2006年09月16日 23:34 by matsuu

こんにちは。
日ごろgentooを使わせていただいています。
このコミュニティーにはGentooの開発者が
一杯いらっしゃるようなので
是非、質問させてください。

依存関係の無いパッケージを並列で
コンパイルしたいと思っています。

例えば、emerge --deep system updateにおいて
これをdistccだけでこなそうとするのは無駄な感じがします。(実際、distccは不可になっているパッケージもありますし
同期するので必ずしも効率的とはいえないと思います。)

そこで、依存関係により、コンパイル順序が
任意になった段階で別スレッドで実行できないものでしょうか。というのが今回の質問です。

あとは、別途、負荷分散システムで分散すればよいと思います。もちろん、スレッドの本数を制限するシステムはないと困ると思いますが。

(既にあるとか、その考えは甘いとかなんでも結構なので教えていただけないでしょうか。)

1: 口コミさん : 2006-09-19 12:13
以前そういう話はあったと思いますが、できたとも聞かないので、現状手動でリストを見てなんとかする以上のことはできないのではないでしょうか。完全に重なりがないパッケージ同士であれば、並行で emerge してもデータベースは壊れないようになっています(でも完全な動作は保証しない、とかいう話だったような)。コンソールの出力をどうするかとかクリアすれば並行で入れたいという要求はまっとうなものだと思いますし、できてもいいんじゃないかとは思いますけどね。

サイト内検索