2006年09月11日 19:19

今年になって何かの新聞記事で読んだのですが、JR西日本の東海道・山陽線の新快速に、グリーン車の連結を検討しているとのことです。
具体的にいつ頃なんでしょうかね?

新快速ができた当初はグリーン車がありましたが、列車自体が短編成であったため普通車の混雑がひどく、あっさり廃止されてしまった経緯があります。(今も編成は短いけど)

関空特快にも一時期指定席がありましたが、あまり利用者がおらず短期間で消滅してしまいました。

今回のグリーン車連結は過去の失敗例を覆せるか心配です。

1: ふぇあ : 2006-09-11 19:56
新快速ですか。
グリーン車ではなく、普通車指定席とどこかで見たような…

まぁ、どちらにせよ着席サービスとしてはいいのでは。今は12両になってることですし…
#「青春18きっぷ使用不可」だとなおいいのですが…(ぼそ)
2: 口コミさん : 2006-09-11 20:37
グリーン車ではなく指定席でしたか・・・。
失礼しました。

確かに、普通列車でグリーン料金を払うくらいなら、特急の自由席に乗れてしまいますよね。
3: 口コミさん : 2006-09-11 21:24
7月22日の読売新聞に「(普通車)指定席」を連結する構想があることが掲載されていました。

記事には具体的な内容はなかったのですが、関空快速・関空特快ウイングのように、設備は今のままで単に座席確保というだけでは失敗するでしょうね。やるなら、JR北海道のu-seatとまではいかなくても、料金不要の自由席とは異なる座り心地の良いリクライニングシートは必須でしょう。

因みに、グリーン車設定の構想は1994年頃にあり、新聞に掲載されていました。その後に登場した223系1000番台以降には設置されず、グリーン車は構想で終わったようでしたが。
4: 口コミさん : 2006-09-12 00:53
新快速が出来た当初はグリーン車は無かったですよ。当時は快速のほうにグリーン車が連結されてましたが、1980年8月に廃止されました。
5: 口コミさん : 2006-09-12 01:22
JR東で大量に余ったサロ110を引き取って普通車指定席にできないものだろうか・・・

223系よりも座り心地悪かったりして。
6: 口コミさん : 2006-09-12 01:44
関空特快の上りは特にガラガラでしたね。
7: 口コミさん : 2006-09-12 01:47
新快速の混み方を見てたら、グリーン車よりも指定席が欲しいですわ。
8: 口コミさん : 2006-09-12 02:25
瀬戸大橋線のマリンライナーの1号車を連結してダブル
デッカーの指定席かグリーン車にしたら座席数も相当に
確保できそうですね。
SUICAグリーン券みたいに車内検札を省略できるといいです
ね。
9: 口コミさん : 2006-09-12 05:55
指定席にせよ、グリーンにせよ、はじめはかなり混乱しそうですね。
10: 口コミさん : 2006-09-12 06:31
新快速にグリーン車ですか〜

私も前からあったらイイナ!と思っていました。

以前、関西人の経済観念では乗車率が低下するので

グリーンは連結しないという記事を見た事がありました。

出来たら223系の後継車でダブルデッカー希望します。
11: 口コミさん : 2006-09-12 07:20
うーん。
新快速にグリーンとなりますと、それこそ空港にあるようなラウンジのような設備が必要になってきますね。

混雑などもそうですが、採算がとれるのか。
その辺も加味するべきなのではと思ってしまいますが・・・。

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