて下さい!! 去勢手術 白血球減少症と言われました。 肛門腫瘍? 愛犬がパルボウイルスに感染しました。 犬が病気になりました。相談です。 教えて下さい(&gt;_&lt;) 教えて下さい 多飲、多尿で食欲がない。 肺炎?腫瘍?結節状陰影とは…? 心臓の病気 異常にお腹をかゆがります。 鼻ちょうちん 今朝急に前足の関節がブラブラに 副腎皮質機能亢進症 ぅちの子大丈夫でしょうか… オプティミューン眼軟膏の塗り方 眼球の傷 犬の乳歯について 拡張型心筋症 耳ダニかも… 頭が小刻みに揺れる 毛が抜けて… 乳腺腫瘍? 腫瘍、癌、余命一ヶ月と宣告されたのですが… けいれん 教えてください。 犬の尻尾が腫れる病気ってありますか? 朝の散歩 リンパ腺の癌 気管支の石灰化の疑い 病気ではないけど 尿に小さい血の固まり 肝臓腫瘍に良い食事やサプリを教えて下さい 乳首から透明な汁 突然立てなくなりました 胃腸の調子が悪い、フードについて 歯科について教えてください!! 回虫について教えてください。 肉球と爪の傷の手当 黒目が赤く てんかん発作と水頭症 天疱瘡の治療について 肝臓癌 心不全もちの肝臓腫瘍について 鼻水 神経麻痺 乳腺腫瘍から悪性の腫瘍? お腹がなって食べない 震え 一日10回ほど吐く 乳がんについて。 おっぱいから膿・・・ 動物愛護週間記念切手 多量の抜け毛と強い痒み 眼球が出っ張ってきてしまった! 食欲低下 歯の処置について 小さなしこりから膿が出てきました!? 病気ではないですが。。 原因不明の病 助けて下さい!チワワ。嘔吐→立てなくなりました 【相談です】顔の右側がおかしい 拾い食い・・・ 重症の腸閉塞 助けてください おりもの? 神経疾患の左後肢異常 前腕変形の為、整形専門医を探してます。 耳が… 赤血球の数値 教えてください フィラリア 肝臓の疾患 乳腺腫瘍って アジソン病 骨肉腫と化学療法 キャバリアにつぃて 四歳のトイプードルの女の子です 即手術になる獣医さん こんなに寒いのに小屋でねないんです☆ 手術後の対応 教えて下さいm(__)m 変な位置に爪 腹部にシコリ(腫瘍…?) トイプードルの膝蓋骨脱臼 ご飯の回数について 犬の車酔いについて 1日ずっと泣くんです… 目に 逆くしゃみ 夜の寝付きが悪い 趾蹠 膿皮症 とハウスダストアトピーについて 外耳炎予防方法!!! 貧血 肉球がガサガサにささくれてます。 千葉県内の医療の整った動物病院!!! PH値が正常なのにストルバイト ★こんな病気を知っていたら教えて下さい>< 病気でわないいんですけど… 寝便 低カリウム血症 お願いします 猫なんですが… 便秘? 愛犬の病気は今後どの様になってしまうのでしょうか?? チェリーアイについて 相談 老犬の飼い方 早急に知りたいのですが… 大阪の堺にある評判の病院を教えてください。 突然様子がおかしくなりました お尻を 質問 避妊手術受けました 胆汁酸が上がってしまう病気… 尿のPh値について・・・ 膀胱炎??? 癲癇?? 苦しそうに鼻をガルガル鳴らす。。。 高齢犬の腎不全の治療法について教えてください 心臓の病気? 教えてください(:_;) ノルバサンシャンプー0.5 手術後、傷口周辺に水が溜まる。 ご飯を食べないでお腹がきゅるきゅる! 14歳のビーグルです 嘔吐と通院 生理異常症状??! 想像妊娠・・・? 白内障について教えてください 慢性腎不全・尿毒症の食事について質問です どうなんでしょう 質問です。 犬の夢 心臓弁膜症 お腹にホクロのような2つシミが・・・ 左目下(頬)の腫れ 下痢について教えてください。 心臓弁膜症 トイレをつかってくれないわけは・・・? 貧血 大規模なペットフードのリコール(北米) 皮膚疾患? 寝たきりイヌについて 助けて下さい(;; 。。教えて下さい。。 発作が起きました。 食事法について教えてください。

サイト内検索