2006年09月15日 18:19
トルコで11月に3歳になるトルコ&日本ミックスの息子の育児中です。

昨年こちらに来て1年間は毎日一緒に遊んで過ごしていましたが、9月11日から近くの保育園に行き始めました。
理由は私がトルコ語のクラスに通いたいのと、彼が友達を求めているように感じたためです。

登園2日目位までは、保育時間も短かったので少し泣いてしまうときがある程度だったのですが、日に日に嫌だといい始め4日、5日目の今日は園の前で号泣!!
あんなに激しく泣くのをはじめてみました。
先生のお話では、時々泣いていますが、ご飯もお代わりするほど食べて、お昼寝もしているので大丈夫とのこと。

私と離れて誰かに預けられても泣いたことがまったくなく、「笑顔でママいってらっしゃい!!」というような子だったので、初めての経験で私は戸惑ってしまいました。

保育園の様子を見せてもらえないので、詳しくどう過ごしているのかわからないのですが、そのうち慣れるものなのでしょうか?

このような経験をされた方はいますか?
何かアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

レス

1: 口コミさん
こんにちは。
上海在住のkao-rinです。

ウチの娘(2歳2ヵ月)も今月から幼稚園に通い始めました。
同じく毎朝大泣きです。(><)
教室の入口まで送ってますが、号泣の娘を先生にダッコしてもらって、逃げるように帰っている始末・・・。
いつかは笑顔で「バイバイ」してくれる日が来るのだろうかと心配しています。
でも、泣いてるのは私の姿が見えなくなるまでで、後はケロっと遊んでいるそうですよ。

先生の話だと、最初はどの子もそうだし、日に日に落ち着いてきているから大丈夫!!との事です。
ちなみにウチの幼稚園では、昼間の様子を先生がデジカメで撮ってくれて、父兄にメールで送ってくれるという、うれしいサービスがあります。
楽しそうに遊んでる写真を見ると安心します。

子供にとっては初めての経験です。泣くのがあたりまえ!という気持ちで、長い目で見てあげましょう!!
泣いてる子供を置いていくのは、親としてもツライところですが、お互いがんばりましょうね!!

2006-09-15 19:12

2: 口コミさん
二人の息子を幼稚園にいれましたが、長男は初日はケロリと嬉しそうにいきました。次の週ぐらいから朝泣き始めて、(ママがいない!!!と気づいたらしい。笑)その後数週間ほど朝だけ泣いてました。ほんの数分。ママが見えなくなると、ケロリとしていたそうです。

次男はそうは行かなかった。
2歳のときに週二日の保育園に入れたのですが、時間がたっても泣き止めず、泣き止んだと思ったら泣き疲れて寝るときだけで、1時間平気でなき続けてました。30分だけ保育園とか時間を短くしたりして、1ヶ月ほど続けてみたのですが、夜泣きは始まるわ、家の中でも私の姿が見えなくなると不安がるようになり、保育園は辞めさせました。

3歳ちょっと前にまた始めてみたのですが、やっぱり泣くのですが、4歳から学校(幼稚部)もあるし、言葉の問題もあるので、やっぱり保育園に通わせたいと思い、先生と相談した結果、保育時間中ずっと私が付き添うことにしました。
最初は一緒にずっと遊んでいたのですが、慣れてきた頃に、事務所にひきこもり、次男には、用事があるときはここに来てね。といっておいたんです。そしたら、安心してあそべるようになってきて、事務所に「ママー?」と来る回数もへってきたところで、外に10分、20分でかけるようにしました。ちゃんと戻って、迎えに来るということがわかるようにしたんですけど、一人で保育園で頑張れそうになったのは付き添って2ヵ月後でした。2ヶ月たったある日、今日からがんばろうね。あとでむかえにくるからね。っていったら、ちょっと泣いてたけど、その後は楽しく遊べていました。

長男とのギャップに驚いた私ですが、子供はそれぞれ、個性と適応能力がちがうなあ、と実感しました。
お子様が最初泣くのは普通です。
ずっとなき続ける場合は、まだ早いんだと思います。
子供の様子をよく見て、判断するのがいいと思います。

そんな次男もいまや元気いっぱいに遊んでます。
もうすぐ幼稚部に入って、毎日学校に行くようになります。。早いですよね。。子供の成長は。お互いにがんばりましょ。

2006-09-15 19:35

3: 口コミさん
はじめまして。
マレーシア在住です。
うちは今3歳半の息子がいます。
幼稚園に行きだしたのは去年の夏でした。
初日と二日目は何がなんだかわからず、泣いてなかったのですが、3日目から大泣きでしたよ。
もうそれが1週間続いて、あまりにもかわいそうなので、「あと2、3日様子みて駄目だったらやめようかなと思ってました。でも10日目には泣かずに耐えながらも行くようになりました。幼稚園にも窓越しに様子を見に行ったりしました。
絶対に気づかれないように。
今は行くときは元気にバイバイしますが、用事などで幼稚園へ行って見つかったときには大変ですけどね(笑)
 sasajunさんのお子さんも今までずっといっしょだったママと離れるし、集団行動も初めてのことで、最初は不安だと思います。でも、これを乗り越えれば、たくさん友達できるし
ママも自分の時間ができるし、お互いにとって良いと思いますよ。
最初は誰だって泣くんですから!泣かれない方が寂しいと思ってがんばってください。
 今ではときどき「今どうしてるかな?喧嘩してないかな?」って思うぐらいになれましたよ!

2006-09-15 19:44

4: 口コミさん
早速のコメントありがとうございます!

kao-rinさん
私も逃げるように帰ってきています。
そして、木の陰から外遊びの時間にこっそり覗いたり・・・
うちもデジカメで送ってほしいなぁ。
泣くのは当たり前なんですね。がんばります!


ま姉さん
子供によってそんなに違うんですね。
他の子がニコニコはいっていく姿を見ながら、うちの息子はトルコ語がわからないからかなぁ・・・とかいろいろ悩んでいました。
子どもは皆、それぞれのやり方で成長していくんですね。
付き添いを認めてくれた保育園の先生もすばらしいですね!
あまり続くようでしたら私も先生に相談してみます。


アイさん
ある日突然泣かなくなることもあるんですね。
少し落ち着いて子どもの様子を見守ってみます。
「泣かれないほうが寂しい」それもそうだと思えて少し楽になりました。
いつか乗り越えられると信じて家族みんなでがんばります。

2006-09-15 20:16

5: 口コミさん
うちは、1歳半で託児所に預けた時は初めの3日ほどはOKでしたが、それから託児所で全く物を食べなくなってしまい、家に帰ってから、すごくがっついて食べているのを見て、これはマズイと思っいました。もうやめようと思ったとき、やはり託児所の方から連絡があって、他に移ったほうが良いということで、他を探しました。
1歳半の小さい子がご飯を食べなくなるなんて、本当に不憫になりました、今思い出しても泣けてきます。

仕事が始まるのに預け先がないーって焦りましたが、次の託児所では、とても楽しく遊んでくれて、しばらく私が付き添ってから、すぐに慣れてくれました。預けの時期ではなく、扱う人との相性だと思います。その人は遊び方が私と似ていて子供も安心したようでした。
でも、そのときでも、朝、預ける時は泣いて泣いて私までもらい泣きして、なんてひどい母親だろうと毎日のように自分でも思いましたが、その託児所の方が「お母さんいなくなるとケロッとして遊びだすのよ」と言っていましたし、迎えに行ったときに楽しそうにしていたので、お任せしました。

3歳で幼稚園に入った時もほぼ同様に泣いて泣いて幼稚園の先生に抱っこされながら、引き剥がされるように預けた事もありましたが、そのときも先生が心配ないとおっしゃっていたし、帰るときの子供の様子も良かったので心配しませんでした。

迎えに行ったときにどんな様子かで大体分かると思います。
あんまり、病的になっていないで、先生方が大丈夫だと言うのであれば心配ないかと思います。

本人は普段なんて言っていますか?

対策としては、うちの娘の保育園は物を持って行ってよかったので、気にいっている物を持たせてたりして安心させました。「お友達や先生に見せたら?」と言ったら結構すんなり離れていきました。「小窓からバイバイをしようね」というのも娘の幼稚園の定番です。他にも「今日は帰ってきたらxxで楽しい事をしようね」、とまた会うイメージを持たせるのもぐずる時には上手く行きました。後は「泣くとお母さんも寂しくて泣いちゃうよ、泣かないでバイバイしようね」とか、いろいろやりましたよ。ホント大変ですよね。
うちのは、そういうのが1ヶ月くらい続いた気がします。そのうち友達と遊ぶ事が楽しくなって、私のことなんか呼んでも振り向かないほどでしたよ。

お子さんの調子を見ながら、色々と頑張ってください。

2006-09-16 04:57

6: 口コミさん
sasajunさんの息子さんはトルコの現地の幼稚園に行かれてるんですか?

うちも3歳を前に幼稚園に入れてみました。
うちの息子の性格もsasajunさんの息子さんと
同じ感じだったのですが・・・。
まったくsasajunさんと同じ状態で日に日に、
泣きが激しくなってました。私の足にしがみついて
泣くのを、先生が引き離して連れて行く始末・・・。

幼稚園では基本的には英語で、あとは中国語オンリー。
カタコトの中国語を話すし、聞き取りはなんとかできる
息子ではありますが、他の子はたいてい英語とのバイリンガルだし、ネイティブの英語の先生は中国語を話せないし、一番歳が小さい事もあってクラスの子には相手にされにくく(3歳から5歳の子が1クラスになってます。)・・・。
誰とでも気軽に話せる息子が、他の子に見向きもせず、激しく泣きじゃくるのをみては心が痛みました。

先生(中国人)は「さっさと帰ってください。私達が後は
めんどうみますから!」という感じでしたが、最初は「でも帰れないよ〜」とドアの影でみたり、早めに迎えにいったり。

幼稚園側では「怖そう!」と思った年季の入った先生がぴったり付き添ってくれたり、面倒見のいい子を選んで、一緒に遊ばせてくれ、寝る時にベットの隣にしてくれたりしてようやく慣れていったみたいです。
ただ今は「ごはんがおいしくない〜」と文句いってます(笑)

また、私に第二子ができてしまいまして、そこの幼稚園は送迎がない上、道がとても混むので、今いろいろ考えて方向転換をしなければいけないかも。せっかく慣れたのに、と悩んでます。

2006-09-16 11:26

7: 口コミさん
心配ですよね。とっさに「嫌がるものを無理に行かせなくても…」なんて思いましたが、考えてみたら私も泣いてましたわ*^^* 毎日、幼稚園で母と別れるときに号泣するので、母は心配だったそうですが、ものの5分ですっかり忘れて遊んでました。心配だった母は園長先生に相談したところ「子供に見えないようにこっそり覗きにいらっしゃい」と言われ、見に行ったら、私が一番えばっていたそうで…。一度、お子さんに見つからないようにこっそり見に行ったらどうでしょう?見つかっちゃうと泣かれちゃうのでね。

2006-09-16 13:03

8: 口コミさん
なみさん
ご飯が食べられなくなるというのは、かわいそうですね。
お母さんと離れるのが嫌ということだけじゃなく、その保育園にあわないということもあるんですね。
うちは来年卒園でまた幼稚園が新しいところになるので、3年間いられるところを探そうかなぁとも思います。
ただ昨日、今日と週末でお休みなんですが、学校行きたい!とか先生好き!とか言い出したので、もう少し様子を見てみようと思っています。
ありがとうございます!子供の調子を見ながらがんばります!

takoさん
第2子ご懐妊おめでとうございます。
takoさんの息子さんの状況にとても似ています。
現地のトルコ人ばかりの保育園に行かせています。
息子のトルコ語レベルは、話していることはわかっても、日本語のようにはしゃべれない状態です。
それもストレスになっているんだと思います。
先生の態度もそっくりです。
私にしがみついている息子を引き剥がし、「早く行ってください!!」という感じです。
でも5分後には泣き止んで、先生がそばにいてくれれば、アクティビティにも参加しているそうです。
takoさんの息子さんのようにそのうち慣れてくれるといいのですが...
takoさんも新しい幼稚園を考えているとのこと、通うのにも便利なところが見つかるといいですね!
お互いがんばりましょう!!

れいなさん
れいなさんも泣いていましたか!!
うちも5分後には泣き止んでご飯もお代わりしているというので、大丈夫なのかもしれません。
来週から園の様子をカメラで見せてくれると言ってたので、早速行ってこようと思います。
見つかったらきっと大変ですけど...

2006-09-17 19:48

9: 口コミさん
皆さんの、ご心配よくわかりますが、今はまだ9月ですし、少し先生に任せてみるのはいかがでしょう?
うちのは逆に最初から、なきもせず、バイバイで始まったので拍子抜けしましたが、(1歳半のとき)生後7〜10ヶ月の時、日本の実家に預けるという、大胆な行動をしました。

私が仕事していて、24時間ベビーシッターが見つからなかったからなんです。最初は胸が裂ける思いでした。
自分の仕事のために、こんなかわいそうなことをして・・・と悩んだりもしました。やめるべきではないか?とか・・・
しかし、その間も日本に行く機会がありましたので、2泊ぐらいですが、行ったりしてました。

その経験がよかったのか、生まれた時から結構シッターに預けたりして、出かけたりしていました。皆さんはそのようなご経験が、幼稚園に入る前にあったでしょうか?(人に預けるという事)

娘が託児所に行った時9月は、そりゃうるさかったですよ〜(笑)あちらこちらで悲鳴のような泣き叫びで、うちの子はそれにつられて泣いているような感じでしたが、10月になるとまぁ静かになるんですね〜これが。。。うそのようでした。

行く前から(2〜3日前から)これからどこどこに行くんだよ、そこでは、こんなことや、あんなことするんだよ、楽しいね。と少しガイドしておいたら、いかがでしょう?
今までお母さんとず〜っと一緒だったら、やはり最初のショックが大きいんじゃないでしょうか?

食事ももし今まで和食中心のお食事で過ごしていたのなら、現地のお食事に少しずつ慣らしていくのも、現地の学校に行くコツのような気がします。もしくはフランスのように、お昼に迎えに行き、食事を家でさせて、また午後から送りにいって夕方迎えに行くというのを、貫くしかないでしょうね〜。

子供同士の接触は、大変有意義だったと思います。たとえ年が離れて理解できていないようでも、子供は大きい人のすることをよ〜く見てました。ある一定の年になると、見てきたことの模倣をするんですよ。だから教えても無いのに、どうしてできたんだろう?と驚きが多かったです。

我慢することというのも、やはり小さなうちから少しずつ身に着けるということも、大切ではないだろうか?と思います。

2006-09-17 21:12

10: 口コミさん
2歳半から喋り始めた息子を、2歳9ヶ月からプリスクールに入れました。
日本人がまわりに多いため、普段の遊びは日本語オンリー。
それがいきなり英語環境なので、ビックリしたと思います。
もちろん泣きました。車が幼稚園に近づくと泣きました。
先生は「日中ハッピーだったわよ」と言うのですが、
私が英語出来ないので、それ以上聞かずじまいでした。

ところが、一ヶ月経ったある日。
迎えに行くとまだ遊びの時間。息子をさがすと…
何とお友達とケラケラ笑いながら遊んでるじゃないですか!
私の顔を見ると泣いて寄って来ましたが、物凄く安心しました。

結局、全く泣かずに行くようになるまで4ヶ月は掛かりました。
でも泣くのは朝だけなので、全く心配しませんでした。
言葉も少し理解できるようで、日本語も上達しました。
お友達の名前はまだ言えませんが、楽しいみたいです。
幼稚園行く、と言って起きてきます。

日本語幼稚園に通わせているお友達が先生から聞いた話です。
「早い子で1ヶ月、慣れない子で3ヶ月は泣くのが当たり前」
慣れた言葉の環境でも、こうなんだそうです。
子供が精神的ダメージを受けているように見えたら問題ですが、
大抵の場合、こんなものらしいですよ。

2006-09-18 03:04

11: 口コミさん
みきぶ-さん
うちの息子は、日本にいた1歳半までは週1回ベビーシッターさんに預けしたり、母に見てもらったりしていましたが、だいたい1対1の関係だったんです。
いつも笑顔でバイバイでした。
きっと、いきなり集団生活が始まったので戸惑っているんだと思います。
保育園には半年前から散歩のたびに連れて行って、9月になったらここに来ていろんなことするんだよ!!と話して聞かせていたので、本人はずっと行きたくてしょうがなかったのですが、現実はそんなに簡単ではなかったようです。
でもみきぶーさんの「10月になったら落ち着いてくる」というのを聞いて少し安心しました。
我慢させるというやり方がどこまで大丈夫なのか、初めての経験なのでわからずおどおどしてしまいますが、今は他の方法がないのでもう少し見守ってみたいと思います。

マダムクリサキさん
うちの息子も今のところ泣いているのは朝だけのようですが、さっき夕飯のときに「明日学校行きたくない」とすでに泣きそうな目で言われてしまいました。
複雑な顔をしていろいろ思い出しているようなので、かわいそうな気がしてしまいますが、「皆泣くんだ!!」というのが相談してみてよーくわかったので、落ち着いて話したり対応することが出来るようになりました。
マダムクリサキさんの息子さんも4ヶ月かかったんですね!
私もいつか「保育園行く!」って起きてくれる日がくるのを楽しみにがんばります。

2006-09-18 05:40

12: 口コミさん
私もトルコ在住です。息子が今週から公立の幼稚園に通い始めました。最初は慣れないだろうと思い 泣くもんだと思い込んでた私は全く泣かず 幼稚園が楽しーという息子に拍子抜けしました。ただ周りを見回すとほとんどの子供が泣いてますし 息子を含め別れ際は結構不安そうな顔をしてます。お母さんたちも中で何をしてるかわからないので不安で家にも帰らず外で終わるまで待ってる方も結構いましたよ。
友達のご近所さんの息子さんですが 今小学校3年生ですが幼稚園から昨年の2年生まで毎年学校へ行くのが嫌だと大泣きしてたそうです。家を出る時間になると大泣きして嫌がり 何度も送迎バスを待たせたかわからなかったそうです。でも1ヶ月ぐらいすると学校生活にも慣れ 泣かなくなったそうなので sasajunさんのお子さんも今は大変だけど必ず慣れていくようになると思いますし 幼稚園の先生もみなそうおっしゃってました。大変だと思いますけどがんばってくださいね。

2006-09-20 15:58

13: 口コミさん
yasminさん
ありがとうございます。
トルコにお住まいなんですね!同い年かしら?!
息子さん楽しんでるんですね。何よりです!!

うちの息子は1週間目は泣いていたんですが、皆さんおっしゃるように、昨日から急に保育園大好きになりまして、「○○ちゃんにキスしに行く!」とか、「先生にお花もって行く!」とかいって朝からやる気満々で、いきなり楽しくなったようです。
あのひどい泣きはなんだったんだ!!って感じです。

初めて家から違う場所で長い時間過ごすんだから、大人でも最初は逃げたくなるかもしれません。
いつも一緒だったお母さんもいないし・・・
心細かったんだなぁと思いました。

皆さんの暖かい励ましの言葉で、「いつかは慣れるんだ」と落ち着いていられました。
「いやだ!!」と叫んだら、「そうか、いやだねぇ」って余裕で同感してあげられました。

本当に相談してよかったです。ありがとうございました♪
これからもどうぞよろしくお願いします。

2006-09-20 23:36

14: 口コミさん
日本の保育園でも子どもたちを見ていると、最初泣かなかったこの方があとから出て長引いていたよ。気持ちを出せるのがいいんだよね。
随分早かったねえ。しかし。

日本では保育園行っていなかったのですか。ちなみに。

2006-09-21 14:57

15: 口コミさん
sasajunさん

息子さん 幼稚園好きになってよかったですね〜 
これから友達もたくさんできると思うし ますます行くのが
楽しくなると思いますよ。

息子はぜんぜん泣かなかったと書きましたが 昨日はなんと
周りにつられて泣きそうになり すぐ中に連れて行きました。
朝は「早く幼稚園行こうよー」って催促してたのに おもいっきり回りに影響されてます。まだまだ大変ですよ。

ところで同じ年って子供のこと?私のこと?
息子は4歳ですよ。私はきっとsasajunさんよりずーと年上です。

2006-09-21 15:11

16: 口コミさん
アイスさん

こちらでお会いできるとは!!
最初は泣かないで溜め込んでいたので、2日目の日に家に帰ってから「抱っこ法」をしていっぱい泣かしたら、出てくるは出てくるは、「やだー!嫌い!行きたくない!寝る!・・・」と叫びながらおお泣きしたんですよ。
そうしたら、次の日から保育園でもおお泣き!!
おろおろしてしまいました。

日本ではおかぁさんと一緒に行く「0123」とか「児童館」に行っていて、保育園には行っていませんでした。


yasminさん

うちの息子も今日またバイバイするときに目に涙ためてました。まだまだ、お互い慣らし中ですもんね!
ゆっくり行きましょう♪

息子さんはひとつ上なんですね!
私のほうが、きっとyasminさんよりずーっと上だと思います。(W)

2006-09-21 19:25

17: 口コミさん
てっきり彼は日本で保育園に行ってたと思い込んでいました。いや、保育園に行っててやっぱり予防注射以外に病院かかったことないってありえないよねえ。。うちも無理な生活と保育園と抗生物質与えすぎの医師の方針に予備知識もなく、気管支炎ずいた人だからさ。

でもねえ、ちなみに6ヶ月くらいから1歳7ヶ月くらいまで日本の保育園に行ってたけど、こちらで2歳5ヶ月から行き始めた小集団(同じ年齢は4人、異年齢で遊ぶ場面は多かったけど)でも2ヶ月かかったの。
つくづくわたしの対応がまずかったんだなあと思います。sasajunさんは息子さんの気持ちを受け止めてあげたので、割にスムーズにいきそうな気配ですね。本当気持ちを出せるって大事なことですねえ。改めて。

yasminさんはわたしのsasajunさんいないときに出来たマイkuchikomiです。ここで知り合ってくれて嬉しいな。

2006-09-22 16:10

スレッド一覧

海外で出産!こんなはずじゃぁ。とか。 04/07/22 23:09 飛行機で里帰り 04/11/23 02:45 乳歯が抜けそうなときどうしてますか? 05/02/06 04:00 赤ちゃんのひきつけ 05/03/11 22:40 子供用の薬 05/05/20 00:11 子供のお弁当 05/06/24 19:29 いい保育園・悪い保育園。 05/09/11 17:50 靴事情! 05/09/28 05:02 中国大連より。。妊娠5ヶ月です。 05/10/13 22:04 水分補給について 05/10/14 19:45 言葉 05/10/23 02:56 ★お知らせ〜補習校についてのコミュ 05/10/23 21:00 お正月のイベント 05/11/17 12:26 保湿剤 05/11/18 00:03 子供の誕生日 05/11/29 02:23 ロンドン(および近郊)在住の方へ 05/12/19 08:00 Daycareへの不安 05/12/24 18:31 3ヶ国語で育てるには。 06/01/17 13:02 長時間移動、授乳どうしてますか? 06/01/19 17:19 とっても大きな6カ月児の里帰り 06/01/25 22:45 日本の小学校への(短期)編入について 06/03/15 07:07 この薬についておしえてください。 06/03/19 13:27 〜3歳の子におすすめなDVD(日本から持っていく) 06/04/02 23:43 ベビーベット使っていますか? 06/04/13 08:11 帰国機内での哺乳瓶消毒について 06/04/14 04:13 息子の1st Birthday Party 06/04/19 12:59 香港での幼稚園 06/05/08 00:36 Nosy nelly #(number) 9 06/05/11 03:24 パスポートについて 06/05/13 15:00 子供は納豆を食べますか。 06/05/17 17:09 子供の日本語事情 06/05/20 22:30 哺乳瓶消毒 06/06/07 23:23 日焼け、虫刺され対策はどうしてますか? 06/06/08 09:14 予防接種の違い(ポリオについて) 06/06/09 12:18 授乳時間 06/06/15 00:18 ロンドンのパーティーグッズを扱っているお店 06/06/30 18:39 新生児の沐浴について 06/07/01 00:57 教えてください!! 06/07/24 02:12 CribとBassinetはどっちが便利? 06/08/15 11:56 LA空港で乗り換え 06/08/26 23:01 里帰り中での寝かせ方 06/08/30 06:34 Flu Vaccination 06/09/09 04:45 3ヶ月のベビを連れての帰国について 06/09/15 10:56 保育園を嫌がっています 06/09/15 18:19 乳児湿疹についてお尋ねします。 06/09/17 14:42 バスタブがない・・・ 06/09/18 15:22 土足の家での幼児の遊ばせ方 06/09/22 01:53 生後3ヶ月の子供の便秘 06/09/26 04:31 ユニークな離乳食教えてください! 06/10/21 04:59 Glider Rocking Chair 06/10/25 06:26 カジュアルドレス 06/11/06 17:04 好き嫌い 06/11/20 08:10 断乳のタイミング 06/12/05 00:58 クリスマスプレゼント 06/12/07 11:55 クリブで寝てくれません 07/01/08 22:41 妊娠中に飛行機で長距離移動をしたことがある方 07/01/10 05:29 子連れ可のゲストハウスってありますか? 07/01/22 11:13 2月15日、CDG18時05分発、JALで帰る方 07/02/05 21:01 Teletubbies 07/03/14 11:02 コミュニティ・「スウェーデン式子育て」 07/03/18 00:32 チュニジアのベビーシッター 07/04/11 06:54 授乳をやめる時期 07/04/18 06:17 ダニ媒介の感染症 07/04/26 03:06 プリスクールについて 07/04/26 04:38 夜中のミルク 07/05/10 04:35 テレビばっかし 07/05/16 05:17 スーザー(おしゃぶり)をとる方法? 07/06/13 23:05 パパと子供だけでの帰国について 07/06/14 16:24 日本特有の育児グッズ 07/06/24 12:12 子供の髪質 07/07/10 07:38 日本での携帯電話レンタル 07/07/21 12:17 医療保険。 07/07/28 21:50 中国産おもちゃ 07/09/05 12:52 飛行機に乗ったあとよく寝るように・・ 07/09/22 16:22 二重国籍?! 07/10/10 00:23 お住まいの国での離乳食はどんな感じですか 07/10/17 21:22 イタリア子連れ旅行に関する質問 07/10/22 00:35 乗り継ぎ。。。 07/10/23 05:23 DVDについて 07/10/29 22:34 MMR接種について 07/11/28 22:47 マルチリンガル育児 07/12/19 15:53 義両親としつけについて 07/12/28 07:38 4歳でトイレ恐怖症 08/01/15 11:32 日本で週末3歳児を一時見てくださるところは・・・ 08/01/22 23:15 アレルギーについて 08/02/16 01:46 外出中の時のトイレの件で。 08/02/19 12:21 日本の子育て関連用品転送いたします! 08/03/03 23:37 1歳の子供 国際線の機内でチャイルドシートは必要でしょうか? 08/03/09 22:08 イギリスのアレルギー用ミルク 08/04/02 21:44 日本の子供服についての質問です 08/06/20 13:58 母子手帳に代替するもの 08/07/06 05:45 飛行機内での子供用シート 08/09/09 02:34 一時帰国で長期滞在、幼稚園or保育園は? 08/10/08 00:14 誕生日の歌、日本語版は? 09/01/22 16:59 イギリスから子連れ(1歳8ヶ月)で行くおすすめのリゾート地 09/02/25 08:40 ジャスパートイ社について 09/04/08 06:41 第二子のBaby shower 09/06/02 17:55 ☆ご相談☆出産祝いに関して 09/10/21 23:41 海外子育て情報サイトはじめました! 10/01/06 01:57 TDLでベビーカーは何歳くらいまで? 10/03/06 22:40 こ◯チャレンジ 10/04/11 08:43 お風呂について 10/07/06 11:44 2人連れて里帰りの際の飛行機の座席 10/07/06 15:43 節約サイトつくりました 10/08/15 22:11

サイト内検索