2005年07月27日 22:29

お久しぶりです〜。実は息子(3歳4ヶ月)がトビヒ悪化で入院してま〜す!初日から3日間は完全隔離でした。抗生物質が効かない菌の可能性があると、もっと長く隔離されるそうです〜。
もともとアトピーがあるとトビヒは重症化してしまうとは聞いていましたが、ほんとうにあっという間に全身に広がり、つながってやけどのようにひどくなってしまったのです。

ということで、この季節、プールや水遊びのあとのスキンケアに気をつけましょう〜。
トビヒの原因である黄色ブドウ球菌は、水をかぶると油性の膜で体を守る性質があるので、純石鹸をたくさん泡立ててしっかりと洗うとよいです。除菌石鹸は肌荒れしてしまうので、純石鹸でしっかり洗う!!でも十分効果はでます。

日常、ステロイドも抗生物質も使わない治療を目指してきましたが、救急の場合は仕方ないのだなぁ〜と思いました。看護婦さんもかわいいし、息子は入院生活を満喫している様です。

ではでは、夏休み本番あそびまくりましょう〜!!!

1: 口コミさん : 2005-07-28 00:53
ウチは、上の2人が去年とびひで大変でした。
暑い日にも、保育園のプールに入れてもらえず・・・。
でもあまりにかわいそうだと言うことで、先生によっては
ウチのきょうだい専用プール(ベビーバス)に入れてくれたり。

黄柏の粉末で根気強く手当てを続け、きれいに治ってからは
冬の乾燥肌の時期もいつもより調子よかったし、
この夏も今のところは大丈夫なようです。

入院生活は、お子さんもnuさんも大変だと思います。
早く良くなりますように・・・!!
2: 口コミさん : 2005-08-01 07:16
ぎぃさん。ありがとうございます〜。

我が家も、去年は細心の注意を払っていたのですが、保育園での水浴びをうっかり◎にしてしまい、感染させてしまいました。トホホ。

びっくりするほど体液が止まらず、救急で病院に駆け込んでしまいましたよ〜。(低タンパク症になりかけていました。)
しっかしケミカルってほんとうに治るのが早いです。じっくり生薬で治そうとしている私ってなんだろう〜って思うぐらい。

自然育児は目指したいけど、現代文化も享受したい。
そんな自分の欲張りな矛盾が、ここで浮き彫りになりましたよ〜。

でも今回の事で、命の為ならおいしいとこどりしてやるぜ!!って気持ちに居直れました。
&入院してみて良くわかった事は、医者も勉強しろ!!!!!ってこと。
アロマもホメオも生薬の事も、まったく通じず、「宗教みたいにはまってるらしい」と決めつけたり…。なんだかなぁ〜。山の様に思う事アリ!ですが、息子の命を助けてくれたので感謝してま〜〜〜す!
3: 口コミさん : 2005-08-01 08:32
お久しぶりですー。
「自然育児は目指したいけど、現代文化も享受したい。」
にぴぴぴぴ!私も同じ気持ちです!
どちらも長短を理解し、バランスよく生きることが
これからの私たちに必要なんじゃないか、と思っています。

で、科学の方にうとい私は現在看護学校に通っていますが、
先生たち、誰一人としてマクロビ、アロマ、ホミオの存在すら知りません。かなり衝撃です。ちょっとでも人の健康を考えるとき、必ず突き当たるものだと思うのだけど…

自然と科学、どちらも仲良く手をつないで人の体と魂の健康を作っていけたら最高だなあ、と思います。そんな病院できたら…、なんて夢みつつ。とりあえずは資格だわっ。

おいしいとこどりして何が悪い!両方おいしくごちそうさま〜
4: 口コミさん : 2005-08-03 20:02
mahyaさんおひさしぶりです〜。
入院生活はかなりディープですよん。お医者さんも色々ですが、どっちかというと看護婦さんのほうがアロマとか育児に詳しい〜ですね。役割として癒し役割も担っていて、ほんとうにすっごく助かりました。

入院は病棟の中がチームプレイなので、特定の医者や看護婦さんの横暴に振り回されることはないですよ。親として、現代医学に対する不信をぶつけても、今までの医者は「嫌なら他をあたれ!」みたいなかんじでしたもん。問題をチームで対応し、シュミレーションしてくれるのでこちらも手ごたえを感じています。
ただ食事がイマイチなのと、規則が厳しくて外出もなかなか出来ないってところが、子供の医療としてどうなの?と感じました。

そういえば、同室に北海道からの患者さんも!北海道の子供もアトピーになっちゃうの!?と私はショックを受けました。

病室では、あいかわらず自然療法の本を読み、こっそりアロマを使ってます。でも今までと違うことは「孤独じゃ無い!」って事。
自然療法、民間療法に執着しすぎて孤独になっていた自分がいます。
これからは自然と科学のミクスチャーで強くなるっす!!!

mahyaさんの目指すところは本当に希望の光です。ありがとう〜!!!
5: 口コミさん : 2005-08-03 22:26
nuさん、とびひで入院とは、ご心配だったことでしょう。早くお子様が回復されますように〜 nuさんも暑いなかの病院通いで、体調を崩されませんように。

それにしても、宗教にはまっている って思われちゃうなんて、びっくりです。
6: 口コミさん : 2005-08-04 19:48
Ziggy Stardustさん。こんにちわ〜〜〜〜〜。
今日も暑いですね!明日退院なので環境整備の為、掃除してまっす!!

最近はアトピービジネスと宗教がくっついた事件&事故が多いので、医者としても何かしら思うのでしょうね。
私も育児を通して「自然」に傾倒しつつ、こういうのが本来の宗教?という気付きもあって、ひとくくりにされてもなぁ〜と思ってます。

あ、お医者さんは人間じゃいけないのかも。サイボーグ?人造人間???
正確さを求められるし、感情で治療しちゃいけないし。大変ですよね。
素晴らしい職人になって、たくさんの人を治してほしいっす。
7: 口コミさん : 2005-08-06 07:50
nuさん、みなさん、はじめまして。お子さん、無事退院されたのでしょうか。。

うちの次男が先々週、とびひになりました。ひざの怪我が原因だったのですが、ひざからふともも、そして顔にぽつぽつ飛んだ時点で、ようやく気づきました。結構、ひどくなっていたのですが、ちょうど(運よく!?)土日に入ってしまい、皮膚科に行けず、ホメオパシーのマーキュリー(30c)を一粒飲ませてみたところ、半日後には、かなり治まり、その後半日に一粒ずつ飲ませたところ、月曜日の朝にはすっかり落ち着いていました。もし、今後とびひなどの場合は試してみてください。
うちの次男にはぴったりだったようです。赤んぼもいるし、この暑い中、皮膚科に行かずにすんで、ほんとに助かりました。

ということで、よろしくお願いいたします。
8: 口コミさん : 2005-08-11 23:59
ちいさいおうちさんへ
ありがとうございます〜。無事退院しましたよ。
ケミカル漬な日々でしたが、よい体験???でした。

近所の皮膚科ではなく、ホメオパシーで治されたのは本当にラッキーでしたね。日常のケアはほんとうに体に優しい治療ですませたいものです。
私達の場合はほんとうに進行が早くて、危なかったのですよね。

ちなみにあせものケアはどうしてますか?

スレッド一覧

はじめまして三姉妹ママです。 はじめまして! 祝!200人突破〜パチパチ トビヒ要注意! 赤ちゃん・妊婦さんのクラニオセイクラル 予防接種について 園選び これからの時期 ランチジャー、使っている方います? 活力なべ、使ってる人いますか? 眠らない赤ちゃん 歳の離れた兄妹 赤ちゃんのおやつと義母 被爆の影響を少しでも軽くする方法があれば… 日焼け止め 胎教にぴったりの曲とは? 親子で楽しむ食育! 初めまして。横浜から宮崎へ移住したエコです。 冒険遊び場プレーパーク 幼児に滋養強壮剤は? 乳児に帽子 足を突っ張ります 新しいコミュのお知らせ。 スローマザー・ギャザリング参加される方〜 2歳児の便秘 風邪の対処法 おしゃれな亀の甲知りませんか〜? 赤ちゃんせんべい オススメの食器はありますか? おんぶでお出かけはいつまで? はじめまして 乳幼児の虫歯の治療について ゲーム機について フローリングの床掃除 悩んでます。 質問、田舎暮らし。 赤ちゃんの生活シリーズ 給食って… よろしくです 初めての子育てで・・・ 活き生きキッズキャンプ 布おむつ本 秋田で森のおはなし会を開催! M.Scriptorium ART (カリグラフィー) 足立区近辺で自然出産できる所探しています ママと小さな人のための”nanea” お子様連れOK!陰陽調和料理 食育連続講座のお知らせ どうしてもウンチがトイレでできないとき、、、、。 世田谷区で自然育児コミュを立ち上げました! 虫除けについて カビに悩んでいます・・・

サイト内検索