2006年10月05日 08:19 by yasuo-s

はじめまして baggio です。

タイトルに書いた通りなんですが、今EL4を使って学習してます。

ですが、学ぶことが多すぎて何から勉強すればいいか分かりません。

なので、とりあえず色んなサーバを構築して色々やってます。

-----------------------------------------------------
皆さんは一体どこから勉強し始めたんですか??

1: 口コミさん : 2006-10-05 08:25
必要は何とかの神って言いませんでしたっけ?
オレはWebサーバーとメールサーバーの構築が必要だったんで
そこからとっかかりました。
最初に使ったのはLaser5でした。懐かしいねえ
2: Tats : 2006-10-05 08:26
Linuxの学習ですか? それともほかのディストリ経験はあってRHELの学習ですか?

また、目標は業務レベルですか? 趣味レベルですか?
3: 口コミさん : 2006-10-05 08:53
なんにしても、ひとまず目標をたててやるのがいいと思いますよ

目的を整理しないと、いろいろつまみ食いだけでおわってしまうので
4: 口コミさん : 2006-10-07 02:10
私はシェルの勉強から始めました。
仕事で使わなくてはいけなかったので(Vine 0.x の頃から使ってました)。
bash の基本的なコマンドを押さえて、
あとは色々と必要に応じて勉強していきました。

4: さんの反駁ではありませんが(悪意無いです)、
色々かいつまんでいて、
あるとき様々な知識が一つにリンクして
「あっ、あれはそういう事だったのか!」
とわかるときもあります。

新人さんで、とにかく linux を使いたいんだ!という場合、
なんとなく linux を触らず、4: さんのおっしゃるように目標をたてるのが一番良いですよ。身内だけのメーリングリストを作ってみたいですとかね。
5: 口コミさん : 2006-10-07 06:15
まずは、LPICの勉強をして、テキストに書いてあることを実機で試すなどしたらどうですか?
結構基礎から学べていいですよ(^o^)
6: 口コミさん : 2006-10-07 08:56
目的を持つのは確かにいいですね。勉強するだけだと、書いてあることを理解することに気が行ってしまいますが、目的を持つと実現しようと試行錯誤しますから。
7: 口コミさん : 2006-10-13 06:00
皆さん貴重なご意見有難うございます。

他のディストリ経験は無く、RHELが初です。
レベル的な目標は業務レベルで使える能力を身につける事です。

色々と試してみようと思います。
どのレベルが一般的に業務レベルか分からないので目標にするため、聞きたいんです。

bindならここまでできればOKとか経路制御はこれぐらいできればいいとか、何かあればお願いします。
8: 口コミさん : 2006-10-13 06:36
こんばんは。
そちらがどのような業種なのかわからないので、一概には言えませんが、まずはFedoraCoreの入門書でも読んでみてはいかがでしょう?
RHEL4はFedoraCore3を元に作られているので、操作方法、ファイル配置などが似通っているため、学習用に適していると思われます。
完全なクローンOSであるCentOSという手もありますが、他のディストリの経験がないとのことなので、一番入門書などの記述が、初心者向けなものが多いFedoraCoreをオススメします。
9: Tats : 2006-10-13 07:33
まずは自分用のファイル・サーバーやプリント・サーバーといった、あまり他人に迷惑のかからないものをviやシェル・スクリプトと格闘しながら作ることでしょうか。
# viとシェル・スクリプトを避けると、あとで苦労します ;-)

Linuxに対するブラックボックス感がなくなったら、自グループ向けのイントラWebサーバーやらを作ってグループの要望をくんでいき、「バックアップってどうしよう?」とかに悩みながら、「とりあえずマニュアルを読めば、だいたいのことはできる気がする」って感じになったらインターネット向けのサーバーを構築するって感じですかね。あまり期日を気にしてないプランですが。

サーバーという性格上、何かあったときに他人に迷惑かける場合が多いので、個人的にはサービスの受け手(クライアント)をしぼったとこからトライ&エラーしていくのが「よく分かんなくなってきたからリセット」ってのもしやすいのでお勧めできます。

> 9: きよのなく頃にさん
> そちらがどのような業種なのかわからないので、一概には言えませんが、まずはFedoraCoreの入門書でも読んでみてはいかがでしょう?

私も Fedora Core の体系的なものを一冊は読んでおくことをお勧めします。業務向けサーバー用途ということなので、「サーバー用途に書かれている本(gimpを使おう!じゃなくてiptablesを使おう!な本)」で「GUIの操作方法が書いてあってもいいけど、必ずCUIの操作方法も併記されている本」の二点が選択のポイントでしょうか。私は持っていませんが『Fedora Core 3ビギナーズバイブル』(MYCOM)なんかが定評あるようです。
10: 口コミさん : 2006-10-13 07:44
RHELなら、
まずこの辺を目を通すと良いのではないでしょうか。

http://www.redhat.com/docs/manuals/enterprise/RHEL-4-Manual/ja/
11: umez : 2006-10-13 07:59
その前にPOSIXの経験はあるんでしょうかね。


世の中にLinuxを扱う業務なんてごまんとありますので、
業務レベルというのもさまざまな解釈があるでしょう。

勉強するのはわれわれではなくトピ主ですから、目標は
われわれではなくトピ主が自分で決めるしかありません。

とりあえずviくらいは使えてディレクトリ構成は大体理解してて
自力でmakeくらいはできてくれるとスタートラインに
立てる感じでしょうか。でも、それは必要があれば勝手に
覚えることのような気もします。

具体的な目的が特にないのであれば、とりあえず資格を目指すと
いうのもひとつの手かもしれません。
12: 口コミさん : 2007-02-19 08:55
はじめまして、Carnaと申します。
システム系の板ってどうも敷居が高いしみんなバリバリの人みたいで怖いです。
とりあえず参考書についてきたRHL9を使ってます。
自システムの都合でWindowsXPからVNCで操作することを覚えましたが、Xind経由で起動する方法がわからずも作中です。
また設定ファイルを編集することも多くなるのでeditorも覚えなくてはと思ってます。(emacsを使ってます。)
このような場で情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。
13: 口コミさん : 2007-03-01 09:48
仕事で使っているうちに色々憶えて、ついでにPerlも憶えて、使った事のない色々なサービスの設定もWEBサイトを参考にしながらやってみたり、無軌道ながら色々憶えました。
でも、茫漠とした世界なのでまだまだ憶える事がいっぱいですね。
14: 口コミさん : 2007-03-02 10:10
最近仕事でcgiやることになり簡単そうなPHPを選びましたが、自サーバーで動かない。
アパッチの設定からやり直しを考えています。
メールサーバーもqmailで立てて動いたと思ったら
仮想ドメインでつまづいて早半年。
こんなことで自宅サーバー完成するのかな?
と思っている今日この頃です。
相変わらずxinetdの設定がわかりません。
15: 口コミさん : 2007-04-16 07:45
覚えているとキリがないので、原理を理解するようにしています。
ノウハウだけはメモしたりして。

再発明するまでもなく、再度同じことするときは大概のモノが大幅にバージョンアップされているので常に新鮮です(w

ほらもう5が出たし。
16: スープマン : 2007-05-06 02:19
Redhatご経験の皆さんへREDHATの勉強方法についてご質問をさせていただきたいのですが、
サクラでEL4の専用サーバーを借りWEBサーバーとデータベースサーバーを立ち上げ運用をしたいと思っておりますが、自分はFEDORA4のCUIの経験しかなく、書籍を購入しての勉強を考えていますが、先日勉強するために最大の本の量をほこる池袋のジュンク堂にいきましたが、REDHAT9 以下の書籍はありますが、
Red Hat Enterprise Linux は書籍がありませんでした、皆さんはREDHATをどのようにして勉強されておりますでしょうか?

またお勧めの書籍等がありましたら、ご教授をお願いいたします。
17: 口コミさん : 2007-05-20 11:03
僕は、Webサーバから始めました。(今のwikiのような用途のため)ローカル公開>グローバル公開と段階を踏むだけでも、セキュリティー等、学習量はあると思います。すでに、いろいろなサーバを構築しているのであれば、viなどのエディタの操作や、manの使い方(読み方?)が身につけば、僕の中では一般的な業務レベルだと思います。
後は、1さんのように、必要に応じて掘り下げていけばよいのでは?
学ぶことは多いかと思いますが、必要頻度の高いものはある程度限られると思います。
18: 口コミさん : 2007-05-21 19:09
学ぶことが多すぎてとありますが、最終的に何をしたいという明確なビジョンはあるのでしょうか?
サーバーを立てて勉強するにも、そのサーバーの原理的なもの、TCP/IPプロトコルについて、ネットワークの基礎的なものを知っていないと、問題があったときに自力で対処できないと思いますし、

ただ本を読んでそのままCopy and pasteでやっていても、そのやっていることの意味や何でこの動作を行わないといけないのかというところを学ばないと、学ぶ意味はないかと思います。

私がPOSIX環境に触れたころは、まだ専門書物が一地方都市で買えなかった時代で、周りにもそんなことをしている人がいなかったため、man読むなりすべて手探りでした。

スレッド一覧

gvでpdfを表示する方法 コマンド使用方法や動作に関する質問トピ RED HAT 学習 up2dateでのソフトのインストール方法 Red Hat Enterprise Linux ESサーバー大量導入! 管理者募集! (都内・正社員) RHEL5 beta2 DMA Onによるエラー DNSサーバ。 RHELの資格取得について インストールの仕方教えてください。 監視ツールを探してます RedHat Legacy RHEL6 はじめまして RHEL4 にPHP5のRPMをインストール シンボリックリンクのls -lZで出てくる・・・ mountについて! 質問:liblockfile RedHat Enterprise Linux 4 リリース RHEL5 NICのbondingについて RHEL Server v5 の rpm を yum でインストールしたい 【通知】コミュの設定を更新します【ちょっと重要】 /dev/ttyS0 をコピー CentOSのインストール時日本語選択について RedHat Enterprise Linux 250G HDの認識について データのコピー。 yum はじめに RedHat9へMySQLをインストール 急成長中のベンチャー企業で働いてみたいとおもいませんか?! ログインできなくなってしまいました:; セキュリティパッチ情報について 超初歩的質問です サーバエンジニア募集中! ☆教えて☆Linuxをマスターしたい RHEL5クローンCentOS5ネタ 対応デバイスを探す方法は? ハードウェアRAID1について 【RHEL4】up2date 【無料】 up2dateが利用できません 【質問です】RH再起動時の注意点とは・・ RHELクローン ハードディスクが見つからない すみません RHE5.1でnfsがfstabに書いてもオートマウントできない件 Tripwireのrpmの場所 pop3が利用できません 国内初!主要LinuxベンダーによるセキュアOSパネルディス(無料) GrADS関連 libsxのインストール Redhatのユーザーパスワードの条件について Cluster Suiteに関して 【質問です】システムのバックアップ ホームの共有について パスワード!! [質問]RELのライセンスについて RedHat9へvncのインストール [RHEL] 管理用スレ スレイブHDDの認識の仕方?

サイト内検索