2004年09月20日 11:28
皆さんこんにちは、管理人ういちゅともうします。
そろそろトピックなどを見ていて、こんなこと気になっているのかな?なことを随時あげていこうかとか思って居たりします。

さて、私はもう復帰して二年近く経ちますが、一年休業をとって戻ったら、マネージャが変わっておりました。
それで、いきなり復帰一日目に「君はリストラ候補なんで頑張れ」と「パフォーマンス改善トレーニング」なるものにエントリーさせられました。

その後も、職場から家まで 1 時間半以上かかること、またパフォーマンス改善したいのだが相談させてくれと言ったら、家が遠いから仕方ない、今君に風が吹いていないから頑張る必要ないとか言われたりしました。それがいやなら引っ越せ!といわれたんで引っ越します。

にしても、これってパワーハラスメントだと思うのです。
私は無視して仕事に打ち込んだのでなんとかなったし、またマネージャが変わりましたがすごく復帰直後精神が不安定になりました。こういうときってどうすりゃいいのかなあと正直悩んだりしましたが、やっぱり泣き寝入りはダメですね。

これに近いことにあわれた方いますか?

レス

1: 口コミさん
私はまだ休業中なので、戻ってみたらこうなってしまった
らどうしようと本気で心配になりました。

「リストラ候補だから頑張れ」と言ってみたかと思えば
「風が吹いてない」と言ったり。
個人的に、この方マネジメント能力を問う前に人間性を疑って
しまう発言が多い方ですね。。。。

確かに、こんなこと言われてしまったら精神不安定になり
ます。
幸い、私の会社は「駆け込み寺」じみたものを扱う部所が
あるので、もし、私が復帰してこんなこと言われたら、絶
対そこに投書してしまいます。

復帰されたみなさんは結構こういう思いしてらっしゃるん
ですか?
来年の復帰がちょっと心配になってきました。。。。

2004-09-20 20:28

2: 口コミさん
ういちゅさん、こんにちは。

私も育児休暇中に組織変更があり、上司が変更となりました。
外資なので、年棒制で業績評価のよる査定が毎年ありますが、育児休暇中にもらった評価が史上最悪の評価というなんとも納得のいかないことがありました。

幸いだったことは社内での実績がある程度あったので、応援してくれる人がいたことや、新しく一緒に仕事をしている人の中でも自分の実力を評価してくれる人が出てきたので、復帰してそろそろ2年という今、「時間が解決してくれたな」と思えるようになりました。

育児休暇という長期休暇を取ることで、人間関係がリセットされるというのはいいこともあるのかもしれませんが、それまでの延長線上で実績が評価されないこともあるってことですかね。

ういちゅさんの場合、実績云々以前の発言が上司からあるっていうのであれば、人事に相談することが可能であれば、してみるのもいいのでは?

うちの会社では人事はぱつぱつでなかなか細かい相談をする気にならないこともあるので、そうした場合は上司の上司に直訴しちゃいます。

これまた諸刃の剣になりますけどね(笑)。
となると、上司と同僚の「先輩」に相談するっていうのが効き目あるような気がします。
私は中間管理職で、よく後輩から上司の相談受けます。
セクハラなどは自分では処理できないので、私から人事に報告した経験もあります。
(結局人事を信頼しないといけないんですけど・・・)

とりとめなくなってしまいました、すみません。

早く状況打開できるといいですね。

2004-09-20 20:53

3: 口コミさん
●ちゅんさん
こんにちは〜。何か不安にさせてしまったようですね。申し訳ないです。
でも、結構こういう話あるみたいです。
私はどーしても負けたくなかったので、何とかがんばって評価も + 評価をもらえましたが、正直運がよかっただけだと思っています。
旦那が同じ会社(部は異なる)だったこと、理解があったのでサポートしてくれたりしたおかげです。
事実上残業は出来ませんし。家が遠いので、朝 4 時におきて会社に行ったりしてました。ほんとつらかったです。

うちは外資系なので、成果をあげさえすればよいというのが幸いでした。これがなんだか分からない上司の評価だったら、ほんと、今頃どうしてたやら…

とかいってますます不安にさせたらゴメンナサイ。

●ゆっきーさん
こんにちは。
私と同じくらいの復帰時期でしょうか。
外資系というのも同じですね。
うちはまさに同じ課の同僚がパワハラでやめさせられそうになっているのをみたので、おそろしくて人事にいえませんでした。
彼は人事に相談したにもかかわらずこうだったので…
アンチハラスメントセミナーも全員受けましたが、どうかと思います。

まあ、今は我慢した甲斐がありマネージャが変わりましたし、あと業績を残すことが出来ましたんで、もういいんですけどね。
でも、最後のパフォーマンスレビューのときに「おれはやっぱりXXのテクノロジに行ったほうがいいと思うよ、そのチームでやってけるの??」と言われたときは腹立ちましたが。

自分は何とかできますが、同じ境遇の人たちを見てると、ほんとまだまだ日本は男社会だと思います。
これじゃ二人目なんてとても産めない…
産んでも 1 年フルで休めません。

ほんとうに、どうにかならないのかな??
働く女性にまだまだ社会は厳しいな、と思いました。

2004-09-22 11:20

4: 口コミさん
>ういちゅさん、ゆっきーさん

お二人とも大変だったんですね。ってきっと世の中こうなんで
しょうかね。。。。
私自身は純日本企業なので、多分お二人ほどの厳しい業績追及
を休み明け早々に期待されることはないと勝手に思ってはいる
のですが。。。。

やはり外資というと業績中心ということで大変さが倍になるん
でしょうね。。。。私の友達(NY在住アメリカ人)は12月に
出産を予定しているのですが、4ヶ月休んで戻ると言ってます。
彼女がマネージャーだからなのかと勝手に思ってたのですが、
みなさんそうなんですね。。。。

来年の復帰に向けて、私も今から社会復帰の勉強はじめないと
置いていかれてしまいそうですね。
がんばります!!

2004-09-22 21:57

5: 口コミさん
こんにちは。はじめまして。
育児休暇から復帰して悩んでる方がいらっしゃるのを知って飛び込んでしまいました(^_^;)

私は今、育児休暇中です。
女ばかりの窓口業務です。休暇前は窓口責任者でした。
今年1月に出産したのですが・・・
すでに風当たりがキツイです。
上司(男)から『復帰したら土日は休めないだろうね。長期休暇取ったんだからみんなが休みたいところは出てカバーしてもらわないと。』
だとか
『子供が熱出して店に迷惑かけたら休日出勤してもらう』
とか。
女性スタッフの間では、『普通辞めるよね』『復帰しても窓責任者なんておかしいよね』なんて言われているようです。

出産したら辞めなきゃいけないの?!と思います。
働きたいっていうのはおかしい事なのか?
第一、土日休みもらえなかったら私はいつ家族と過ごすんだ?!
辞めれば良かったなぁ・・・と思ったりします。

でも、みなさん苦労してらっしゃるんですね。
なんだか励みになりました。

2004-09-24 09:09

6: 口コミさん
はじめまして。
来年3月まで育休予定です。
うちの会社は良くも悪くも日本的な会社なので、休暇と業績を直結してものを言われることは無かったのですが、とにかく小さい会社なので全員が利益を生み出さないと回っていかないところが問題です。
休んでいる間、私から利益が生まれないため、会社の赤字を後押ししてしまうのです。
しかも、これをちくちく言うの、同じ職場の夫ですよー?
ほんとのことだからしょうがないといえばしょうがないんですけどね。身内が言うなよ、と。。。

なんだか、なんの意見でもなくて愚痴だけでごめんなさい!
でも、周りでは「子供ほしいから働けないよねー。」と結婚で辞めていく人が多かったので、「やってみなきゃわかんないでしょ。」と歯がゆく思っていたところに、こうやってみなさんがんばっていらっしゃるのを知って、すごく心強いです。

2004-10-03 14:50

7: 口コミさん
はじめまして
私は、来月で、育児休暇が終了します。

保育園が、見つからないのを理由に、ずるずる復帰を先送りしてきたんですが、急に空きがみつかって、俄然復帰が現実味をおびてきました(^_^;

私のところも小さい会社で、ここへきて、優秀な人材が数名抜けたりしてるものだから、「早く帰ってこい」コールがかかってきたりしているのですが、果たしてどうだか(^_^;

以前、育児休暇復帰後1ヶ月で、リストラされた人を見ていたり
するので、その場の雰囲気次第の会社なんで、不安がいっぱいです。

にしもて、慣らし保育を始めたとたんに、風邪ひきまくって、熱だしまくって、休みまくっている息子を見るにつけ、ただでさえ、復帰に後ろ向きのテンションが、さらに拍車がかかってます(^_^;

でも、みなさん、がんばっていらっしゃるので、私も気合いいれて、がんばらないとな、と思っています。

2004-10-03 17:19

サイト内検索