2005年07月31日 12:10 by ELF 上鍵

既出or周知の事であればスミマセン。

ズバリLinuxはWindowsより重たいのでしょうか?

私、最近初めてLinuxを導入したのですが、それまでの知識では「Linuxは古いPCでもサクサク動くフリーの軽いOS」と認識しておりました。

しかし、最近雑誌付録のFC4を古いPCにインストールした所、非常に動作が遅く、驚いています。同じPCでWinXPを稼動させていた時より遙かに遅いです。
ちなみにDMAはonになっているようです。

私の認識違いだったのでしょうか?
(Linuxは高機能OSでWinより重たい)

PCは AMD K6-2 533MHz MEM:192MB HDD:12GB(ATA66)です。specが悪過ぎですか?
FedoraCore4をノーマルインストールしています(ワークステーション用?)。ディストリビューションによる違いなどもあるのでしょうか。。

1: 口コミさん : 2005-07-31 12:19
OS環境として「これがLinuxです」っていう単一のものはないので、
環境次第ですというのが回答じゃないかと。

ただ、一般論として、
なんでもかんでも動かせばその分動作は重くなります。
必要な分だけしか動かさなければその分動作は軽くなります。

基本的に派手な desktop 環境は重いです。
console 操作だけしかせず、必要なものしか動かさないなら、
Windows より動作が重く感じることはあまりないかと。
2: 口コミさん : 2005-07-31 12:30
X-Windowやフォントまわりが重い場合というのはありますね。構成にもよりますが。GUIまわりの階層が多い分だけ重いです。
3: 口コミさん : 2005-07-31 13:52
一般論として「ペンギンが窓より重たい」とか「fooというOSはbarというOSより重たい」などと言うのは極めて難しいように思いますが...

もちろん,アンチエイリアスやウィンドウエフェクトなどがバリバリに効いた最近のGnomeやKDEのデフォルト設定のウィンドウ動作は,上記の環境だときっと「重い」と感じられるでしょうけど.

比較的動作が「軽い」とされるWindow Managerをお試しになられてはいかがでしょうか?
http://fluxbox.sourceforge.net/
http://www.windowmaker.org/

また,不必要なデーモンなどを止めればスワップが減るでしょうから,上記スペックでも比較的「軽く」感じられるようになるかもしれません.
http://office.we-ve.jp/content/view/8/
4: 口コミさん : 2005-07-31 14:20
FC4はGNOMEを使っていますGNOMEはヘビーデスクトップ環境です。
LINUXはカーネルのみです。だからLINUXが重たいと位置づけるまえにGNOMEが重たいと文句いってみては?
5: 口コミさん : 2005-07-31 14:32
確かにGNOME、KDEはWindowsより重い気はします。デスクトップ環境でもXfceを使うと軽いですよ。
もしくはデスクトップ環境を使わず普通のウィンドウマネージャーを使えば古いPCでも全然問題ないです。
6: 口コミさん : 2005-07-31 14:46
あくまでも自分の感覚でですが、
GUIを使うのでしたらLinuxの方が重い気がします。
グラフィックカードによっては
モニターの表示が安定しなかったりもしますが
Windowsではこういったことはないですよね。

Linuxが軽いと言う人はCUIしか使ってない人だと思うのですが、どうでしょうか。
MS系だってMS-DOSなら軽いですから、結局どっちもどっちで同じだと思います。
7: 口コミさん : 2005-07-31 15:18
MS-DOSと一緒にするのはどうかと思いますが。

一般に、グラフィック関連は(それ以外もですけれど)Windows向けに作られているので(というか動作確認はWindows)、そういったことも考慮しないと。

Fedora Coreは妙に重いような印象があるので、別のディストリビューションを試してみるのもいいかもしれません。

皆さんが仰っている様に、Window Managerを軽いのにするのが一番な気もしますけれど。
8: 口コミさん : 2005-07-31 15:39
まったくくだらん!
どの状態を持って重い軽いを論じているのか?
どのくらい Linux を知っているのか?
Linux に出来て Win に出来ない事
Win に出来て Linux に出来ない事
手軽に使いたいのであれば <- 手軽に考えたいのであれば
Win 使ってれば良いじゃん!

何処の歓楽街が安全ですか?
って質問と変わらないと思うのですが...
9: 口コミさん : 2005-07-31 15:42
デスクトップ環境ではありませんがfluxboxを愛用しています。
重くもなんともありません。
windowzeのほうがよっぽどおもいです。CPU100%、HDD100%でがりがりいっている間にウィンドウをスイッチするとウィンドウがまっしろになってフリーズまたは操作不可能な状態になるんですから。
普段の操作もあの玩具OSより何倍も速いです。
linuxカーネルはメモリーをいつもキャッシュにつかって つかわないで放置状態じゃないですから。
ゲームのlinuxのほうが速いです。あるひとはcedega(win32ゲームエミュレーター)を使うとwindowzeより速くなるといいます。

Linuxが軽いという人はCUIのみなんてことはありません。
その比較している玩具OSのどこが軽いのか知りたいものです。
10: 口コミさん : 2005-07-31 16:24
「linuxが重たい」と言う前に、
linuxという言葉が何を指しているのか、
そこから調べてみてはどうでしょうか。

デスクトップ環境は、個人的にXFceがおすすめです。
使ってるかたは「ねずみ」で通じるかと。
11: 口コミさん : 2005-07-31 16:33
同じくLinuxど素人で、必要にかられて、使い成れたWindowsから、数年ぶりにLinuxをインストールして驚き…

Linuxを軽いOSと先入意識で、トピ主さんと同じ位のスペックのマシンに入れたら、gnomeとかKDEみたいなGUIを使うと、確に最近のWindowsマシンに比べ、ベタ着くように重苦しくメモリをWindows並に食うGUI…
オープンオフィスもギガクラスの容量…

カーネルはWindowsより遥かに軽いと思いますが、GUIの重さには驚きました…

様々な機能拡張に対して貧弱なドライバと昔ながらのサーバ/クライアント モデルによる階層化されてるGUIが原因だと思います。

でも、CUIやWindowsからTELNETで使えば、重いとか軽いってのは関係無くLinuxの本来の良さが伝わります。
でも、WindowsやMacみたいなリッチなGUIに慣れると、手書きのコマンドやバッチが面倒臭くなってきますね…

重い軽いは用途によって使い分ければ、解決する問題ですが、トピ主さんのお気持ち、よく分かります…

私も未々勉強不足です…
12: 口コミさん : 2005-07-31 16:42
確かWindowsではGUI環境自体がカーネル・スペースなので速い、って話を聞いたことがあります。でもその分GUIのバグがシステムの(不)安定性に直接繋がってしまう、という。

それに比べてLinux/*BSDの場合はGUIはユーザー・ランド(X-Window)ですよね。Linuxカーネル自体は確かに速いし安定してますが、Linuxで一般的に使われているX-Window(XFree86, X.Org)自体はまだまだ hardware acceleration されてる部分が少ないので、そこら辺が足を引っ張ってるのではないでしょうか。

それに加えて、GNOMEは分かりませんが、KDEの場合はC++で開発されてるので、gccでコンパイルした場合にはどうしてもrelocationによるもたつきが出て来るのでそれも多少影響してる、というのもあると思います。これにはLinux上で動くOpenOffice.orgやMozillaにも影響してます。

まあそうは言ってもX.Orgの場合はこれから速くなっていくと思うので(X-Render, Cairo等々)、これからに期待です。C++のrelocationの問題も、解決の方向に向かっている...のかな。定かではないですが。でも最近のgccのchange logを見ていると、C++の高速化にかなり焦点を置いてるのが伺えます。なので期待はしていいと思います。
13: 口コミさん : 2005-07-31 17:03
LinuxはWindowsと違っていくらでも(ちょっと語弊があるけど)軽くすることが出来ますよね。
CUIにしたり、不要なdaemon止めたり。

Linuxが軽いか思いかは、その人の使い方次第です。
14: 口コミさん : 2005-07-31 17:50
Koheiさんが書かれてるように、WindowsのGUIはカーネルモード、Linux等のX-Serverはユーザーモードで動いています。

GUIは確かにLinuxの方がオーバーヘッドが大きいですよね。X-Server - X-Client(アプリケーション等)間はTCP/IPの通信ですし、そのオーバーヘッドもかなり大きいはずです。

Linuxは軽い、ではなく、用途によってカスタマイズできる、というのがやっぱり正しいと思います。
特定用途の端末(ATMみたいなのとか)にカスタマイズしたりとか・・・

OS/2もかつてはそんな感じでカスタマイズして使用しておりました。
15: 口コミさん : 2005-07-31 17:51
全く違う物を同じ土俵に載せて比べて何がしたいのでしょうか。
トラックとショベルカーの重さを比べているようなものです。

トラックはトラック、ショベルカーはショベルカーだけで比べる、つまりWindowsならWindowsだけ、LinuxならLinuxだけの中で比べるなら違いもわかりますし比べる事に意味がありますが、それぞれいろんな大きさの機体もありますし、用途も全く違う物を比べても無意味です。

小さなショベルカーと鉱山用のトラックを比べてどっちが軽いか言っても意味がないでしょう?ですから、「比べられない物」だとおもって、すぱっと頭を切り替えて、各々区別して違う物だとして適材適所を考えないと、勘違いしたりどっちつかずになります。

あくまで私見ですが、Linuxはサーバ向けだけ、Windowsはクライアントだけ、と区別しています。その分野に向いている方面に活かす事をしていたらこうなりました。これを取り違えると不幸です。ましてや1つで両方させようなど、愚の骨頂だと思っています。
16: 口コミさん : 2005-07-31 18:05
各論に入りますが、上記機械の性能は、用途によっては申しぶんないと思います。向いてない事をさせようとすれば大変でしょう。

ここで問題なのは、その機械であなたは何がしたいか、です。それと、他にLinuxを入れた機械との比較した訳でもない様子ですので、それが重いのか軽いのかというのは、ここが比較の起点であってあなたの1つ目の経験値ですから、目的の仕事をさせるに足りなければ性能を上げればいいですし、不必要な設備は削ればよいのです。

その頃の機械でフルGUIサポート環境(GNOMEだのKDEだの)を使うのは辛いと思います。そうしたら、CPUもメモリもグラフィックカードも上げた方がいいでしょう。しかしGUI機能を使うのが目的なんですか?ドラッグアンドドロップがそんなにしたいのですか?これらの書籍やアプリでも書くのですか?違うと思います。そうでなければ切れば良いでしょう。文字をなぞってコピペするぐらいならその下の層であるXでもサポートしているのですから不必要なはずです。

こういう操作や調整が面倒だと思うなば、これらを完備している素晴らしいデスクトップOSが他にあるのですからLinux使う必要はないでしょう。使う必要がないものに力を注ぐのは無駄です。
17: 口コミさん : 2005-07-31 19:13
K6-3、メモリ192MBでFedora Coreを使うのは厳しいかも。
デフォルトのままでインストールしたとしたら、スワップが頻発してしまうと思う。
数年前、これよりCPUが遅くてメモリの多い機械でカーネル2.4、Gnomeデスクトップ環境でEmacsなどを動かしてたけど、重いとは感じませんでした。
流石にNautilusを入れると大変重かったのでNautilusはやめましたが。
同じ程度のマシンでWindows上でWordなどのアプリを動かすよりは速かった。
最近も128MBメモリの古いノートにGnomeとOooを入れて試そうとしていますが、ディスクが小さくて評価できません。
それらの事を考えると、今のGUI環境をそのマシンで動かすのは厳しいかも(^^;
最低でも詰めるだけのメモリを積んでスワップを抑えると同時に、PCIかAGPの速いグラフィックボードをいれて、Xの負荷を軽くしないと。
どんなOSでも、本格的に使おうとするとリソースが幾らあっても足りません:-)
特に一度速い機械になれてしまうと、古い機械は格段に遅くみえるものですし。
18: 口コミさん : 2005-07-31 20:04
「一般的なデスクトップ環境」という土俵を設定してWindowsと GNOME(やKDE)を比較すると、後者のほうが全体的にとろくさいのは事実だと思います。GUIの動作レベルもそうだし、最適化にかけられている時間やパワーも相当違うと思われるのでいたし方ないことかと。

ターミナルとEmacsがあれば済んでしまう人は twmか何かを動かしていればこの上なく軽くて快適なのでしょうけど、土俵をそこまで広げて議論しても収束する見込みはないでしょう。
19: 口コミさん : 2005-07-31 20:10
かる〜くしたいならXを動かさない…という選択肢はもう取れないんで
しょうねぇ。昔だって重いって言ってたときはあるけど、
Xすら重いっていうマシンでXを起動しないで使うのは
珍しいことではなかったです。今でも軽くしようと思えば
PlamoでAfterStepにしてたらPenM166MHzでそこそこ使えます。
Firefoxが立ち上がるのに10秒ほどかかりますけど。
個人的にはウィンドウアプリはFirefox, kterm, emacs,
sylpheedしか常用しないんで、Gnome、KDEが必要ない環境です。
KDEのかっちょ良さには浮気しそうになるけど(笑)
20: 口コミさん : 2005-07-31 20:10
まあWindowsと比較するならGNOME, KDE装備のLinuxと比較するのが妥当なのかもね。
21: 口コミさん : 2005-07-31 20:53
大変遅くなりました。トピック主の者です。
予想以上の書き込みにビックリしております。
質問の仕方に不備があったようで、ご迷惑をおかけしました。

正直理解できない部分が結構ありますが、それはこれから色々と勉強させて頂こうと思います。
現時点の知識で自分なりにマトメてみると・・・

・GNOME,KDE等のデスクトップ環境は比較的重たい
→Kfce を試してみようと思います。
・不要なデーモンは停止させる。
・Mem増設(グラフィックボード増設)
確かにMemは十分と思っていましたがスワップ頻発しているようで不足していたのだと認識しました。
>linuxカーネルはメモリーをいつもキャッシュにつかって つかわないで放置状態じゃないですから。
家のメイン機(WinXP)はMEM:768MBですが多くて300MBしか使っていないようです。。

CUI環境では正直使えそうにありません。最低限Webブラウザが使える状態から色々勉強したく、
いつかLinuxで自宅Webサーバーを構築したいと思っています。
(サーバーならCUIが良いかなと。)

ここに返信下さった情報を一つ一つ調べながら試行錯誤してみようと思います。ありがとう御座いました。
22: 口コミさん : 2005-07-31 23:19
KDEはFEDORAなどでバイナリ配布されています。
2時間くらいかかってもパフォーマンスを重視するならコンパイルしてみてはどうでしょう?

>家のメイン機(WinXP)はMEM:768MBですが多くて300MBしか使っていないようです。。
linuxでfreeとタイプしてください。90%くらいメモリーを使っているはずです。その中にcacheとあるので使っているメモリー - cacheメモリー = 実際アプリケーション用につかっているメモリーがわかります。
23: 口コミさん : 2005-08-01 00:25
残念ながらKDEも既にインストールしております。
fire fox起動するのに30秒程かかります。

freeコマンドでは
[root@localhost mizuken]# free
total used free shared buffers cached
Mem: 182732 179360 3372 0 2024 54392
-/+ buffers/cache: 122944 59788
Swap: 393208 22288 370920
という結果でした。やはりメモリーはかなりネックになっているようですね。
24: 口コミさん : 2005-08-01 01:42
firefoxはlinuxのせいでもなんでもありません。
現在の段階で一番速いと感じたのはxfce4とfirefoxの組合せです。
1ー5秒で起動できるようになります。
またfirefoxライブラリをメモリーにマウントすると0.2秒で起動します。
firefox Deer parkためしてみてください。起動時間などがかなり短縮されています。

メモリーがネック?
メモリーが沢山キャッシュ用につかわれていることは良いことでパフォーマンスがあがります。
25: 口コミさん : 2005-08-01 07:08
えーと、Linuxで何をしたいのか?によりますが。
Web、ftp、DNS、DBなどならWindowsより若干高速だと思います。
画面表示あたりはWindowsに負けます。
ビデオチップの性能をフルに発揮できなかったり、多数のソフトウェアを組み合わせた分のムダがあったりしますので。

勉強がてらApacheなどを動かしてみたいのであれば、玄箱なんかもアリだと思いますよ?
SQLなんかのDBまでやるには、ちょいとマシンパワーが足りないですが、それ以外は割りといい教材です。
使い道が無くなったらフォーマットしてNASにしちゃえばいいですしね。

実際、1年ほどWebサーバとして動かしていました。
処理速度が遅いですが、不安定ということはありませんでした。
ハングアップなどによるリセットはほとんどしてないと思います。


KDE上でFirefoxを動かして快適に使うのであれば、3万円くらいのショップブランドPCとか買うといいかもしれません。
適度に古い部品を使ってるのでLinuxで動かすには好都合なのが多いですし、安いビデオカードとメモリをちょっと増設するだけで結構使えますので。
26: 口コミさん : 2005-08-01 07:26
はじめまして。
皆さんも書いていますが、GUIを使うのであればそれなりのマシンがいると思います。
GUIを使わなければ(つまり全部コマンドラインで操作)、Windowsよりはるかに早いと思います。
27: 口コミさん : 2005-08-01 07:50
こんにちわ^^
えっと皆さんいろいろいってますが、CUI環境がだめでもやっぱり、カーネルのソースを持ってきていらないとこを削って、再コンパイルをするのが一番でしょう。
デフォルトの環境を考えると結構いい勝負かも知れませんが、linuxのいいところである、いらないとこを削るという作業をして動作を軽くする。これがlinuxの魅力であり、技術者にうけるところだと私は思います。
あと、不用意なフリーズが少ないところも、よいですね。。
でも、私はたまにほとんどプロセスが動いていないにもかかわらず、フリーズしたことがありましたが・・・。

メモリが少ないのであれば、それにあったカーネルに再コンパイルをすることが軽快な動作をもたらすと思います。
まあ、あとはトピック主がどれくらい知識があるかですが・・・。
そこまで知識がなくても、勉強するとか努力してみては?カーネルをいじるのはした努力分だけの効果はあると思いますよ!
28: 口コミさん : 2005-08-01 07:56
セレロン700MB,メモリ192MBで
TurboLinux10Dを使っています

フォント周りをうまくやれば
他のディス鳥も軽くなりそうですが
Turboのフォントが好きで使っています

かといって速いPC上でも
そんなにもっさり感は消えない。。。
29: 口コミさん : 2005-08-01 08:07
このあいだ、(MBRがおかしくなって)Knoppix を CD-ROM から立ち上げて使いました。用途は、メールとWEBだけだったので、Firefoxで済みましたが、スピードは問題ないと思いました。

このままでもいいかと思いましたが、Freecellがもうひとつ出来が悪いので、Winに戻しました。

やはり、デスクトップ環境が遅いというのは問題だと思います。世の中サーバーばかりではないんで。。。。

MacもUnixなんだから、あまり遅いことを正当化することを言っても面白くないですよね。

デスクトップ環境に特化したディストリビューションってのはあるんでしょうか。あってもよさそうですが。。
30: 口コミさん : 2005-08-01 08:14
確かにこれからは、GUIの軽さ(イロイロな意味で語弊がありますが)、というのを求めていかないと、Linuxは普及していかないのかもしれませんね。

(自分はサーバ管理なのでCUIだけなので、ほとんど問題を感じていないのですが)
31: 口コミさん : 2005-08-01 08:27
GUIのどこにもLINUXはどこにもまけません。
ATIグラフィックカードを使っているならWINDOWSが勝ちますが
NVIDIAなどの場合きちんとドライバーいれてるなら負けることはありません。

WINDOWSのほうがよっぽどGUIからも中身もぼろぼろです。
LINUXはデスクトップ/ワークステーション利用に十分向いています。
CUIならLINUXというならBSDのほうがプロフェッショナルサーバーには向いています。
しかしホームユーザーやパワーユーザーにはLINUXが向いています。コミュニティがありますしパッケージマネージャーもきちんとメインテインされていますし。
32: 口コミさん : 2005-08-01 08:30
RT/Linux
33: 口コミさん : 2005-08-01 08:41
この間、メインに使っているGentoo@AMD64が基板の交換のため、変わりにCeleronの500MHzのマシンにUbuntuを入れ2週間ほど使いました。

簡単な流れ:
1)重い!→ デフォルトのGnomeからFluxboxへ(メインの方でも使っていますので)
2)まだまだ重い!→
3)…
4)FirefoxからOperaに乗り換える
5)さくさく!(過言?(^^;)

要するに、Linux自体ではなく*アプリ*が重かったり軽かったりするのが私の結論です。

デスクトップでの普及に関してですが、やっぱりサウンドカードの.asoundrcを手書きで設定しないといけない状況が続けば、一般人に普及しませんね。それは私でも基板を帰る度に苦労するところです。
34: 口コミさん : 2005-08-01 09:17
>デスクトップでの普及に関してですが、やっぱりサウンドカードの.asoundrcを手書きで設定しないといけない状況が

そんなことありません。
昔からalsaconfを使うなどカーネルに自分のサウンドカードサポートいれると自動的にdmixがONになります。


ちなみにデスクトップの普及はすでにしています。
LINUXホームユーザーのほとんどがXを持ちデスクトップ使用しています。
また普及がシェアのことをおっしゃっているのでしたらMicro$hitが ”あんたらのPCにはWINDOWSだけいれて他のOSはいれたらあかん”というベンダーへの契約が解約されないかぎり 人々は強制的にWINDOWZEを買わされ続けます。
35: 口コミさん : 2005-08-01 09:44
2度目の書き込みです。
サーバでもデスクトップでもどっちでもDebian使ってます。
デスクトップ環境はXFceですが、なんらストレスを感じません。

デスクトップとしての設定も、今はだいぶ楽になりました。
サウンドカードもたいてい自動認識してくれますし。

昔は、アンチゲイツという目的のみで、
gnome1.4であまりデスクトップとしては
いいとは言えない環境であえてLinuxを使ってましたが、
今となっては、そんな目的関係なしに、
Linuxをデスクトップとして選択する価値は大いにあります。
設定やらコンパイルやら、ちょっといじってあげるだけで、
winより体感速度もよくなります。

論点が変わってきましたが、世の中、linuxをdesktopで使ってる方も結構いるもんです。
36: 口コミさん : 2005-08-01 10:04
> そんなことありません。
> 昔からalsaconfを使うなどカーネルに自分のサウンドカードサポートいれると自動的にdmixがONになります。

(苦笑)

ごめんなさい。失礼な言い方かもしれなせんが、Taka John Brunkhorst殿は御自身で経験してないだけのようにしか聞こえません。alsaconfだけで足りないサウンドカードと基板は多数ございます。

例えば、私のnforce3/ALC850はalsaconfだけでdmixされません。今週末の経験談です。
37: 口コミさん : 2005-08-01 10:15
論点の違うところに反応してすみませんが

>世の中、linuxをdesktopで使ってる方も結構いるもんです。

 おっしゃるとおり、デスクトップでしか使うつもりはありません。家庭内LANで「ファイル共有」のレベルでいいし、家庭内のメールも外部のプロバイダ経由でいいので、サーバーは必要ない。
 linux を使う理由は、ズバリ、安いからです。

 実働マシンとして各部屋に2台、合計6台を家庭内で使っていますが、Windows のライセンスが高いので、2台、linux を使っています。(それでも仕方なく Windows XP のライセンスは4本買っている)
 新しい無料ディストリビューションが出るたびに進歩しているので、完全移行までもう一歩だと思って期待しています。

 安いから使っているので、動かすために時間(=金)は使いたくありません。なので、自動インストールでどこまで動くか、という観点だけ見ています。
 自動で入れて動かなかったら、そのハードとディストリビューションの組み合わせはその時点でやめます。また雑誌の付録に新しいのが出てきたら前回と同様に試します。

 基本的に最近のディストリビューションはデスクトップとして、インストール+初期設定に関しては問題ないレベルまで来ていると思っています。
 あとはアプリだけ。

###
 個人的には、実はあと Visual BASIC さえ動けば今すぐ完全移行できるんですよね。
###

 気が向くと CUI で設定を変えたりしますが、それは単なる趣味です。実用上の観点からは単なる「時間の無駄」(笑)
使う時間で Windows 買えますから。
38: 口コミさん : 2005-08-01 12:36
>。alsaconfだけで足りないサウンドカードと基板は多数ございます。
例えば、私のnforce3/ALC850はalsaconfだけでdmixされません。今週末の経験談です。

nforce関係はベンダーがきちんとしているので完全にサポートされているはずです。
http://www.alsa-project.org/alsa-doc/index.php?vendor=vendor-Nvidia#matrix
によりますとintelのものと同じFLAGを使えるみたいです。

モジュールをそのままロードするのではなく直接カーネルに組み込んでみてはどうでしょう?同じintel8x0FLAGのチップでは自動的に dmixが有効にされていました。現在はvia82xxを使っていますがこちらはモジュールロードでもカーネルに直接サポートでもdmixが正常に作動しました。
もちろんlinuxカーネルでサポートしていないサウンドカード(といってもただベンダーがデーターシートを渡さないだけですが)が沢山あります。
alsaconfはちょっとした拍子で変な風にモジュールを検出するのは同感です。

>あとはアプリだけ。
えっとアプリがなんですか?
初期設定ですか?

>個人的には、実はあと Visual BASIC さえ動けば今すぐ完全移行できるんですよね。
VBはMS製でもちろん他のOSは気にしないしエミュレーターでも動きません(動いたという話はぽつぽつIRCでききます)
最終的にはvmwareという手もあります。
玩具みたいにウィンドウが途中でまっしろになって”反応してません”と強制終了することもないので安心です。

>実用上の観点からは単なる「時間の無駄」(笑)
そうですかねぇ〜
設定ファイルできちんと書けばそのとおり動くわけであって
マウスでぽちぽちYES/NOを押して”予期せぬエラーが”どーのこーの言われるほうがよっぽど時間の無駄だと思います。

またほとんどの設定ファイルはコメントアウトされています
例えば
#Uncomment this to turn on brahbrah
#something=set something
という感じに。
"#"を外して保存したらそのbrahbrahが有効になるんです。
こんな簡単で確実な設定方法は無いとおもいます。
39: 口コミさん : 2005-08-01 13:42
Taka John Brunkhorst さん、
 コメントありがとうございます。

>あとはアプリだけ
 
 Windows 用のアプリ(特別注文でつくってもらった専用のアウトラインプロセッサ)があって、それが手放せないのです。
 その開発者とはすでに連絡が取れないし、linux に移植する手だてがない。いや、自分で書けばいいのだけど、それではコスト削減にならない。

>設定ファイルできちんと書けばそのとおり動くわけであって

 そうなんですが、書かなくても Windows ではいまやりたいことが全部できているわけです。で、コストを下げるために linux を使うわけだかから、コスト(時間)がかかるのなら、最初からlinuxを使うつもりはないのですよ。
 上記の専用アプリ以外には、必要な範囲のことが、自動インストールで満足するレベルで動いているので、そこからさらにチューニングするのは、私にとっては「趣味」以上のものではないんです。
 コンピュータを最大限に活用することが目的ではなく、仕事の道具に使っているだけなので、まるっきりひとりのデスクトップユーザーでいたいわけです。
40: 口コミさん : 2005-08-01 14:21
(また多少OTですみませんが)

> nforce関係はベンダーがきちんとしているので完全にサポートされているはずです。

ええ、その「はず」です。しかし、alsa-mixerでFront duplicateをONにするまでには音がちっとも出ませんでした。すると、RS-Jackのみ!dmixerの方ですが、.asoundrcを入れたおかげで、aplay + xmmsは同時に音が出ますがGaim + xmmsはまだ課題です。

しかし、普及云々はGentooistの私やBrunkhorst殿がRTFMやGoogleで情報収集して、弄って動かせるかの問題ではありません。一般人は動く「はず」のハードでカーネルの再コンパイルしてみることをしません。する人なら、もう、「一般人」の枠には入らないと思います。

私見ですが、デスクトップ的には、サウンドが一番目先の問題だと思います。日々よくなっていますが。後、無線ランはどうでしょう?(自分は使ってないので何とも言えないけど、動かすのに苦労する話はよく耳にします)。

個人的には、Linuxのみ使っていますが、Linuxを無条件に他人に勧めることができません。ある程度のパソコンの基本知識のある人にはインストールもメンテも楽なUbuntuがいいと思いますが。
41: 口コミさん : 2005-08-01 15:35
>大樹さん

なるほどそういう意味でしたか。
そのwin32アプリケーションについてはwindowsが必要かもしれません(wineなどで動かないとすると)

ディストリビューションによりますが殆どのものがCDをいれてクリッククリックでインストールされます。
セキュリティも何もしなくても保たれる状態になっています。
それにインストール(使える状態にする)には設定ファイルはまったくいじらないで済みます(ディストリビューションによっては)ですがこの場合(設定ファイルをいじる)はアプリケーション・又はサービスのことでしょうか?

>an9nさん

確かにそうです。ただパソコンを”動かしたいだけ”の人にとってカーネルコンパイルはやっかいです。
しかし最近のディストリビューションの自動検出は賢いです。
(for eg fedora core,ubuntu,knoppix etc)
もちろんすべてがすべて検出されれ健全に動くということはありません。
私もGentooを使用しています。Gentooは自動検出もなんもないので自分で全て。というマニアックな点があり、ところどころつまづきますがLINUXにはコミュニティがあって例えばGentooForumをみると95%の問題はメジャー?なもので解決します(笑)又新しいものは bugzillaにレポートすれば解決につながります。

Windowsではほとんどのハードウェアが動きます。
(それには沢山の契約とお金がからんでいますが)
しかしひょんとした拍子で動いてたものが突然動かなくなる場合があります。(突然強制再起動した場合など)
その場合ドライバーをまず再インストールなどするでしょう
その場合何故動かなくなったか”エラーが発生しました”ではわかりません。
またドライバーの再インストールは失敗または終わっても動かない場合があります。
この時点で次の方法は
WINDOWSを再インストールする
ベンダーにドライバーがおかしいと言う
ほどしかないと思います。
Windowsでの解決は”ここをこうやってぽちぽちおして 再起動してもっかいドライバーいれたらなんか直った”という感じでして次回同じ問題が発生した時また適当にこうぽちぽちおして再起動してーを繰り返す必要があります。


LINUXで一番ネックなのはベンダーがサポートしないところですよね。
ただしそれはメリットでもあります。ドライバーをCDなどからいれなくても認識されて使えるようになりますから。

alsa上でサウンドが動かない場合は原因が(ログなどにより)わかる。
それをそのユーザーが使っているディストリビューションのフォーラム又はIRCで質問すると殆どの場合解決法が得られます。
その解決法にはカーネル再度コンパイルとかあるかもしれません。しかしカーネル再コンパイルなどはマニアックな人のみがすることとは思っていません。
パソコンを使うには車を運転するようにトレーニングが必要です。又カーネルコンパイルなどはWINDOWS上に例えますとレジストリをいじったりデフラグをしたりデバイスマネージャーをいじってみたりという行為と同じと思います。チュートリアルは山ほどあります。

# Gaim + xmms,mplayer,xineなどをあわせるとそれらが終了した後にgaimがものすごい連続で音を立てる(たまっていた?)現象でしょうか?
#http://forums.gentoo.org/viewtopic-t-331445-postdays-0-postorder-asc-highlight-gaim+alsa+dmix+xmms-start-0.html
その他沢山の人が同じ問題を抱えているみたいです。。
以上のトピックを見ると解決案があるかもしれません。(2ページ目にありそうな予感です)


**コメントが長くなりもうしわけございません。
コメント欄がちいさいので自分で先のほう書いたことを忘れてます(笑)ので同じことを繰り返していましたらもうしわけございません

chill :)

スレッド一覧

【求人】港区でのお仕事です【時給1700円以上】 【急募・東京】プログラマー&デザイナー Ubuntu11.10でバッファローNASLS-V2.0TLを使いたい crontabでcommandを5秒単位で指定する方法を教えてください メールサーバ、明日お昼まで受付。ご教示ください&疑問お答えします。sendmailをマスターしたい。 Linux Fedora Core4マニュアル USBメモリからブートする方法 MTA(ウィルス対策付き)のテスト方法について ICMP Destination host administratively 真剣に聞きたいのだが、Ubuntuの何が良いの? FMV-BIBLO LOOX P70でタッチパネル成功した方 OSのリストア syslog-ngってロストしますか? HDDから情報の救出。助けてください。 [Q] bdflushの設定値について 質問: egrepにおける正規表現の記述 inodeを増やす方法 セキュリティについて CDからの曲の取り込みとその管理、視聴 FedoraCoreファンの集い VMware Workstation v6.0の使い方 Ruby on Rails 現場ノウハウ講座(β) ネットをするための設定は?><) gcovとlcovについて。 教えてください。 RAIDが壊れたとき ffmpegをインストールしようとするとエラーが発生します。 無線Linux考 内部向けDNS設定 日本語がCUI画面で文字化けします。 「YouOS」というものについて Linuxが動くノートPCを教えてください HHKBの相性 情報源 サーバ構築時のソフトウェアインストール Ubuntuでネット How to? diffコマンドで,連続行の変更を1行ずつ取得する方法 ロシア、リナックス基盤に国産OS開発へ zenwalk linux 使っている人いますか? Linux Mint ネットブックで自宅サーバやってる方いませんか? 参加者を募集しています。 EeePC 4GのSDカードに linuxディストリビューションの種類・特徴・メリット・デメリットを教えてください アシスタント求人募集 fedoraネットワーク リモートデスクトップについて SLAX-6rc6の日本語化 シェルスクリプトを使ったsftp接続 中古のパソコンに入れるなら Mplayerのインストール ウィルス対策 vmwareにインストールしたCentOSをteratermで操作するやり方 ビジネスにおけるLinuxの未来をは・・・? Hackの内容、ご教授願いたい。 linuxっていろいろあるけど Windowsユーザーの初Linuxはどれが? NFS について パソコンの名前 Linux のための Google Earth はじめましてぇ〜! 「run-crons」について教えてください。 プリンター/スキャナー Linux でも動く mpeg4 H/Wキャプチャボックス はじめまして。 TUXくんグッズ デュアルモニター coLinux Linuxを使った便利システム XMMSって… Linuxデスクトップでウイルス HP のマルチユーザー PC LinuxWorld Expo/Tokyo 2004 Oracle Linux最強説 fedora 12にてインターフェースの設定 http://xx.xx/cgi-bin/x.prgでCGIプログラムを実行したい。 Couch DBの入門書 著者求む 【質問】 Ocsigen のインストール方法 画面に何も映らない。セーフモード Xenの管理OSでアプリケーションをの動かしてもいい? LPIC試験への道。 fedora7インストールについて Fedora8の設定について教えてください。 Quad Coreでのパフォーマンス 技術者を急募しています。 仕事。 Linuxで使うアプリは? 救ってください <質問>デスクトップでエラー ASUS M6R 740 NOTEBOOK に相応しいLINUX? linuxは重たい?>WinXP 初心者向け研修―Red Hat社のトレーニングってどうでしょう? パーティションを切る 今月のWindows系や自作DOS/V機系の雑誌にKNOPPIXのCDが付いてますね(^_^)。 自宅サーバが進入されました。 /dev/memって Xbox Linux fedoraがフリーズします for文について サーバエンジニア募集中! 新しいインターフェースが設定できない Slackware13.0のcifsでマウントしたファイルシステムの上でコンパイルしようとするとリンクに失敗する Linux の良さ おすすめ書籍を教えてください オープンソースの先駆けと対NDS宣戦布告 kernel hackに関する質問 #0x00 USBフラシュメモリーにLiveCDのLinuxを入れて持ち運ぶ rootからuserに戻る方法? Linux 標準バンドルされている 暗号化ライブラリを教えてください linuxとwindowsの狭間で 京都Linux友の会 linuxで1を変数01に変更して変数に格納する方法について。 モジュールとドライバの違いは? SSLの設定方法について Knoppixをインストールしたい。 漢字をかな変換するコマンド 【ノートPCで】タッチパッドが動かない!!HP 500 Notebook PC【LINUXを稼動♪】 usermodなどの使い方を教えてください。 ファイル特定の文字の出力方法に関して。 UbuntuでのWLI-U2-KG54使用について PlayStation Linux Users Group(PSLUG) のコミュニティを立ち上げました。 linux超初心者です。 time 複数コマンド 無線LAN環境は? おしえてください Linuxはじめてみようと思ってます。 一番、サーバーに向いているディストリってなんですかね? LINUX関連の本、サイト さしあげます パーミッション、所有者のバックアップ Linuxルータ オープニングパーティはいつですか? Kobo Touch と、その拡張性について質問 はじめまして &#32418;旗 Linux 。。。???  会社や学校で使っている環境は? リスク管理 【求人】 Linuxサーバ・ネットワーク管理者急募! NFSで &quot; No such file or directory&quot;が発生する メモリー128MBのノートパソコンにでインターネットに接続したい。 どーすれば!? [Q]Canon LBP5100を使う WebSphere Application Server のインストール方法 複数台のNFSサーバーを自動的にマウントしてくれるソフトウェアってありますか? delegate 無線LAN(bcm43xx)使えたのに災難?ログの山 mysqlのインストールについて。 linuxをyahooBBでインターネットをするには? IDE Microsoft と Novell の提携 Fedora Core5 「コミュニティ利用で気をつけてほしいこと」を掲載しました 初歩的な事なのでしょうが apache LinuxとEMT64 スクリーンセーバ 自宅鯖に使えるUPS デュアル CPU の功罪 Open Source Conferlence 2004 SELinux勉強会(4/17・渋谷) Cloud話よろず Cron Jobが実行されない 初心者用のくだらない質問トピック #3 mozc(モズク)コミュ作成しました sk_buffのh.rawって何を表していますか? DNS 皆さんは日本語入力メソッドに何使っていますか? shell作成で悩み あるユーザだけ作成できても、SSH/FTP/SFTPできない。 vsftpd topについて apacheが起動しているか確認するコマンドについて sshをパスワードなしでログインする おすすめの本ってありますか? SUSEについて 初心者用のくだらない質問トピック WEBカメラを設定しWebで公開したい rootで入れないみたいです。。 Libretto L1にturbolinuxFUJIをインストしたい NFSサーバーでCommitted_ASが日に日に増えていく smtpfeedの設定 Linuxで無線LANを使いたい TIPS 大量のファイルを保存するNFSサーバーに最適なファイルシステム Linuxリモートインスト無償配布 Grubについて教えてください。 zxLinux 苦労人志向 インストール時の設定 gentoo powerPCG4へLinuxのインストールについて質問 Open sourceについて。。。。 HDDベンチマーク 輸入ノート売ってるような店 音ユースにグッドなLinux向けノートって? mountする方法 クールに冷えるCrusoe! なサーバー on Linux REVOLUTION OS Linux World C&D/Tokyo 2004 レポート 5/4 『Linux ユーザーグループ北陸 勉強会』のご案内 初心者用のくだらない質問トピック #4 Linux デスクトップの普及#2 LPIC CentOSでのVASPのビルドについての質問。 TurboLinux 11Server SVNのインストール TurboLinux 11 Server (Musasabi) で PostgreSQL 教えてください openssl remove.....復旧 暗号化DVDの作成方法 Linuxトラブル・・・ ブート時:TUX君の数? 課題投稿 オリジナルディストリの作り方をご存じの方ご教授願います ブートLinuxでVistaの修復の仕方は? 読まれている雑誌 Linuxを前提としたパソコン購入 アナログビデオが一杯 愛用のLinuxは? 質問です。 Active Sync Linux Ubuntuのフリーズについて PC版i386vineをインストールしてサーバ運用したいです。 グラフィックボードが合わない件について ネットワークについて 教えてください UW-IMAPの情報・・ XglとAIGLXって凄そう!試した? Linuxを使う理由 アドレスにアンダーバーがあるとsendmailがメールを送れない? WinXPとのデュアルブート tarの脆弱性 Linuxをwebサーバとして利用する際のハードのスペック 【質問】 デュアルブート環境下で同時起動 kernel-2.6.13.X でのリブート LW2005 Virtual PC 2004上でFedora Core 3は動くの?? UNIXとの違いって? 初めまして NFS Mountの設定ヘルプ - Fedora 16 Pidginのプラグイン作成方法について (TωT)パソコンの選び方?? TeraTermでデータベースをみる方法 インストールについてです おすすめのセミナー 初心者用のくだらない質問トピック #2 B フレッツ インターネットの接続方法がわかりません slewモード LinuxとFOMA a2502k… Linuxのすばらしさ Linuxを何に使ってますか? 【質問】FlowScan をインストールしたい You tube downloder for Ubuntu NFSのチューニングについて USBフラッシュメモリ usb接続HDを2つ接続したときのデバイスファイルの固定について netscapeを使えるようにしたい。 OS選択の悩み:Windowsは必要か? マルチコアCPUに最適化されたLinuxはありますか? 統合開発環境ってありますか? LPICレベル1最新書籍情報について lsコマンドでワイルドカードが効きません。 一番軽いGUI環境 Novell xgl Linuxが使えるネットワークエンジニアとは? Linux 派国会議員 x-windowログ 私がお勧めするLinux便利機能! Windows用無線LANカード Linuxを使いはじめた時”すげー”と思ったところ nfsrootでpam失敗? Linux始めるなら もっとも安価で電気代の安いサーバ Yellow Dog Linux 【愛知、常駐プログラマ募集】 [Q]GPLの解釈について(ソース開示の必要性) Linux デスクトップはこんな感じです! gvでpdfを表示する方法 日本でVPS (英語 - English) ロードアベレージ CPUの可能性 ご教示下さい DellからLinuxプレインストールマシン発売 fedora9日本語入力メソッドのインストールに悪戦苦闘中です。 おすすめを問います。 samba共有ファイルの更新日時について LPIC試験勉強に最適なディストリビューションを教えてください。 CPUの増設方法 PDFファイル上で動画再生 Linuxのコマンドで 監視ツールの導入・運用 MacintoshにLinuxを入れたい SATAの対応は? Linus Torvalds、Macにスイッチ! GNOME vs KDE 皮を剥いで見る?!。 タブレットの設定変更について ☆教えて☆Linuxをマスターしたい Linux/Unixの経験を活かして海外で働きませんか? 急成長中のベンチャー企業で働いてみたいとおもいませんか?! 探してます Linux デスクトップの普及 ■お仕事(=転職)案件のご相談です■ 問題集につきまして Linuxのあるべき姿と今後の未来像 SSH鍵認証 Lpicレベル1の講習 教えてください git Turbolinux Fuji install 弐萬圓PC堂? Powered by Linux ファイルシステムについて 転職希望者の方!! suidについて MXレコードの解決ができず、メールが外部から送受信できません。。 CentOS5.2&#043;openssh5.0pでchrootできる?? sendmailのaliasについて Linus さんち eth0、eth1の呼び方 教えてください。 Squidで/etc/hostsの定義で自分自身を指定した場合 教えてくださいFlashplayerのPlug-inの方法を くだらない質問かもしれませんが… ez-ipupdate-3.0.11b7のインストールがうまくいきません maildropの入門書 kernel panic でサーバが止まってます。 f77 ご教授お願いします。 CentOS vs Fedora Core 初めまして 外付けHDD 質問 rpm パッケージの分解 Hadoopのクラスタ化について Hadoopについて pidからstatusを得るAPIって有りますか? ●格安IT塾開校★講師は東大卒! オープンソースOSのTorrentサイトを公開しました。

サイト内検索