2004年05月08日 12:16 by chappy

RMS(楽天マーチャントサーバー)機能というのは、他のショッピングモールのそれよりも、使いやすく高機能ですか?そもそも反響は出ていますか?

「楽天大学(http://www.rakuten.co.jp/daigaku/)」というのは、画期的なシステムですか?

1: 口コミさん : 2004-07-13 07:16
ども、初めての書き込みです。

コミュニティをぜひとも動かしましょうよ!
宜しくです。



今楽天市場の某インテリアショップのプロデュースをしています。他にも多数やっていますが、今はこちらの立ち上げに集中してます。(オーナーではないが、月額契約で全て運営を任されている)
オープン4ヶ月で月商450万円(約8000店舗中900位くらい)まで伸ばしました。
正直いろいろなECモールはありますが、楽天とYahooで決まりでしょう。楽天はグローバルスタンダードになっているので、他の自社サイト用のASPなども楽天のインターフェースをまねて作っているところ多いですよ。(共同購入など)
でもサーバーの容量が違うので、楽天の場合10万通程度のメルマガを一括で配信しても大丈夫だけど、他だと確実にダウンだよね。

とにかく広告費に金がかかります。
商品系と会員獲得系。
今は月に300万程度かけて、先行企業に追いつく感じでやってます。
売れ筋は低反発マットとか低反発枕、ソファ関係ですね。

楽天大学は、ノウハウを彼らが持っている(楽天出店企業からどんどん吸い上げ、自分たちのものにしている)ので、かなりマトは得ています。参加する価値はあると思いますよ。
担当者ともいろいろなジャンルで知り合いなので、今はかなりやりやすいですよ。
なかなか面白い企業です。とくに受付のおねーさんは綺麗どころをそろえていて、なかなかなものです(笑)
2: 口コミさん : 2004-07-28 02:40
 はじめまして!
私もただ今楽天で店舗構築中のものです。
もう何から何まで手探りで…
 ちなみに業種は地元産「ひたちの野菜」をたっぷり使った
洋風お惣菜です。
 楽天大学は私も参加しましたが、無駄が無くていいですよ!
かなり脳みそフル回転で疲れますが。
あと、RMSもさすが!の効率的なシステムだと思います。
ただ、人によってはHPのオリジナリティを出す幅が結構制約されてしまうとかで、
その点に不満を抱くこともあるようです。
 ただ、私はあれでHP上十分やりたいことはやれると思います。
 
 ちょっとお聞きしたいのですが、プリンタは何をお使いですか??
今新しいのを購入するところなんですが、
何がいいのか迷っていて…。EPSONが妥当なとこかなぁ、
って感じなんですが。
 よろしければ教えてください☆
3: 口コミさん : 2004-07-28 10:34
ポモさん、どもども。

ホームページのオリジナリティは、楽天GOLDっていう仕組みを使うと自由に100MBスペースを使うことも出来ますよ。
例)
http://www.rakuten.co.jp/lstyle/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/lstyle/1

お客様に納品書とか出すぐらいであれば、プリンタはインクジェットで充分だと思います。
うちのやってるお店もインクジェットです。(A4までしか打ち出せないやつ)
今後、もし佐川とはヤマトなどの伝票も手書きではなく、プリンタで打ち出す場合はドットプリンタを買わなければならないかもね。

地元産のやさいってすごくいいですよね。
ニーズあると思いますよ!
ぜひ今後も交流しましょ。
なんとかこのコミュニティも盛り上げていきましょう!

参考までに、フード関連で売上よいところを紹介します。
結構サイトうまいっすよ。(前のECCが今フード事業部に移動したときに聞いたお店で、どれも有名店です。)
http://www.rakuten.co.jp/sunrisefarm/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/wine-takamura/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/wine/
⇒ここはメルマガ参考になります。店長が頑張ってるワインではかなり有名店です。
http://www.rakuten.co.jp/poteto/
などなど・・。
4: chappy : 2004-07-29 11:55
皆様ご意見ありがとうございます!
なんだかんだいって、僕もプロデュースの仕事をしなくちゃいけなくなりそうです!

ちょっとドキドキです。ホントに自分に分かるのか(爆)?多機能過ぎて覚えられないとか……。ここで予備知識つけておきます!宜しくお願いします。
5: 口コミさん : 2005-07-21 00:12
はじめまして。
これから「楽天」に出店予定の者です。

今までは「Yahoo!ショッピング」だけやってました。

「楽天」には集客率に期待を込めての出店ですが、やはり広告出稿しないと「楽天」でも厳しいですかね?

ちなみに家電中心です。
6: 口コミさん : 2005-08-03 06:22
どうも!
RMSは今、ちょうど移行期間なので何とも言えないですが
ログインした状態でほぼ店の全ての情報が見れます。
アルバイトが複数いるお店の場合は注意した方が良いと思います。
1千万位までですと、そんなに不自由なく使えますが
3千万辺りを越えてくると他のシステムが必要になってきます。

5千万超えるとクレーム、問い合わせ、領収書、在庫確認
などのメールがかなり来ますのでサイボウズのデジエや
メールワイズを導入すると良いかもしれません。

広告はそれなりに効果あります。
楽天ランキングの上位を常にKEEPするのも効果的です。
7: 口コミさん : 2005-08-03 22:43
正直言って、楽天に出店はやめたほうがいいです。

毎月の固定システム費+売り上げ実績にかかる手数料+アフィリエイト手数料・・・かなりの負担です。
広告の効果も、数十万の出費に見合うだけの効果はそうは得られません。

さらに先日のクレジットカード情報流出に絡んで、カード決済はすべて楽天のシステムを使うことになり、カード手数料も楽天に支払うことに。

楽天本社からカード情報が漏れた可能性もあるのに、すべて店舗のせいにし、楽天の都合のいいようにカード決済は自前で用意する。

かなり胡散臭いと思いませんか?
すべて仕組まれているような気がしてなりません。
8: 口コミさん : 2005-08-05 09:29
でも楽天以外に選択肢はない訳で。

自社サイトで同等の売り上げだせれば
どこも自社サイトに力入れてる訳で・・・。
9: 口コミさん : 2005-08-07 22:40
はじめまして!

叔父が楽天に出店してまして、
今回の件は相当に困ってるみたいです。

(ワタクシも出店を考えてて話を聞きました)

楽天のカード決済って、入金が遅いでしょ?
だから他の決済サービスを使ってたのに、
って言ってました。

個人経営だから、あんまり余裕がないらしい。
そういう経営者の方っていないのかなぁ。

くるりんさんのご意見を読んで、ちょっと
考えちゃった…ホント、どうしたら良いん
でしょうね…やっぱ選択肢は無いのかぁ。
10: 口コミさん : 2005-08-10 19:06
皆様始めまして。
私は一介のサラリーマンですが、かねがね楽天に出店できればと思っておりました。
過去に何回か検討しているのですが、出店料金等の経費の高さを見ると、うちの商材がネットビジネスに合うのかどうかと言う不安がありまして今まで出店するに至りませんでした。

うちの商材と言うのが真珠を中心にしたジュエリーで1品単価が高い(1万数千円〜数十万円)と言うことと、写真を見て買うと言うネットショッピングのスタイルにフィットするのかと考えてしまいます。

不安材料を挙げればいくらでもありますが、輸入元なので他社と比較して相当に安く商品を提供できると言うプラス材料もあります。

近々に企画書を提出しろと社長に言われているので、これからかなり真剣に検討します。

楽天かYAHOO!しか選択肢が無いと言うのはおそらく事実で、どちらかと言えば楽天の方が買い物をするときのインターフェースが使い勝手がよいような気がしています。

しかし'えーいちまん'さんがおっしゃるように広告に惜しまず金を使わねばならないとしたらかなり苦しい戦いになりそうな気がします。
11: 口コミさん : 2005-08-10 20:06
利益を無視して売上だけを考えるならば、楽天もありでしょう。
しかし、毎月のコストに見合うだけの利益がとれるかというと難しいです。

たとえば、売上高 月間200万(内 モバイル50万)の場合・・・

・固定月間費用…50,000円
・売上に対する販売手数料…100万超 売上部分の約3%=30,000円
・モバイル手数料…5%=25,000円
・ポイント付与料…1%=20,000円
・アフィリエイト成果報酬…約10,000円
・アフィリエイトシステム料…成果報酬額の30%=3,000円
・商品一括登録システム料(オプション)…10,000円

=合計 148,000円/月(税別)

クレジットカード決済を利用する場合、これに与信料月間3,150円、15円/1件、キャンセル処理 5円/1件が加算されます。

さらに来年1月からは、これまで100万円以下の売上には販売手数料がかかりませんでしたが、一律4%(40,000円)が搾取されます。

つまり楽天にボッタくられる手数料は約10%超。
その上、販売促進のために別途広告料などが必要になります。
しかも他サイトから高い広告料を払って集めたユーザーも、退店したときに移行することはできません。

これでも楽天に出店したいと思われますか?

コストを抑えて機能性の高いサイトを自社制作し、ここでかかる手数料を別の方法で販売促進に回したほうがよいと考えます。
12: shinji : 2005-08-11 19:25
楽天での出店の場合、プレゼント企画をした時に、
とてもたくさんのアクセスが来ますが、
自動応募ソフトなるモノが出回っているようです。

私の会社では、自社サイト・楽天・Yahoo!の3店舗に出店をしていますが、Yahoo!の売上が一番多いです。

集客の方法さえ整い、囲い込みが出来れば、一番売上の率がいいのは自社サイトですが、なかなか知名度のある商品ですら、
売上に直結させるのが難しいのが自社サイトです。
(巨大ショッピングモール出店で得られるのは信頼性だと思いますが、自社サイトではどうしてもそれに匹敵するような信頼性を構築するのは難しいです)
また、楽天内・Yahoo内のお客さんは、殆ど、そのモール内でしか活動をしていないので、自社サイトへの誘導も難しいです。
楽天は楽天のみで、他サイトからの誘導は自社サイトへ・・・っていう流れを作るのが一番いいように思われます。あわよくば、企画で楽天のお客さんを自社サイトに導ける事もあるかもしれません。

あとは、3サイトを運営できる体力があるかないかですが、
私たちの会社は、3人で3サイト運営をまかなっています。
配送には、アルバイトの子がいますが・・。
13: 口コミさん : 2005-08-12 06:01
でも食品とかダイエット関係は粗利かなり高いから
やってけますよ。

家電&PC系はかなり厳しいと思います。

うーん。うーん。
うちにもキーリングみたいな商材があればぁああぁ

スレッド一覧

「コミュニティ管理権の移譲」の希望 楽天名店大集合♪24時間限定SALE ご存知ですか??紅はるか 楽天市場オススメの店舗 n°44(0000)×CEBO ペコスブーツ入荷です。 ShapeL08 AUTUMN 先行予約開始です!! 楽天ポイントを18倍以上にして、さらにもっともっと増やす方法 こんな機能あったらいいな 「楽天市場」出店企業&店舗様用。 RSSがうまくいかない。 あま〜いさつまいもが恋しくなる季節です♪ 楽天オークションについて 店舗の対応って 自動巡回ソフトによる頻繁な足跡 レディースウェアと雑貨のお店 レビュー書いて1ポイント? 楽天のアフィリエイトの商品のテキスト コメントスパム/トラバスパム対策 楽天を利用するときって? 詐欺師三木谷 はじめまして! 楽天ショップ出店希望提携先募集 アフィリエイト 楽天アフィリエイトが難しい〜 アフィリエイトって… メンズのセレクトショップです。 「プラチナ会員」が創設されました 楽天関連のサイトやソフトありますか 楽天ポイント 必見!!たくさんのさつまいも好きの方々に大好評のお芋です!! 「RSM」1日バイト募集 期間限定先行SALE開催です!! 楽天ブロードバンド ■■楽天ポイント倍増方法■■ こんばんは☆ リンクス@コミュニティ情報 はじめましてこれから会社立ち上げです ご教授お願いいたします!! 夏に向けて新作入荷です!! 楽天フリマの情報 質問 楽天IDある方必見 今日の実験 楽天プライズ ポンカンの魅力半減・・・ おいも好きに朗報です!! mixiをご覧のさつまいも好きの方に贈ります^^ 「楽天広場」ユーザー用 楽天ポイント倍付けルール変更! 楽天広場リンクス 裏の部分 楽天市場の個人情報流出事件 楽天で買いたいのだけれど 初めまして! 楽天カードいいですね♪

サイト内検索