2006年10月26日 00:25 by いなもり
本日ついに、red hat linux7.2を手に入れたんですが、
インストールにてこずっています。
ここでの質問ではないような気がするんですが、
教えて下さい。
2台あるPCのうち片方をLinux専用にしたいのですが、
XPのアンインストールが出来ないんです・・・
前にPCをスッカラカンの状態にしたことがあるんですが、
その時は、ネットで検索して何とかできたのですが、
今はもうそのページがなくなってしまいました。
希望としては、Linuxマシーンが作りたいです。
PCをスッカラカンにする方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

レス

1: 口コミさん
はじめまして。
こちらのコミュニティには始めて参加します。
そして、私自身この春あたりからLinuxを使い始めた初心者です。

が、Windowsが動作していた市販PCに既に4台ほどLinuxをインストールしましたが、ぜんぜん問題なくインストールできてしまいました。
”デュアルブートはお勧めしないよ”と友人に聞いたので
Linuxだけ入れました。
インストールしたのはRedHat Enterprise Linux ES3 Update7とCentOSの2種類。
どちらもRedHat系です。

念の為、BIOSを初期化し、システム時刻を合わせてからインストールを実施しました。

PCのスペックは以下の通りです。
+++++++++

プリインストールOS:Windows2000
Linuxインストール時のOS:CentOS
型名:PC-MA90HLZZTHF9(NEC製デスクトップPC)
CPU:Celeron(TM) プロセッサ
クロック周波数:900MHz
メモリ:256MB
チップセット:Intel(R) 815E Chipset
HDD:20GB

+++++++++

でもう一台はPCが手元にないので詳細が確認できないのですが
IBMのノートPCです。

どちらのPCも、元々Windows2000が入っていたPCです。

インストールを行う際に、現在のパーティションを壊してから、希望のサイズにパーティションを切り直していけば、問題なく使用出来ると思うのですが。

そして上記のPCは現在も快調に動作中です。


デュアルブートにしたいのでなければ、XPのことは気にせず、インストールを試してみてはいかがでしょう。

PCをスッカラカンにする方法(?)というのをWindows環境でも行った事がない(「スッカラカン」の示すところがわかりません)ので、ご要望からピントがずれていたらごめんなさい。

頑張って下さい。

2006-10-29 23:55

2: 口コミさん
その後、いかがでしょうか?
インストールがうまくいかないようでしたら理由を調べてみたいなとか思ってます。
# 後学のため

・PCスペック(市販PCならばメーカーと型番も出来れば)?
・エラーメッセージは出ますか?
・エラーメッセージが出現するならばそのタイミングは?
・HDDの領域の切り方は手動で切ってますか?それとも自動?
・周辺機器ははずしてますか?
・内部増設は?

もしよろしければコメント下さい。

2006-11-12 02:19

3: 口コミさん
インストールCDをいれれば、インストール条件を選択する際に、パーティションの設定が出来るはず、そのときにHD内のデータを全部削除すれば自然にWindowsはなくなると思いますよ。

2006-11-13 10:53

4: 口コミさん
Red hat Linux AS4なんですけど。
ネットワーク経由でのlinuxのバックアップをしたいのですが
どういう方法があるか?簡単な方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

2006-11-21 09:38

5: 口コミさん
何をバックアップされたいのでしょうか。
詳細が不足しているようです。

複数のファイルを別のPCにネットワーク経由で…という事でしたら、ディレクトリにまとめてtarで固めてFTPでとばす(またはget)位しかわかりません。

定期的に何かLOGを取りたいなら…cronでしたっけ?
タスクスケジューラーみたいなものもあったかと思います。

2006-11-21 19:35

6: 口コミさん
で・・・
ネットワーク経由のバックアップは出来たのでしょうか・・・

気になりますねえ。

2006-12-09 00:08

サイト内検索