2006年12月14日 00:23

現在2歳10ヶ月の女の子の母です。
2歳6ヶ月でオムツをはずしてから、娘が便秘になってしまいました。
それまでは毎日出ていたのに、2日に1回、3回に1回と徐々に間があき、今では1週間に1回出るかどうか。
オムツをはずすのが負担だったのか、トイレでするのが嫌なのか・・・。
ウンチの本を読んでみたり、おまるを使ってみたり、ぬいぐるみにウンチさせたり(コーヒーを水で溶いたものを娘の見てない間に便器に流したり)してみたのですが、効果はありませんでした。
娘の場合出そうな素振りになってから我慢して我慢して、何日もかかって、限界まできたところで出るような感じです。

『ちいさい・おおきい・よわい・つよい』の中で、毛利先生は10日も1ヶ月も出なくても、本人の機嫌がいいようなら心配ないと書かれていましたが、それは1歳未満の赤ちゃんの場合だからなのかなと思いますが、2歳児の場合どうなのでしょうか?
トイレを楽しくする工夫、オススメのウンチの絵本など、何でも結構ですので教えて下さい。

1: 口コミさん : 2006-12-14 10:31
ウチも、オムツを取ってからのタイミングが難しかった記憶があります。
本人も、便意があるのに、不安で
『ト・ト...トイレでするの??オムツしたい〜!!』
って不安がってました。
ウチは兎に角説得!でした。
“poo-pooはここでするのよ。パパもママもみ〜んなここでしてるの。”って。
男の子だったんで言葉余り分かってなかった?感じでしたが、女の子なら理解度も高いかも知れません。

あと、出なくても良いから、便座に座らせていました。
“出るまで付き合ってあげるよ〜”って、それ関係の本とか一緒に読みながら。(パンツぱんくろうでしたっけ?NHKの。とか良いかも知れませんね)
最初は駄目でしたが、何回か繰り返すウチに、勇気が出たのか、限界に達したのか、出来ました。

その時は大喜び!(大げさ位)に褒めてあげました。
2: 口コミさん : 2006-12-14 11:46
うちは2歳8ヶ月の男の子で、まだオムツです。
師匠さんの求めていることではないかもしれませんが、最近玄米に変えてからとても便通がよくなりました。
以前はトイレに連れて行くタイミングも難しかったのですが。
固めのウンチだったので、出るまでに時間がかかることが多くて。
最近は出そうだなという気配が感じられたらすぐにトイレに連れて行くと、結構スンナリ出るようになりました。
もし玄米食でなければ、一度試してみてはいかがでしょうか?
便意を我慢していても、出る時は止めようがないと思うので。
玄米は人によって、少しお腹がゆるくなることもあるようです。私は平気でしたが。
3: 口コミさん : 2006-12-14 17:40

じょうたんさんもおっしゃる通り、ウチは五穀米を食べさせてます!
スゴイですよ!!家族全員お通じが良くなりました♡
息子なんて今は一日3回食べた回数だけ行きます。
美容にも良いし、健康にも良いから一石二鳥!!
玄米も良いですよね☆
4: 口コミさん : 2006-12-14 18:52
こんにちは。
ウンチを我慢してしまっての便秘、心配ですね。
うちはトイレでうんちができるようになったのが比較的早めだったので
それほど苦労はしなかったのですが、出そうなタイミングで
トイレに座らせても、すぐに降りたがったので
よく、便座にすわらせた状態で絵本を読んでましたよ(^^;
トイレに常備してあったのは定番「みんなうんち」や
仕掛け絵本の「ひとりでうんちっち」他にも普通の絵本や
100円ショップで買ってきた昔話絵本とかいろいろ。
とにかくなんでもいいからトイレに足止めしようという作戦で。。。(^^;
おかげでしばらく”トイレ=絵本”となってしまいましたが。
4歳になった今では、もう絵本なくてもちゃんと自分で
トイレに行けるようになりました。

2歳10ヶ月でしたら、お話もかなりわかると思うので
体の仕組み的な絵本もいいかもしれませんよ(*^-^*)

大変でしょうが、がんばってください。
5: 口コミさん : 2006-12-14 23:44
フクロウさん
そうなんです。
娘は不安なのかもしれません。
「トイレでウンチしたらみんな喜ぶよぉ。」とは話して、娘の知人を総動員して説得にあたっていました。
が、口の達者な娘は「誰も喜ばない。」と言ってみたり、「トイレでウンチしない。」と言ってみたり・・・。
でも気長に説得と褒めること、続けていきたいと思います。
五穀米も試してみたいと思います。
ありがとうございます。

じょうたんさん
今は何の情報でも助かります。
ありがとうございます。
我が家は玄米食ではないので、今度気を付けて買ってみたいと思います。

もぐさん
トイレに常備しておくというのは、とてもいいアイデアですね。
早速でも今日から試してみたいと思います。
ありがとうございます。
6: 口コミさん : 2006-12-15 00:09
ベビー&キッズマッサージをしていますが、
今は、母乳だけでも便秘の赤ちゃんがとてもおおいです。野の字を書くようおなかをゆっくーりマッサージすると、腸に刺激がつたわり、ウンチを出そうとする力の助けになります。
食事と、水分の割合、もたいせつです。
水分が意外と少なかったり、お砂糖やお肉類が
多いと、便秘がちになります。
お大事に!
7: 口コミさん : 2006-12-15 00:26
こんにちは。
便秘って、自分がなってもつらいので子供には
極力味わってもらいたくないものですよねぇ。

私は、とにかく「ほめる」事をしました。
一番効果があったのは、ウンチをちゃんとできたら
シールを貼る。です。カレンダーをトイレに設置し
ウンチが出たらシールを貼るのです。すると、こっちも
何日ウンチが出てないなとか把握が容易になる上
子供は数字を覚えました!そして、曜日の感覚も♪

後、トイレでするのが怖い子は、足がぶらぶらして
踏ん張れないからでは?っと一度、市の保健士さんに
言われたことがあります。便座に座っても足が
宙ぶらりんにならないようにダンボールを置くなど
の工夫も良いかもしれませんね。

早く、便秘が解消されますように。
8: 口コミさん : 2006-12-15 06:51
2歳2ヶ月です。
うちは、トイレで何度か成功したので、このままトイレで!
と思っている矢先、便秘になりました。
たまたま上京していた母が、
「あまり、「うんちはトイレで」っていうからよ。」
と指摘して、はっとしました。
様子を見ていると、したくなっても、我慢しているのです。
今まで、便秘なんてしたことがなかったので、1日でもいないと、固くなってお尻が痛い痛いと泣きました。
そのときは、浣腸で出して、しばらく、「トイレ」といわないで様子を見ていました。
すると、元のように1日に1、2回でるようになりました。

今は、寒くなって、すっかり、トイレトレーニングはあきらめています。
まぁ、来年でいいかなぁ。

うんちをトイレでするのって、本当に難しいですね。
9: 口コミさん : 2006-12-15 23:05
ちえさん
普段の食生活が野菜中心なので、水分補給に気を付けるようにしたいと思います。
あとマッサージ。
ゆーっくりやってあげることが大事なんですね。
ありがとうございます。

アンパンマンさん
確かに足がブラブラしてました。
早速台を用意したいと思います。
それからシールは、とてもいいアイデアですね。
こちらも娘が喜びそうなので、ぜひ取り入れてやってみたいと思います。
ありがとうございます。

ゆいままさん
私の場合指摘してくれる人がいなかったのですが、私も「ウンチはトイレで」と娘にプレッシャーをかけていたのかもしれません。
実際トイレでウンチしてくれると、とても楽ですし、夏にオムツをはずしたいっていう私の思惑もあったりして・・・。
本当に子どもによっては、トイレでウンチするのが難しいものですね。
お互い頑張りましょうね。

スレッド一覧

はじめまして三姉妹ママです。 はじめまして! 祝!200人突破〜パチパチ トビヒ要注意! 赤ちゃん・妊婦さんのクラニオセイクラル 予防接種について 園選び これからの時期 ランチジャー、使っている方います? 活力なべ、使ってる人いますか? 眠らない赤ちゃん 歳の離れた兄妹 赤ちゃんのおやつと義母 被爆の影響を少しでも軽くする方法があれば… 日焼け止め 胎教にぴったりの曲とは? 親子で楽しむ食育! 初めまして。横浜から宮崎へ移住したエコです。 冒険遊び場プレーパーク 幼児に滋養強壮剤は? 乳児に帽子 足を突っ張ります 新しいコミュのお知らせ。 スローマザー・ギャザリング参加される方〜 2歳児の便秘 風邪の対処法 おしゃれな亀の甲知りませんか〜? 赤ちゃんせんべい オススメの食器はありますか? おんぶでお出かけはいつまで? はじめまして 乳幼児の虫歯の治療について ゲーム機について フローリングの床掃除 悩んでます。 質問、田舎暮らし。 赤ちゃんの生活シリーズ 給食って… よろしくです 初めての子育てで・・・ 活き生きキッズキャンプ 布おむつ本 秋田で森のおはなし会を開催! M.Scriptorium ART (カリグラフィー) 足立区近辺で自然出産できる所探しています ママと小さな人のための”nanea” お子様連れOK!陰陽調和料理 食育連続講座のお知らせ どうしてもウンチがトイレでできないとき、、、、。 世田谷区で自然育児コミュを立ち上げました! 虫除けについて カビに悩んでいます・・・

サイト内検索