2006年10月13日 05:57 by ELF 上鍵

Fedora Core5を今日新規インストールし、とりあえずCapsLockとCtrlキーを配置換えしようと思ったのですが上手くいく方法といかない方法がありました。

結果的には変更できたのでよいのですがいかに示すできなかった方法の理由が知りたいです。
FedoraCoreはRed HatやTurbolinuxと微妙な違いがあるということなんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願いたく

■配置換えできた方法
/etc/X11/xorg.confをいじる(下記URL参照しました)
Option "XkbModel" "jp106"
Option "XkbOptions" "ctrl:swapcaps" ←追加
Option "XkbLayout" "jp"

http://www.geocities.jp/essential_singularity/linux/fedora3.html

■配置換えできなかった方法
CapsLockとCtrlキーを入れ替えたキー配列定義ファイルを用意して
/etc/sysconfig/keyboardのKEYTABLEを変更する

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/227conctlcaps.html

1: 猫皇 : 2006-10-13 06:13
わかりません。
2: 口コミさん : 2006-10-13 06:26
GUIで動く、キーマップの設定ツールがあるような気がします。
Fedoraなら。
3: 口コミさん : 2006-10-13 07:23
Red Hat / Turbolinux との違いというよりは,Xorg のバージョン違いが原因なような気もしますね。確認とってませんが。(^^ゞ
4: 口コミさん : 2006-10-13 08:16
FedoraCore/Red Hat/Turbolinuxの違いではありませんです。

/etc/X11/xorg.conf をいじる方法は、X Window System (X とよぶ) での Keysym の変更です。

/etc/sysconfig/keybord の指定は、X とは関係なく(Xが起動されるまえの) console での設定です。

この2つはまったくの別物であり、スマートに設定するには、両方の設定が必須となります。X 環境がないケース(run level 3で起動したケース)ででも、キーボードの刻印どおりにつかうのが /etc/sysconfig/keybord のといった方がいいでしょう。
5: 口コミさん : 2006-10-13 08:52
もう一丁捕捉:
/etc/X11/xorg.conf は、X Server (Xorg)が意識するキーボードの世界。

/etc/sysconfig/keybord は、/dev/tty* というドライバーの世界。

とも言った方が分かりいいかもしれない。両方大事ですね。
6: 口コミさん : 2006-10-13 21:30
みなさんありがとうございます!

X環境での設定とXが起動される前の設定とありましたがなんとなくXが起動される前の設定(/etc/sysconfig/keyboard)をいじればXが起動したあとも設定が有効になるようなイメージがありますが実際はどうなんでしょう??
また、/etc/sysconfig/keyboardをいじっても設定が反映されなかったのが気に掛かります
(設定ミスだったのかな??)

しかし、X環境についてもっと勉強する必要があるので勉強したいと思います。
7: 口コミさん : 2006-10-14 06:43
>なんとなくXが起動される前の設定(/etc/sysconfig/keyboard)をいじればXが起動したあとも設定が有効になるようなイメージがありますが実際はどうなんでしょう??

この誤解は昔(X11のプロトコルが定義されてから)ずっと続いている話です(^^。X のキーボードの入力などはすべて event であり文字コードではないのですね。たまたま、あるキーを押したとき、そのキーの刻印と同じコードと解釈できるような event コード(X が定義したもの。これを keysym といいます。もともとの語源は key symbolicだったとおもう。)が X サーバーから event パケットでクライアント側に届くわけです。クライアント側(たとえば、xterm や kterm などですね。)は、 Xlib をとおしてこの event を解釈する。

一方、/dev/tty* のドライバーとかきましたが、/etc/sysconfig/keyboard は、/dev/tty* の1つの特殊ケースである /dev/console のドライバーで意識する文字および制御コード(コードセットといいますが。)の定義(というより種類ですね。)なんですね。VGA のグラフィック画面に文字を出すしかけとキーボードの入力の関係を定義したものです。

この2つは、本来、互いに独立事象である(これが、レイアードプロダクト -- OS から独立の世界という意味 -- である X の意義なんですが。)というのが本来の思想なんですね。

/etc/sysconfig/keyboard をいじって、これが X の環境(といってもどのアプリかな?GNOME 端末かな?)に反映されるとすると、それは、端末エミュレータ(xterm, ktermなどなど。)の仕様か、あるいは、GUI(グイ -- ふざけたいい方。わたしはこのGUIという単語が好きでないので。)として、.xinitrc あたりで xmodmap で定義しているのでしょう。
8: 口コミさん : 2006-10-14 08:09
> なんとなくXが起動される前の設定をいじれば…

昔 XKB 拡張が無かった頃は、その手が使えたように思います。
今でも xorg.conf で

Option "XkbDisable"

を指定すれば、loadkeys で設定したキーコードマップが
見えてくるのではないかと…
9: 口コミさん : 2006-10-15 19:59
>Ku Liaoさん、小林さん
細かい説明ありがとうございます^^
自分はまだまだLinux初心者なんでわからないことだらけですが一つ一つ覚えてこうかと思います

GNOMEって名前は聞いたことあります。。
インストール時にデスクトップ環境の選択でGNOMEとKDEがあったのですがKDEをいれておきました。
10: 口コミさん : 2006-10-18 11:58
Freedesktop の最新のxkbを使えば直ってるはずだよ。
まだおかしかったら、バグをbugzilla.freedesktop.orgまで。
11: 口コミさん : 2006-10-18 12:59
>> GUI(グイ -- ふざけたいい方。わたしはこのGUIという単語が好きでないので。)

トピずれですが,「グイー」は日本ではふざけた言い方なのですか? 当地(アメリカ)では GUI を「グイー」と普通に発音するので,日本で同じように言ってしまってふざけていると思われると困るので…。(^^ゞ
12: 口コミさん : 2006-10-18 18:20
> 11

よこみちにそれますが、
> 「グイー」は日本ではふざけた言い方なのですか? 当地(アメリカ)では GUI を「グイー」と普通に発音するので,日本で同じように言ってしまってふざけていると思われると困るので…。(^^ゞ

そちらアメリカでもふざけたいい方だとわたしは思っております。これは、15年以上も前に、プロの翻訳者で、若いときからボーイングのマニュアル校正をおこなっておられたネイティブの方に言われたことです。当地(アメリカ)そのものでつかっている人が、英語を分かっていない(当地によりますが)とその方は言っておられました。この方にはきびしくある論文で英語を構成してもらいました。まあ、ネイティブにもいろいろござるようです。省略形であれば(ジー・ユー・アイ)というのが常識人で、省略系を1つの単語のように発音するのは、○×がないと。非常に厳しき方で、日英翻訳するときでも、ネイティブでありながら徹底して辞書チェックでしたね。
13: 口コミさん : 2006-10-18 22:43
>> 12

孤蓬 (Ku Liao) さん、貴重なご意見をありがとうございます。

反論というわけではありませんが、私見を少々。

その翻訳家の方をご意見を過小評価するわけではありません。まだ GUI がそれほど一般化していなかった頃に「正式にはジー・ユー・アイと発音するのだ」という意見があったかもしれないことは想像できます。その一方で、私がアメリカでコンピュータの分野に関わったこの14年間で、同分野の人が GUI を「グイー」と発音しない場面に巡りあったのは、記憶にある限り一度もありません。(逆に GUI の意味を知らない人はジー・ユー・アイと読んだりします。)

「その大多数が英語を分かっていない」ということもできるでしょうけれど、言葉は生き物ですので、15年前に常識であったルールが今そうでなくなることもあり得る話ですね。^^

ちなみに「省略系を1つの単語のように発音する例はけっこうあります。NASA, NORAD, OPEC などなど…。あ、GNU もそうですね(こちらは recursive acronym ですが)。

まったくもって関係ない話で失礼しました。
14: 口コミさん : 2006-10-19 00:36
>> 15

だいはどさん、だいはどさんのおっしゃれる年月での発音の変化は十分理解しているつもりです。古い話で、わたしの回りでの一番の傑作は I18N ですね。これの発案者とか、これを使い始めた連中などを知っていますので(おいおい、おれたち日本人よりspellingをしらねえじゃん。と、直接言ったりしていましたので。(^^)、よけいにささやかな抵抗ですが、年寄りのこだわりでひっかかるのですよ。

年とりすぎたため浦島なんですが、mallocをマロックと発音しているのを聞いた時には、ものすごくひっかかりました。m(エム) alloc(アロック)と言った方が、意味がまた通じるぜとね。m はmemory ですからね。どういう関数か、まだ直観でわかりいい。こういう意味で、UNIX は下品なOSなんですがね。たしかに、ASR-33 の 10 ボーの遅さでコマンドをたたく(正確には、pipe でつないでいくためにも。)上では必須のacronym なんですが Twenex や Vax/VMS を使い慣れていた連中からすると品がない Bell Lab. 生まれの貧乏OSめというところでしょうか(笑)。そうそう、おなじ 10 ボーの世界ででも、RT-11 のコマンド設計(CP/Mにひきつがれています。)はスマートなんです。ここで Bell Lab. の言語設計者のセンス(C言語もそう。)にBをつける人はおおかったです。

みなさま、わたくしも余計な話で、失礼しました。
15: 口コミさん : 2006-10-19 08:03
シリアルデバイスの読み書きサンプルソースを見せて下さい!!
16: 口コミさん : 2006-10-25 00:07
はじめまして。
Linux初心者ですが、Fedora Core5のことで教えてください。

WindowsXP上で、VMwareを起動してFedora Core5をインストール、
起動するところまではできたのですが、
インターネットにつながりません。
インターネット環境はCATV経由で常時接続していて、
WindowsXP上では接続が可能です。
設定の問題なのか、あるいはそもそも接続不可能なのか
よくわかりません。

LinuxはいずれLinux専用の環境を作りたいと思って、
パソコンも準備して勉強しているところですが、
なかなか簡単にはいかないなあ、というのが実感です。
Fedora Core5以外のLinuxでもかまいませんので、
何かお薦めのものがあれば教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。
17: 口コミさん : 2006-10-25 00:56
Linux専用環境や窓とのデュアルブートの方が、
VMwareより簡単じゃないですか?

FedoraでもCentOSでも、
普通の環境で普通にインストールすれば普通に使える程度には、
使い易くなっています。

とりあえずVMwareじゃなくて、
デュアルブート環境を構築してみてはいかがでしょうか?
18: 口コミさん : 2006-10-25 01:40
>18:ホークス大好きさん

VMwareのネットワークの設定はどのようになってますか?
VMwareの仮想PCもホストPCのネットワークを使用するわけですから、どのような振舞いをするか設定する個所があります。

うろ覚えですが...
・ブリッジ
・ホストオンリー
・NAT
(まだ他にもあったと思います)
やりたいことがわからないので断言できませんが、「ブリッジ」にしておけば大抵の環境で無難に使用できると思います。

インストールした時点でおそらく仮想PCのネットワークを正常に認識しているとは思いますが 一応 ifconfigなどで状況を確認してください。

状況や“やりたいこと”が詳しくわからないので見当でしか返答できません。「つながらない」だけではなく、なにをしようとして・なにをしたが・こうなる。としっかり説明してください。
http://www.yahoo.co.jpが見れなかったのか、Pingが通らなかったのか、これだけでも対応は変わってしまいます。
また、この内容ですと質問トピックに書く方がいいかもしれません。


VMwareは使い込んでないし最近使って無いので詳細はわかりませんが、私はVirtualPCを使用しています。テスト用にはこれもオススメです。
http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/downloads/sp1.mspx
19: 猫皇 : 2006-10-25 01:46
> 18
http://203.216.235.201/

ここ開く?
20: 口コミさん : 2006-10-25 21:47
>Sergeant F さん

 Dual Boot は、運用のスキルを要求されるので、誤った操作で、Windows 環境までも悪影響を与えるおそれがあります。VMware Player や VMware Server が無償化された現在であれば、仮想マシンを構築するほうが、安全性が高いように感じます。

 反面、VMware に対する知識が必要となりますが、一度おぼえると、いろいろと使い勝手があるので、苦労する価値はあると思います>VMware


> 18 さん

 ホスト OS である Windows XP でのネットワーク環境が無線 LAN の場合、ブリッジではなく、NAT を使う必要がありますが、この点は大丈夫でしょうか?
21: 口コミさん : 2006-10-25 22:05
>田添さん

>ホスト OS である Windows XP でのネットワーク環境が無線 LAN の場合、ブリッジではなく、NAT を使う必要がありますが、この点は大丈夫でしょうか?

これは多分、Linuxの場合ではないかと。

以下、マニュアルserver_vm_manual.pdfから引用。

>If you do not have a separate IP address for your virtual machine but you want to
be able to connect to the Internet, select Use network address translation (NAT).
NAT is useful if you have a wireless network adapter on a Linux host (as bridged
networking on wireless network adapters is supported only on Windows hosts).
22: いわっち : 2006-10-26 00:38
>いぬさん

>VMwareのネットワークの設定はどのようになってますか?
>VMwareの仮想PCもホストPCのネットワークを使用するわけですから、どのような振舞いをするか設定する個所があります。
>うろ覚えですが...
>・ブリッジ
>・ホストオンリー
>・NAT
VMware上でEthernetの設定がデフォルトでは「Bridged」に
なっていたので「NAT」に変更してみたら、インターネットに
接続できました。
(ブラウザ上でhttp://wwww.yahoo.co.jpなどのHPの表示が可能になりました)
ありがとうございました。

ただ接続確認ができたのはいいんですけど、なぜ「NAT」の設定で接続できたのでしょうか?
VMwareがネットワークの接続を解決してくれた、と考えるのは正しいですか?

基本的な事のようですみません。
よろしくお願いします。
23: 口コミさん : 2006-10-26 05:44
> 25: いわっち

環境や設定がわかりませんので憶測です。
【(憶測の)前提条件】
・ホストPCはプロバイダのDHCPサーバよりIPアドレスを取得している。
・ホストPCはプロバイダのケーブルモデムに直接接続されている。
・ゲストPCはDHCPにてIPアドレスを取得している。

おそらくプロバイダ(ケーブルテレビ)が接続台数を制限しているのだと思います。契約内容の詳細は解りませんが家庭用のサービスの場合は一台のみに制限しているところが多いはずです。
ブリッジ接続では他のネットワーク機器からは複数の機器と判断されますが(ネットワーク内にMACアドレスが複数存在する)、NATの場合はホストPCしか認識されません。

・ブリッジ接続
CATV − ケーブルモデム − ホストPC
            − VMware
(ケーブルモデムはふたつのネットワーク機器と認識します)

・NAT
CATV − ケーブルモデム − ホストPC 〜NAT〜 VMware
(ケーブルモデムはホストPCのみ認識、VMwareはNATで対応)

ケーブルモデムはDHCP pass thrue(だったと思う、名前に自信ナイ)というプロトコルを使用し、接続する機器の数を制限する事が可能です。機器の数といってもMACアドレスしか判断材料が無いので、「自宅にサーバを立てて・・・」と考える場合、通常はルータを使用しLAN内のPCに対しNAT・DHCPなどを動かします。

CATV − ケーブルモデム − ルータ − 複数のPCウェーィ♪
(ケーブルモデムが認識するのはルータのMACアドレスのみ)

複雑そうに見えますが図に書いて見てみると理解しやすいと思います。ケーブルモデムの機器数制限以外はワリと基本的な事なので「繋がればそれでいい」のでなれけば、頑張って理解して欲しいところです。
24: 口コミさん : 2006-10-26 05:59
手前味噌ですが、7月にセミナーをしたときに使ったVMware Serverの解説資料があります。
ご参考まで。

http://begi.net/modules/wordpress/index.php?p=178
25: 口コミさん : 2006-10-26 07:49
PFWの設定次第ではブリッジ接続が出来ません。
その場合はNATを使用することで対応します。

# KerioのPersonalだとブリッジ接続使えないでやんの……
26: いわっち : 2006-10-26 17:51
> 27: いぬさん
> 28: みやはらPricelessさん
CATVは1台のみ接続の契約になっています。
別のPCで接続する場合はいったんCATVのモデムをリセットしてから使用しています。
わかりやすいご説明、そして貴重な資料をありがとうござました。

> 29: 来栖さん
PFWって無線LAN使用時のことですね?
貴重な情報、ありがとうございました。
27: 口コミさん : 2006-10-26 18:29
PFWって、多分パーソナルファイアーウォールのことですよね?
28: 口コミさん : 2006-10-27 06:30
>>30
無線LANとは関係ないんです、残念ながら。

>>31
そうです。Personal Fire Wallのことです。


Nortonとか入れてると引っかかるかもしれません。
無効にしてブリッジ接続を試してみるっていう手はあります。オススメしませんが。
# ま、ルータ経由しててきちんとポート閉じてるなら、あんまり問題ないだろうけれど。
29: いわっち : 2006-10-27 20:57
> 32: 来栖さん
確かに無線LANとは関係ないですね。
失礼します。

>Nortonとか入れてると引っかかるかもしれません。
>無効にしてブリッジ接続を試してみるっていう手はあります。オススメしませんが。
Norton入っているので、怖いもの見たさ?でやってみようかな・・。

ありがとうございました。

スレッド一覧

【求人】港区でのお仕事です【時給1700円以上】 【急募・東京】プログラマー&デザイナー Ubuntu11.10でバッファローNASLS-V2.0TLを使いたい crontabでcommandを5秒単位で指定する方法を教えてください メールサーバ、明日お昼まで受付。ご教示ください&疑問お答えします。sendmailをマスターしたい。 Linux Fedora Core4マニュアル USBメモリからブートする方法 MTA(ウィルス対策付き)のテスト方法について ICMP Destination host administratively 真剣に聞きたいのだが、Ubuntuの何が良いの? FMV-BIBLO LOOX P70でタッチパネル成功した方 OSのリストア syslog-ngってロストしますか? HDDから情報の救出。助けてください。 [Q] bdflushの設定値について 質問: egrepにおける正規表現の記述 inodeを増やす方法 セキュリティについて CDからの曲の取り込みとその管理、視聴 FedoraCoreファンの集い VMware Workstation v6.0の使い方 Ruby on Rails 現場ノウハウ講座(β) ネットをするための設定は?><) gcovとlcovについて。 教えてください。 RAIDが壊れたとき ffmpegをインストールしようとするとエラーが発生します。 無線Linux考 内部向けDNS設定 日本語がCUI画面で文字化けします。 「YouOS」というものについて Linuxが動くノートPCを教えてください HHKBの相性 情報源 サーバ構築時のソフトウェアインストール Ubuntuでネット How to? diffコマンドで,連続行の変更を1行ずつ取得する方法 ロシア、リナックス基盤に国産OS開発へ zenwalk linux 使っている人いますか? Linux Mint ネットブックで自宅サーバやってる方いませんか? 参加者を募集しています。 EeePC 4GのSDカードに linuxディストリビューションの種類・特徴・メリット・デメリットを教えてください アシスタント求人募集 fedoraネットワーク リモートデスクトップについて SLAX-6rc6の日本語化 シェルスクリプトを使ったsftp接続 中古のパソコンに入れるなら Mplayerのインストール ウィルス対策 vmwareにインストールしたCentOSをteratermで操作するやり方 ビジネスにおけるLinuxの未来をは・・・? Hackの内容、ご教授願いたい。 linuxっていろいろあるけど Windowsユーザーの初Linuxはどれが? NFS について パソコンの名前 Linux のための Google Earth はじめましてぇ〜! 「run-crons」について教えてください。 プリンター/スキャナー Linux でも動く mpeg4 H/Wキャプチャボックス はじめまして。 TUXくんグッズ デュアルモニター coLinux Linuxを使った便利システム XMMSって… Linuxデスクトップでウイルス HP のマルチユーザー PC LinuxWorld Expo/Tokyo 2004 Oracle Linux最強説 fedora 12にてインターフェースの設定 http://xx.xx/cgi-bin/x.prgでCGIプログラムを実行したい。 Couch DBの入門書 著者求む 【質問】 Ocsigen のインストール方法 画面に何も映らない。セーフモード Xenの管理OSでアプリケーションをの動かしてもいい? LPIC試験への道。 fedora7インストールについて Fedora8の設定について教えてください。 Quad Coreでのパフォーマンス 技術者を急募しています。 仕事。 Linuxで使うアプリは? 救ってください <質問>デスクトップでエラー ASUS M6R 740 NOTEBOOK に相応しいLINUX? linuxは重たい?>WinXP 初心者向け研修―Red Hat社のトレーニングってどうでしょう? パーティションを切る 今月のWindows系や自作DOS/V機系の雑誌にKNOPPIXのCDが付いてますね(^_^)。 自宅サーバが進入されました。 /dev/memって Xbox Linux fedoraがフリーズします for文について サーバエンジニア募集中! 新しいインターフェースが設定できない Slackware13.0のcifsでマウントしたファイルシステムの上でコンパイルしようとするとリンクに失敗する Linux の良さ おすすめ書籍を教えてください オープンソースの先駆けと対NDS宣戦布告 kernel hackに関する質問 #0x00 USBフラシュメモリーにLiveCDのLinuxを入れて持ち運ぶ rootからuserに戻る方法? Linux 標準バンドルされている 暗号化ライブラリを教えてください linuxとwindowsの狭間で 京都Linux友の会 linuxで1を変数01に変更して変数に格納する方法について。 モジュールとドライバの違いは? SSLの設定方法について Knoppixをインストールしたい。 漢字をかな変換するコマンド 【ノートPCで】タッチパッドが動かない!!HP 500 Notebook PC【LINUXを稼動♪】 usermodなどの使い方を教えてください。 ファイル特定の文字の出力方法に関して。 UbuntuでのWLI-U2-KG54使用について PlayStation Linux Users Group(PSLUG) のコミュニティを立ち上げました。 linux超初心者です。 time 複数コマンド 無線LAN環境は? おしえてください Linuxはじめてみようと思ってます。 一番、サーバーに向いているディストリってなんですかね? LINUX関連の本、サイト さしあげます パーミッション、所有者のバックアップ Linuxルータ オープニングパーティはいつですか? Kobo Touch と、その拡張性について質問 はじめまして 红旗 Linux 。。。???  会社や学校で使っている環境は? リスク管理 【求人】 Linuxサーバ・ネットワーク管理者急募! NFSで " No such file or directory"が発生する メモリー128MBのノートパソコンにでインターネットに接続したい。 どーすれば!? [Q]Canon LBP5100を使う WebSphere Application Server のインストール方法 複数台のNFSサーバーを自動的にマウントしてくれるソフトウェアってありますか? delegate 無線LAN(bcm43xx)使えたのに災難?ログの山 mysqlのインストールについて。 linuxをyahooBBでインターネットをするには? IDE Microsoft と Novell の提携 Fedora Core5 「コミュニティ利用で気をつけてほしいこと」を掲載しました 初歩的な事なのでしょうが apache LinuxとEMT64 スクリーンセーバ 自宅鯖に使えるUPS デュアル CPU の功罪 Open Source Conferlence 2004 SELinux勉強会(4/17・渋谷) Cloud話よろず Cron Jobが実行されない 初心者用のくだらない質問トピック #3 mozc(モズク)コミュ作成しました sk_buffのh.rawって何を表していますか? DNS 皆さんは日本語入力メソッドに何使っていますか? shell作成で悩み あるユーザだけ作成できても、SSH/FTP/SFTPできない。 vsftpd topについて apacheが起動しているか確認するコマンドについて sshをパスワードなしでログインする おすすめの本ってありますか? SUSEについて 初心者用のくだらない質問トピック WEBカメラを設定しWebで公開したい rootで入れないみたいです。。 Libretto L1にturbolinuxFUJIをインストしたい NFSサーバーでCommitted_ASが日に日に増えていく smtpfeedの設定 Linuxで無線LANを使いたい TIPS 大量のファイルを保存するNFSサーバーに最適なファイルシステム Linuxリモートインスト無償配布 Grubについて教えてください。 zxLinux 苦労人志向 インストール時の設定 gentoo powerPCG4へLinuxのインストールについて質問 Open sourceについて。。。。 HDDベンチマーク 輸入ノート売ってるような店 音ユースにグッドなLinux向けノートって? mountする方法 クールに冷えるCrusoe! なサーバー on Linux REVOLUTION OS Linux World C&D/Tokyo 2004 レポート 5/4 『Linux ユーザーグループ北陸 勉強会』のご案内 初心者用のくだらない質問トピック #4 Linux デスクトップの普及#2 LPIC CentOSでのVASPのビルドについての質問。 TurboLinux 11Server SVNのインストール TurboLinux 11 Server (Musasabi) で PostgreSQL 教えてください openssl remove.....復旧 暗号化DVDの作成方法 Linuxトラブル・・・ ブート時:TUX君の数? 課題投稿 オリジナルディストリの作り方をご存じの方ご教授願います ブートLinuxでVistaの修復の仕方は? 読まれている雑誌 Linuxを前提としたパソコン購入 アナログビデオが一杯 愛用のLinuxは? 質問です。 Active Sync Linux Ubuntuのフリーズについて PC版i386vineをインストールしてサーバ運用したいです。 グラフィックボードが合わない件について ネットワークについて 教えてください UW-IMAPの情報・・ XglとAIGLXって凄そう!試した? Linuxを使う理由 アドレスにアンダーバーがあるとsendmailがメールを送れない? WinXPとのデュアルブート tarの脆弱性 Linuxをwebサーバとして利用する際のハードのスペック 【質問】 デュアルブート環境下で同時起動 kernel-2.6.13.X でのリブート LW2005 Virtual PC 2004上でFedora Core 3は動くの?? UNIXとの違いって? 初めまして NFS Mountの設定ヘルプ - Fedora 16 Pidginのプラグイン作成方法について (TωT)パソコンの選び方?? TeraTermでデータベースをみる方法 インストールについてです おすすめのセミナー 初心者用のくだらない質問トピック #2 B フレッツ インターネットの接続方法がわかりません slewモード LinuxとFOMA a2502k… Linuxのすばらしさ Linuxを何に使ってますか? 【質問】FlowScan をインストールしたい You tube downloder for Ubuntu NFSのチューニングについて USBフラッシュメモリ usb接続HDを2つ接続したときのデバイスファイルの固定について netscapeを使えるようにしたい。 OS選択の悩み:Windowsは必要か? マルチコアCPUに最適化されたLinuxはありますか? 統合開発環境ってありますか? LPICレベル1最新書籍情報について lsコマンドでワイルドカードが効きません。 一番軽いGUI環境 Novell xgl Linuxが使えるネットワークエンジニアとは? Linux 派国会議員 x-windowログ 私がお勧めするLinux便利機能! Windows用無線LANカード Linuxを使いはじめた時”すげー”と思ったところ nfsrootでpam失敗? Linux始めるなら もっとも安価で電気代の安いサーバ Yellow Dog Linux 【愛知、常駐プログラマ募集】 [Q]GPLの解釈について(ソース開示の必要性) Linux デスクトップはこんな感じです! gvでpdfを表示する方法 日本でVPS (英語 - English) ロードアベレージ CPUの可能性 ご教示下さい DellからLinuxプレインストールマシン発売 fedora9日本語入力メソッドのインストールに悪戦苦闘中です。 おすすめを問います。 samba共有ファイルの更新日時について LPIC試験勉強に最適なディストリビューションを教えてください。 CPUの増設方法 PDFファイル上で動画再生 Linuxのコマンドで 監視ツールの導入・運用 MacintoshにLinuxを入れたい SATAの対応は? Linus Torvalds、Macにスイッチ! GNOME vs KDE 皮を剥いで見る?!。 タブレットの設定変更について ☆教えて☆Linuxをマスターしたい Linux/Unixの経験を活かして海外で働きませんか? 急成長中のベンチャー企業で働いてみたいとおもいませんか?! 探してます Linux デスクトップの普及 ■お仕事(=転職)案件のご相談です■ 問題集につきまして Linuxのあるべき姿と今後の未来像 SSH鍵認証 Lpicレベル1の講習 教えてください git Turbolinux Fuji install 弐萬圓PC堂? Powered by Linux ファイルシステムについて 転職希望者の方!! suidについて MXレコードの解決ができず、メールが外部から送受信できません。。 CentOS5.2+openssh5.0pでchrootできる?? sendmailのaliasについて Linus さんち eth0、eth1の呼び方 教えてください。 Squidで/etc/hostsの定義で自分自身を指定した場合 教えてくださいFlashplayerのPlug-inの方法を くだらない質問かもしれませんが… ez-ipupdate-3.0.11b7のインストールがうまくいきません maildropの入門書 kernel panic でサーバが止まってます。 f77 ご教授お願いします。 CentOS vs Fedora Core 初めまして 外付けHDD 質問 rpm パッケージの分解 Hadoopのクラスタ化について Hadoopについて pidからstatusを得るAPIって有りますか? ●格安IT塾開校★講師は東大卒! オープンソースOSのTorrentサイトを公開しました。

サイト内検索