2005年06月21日 13:51

ちょっとお買い物、美容院へ、病院へ、PTAなどの会合、ママのリラックスタイム等々。
短時間だけ子供を預かって欲しいときに気楽に利用できる託児施設について。


商店街で作れば、そのほかの事業と連携して、十分なサービスを持った託児施設を安価に提供できると思います。

託児施設に求めるもの、利用し易いプラン等、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

1: 口コミさん : 2005-07-03 18:36
やはり、子供の体の安全の為には「MFA小児救急救護」の研修を受けてる事。
母(父)と子の心の安全の為にはカウンセリングマインドやコミュニケーションについて学んでいるチャイルドマインダー有資格者。(資格が無くても日々勉強していれば、ある程度OK)

スタッフにはそんな人を揃えてくれると利用したくなるぁ。

子供を預けるのってどんな場合も「気軽」ではないので短時間でも「信頼」が先に欲しいです。

市内には一時預かりの施設は幾つもありますが、利用できる人はすでに利用してリフレッシュしたり、仕事したりしているんですよね。
今まで「預ける事」が出来なかった人が「預けてみようかな…」と心が動く場所だと良いなぁ。

oo o o oo o ooo o o ooo

建物は「災害につよい」といいですね。
個人的には古くて美しい建造物もよいなぁとは思っていますが(小田原の良いところに子供のうちから触れてくれればと想って)安全第一ですもんね。
2: 口コミさん : 2005-07-03 19:57
実際にどこまで出来るか、と意見はとりあえず置いておいて、
考えうるベストの体制というのを考えて見ましょう。

小児のMFA・チャイルドマインダー・心理の研修…
従事する人間のライトスタッフだけではなく、子供やその保護者、近隣の人たちも伸びて行ける場を提供するために出来る事はなんだろう…

私が学生のときに参加していた団体では、
子供がキャンプに参加している間、その親が日頃出来ない社会的活動にかかわって行くというシーンも良く見られました。

スレッド一覧

サイト内検索