2007年01月10日 05:29
はじめての妊娠で現在29歳です。20〜22週あたり(妊娠6ヶ月)に夫と共に3週間の日本滞在を計画中。(カナダ モントリオール在住です)2週間後の初検診の時に専門医に相談する予定ですが、経験者の方の意見も参考にしたいと思いトピをたてました。
妊娠中期に飛行機で長距離を移動されたことがある方、または日本に行かれたことのあるかた、経験談やアドバイスなどをきかせてください。

よろしくお願いします。

レス

1: 口コミさん
Chikさん、こんにちは。
私はNZ在住です。(日本まで11時間フライト)
妊娠5ヶ月の時に夫と日本に1ヶ月里帰りしたことがあります。
(帰国時は妊娠6ヶ月)
妊娠中期で安定期でもあったので、飛行中はなんの問題もありませんでした。
離陸時に赤ちゃんがよく動いて、「この子は飛行機が好きなんだろうね〜」なんて夫と話してました。
ただ機内ではあまり炭酸飲料を飲まない方がよいそうです。
ガスが溜まって気分が悪くなったりするとか。
気分が悪くなった時は機内乗務員に言えばビジネスで横にならせてもらえたりするそうですよ!

今現在私も二人目を妊娠中でまた日本に帰る予定なんですが
今度は帰国時妊娠8ヶ月なんですよね・・・
妊娠初期と妊娠後期のフライトは避けた方がいいって言いますし
ちょっと心配です。
その点Chikさんは妊娠中期ですし、心配いらないと思いますよ!

よいご旅行を!

2007-01-10 05:49

2: 口コミさん
こんにちは。

出産したのが去年の5月末で、
4月の中旬に日本からイタリア乗り継ぎで、ドイツまでフライトでした。

日本からイタリアが12時間くらいで、飛行機が遅れたために乗り継ぎができずイタリアで一泊を余儀なくされ、次の日2時間のフライトでドイツへ。


日本からは席に空きが結構あったので3つ並んだ席に移動させてくれました。ずっと横になっていられたので快適でした。

妊娠中20キロ増量したために、顔も腹もでかく臨月かと思われイタリアで搭乗拒否されそうになりました笑。

あんまり考えず医者にも相談しないでてきとーに飛行機乗っちゃいましたが今思うと、結構むちゃですね。。。


体調と妊娠の経過によると思いますが、妊娠中のフライトより、出産してからのフライトの方がずっと大変です。



あんまり参考にならないかもしれませんね。(;・∀・)
日本滞在楽しんでくださいねー♪

2007-01-10 06:09

3: 口コミさん
こんにちは!
私は妊娠後期も後期37週か38週でオーストラリア永住が急遽決まり、ほんとはこんなに後期だと乗らせてもらえないけど、片道だけだから、ちょこっと週をごまかし、日本からシドニー9時間乗ってきました。

ちょこっとお腹が張ったり、2人の娘もいたので、大変でしたが、何の問題もなく、こっちに来ました。カンタスのクルーも親切で、飛行機から降りると、カートがドアで待ってて、そこからパストート見せるとこまでそれに乗らせてもらい、ラクチンでした。

しかしながら、しっかり体調を見てもらい、ドクターチェックをしてもらってくださいね。妊娠経過は人それぞれだからね〜
私は足の静脈瘤がひどかったですが、足がむくむことなく、これました。よかったよかった。。。

がんばってください!

2007-01-10 06:23

4: 口コミさん
こんにちは。
妊娠5ヶ月の時に日本→ブラジルへ長距離移動しました。
さすが地球の反対側だけあって、乗り継ぎも含めると36時間(フライトだけで28時間程)かかりましたが、なんとか問題なくたどり着きました。めちゃくちゃ疲れましたが・・・。

機内では水分をたくさんとるように心がけていました。
あと、座っていても足をなるべく動かしたり、高い位置に上げたりしてました。

安定期なので医者に止められなければよっぽど大丈夫だと思いますよ。日本滞在楽しんでくださいね。

2007-01-10 06:26

5: 口コミさん
こんにちわ。
長男から三男まで出産の為エジプトから日本に帰国しました。
(直行便で12,5時間 長男の時は19時間かかりました)
次男三男の時は妊娠初期にも(日本式の2ヶ月とか3ヶ月)日本からカイロ間を乗っていますが、私は問題ありませんでした。

航空会社によって違うとは思いますが、20〜22週なら医師の診断書がなくても乗せてくれると思います。(私がエジプト航空に聞いたときは、初産婦の場合は32週〜35週までは 医師の診断書付き、それ以降は医師同乗と言われました)

三男の時は、35週に1歳児と3歳児を連れて一人で帰国しましたが、私の場合はこれも問題ありませんでした。(週数は航空会社には報告しませんでした)

経産婦の場合は、自分の出産傾向がだいたいわかるといいますよね。(うちは予定日にまともに産まれたことがないので)

私の場合は最初の妊娠の時は、妊娠初期から固い椅子に座るのがとても苦痛だったので、大き目のクッションを持って搭乗しました。

出発する数日前に念の為内診もして太鼓判をおしてもらうと安心できますよ。

長旅気をつけてください。

2007-01-10 06:43

6: 口コミさん
Chikさん、はじめまして。

私もカナダ住在です。二人目妊娠中7ケ月の時に日本へ一時帰国しました。上の子(当時3歳)も連れてだったので、自分の事より子供がじっとしてくれるか気を揉みましたが、私は差程問題ありませんでしたよ。(個人差はあるのでしょうが)

一応私もドクターに診断書を書いてもらいました。お腹が目立っていたので帰り成田で「今何か月ですか?」と聞かれて見せましたが、他は必要な事はなかったです。

長い移動なのでできるだけ体を動かして血の流れをよくした方がいいです。
(妊婦さんだけとは限りませんが、特にね。)
足がむくみやすいのでストッキングを履くと結構楽です。
ただでさえトイレも近いと思いますので通路側に座るのをおススメします。

矢鴨の姉さんのおっしゃる通り、産後のベビー連れの方がフライトしんどいです(><)お腹にいるうちは全てオートマチックでやってくれますが、出て来たら、四六時中抱きっぱなし、オッパイもオムツ替えもやってあげなくてはなりませんもの。

日本滞在中は大きなお腹の事も忘れて上の子をディズニーランドへ連れていったり満喫しました。
でも妊婦は温泉がNGでした(残念)

以上参考になりますかどうか(;^_^A
妊娠経過が順調なら安定期に帰国は正解だと思います♪
無理は禁物でしょうが、ゆっくり楽しんできて下さい。

2007-01-10 06:48

7: 口コミさん
こんにちは。

私は初めての妊娠で妊娠3ヶ月(日本の数え方だと4ヶ月かな?)をちょっと過ぎた頃に2週間日本へ里帰りしました。
安定期と言われる時期に入ってすぐで
ベルギーからドイツ乗継で12-3時間のフライトでしたが
何も問題はありませんでした。

気をつけていたのは、水分を取ることと
(これはお医者さんに言われた)
お腹が空いた時用にリンゴを煮たのを
タッパーに入れて持っていっていました。
(生のをかじるのはできないかなぁ・・・と思って)

チケットを買った時に座席の指定はしていなかったのですが
行きのドイツー日本間のときは
ゲートで夫が「妻が妊娠中なんです」
と言うと、前に誰も座っていない席
(バルクヘッドと言うでしたっけ?)
に変えてもらえましたが
帰りの時は「満満席です」と座席変更は無理でした。

中期なら、かなりのリスクのある妊娠でなければ
お医者さんもあんまり止めないとは思います。

日本でいろいろ赤ちゃん用品見るの
楽しいですよ、きっと。

2007-01-10 06:51

8: 口コミさん
こんにちは。
私も5ヶ月の時にイギリス−日本へ1人で12時間のフライトをしました。

事前に人から聞いて、足のむくみ止めのフライトソックスを入手して行きました。
妊娠していなくてもフライト中は足がすごくムクむ性質なので、これはものすごく良かったです。むくみ知らず!ヽ(*・∀・)ノ

私が利用したのはJALでしたが、チケットを申し込む時に妊婦であることを伝えてあるので、機内でアテンダントさんがとても親切で、ちょくちょく私の所に来て、だいじょうぶかと気にかけてくれたりしました。

ただ、座席のひとつひとつにテレビがついていたので
私の座った、前が壁になっていて席のない席は、3席一人で使えたにもかかわらずテレビが座席の肘掛から出てくるようになっていたので、肘掛を上に上げて3席使って横になることができなかったのでちょっとツラかったです。
ガラガラで、他の人はみんな3席使って、肘掛を上に上げて横になっていたのに。。。(-公-、)

2007-01-10 07:31

9: 口コミさん
こんにちは。
私は、7ヶ月でシドニーから日本へ出張で行きました。
同僚が、フライトソックスを貸してくれました。
妊娠中はなかなか動きが取れないので、ソックスはあったほうがいいと思います。こまめにつま先とか動かしておくといいです。
もちろん、切符を予約するときに一言言っておくと何かといいですよ。

2007-01-10 07:40

10: 口コミさん
Chikさん、こんにちは。初めまして。
アメリカ在住です。
皆さんの言うように中期であれば大丈夫だと思いますよ。
私は事情があり、アメリカ人の夫と1年以上離れて暮らした為、妊娠4ヶ月の時と8ヶ月の時に日本からアメリカに行きました。4ヶ月の時は問題なかったんですが8ヶ月の時はさすがに時々お腹が張りました。お医者さんも8ヶ月の時はやめた方がいいとおっしゃったんですがもうチケットも買っていたのでやめる訳にもいかず…そしたら、お腹が張ったらすぐに服用するようにと、お薬を頂きましたよ。片道13時間と長〜い、旅でしたが周りの方が気を使ってくれて大丈夫?と度々聞いてくれました。それにスクリーンの前で脚も伸ばせたのでお腹はたまに張りましたが、なんら問題はありませんでしたよ。お腹の中の子供が動きまくってましたが。
日本滞在楽しんで下さい。
良い旅行になるといいですね。

2007-01-10 07:44

11: 口コミさん
6ヶ月で日本からアメリカに来ました。
ビジネスクラスだから特に困ることなくリラックスして来れましたが、エコノミーだったらちょっときつかったかもしれないです。
チケット予約の際に妊娠中であることを告げると良いと思います。

2007-01-10 07:45

12: 口コミさん
私も現在妊娠中で、2月始めから約2週間沖縄に里帰り予定です。その頃には妊娠23〜25週になります。
サンフランシスコ⇔沖縄間です。乗り換えも合わせるとトータル15時間くらいのフライトになるかな?
私も里帰りの前に検診があるのですが、その時に相談した方が良さそうですね。診断書も必用になるか聞いてみます。
私はお腹があまり目立たないので、ある意味不安です。お腹が大きいと周りの皆さんも気に掛けてくれるだろうケド・・・
あと、私自信の事よりも、3歳と1歳半の子も一緒なので、この子達に手が掛かるだろ〜という心配の方が大きいです。一応旦那も一緒に行きますが、何かいい対策はありますかね?

Chikさん、日本滞在楽しみですね〜(✪ฺܫ✪ฺ)

2007-01-10 07:56

13: 口コミさん
こんにちは。
つい最近(先週)3週間のアメリカ滞在から帰ってきました。
出発時点では29週で2歳の子供と夫も一緒でした。
乗り換えを合わせると10時間以上飛行機に乗っていましたが、大丈夫でしたよ。
ただ離着陸の時にお腹の子供がものすごく動いて少し心配になりましたが。

出発の3日前に念のために検診を受けて、血圧、血液、尿検査など
してもらいました。機内では水分補給と軽いストレッチをするように心がけました。
アメリカ行きは液体の持込が全くできないので(ゲートの直前で買っても没収でした)
500ミリの空のペットボトルを2本持ち込んで搭乗後すぐに水を入れてもらいました。
その方が好きなときにすぐ飲めて便利でしたよ。
あと乾燥梅干、のど飴、煎餅なんかを間食用に持っていきました。

2007-01-10 08:34

14: 口コミさん
妊娠5ヶ月の時に、関空からシアトルに旅行に行きました。
エコノミークラスだったので、やはり少しお腹が張ることもありましたが、仕事をしている時より辛いこともなく楽しむことができました。
行きはチェックインの時に、妊婦だということを伝えると一番前の席にしてくれました。(他より足元が広いので楽です)帰りは席が空いてなかったので無理でしたが、前の方の席にしてくれました。
私の場合、先生に相談すると「やめといたほうがいい」といわれました。安定期で特に問題なくても、もし何かあったときに責任を問われることもあるので、もしかすると反対されるかもしれませんね。
やっぱりあとは自分の体調と相談。無理の無い日程にすることになると思います。
良い帰省になるといいですね!

2007-01-10 09:20

15: 口コミさん
こんにちは!私は三ヶ月のときに、オーストラリアのメルボルンから日本まで、直行便とシンガポール経由便で帰国しました。当時、わたしは安定期に入る前の、悪阻で気分も悪いときのフライトでかなり心配してインターネットで検索しまくり、ドクターや友人にも質問しまくったのを想い出します。特に問題はなにもなかったです。(経由便は疲れるのと、自分が気分が優れなかったのでビジネスにして帰りました、結果それは楽で助かりました。)ChiKさんはもう安定期にはいられているので、普段の状態がよろしければ状況はもっとよいのでは?と思います。水分補給だけは、わたしもこころがけ、そして、妊婦であることを航空会社に伝えると、日系の直行便はとても親切によくしてくださいました(シンガポールはおかまいせずという感じでしたが。。はは。おもうに、日本は察していろいろきづかってくれるのに比べ、海外の航空会社は自分でオファーしない限りはほっといてくれるといった感じでしょうか) でも、行く前も後も、日本在住者にきくとドクターも含め、「やめた方がいいのではないか」という意見がほとんどだったのに比べ、こちらでは「まったく問題ないからいってらっしゃい!」という意見ばかりだったことに、カルチャーディファレンスを感じました。(日本では、あまりに「大丈夫なの?」と いう質問され 続けたので、とても嫌な思いをしました。。まあ、心配してくださっての言葉だとも思うのですが)結局、金属探知機はエックス線ではないし、飛行機搭乗中の放射量も微量で心配ないというのがエビデンスに基づいた意見だと自分で検索した結果納得し、あとは日本の古い考えかた(。。エビデンスはあるのか?という感じですね)に惑わされず、自分の担当医の意見をきいて納得されたらできたらいいのではと思います。思い出のフライト、日本行きができるといいですね!

2007-01-10 09:45

16: 口コミさん
三番目の時は結構旅行しました。妊娠6ヶ月でモンゴル、しかも標高も高く空気も少ない場所でテント生活。
妊娠7ヶ月都内で引越し、妊娠9ヶ月オレゴン州とハワイへ3週間、さすがに9ヶ月のときは医者からの許可書を持って、渡米、しかも飛行機に乗る前には前もって、陣痛止めを飲み、万全の対策、一応3人目だったので、主人も、長男と次男の立会い経験から、「いざとなったら僕がやってあげるから、大丈夫」と言われ、といっても前日にネットで産後の処理の仕方を勉強したのと、過去2回の夫婦共同で頑張った出産のビデオを見ただけなのに。。。。。そんなこんなでも無事、帰国を果たしました。生まれてきた子は女の子元気で、ぜんざい2歳、いまだ、抗生物質を呑んだことがないほどの、健康優良児です。

2007-01-10 10:46

17: 口コミさん
はじめまして。息子を妊娠中イタリアミラノから日本まで直行便ですが約13時間の長距離飛行経験しました。当時妊娠8ヶ月0日目(1日目という数え方でしょうか)。里帰り出産だったので私一人での帰国です(夫は出産直前に来日)。航空券予約時に搭乗日の妊娠何ヶ月であるかの旨を伝え、空港チェックインの際に改めて妊婦である事をアピールしました。(体型から思いっきり妊婦でしたが)。JALの格安航空券でしたのでいろんなサービスは使えないかな・・と思いましたが登場中は機内乗務員の方が何もかもを優先して下さりとてもよかったです。機内ではとにかく体を冷やさない事、睡眠をとることに徹しました。
カナダでの主治医の先生の意見に従ってご主人もご一緒ならばChikさんはお姫様気分で(荷物持たないで下さい!)日本滞在を楽しんできてください。

2007-01-10 11:12

18: 口コミさん
初めまして。私も妊娠6ヶ月の時にアメリカはアトランタから日本は成田空港迄約13時間のフライト経験しました。初めての妊娠で色々と不安はありましたが。他のコミュで色々と聞いたりしていい勉強させてもらいましたが。航空券を買う時にも妊娠6ヶ月と告げました。そしたらエコノミー席ではありましたが、通路側で真ん中の前に席がなく壁があって、前が広い所を取ってくれました。機内の中でも寒いので余分にブランケットも貸してくれましたし。たまたま隣の席が空いていたのでゆったりとできました。それに周りの方も気を使ってくれました。成田空港に着き、入国審査の時なんか、審査員が妊娠ですよね?先にどうぞって優先してくれました。そこまでは良かったんですが、成田空港からは1人で重い荷物引きづりながら(妊娠中は重い物持っては行けないと言われていたが、私は頑張りました)成田空港から都心に出るのに電車乗り換えしました。本当は友達が住んでる駅で待ち合わせだったんですが、やはり妊娠中だった為に横浜駅まで迎えに来てくれましたが。友達夫婦が迎えに来てくれたんですが、私の重くて大きいスーツケース見てビックリしてました。妊娠中なのによくこんな大きくて重いスーツケースアメリカから、妊娠中なのに1人で持って来たなぁっ言われてしまいました。と言うのも、日本で日本の赤ちゃんのグッズや服なんか(肌着とか)買いたかったので大きいスーツケースを選んだんです。しっかり帰りは買って入れて帰ってきましたが。笑 横浜で何日か滞在したのですが、電車の中では妊婦と知っててもなかなか席を譲ってくれようとしてくれなかったり、たまに女の人が気づいて席を変わってくれたりしました。夕方たまたま通勤ラッシュに合ってしまったんですが、周りの人も見て知らない振りしたり、前に座ってたおじさんなんか堂々と新聞読んでました。日本では前にテレビだったか雑誌でだったか忘れたんですが、私のお腹の中に赤ちゃんがいますと言うキーホルダーみたいなのをカバンに着けて乗ってた写真がありました。あれはいい案だなぁって思いました。あとは、去年日本に里帰りした時に見たんですが、車にも貼れるステッカーで、赤ちゃんが乗ってますって書いたのがありました。日本なら買って使っていたかもしれないですが、アメリカで住んでいるので日本語だった為買わなかったでしたが。日本での滞在大変な事もありますが、気をつけて楽しんで来てください。

2007-01-10 12:08

19: 口コミさん
こんにちわ☆
私は妊娠5ヶ月の時に、アメリカNYから沖縄まで飛行機乗りました。
トータルで16時間半程(乗り換え2回)の飛行時間だったと思います。
私も最初はとても心配で医者に聞いて、Okはもらっていたんですが、やっぱり心配になりますよね。
無事に沖縄まで行けましたよ。
ただ、私は寝てて機内食逃してしまって、
空腹できつかったです(´-`;)
私の場合、食いつわりだったのでよけいでした。
優しいFAさんが食べ物を持って来てくれたのですが、デリで結局食べられなかったです。
妊婦の間、食事の制限(生ものダメ・魚ダメとか)があって食いつわりがきつかった私には、機内の限られた食品・食料はこたえました。
もしも、Chikさんも私のような食いつわりタイプなら、
機内に持っていける食べ物を持参することを勧めます。
あと、機内から出るときは、人が少なくなる最後に出たほうがいいと思います。人の熱気がむんむんできつかったです。
色々と心配事はでますが、自分がリラックスしてれば、フライト事態は特に問題ないと思います。
日本楽しんでください☆

2007-01-10 15:14

20: 口コミさん
私は8ヶ月の時に13時間のフライトを経験しました。ビジネスだったのですが、全然リラックス出来ませんでした。リクライニングしてもお腹が重たいし、横を向くにはいくらビジネスでも8ヶ月のお腹にはつらかったです。

その後妊娠5ヵ月でも13時間のフライトを経験しました。やはりChikさんと同様日本で3週間ほど滞在をする為にです。まだつわりは残っていたものの、リラックス出来、機内食をパクパク食べていました。ただ、同時2歳前の娘が居たので席に座ることが離着陸の時だけ?と思うほど歩いていました。

検査するつもりはありませんでしたが、20週前後だったので羊水検査は出来ませんでした。 この時期の健診は1ヶ月に1度ですよね。日本行きの事をドクターに話すと、フライトの数日前にもう1度来て下さいと言われました。

日本滞在中も1度産科へ行きました。日本では必ずウルトラサウンドをしてくれるし、写真も頂けるのでそれが狙いでした。妊娠の健診では保険証があってもなくても診察費は変わらないこともあるし、順調だとわかっていても念のため、と思って行きましたよ。

楽しんで下さいね♪

2007-01-10 15:50

21: 口コミさん
こんにちは。
私はイスラマバード在住で、妊娠中安定期に入るころにジュネーブ出張、その後も日本往復、バンコク往復、インド出張、そして帰国して出産、と、おなかの子どもと一緒にずいぶん旅行しました。基本的に主治医から異常を指摘されていなければ安定期に入れば大丈夫のようです。重いものを持たないとか水分を十分にとるとかいった普通の注意をしてくださいね。日本との気温差などもこたえますし、疲れないように十分眠って。
航空会社によっては、妊娠中というと、証明書をださないと乗せないだの言うところがありますのであらかじめ調べていかれるといいと思います。一方で空港で搭乗のときなどケアしてくれるところもありますので、ちょっとしんどかったら言ってみられてはいかがでしょうか。

無事のご旅行をお祈りします。

2007-01-10 17:40

22: 口コミさん
はじめまして。

わたしもまさに29歳のとき初めて妊娠し、
妊娠3ヶ月のときに日本⇔フランス(乗り継ぎ1回)
妊娠5ヶ月のときに日本⇔オアフ⇔マウイ⇔カウアイ

あと国内線も乗りましたが問題ありませんでした。

唯一、着陸で揺れがひどかったとき
着後吐いてしまいましたが。(トイレにかけこみました)
それだけかな、辛かったの。
しかもこれは私の揺れに弱いという体質も加味してるはず。

チェックイン時「妊娠中なので」といって希望の席をお願いしました。
私の希望は一番前(前面に人がいないところ)
トイレ近くの通路側。
妊婦ってトイレ近くなったりするし、万が一気持ち悪くなったりすることもあるし、足を前に伸ばしたいー。
チェックイン状況によって希望が通ったり、通らなかったりですが、できるだけ配慮していただました。

里帰り、どうぞ楽しんでくださいね!

2007-01-10 20:35

23: 口コミさん
妊娠6ヶ月目にアメリカに引越しをしました。成田→JFK→ノースカロライナの田舎空港まで20時間以上の旅でしたが、なんとかなりました。国際線はANAでビジネスクラスを利用しましたが、旅行ではなく引越しだったせいもあり、ものすごく疲れたことは確かです。
フライトアテンダントさんは本当に親切ですが、日本の空港は妊婦に全く親切ではありません。荷物のチェックインに大きなおなかでスーツケースを持ち上げているのを、そばで見ていた人は全く手伝ってくれませんでした。。。
確か席も妊婦であることを言っておくとトイレに近かったり一番前だったりというふうにしてくれます。私も一番前の席でした。

2007-01-10 22:15

24: 口コミさん
はじめまして。
現在妊娠29週目で先日日本からカナダに帰ってきました。
搭乗手続きの際に医師の診断書を求められ、私は3週間前に(カナダの)先生から頂いた診断書のコピーを持っていたんで提出したのですが、診断書は3日以内でないと有効でないといわれ、しかも、その診断書に「飛行機に搭乗してもかまわない」という文字が記載されていないと、規則としては航空会社は妊婦さんを搭乗することができないっていわれ、かなり焦りました。えっ?私、日本残留?! しかし、旦那も同行+体調はよし+居住先に帰るということで今回はオッケーですってことで搭乗させてもらいました。 
しかも優先者のステッカーももらい、よい待遇でした。
なので、念のために出国される数日前に医師の診断を受け、その時に診断書のコピーと、搭乗してもかまわないという許可を示す言葉を書いてもらえると、万全だと思いますよ。

ちなみに飛行機の中では水分を沢山取るようにしてくださいね。

2007-01-11 02:44

25: 口コミさん
トピをたてた chik です。
たくさんのアドバイス、みなさんありがとうございます。みなさん、妊娠中でもアクティブに飛行機で移動されて来たようで、大きな励みになりました。お一人でのフライトや、お子さんを連れてのフライトをされてる方、なかにはお仕事で出張されてる方もいらっしゃり、やっぱり母は強しですね^^ 今後、子供が生まれても年に一回は日本の家族に会いに日本に帰国したいと思っているので、たのもしい経験談が聞けて心強いです。

念のため、旅行の数日前にドクターに診てもらえるようにアレンジしてみます。
それから、フライト中は水分補給と適度な運動ですね。
大変参考になりました。

2007-01-11 03:06

スレッド一覧

海外で出産!こんなはずじゃぁ。とか。 04/07/22 23:09 飛行機で里帰り 04/11/23 02:45 乳歯が抜けそうなときどうしてますか? 05/02/06 04:00 赤ちゃんのひきつけ 05/03/11 22:40 子供用の薬 05/05/20 00:11 子供のお弁当 05/06/24 19:29 いい保育園・悪い保育園。 05/09/11 17:50 靴事情! 05/09/28 05:02 中国大連より。。妊娠5ヶ月です。 05/10/13 22:04 水分補給について 05/10/14 19:45 言葉 05/10/23 02:56 ★お知らせ〜補習校についてのコミュ 05/10/23 21:00 お正月のイベント 05/11/17 12:26 保湿剤 05/11/18 00:03 子供の誕生日 05/11/29 02:23 ロンドン(および近郊)在住の方へ 05/12/19 08:00 Daycareへの不安 05/12/24 18:31 3ヶ国語で育てるには。 06/01/17 13:02 長時間移動、授乳どうしてますか? 06/01/19 17:19 とっても大きな6カ月児の里帰り 06/01/25 22:45 日本の小学校への(短期)編入について 06/03/15 07:07 この薬についておしえてください。 06/03/19 13:27 〜3歳の子におすすめなDVD(日本から持っていく) 06/04/02 23:43 ベビーベット使っていますか? 06/04/13 08:11 帰国機内での哺乳瓶消毒について 06/04/14 04:13 息子の1st Birthday Party 06/04/19 12:59 香港での幼稚園 06/05/08 00:36 Nosy nelly #(number) 9 06/05/11 03:24 パスポートについて 06/05/13 15:00 子供は納豆を食べますか。 06/05/17 17:09 子供の日本語事情 06/05/20 22:30 哺乳瓶消毒 06/06/07 23:23 日焼け、虫刺され対策はどうしてますか? 06/06/08 09:14 予防接種の違い(ポリオについて) 06/06/09 12:18 授乳時間 06/06/15 00:18 ロンドンのパーティーグッズを扱っているお店 06/06/30 18:39 新生児の沐浴について 06/07/01 00:57 教えてください!! 06/07/24 02:12 CribとBassinetはどっちが便利? 06/08/15 11:56 LA空港で乗り換え 06/08/26 23:01 里帰り中での寝かせ方 06/08/30 06:34 Flu Vaccination 06/09/09 04:45 3ヶ月のベビを連れての帰国について 06/09/15 10:56 保育園を嫌がっています 06/09/15 18:19 乳児湿疹についてお尋ねします。 06/09/17 14:42 バスタブがない・・・ 06/09/18 15:22 土足の家での幼児の遊ばせ方 06/09/22 01:53 生後3ヶ月の子供の便秘 06/09/26 04:31 ユニークな離乳食教えてください! 06/10/21 04:59 Glider Rocking Chair 06/10/25 06:26 カジュアルドレス 06/11/06 17:04 好き嫌い 06/11/20 08:10 断乳のタイミング 06/12/05 00:58 クリスマスプレゼント 06/12/07 11:55 クリブで寝てくれません 07/01/08 22:41 妊娠中に飛行機で長距離移動をしたことがある方 07/01/10 05:29 子連れ可のゲストハウスってありますか? 07/01/22 11:13 2月15日、CDG18時05分発、JALで帰る方 07/02/05 21:01 Teletubbies 07/03/14 11:02 コミュニティ・「スウェーデン式子育て」 07/03/18 00:32 チュニジアのベビーシッター 07/04/11 06:54 授乳をやめる時期 07/04/18 06:17 ダニ媒介の感染症 07/04/26 03:06 プリスクールについて 07/04/26 04:38 夜中のミルク 07/05/10 04:35 テレビばっかし 07/05/16 05:17 スーザー(おしゃぶり)をとる方法? 07/06/13 23:05 パパと子供だけでの帰国について 07/06/14 16:24 日本特有の育児グッズ 07/06/24 12:12 子供の髪質 07/07/10 07:38 日本での携帯電話レンタル 07/07/21 12:17 医療保険。 07/07/28 21:50 中国産おもちゃ 07/09/05 12:52 飛行機に乗ったあとよく寝るように・・ 07/09/22 16:22 二重国籍?! 07/10/10 00:23 お住まいの国での離乳食はどんな感じですか 07/10/17 21:22 イタリア子連れ旅行に関する質問 07/10/22 00:35 乗り継ぎ。。。 07/10/23 05:23 DVDについて 07/10/29 22:34 MMR接種について 07/11/28 22:47 マルチリンガル育児 07/12/19 15:53 義両親としつけについて 07/12/28 07:38 4歳でトイレ恐怖症 08/01/15 11:32 日本で週末3歳児を一時見てくださるところは・・・ 08/01/22 23:15 アレルギーについて 08/02/16 01:46 外出中の時のトイレの件で。 08/02/19 12:21 日本の子育て関連用品転送いたします! 08/03/03 23:37 1歳の子供 国際線の機内でチャイルドシートは必要でしょうか? 08/03/09 22:08 イギリスのアレルギー用ミルク 08/04/02 21:44 日本の子供服についての質問です 08/06/20 13:58 母子手帳に代替するもの 08/07/06 05:45 飛行機内での子供用シート 08/09/09 02:34 一時帰国で長期滞在、幼稚園or保育園は? 08/10/08 00:14 誕生日の歌、日本語版は? 09/01/22 16:59 イギリスから子連れ(1歳8ヶ月)で行くおすすめのリゾート地 09/02/25 08:40 ジャスパートイ社について 09/04/08 06:41 第二子のBaby shower 09/06/02 17:55 ☆ご相談☆出産祝いに関して 09/10/21 23:41 海外子育て情報サイトはじめました! 10/01/06 01:57 TDLでベビーカーは何歳くらいまで? 10/03/06 22:40 こ◯チャレンジ 10/04/11 08:43 お風呂について 10/07/06 11:44 2人連れて里帰りの際の飛行機の座席 10/07/06 15:43 節約サイトつくりました 10/08/15 22:11

サイト内検索