2006年11月04日 20:40 by ELF 上鍵

http://www.asahi.com/digital/pc/TKY200611030341.html

Linux コミュニティの皆さんはどう思われますか? 私としては現在の Microsoft の言い分がどうであれ、彼らが業務提携する以上、究極のゴールは自分達の利益蚤の追求だと思うので、かなり不安を感じております。

1: 口コミさん : 2006-11-04 21:57
WindowsもLinux系のOSになったりして。笑う
2: 口コミさん : 2006-11-04 22:03
>ビョーキさん
それは、昔から言われていた話ですよ。
最悪NT系OSがどうしようもなくなった時、MSの取る手段はそれしかないだろうと。

で、MS独自の訳の分からない縛りでユーザを囲い込むといういつもの方法。Visual Jのような(笑
3: 口コミさん : 2006-11-04 22:11
>2
知らなかった・・・確かに他に手は無さそうですよね。
むしろ現状で既に手詰まりっぽいですよね。
つうかLinux系のWindowsってMacのパクりくささ満載ですね
4: 口コミさん : 2006-11-04 22:13
 やっぱ、Netwareの復活でしょう♪....って、違うか(笑)

 それは冗談として、やはりMicrosoft Linuxが出るんでしょうね。そんな気がします。
5: 口コミさん : 2006-11-04 23:01
Minuxだったりして、Lの次なので
あっ そんな名前のOS無かった?
6: 口コミさん : 2006-11-04 23:01
マイクロソフトも「オープンソース」を守るのだろうか・・・
7: 口コミさん : 2006-11-04 23:21
minixは、12年以上前??に触ったことがあります。
PC9801だったかPC-ATだったかは忘れました。
8: 口コミさん : 2006-11-04 23:21
Lindowsとかナツカシスwww
新聞で読んだけど双方互換のソフトウェア開発みたいなことが書いてあった希ガス。
文章作成云々は簡単だけど、デバイスレベルでやってくれるとありがたいなぁ…(構造がまるっきり違うから難しいけど

テレビ視聴とかマルチメディア系がほぼ全滅な辺りLinuxがデスクトップOSとして普及するのはまだ当分先なような。
9: 口コミさん : 2006-11-04 23:22
むしろまずゲイツの性格をオープry
10: 口コミさん : 2006-11-04 23:29
Linuxがウインドウズのアプリケーションになってしまうのではとうい危惧の念をもちました。確か、国産OSのトロン、超漢字の新しい超漢字のバージョンは、ウインドウズ上でしか動かなくなったと思いましたが・・・・
11: 口コミさん : 2006-11-04 23:37
冷静に、、、

まず Linux がマトモに使えているのは主にサーバー用途な訳です。デスクトップでは、新興企業や中国などの所得が低い地域で、Linux が使われているとの情報もありますが、実際には Linuxバンドルの PC を買って、不正コピーの WindowsXP を入れているとの話もありますからね。

サーバー用途で考えれば、大型の汎用機、ミニコン、UNIX機、オフコンなど、多種多様なハードとOS が存在して、相互互換性を図ってます。
Linux が IAサーバーの新規出荷台数において、2割近くを占める状況を考えると、相互運用を考えた技術提携は当然の流れと言えるかもしれません。

Microsoft からすれば、Linux と組んで、UNIX を食い潰すのもできる利点があるでしょうね。旧来からの Solaris、HP-UX、AIX が減り、Linux + Intel CPU ベースになれば、Windows も搭載し易いはず。

まぁ、監視は必要でしょうけど。
12: 口コミさん : 2006-11-05 00:04
サーバでのシェアももはや叩き潰すのは不可能な率になってますし、流れに楯突いて不毛に争うよりも抱き込みに来た感じですね。
お互い(というと語弊があるけど - Linux全体ではなくあくまでも Novellなので)長いもの同士巻かれ合う、と。

だいぶ前の話ですが Services For UNIX が有償パッケージから無償配布になったことで Windows と UNIX系OS の連携が便利になって自分のところではかなり有効だったという前例もあるので、良い方向に進むことを期待します。

MSはもちろんUNIX・Linux市場を喰う気で来ますが、LinuxがMSに喰われる一方となるわけもないでしょうし:)
・微妙な商用UNIXのシェアが大幅に喰われちゃう可能性はあり。
13: 口コミさん : 2006-11-05 00:32
これって.NET FrameworkとMonoの互換性を高める提携ではないのでしょうか?
的外れだったらすいません。
14: 猫皇 : 2006-11-05 02:00
その記事はLinuxを過大評価しすぎだと思う。
15: 口コミさん : 2006-11-05 05:02
個人的には「debian」が侵害されなければオッケー
16: 口コミさん : 2006-11-05 05:13
SUSE Linux、eDirectoryを使う機会が多少増えそう、位かな。
17: 口コミさん : 2006-11-05 09:37
皆さん,いろいろなご意見をありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ

私が恐れているのは,現在サーバ市場でそれなりにシェアを持っている Red Hat がこれで悪影響を受けるのではないかということです。そのこと自体は単なる競争原理で相手が誰であっても起こりうるのですが,本来は協力して陣営を敷くべき Linux ベンダーがこのような形で争うことになり,しかも一方を焚き付けているのが Microsoft であるということに大いなる危惧を抱いております。

歴史的に見て Microsoft は競争相手を純粋に製品の品質で凌駕するのではなく,Windows の独占状態を利用して,あるいは取り込んで叩きつぶしてきました。そしてほんの数年前までオープンソースのことを「ガン」とまで呼んでいました。それがここにきて手のひらを反したように Novell と提携しました。正直言ってとても不安です。
18: 口コミさん : 2006-11-05 10:52
だいはどさんの見方はMicrosoftへの反感が強すぎるように思えます。
企業たるもの、利益を追求するのは当然ですし、「ガン」と呼んでいたのはオープンソースではなくてGPLの感染性のことを指しています。
それに、Microsoft製品は結構使いやすいと思いますよ。普及したのはWindowsの独占状態だけでは語れないと思います。というか、そもそもWindowsが独占状態になったのもWindowsの品質、コストパフォーマンスによるものではないかと。
Novellとの提携によってWordとOOoの互換性が高まるようなら、自宅にWindowsを用意する必要性が一つ減るので歓迎したいところです。
19: 猫皇 : 2006-11-05 11:26
> 本来は協力して陣営を敷くべき Linux ベンダー

寝言ですね。
20: 口コミさん : 2006-11-05 11:51
まあMSの利益追求は、法律スレスレ(ある意味法律解釈ギリギリ)だった歴史がある訳で、その部分に嫌悪感を抱くユーザや関係者が多いのも仕方ないのでは?という気もします。

MSがシェアを取った理由として挙げている「品質、コストパフォーマンス」が頭打ちであるがゆえに今回のNovellとの提携という戦略を取らざるを得なくなったMSの敗北という見方も出来ます。

言い換えるなら、MSがもはや昔のMS程の革新性を失ったという証のような気もしますしね。
21: 口コミさん : 2006-11-05 12:01
○びいさん

はい,私は個人的に Microsoft が嫌いです。そういう系統コミュを管理しているくらいですから…。Linux カーネルや GNU ツールは GPL コードですから,おっしゃる通り厳密にはオープンソースのことではないにしても,彼らが Linux を蛇蝎の如く嫌っていたという事実は変わらないと思います。

あと私は Windows の独占状態そのものを批判しているのではありません。実際,UNIX が Windows にチャレンジする機会はじゅうぶんにあったと思います。それだけに,今回のように Linux の台頭でふたたびチャレンジすることができそうな時に Microsoft と提携を結んでしまった Novell に憤りを感じています。

>> 企業たるもの、利益を追求するのは当然です

それはおっしゃる通りです。しかし全てのコンピューティング分野を自分のものにしなくては気がすまないという態度は正直いって大嫌いです。しかも自らが新分野を切り開くのではなく,ほとんどいつも他社追随ではないでしょうか。ウェブ,ハンドヘルドデバイス,オンラインサービス,組込み系…。

○猫王さん

>> 寝言ですね。

はい,私は理想主義です。それでも自分が真剣に書いた一文を寝言と片付けられるとちょっと悲しいですね。
22: 猫皇 : 2006-11-05 12:01
> 法律スレスレ(ある意味法律解釈ギリギリ)だった歴史がある訳

風説ですね。
23: 猫皇 : 2006-11-05 12:06
> 22
> はい,私は理想主義です。

自分で理想主義なんていう人間は
ただ自分を美化したいだけの人間としかみえません。

だいたい貴方は自分の理想をあげず
MSの「究極のゴールは自分達の利益蚤の追求」と蔑んだだけです。
その行為で相対的にLinuxの地位をとらえられるかというとそんな事は絶対にありえません。

自分が理想主義だというのなら
理想をあげるのが本来の行動の目的となるはずです。
Linuxの理想を語ってください。
アンチMSがウザい事を言いはじめるのが見ていて不愉快です。
24: 猫皇 : 2006-11-05 12:15
あと嫌なら
MicrosoftとNovell に業務提携すんなや!ボケ!
ってメールを送りつければいいだけじゃん。

本当にやったら「寝言言ってるよこの人」
って思われること間違いないけどね。
25: 口コミさん : 2006-11-05 12:24
○猫王さん

>> ただ自分を美化したいだけ

それは興味深い観察です。私は「理想主義」=「立派」とか「美しい」とは思っていません。「私は理想主義」だと言うことによって自分が素晴らしい人間だと言っているわけではありません。

>> Linuxの理想を語ってください。

私にとってのビジネス分野での理想は,上記のように「既存の Linux ベンダーが協力して Linux のサーバ/デスクトップ分野でのさらなる普及に向けて尽力すること」です。

個人ユーザーとしての私の理想は,Linux が常に自分が好きなようにインストール・改変できるオープンソース・ソフトウェアであってほしいということです。Linux がビジネス分野でいかなる方向に行ったとしても,この部分が(ある程度)不変であれば私にとっては大きな問題ではありません。その意味では Novell や Red Hat 以外にもディストロはたくさんありますから,今回の提携がすぐに私個人に悪影響を及ぼすことはないでしょう。

しかし一部で危惧されているように,この提携が皮切りになって Microsoft が SCO のように Linux をパテントロイヤルティ戦争に引きずり込もうとする可能性は大いにあると思います。そうなると Novell 以外の Linux ベンダーや小さなコミュニティベースのディストロがもろに被害を受けてしまいます。すなわち個人ユーザーとしても静観していられません。(^^ゞ

>> MSの「究極のゴールは自分達の利益蚤の追求」と蔑んだだけ

「蔑んだ」かどうかは主観的な問題だと思いますが,私が「自らの利益のみの追求」が嫌いなのは本当です。
26: 口コミさん : 2006-11-05 12:32
こんにちは。
あんまり関係がなくなちゃうかもしれない事を書いてしまいましたが(^^;;;


前に書いている方もいますが、企業活動の本当の目的は。
利益を得ることなのはあたりまえなんじゃないかなと、私も思います。

MSという企業が、サポートにかけてる金額を見て、それだけの真似事ができる企業は他にありませんしね。
何億という赤字をサポート分野では出しています。

MSがいいというわけではないですが、MS製品が伸びてきた理由の1つにはそれがあるんじゃないかなと思います。

正直、Redhatは高いというのが個人的な見解ですしね。
なので、個人的にはLinuxであれば別の製品やベンダがすきです(w

私は、LinuxとWindowsのいずれも実際に使用しています。それ以外のオープンソース製品も。
そして、その中でそれぞれの環境において、最適な物を選んで使用しています。

少し話しがとんじゃいますが。

それが大事だと思うし、いいところはそれぞれ吸収しあってくれればいいかと思います。

今回の件も、LDAP分野で技術力を持っているNovellとアクティブディレクトリのマイクロソフトがお互いに得るものを得てくれれば、オフィス環境を設計する上でうれしいとこですしね。

なんて事を書きながら、昔の事を思い出しました。
その昔、私がLinux関係のコミュニティとの関係を持ったのも、今も中心となってる人々にあったのも1997年ー1998年頃でした。

あの頃のみんなは、いい物を作ろうとしていました。
私にとってのLinuxのよさは軽い事で、古いPcにもインストールしてもメモリが16mな環境でも使えて。。。
でも、今はXWindowを1つとっても・・・・・そんなにメモリを使用しますか?

そんな風に思います。

ビジネスに展開した頃から、少しずつ何かが変わってしまったなぁ・・・と残念に思って関わりをたちました。

それでも、いい物ができればやっぱりうれしいなと思います。
私もLinuxもオープンソースも好きですから。

どちらも使い込んで、ある一定以上使えてはじめてどこがいけないといえるものなのかなと思います。

WindowsもLinuxもネットワークもいろいろやってるうちに、私は、なんかMSから表彰されLinuxコミュニティでは友人に恵まれ、ネットワークではCCNPを取得するといった感じになりました。

そんな優秀でもない私が、いろんな物を使ってみようって思ったのも他でもないLinuxコミュニティな人々が教えてくれた事です。

自分でやってみたり、作ってみたりするもの、、、
そう教えてくれたからです。

MS製品が嫌いという人で、どこまで使っているのかなというのもすごく気になるとこです。

なんだか、えらそうになちゃって申し訳ございません。

失礼いたします。
27: 口コミさん : 2006-11-05 12:35
もっとも、1つだけ思うのはなんでも自分でやる、できるという人には、Linux、オープンソース製品の方が向いているかもしれないですね。

そこに不満を感じる人もいるかもしれない・・・・そう思いました。
#開発環境としても、無料で提供してくれますしね。。。
28: 猫皇 : 2006-11-05 12:38
> 26
反論に困ると主観だとぬかす人間に対して
「だったら初めから言うなよ」って言われたとき
どう反論するか見ものですね。
29: 口コミさん : 2006-11-05 12:40
猫王さんの書き込みが、余計に痛々しいんですけど・・・
30: 猫皇 : 2006-11-05 12:41
> しかし一部で危惧されているように,

風説は大抵発言者をうやむやにして流します。
31: 猫皇 : 2006-11-05 12:42
> 30
> 余計に

実にくだらない比較ですね
俺が痛々しいならともかく誰か他にも痛々しいと間接的に言ってる訳ですね。
32: 猫皇 : 2006-11-05 12:44
> だいはど

結局妄想の中の話を
まるでそれが事実かのようにふれ回れば
悪意のある書き込みか
または
寝言ととらえてしかるべきです。
33: 口コミさん : 2006-11-05 13:26
>風説ですね。

いえ、当事者でしたので風説ではありません(笑
但し実例をここに記載するには、あまりにも個人や企業名を特定して関係の無い方にも迷惑をかけるので避けさせていただきます。

小生の書き込みにお怒りのようで、わざわざメッセージを頂戴しまして御面倒様でした。
わざわざLinuxコミュでLinuxユーザ相手に熱くなる理由が分かりませんが、小生はこれにてROMさせて頂きます(苦笑

それでは失礼
34: 猫皇 : 2006-11-05 13:50
> 34
はい。怒っておりますよ。
「余計に痛々しいんですけど・・・ 」
こんな事を書く人間に対して怒りを感じるわけで
Linuxの話とは全く関係ないのでメッセージをお送りいたしました。

そんな事もわからずここで公表している人間が
個人情報などというのは頭がおかしいとしか思えませんね(苦笑
35: 猫皇 : 2006-11-05 13:52
いや、修正

頭がおかしい
または
嘘をついているかのどちらかでした。
36: 口コミさん : 2006-11-05 14:49
○猫王さん(29 & 33)

>> 反論に困ると主観だとぬかす人間

これはまた穏やかではありませんね。私は反論したわけではありませんよ。実際「蔑んでいる」かどうかはわたし自身にしか分からないわけです。上に書いたように「嫌っている」のは本当です。

>> 結局妄想の中の話を

http://news.com.com/Microsoft+patent+peace-or+patent+war/2100-7344_3-6132489.html?tag=nefd.top

これを私の「妄想」と捉えるかどうかはそれこそ「主観」によるかもしれません(笑)。ちなみに私はこれを「危惧」と表現しました。危惧というのはまだ実際に起こっていないから危惧なのだと思います。
37: 猫皇 : 2006-11-05 14:57
> 37
貴方はMSが嫌いなのでLinuxベンダーのひとつであるNovellと業務提携するのは反対だってだけのことでしょ?
38: 口コミさん : 2006-11-05 15:06
○たーきょんさん

>> どちらも使い込んで、ある一定以上使えてはじめてどこがいけないと
>> いえるものなのかなと思います。

純粋な機能や使いやすさの比較はこのトピックの本意ではないのでここでは控えますが、技術的な側面に関してはまさにおっしゃる通りだと思います。Linux にせよ Windows にせよ、ある程度使いこなして初めて批判も出てくるのですよね。

私が Linux を好きな理由のひとつはその理念です。当コミュの諸先輩方を前に語るのは口はばったいですが、ソースコードにアクセスでき、自分でバグフィックスや改良ができるというのはとても素晴らしいことだと思います。コマンドラインツールが充実しており、GUI なしでも OS を機能を全て引き出すことができるというのも、コマンド好きな私には大きなプラスです。
39: 口コミさん : 2006-11-05 15:18
○猫王さん (39)

私が今回の提携に反対な理由は #26 に書いたつもりです。自分が高く評価し、ずっと使いつづけていきたい OS が危機に晒されるかもしれないのですから、反対は当然です。
40: 口コミさん : 2006-11-05 15:48
>猫王さんへ

「余計に痛々しい」
というのは、MSのやり方も痛々しいのと同様に貴方の必死さも痛々しいということです。MSという企業の体質について述べたので、間接的に今回Linuxにも影響のある話です。

それと
御自分の「知らない」「分からない」「理解できない」意見に対して、「風説」「寝言」と言うのは明らかに相手に対しての誠意に欠けます。

更に小生は、訴訟の和解条項に直接関係のある立場なので、詳細を述べられないんですよ。それに対して「頭がおかしい」「嘘をついている」と一方的に個人攻撃を行ったわけです。

この件については、
脱線してしまうので、事の次第をmixi事務局に報告させていただきました。
ROMってるつもりでしたが、看過できないので書きますね。

それでは「今度こそ」失礼(させてくれよ、全く)笑
41: 口コミさん : 2006-11-05 17:05
夜を徹しての熱い論戦。ご苦労様です。
皆様の熱い思いがある限り、LinuxもUNIXも大丈夫だと思います。体を壊さない程度にがんばってください。

私は単純に、ウィンドウズが、Linuxのカーネルを取り入れて安定した動作をするようななるなら、、。
あるいは、ウィンドウズでMSOfficeが使えて、Linuxの使い勝手がよくなるのなら、歓迎かなとも思っています。
便利で使いやすくなるならOKです。だからと言って自分のスタイルが変わるわけでもない。

MSだって、今のままだと、あと10年もすれば消滅するだろうから、。ドンドン進化していかないと、生き残れないのは確かだし、、、。私の中では、Red Hat LinuxがFedoraに吸収された時点で、Red Hat はおわっていまね。ビジネス戦略的なことは別にして、、。個人的に、イントールして使い続けようという気持ちは完全になくなりました。
42: 口コミさん : 2006-11-05 18:08
46: FreeParisさん

| MSだって、今のままだと、あと10年もすれば消滅するだろうから

その根拠を示して頂けませんか。
43: 口コミさん : 2006-11-05 18:19
26: だいはどさん

| しかし一部で危惧されているように,この提携が皮切りになって Microsoft がSCO のように Linux をパテントロイヤルティ戦争に引きずり込もうとする可能性は大いにあると思います。

何処で危惧されているんでしょうか。
情報源を示して頂けませんか。
おっしゃっていることは、提携相手が扱っている商品に対して特許権侵害を根拠とする訴訟(差止請求或は損害賠償請求)を起こす、ということですよね?
それを行う意図と必要性が不明です。
44: 口コミさん : 2006-11-05 18:46
○ ょ さん

このあたりですかね。

http://news.com.com/Microsoft+patent+peace-or+patent+war/2100-7344_3-6132489.html?tag=nefd.top
http://technocrat.net/d/2006/11/2/9945
45: 猫皇 : 2006-11-05 20:46
> 42
どこに対して頭がおかしいと言われたのかも分からないなんて
全く文章を読む力がないみたいですね。
46: 猫皇 : 2006-11-05 20:50
> 42
> それでは「今度こそ」失礼(させてくれよ、全く)笑

子供みたいに人のせいにするものではないですね。
書かないと決めたのなら書き込まない事です。
47: 猫皇 : 2006-11-05 20:53
> 一方的に個人攻撃を行ったわけです。

「一方的に」には風説ですね。
いつもやり方が一緒で汚い。
48: 猫皇 : 2006-11-05 21:09
> 50
未だに貴方の理想というのが良くわかりません。
49: 口コミさん : 2006-11-05 21:13
ここはおこちゃま広場ですか?
50: 猫皇 : 2006-11-05 21:16
俺はおこちゃまなので、また管理人に怒られそうです。
これからは熱くなって忘れない限り自粛します。
51: 口コミさん : 2006-11-05 21:19
熱く なってるねえ
ここは 何を 議論してるのかな?

閑話休題
導入後は アップグレードや 再インストールに 頼らずに
自分自身で カスタマイズして
自分好みの 環境づくりを するのが
Linux/Unix らしい 使い方じゃ ないかな
企業が どう動こうが どう変化していこうが
どうでも いいと 思うがね

ビジネス用途では そうは いかないのかな?
52: 口コミさん : 2006-11-05 21:22
まず、この話題自体、Vistaのコミュにふさわしくありません。出来れば削除していただきたいです。

なんていうか、叩く対象を見つけて喜んでるような低次元な争いはやめていただきたいのが正直な気持ちです。
MSバッシングや個人叩きがしたいなら、ご自分の日記でどうぞ。
53: 猫皇 : 2006-11-05 21:30
> Vistaのコミュにふさわしくありません。

Vistaって・・・
なんか明後日の方向へ逝っちゃったよッ。
54: 口コミさん : 2006-11-05 21:33
おっと、コミュを見間違いしていたようだ。ケド私の結論はかわらないけどね。
しかし、他人おちょくることしかできないとは可哀想な人だなぁ。
55: 猫皇 : 2006-11-05 21:36
> 60
別におちょくる気で書いたわけでじゃないよ。本当。
56: 口コミさん : 2006-11-05 21:53
>22 だいはどさん
| 実際,UNIX が Windows にチャレンジする機会は
| じゅうぶんにあったと思います。

この部分は私と理解が逆です。
MicrosoftはxenixをもってUNIXに挑戦していました。
しかし、xenixでは勝てなかったのでOS/2、そしてWindowsと武器を変えて挑んでいきました。
HP-UXやSolarisが低迷したのは挑戦者Microsoftを軽視していたか、(Microsoftが聞き入れていた)顧客の要求に耳を傾けなかったか、そんなところではないでしょうか。
クライアントベースの技術者は多いので、クライアント側の技術、つまりWindowsでの技術をそのまま使えるように環境側を整えたのがMicrosoftの功績でしょう。
Windowsが解っていれば、Embeddedやゲーム機、そしてサーバ環境でも仕事ができるのですから楽なものです。
57: 猫皇 : 2006-11-05 21:57
ホストからクラサバへ
それからWEBへ

クライアントを軽量化し
ビジネスアプリはサーバで処理されていく
当然、文章フォーマットは統一されていた方が有利なわけで。

って妄想。
58: 口コミさん : 2006-11-05 22:49
46: FreeParisさん

| MSだって、今のままだと、あと10年もすれば消滅するだろうから

その根拠を示して頂けませんか。

↓こういう記事ちょっとググればすぐにみつかりますよ。それが根拠になるかどうかわかりませんけど、少なくとも、昨日の敵は今日の見方、その逆も、、というのも今日ではよくあることでしょうに。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200311/18/ms.html

また、MS帝国も10年後も安泰とはとても思えませんしね。それは、Linuxだっておなじでしょう。

しかし、ここはずいぶん熱い。
ちょっと目をはなすと自分が投稿した場所がわからなくなる。トピずれといえばそのとおりだし、、。

なんか、みんなおつかれさまです。としか言いようがない。否定的なコメントをいれると、すぐに10倍になって返ってくるのかな、、。ヤレヤレ。
59: 口コミさん : 2006-11-05 23:58
66: FreeParisさん

以下の記事を受けてのことだと想定します。

|  早稲田大学とマイクロソフトは11月17日、コンピュータセキュリティ分野における人材育成に関して提携関係を結んだと発表した。両者共催で行った17日の講演会に登壇したマイクロソフト CEO スティーブ・バルマー(Steve Ballmer)氏は「これまでの10年でコンピューティング・テクノロジは当時の誰もが予想し得ない速度で、予想不可能な姿へと進化を遂げた。当然、10年後もわれわれが予想できない姿へと変貌していくだろう」と述べ、そのためにも、「時代の最先端を駆け抜ける人材の育成に積極的な投資を行っていくことは同社にとって非常に重要な課題である」(バルマー氏)と、大隈講堂に詰めかけた学生にメッセージを送った。

ここで、 Steve 氏の発言は

「これまでの10年でコンピューティング・テクノロジは当時の誰もが予想し得ない速度で、予想不可能な姿へと進化を遂げた。当然、10年後もわれわれが予想できない姿へと変貌していくだろう」
「時代の最先端を駆け抜ける人材の育成に積極的な投資を行っていくことは同社にとって非常に重要な課題である」

としか述べてません。
すなわち、要約すれば「10年後は予測不能である」「だから俺達は頑張るのさ」としか述べていません。

したがって、当該記事の内容は

|| MSだって、今のままだと、あと10年もすれば消滅するだろうから

この主張の根拠にはならないと思います。

更に、

|  バルマー氏が講演の冒頭で、「現在の姿は10年前では予想することさえできなかった」と述べた言葉の裏には、マイクロソフトのここまでの急成長と同時に、現在、同社の最大の脅威ともなっているオープンソース技術の台頭という要素も潜んでいるのだろう。10年後の未来の姿は現在のわれわれには想像することができない。現段階で積極的な攻勢をかけておかなければ、『巨人マイクロソフトが10年後には消滅している』という最悪のシナリオも、もしかしたら同社は想定しているのかもしれない。

という記事内容は、あくまでも「編集局 谷古宇浩司」氏の想像或は主張であり、これは論拠とはならないと思います。
上記文章に、MS社が消滅するであろう具体的可能性の列挙は、

「現在、同社の最大の脅威ともなっているオープンソース技術の台頭という要素」

しかありません。
そして、当該記事は2003年の記事であり、現在の事情は大きく異なっています。
今は、例えばサーバ市場においてはむしろ、MS社製品への揺り戻し現象さえ起こっています。

| 否定的なコメントをいれると、すぐに10倍になって返ってくるのかな、、。ヤレヤレ。
そうではなく、論拠が乏しい旨を指摘しているだけです。

MS社が将来こける可能性を示す要素を具体的に列挙し、その上で「だからMSは将来ダメになる」と言って頂ければ、それが例え貴方の妄想であったとしても、貴方の主張として一定の評価が得られると思うのです。
具体的論拠の提示なくして、建設的な議論はあり得ませんから。
60: 口コミさん : 2006-11-06 00:21
くだらねぇー。
61: 猫皇 : 2006-11-06 00:25
マイクロソフトが気になって仕方がないのだけは分かった。
62: 口コミさん : 2006-11-06 01:37
○猫王さん (54)

そうですか、それは残念です。(^^ゞ

○びいさん (63)

私は勝手にデスクトップ市場での話だと推測しておりました。サーバ分野の話でしたら確かにかなり違った話になると思います。
63: 口コミさん : 2006-11-06 02:07
50: だいはどさん

提示して頂いた URI 先の記事ですが、英語なのが災いして、今一つ論旨が見えて来ません。
見たところ、
「例えば Red Hat 社等、 Novell 社以外の Linux ディストリビュータが、MS社所有の特許権を行使される可能性が考えられる」
という論旨以上の内容は記されていないと解しました。
だいはどさんは、これが Linux 全体に対する脅威になり得るとお考えなのでしょうか。
…あ、失礼、17番でその旨述べてますね。

| 本来は協力して陣営を敷くべき Linux ベンダーがこのような形で争うことになり,しかも一方を焚き付けているのが Microsoft であるということに大いなる危惧を抱いております。
| 歴史的に見て Microsoft は競争相手を純粋に製品の品質で凌駕するのではなく,Windows の独占状態を利用して,あるいは取り込んで叩きつぶしてきました。そしてほんの数年前までオープンソースのことを「ガン」とまで呼んでいました。それがここにきて手のひらを反したように Novell と提携しました。正直言ってとても不安です。

でも、最終的にどんな状態になることが不安なのか、今一つピンと来ません。
仮に、MS社の訴訟合戦によって Red Hat が潰れたとします。
そのことによって Linux そのものがなくなると思いますか。
私はなくならないと考えます。
他にもディストリビュータはありますし、 Novell と提携しているし、何よりマイノリティーですし、 MS 社が Linux (カーネル及びこれを取り巻くソフトウェア資産等)を潰す必然性が考えられません。

だいはどさんの危惧される将来像は、どのようなものなのでしょうか。
64: 口コミさん : 2006-11-06 02:33
Red Hat は現在の Linux コミュニティにおいてかなり大きな位置を占めていると私は思います。それがもしなくなってしまうと,もちろん Linux OS そのものがなくならないにしても Linux およびオープンソース業界は大きな影響を受けるというのが私の印象です。

>> だいはどさんの危惧される将来像

考えたくもありませんが,Linux に関わる人たちの輪がどんどん狭まり,サーバ分野でも Windows の独占状態になり… といった状態が頭に浮かびます。
65: 猫皇 : 2006-11-06 02:37
Windowsでいいじゃん。
66: 口コミさん : 2006-11-06 02:46
○猫王さん (73)

個人的には Linux のほうがずっと使いやすくて好きです。(^^ゞ
67: 猫皇 : 2006-11-06 03:19
猫王さん (73)

俺が73才のように見える。


> 74
じゃーLinuxでいいじゃん。
68: 口コミさん : 2006-11-06 03:26
72: だいはどさん

| 考えたくもありませんが,Linux に関わる人たちの輪がどんどん狭まり,サーバ分野でも Windows の独占状態になり… といった状態が頭に浮かびます。

サーバ分野はともかく、既にそうなってるんじゃないでしょうか。

カーネルが開発され続ける限り、 Linux が消滅することはない。
でも、コミュニティはどんどん小さくなり、単なる物好きの集まりと化してしまう。

恐らく、だいはどさんの「考えたくもない未来」は、こんな塩梅ではないでしょうか。

私は、既にそのような状態であると思います。
69: 口コミさん : 2006-11-06 06:40
この件に関してリーナスのコメントとか無いのかな?地味に気になる。
70: 口コミさん : 2006-11-06 10:05
いい加減なことを書くと怒られそうですが、私見を書いて見ます。

私はSUSEやTurbolinux、LinuxコンソーシアムでLinuxの仕事に従事していたこともあって、気になる記事でした。

私見として思うのは、今回の提携によって不当なWindowsの独占状態にはならないと思っています。

市場に不利益を提供するような独占的な状態になる前に、ユーザーが他を選択するようになるような気がしています。

クライアントPCがWindowsの独占状態であるのは、ユーザーが選択した結果だと思いますし、サーバーでLinuxがシェアを伸ばしているのもユーザーとエンジニアの選択だと思っています。

商用ソフト同士であれば、敵対的買収というのも効果がありそうですが、対OSSとなれば、敵対的買収もあまり意味がなさそうです。(そう考えれば提携レベルであれば、なおさら影響が少ないかもしれません)

OSSエンジニアの皆さんが良いものを作り続ければ、利用者、コミュ参加者も増えると思っていますので、最悪の結果にはならないような気がしています。

#OSSエンジニアの皆さんが良いものを作り続ける為には、、
という議論はまた別の議論になってしまうので、ここでは止めておきます。

今回の提携については、実は私は賛成派です。

個人、企業、国のボーダーを越た共同開発であるオープンソースや今回の提携は、結構好きだったりします。

ただ、ノベルの大株主にはIBM様もいらっしゃりますので、そのあたりの動きも含めて、今後の展開に興味を持っています。
71: 口コミさん : 2006-11-07 04:37
私個人でいえば、ウィンドウズは終わったOSである。

ワークステーションの計算力のパワーは、お話にならない。
エクセルの重さ、計算力の限界、不明なアルゴリズムとでたらめな計算結果。

大きな仕事をすると頻繁なハングアップに悩まされる。
ウィンドウズのアプリケーションソフトは数百万円する。
こんな、もの誰が買えるのかのレベル、、、。

機械のマニュピレーションにしても、
2,3日に一回の再起動をメーカーが義務付ける。

おそらく、PCをさわったことがない人を連れてきて、
さわらせればすぐに使えるという点でいいのかも知れないけど、計算パワーの必要な用途では相当にしんどい。
数万行のデータの計算をさせようとして、
頻繁にハングする。

はっきり言って、研究費がなくて、コンピュータを知らない上司を説得できなくて、アプリが買えなくて、何回泣いたことか。

あのね、Linuxにはそのすべてがあったのね。無償で、、。
敷居が高かろが、数百万円の研究費を捻出できなくて、ハングと意味不明のエラーに泣かされて苦しんでいたときに比べると天国でしたね。英語のマニュアルしかなくて、周りに使える人間がいなくても、このジャジャ馬を乗りこなすパワーだけはあったね。アルゴリズムも、コーディングも、難しいとか何とか言っても、それは自分の努力で乗り越えられるものだったし、。数百万の研究費を捻出するために、上司を説得するのにくらべるとはるかに楽だった。

それに、コンピュータをいじくっていて、ワクワクして、興奮したのは、UNIX系のみ、ウィンドウズを使っていて楽しいと感じたことは今までに一度もないね。残念ながら、、。

おそらくは、というか、ウィンドウズでデータ解析をすべてやりつくす自信はとうていない。私みたいに、テキストデータと数値解析しか興味ない人間にとっては、いまのところウィンドウズっていうのは、エロゲームやるためのゴミでしかない。

複雑な数値計算とデータ処理ができるのに、ウィンドウズでDVDのダビングすらできないという現状にあきれられたことがあるけど、、。そういう人間にとっては、ウィンドウズってやぱり使えないなあ。emacs-w3mで英語のテキストが読めてその処理ができることのほうが、AVのストリーミングより優先するし、ビジュアル系には興味もないので、、。

エクセルもRなみに強力な数値計算能力と、解析データ処理ができればいいのだけどそれを期待するのはしんどいなあ、。

ウィンドウズでそういう処理がストレスなく使えるならいいのだけどね、、、。たぶん、10年たってもそういうのを期待するのはしんどいねえ、。

とりあえず、LinuxでMSOfficeが使えるようになるなら、今回の提携は歓迎くらいにしかがんがえていない。別にSUSEに限定されてほかのディストリでは使えなかったとしても、そもそも、MSOfficeに依存していないからそうは困らないという程度。

計算力の点でビスタには期待はしているけど、それでも、Linuxに置き換わるほどのパワーが期待できるとは思えないなあ。
72: 猫皇 : 2006-11-07 05:31
WindowsはともてよいOSです。
LinuxはともよいOSです。
73: 口コミさん : 2006-11-07 07:29
OSの性能差が計算力の絶対的差ではないことを教えてやろう、と思ったのですがOSで変化してしまう「計算力」ってなんでしょう。
74: 口コミさん : 2006-11-07 08:15
そうですね。やたらめったら起こるハングアップ。これはなんとかなりませんか。たとえば、エクセルで5万行X10列くらいのデータを乱数でつくって、各行について平均とか標準偏差とか、コピペでやってみてくださいよ。このくらいだったらなんとかぎりぎりハングしないかもしれないけど、いろいろIFとか使って少し複雑なことをしようとすると、とたんに動かなくなりますよ。
75: 口コミさん : 2006-11-07 08:38
>いまのところウィンドウズっていうのは、エロゲームやるためのゴミでしかない。

「エロ」限定すかそうですか
76: ex : 2006-11-07 08:43
>エクセルで5万行X10列くらいのデータを乱数でつくって、
>各行について平均とか標準偏差とか、コピペで
>やってみてくださいよ。

こういうのは普通Excelでやらないと思うのです。
逆に言えば、これたとえばLinux上のOpenOfficeでやったらどうなるでしょう。

これを以てWindowsとLinux、もしくは他OSの差、と考えるべきではない。少なくとも、Excelはもうちょっとデータの少ない計算をやるために設計されたソフトです。自転車で高速道路に乗れないからって、自転車メーカーは責めませんよね。
77: ex : 2006-11-07 09:13
逆説的に言えばの話なんですが、GNUのツールは多くがWindows上でも走ります(Windows上でコンパイルされています)し、さらに言えばCygwinやServices for UNIX上であれば自分でコンパイルもできます。

LinuxだからGNUのツール(やその他のフリーソフトウェア)が動くのではなくて、「GNUのツール(やその他のフリーソフトウェア)を(その環境にあわせて)コンパイルした人が居る」からそれらのツールが動くわけです。たとえば、先ほどExcelとの対比に出されているRだってWindows用のバイナリはあるわけで。

意図的に「まったく違うもの」を対比に用いるのはどうかと思います。もちろん、FreeParis氏にとってWindowsが終わってしまったOSである事は真ではあると思いますが、それは単純にFreeParis氏にとって終わってしまっただけですよね。

もちろんFreeParis氏には現在適材適所のOS(なりツール)が与えられて(自分で獲得して)居るわけですから、それはそれでかまわないと思います。が、それはそれでしかないのです。少なくとも、まぁ問題は複数あれど、エロゲ以外の用途で(要するに業務としての使い道は事務です、9割は)Windowsは活躍していて、それは「計算機」としての活躍、というよりは、「事務専用機」としての活躍なんですよ。
78: 口コミさん : 2006-11-07 09:34
>83 FreeParisさん
それはExcelの問題では。MacOS版のExcelでも同様の問題が起きないでしょうか。
またOOoのCalcで問題が起きないようならWindowsの問題では無いことになります。
計算力の絶対的差はOSの性能差によるものではなくてアプリケーションの性能差によるものではないでしょうか。
79: 猫皇 : 2006-11-07 09:56
使う人間の差だと思う。
80: 口コミさん : 2006-11-07 10:10
http://opentechpress.jp/~mhatta/journal/407
なんか発散してそうなのでネタ投下して引き戻してみたりしつつ、さらにc違う方向に発散させてみるテスト。

# GPLそのものについてうだうだっつーことについては別でやってくれればと思うわけで。

ふつーにデスクトップもサーバも両方共使ってますが、取り立ててどちらも不満はありませんけどね。
得手不得手なんぞ何にでもあると思ってるので都合良く使い分けられればヨシなので。
一応デフォがLinuxなデスクトップでrdesktopでWindowsだなぁ...。

GPLによって縛られてる部分がありそうなことで、私的には世の中が良い方向(=自由にソフトウェアが使える)に向かってくれればヨサゲかと。
81: 口コミさん : 2006-11-07 10:11
コミュニティの説明より。
■コミュニティ利用で気をつけてほしいこと
・煽らない
・煽りに乗らない
・言葉尻のつかみ合いをしない
・本題を見失うような議論を続けない
82: 口コミさん : 2006-11-07 19:37
まとめてレスで失礼します。
もちろん、OSによって得て不得手はあります。

Linuxは一部マニアのオタクOSで終わるのだったら、ここまで浸透してこないはずです。かって、本当に、えせUNIXのオモチャのOSだった時代から、ここまで発展させてきた先人の努力は評価していいと思う。

かくいう私も、マックをメインに使っていた1998-9年ごろ、学生がせっせと自分のPCにLinuxを入れていたのを奇異の目で見てきたし、どうせきちんと動いてくれるのら、LinuxよりSolarisを使いたいと思っているくらいです(なかなか、ブランド志向が抜けないので。)。でも、現状は、Solarisよりは、Linuxを選んだほうがいいくらいでしょう。デスクトップ用途だってUbuntuあたりは、かなり完成度が高くなっています。

UNIX系OSもかなり、Windowsに移植はされてきているけど、emacs, TeX, Rとかは、まだまだLinuxのほうが使いやすい(慣れの問題はべつにして、)。ただ、それもVMwareとかが出てきてくれたおかげで、Cygwinに頼らなくてもWindows環境でもLinuxをネイティブに使っているのと同じ感覚で使えるようになっている。

それに、スプレッドシートを使うときは、たいてい今でもWindowsでMSOfficeを使っています。OOoはよくはなっているけど、エクセルが指に染み付いてしまったし、データも蓄積しているので、簡単に乗り換えというわけにはいかない。Windows、Linuxの比率は1対1くらい、大規模データ解析にはLinux、簡単なデータのビジュアライズにはWindowsくらいで、両者の機能を片方で完全に置き換えてしまうにはつらいのが現状。

結局、個人的結論としては、今回の提携で、LinuxもWindowsも個人的に使いやすくなるなら歓迎。それだけです。
83: 口コミさん : 2006-11-07 19:55
>83 FreeParisさん
それはExcelの問題では。MacOS版のExcelでも同様の問題が起きないでしょうか。

Mac版のExcelはクラシック環境でしか使ったことはないけど、Windows版のExcelよりもっと厳しいと思う。ドキュメントのサイズが150Mを超えるとマックでは、(メモリサイズを限りなく増やしたとしても、)データ解析以前にドキュメントを開けることが困難。エクセル形式でセーブするのにも一苦労、というか、たぶんハングアップを起こすでしょう。

とにかく、このくらいのレベルになるとMSOfficeであれ、OOoであれ使い物にならない。それは、OSの差ではなく、アプリケーションの差といえばそのとおりでしょう。
84: 口コミさん : 2006-11-07 22:56
>エクセルで5万行X10列くらいのデータを乱数でつくって、
>各行について平均とか標準偏差とか、コピペで
>やってみてくださいよ。

ということで、ちょっとやってみました
マクロで6万行×20列のデータを0-1000の乱数で作って、
各列と各列について平均と標準偏差を出してみました。

普通に出来ましたよ。

OpteronのSMPとRAMが2GBとちと特殊な環境ではありますが

Windowsというより実行環境の問題ではないですか?
85: 口コミさん : 2006-11-08 01:17
WindowsかLinuxかという宗教戦争自体が不毛なので、このコミュから抜けることにしました。

>ということで、ちょっとやってみました
>マクロで6万行×20列のデータを0-1000の乱数で作って、
>各列と各列について平均と標準偏差を出してみました。
>普通に出来ましたよ。

ええ、私の環境でもそのくらいの計算ならなんとかできましたよ。ただ、できないケースもありましたね。でもデータ解析ってそれだけでは終わりませんよね。それから、標準偏差の1SD以下、1SD 以上、2SD以下と分けていってそれぞれの合計を出してとか、そういう表全体をコピーしてまた別の解析をやるとかいろいろするわけで、、。そういうものすべてをひっくるめてストレスなくできるのかどうかは疑問ですね。

>Windowsというより実行環境の問題ではないですか?

もちろんその要素もあるだろうし、OSがすべての原因ではないことはたしかでしょう。

>OpteronのSMPとRAMが2GB

うらやましい幸せな環境ですね。
私も、ハード資源が無制限に使えて、ほしいソフトは何でも買ってもらえて、PCのことは何にも知らない。みたいな環境で仕事ができたら、そうひねくれなかったかも知れませんけど、、、。自分のPCさえ自前で買い揃えるのがやっとでしたからね。まして解析ソフト(SPSSとか、。上司はSPSS,SAS,S-PLUSなんて名前すら知らない。ワードエクセルパワーポイントだけの人ですからね。)なんてほしくても買えませんでした。とはいうものの、今はハードも安くなっていますから、自分がはじめたころに比べると天国です。

上司と掛け合って、まったく理解されず、却下されて、途方にくれて、、。その末にできることって当時は、それほど多くはなかったですね。自腹で性能もそこそこのPC買ってこれにフリーソフト入れてっていうのが最後の抵抗でした。もちろん、そうはいっても、文句を言いながらも、気が狂いそうになりながらエクセルを使い続けることはできたのですが。結局、パラメトリック検定とか、ベイズ統計などが入ってきて、エクセルに見切りをつけました。

では、このコミュはぬけるのであとは皆様で存分に議論してくださいね。
86: 口コミさん : 2006-11-08 05:01
>FreeParis様

「Windowsは終わったOS」であるなどと不穏当な書き込みをされたので噛み付いただけです。

計算機には身の丈に合った処理内容というのがあってしかるべきで、
私ならこの手の計算をExcelでやらずにC言語でプログラム組みます。
出力をタブ区切りテキストにすればExcelでも簡単に読み込めますしね。

逆にこの計算を関数電卓でやれと言われたら私は発狂しますよ。
しかし、だから「関数電卓は終わった計算機である」なんて言われたら、
「違うよ」って答えますよね?
87: 猫皇 : 2006-11-08 05:03
PCに金を出すより、高級で高価な表計算ソフトを買ったほうが良いでしょう。
88: 猫皇 : 2006-11-08 05:04
ちなみに、高級で高価な表計算ソフトとはExcelの事ではありません。
89: 口コミさん : 2006-11-09 05:22
Sergeant_Fさん;

コメントが入ったので補足させてください。

>計算機には身の丈に合った処理内容というのがあってしかるべきで、私ならこの手の計算をExcelでやらずにC言語でプログラム組みます。出力をタブ区切りテキストにすればExcelでも簡単に読み込めますしね。

私は、2004年ごろまでマックがメインでしたね。ウィンドウズやUNIXは別の職場の端末で使っていた程度です。職場を変わって必要に駆られて、UNIXが使えない環境で、しかたなくLinuxを自前のパソコンに初めてインストールしたのが、2004年で、それ以来プログラミング言語も、仕事の合間にひととおり独学で学んでいますけど、自分でスクリプトを書くのがやっとというレベルです。「C言語でプログラム」まではとてもできませんし、プログラマーが本職でもないので、解析が終了したらそういう世界からも離れていくでしょう。

>「Windowsは終わったOS」であるなどと不穏当な書き込みをされたので噛み付いただけです。 だから「関数電卓は終わった計算機である」なんて言われたら、
「違うよ」って答えますよね?

まあ、気持ちは理解できないでもないですけど、FSFやフリーソフトを目の仇にして、あちこちのフリーウェアのコミュにバトルしかけて顰蹙かっている特許事務所の関係者が入り込んできて、「Linuxなんて、OSオタクのマイナーOSでひっこんでろ」なんて、誘導されたら、私も「違うよ」って答えますよ。

まあ、特許事務所関係者だと、FSFが台頭してきたら気が気じゃないのはわかるけど、やり方が陰険だとおもいますね。
90: 猫皇 : 2006-11-09 09:47
嘘をつく人間は大抵言い訳を人のせいにする。
91: 口コミさん : 2006-11-09 10:39
猫王さん,もう少し建設的な方向で話をしませんか? 私はふだんこういうことは書きませんが,誹謗中傷は読んでいて気分のよいものではありません。
92: 猫皇 : 2006-11-09 10:47
じゃー初めからこんなトピ立てるなよ。
93: 猫皇 : 2006-11-09 10:52
> 104
君がやったことは
マイクロソフト従業員に対する誹謗中傷でしかない。

自分または身内がやったことは良しとし
敵視している人間がそれと同等のことをすれば非難する
そんなご都合主義を展開させてどうするつもりですか?

それとも誹謗中傷という言葉を乱用させて自分の正当性でも誇示したいわけですか?
あんまり下らんことをするのはやめなさいよ。

Linuxユーザが全てアンチマイクロソフトと思われても仕方がないような
トピをLinuxコミュニティに立てること自体物凄くうんざりさせられているのですが
お気づきになっているのでしょうか?
それともまた言い訳しますか?
94: 口コミさん : 2006-11-09 11:22
マイクロソフト従業員に対する誹謗中傷にはならないと思いますよ。
従業員がどうこうって言ってるわけではないと思いますし。
マイクロソフト社に対する批判や嫌悪感などのマイナス感情は
書き込みから伺えますけど、それはそういう意見があるという
ことで構わないと思います。

このトピック自体も意味のないものなら、放置されると思います。
だいはどさんは、「私はこう思いますけど、皆さんはどう思い
ますか?」という感じにトピック立てていますよね。
だいはどさんの意見がこのコミュニティの総意だという様に
トピック立てているわけではないので、これは問題ないと思いますよ。
書き込み見てもそう言ってる様な書き込みはなさそうですし。
僕が見逃しているだけかもしれませんけど。

僕の意見としては、他の方も言ってますけど企業が利益を追求
するのは当たり前で、マイクロソフト社もNOVELL社も利益を追
求するために提携するのでしょうから問題ないと思います。
もちろん、企業というものは社会に対する責任もありますが、
株主に対する責任もありますから。

マイクロソフト社とNOVELL社が提携することによってLinuxが
消えてしまう危機になるとは思いません。
Linuxが消える時は、世間で必要とされなくなった時だと思います。

僕はLinuxが好きですが、商用UNIXやBSDやWindows、Macも好き(と言うかそれぞれ面白いです)ですし、それぞれ長所・短所
があるので適宜使い分ければいいと思います。
どのOSが優秀とかではなく、それぞれ得意分野が違うということです。
不満もありますけど、それは創意工夫すれば何とかなると思い
ますし、だからこのOSは駄目だとか思いません。
完成されている訳ではなくて、まだ進化の途中なんですから。
その進化を促すのに力になれればいいとは思いますけどね。
95: 口コミさん : 2006-11-09 11:28
こーのさん,ありがとうございます。

自分でも猫王さんに返事を書いたのですが,こーのさんが(図らずかと思いますが)自分の考えを代弁してくださったので,削除しました。
96: 口コミさん : 2006-11-09 12:23
むしろ先日のOracleとRedHatの方がよほど大ゴトだったのに、ここでも他所でもそれほど騒ぎにならなかったな。さらにはSCOとか。もっと昔にも。

全然、特筆しなければならない話題ではない。雑談のタネ程度に、今後の展開を雑談しませんか。
97: 口コミさん : 2006-11-09 14:00
>> むしろ先日のOracleとRedHatの方がよほど大ゴト

あれも大きなことでしたね。LinuxQuestions.org とかではかなり話題になっていました。^^
98: 猫皇 : 2006-11-09 16:37
> こーの
貴方が書くべきことではありません。
また、貴方が書いた意見をいちいち読む気はありません。
貴方には関係のないことです。
99: 猫皇 : 2006-11-09 16:39
> 109
代弁は許されません。
困ったらアイツが言ったことだと逃げる事ができるような
やり方は卑怯ですね。
100: 猫皇 : 2006-11-09 16:55
> だいはどさんの意見がこのコミュニティの総意だという様に
> トピック立てているわけではないので、これは問題ないと思いますよ。

全く、それは貴方の勘違いです。
それはLinuxコミュニティに属している人間の見解にすぎません。

Linuxコミュニティに属していない人間のことを言っています。
俺が嫌だと感じるのは2タイプ

1.アンチマイクロソフトな行為をしているとみなすWindowsユーザ

2.アンチマイクロソフトな人間が集まっていると思って、
  アンチマイクロソフトな人間がアンチな行為をここで繰り広げる。
101: 口コミさん : 2006-11-09 16:57
○猫王さん (112)

ここは皆が読み書きできるコミュですから,どなたでも意見を書き込み,またコメントする権利があると思います。関係のないことだとは思いません。
102: 猫皇 : 2006-11-09 16:59
「究極のゴールは自分達の利益蚤の追求だと思う」

企業理念を「自分達」と置き換えてしまった時点で
中傷になることに気付くべきだと思います。

「究極のゴールはマイクロソフト従業員達の利益蚤の追求だと思う」

それとも自分達は別の意味があったのでしょうか?
少なくとも誰かをまたは誰かの行為を否定してしまうような発言は慎重にするべきです。
103: 猫皇 : 2006-11-09 17:03
> 115
ようは貴方は自分に都合の良い発言は擁護して
都合が悪いと不愉快だから書くなって言いたいわけですね。
実にくだらないことをしますね。

誰でも書き込めるというシステムの大前提がある以上
誰でも書き込めます。
ただし書き込むなという事は可能です。
それもシステム上許されています。

俺が書き込ませない権限を持ちいえないことを前提として
もう一度再考して発言するべきですね。
104: 口コミさん : 2006-11-09 17:05
○猫王さん (116)

「自分達」=「企業」です。少なくとも私はそういう意味で書きました。細かく言えば「企業の方向性を決定する位置にいる人々」,つまり「従業員」とは対極の立場にいる人たちのことです。

もっといえば,もしマイクロソフトのゴールが従業員たちの利益のみの追求であるわけはありませんよね。株式会社なんですから…。(^^ゞ
105: 猫皇 : 2006-11-09 17:08
敢えて言うなら断るごとに一個人の意見だと抜かす行為に意味がないことに気付くべきです。
問題なのは扇動したか、そうでないかが問題です。

まるでマイクロソフトが悪いことをしている様な表現を書き
さもそれがマクロソフト従業員の大半を占める意思であると意図した行為は
まちがいなく「事実でない」ので中傷です。
またLinuxコミュニティでそうした発言をすることは誹謗です。
106: 口コミさん : 2006-11-09 17:09
○猫王さん (119)

>> さもそれがマクロソフト従業員の大半を占める意思である

#118 をご参照ください。
107: 猫皇 : 2006-11-09 17:11
> 118
つまり貴方は誰のことをわからない様に悪口を書いたわけですね。
たちが悪いですね。
108: 猫皇 : 2006-11-09 17:13
Linuxコミュではマイクロソフトの批難や誹謗または中傷をして良いと扇動した事をどう考えているのでしょうか?
109: 口コミさん : 2006-11-09 17:20
猫王さん,貴方が私個人のことでいろいろおっしゃりたいのは分かりました。私にも至らぬ点があったことと思います。これ以上をここでやり取りするのは私の本意ではありません。個人的なことはメッセージでやり取りするとして,本トピックは本筋に戻したいのですが,いかがでしょう?
110: 猫皇 : 2006-11-09 17:23
このトピの本筋は
貴方の意見に対してどう思うか?
ということでしょう。
誰もがそういっています。

自分に都合の悪いときは
「辞めろ」というような発言を行うとは実に情けないですね。
111: 猫皇 : 2006-11-09 17:26
> Linux コミュニティの皆さんはどう思われますか?
> 私としては現在の Microsoft の言い分がどうであれ、
> 彼らが業務提携する以上、究極のゴールは自分達の利益蚤の追求だと思うので、
> かなり不安を感じております。

Linux コミュニティの皆さんはどう思われますか?
私としては存在する理由に相違があるもの同士が提携することで
どちらか一方の理念が阻害されてしまわないかと
かなり不安を感じております。

と、言ったような内容にするべきです。
貴方の最初の書き込みには明らかな「悪意」が
マイクロソフトに向けられていることは明らかです。

これを認めるべきです。
112: 口コミさん : 2006-11-09 17:29
○猫王さん (126)

私は #22 で「マイクロソフトが嫌いです」とはっきり申し上げました。

>> どちらか一方の理念が阻害されてしまわないか

それは私の正直な気持ちではありません。私が心配しているのは Linux / Open Source コミュニティのほうだけです。
113: 猫皇 : 2006-11-09 17:30
悪意のあった書き込みだったかどうか[Yes/No]
114: 猫皇 : 2006-11-09 17:33
そもそも企業提携とはお互いおのおの企業の利潤を求める行為ではないのですか?
なぜマイクロソフトにだけ、その行為を蔑むように発言されるのですか?
115: 猫皇 : 2006-11-09 17:41
アンチマイクロソフトな人間が大暴れし
マイクロソフト批難を繰り広げているときは
何も言わず

今更、「私が心配しているのは Linux / Open Source コミュニティ」
と書いても
にわかに信用できるわけがないって事に気付かないのですか?
気付いていないのなら気付くべきです。
116: 口コミさん : 2006-11-09 18:30
まるでOS9の話をしてるKusakabeみたいだな。
117: 口コミさん : 2006-11-09 18:55
○ビョーキさん

それはまた懐かしい名前が…。(^^ゞ

○猫王さん (131)

>> アンチマイクロソフトな人間が大暴れし
>> マイクロソフト批難を繰り広げているときは
>> 何も言わず

このトピックにそういう書き込みがあったかどうかは分かりませんが,もしあったとすればもちろん私は止めたり批判したりしませんよ。同じ考え方なんですから…。

>> にわかに信用できるわけがない

私がマイクロソフトを嫌いな理由の一つは,彼らによって Linux や Open Source 運動が不利益を被る可能性が高いと思っているからです。その点において整合性があると思いますが…。
118: 口コミさん : 2006-11-09 20:58
http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/foreign/2006/11/09/9016.html
ふーん。
119: 口コミさん : 2006-11-09 21:20
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061108/253026/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061106/252612/
ふーん。
120: 口コミさん : 2006-11-09 23:07
リーナスは肯定派なのか。予想通りだ。笑う
121: 猫皇 : 2006-11-10 04:18
> 133
具体的に書けよ。
直感とか妄想の類ならいちいち書くなよ。
122: 口コミさん : 2006-11-10 04:33
○蓮之介さん (135)

リンクをありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ

---------------------------------------------------------
ただし別のメディア(InfoWorld)によると,懸念を示すLinux支持者が多いなかで,Linuxの生みの親であるLinus Torvalds氏は自信を見せたという。同メディアはTorvalds氏の「私は楽天家でありたいし,誰とも敵対せずに済む道を喜んで選ぶ。よい結果が得られるまでの成り行きを見守ろう」というコメントを伝えた。
---------------------------------------------------------

Linus がそういうポジションなのは驚きではないですね。個人的にはもう少し悲観的になってほしいという気もします。(^^ゞ

私のポジションはどちらかというと FSF や Bruce Perens に近いのでしょう。Stallman が大好きというわけではありませんが(笑)。
123: 口コミさん : 2006-11-21 08:29
こんな記事を送っていただきました。ご参考までに…。

http://opentechpress.jp/opensource/article.pl?sid=06/11/20/0917237

スレッド一覧

【求人】港区でのお仕事です【時給1700円以上】 【急募・東京】プログラマー&デザイナー Ubuntu11.10でバッファローNASLS-V2.0TLを使いたい crontabでcommandを5秒単位で指定する方法を教えてください メールサーバ、明日お昼まで受付。ご教示ください&疑問お答えします。sendmailをマスターしたい。 Linux Fedora Core4マニュアル USBメモリからブートする方法 MTA(ウィルス対策付き)のテスト方法について ICMP Destination host administratively 真剣に聞きたいのだが、Ubuntuの何が良いの? FMV-BIBLO LOOX P70でタッチパネル成功した方 OSのリストア syslog-ngってロストしますか? HDDから情報の救出。助けてください。 [Q] bdflushの設定値について 質問: egrepにおける正規表現の記述 inodeを増やす方法 セキュリティについて CDからの曲の取り込みとその管理、視聴 FedoraCoreファンの集い VMware Workstation v6.0の使い方 Ruby on Rails 現場ノウハウ講座(β) ネットをするための設定は?><) gcovとlcovについて。 教えてください。 RAIDが壊れたとき ffmpegをインストールしようとするとエラーが発生します。 無線Linux考 内部向けDNS設定 日本語がCUI画面で文字化けします。 「YouOS」というものについて Linuxが動くノートPCを教えてください HHKBの相性 情報源 サーバ構築時のソフトウェアインストール Ubuntuでネット How to? diffコマンドで,連続行の変更を1行ずつ取得する方法 ロシア、リナックス基盤に国産OS開発へ zenwalk linux 使っている人いますか? Linux Mint ネットブックで自宅サーバやってる方いませんか? 参加者を募集しています。 EeePC 4GのSDカードに linuxディストリビューションの種類・特徴・メリット・デメリットを教えてください アシスタント求人募集 fedoraネットワーク リモートデスクトップについて SLAX-6rc6の日本語化 シェルスクリプトを使ったsftp接続 中古のパソコンに入れるなら Mplayerのインストール ウィルス対策 vmwareにインストールしたCentOSをteratermで操作するやり方 ビジネスにおけるLinuxの未来をは・・・? Hackの内容、ご教授願いたい。 linuxっていろいろあるけど Windowsユーザーの初Linuxはどれが? NFS について パソコンの名前 Linux のための Google Earth はじめましてぇ〜! 「run-crons」について教えてください。 プリンター/スキャナー Linux でも動く mpeg4 H/Wキャプチャボックス はじめまして。 TUXくんグッズ デュアルモニター coLinux Linuxを使った便利システム XMMSって… Linuxデスクトップでウイルス HP のマルチユーザー PC LinuxWorld Expo/Tokyo 2004 Oracle Linux最強説 fedora 12にてインターフェースの設定 http://xx.xx/cgi-bin/x.prgでCGIプログラムを実行したい。 Couch DBの入門書 著者求む 【質問】 Ocsigen のインストール方法 画面に何も映らない。セーフモード Xenの管理OSでアプリケーションをの動かしてもいい? LPIC試験への道。 fedora7インストールについて Fedora8の設定について教えてください。 Quad Coreでのパフォーマンス 技術者を急募しています。 仕事。 Linuxで使うアプリは? 救ってください <質問>デスクトップでエラー ASUS M6R 740 NOTEBOOK に相応しいLINUX? linuxは重たい?>WinXP 初心者向け研修―Red Hat社のトレーニングってどうでしょう? パーティションを切る 今月のWindows系や自作DOS/V機系の雑誌にKNOPPIXのCDが付いてますね(^_^)。 自宅サーバが進入されました。 /dev/memって Xbox Linux fedoraがフリーズします for文について サーバエンジニア募集中! 新しいインターフェースが設定できない Slackware13.0のcifsでマウントしたファイルシステムの上でコンパイルしようとするとリンクに失敗する Linux の良さ おすすめ書籍を教えてください オープンソースの先駆けと対NDS宣戦布告 kernel hackに関する質問 #0x00 USBフラシュメモリーにLiveCDのLinuxを入れて持ち運ぶ rootからuserに戻る方法? Linux 標準バンドルされている 暗号化ライブラリを教えてください linuxとwindowsの狭間で 京都Linux友の会 linuxで1を変数01に変更して変数に格納する方法について。 モジュールとドライバの違いは? SSLの設定方法について Knoppixをインストールしたい。 漢字をかな変換するコマンド 【ノートPCで】タッチパッドが動かない!!HP 500 Notebook PC【LINUXを稼動♪】 usermodなどの使い方を教えてください。 ファイル特定の文字の出力方法に関して。 UbuntuでのWLI-U2-KG54使用について PlayStation Linux Users Group(PSLUG) のコミュニティを立ち上げました。 linux超初心者です。 time 複数コマンド 無線LAN環境は? おしえてください Linuxはじめてみようと思ってます。 一番、サーバーに向いているディストリってなんですかね? LINUX関連の本、サイト さしあげます パーミッション、所有者のバックアップ Linuxルータ オープニングパーティはいつですか? Kobo Touch と、その拡張性について質問 はじめまして 红旗 Linux 。。。???  会社や学校で使っている環境は? リスク管理 【求人】 Linuxサーバ・ネットワーク管理者急募! NFSで " No such file or directory"が発生する メモリー128MBのノートパソコンにでインターネットに接続したい。 どーすれば!? [Q]Canon LBP5100を使う WebSphere Application Server のインストール方法 複数台のNFSサーバーを自動的にマウントしてくれるソフトウェアってありますか? delegate 無線LAN(bcm43xx)使えたのに災難?ログの山 mysqlのインストールについて。 linuxをyahooBBでインターネットをするには? IDE Microsoft と Novell の提携 Fedora Core5 「コミュニティ利用で気をつけてほしいこと」を掲載しました 初歩的な事なのでしょうが apache LinuxとEMT64 スクリーンセーバ 自宅鯖に使えるUPS デュアル CPU の功罪 Open Source Conferlence 2004 SELinux勉強会(4/17・渋谷) Cloud話よろず Cron Jobが実行されない 初心者用のくだらない質問トピック #3 mozc(モズク)コミュ作成しました sk_buffのh.rawって何を表していますか? DNS 皆さんは日本語入力メソッドに何使っていますか? shell作成で悩み あるユーザだけ作成できても、SSH/FTP/SFTPできない。 vsftpd topについて apacheが起動しているか確認するコマンドについて sshをパスワードなしでログインする おすすめの本ってありますか? SUSEについて 初心者用のくだらない質問トピック WEBカメラを設定しWebで公開したい rootで入れないみたいです。。 Libretto L1にturbolinuxFUJIをインストしたい NFSサーバーでCommitted_ASが日に日に増えていく smtpfeedの設定 Linuxで無線LANを使いたい TIPS 大量のファイルを保存するNFSサーバーに最適なファイルシステム Linuxリモートインスト無償配布 Grubについて教えてください。 zxLinux 苦労人志向 インストール時の設定 gentoo powerPCG4へLinuxのインストールについて質問 Open sourceについて。。。。 HDDベンチマーク 輸入ノート売ってるような店 音ユースにグッドなLinux向けノートって? mountする方法 クールに冷えるCrusoe! なサーバー on Linux REVOLUTION OS Linux World C&D/Tokyo 2004 レポート 5/4 『Linux ユーザーグループ北陸 勉強会』のご案内 初心者用のくだらない質問トピック #4 Linux デスクトップの普及#2 LPIC CentOSでのVASPのビルドについての質問。 TurboLinux 11Server SVNのインストール TurboLinux 11 Server (Musasabi) で PostgreSQL 教えてください openssl remove.....復旧 暗号化DVDの作成方法 Linuxトラブル・・・ ブート時:TUX君の数? 課題投稿 オリジナルディストリの作り方をご存じの方ご教授願います ブートLinuxでVistaの修復の仕方は? 読まれている雑誌 Linuxを前提としたパソコン購入 アナログビデオが一杯 愛用のLinuxは? 質問です。 Active Sync Linux Ubuntuのフリーズについて PC版i386vineをインストールしてサーバ運用したいです。 グラフィックボードが合わない件について ネットワークについて 教えてください UW-IMAPの情報・・ XglとAIGLXって凄そう!試した? Linuxを使う理由 アドレスにアンダーバーがあるとsendmailがメールを送れない? WinXPとのデュアルブート tarの脆弱性 Linuxをwebサーバとして利用する際のハードのスペック 【質問】 デュアルブート環境下で同時起動 kernel-2.6.13.X でのリブート LW2005 Virtual PC 2004上でFedora Core 3は動くの?? UNIXとの違いって? 初めまして NFS Mountの設定ヘルプ - Fedora 16 Pidginのプラグイン作成方法について (TωT)パソコンの選び方?? TeraTermでデータベースをみる方法 インストールについてです おすすめのセミナー 初心者用のくだらない質問トピック #2 B フレッツ インターネットの接続方法がわかりません slewモード LinuxとFOMA a2502k… Linuxのすばらしさ Linuxを何に使ってますか? 【質問】FlowScan をインストールしたい You tube downloder for Ubuntu NFSのチューニングについて USBフラッシュメモリ usb接続HDを2つ接続したときのデバイスファイルの固定について netscapeを使えるようにしたい。 OS選択の悩み:Windowsは必要か? マルチコアCPUに最適化されたLinuxはありますか? 統合開発環境ってありますか? LPICレベル1最新書籍情報について lsコマンドでワイルドカードが効きません。 一番軽いGUI環境 Novell xgl Linuxが使えるネットワークエンジニアとは? Linux 派国会議員 x-windowログ 私がお勧めするLinux便利機能! Windows用無線LANカード Linuxを使いはじめた時”すげー”と思ったところ nfsrootでpam失敗? Linux始めるなら もっとも安価で電気代の安いサーバ Yellow Dog Linux 【愛知、常駐プログラマ募集】 [Q]GPLの解釈について(ソース開示の必要性) Linux デスクトップはこんな感じです! gvでpdfを表示する方法 日本でVPS (英語 - English) ロードアベレージ CPUの可能性 ご教示下さい DellからLinuxプレインストールマシン発売 fedora9日本語入力メソッドのインストールに悪戦苦闘中です。 おすすめを問います。 samba共有ファイルの更新日時について LPIC試験勉強に最適なディストリビューションを教えてください。 CPUの増設方法 PDFファイル上で動画再生 Linuxのコマンドで 監視ツールの導入・運用 MacintoshにLinuxを入れたい SATAの対応は? Linus Torvalds、Macにスイッチ! GNOME vs KDE 皮を剥いで見る?!。 タブレットの設定変更について ☆教えて☆Linuxをマスターしたい Linux/Unixの経験を活かして海外で働きませんか? 急成長中のベンチャー企業で働いてみたいとおもいませんか?! 探してます Linux デスクトップの普及 ■お仕事(=転職)案件のご相談です■ 問題集につきまして Linuxのあるべき姿と今後の未来像 SSH鍵認証 Lpicレベル1の講習 教えてください git Turbolinux Fuji install 弐萬圓PC堂? Powered by Linux ファイルシステムについて 転職希望者の方!! suidについて MXレコードの解決ができず、メールが外部から送受信できません。。 CentOS5.2+openssh5.0pでchrootできる?? sendmailのaliasについて Linus さんち eth0、eth1の呼び方 教えてください。 Squidで/etc/hostsの定義で自分自身を指定した場合 教えてくださいFlashplayerのPlug-inの方法を くだらない質問かもしれませんが… ez-ipupdate-3.0.11b7のインストールがうまくいきません maildropの入門書 kernel panic でサーバが止まってます。 f77 ご教授お願いします。 CentOS vs Fedora Core 初めまして 外付けHDD 質問 rpm パッケージの分解 Hadoopのクラスタ化について Hadoopについて pidからstatusを得るAPIって有りますか? ●格安IT塾開校★講師は東大卒! オープンソースOSのTorrentサイトを公開しました。

サイト内検索