2005年07月21日 20:55 by Kassy

入院する際にいろいろと持っていくものを考えてはいたものの、いざ入院すると「あぁ、○○持ってくればよかった」って思うことはありませんか?

まぁほとんどのものは売店で購入できるからいいのですが、なかなか売っていないものもあります。そこで、なかなか思いつかないけど「こりゃ必需品や!」というものがありましたらカキコお願いします。

私の場合は「うちわ」でした。ちょうど季節の変わり目で、店の入荷のタイミングが悪くなかなか購入できませんでした。
あと家ではウエットティッシュを使っていないのですが、入院中はかなりお世話になっています。

1: 口コミさん : 2005-07-21 21:47
「うちわ」は病院によっても多少差はありますよね。
クーラーがかかってる病院もあれば効きが小さい病院もありますし・・・
自分の場合は「PC」でした。しいていうなら暇つぶしですかね。
2: 口コミさん : 2005-07-22 02:44
私の入院している病院はクーラーかかっているのですが、タバコを吸いにいくとき暑くて暑くて(;´Д)
PCは入院前に「仕事でどうしても必要」として許可もらいました。実際にはネットとゲームだけなんですけど。
3: 口コミさん : 2005-07-22 08:15
初めましてです。
ちなみに病気は、潰瘍性大腸炎です。どうぞ、よろしくm(__)m
僕が入院した時は、携帯ゲームを持っていったんですけど、そのとき乾電池を物凄い勢いで消費したので、事前に乾電池を買って行った方が良かったと思いました。
まぁ、使うものがあれば、ですがw
4: 口コミさん : 2005-07-24 03:26
電池も売店で売っているけど、高いんですよね。
そういえば食事は割り箸を割り箸を使っているんだけど、
やっぱし売店のものは高い・・・。
5: Kassy : 2005-07-24 19:03
うちわかぁ〜。
寝苦しい季節には必需品ですな。

とり//さん>はじめまして!UC仲間ですね。よろしくです。
最近の病院のコンセントは使えないのですか?
Kassyは差しまくりですよ

よこつぃんさん>箸をもちこめ〜Ц(# ̄д ̄)
じゃなかったら、割り箸を洗って使いまわそう( ̄0 ̄*)凸
6: 口コミさん : 2005-07-24 19:44
やっぱそうですよねw。
実は書いてる途中に、コンセント使えばよかったのか?
と思ったんですけど、とりあえず書いてみちゃいましたw。
まぁ、アダプターを持っていなかったということで・・・。
ちなみに、僕も箸持って行きましたよ〜。
7: 口コミさん : 2005-07-25 05:41
洗い物しないといけないので、無駄だけど割り箸を・・・
8: 口コミさん : 2005-07-25 11:31
おばんです。(ちょっと東北っぽいずぅ)
拙者もUC党で、しかも現在@入院中です。
変な時間に起きてしまってます。そうそう簡単に熟睡できません。ヒマです・・・。で、そんな私を物心量面で支えるGOODSは。


第5位「1.5L保温ポットと各種tea pack」
もともとはT-Back好きだったのですが・・・^^;) 
とにかくヒマなので手軽に楽しめるお茶、それもカモミールなどのハーブティーやプーアール、ジャスミンなどの癒し系中国茶に凝ってます。


第4位「4型液晶簡易テレビ」
いま15,000円くらいで売ってます。良い点は2つ。病院のテレビは個人用でもやはり有料。すぐにプリペイドカードを使っちゃいます。また私のとこのは床頭台についてる15型液晶なのですが、消灯の21時後に見続けるには・・・まあ22時ごろまではいいとして、それ以降は流石に、仕切りカーテンから光も漏れるし。 このサイズなら光量もわずかだし、デイルーム(面会等に使う溜まり場のリビング)で一人でイヤホンで観ることも可能。


第3位「本とDVD(後述のPCとあわせて)」
とにかくヒマで、時間だけはありますから。。。
ここは比較的大きな大学病院のため院内に市立図書館の小さなコーナーがあり、週2度ほど司書さんがきてくれてます。病室は狭いので家の本を持ち込むにはスペースがなくまた重たいので特に重宝してます。タダだし。(まあ、これはどこの病院でもというわけではありませんが) ベットの上では無気力さに拍車がかかるので、家でDVDに録画していた番組やTSUTAYAで借りたDVDでダラダラ映画鑑賞です。(成人モノは現在は遠慮してます。自分で借りて来れないし)


第2位「ニンテンドーDSと乾電池。」
まさに病院売店の電池は高い。10本ほど買いだめして、CMでやってる大人のための頭脳トレーニングなどで、社会復帰をボケないように目指して特訓中??


堂々第一位!「ノートパソコンと64k以上の定額接続」
ここの皆さんには説明不要・・・ですね。


番外編:「スリッパではなくサンダル。(特に昼)パジャマではなくスエットパンツや短パンにTシャツ」
院内の散歩、タバコ吸い、ちょっとした買い物などに便利。
夜シッカリ寝るためにも、病人とは言え、ある程度昼の生活は動いたり、病室以外の空気を吸うようにした方が、夜も寝れて、精神衛生上も良いかと。(もちろん病状によりますがね)
9: 口コミさん : 2005-07-25 22:31
カトタクさん入院中だったんですか?!
それは御存じ無かったです…

確かに入院中は時間と暇だけはありますからねぇ。
まさに外に出れないのと環境が整っていない夏休みといいますか…
10: Kassy : 2005-07-28 23:12
よこつぃんさんは、洗い物がきらいだったのですね(笑)
確かに洗面所が近くにないようなところだとチョット面倒な気分になりますよね。

カトタクさん入院していたのですか?!
きっとどこかで、入院している内容は目にしているのでしょうが、Kassyも同じく気づきませんでした。

Kassyももっぱらサンダル派ですね。
しかも絶対健康サンダル。
足の裏には結構こだわってます。
11: 口コミさん : 2005-07-30 06:08
洗い物は大嫌いです・・・・。とは言うものの、洗濯はこまめにしてたんで、着替えを最初5セット持って行ってたのを一時帰宅中に3セットに減らしました。あとタオル類も持って帰ってたなぁ。

今自宅療養中。洗い物しなくちゃ(;´Д)
12: Kassy : 2005-08-14 10:19
アドバイスさせていただくと「洗い物は慣れ」かな
13: 口コミさん : 2005-10-08 20:48
現在相方がビュルガー病(閉塞性血栓血管炎)の疑いで入院してます
西新宿の某大学病院です

皆さんの書き込みを見て思ったのですが
パソコンって持ち込みOKなんでしょうか???

うちらは携帯すら完全電源OFFといわれてるので
着信やらメールやら一切の着信を拒否して
テレビ見てます(←テレビつき携帯)

テレビみるも冷蔵庫使用するも
全部お金がかかり
することなくて
面会に行ってる私ですら暇を持て余してるので
今は2人でクロスワードパズルの本を買ってやってます

因みに私のところも割り箸(100本入り)
あとカップも面倒なので
紙コップと熱湯用のプラスチックの使い捨てコップ
全部100円ショップで購入しました

こういう時って100円ショップ重宝しますよね???
14: 口コミさん : 2005-10-13 03:22
私のいた病院では基本的にはPC、携帯持込NGだったのですが、暗黙の了解?(PC使用時はカーテン閉めてほかの人に見えないようにする、携帯は所定場所のみで使用する)ってなことになっていました。

ちなみに私の場合は入院前に仕事でどうしても必要と嘘をついてPC、携帯持ち込んでいました。入院してすぐに個室に移ったんだけど、そこは携帯使用可の指定場所になっていたんで、部屋の中でも携帯使えたり、PCもオープンで使用できていました。

うわさによると私のいた大学病院では見てみぬふりをしてくれていたのですが、隣の大学病院では一切だめだとか。
病院によってかなり違うみたいですね。
15: 口コミさん : 2005-10-14 01:10
突然お邪魔します。

実際問題、携帯とかが医療機器に影響を与えうるのは数十センチ、長くとも1メートル以下らしいです。
だから、自分が見回した範囲にコンピューターの入った点滴ポンプとかでもない限り携帯とかは技術的な安全上は問題ないようです。

ところが、病院サイドとしては制度の都合上、
院内完全禁止とかすることで、責任回避をしているわけです。

患者の利益を不当に害しているとさえ言えると思います。

うちの病院では「直視範囲内に医療機器がない場所では使用可能」という大分実益に沿った制度になっています。
16: Kassy : 2006-09-20 10:58
先生は病院内でPHS使ったりしてるみたいですが、よいのですか?

サイト内検索