2006年10月18日 21:01 by yasuo-s

はじめまして。もすこと申します。

原因が全くつかめないため、情報量が少なすぎで申し訳ないのですが、もし同じ状況になったことのある方がいらっしゃったら
教えていただきたいと思い、トピ立てさせていただきました。

RedHatEnterpriseでApache+PHP+PostgresでWebアプリを作成し、使用しています。
3ヶ月程度起動しっぱなしなのですが、突然全てのユーザでログインできなくなりました。
それと同時にcronなどは動いかなくなった様子なのですが、
起動しているサービス(Apache,DB,Sambaなど)は正常に動いていました。
推測ですが、システム日付に絡む動作もおかしかったようです。

結果として、本体の電源から落として、再起動させたところ
元に戻ったのですが、
それから1ヶ月してまた同じ状態になってしまいました。

私なりに調べてみたんですが、無知なものでよく分からず途方にくれています:;

同じような状況に遭遇した方っていらっしゃいますか?

もし、どこを調べればいいのか検討のつく方とかいらっしゃったらアドバイスいただけるとうれしいです><
よろしくお願い致します。

1: 口コミさん : 2006-10-18 21:35
ログインできないというのは具体的にエラーとか出てるんですか?

どのサービスへのログインですか?どんな方法でのログインですか?

まず、ログインという「やったこと」を正確にもれなく書いて、
その結果どうなったかを正確にもれなく書いてください。

〜できなくなった、〜が動かなくなった、〜がおかしくなった、
等の表記では意味が無いです。 ^ ^A
2: 口コミさん : 2006-10-18 21:38
一般に公開しているのであれば、不正に進入された形跡が無いか調査。
一日あたりのアクセス数とapacheやDBもろもろのログをみるなどはされましたか?
本当は、障害時にメモリーの使用量やSWAPの消費量、起動しているapache等のプロセスの数とかがあれば判断しやすいとおもいますが。。。

進入された形跡がなくて、一般公開されているWebサーバであるのであれば、SNMPなどで毎日正常動作されているか確認するのがいいと思います。

管理をしていると何事も問題が起こらないことが多いけど、管理しなくなるととんでもないトラブルが起きるので。。。
3: 口コミさん : 2006-10-18 21:42
あと、鯖のスペックや入れているの物バージョンをお忘れなく。
CPUやMemory、どこのメーカのマシンだとか、apacheaは1系なのか2系なのか、もろもろ書いておくと状況によっては障害の判断の切り分けに使えますので。。
4: 口コミさん : 2006-10-18 22:34
電源装置が壊れかかってるとか、メモリー壊れかかってると
そうなる事があります。
5: 口コミさん : 2006-10-18 23:45
wizardさん
エラーとかが出ているというわけではなくて、リモートでteratermでログインしようとして、ユーザ名⇒パスワードを入力すると何も動かない状態になります。
直接GUI画面からユーザ名+パスワードを入力すると、認証中画面のまま(パスワードが間違っている等のメッセージも出ないまま)になってしまいます。
前回はそのような状態になってしまったので電源からぶちっとやりました><
OS自体にログインできなくなっています。

つちさん
社内で公開、使用しているのですが、現状ではログインすらできないため、ログの確認ができません><
以前同じ状況になったときに確認しておくべきだったのに、
ログの見方が分からなくて放置してしまいました。。
多分、再起動させたらとりあえずは直る(というか入れる)状態になると思うので格闘してみます。。
SNMPですか。ナルホド・・・・・。
OS:RHEL3 機種:HP Proriant モデル:DL320G3のSATA構成です。
apacheは2.0です。
パッチをあてていないので、ダメなんですかねぇ・・・・:;

Kamaさん
え!!!そうなんですか!?
HDが原因だったらどうしようもないかも><
でもメモリーと言われて思い当たる点が・・・(汗)
すいません。調べてみますっ!
6: 口コミさん : 2006-10-19 00:26
RHELならRedHatのサポートに電話したほうが早いような気がします...高いサポート代払ってるんだし、そっちのほうが良くない?
私は今まで3回ぐらい使ったことあります。割と親切ですよ。見慣れないフリーコールの番号に電話したら、つながった先がオーストラリア(出たのは日本人でしたが)だったのに驚愕しました。
7: 口コミさん : 2006-10-19 00:50
ガビンチさん
そうなんですけどね、けどね、メールにしても電話にしても英語だと困る!><っと思って怖気づきまくりで・・・;;
RedHatからのメーリングリスト配信も英語に嫌気がさして目を通さない出来の悪い管理者です;;

で、解決しましたーー!!
お騒がせしてほんとすみませんでした><
原因はLauSにありました。

RHEL3だと/var/log/audit.d以下にバイナリ形式のログが保存され、default設定だとログは20Mのファイルへ世代ごとに保存され、/var/log/audit.dが残り容量20%を切るまで増え続けるんだそうです。
しかも古いlausではログが適切に管理されず、/varを使い尽くすまで増え続けるバグがあるそうで・・・。

というわけで、サービスを停止してやりました!
ほんと、無知な人間がシステム管理しようとすると色んなところでつまづきまくりです。。。(汗

ほんとにお騒がせしてすみませんでした><
8: 口コミさん : 2006-10-19 01:04
無事解決したみたいで何よりです。

ちなみに
>>そうなんですけどね、けどね、メールにしても電話にしても英語だと困る!><っと思って怖気づきまくりで・・・;;
とのことですが、メールにしろ、電話にしろ、対応してくれるのは日本人、日本語です。ご安心ください。
9: 口コミさん : 2006-10-19 01:10
え(-Д-)!そうなんですか!?
なぁんだ。笑
教えてくださってありがとうございます!

スレッド一覧

gvでpdfを表示する方法 コマンド使用方法や動作に関する質問トピ RED HAT 学習 up2dateでのソフトのインストール方法 Red Hat Enterprise Linux ESサーバー大量導入! 管理者募集! (都内・正社員) RHEL5 beta2 DMA Onによるエラー DNSサーバ。 RHELの資格取得について インストールの仕方教えてください。 監視ツールを探してます RedHat Legacy RHEL6 はじめまして RHEL4 にPHP5のRPMをインストール シンボリックリンクのls -lZで出てくる・・・ mountについて! 質問:liblockfile RedHat Enterprise Linux 4 リリース RHEL5 NICのbondingについて RHEL Server v5 の rpm を yum でインストールしたい 【通知】コミュの設定を更新します【ちょっと重要】 /dev/ttyS0 をコピー CentOSのインストール時日本語選択について RedHat Enterprise Linux 250G HDの認識について データのコピー。 yum はじめに RedHat9へMySQLをインストール 急成長中のベンチャー企業で働いてみたいとおもいませんか?! ログインできなくなってしまいました:; セキュリティパッチ情報について 超初歩的質問です サーバエンジニア募集中! ☆教えて☆Linuxをマスターしたい RHEL5クローンCentOS5ネタ 対応デバイスを探す方法は? ハードウェアRAID1について 【RHEL4】up2date 【無料】 up2dateが利用できません 【質問です】RH再起動時の注意点とは・・ RHELクローン ハードディスクが見つからない すみません RHE5.1でnfsがfstabに書いてもオートマウントできない件 Tripwireのrpmの場所 pop3が利用できません 国内初!主要LinuxベンダーによるセキュアOSパネルディス(無料) GrADS関連 libsxのインストール Redhatのユーザーパスワードの条件について Cluster Suiteに関して 【質問です】システムのバックアップ ホームの共有について パスワード!! [質問]RELのライセンスについて RedHat9へvncのインストール [RHEL] 管理用スレ スレイブHDDの認識の仕方?

サイト内検索