2008年07月05日 22:46 by たかまっちゃん

お店についての改善案の相談等はここに。
なお、会社の社外秘(セールス、店舗の詳しい情報など)にふれないように注意してください。

管理人

1: 口コミさん : 2006-09-30 09:06
うちの店ではカウンターだけですけど、土日のピークにTOTM、TC、セールスの3項目を毎週集計をとって月の1番を決めてますよヾ(´ー`)ノ
粗品として、自分の店でしか使えないセット引換券を渡してます☆
みんなすごいやる気になってくれていますよo(+'ー')o
大変だと思いますけど頑張ってください♪
2: 口コミさん : 2006-09-30 09:13
>ようこさん
そぅなんですかぁ〜(^−^)
やっぱり競争心とか目標を持ったらがんばってくれるもんなんですかねぇ〜??
みんな競争心も向上心もあんまりなぃのが現状…(泣)
まずはそこからかぁ〜ウーン… "σ(・Д・`*)
頑張ります!!アドバイスThank youです★
3: みさき : 2006-09-30 09:16
私のお店でもクルーの意識がすごく違うのですごく困ってますよぉ(/-\)
好きでやってる人もいれば、バイトとしか思ってない人もいて…
でも好きになってもらうことを強制することはできないので、「どういう時に楽しいって思えるか」を最近直接聞いたりしてます。自分からシゴトを楽しくすれば、自然と好きになるのでは?と思ってヾ(●´▽`●)ノ彡☆ 
時間はかかりますが、いいコミュニケーションにもなりますよ★
あとクルー同士に競争心をもってもらったりして、内輪でも楽しむ工夫したりします。サジェスト大会とか☆*:+゜

頑張ってください!!
4: 口コミさん : 2006-09-30 09:20
クルーレベルでは無理かもしれないけどやはりお昼の時給アップをするのが1番いいと思います
5: たか!! : 2006-09-30 09:21
あんまり正攻法じゃないけど...
毎週アップ後はみんなで飯に行くとか飲みに行く!!
うちはこれで成功しましたwww
おかげで今は、
みんなのシフトかぶりすぎてヘルプに出しちゃってますがorz
6: 口コミさん : 2006-09-30 09:24
>みさきさん
やっぱそうですよねぇ〜。。。
みんなの意識レベルも違うし、強制は出来ないですもんねぇ〜(^−^;)
そぅですね!!みんなの「どんな時に楽しいか」とかを理解するのもてですよねぇ〜(〃^∇^)o_彡☆
サジェスト大会かぁ〜。そぅいう大会大好きデス(笑)
大会考えてみよっと☆
(*ゝω・)ノ ァリガ㌧㌧・゚:*:゚
7: 口コミさん : 2006-09-30 09:29
>ポテト拾いの神さん
時給UPかぁ〜ぅちの店舗まぁ②時給高くて…
昼の時給上がったら間違いなくINしますよねぇ〜(✿◕ ▿ ◕ฺ)ノ
店長〜ってお願いしよぅかなぁ〜(笑)
8: 口コミさん : 2006-09-30 09:32
>タカさん
やっぱそれイイですよねぇ〜(b・∀・)b
ぅちもクルーの時、UPしてからみんなで遊ぶのが楽しみで土日はINしてましたもん(笑)
たまにはイベント企画してみよぅかなぁ〜(。・ˇ∀ˇ・)ノ
ありがとぅデス★
9: 口コミさん : 2006-09-30 09:39
とりあえず単純にin人数を増やすには土日の時給UPですね!
ただ、昼だけ増やすと…夜が大変になるから、10時〜22時で100円UPとかにしては?
それを告知すれば、新人も増える。
10: 口コミさん : 2006-09-30 09:44
>ちよ☆さん
土日の時給UPかぁ〜そぅなったらみんなINしたくなりますもんね.。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+
新人さんほしぃ〜!!!
11: 朝@ちま族 : 2006-09-30 09:57
えっと、水をさすようで申し訳ないのですが、時給アップとかはあまり使わない方がよいかと(;→д←)今、いろんなとこでレイバーカットやコスト削減してるようですし。
うちの店なんて10円単位すら時給1年もあげなかったりしてるし、普段も若干無理しつつもレイバーカット…残る方は大変↓


やっぱり、時給にこだわるといい仕事もできないと思うので、楽しい!やりがいがある!店の一員として店のために!って意識ほしいですよね♪

うちもTOTMやTCやSALESのランキングやったりしてますよ♪
これがなかなかみんなはりきってます☆土日の昼ピーが1番になりやすいんで(❤Őฺ‿ฺŐฺ)

あと、社員さんとこないだ話したんですけど、契約の時に土日インOKなのに実際にインしないのは契約違反!きちんとそこはバイトでも社会人の自覚は持つべきとこなのでそこの指導もしましたヾ(◕ฺ∇◕✤ฺ)
12: たま : 2006-09-30 10:05
スケジュール引いてる人は?
毎回ヘルプ出してるんなら移籍してもらうとか先に人を
補充しないと!
土日インしないならスケいれないよーっと強気に
していっていいと思うよ!
あと高校生はまんべんなく周りからとらないと
テスト期間は恐ろしいからねぇ。
サテ担当してて、20人いなかったけど、ほんとまとまり
あって、まわってたんだよ!
人望厚いSWが1人いたら店変わってくるんだけどね。
そいつがスケを引いてたらクルーが募集ラインを
埋めてたからね!
しんどいときやろうけど頑張ってねぇ!
13: いくみ\らふぃおら/ : 2006-09-30 10:08
きな粉さんに便乗して…。
クルー同士のコミュニケーションや、信頼が足りないと感じるなら、やはり時給アップではない別の方法がいいかと…。OCが『お金で人望を買うな』とおっしゃってました。
やはりまめにクルーとコミュニケーションをとって、働きやすい環境をつくられてはどうですか?
14: 口コミさん : 2006-09-30 10:10
>きな粉さん
そっかぁ〜。ぅちの店もレイバーカットよくしてます。。。
混んでる時と空いてる時の差がとにかく激しいお店だから、スケジュールつくるのにも読めなくて大変らしい(^−^;)

やっぱ向上心を持ってもらうようにしなきゃですねぇ〜。。
時給の魅力だけじゃなくて、他のマックの魅力を持ってもらわなきゃかもですね!!考えさせられます★

そこですよね!!やっぱ個人間でもコミュニケーションとってみます!!
アドバイスありがとぅございましたm(u_u)m
15: 口コミさん : 2006-09-30 10:19
>たまさん
お店的にはみんなが協力し合って頑張れば、移籍なくても回せるハズなんですよねぇ〜(^−^;)
まず、MGRとクルーとの距離がありすぎるんですよねぇ。。。
とにかく、褒めて伸ばそう的な人もいなくて、凹んでいる子を元気づけたりMGRの気持ちを察知して動くのがスターみたいな状況。。。MGRではムリだからクルーのまとめ役を任されたみたいな(汗)
人望厚いMGR必要ですよ。。。
16: 口コミさん : 2006-09-30 10:22
>いくみさん
そうですねぇ〜(^−^)
時給はお店の状況見たらムリだと思いますし。。
私的には高いぐらいだと感じるくらいデス(苦笑)
コミュニケーション頑張ってとってみます!!
ありがとぅございました!!
17: 口コミさん : 2006-09-30 16:58
もう卒業して、マックは辞めてしまったんですんですが一つ提案です。

コミュニケーションも必要ですが簡単なインセンティブは必要だと感じます。

セールスが解らないのでアドバイスはしにくいですが、自分が働いていたところで取ってたのは、その日の昼ピーク(11:30ー14)のハーフが目標を超えたら、インしたクルーは当日に限りドリンクMをプロモ出ししたり、歴代最高のハーフ(更新するごとに目標が上がる 笑)を出した時には、セット無料(L・Lセット可)だったりしました。

ま〜バイト的にはすぐに時給を上げて欲しい気も解ります。
しかし、最終的にはセールスが上がらないと、利益が出ないので、上げたいものも上げられないというのを理解してもらうのも必要だと思います(^^;)
18: 口コミさん : 2006-09-30 17:16
お初におめにかかります(b^‐゜)
一度一人一人一対一でどぉして土日入れないか正直なところをきいてみてはいかがですか??
そのでできた入りたくない理由を一個ずつ潰していって,潰せない壁があったらまたここで相談するのもいいと思いますよ(´∀`)
19: 口コミさん : 2006-09-30 17:36
>カミカミさん
そぅですよねぇ〜(^−^;)時給面の不満もろもろについては私にどぅこぅできる問題ではなぃと思うし…
ぅん②、目標をもってやることはメッチャ大事だと思います!!そぅいう案も考えて少しづつ実行していこうと思います(o^o^o)
20: 口コミさん : 2006-09-30 17:39
>FUKUさん
1対1で正直なところを聞く作戦かぁ〜
そぅですよねっ!!やっぱ今みんながどう思ってるかを把握したら、改善の仕方も見えてくるんかなぁ??
頑張ってみます.。;・+ヾ(♥◕ฺ∀◕ฺ)ノ゚:。・+
21: 口コミさん : 2006-09-30 17:49
うちの店もサジェストコンテストよくやってますよ!チーム戦にして、優勝チームにはバリューセットプレゼントとか、一番売上げた人のみ時給アップとか…。そうするとチームの中のコミュニケーションも取れたりします。うちの店も人不足で大変なのですが、「マックにinしたらいいことがある☆」って思えるようなイベントはいいですよね(^^)
22: 口コミさん : 2006-09-30 20:27
ウチもかなり人いないんですけどね。

1、クルー紹介制度
在籍してる人の友達・家族を紹介してもらう。
紹介者は次月のみ時給50円アップとか。

2、アワリーetcレコード更新したら、マックカードプレゼント。

とかやってましたね。マックカードはまだやってるけど。

自分が高校生の頃とかは、土日オープンばっかやってたんでその後5〜6人で遊び行ったり先輩にメシ連れてってもらったりしてて楽しかったけど、今はそーゆう人もいないし。

なんか小さくまとまってる感じになってしまった。
「4時間も働くと疲れる。」っていう人も沢山いて、言い方悪いけど、ヘタレ高校生が増えたなって思います。
そのくせ、人少ないと文句ばっか言うっていう。
23: 口コミさん : 2006-10-01 00:18
>うちの店もサジェストコンテストよくやってますよ!
サジェストって死語じゃないのね〜!!
今の店舗では、サジェストなんて言葉みんな知らないんでは??

うちのお店も、土日は特に人集め苦労してるようです。
ほかの店舗のことがわからないので、自店舗の事なんですが
うちは商品購入の特典が、『ドリンクMが100円になる』
だけなんです。
おまけに、クルーはクーポン券の使用禁止、
コーヒーのおかわり不可、など待遇が悪すぎ。
土日は何時間以上インしたら、好きなバーガーがもらえるとか、
食事の補助があるとずいぶん違うなあと思います。


時給もそうだけど、マックはほかと比べると
待遇がよくないのでしょうね。

でも、私は、時間が選べて、日にちも選べるので
マックを選んでるわけです。
24: 口コミさん : 2006-10-01 01:04
うちも人手不足が激しいです(> <)
土日ピークのみならず夜も不足していてかなりヤバイです。
社員MGRがいろいろ対策かけてますが効果はさっぱり…。


うちの福利厚生は…
☆セットが30%OFF
☆ドリンクMが100円
☆クルーが紹介した友達が採用されて1ヶ月続いたらその翌月は時給20円アップ
です
25: 口コミさん : 2006-10-01 03:00
サジェストコンテストトカ月にあったイベントをやる(10月ならハロウィンイベント!!みたぃな‥)♪♪
でも結局ゎクルーと接して1人ひとりのモチベーションをしっかり上げることですね(・v・*)イロイロ考えてがんばってるさやさんを見たらきっとクルーもしっかりついてきてくれますょ(´・u・`)bだからもぉひとふんばり!!ガンバレぇ(*′v`)
26: 口コミさん : 2006-10-01 03:16
月間MVPをやって、「私(俺)あんなに頑張ったのにMVPじゃなっかた…信頼されてないのかなぁ??」と思い始める子もいると思いますよ。
それで逆に減ったり…なんてことも。

とりあえずクルーが楽しく働ける環境を造るのは大切だと思います。
フィードバックとかビシビシ与えていって、たまに雑談したりして、楽しませることでクルーのモチベーションが上がるんじゃないでしょうか??


月に土日6回以上インで時給アップとかがいいですよ!
うちはそうしてます。
他にも、土日に働くといいこと!
を考えていくといいかもww
27: 口コミさん : 2006-10-05 03:58
みなさんナカナカ返事かけなくてすみません(^−^;)
ちょっと①週間いろいろ動いてみましたぁ〜ヾ(♥ó㉨ò)ノ

①クルーノートの復活★ みんな今はたくさん書いてくれて、少しづつクルー間が仲良くなり始めてます!!

②個人個人と話してみる★ いろいろ聞く中でその子個人の気持ちが少しは分かってきたので、気遣えるようになってきた♪

まだ②このくらいしか出来てません(^−^;)
でも、ちょっとづつ頑張ります!! 
28: 口コミさん : 2006-10-05 04:15
>よしゴンさん
サジェスト大会も案で出してみましたぁ〜★
結構反応もいいので、近々実施予定です!!

>タカノリさん
結構いろ②お店全体でやってるんですね★
ぅちも時間短い子多いですよ!!小さな派閥多いし。。。
でも、ちょっと動きがでてきましたぁ〜(〃^∇^)o_彡☆

>はるかぜさん
待遇はあんまり良くないかもですねぇ。。。
でも、なんか楽しめる空間があるのかも(笑)
うちも最近まで死語化してました。。やっぱ伝えていかなきゃですね!!と実感しちゃってます(・ε<)Ь

>涼月さん
うちも社員さんとか、MGRが頑張ってもなかなかで…今スターチームフル活動で頑張ってます(笑)
社員さんが毎月頑張った人限定で時給あげてます。。けど、頑張っても上がらない人もいるので微妙です(^−^;)

>ちげらさん
応援ありがとぅございます(。→‿ฺ←。)♥
イベントいいですよね!!ぅちのお店も少しづつながら企画して進めていこぅと思います!!

>ニャンさん
ご意見ありがとうございます!!
MVPはMGRが決めていくらしいです。。なので、スターチームとしてはSmileboxを作る予定です!!

みなさんたくさんの意見Thank you★
(*ゝω・)ノ ァリガ㌧㌧・゚:*:゚
29: 口コミさん : 2006-10-05 06:19
うちの店は人いっぱい居ますが、サジェストコンテストよくやってますよ★
このまえは1位の商品が任天堂DSでみんなかなりやる気満々でした!
しかも1日だけじゃなくて連休を狙って3日間合計で競ったりだったので自然とINの数が多かったです♪

あとはやっぱりコミュニケーションだと思います><;
私の店は運よく(?)すっごく仲がいいのでマックが楽しいし、INしたい!って思います^^*
アップのあと御飯とかみんなで食べに行ったりとかしてバイト時間以外の交流も必要かもしれません><;
30: angel☆mama : 2006-10-05 06:35
私の店も今月からMVPをやり始めたけど、
決めるのはスター&トレーナーなんです。
でもトレーナーの一人は滅多に入らない大学生・
もう一人はカウンターの主婦。
スターも3人いるけど、1人は月に3回くらい。
1人は夜&土日のみ。もう一人は平日のみ。
そんなんでどうやって決めるだろうって思ってます。
毎日入ってるマネージャーや社員の方がいいのでは?
って思ってます。言わないけど。

しかもMVPの基準を知らされてないし。
頑張りようがない。こんな店って私のところくらいかな?
31: 口コミさん : 2006-10-05 06:52
ぅちもMVPはじめました★まだ浸透してなぃんですケドf^_^;
ぁと、ぁたしもスケ交渉やってて、やっぱコミュニケーション大事だなって思います♪ゥチのスケ担当社員交渉がヘタ?で…笑っ
ァタシゎ昔からクルーと話すのがスキでァップしてから事務所で仕事してるときに誰かくると必ずしゃべってます〜ッ★
おかげでクルーのコトを知るコトができ、ケッコーみんな助けてくれます◎
ぁと、Aさんがぃなぃから入りたくな〜ぃ、Bさんがいるからヤダーとかそぅぃう話とかみなさんあったりしませんか?人間関係考えるのも大変です…交渉もポジショニングも…( ̄▽ ̄;)
32: 口コミさん : 2006-10-05 07:35
>ゆりりんさん
豪華商品ですね!!!ぅちはそくまではないと思いますが、サジェスト大会はやる予定です!!
そして、日曜日はみんなを誘ってご飯もいってきましたぁ〜(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ おかげで、たくさん話せました(笑)

>あーちゃんママさん
ぅちはMGRと社員が決めます!!そして、MVPの人には写真とメッセージをいただいて月ごとに掲示していくことになりましたぁ〜o(*^▽^*)o~♪
MVP以外でもスターでスマイルBOX作ります(笑)
コレはクルー自信が投票してみんなのイイトコ伸ばして、盗んじゃえ!!という企画です★

>まちゅさん
ですよね。。人間関係ってなかなか大変デス(^−^;)
ぅちの店舗でみんなと満遍なく話せているのが唯一私…ってな訳で任されちゃったんですよねぇ〜
でも、これから呼びかけてみんなで楽しくいけるようにしていきたいと思います★ぅちに出来るかは謎ですが…
33: 口コミさん : 2006-10-05 09:32
質問です…サジェスト大会って、何で順位を決めるんですか??
34: 口コミさん : 2006-10-05 09:50
愛美のお店も人少ない↓↓
いつも結局マイナス2人くらいで週末ピークまわします↓↓
お店自体そんなに大きくもないので、なんとかなる場合もありますが…

でもお店が小さい分、みんなが仲良かったです☺
人間関係って大変だけど、ほっといても良くなるもんじゃないし…
さやさんは係として任命されたみたいですが、
これはお店全体の問題だから、
さやさんがクルーとMGRの間に入って
みんなが楽しく働けるような職場を徐々に築けば良いと思います☺☻
35: 口コミさん : 2006-10-05 09:54
個人的に色んな子と遊びに行く。。。とか??

仲がよくなれば、自然にバイトに入る子が増えてくる。。。と思います☻
36: 口コミさん : 2006-10-05 10:03
うちの店鋪でも月間MVPやってますよ♪♪
テーマは毎月かわるんですが,『手洗いチェック表ポイント対決』
とかカウンター,オペレーションでテーマわけたりだとか★彡
うちでは店長にも協力してもらって,上位2名までレクサスカード
何枚か。。。とかしてました(●'з゜)Ъ
ポイント稼ぐためにイン日数増えたりだとか,やる前とやってからでは
効果が出たのがわかります♪
あとは『カウンター委員会〜』とかポジションごとに委員をつくって
みんな1つは所属してもらうなどして,参加してもらうことで
やる気を起こしてもらうなど。。良かったら参考にしてみてくださいね♪
37: 口コミさん : 2006-10-05 10:40
>ちよ☆さん
サジェストコンテストですが、うちの店では、サジェストの対象となる商品が売れたときのオーダーリストを個人個人とっておき、あとで何個売れたか集計します。ちょっと手間はかかりますが、数字がすぐに分かるのでいいと思います!
38: 口コミさん : 2006-10-05 18:42
あたしはSWなんですが、クローズ嫌がるクルーや、土日INしないクルーが増えてきてたんですが、目標ノートやサジェストコンテストなど、色んなイベントをして盛り上げようと頑張りました!!そして、クローズ作業や土日のピーク・スロー時を楽しくできる環境をつくってあたしともう一人の男子SWがみんなのテンション上げて仕事の楽しさを教えました。そしたら土日INするクルーも徐々に増えてきて、クローズもとにかくマクドを楽しんでくれるクルーが増えてきました(っ´▽`)っ))個人的にもみんなとコミュニケーションとって、とりあえずアタシはIN中ずっとハイテンション↑↑笑 楽しいのが一番ですよね♪何か刺激がないとおもしろくないし♪今もまだ色んな企画考えながら頑張ってます♪
さやさんも、頑張ってください♪
頑張りはみんなに届くはずヾ(♥ó㉨ò)ノ
39: 朝@ちま族 : 2006-10-05 19:45
スケ作成の担当を誰がするかは大きく関わると思いますよ♪

昔やてた人は自分を犠牲にしまくる社員さんで、常に目が充血してて、かわいそうで頼まれると嫌とはいえませんでしたw

次にやった社員さんは、ろくな交渉なしに勝手に伸ばしたりしてて、みんなやる気なくしてました。

いまやってるのは主婦SWで、うつの店の中心って感じの人☆
C/PとしてもO/PとしてもS/Mとしてもかなりすごくて、全体をよくみててみんなと仲いい感じです♪全クルーから信頼されてます♪で、最近その人に代わったんだけど、相変わらず提出はないみたいだけど、みんな結構「○○さんに交渉されたら断れないなぁ☆」とか言ってるみたいです(๑◕ฺฺܫฺ←๑ฺ)


人望ある人だとこんなに違うんだなぁって思いました!
40: 口コミさん : 2006-10-05 20:45
よしゴンさん>
そんなやり方をしてたんですか?サジェストコンテストって、聞くけどどうやるのかいまいち掴めなくて(^_^;)
それってOPには何も利益無いんですか?
41: 口コミさん : 2006-10-05 20:59
ピタの時、一日3サジェスト成功で、ピタセット無料支給でしたぉ。
あと、うちのお店も土日きついみたいで、最近始まったンですけど、
食事給付制度がかわりました。
今までは、7時までにインしたヒトは、朝セットorHB.CB.TMB.BLB.マックちきんのいずれかのポテトS、ドリンクMセットが、支給だったンですけど、
これから、
土日の昼ピーク含む8時間以上スケ提出したら、上記セットが支給になるみたィです。
あと、スケ提出の際に、土日入れない理由をかかされます。理由が何であれ、別に、ダメとかは言わないらしいですが、状況次第で、タイトルアップや時給アップの考慮材料にしたり、人が多い日の優先非優先のにしたりするみたィです。
あとは、
私は土日入れたり入れなかったりするのですが、毎週土日に入ってる、同世代のコにはひたすら嫌味を言われてます。土日入れないコはひたすら責められて、無理して入る…状況です。
 
気持ち良く、働きたいと、自分から思える、環境作りが大切だと思います。
42: 口コミさん : 2006-10-06 08:02
はじめまして(●'∪`●)
みさんところもかなり少ない↓高校生入ってきてもすぐやめちゃうし、前のMGRは逃亡するし??( ̄口 ̄)ιι
今はなんとか、おばちあんで成り立ってます(ノ∪`*)♪
43: 口コミさん : 2006-10-06 08:47
やってたとこも人数少なかったですよ。そのせいでMGRが全然休めなかったですし・・・土日祝日は、いつも同じメンバーしかいませんでしたね。まー救いは、いつものメンバーがタイトル持ちだったから回ってたけどね。平気で11クロ(当時23:00だったかな?)でしたよ。4時間休憩orz
44: 口コミさん : 2006-10-06 09:18
>ちよ☆さん
オペレーションの方々は、その商品を買うことで3倍のポイントを加算というルールでしたよ♪チーム戦なので、割とみなさん勝ってました(笑)やっぱり頑張る中心はカウンターですけどね☆
45: 口コミさん : 2006-10-06 09:28
うちも〜20人いないですよ!
ヘルプも週に2、3人かりてます。。。
今月から店をまとめてるASWが入院で。。。。
今は柱がいないんですけど〜
前からみんなコミュニケーションとかはとれてて
仲良いです!
で、マナージャーはスケジュールはオープンとクローズで
平日週に1日は絶対入れるじゃないですかぁ!
で〜平日週に最低1日はクローズかオープン担当してもらうんですよ!って土日はみんななんだかんだいって入ってくれるんで!
D番はフリーターに任せてます!
クルーは結構みんな授業とかの関係で定期的に毎週同じ時間に
はいってくれるんで〜うまってます!
昼間は主婦さんにまかせてます!
こんな感じです!
うちの店はプレイベートで店終わってから遊ぶこと多いんで〜
みんな助けあってくれます!
46: 口コミさん : 2008-05-13 06:59
●ピーク時のカウンターTTL短縮方法について

こんばんは☆彡
今回は上の通り、カウンターTTLの短縮をしたいと思い、みなさんに相談です。
みなさんのお店では、土日のピーク時、どうやってTTLの短縮をはかっていますか?
ぜひ参考にしたいので教えてください!
☆うちのお店の特徴☆
・土日の客層はほとんどファミリー
・大通り沿い、一歩裏道に入ると周辺は住宅街
・ポス2台使用、ドリンカー1人、バックアップ1人
・トライアングルしています(ウエイトに出さず、横で商品を待って頂く方法)
・カウンターのフロコンは基本スルー寄りにいます
・人数不足のためフロアはいない日がほとんど



あたしは個人的に、バックアップとドリンカーのコミュニケーションが取れていないのが原因の一つかなと考えました。
サンドイッチポテトが上がってもドリンクがまだ…とか、逆にドリンクが上がってもサンドイッチがまだ…なんてことがしょっちゅうあるのでたらーっ(汗)
先に上がるお客様から順にドリンクを作ってもらったほうが効率いいのかな?と。

みなさんのお店の良い所、ぜひ参考にさせてください!!

いろんなご意見お待ちしています♪
47: アリス : 2008-05-13 07:12
まさにその通りだと思います。
ドリンカーとバックアップのコミュニケーションは、すごく大事です。
いまはフルーリーなどのデザート系もあるのでドリンカーはスキルの高い人にやってもらいましょう。
ドリンカーがバックアップのフォローに入るくらいでないと、お店はまわりません。
48: 口コミさん : 2008-05-13 11:59
シフトMGRはスルー寄り?? シフトMGRがネックになってるところにチェイサーに入ってないからサンドイッチが上がってもドリンクがまだ、ドリンクはあるのにサンドイッチがまだという現象が起きて遅くてなってしまうのではないでしょうか??
49: 口コミさん : 2008-05-15 01:47
>>046
あげますわーい(嬉しい顔)
50: 口コミさん : 2008-07-03 02:36
【ジャンボドリンク】について
自動納品で20本位在庫がありますあせあせ全くと言っていいほど出ませんあせあせ(飛び散る汗)POPを手作りする、POPの掲出方法を考える…などやれることはあると思うのですが良いアイデアが思いつきません涙皆さんから何か良いアイデアや『うちのお店はこんなことしてる』等ありましたらお願いしますm(__)m
51: 口コミさん : 2008-07-03 05:07
〉あんこちゃんさん

ジャンボドリンクのPOPをスキャナーに取り込んで、カードサイズぐらいのサイズでプリントアウトしてラミネートしてネームプレートの下に付けたらどうですかexclamation & question

うちのエリアではプロモ商品は毎回作ってます貼ってます指でOK
52: 口コミさん : 2008-07-03 06:14
>むつ子さん

フロコンがスルーばっか気にしてるのもダメだけどスルーが弱いなら仕方ないのかなと思いますたらーっ(汗)
ドリンカーはランナーフォローしたいところですね...
ランナーはファイナルのフォローとかがまん顔
うちの店もスプリットファンクション(トライアングル)でしたよ手(パー)
あたしはほとんどサテ(POS2台)でフロコン&ランナー&ドリンカーッていう無駄に役割が多いポジションやってましたが上がってこないとファイナルに入ってましたバッド(下向き矢印)
あとフロアなんて絶対出せないのでポテトのクルーにラウンド出てもらってその間ポテト&ランナーって感じでしたあせあせ
53: 口コミさん : 2008-07-04 01:49
⇒tatsuYa@ジョロキアさんアドバイスありがとうございますわーい(嬉しい顔)参考にさせていただきますexclamation ×2毎回プロモーションの時にしているなんて素晴らしいですねグッド(上向き矢印)
54: 口コミさん : 2008-07-04 05:22
初めて書かせていただきます。
私のお店では
土日のポジションだいたい固定なんです。
今の私の店には
大学生が少なく
高校生と主婦がメインで頑張っています。
私は働き始めて2年になってスター目指して頑張っています。
…が!
トレーニング全くしてくれないんです!!CDP全部終わらないとダメって言われたので全部終わらせました。
エキスパート2枚とらないとダメって言われたのでエキスパート2枚とりました。
あとは社員チェックで終わりなんです。毎回スケジュール出す度に「スターになりたいです。チェックお願いします。」って書いてます。
でもしてくれる気配まったくありません。
どうしたらいいのでしょうか…?

長文失礼します。
55: 口コミさん : 2008-07-04 20:25
>バーカホさん
STPとかも終わったんですか?
終わってるのに最終チェックして
貰えないのは辛いですね涙あせあせ(飛び散る汗)
私も今STAR-TですがSTPの
チェックをなかなかしてもらえない
状態で…(ノ_・。)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

アドバイスになってませんが
お互い頑張りましょうぴかぴか(新しい)
56: 口コミさん : 2008-07-04 21:14
〉バーカホさん、みっくんさん


私もチェックしてもらえずしばらくスターにあがれなかった子ですm(__)m
店長がスタートレーニングは全部自分が見ると言ったのにずーっとなにもやる気配がないので、業を煮やした先パイスターさんやマネージャーさんたちがCTDPもSDPもチェックしてくれて、社員や店長が行う最終チェックについて
私はインするたびに店長にお願いし続け、マネージャーさん達にも相談し、やっっとチェックが叶いスターになれました。

ときにはしつこさで押し切るのもアリかもですよw
57: 口コミさん : 2008-07-04 21:25
スターってなりたくてもなれない聞かされましたわーい(嬉しい顔)
店からなってほしいって言われるほどじゃないとできないって教えられましたわーい(嬉しい顔)
58: 口コミさん : 2008-07-04 21:39
STARがいらないとか??
うちはサテで客席数もあまりない為STARはいらないと言われました。
だからSWになれ…とあせあせ(飛び散る汗)
店側の言い分もあるのかも台風
59: 口コミさん : 2008-07-04 22:02
うちの店は土日のお昼過ぎの3時から人がいなくなるので、社員さんがその時間に来ているお客さんの中から高校生以上の人を狙ってスカウトしようってことになって(スカウト部隊)ていうのを作ったんですよexclamation僕もその中の一人でしたexclamation
60: 口コミさん : 2008-07-05 05:56
>ユィさん
最近、新人さんがどっと入ってきた&
STARトレーニング担当のSWとインが
なかなか被らない…ってことが
あったんでTR進んでないんです冷や汗
すでにしつこさは店一番くらいです(笑)
夏休みに入ったらみっちりTRして
もらう予定なんですがムード

私もユィさんのように早く
STARなりたいです(^O^)/ハートぴかぴか(新しい)

>ynntさん
私もサテ&客席少ない店舗ですが
STARはいますよ!!現在STAR一人、
STAR-T二人です。店長的には
ynntさんのとこと同じ理由でSTARより
SW増やしたいみたいですが(笑)
私もSW薦められましたし冷や汗

けどやっぱりSTARなりたい!!
って押し切りましたよ(笑)
61: 口コミさん : 2008-07-05 07:45
押し切れていいなあ〜ハート
うちはSWが現在1人で
平日の午後入れる人がなかなかいないから強制SWにさせられますがく〜(落胆した顔)
責任者が旦那なので
押し切ろうとしても
逆に押し切られちゃう右斜め下右斜め下
62: 口コミさん : 2008-07-06 07:33
なんかスターは今のマクドの理念(?)か何かで、いらないかなくなったか…そんな話聞きましたげっそりあせあせ(飛び散る汗)
よくはわからないですけどあせあせ(飛び散る汗)
SWを増やしたいのは絶対に必要な存在だからやと思い出す電球
SWにならないか?って声をかけてもらえてるって事は、必要とされてる事ですし、凄い事だと思いますよウインク
私もトレーナーに上がる時に、SW誰もみてくれない、担当やった社員が異動する、店長変わるで4ヶ月も先延ばしにされました(笑)
しかも新しい店長が適当で、トレーニングの仕方を教えてもらってないのに合格とか言い出して放置されました泣き顔
新人さん入ってきたら任され、でも上手くトレーニングしてあげれなくて後悔しまくり、不安いっぱいであんまり楽しく仕事してなかったですあせあせ(飛び散る汗)
なりたい!っていう気持ちは素晴らしいですが、きちんとトレーニングを受けてタイトルアップしないと挫折を味わったりしますよ〜あせあせ(飛び散る汗)
なんか偉そうですみませんげっそり
63: 口コミさん : 2008-08-05 16:59
私は今ナイトSWで、担当は次月書類とDメンです。そこでDメンに関してなんですが…
なかなか実施率が上がらないため、項目の見直しや昼・夜に項目を振り分けたり…を毎月行っています。

しかし、それでも実施率が低いため、MVC担当の方に今月のMVCテーマにしてもらえないか、と聞いたところ、「とりあえず改善策を考えて下さい。各自の実施率をあげてからテーマにします」と言われてしまいました。

昼間のクルーには会えないため、他のSWにお願いしても実施率は上がらず…どう改善して良いかわかりません。

Dメンチェックリストは項目があってその横に日付、曜日が並んでるものです。(どの店舗も同じ感じだと想いますが…)


夜、インしてチェックリストを見ると1項目、2項目、いつも同じ人のサインで埋まってるだけなのでナイトの間他の項目は全て自分でやっています…。


もうチェックリストなんて作りたくない!全部自分でやってしまえ!捨ててしまえ!
とヤケになってしまいます。。


皆さんの店舗ではDメンの実施率、どうですか?クルーのモチベーションをあげるためにどの様にしていますか?いい改善策がありましたら、是非教えてください。。
64: 容疑者-B : 2008-08-05 17:26
>063
実施率をあげるために自分がした事は、
1、一度昼に店に行き本当に実施できる時間があるかを確かめてリプランする。
2、いつもやってくれている人の名前を出して『ありがとう』のインフォメを出す。
3、Weeklyの中間で中間報告のインフォメを出す。

上記の3つをやりました。
でも店舗で他に今力をいれてやっている事があるなら(FCEとかレーバーカット・TRなど)クルー・マネージャーは、そっちに注意が向いているのでやりだすタイミングなども重要だと思います。

一度クルーワークのルーティン化するまで『ありがとう』のインフォメ・中間報告のインフォメを諦めず繰り返し行えばOKだと思います。

頑張ってください。
65: 口コミさん : 2009-05-07 14:12
クローズMGRをしています。
ここ最近現金差が発生率が高く金額的にも問題があります…MGR内では高額な現金差はリファンドのし忘れとかがあげられます。あとは毎日チェンジオーバー、昼ピーク後、夕方、クローズワーク前にレジチェックをしていますが出る時は出てしまいます。高額のおつりの時は他の人と確認もしています。ドロアのなかも引き出し抜いて確認もします。コインチェンジャーもしっかり見ます。

平日のチェンジオーバーまたは昼ピーク後のレジチェックで高額な現金差だと、クローズのセットマネーが悪かったんぢゃない?等言われふにおちないです…。クローズワークではバックマネー、セットマネーマネー、売上金額等しっかり見てるのでセットマネーが合わないはずは無いとクローズチームは自信を持って言います。社員や店長に疑いをかけられるクルーもいます…。そして『辞めたい!!』と、始まってしまっています…エリア内でも問題になり始めてます…どうにか現金差を無くしたいのですが良い方法有りませんか?

またどんなお金の管理をしていますか?
66: 口コミさん : 2009-05-07 18:01
ごんたろぅ@R34さん


現金差を無くすためには、レジチェックも大事なんですが、中抜きとドロア整理が重要なんですよ!


先ずは昼間のマネージャーに徹底して中抜きの実施を呼びかけた方が良いと思いますよ!


社員や店長がクルーを疑ったりしたらいけないとは思います!


ちゃんと原因を特定して何時に誰のカウンターで現金差が発生してるかを特定しないとトレーニングもしてあげられないので。


長々と偉そうにすみませんあせあせ(飛び散る汗)
67: 口コミさん : 2009-05-07 18:11
> ごんたろぅ@R34さん

うちの店は 二時間に一回は ドロアチェックしてます。
後回しにせず その場で リファンドしたり。

チェンジァーの中の誤差はないかっ
など してます。

クルーには 必ずトリプルカウントの実施 お金の事で 何かあったら 必ず 言うように 徹底してます。

クルーを疑うのはよくないですね冷や汗
モチベーション下がってしまいますしっ....
68: 口コミさん : 2009-05-09 16:07
> ごんたろぅ@R34さん

俺もクローズMGRですわーい(嬉しい顔)
うちの店も現金差多いです。
対策としては、単純にやっぱりレジチェックを増やすことですね電球
あとはレジチェックした後のレシートはとっておいて最後に確認し、現金差がよく出る時間を調べてinformationを出して注意させる手(グー)
夕方なら夕方たくさん出てますと言ってやれば普通なら気を引き締めるでしょうあせあせ
何か反論でもされたら証拠でも見せてやってくださいボケーっとした顔

うちはこうしてだいぶ減りました猫

MGRの意識で減ります電球
後は社員の力も必要ですあせあせ
69: 口コミさん : 2009-05-09 17:14
うちの店舗も現金差出ましたあせあせ(飛び散る汗)

これって、マネージャーだけの責任ではなく、クルーの責任もあると思います。
インフォにも出ているので私も「もしかしたら、私かも?」と思う時もあるし、
私だけじゃなく、クルーの皆が気を引き締めています。新人さんで、まだレジの
扱いに慣れてない人は、空いているトレーナーかマネージャーさんが後ろに
ついてチェックしている・・・というのは、どうでしょうか? そんな私も気に
なるので、一応店長に「この出し方で大丈夫だろうか?」って感じで、チェック
してもらっています。後は、ピーク時での大量注文などでのオーダーミスや、
リファンドが生じた場合、クルーがそれを伝えずに自分の判断でやってしまう
事が、現金差に繋がっている様です。

お金を出す時は特に気をつける様にしていますが、インフォメーションでは、
SWが「現金差が生じるとどういう事に繋がるか」という事を細かく注意書き
しているので、それを見てからは更に気を引き締める様になりましたあせあせ
自分で気をつけている事は、お釣りをお客様へ渡す時に、間違って多く渡して
ないか、画面の金額と手の中に入っている金額を「何度か確認してから」渡して
います。
70: 口コミさん : 2009-05-10 03:58
緋咲雫さん、∞あゆな∞さん、フマジメ王子さん、ミンミンさん))

皆さんたくさんのコメントありがとうございますハンバーガーぴかぴか(新しい)とっても嬉しいですし参考になりましたexclamation ×2
まず第一の解決策としてはMGR陣がレジチェック、中抜きの回数を増やしリファンド等はすぐやるexclamation ×2
次にインフォメーション等で現金差の原因、重要性、改善策など読みやすく提示exclamation ×2
後はお金の受け渡しの際の紙幣や硬貨の再確認ですねウインクグッド(上向き矢印)


また頑張ってみます夜ぴかぴか(新しい)
皆さんも現金差『ゼロ』目指して頑張りましょ〜うるんるんるんるん
71: 口コミさん : 2009-05-11 08:51
crew of the monthというカード、しっていますか?

活用している店舗は少ないと思いますが、必要なシステムだと思います。
72: 口コミさん : 2009-09-30 07:41
はじめましてわーい(嬉しい顔)
みなさんお疲れ様ですぴかぴか(新しい)

私はスターTの者ですが最近サービスリーダーに任命されまして
正直何をしたらいいのか戸惑っているのでみなさんの
アドバイスが欲しいですあせあせ(飛び散る汗)
(書き込みここであっていますか…??たらーっ(汗))

まずリーダーとして
自店舗を改善させるよう働きかけないといけないようですブタ
うちはアピアランスとホスピタリティを強化しようと
考えていますが具体的に何をすべきかがよくわかりませんげっそり
そこでみなさんが自店舗で工夫されていることがあれば
それを教えていただけないでしょうか??

よろしくお願いいたしますうれしい顔
73: 口コミさん : 2009-09-30 16:31
> ぬくみさん
とりあえずアピアランスから入ると良いと思います。髪の色は…等明確なルールがあるのでやりやすいです。

ただ、スターTの段階だとタイトル持ってるけどアピアランス悪いみたいな人にはハッキリ言えないと思うので、SW(出来ればスター出身)の人に協力をお願いしてください。

基本的には見本ポスターを張り出したりの啓蒙とアピアランスチェックになると思います。

ホスピタリティに関してはエリアの施策とかあるので一概に言えないですが、STPやFSTP(黄色い本)でクルーでも知ってなきゃいけないことを抜き出してみるとかが取っつきやすいかな。個人的には難しいのでアピアランスが整うまでの宿題としておいて良いかと。
74: 口コミさん : 2010-01-11 18:10
始めまして。
自分はクローズ、ナイトMGR(主に18時〜6時を6〜8時間)を担当しています。

昼はもうSWになってから3年入っていないのですが。。
クローズ、ナイトでやる仕事が多くて少し参っています。

地方ですが、その中ではトップクラス(?)に売れているらしく
スタッフィング不足と店長が変わる度に聞きます(去年の一年間で3人目)。

人がいないのはわかるんですが、、自分とマネージャーが入れ替わる時はほぼ1マネです。
それも別に構わないんですが、MGR作業が全くできていなくて全部請け負ってるみたいで参っています。
PMC、、ルーティンワーク、手洗い表等、ひどい時はほとんど未記入状態。
フードセーフティに限っては必ずどこか埋まってない。
土日、祝日は100%レジ、OUTPOS手付かず、金庫は放置。
クルーワーク等に関してはこれも毎度ホットケーキ等の解凍なし、解凍シール、日付シール貼り付けなし
朝マックのソーセージ、胚芽ロールはシーリングされている所見たことなし
昼専用のデュアルライン片付けなしetc
自店舗は毎年ウェストがエリア内ワースト1,2を争う程らしいので、毎ピーク事に一回ウェストBOXの中身を確認し、クローズ、ナイトMGRがAMDにメール報告、、なんてのもありますが、ウェスト確認しているのはクローズ、ナイトMGRだけというのが現状。
昼ピーク等の空白欄はどうしようもない。
平日等の夜はたまにその日の昼ピーク並のセールスがとれている時もありますが、昼より人数がいる訳でもない。
その分信頼できるクルーはクローズ以降のほうが多いのですが・・
正直書いてたらほとんど愚痴になってます。

今週の土日とかもそうだったんですが夕方まで社員、SWが4,5人ぐらいいてやってた事は営業のみ。
たまに一時間程、社員とかぶってもタスクスかシフトマネージメントと称してそこそこの営業だけしてup時間になると普通に帰っちゃうasstMGR。

で、1マネになるとシフトマネージメントですが
資材管理等が問題だらけ、MGRワークは上記に上げたフードセーフティ以外は一切手付かずなので立ち上がりから厳しい状況からスタート。

今年からTTSを全時間帯50秒以内に!みたいな事を言われてるので忙しくなっているのはわかるんだけどさぁ・・

先週全時間帯TTS50秒以上達成!と嫌味メールが送られていました(笑)

クローズ、ナイトクルー達はナイト作業の負担を軽くする為にクローズ時間帯に合間をみてプレクローズ、ナイトでは昼ピーク準備までやりますが、DAY時間に入っているマネージャー達はそんなに営業が忙しいのか疑問に思います。

二ヶ月くらい前は毎週昼にHELPを借りていたようですが、今週は人材が潤ってるから^^
と言っていましたが仕事の内容はさっぱり変わっていません。

自分なりの改善案としてインフォメーション、MGRノート、引継ぎ時等に再三に渡って報告しているのですが効果なし

どっかでビシッ!っと言うしかないのでしょうかね・・

クルーワークに関してはクルーが問題なのは当然ですが、トレーニングやその時間にいたMGRが確認すれば済む話
これで自分はSW最低時給、俺以外のSWは全員高級取り、やってられるかコンチクショー!!

結構奇麗事や自分を正当化っぽくしてるような事は書いてると思いますが、昼に入る人達も昼ピークだから・・と正当化されている気がしてなりません。。

正直もう無理ダヨ・・



それと過去ログを見ると現金差の話がよくあるみたいで驚きました。
自分の所も現金差が多く、先週はPOSクローズ途中で現金差を調べると約50万ない事に気づき、
金庫等、お金の置く所をあらゆる場所を探しましたがみつからなく、
何故か倉庫の棚にポーンと中抜きされた50万円が置かれていた時はポカーンとしました(笑)
約10時間放置と考えるとお金を締める立場は改めて恐ろしい事だと再認識した日でした。

こう書いたら色んな意味でうちの店はレベルが低いと思う・・


75: 口コミさん : 2010-01-11 18:27
> ゆぅばぁ@芸能涙目さん

正直それってありえないとオモウヨexclamation ×2
現金管理や店舗運営もろもろ全てね。

一体社員は何をやっているんだ?
生産性だけならクルーで十分。
非生産性の仕事が何もできないんじゃSWとか関係ないでしょ。
普通以上の仕事ができるから人の上に立ってるんだから、
それなりの責任感ってものを持って欲しいですよね。

それにしても酷い状況ですね……
同じような立場になったことがありますけど、
皆で1週間〜程ストライキしてみては?
自分のことしか考えない人に実際にわからせてやるしかないですexclamation ×2
(うちの店はそれで改善されました)

ストライキした理由も含めて社員に問いかけ、
それでも駄目ならAMDでもなんでも上役の人に報告した方が良いです。


駄文失礼しました。
76: 口コミさん : 2010-01-11 18:46
> ゆぅばぁ@芸能涙目さん
明らかにクルーの人数不足、または能力不足ですね。解凍やFSノートの記入が完璧にできるクルーがいると楽ですね電球
あとはSWがもう1人クローズ・ナイトにいたら…たらーっ(汗)
とは言っても、人不足はすぐに解消できるものじゃないですよね〜あせあせ(飛び散る汗)
77: 口コミさん : 2010-01-11 18:59
> ゆぅばぁ@芸能涙目さん

ウチの店舗でも、月イチのTR以上ミーティングで毎回のように議題に上がります。

お話を聞くと、仕事のバランスがまるで取れていませんね。

ウチもミーティングの度にショ換が朝→夕→ナイトを行ったり来たりしていますが、毎月話しているだけあって、概ねバランスは取れています。

ミーティング等で昼のシフトの社員なりSWに直接現状を伝えないと分かってもらえません。AMDなどの上役に言うよりもまずそちらです。

ウチのミーティングでも、

ナイト「人少ないから仕事が終わらない。減らしてほしい」

昼「そんなこと言っても夜は暇でしょ。昼は昼で忙しい。」

といったせめぎ合いは毎回のこと。

直接話してこれですからMGRノートや引継程度では到底伝わりません。


明らかに問題がありますが、これを改善するにはとにかく根気しかありません。

状況を知らないAMDでは、
AMDから店長へ改善指令→見せかけの仕事減らし→負担変わらず→店長は「ちゃんと減らしただろ!」→以上
が関の山です。
78: 赤鬼4351 : 2010-01-11 18:59
> ゆぅばぁ@芸能涙目さん
俺だったらやめてるよ(゚Д゚)
79: 口コミさん : 2010-01-11 19:17
なんか皆さん同情コメありがとうございます

自分が平日0時インの時は、クローズの大黒柱(同僚で10年の付き合いの超ベテランSWの先輩)がクローズ、ナイトのMGR、クルーワークを7割方終わらせてくれているので平日楽にさせてもらってる分、週末、祝日は自分が犠牲になる・・っていう感じでやってます。

当時SWになった時も、SWは自己犠牲してなんぼとその先輩からも言われて頑張り続けていたのですが、今年正月から鬱憤が溜まってしまって書き込みさせてもらいました。

クローズ、ナイトのSW、クルーたちは5年以上勤務している人や友人達が多いので変に愛着ある分、仕事はめっさ頑張ってると思います(笑)

このラインだけは結束が固く、やるべきことはやってるのに昼の仕事がこうも回ってくるのは納得できないんですよね。

やっぱうちの店は異常なのかな?
信頼できるSWに少し相談してみようかと思います。
80: はるな : 2011-01-04 05:56
店長のことで相談です。

私が働いてるお店の店長は異動してきて半年です。
店長が来てからは売上が伸びています。
先月はマンスリーレコードも更新しました。

しかし、人間性に問題があり、マネージャーやクルー全員が「店長辞めてくれないかな」とぼやいています。
詳しく書くとかなり長くなりますあせあせ(飛び散る汗)
主に→客席に聞こえる声で怒鳴る、物を投げつけたりする、新人クルーに「なんで分からないの?」と教わってないことなのに責めるなど…

本社にこのことは言ってもいいのでしょうか?
ストライキもみんな本気で考えてます。
それで解決するでしょうか?

意見お待ちしてます。
81: 口コミさん : 2011-01-04 06:56
>はっかい@東女生さん
ほんとにマックの社員って子供のままの人が多いですね....
そういう人を店長にすること自体不思議ですけど、
コンプライアンスに連絡してみるといいと思います。
改善するかどうかは結局本人が気付くかどうか?なので、分かりませんけど。
82: はるな : 2011-01-04 08:07
> はるかぜさん
回答ありがとうございます。
さっそくWebsmileのクルールームからコンプライアンスにメールしてみました。
売上が全てではない、そんな対応だということを祈るばかりです…
83: 口コミさん : 2011-01-04 09:00
>はっかい@東女生さん
マックはカスタマーファーストが一番のはずだけど、
評価の対象としては売り上げなわけだから、難しいんだよね。
理想と現実が違い過ぎるって言うのかな?
84: はるな : 2011-01-04 09:32
> はるかぜさん
本当にそうですね…
ちょっと脱線しますが、マックが常にたくさんバイトを募集してるのは、それだけ辞めたりバックレたりする人が多いのかなって思うようになりました
85: 口コミさん : 2011-01-04 09:50
元ASW(20年前)です。

最近気になるのが「入れすぎ」です。自分のころとはシステムが変わってて、オーダーを受けた人と手渡しする人が違いますよね?そこのコミュニケーションがなかなか成立してないようにお見受けします。

ナゲットのソース聞き忘れたから両方入れる、ブラックでいいといったのにミルク砂糖入ってる、袋は要らないっていったのにバッグに入ってくる。

「入れ忘れ」はミスなので誰にでも起きます。これは仕方のないことです。でも「入れ過ぎ」は確認不足の怠慢の結果のように見えますす。

老婆心ながら精進期待してます。
86: 口コミさん : 2011-01-05 05:01

役割分担しすぎてコミュニケーション不足は否めないと思います。
今のシステムは確かに早いかもしれませんが、
ある意味、流れ作業なので、いくらオーダーテイクで
きちんとした接客しても商品渡す人がなげやりだったりすると
もう評価は落ちますよね。
これは私も改善して欲しいところですね。

ちょっとそれますが、一部では手提げをなるべく使わないといった、
節約を推奨しているのに
こういったムダは気にしないっていうのは何か違いますよね。
87: 口コミさん : 2011-01-05 23:25
はるかぜさん

マックの社員はバカだからしょうがないよ…
あと元店舗の店長もクズ。

いっそのごとく全員でやめたらどうかな⁈


すいません。俺の個人的意見です…
88: はるな : 2011-01-07 18:02
コンプライアンスに店長のことを匿名で通報したら、「メール拝見しました。詳しくお話が聞きたいので、電話でお願いします。受付時間は(ry」…匿名の意味がないですね\(^o^)/

メールで返信しやすいように質問を分けたのに、1つも回答がないまま電話しろとか。

メールだとすぐにデータが残るからいいと思ったんですけどね…


愚痴失礼しました
89: 口コミさん : 2011-01-07 21:58
コンプライアンスセンター利用経験者です。


匿名の場合は、こちらの連絡先を教えないためマック任せです調査するだけして終わり。

こちらの連絡先を教える、といった時点で匿名ではなくなります。


コンプライアンスセンターは単に受け付け窓口であって、実際に対応(調査とか)するのは、その店担当のBCとかAMDです。

本社の人間には変わりありませんが、店長やオーナーとは顔見知りの方たちです。


私も
「会って直接話を聞きたい」
と連絡を受けて、実際に会ったら顔を見たことがある人でした(笑)。


私の場合、結局、名前がバレてしまい、クビにされました。
通報して2ヵ月後にはオーナーもクビになったので復帰しましたが。


連絡を取っている以上、あちらは匿名だと認識していません。
もし、はっかいさんが、匿名を希望するなら、一度ハッキリと伝えておいた方が良いと思います。
90: 口コミさん : 2011-01-08 02:23
結局は何かあっても、うっかり通報出来ないシステムってこと?

誰が言ったかわかっちゃったら、クビにならなくても
よほどの根性があるか、仲間がいない限り居辛いよね?
91: 口コミさん : 2011-01-08 03:21
最初に電話をした時に、
「匿名なら、これで終わりです。こちらで調査しておきます。匿名でないなら、直接お話を聞くこともできますし、調査結果を報告いたします。」
と言われました。

電話番号携帯電話を教えると、その次から連絡するようになったのは、店舗担当のBCでした。
FORやAJCCなんかの時に顔を出していた顔見知り。

オーナー(兼店長)に直接聞き取りをしていた時に、漏らしたようです。

解雇後、BCに連絡しても手応えなしボケーっとした顔
仕方なく、コンプライアンスに電話したところ、
「我々は本社とは別の組織であり、こちらで受けた内容を本社の担当者に連絡することしかしていない。担当BCが無理だと言うならどうにもできない」
とのこと。

本社から調査チームが出張ってくるのではなく、所詮は内輪での連絡網で、07年のサラダ事件のような「外部へタレ込み」を防止して身内で何とかするための制度ですから‥‥


私の場合は、運良くあちらもクビになってくれたので、復帰できましたが、
もし何か本気で考えていらっしゃるなら、コンプライアンスよりも、保健所や労基署、もしくはマスコミなどの方がずっと効果的&安全だと思いますよ。
92: はるな : 2011-01-16 13:21
店長について相談した者です(元はっかい@東女生)。
動きがあったので報告します。

フランチャイズなので、今日その会社の社長とオーナーが来ました。
私はコンプライアンスにメールしましたが、他のクルーが電話してたそうです。
そのクルー2人と社長さん、オーナーが客席で話してました。

結局は店長はクビ、もしくは異動にはできないとのこと。
そして、コンプライアンスに電話した2人のことも実名を言った上で店長に話すそうです(なぜ実名を言うのかは分かりません)。2人とも泣いてました。

結局2人は今日で去りました。
社長さんが「ここじゃなくて、他のマックで働きたいなら紹介できる。」とおっしゃってたので、2人は私物とユニフォームを持ってそのまま帰りました。

他のクルー、マネージャーの約半分も「店長がこの店にいるなら辞める」と意思表示してます。

私は明日、店長が事実を知った上でどういう態度をとるか様子を見て決めます。
社長さんとオーナーさんも「更生させる」と言ってくれましたので…

マネージャー計7人のうち、4人が来月のマネスケを出していません。
まだ長くなりますが、店長がどう動くか楽しみです(笑)

ちなみに私は公務員試験の勉強があるので、スケジュールはほとんど入れないつもりです。

これで、お店に残るクルーは三分の一です。
93: 口コミさん : 2011-09-13 17:34
相談です。
今私の在籍する店舗に社員が店長含め2人男性SW1人女性SW6人います。店長(男)は何かと男SWばかり評価しているように見えるし、少し異論を言うようなSW(女)には表面上は同意するようなふりをして陰でASSTや男性SWその他の自分の言うことを聞くSWに異論を言うSWを小ばかにしたようなことを言います。私がある社員(異動2週間前の方)について真剣に悩んで腹が立って助けを求める意味で店長に訴えたことがありました。そのとき店長は私をなだめましたが、裏では「〇〇さん(私)がすごい形相できてさ〜笑」という風に他のSWに冗談のように話していました。そして改善もないままその社員は異動となりました。それまでは私は店長のことをすごい信頼していていろんな仕事を教えてもらったり仕事に関する相談も聞いてもらっていました。その一件以来私は怒りとショックと信用できない気持ちの反面やっぱり信じたい気持ちもありました。そして私は店長に自分の話を真面目に聞いているか、と真剣に問いました。が、はぐらかされて終わりました。それから私はどうしても店長が信用できなくなりました。下(SW・クルー)が悩んでいることに関しては話を聞いて終わり。OCに言われるとすぐ行動して(←当たり前かもしれませんが)、そういうのが嫌でも目について本当に信用できません。私は店長に反発したときからもう店長に怒られることもなくなりました。機嫌を伺われるようになりました。他の若いSWにはMGRチームのチームワークをよくするために笑顔でみんなに接することにしたわーい(嬉しい顔)と言っていたそうです。私は以前間違えたときは怒られて注意されて感情的になった店長と接してきたから店長を信用していました。でも今はにこにこにこにこ本当に何がやりたいか何が言いたいか理解できないです。笑顔の裏側の嫌みしか見えてきません。スマイルが大事なのはわかります。でも私は本気で店長とぶつかり合いたいです。MGRチームのチームワークを良くしたいって私も心底思っています。でもどうしたら良いのかわかりません。
94: 口コミさん : 2011-09-13 17:42
長文で読みづらくてすみません。

私は悩んだ結果辞めることも考えました。でも私を信頼してくれているクルーやSWの方がたくさんいてその人たちとこれからも働いていきたいと思っています。なので店長との信頼関係、MGRチームのチームワークをなんとか修復したいと思っています。
95: 口コミさん : 2011-09-13 18:01
> あかさん
悩んだ結果が“関係を修復したい”なら、
まだ続けるのが正解だと思います。
しばらく働いてみて、もうどうでもいいと思うようになったら
それが辞め時ではないですかね。
96: しん・あすか : 2011-09-14 02:13
> あかさん
 びっしり書くくらい悩んでいるのでしょうが、悩みの訴え方・内容によっては、話を聞くぐらいしか出来ない時もあると思います。

>>助けを求める意味で店長に訴えたことがありました。
 不本意でしょうが、本心が相手に伝わらなかったという可能性もありますよね?その後のくだりから、単なるグチを言いに来たのかなって思われたかもしれません。
 
 よって、「私は店長に自分の話を真面目に聞いているか、と真剣に問いました。」としても、質問の本意が届かなかった可能性もあるかと…。

 どこかすれ違いや誤解をしている感じがするので、まずはぶつかり合う事を抜きにして、ご自身が本当に伝えたいことを再度明確に伝えることが大事なのではないでしょうか?
97: 口コミさん : 2011-09-14 06:53
> つる姫さん

コメントありがとうございます。
そうですね。しばらくは続けようと思っています。
98: 口コミさん : 2011-09-14 07:30
> shinnさん

コメントありがとうございます。

今日も店長と話しましたが「聞くのも仕事だから何でも言ってね」と言われました。この言葉はよく言われるし、私にはどうしようもできないことをクルーに相談されたときも「聞くのもSWの仕事だから」と店長に言われます。←この文章を書くに当たって、私の店長への要求はshinnさんの言うように"聞くぐらいしかできない内容"だったのかなとも思えました。愚痴と思えば思うほど私は愚痴をこぼしていただけの気もしてきます。自分では冷静なつもりでしたが愚痴だったのか、解決できる問題だったのか客観的に考えられません。
すれ違いや誤解に関しても今の気持ちでは分からないのでもう少し自分を客観的に見れるように少し頭の中整理してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。一通りでしか考えられなくなっていたので改めて考えます。
99: 口コミさん : 2011-09-16 21:00
・リラップ用のラップについて!!!

トピック違いでしたら、ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

はじめまして!都内のINストアでSWやってるtakaですexclamation ×2基本的にオープンやってます!

先日、BFからチェンジオーバー後に、リラップ用のラップを用意しておけ!

と店長に言われました。

リラップ用のラップはBFのラップの場所に置くと思うんですが、いざ、やろうと思ったときに、以下の点で

こまっています。みなさんの店舗では、どのようにしているかよろしかったら聞かせて下さい!

・ ランチの時間帯にどこに、BFのラップをおいておくか。

・ BF時間帯→リラップ用のラップ
 ランチの時間帯→BFのラップ というように時間帯ごと入れるラップを変える専用のケースを作るか。

わかりにくい文章で申し訳ないんですが、昼のピークでもっとセールスを取りたいので!
よろしくおねがいしますあせあせ(飛び散る汗)
100: 口コミさん : 2011-09-17 08:53
> takaさん

うちはBFラップの上に何枚か置いています。

そもそも1日のピークで実際に使う場面はそこまで多いわけではありませんし。

うちはリラップの頻度が比較的高い、TMBやDCB、チーズB(今はツキミも)だけを、ピーク前に何枚か用意しておきます。

サンドイッチにつき数枚あれば十分では!?


置き場所に困るほど、大々的にリラップ用ラップについて考えなければいけないのであれば、まずは汚さないオペレーションができているかどうかを確認するべきでは!?
101: 口コミさん : 2011-09-19 09:39
こんばんは
SW歴1年ですわーい(嬉しい顔)

みなさんの店舗ではMVC行ってますか

うちの店舗では、やってはいるけど、そういうのは全然盛り上がりませんたらーっ(汗)
パムも参加者少ないし、土日稼働率も悪いです衝撃

私はMVCを担当しています。今のやり方は、
月始めにポテトをキレイに入れられる人、スマイル&ハッスルな人…など決めて、月末までに投票してもらう形になっています。
しかしカナリ投票率悪いです衝撃

どうすれば投票率があがるのか…または投票以外でのMVCの決め方を、MVCやられている店舗さん参考にさせてくださいexclamation ×2
102: 口コミさん : 2011-09-19 19:50
takaさん→
自店舗ではBFラップ&BOX用のレターケース的なのにC/O後いれてます。
その時にリラップ用のラップ数枚ずつ置いてます。
個人的にはリラップ用のラップを用意するのは、綺麗にラップする意識の低下につながると思ってるので少し反対なのですが、いたしかたないしょね。
103: 口コミさん : 2011-09-20 01:23
> あチャムさん

うちの店は月末にSWだけが集まって、誰々さんは今月こんなこと頑張ってたのが印象に残ってますよね〜と話し合って、一人だけがMVCに決まっていますよ。
104: 口コミさん : 2011-09-20 03:44
> ぐっさん

ミーティングで決めているんですね双子座
クルーも全員で参加できるようなMVCにしたいなぁと思っているんですが、なかなか参加したいと思ってもらえるようなものが作れません涙
ナイトは人数が少ない分、不公平かなぁと思い、社員や店長の投票分はポイント2倍にしていますぴかぴか(新しい)
なかなか盛り上がりませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
AJCCもあんまりです…がまん顔あせあせ(飛び散る汗)
105: 口コミさん : 2011-09-23 08:44
>隊長さん

返信がおそくなってすいませんあせあせ(飛び散る汗)
なるほどexclamation ×2無理に、BFラップを抜き出す必要はないですよねexclamation
確かに、リラップの回数が多いのはOPに問題ありですねあせあせ(飛び散る汗)

>sub-ldkさん

返信が遅くなってすいませんあせあせ(飛び散る汗)
やはり、リラップ用のラップが準備されているいないでは、多少変わるかもしれないですからねダッシュ(走り出す様)
数枚が妥当ですよねexclamation
106: 口コミさん : 2011-12-01 06:44
知恵をお貸しください。

OPのスタンダートオペレーションを徹底させたいのですが、クルーの意識がついてきません。
知識としてはちゃんと持っているので、トレーニングをすればいいと言う物ではなく、
わかっててやらないケースが多いのです。
もちろん、忙しさからおろそかになったり、ついやってしまうなどもあると思いますが、
SORの時ぐらい意識してやって欲しいのに、そういう時でさえ自分流になりがちなのです。

私自身はFCクルーなので、なかなかOPへの意見は出来ないのですが、
なんとか改善をしたいのです。
普段あまり入らないポジションだけに(平日のアイドルタイム時にはOPをする事もあります)どういう風にモチベーションを上げて、
意識を高めてもらえるようにすれば良いのかわかりません。
成功例などありましたら、どうぞご意見を聞かせてください。
107: 口コミさん : 2011-12-01 19:19
>超・月野 わごむさん
まずは『忙しさからおろそかになったり、ついやってしまうなどもあると思います』を極力なくすことが大事なのではないでしょうか?
トレーニングする時『ほんとはダメなんだけど、忙しい時は...』
のようなことはないですか?
SWやトレーナーが自己流を改善する意識を持つことが必要だと思います。
絶対改善してくれないだろうなってクルーもいると思いますが
そういうのは何人かだと思うのでそれ以外の人に改善させて
外堀から埋める状態(?)にすればお店自体の状態は良くなるのでは?
時間はかかるけどこれからの新人には徹底的に自己流をしないようにトレーニング
して行くとだいぶ改善して行くんじゃないかな?
108: 口コミさん : 2011-12-01 19:43
〉あーちゃンさん

初めまして!!
自店舗では、社員MGRが月末に選出しています!
その基準となるのが、掲示物にあるThank Youカードです。〇〇さんが頑張っていた、それを見た、お礼、など、Thank Youなことがあったら専用のThank Youカードに、〇〇さんへと書いて貼っています。
それを月末のMVC選出に役立てています(^-^)
ちなみにThank Youコーナーの掲示物はスターが担当しています★
109: しん・あすか : 2011-12-01 22:28
>>超・月野 わごむさん
 クルーに対して、スタンダードオペレーションの目的を伝え、かつ、全員で共有する事が大事なのではないでしょうか。

 知識はあっても、実践しないのは目的が分かっていないからだと感じます。
 だから、SORだろうが何だろうが正しい方法で出来ないのだと思います。

 何人の方がそのような状態なのかは分かりませんが、伝えた目的を理解して取り組む事が出来た方にはきちんと褒め、出来なかった方には、何度でも根気強く伝え続ける事が必要だと思います。

 もちろん、1人でそれをやるのは限界があるでしょうから、今現在クルーの状態であれば、トレーナーやSWになることを目指す事も方法です。
110: 口コミさん : 2011-12-02 09:55
>はるかぜさん・shinnさん

ありがとうございます!
たしかに、忙しさやタイムを気にしての自己流は撤廃しなくてはいけないです。
残念ながらSWやトレーナー、社員でも自己流の人がいるので改善は難しいかもしれませんが、
素直に直せる人から直す努力をしなくてはですね。

私自身はFCが9割のトレーナーなので、OPのトレーニングになかなか口を出しづらい部分があるのですが、
なんとかOPチームのトレーナーへ、スタンダートオペレーションの目的からもう一度トレーニングをしてもらうよう、
教えて頂いた事を伝えたいと思います。

ご指導ありがとうございました!!
111: 口コミさん : 2011-12-02 10:20
超・月野 わごむさん→池袋エリアでTRやってます
うちのお店は各自が意識が高いので
あまりそういう感じにはならないですが
トレーナーだけでなくクルー同士でも
悪い所はお互いに指摘しあってます
FORの時は
そういう事が出来る人を入れてました
FOR中でもトレーナーがクルーをトレーニングしている場面もありました
そのためには日頃のトレーニング・フィードバックが大事だと思います
一人では難しいと思いますが
トレーナー達とも連携しながら
頑張っていいお店にしていって下さい
長文+生意気で幼稚な文で申し訳ないです
112: 口コミさん : 2011-12-03 04:11
>マエストロさん

ありがとうございます!
今日、さりげなく会話の中に改善をしてほしい事を入れてみたのですが、
返ってきた答えが
「べつにSORとか合格しなくても良い」
といった内容でした(TT)
「サービスはほめてもらってるんだから良いやん〜」
と、根本的な所の意識が低いのです。
学生の子にしてみれば、3月で卒業だし、
卒業じゃない子でも、自分たちが頑張っても何も変わらない、
ちゃんとしなくても、ちゃんとしても一緒なら、
自己流で適当にやれば良い。といった空気もあります。

一気に変える事は無理でも、ちょっとずつ意識から変えていけるよう、
他のトレーナー陣にも協力をお願いしようと思います。

ご指導ありがとうございました!!

113: 口コミさん : 2011-12-04 00:14
給料が店舗での出来高制になったら社員さんだけじゃなくてバイトもセールスとかTTS気にしてもっとやる気でるのになあ
114: 口コミさん : 2011-12-04 00:42
クルーまでセールスを気にするようになるとHTを今以上に守らなくなると思う。
ってかなくなるんじゃない?

何か今って、速さを競うことに重点が置かれてて
ホスピタリティは優先順位がだいぶ下になってる気がしてなりません。
マックってカスタマーファーストは辞めたのかな?
115: 口コミさん : 2011-12-23 22:28
ここのトピか迷いましたが、相談させて下さい。
私は今、入れ忘れ分析の担当です。

DTのある店舗で、月に20件以上発生している状況です。
以前にも改善策で、確認作業(ダブルチェック)の量を2倍にする、プレゼンターを最終責任者とし、バックは閉じずにレディテーブルに揃える……などで一度は減りました。

が…ここ3カ月ぐらいの間、またもや増加傾向にあり、頭を抱えております。

入れ忘れのほとんどは、人が多い時間帯に発生しやすいようです。

皆さんの店舗では、具体的にどんな対策をしているのか…、良かったら是非教えて下さい。
116: 口コミさん : 2011-12-23 23:08
私は ダブルチェックはもちろんなんですが、特にDT の声かけのコミュニケーションは徹底してます(*^^*) KVS もしっかり利用して 『○○から○○までOK です』って。今ならカレンダーゃグラスもあるんで さっきの声かけとまた別に ランナーに伝えるょうにしてます。

極々当たり前の事かもしれないですが、クレームでる一番の原因は声かけのコミュニケーションができてるかどぅかの問題だと思うんで これを意識して やるょうにしたら最近ではクレーム件数だいぶ減ってきましたょ♪♪(自分の入ってる時間帯ではですが…^^;)

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