2006年06月01日 10:17 by Aーうずさん

うちには12歳のパグとシーズーの‘うめ’というミックスがいます。
つい1か月前までは元気にお散歩をしていたのですが、2週間ほど前から水を大量に飲むようになり、トイレの回数も増え、不審に思って病院に連れて行ってところ、糖尿病と診断されました。日曜日から入院して、毎日インシュリンをうってもらってますが、なかなか血糖値が下がらず、(普通の健康体だと100くらいだけど、うめは450もあるみたい)すごく心配なんです。1週間入院しても下がらなければ覚悟しておいてください。と言われ、毎日食事も喉を通りません・・・。
糖尿病を克服されたわんちゃんを飼っている方や、詳しい方からのアドバイスお願いします。

1: 口コミさん : 2006-06-01 21:59
影のオーナーさん
貴重な情報ありがとうございます。
今日もさっき様子を見に行ってきました。
呼吸も荒く、血糖値も安定しないということで、入院4日目ですが、退院は見送りになりました・・・。
血糖値メーター使用の自己管理方法はとても参考になりました。退院後はその方法を実践したいと思います。
2: 口コミさん : 2006-07-05 10:15
9歳になるトイ・プードルの牡です。
糖尿病と先週の金曜日診断され、金曜から土曜に掛けて入院し、土曜に退院しました。

インシュリン投与一日2回するように言われ、土曜夜と日曜の朝・夜。月曜の朝打ち、病院に行くと低血糖を起こしていたというのです。
そのため、インシュリン投与は一日1回になりました。ケトンも消えていたそうです。

元気も出ましたが、時折きつそうです。

低血糖を起こしたときの、見分け方教えてください。
あと、食事は、病院食のフードのみが一番いいのですか?

玄米がいいと聞きましたが、フードに混ぜてあげてもいいのですか?

よろしくお願いします。
3: 口コミさん : 2006-07-05 11:01
低血糖は元気が無くなったりしますが、症状がひどくなると痙攣などを起こします。
痙攣を起こすなど、症状がひどい場合は蜂蜜などをすぐに与えてくださいね。

糖尿病は繊維質の多い食事が良いと言われているので、バランスのとれている病院食を与えるのが良いのではないでしょうか。

少量なら混ぜてあげてもかまいませんが、糖尿病の場合、肥満している子が多いので、その場合はダイエットする事をまず優先してあげてください。
4: 口コミさん : 2006-07-05 19:17
はじめまして。
私は以前実家でマルチーズ♂を飼っていて、そのコが糖尿病でした。
皮膚病や目やにが治らず、1年あまり病院を転々として、
ある病院で糖尿病による合併症だと診断されたときには、かなり悪化していると言われましたが、
そこで糖尿病の治療を始めてから2年も生きてくれました。
もちろんその2年間は毎日インシュリン投与しましたし、
食事も病院で許可されたものだけを食べさせるようにして、
少しでも調子が悪くなるとすぐに病院に連れていくようにしていました。
治療を始めて数ヶ月は、インシュリン投与後の変化には家族全員がかなり神経を尖らせていました。
もちろん痙攣が起きたらすぐに糖分を与えなければ死んでしまうと言われていましたので・・・。
またそのころは病院へ行くたびに、いつ死んでもおかしくないと言われていましたので、
その度にもうダメだと泣いていました。
2年後に死んだときは、病院へ着いた瞬間だったのですが、
病院の先生も泣きながら、
インシュリン投与を始めてこんなに長生きできる犬はそういませんよと言っていました。

人間と同じで、犬の糖尿病の場合も、
それ自体の問題より、糖尿病が原因で起こる病気が非常に多かったです。
治療費も2年間で結構かかったと思います。

長くてすみません。
ただの私の体験談になってしまいましたが、お気持ちはとてもよくわかります。
必死で生きようとしてくれているわんちゃんのためにも、
元気を出してくださいね。
5: 口コミさん : 2006-07-06 02:42
まぉさん
勉強になります。いま、ワラにも縋る想いでいろいろ調べたところ…玄米がいいと聞いたのですが、病院食のみでやっていこうと思います。アドバイスありがとうございますm(_ _)m

うにさん
うちの子も目やにが出たり、多飲多尿、元気喪失など…。今思えば、もっと早く病院に連れてってあげればと、後悔してます。
医師によると、インシュリン投与と食事さえキチンとしていれば、大丈夫!と言われたのには、ホッとしましたが、油断禁物とも言われました。
うにさん…。ありがとうございます。
私も頑張ります。この子のために…。

また、不安や疑問等が出て来ると思います。そのときはまた、よろしくお願い致します。m(_ _)m
6: 口コミさん : 2006-07-06 02:52
とんちゃんさん、

糖尿病での食事で心配しなければならないことは、血糖値の瞬間的な上昇です。これは、食品のGI値という形で知ることができます。なにを与えるかについての判断は、この数値がかなり参考になると思います。ネットなどで、情報を見て判断することをお勧めします。

低血糖を避けるのには、やはり、食事前のバックグラウンド血糖値を計測するのが、一番簡単だと思います。これによって、インシュリン投与の量を調節できます。なにか、ご質問があれば、遠慮なくどうぞ。

では、お大事に。
7: 口コミさん : 2006-08-08 07:12
インディのインシュリンの量も順調に減り、週1の通院も月1となりました。インシュリンは一日一回。
最初6単位2回から、一ヶ月で、3単位で落ち着きました。

皆さんのアドバイス本当に(oゝω・o)○*。тнайк чоц。*です。

また、質問なのですが…。(病院に行くと、つい違う質問ばっかりで聞きそべれてしまって…。)

ガムは与えていいのでしょうか?

歯石を取るのとストレス発散に、以前は与えていたのですが、糖尿病と診断されてからは、なんとなく腫れ物を触る感じで、いろいろ試すのが怖くて…。

豚の耳や、馬のアキレスなども大丈夫でしょうか?

返答お願いします。m(__)m
8: 口コミさん : 2006-08-16 05:01
かおりんさん、とんちゃんさん、うにさん、皆さん

皆さんの愛情と苦労と心配がヒシヒシと伝わってきました。

我が家のスノーウィーも糖尿病で、しかも白内障です。
ハスキーのミックスの♀(おばさん)で、発症時10歳9ヶ月。
診断は昨年9月12日。血糖値(グルコース)が500を超過。
即入院。退院後は、朝夕のインシュリン注射、治療食225g、
散歩1時間半以上、という日課になりました。
(朝、夕)インシュリンの量の変遷は、(10、9)→(12、9)
→(12、10)。低血糖にしないために血糖値の数字は高めで
いいというのが獣医の判断。
この数ヶ月、110〜130で安定しています。

体重は日々着実に減り25.5kg〜17.5kgになりましたが、
3月からは17.5前後で安定しています。血糖値の数字や体重
100gの増減に一喜一憂することになるなんて考えもしませ
んでした。現在、だいたい2週間に一度通院するペースです。
日の出とともに起きる毎日です(犬も私たち夫婦も)。

すぐに気づかなかったことが悔やまれてなりません。
札幌の夏も最近は暑くて、そのせいで水を飲むんだろうと
勝手に思い込んでいた。お盆で10時間近く家を空けたとき、
粗相をしました。生後42日で我が家に来てから初めての
おもらしでしたが、座布団にしていたので吸収されていて、
尋常ではない量だと気がつかなかった。2度目は8月下旬。
眼の具合も悪くなっていたのに、加齢によるものだと勝手
に決めつけ、家族の言うことを真剣に取り合わなかった。

忙しいから、なんてことは理由にならない。

皆さま方が経験したようなことを私たちも経験し、途中泣い
たことも何度かありましたが、現在とても落ちついています。屋内で飼っていますが、散歩好きで、特に「お父さん」とする
ワイルドな散歩が大好きです。
眼が良かったときのような走りはできませんが、調子の良い
ときには合計2時間はします。見えているんじゃないかと
思わせるときもあり、確認してはがっかりしています。

獣医の助言で、こんにゃく(つきコンニャク利用)を削り節
と一緒に炊いたものをお八つにしています。購入量が多い
ので、スーパーで怪しまれました(聞かれました・・・)。
キノコ類もカロリー的には問題はないとのこと。青菜を
ちょっぴりやったりしていますし、数値が良いときには、
ご褒美(?)と称しササミを半分やっています。

「糖尿病や白内障になって2年も生きた」とは聞くものの、
3年も4年も生きたという話を余り聞きません。
これが一番の気がかりです。もっともっと長生きして
もらいたい。

食欲をどうやって満足させていったらいいのか、これも
課題の一つです。「おなかすいた」「くれくれ」の毎日です。

皆さん、病気のことや老犬介護のことなど、これから
色々聞かせてください。よろしくお願いします。
9: 口コミさん : 2006-08-17 02:37
アステロイドさん、
糖尿病は、わりと高齢になってから発病する場合が多いので、長生きするケースはあまり多くないのかもしれません。とくに、大型犬は、もともとの寿命が短いですし。
私の犬は、白内障の手術を受けて、目が見えるようになりました。その後、別の病気で亡くなってしまいましたが、最後に自由に動けたのは、良かったなと思ってます。経済的なことや、体力的なことなど色々考えなくてはなりませんが、一つの選択ではあります。
スノーウィーちゃん、食欲があるのは、良いことだと思います。うちでは、体重を維持するのに苦労しました。やはり、食欲は元気の証ですよね。
色々大変でしょうが、がんばってください。
10: 口コミさん : 2006-08-17 08:09
アステロイドさんへ

私も、何度も泣きました。自分を責めました。
インディに何度も何度も謝りました。

腫れ物を触るように、すべてのことが怖くて、少しでも元気がないと怖くなりました。

欲しがるオヤツも一切与えず、病院食のみの生活に変え、医師もびっくりするほどの回復でした。

もう、インシュリン投与も、しなくていいとまで、言われました。

インディは元気です。

絶対長生きさせて見せます。

だから、いろいろ大変だと思います。大型犬と小型犬は、食事の量から違いますしね…。

でも、頑張ってください!私も、インディのために頑張ります。
11: 口コミさん : 2006-08-17 17:11
Jaka'z 影のオーナーさん、
とんちゃんさん、
皆さん。

ありがとうございます。
みんなとつながっていることを実感しました。

全病院を調べたわけではないのですが、札幌には白内障の手術を手がけている動物病院はないようです。

投与するインシュリンの量がこれ以上増えないように、できれば減らせるように、運動と食餌管理を頑張ります。

暑いとはいえ札幌の夜は徐々に涼しくなってきているので、スノーウィーにとって苦手な夏の終わりも近づいてきています。
まだまだ厳しい残暑が続くところに住んでいるワンちゃんと飼い主の皆さん、頑張ってね!!
12: 口コミさん : 2006-08-18 01:54
いちさん

ありがとうございます。
緑内障は大変ですね。私の母が緑内障です。

糖尿病由来の白内障なのですが、相談してみるのも一計。

暑いとはいえ、早朝散歩を欠かさない犬と夫です。

頑張ります。
13: 口コミさん : 2006-09-12 07:10
はじめまして。
うちの愛犬のぷりん(10歳)も、今年の5月に糖尿病であることがわかり、このまま何もしなければ余命3ヶ月といわれました。
今は、インシュリン注射を毎日2度うっています。
だいぶ安定して、散歩も走り回って元気なのですが、3日ほど前に目が見えていないことに気づき、かかりつけの獣医にみせたところ、糖尿病からくる白内障だということでした。
先生は犬の糖尿病からくる白内障は、どうしようもないと言って、結局なにも治療は出来ませんでした。
わかってはいたことですが、やはり目が見えていない姿を見ていると辛いです。
原因は自分たちにあるので余計に…。

少しでも長く、一緒にいられるように頑張りたいです。
14: 口コミさん : 2006-12-22 00:58
みなさましばらくです。
スノーウィー(ハスキーのミックス)はさらに体重が減り、現在15.2kgになりました。でも、とりあえず元気にしており、二回目の冬を迎えました。この冬を越せても来夏を越せるか不安になり始めています。12歳の誕生日も過ぎて、「老犬」であることを痛感させられる毎日です。そうそう、ごたぶんにもれず、食い意地が拡大しています。

日照量が減少するにつれて不活発の度合いが進んでいます。早朝の散歩はなしになり、一日に一回程度になりました。もっとも青空が広がるいい日には、1時間半の散歩はします。でも、寝ていることが多くなってきました。

さて、インシュリン液は落とすと駄目なのですね。1週間連続して血糖値が390前後になったりしたので心配したのですが、夫が落としたことが分かり、注射液を取り替えました。すぐ120に戻ったので一安心。みなさんもお気をつけ下さい。

階段の昇降ができるようになりました。見えていないのに、適応するんですね。

今年はお世話になりました。皆さんもワンちゃんニャンちゃんも良いお年を!
15: 口コミさん : 2007-04-02 06:05
こんばんわ。
皆様おひさしぶりです。
しばらくぶりに開いてみると、糖尿病で悩んでいるわんちゃんを持つ飼い主さんが多くてびっくりしました。

さて最近のうめですが、ここ1ヶ月で一気に体力が低下してきたような気がします。
今、13歳6ヶ月なんですが、3月の初旬に生理があり、ホルモンバランスが崩れたらしく、血糖値が急上昇しました。
すぐ病院に行き、一応内臓や子宮関係の検査もしてもらったのですが、異常はなく、インスリンの量を少し増やす(7→12)ことで落ち着きました。
しかし、ここ2週間くらい餌を食べなくなり(糖尿病用のえさ)、体重も9.4→8.5まで減少し、鼻もひび割れてかさかさしています。そして、ここ2.3日震え(痙攣?)が止まらず、低血糖で震えているのかと思いきや、病院で血液検査をすると350〜400の高血糖状態。
寝ているときも震えが止まらず、特に下半身の震えが止まりません。
見ていて本当にかわいそうで、苦しそうで耐えられません。
病院で診てもらったのですが、甲状腺の異常もないし、その他思いつく病気もないとのことでした。
血糖値は高いのに震えとはどういうことでしょうか?
ちなみに、えさは糖尿病食は食べないのですが、一般的なドッグフードなどは喜んで食べます。
ここ2,3日まともに食べてないので、先生の指示を仰いで今日ドッグフードをあげました。
すごくうれしそうに食べていたのですが、水を飲む量が非常に多くなり、血糖値が急上昇しています。
それで、インスリンを打って下げています。
糖尿病食を食べなくなったのは、やっぱり飽きたからではないか。と病院の先生は、言います。
どうしたら食べれるようになってくれるでしょうか?
いいアドバイスありましたらお願いします。
16: 口コミさん : 2007-04-02 09:51
かおりんさん 

心配ですね。。。うちの子はご飯だけはしっかり食べてくれるので…。看護婦さんに『このフード嫌がる子多いんですけど…インちゃんは食いつきが違いますね(笑)』といわれてしまうほどです。。。

ケトン(脱水症状)が出るとご飯を食べなくなるそうです。水もガバガバ飲みますしね。尿の量も尋常じゃないし…。


参考になるかはわかりませんが…うちの子は食欲がすごいので、「おから」をふやかして、フードと混ぜてあげています。

お腹も膨れるようで、フードだけのときと比べ物足りなさもないようです。

「おから」は腐りやすいので、すぐ冷凍し使う分だけ、水からコトコト茹でてペースト状にし2〜3日分だけをタッパにいれ、冷蔵庫で保管しています。

ご飯をあげるときは、フードとオカラを皿にいれ、熱湯を注いでふやかしたものをあげています。

時々キャベツも添えます。ガッツきが違いますよ。


病院の先生が『おからはカロリーがないし、水分はいくらあげても、構わない。』といってました。(うちの子の場合だけかもしれないので、一応医師と相談の上実行してくださいね。)

結構偏食の多い13歳のマルチーズのトンちゃん(この子は、糖尿病じゃないですけど。。。)でもこのオカラにキャベツは喜んで食べます。
17: 口コミさん : 2007-04-02 17:52
かおりんさん、とんちゃんさん、皆さん、
「我が家の老盲犬たち」には一日でも長く元気でいて欲しいですよね。

おから、ですか。こんにゃく以外にチャレンジしてみようと思います。ダイコン・蕪・キャベツの芯、こんなものを生でガリガリ食べています。糖尿食はユーカヌバの血糖アシストです。
つきこんにゃくにはワンコは満足しています。が、問題はウンチのときです。いまは元気だけれど、本当に弱ってきたらキチンと排せつできるだろうか?

スノーウィは現在肝臓の薬が追加になりました。インスリン(ノボリン 12と10)が効きにくくなっていて血糖値も380台になったりだったので、血液検査をしたところ肝臓と副腎に関する数字がどうも・・・でした。先ず肝臓の薬とサプリで1週間様子をみました。血糖値が170台に下がったので、副腎関係は心配しなくてもよくなりました。4月中旬に再検査です。エコーもするらしいです。

札幌も雪が消え、お日様も力強くなるにつれ、スノーウィも散歩を嫌がらなくなりました。とはいえ、曇天・雨の日は絶対に散歩しません。ワンコも皆さんも、お元気で。
18: 口コミさん : 2007-04-02 22:58
>とんちゃんさん

アドバイスありがとうございます。
おからですね。
ご自分で作ってるんですか?
もしよかったら作り方なども教えて頂けるとうれしく思います!!うめにも実践してあげたいので・・。
きゃべつはお医者さんの許可を得て、ドッグフードに混ぜてあげてます。

病気の犬を介護することは本当に大変ですね。
しゃべってくれないから(当たり前ですけど・・)、何を求めているのか理解してあげれないことがある。
そうゆう時、非常にもどかしい気持ちになります。

インちゃんも少しでも状態が良くなるといいですね (๑→‿ฺ←๑)


>アステロイドさん

本当に一日でも長く生きて欲しいです。
切実に思います。
スノーウィちゃんの調子は順調な様子でよかったです。
副腎関係の心配がいらなくなったのは一安心ですね。
副腎がやられると結構大変みたいなので・・。
再検査の結果も安心できる結果だといいですね!!

札幌も朝晩はまだまだ冷え込みますので、体調管理に気をつけて行きたいと思います。
19: 口コミさん : 2007-04-04 09:48
かおりんさん

オカラは、スーパーや、豆腐やさんにあります。
うちの近所には、物産館があり、そこに豆腐屋さんがあるので、無料でいただいてます。
スーパーでも袋いっぱい40円程度なので、結構お得です。

オカラは腐りやすいので、冷蔵庫でもって2〜3日と言われました。冷凍庫なら結構持つらしいのですが、もって一ヶ月弱かな?

普通に売ってるオカラ(たぶん豆腐売り場にあります。味のついてないオカラです。)だと、ぽろぽろなので鍋にオカラと水を加え、火にかけます。焦げやすいので、弱火でコトコト。
気泡がプクプク鳴り出したら火を止め冷まして、お弁当箱やタッパに入れ冷蔵庫に入れておきます。

フードはユーカヌバの血統アシストをあげています。
フード(カップ半分)とペースト状のオカラをいれ(私は一回に大さじ2入れてます。)、熱湯を注ぎます。オカラも温まりますし、フードもふやけるので、さらに満腹感が得られるようで…。

時々、インはお腹が空きすぎて、ごみをあさります。ご飯の時間にはまだ早いときは、オカラを少し舐めさせます。それだけで落ち着くようです。

数値には、波がありますが元気いっぱいに走り回りますし食欲も旺盛。大好きなおもちゃを投げて一人遊びもします。

おもちゃの取り合いも負けないくらいの引っ張る力もあります。 
もう、ペットという垣根はありません。もう本当に息子のようです。(未婚ですが。。。)

確かに大変です。お金の面でも、日々の食事面でも。
しかし、
この子の命は私が預かっているんです。

皆さん、がんばりましょう!わが子のために♥♦ξ*→ܫ←)人(→ܫ←*ξ♦♥
20: 口コミさん : 2007-04-04 23:11
とんちゃんさん、
これからは、出汁で煮たスライスした茸(椎茸、エリンギ…)とツキこんにゃくのほかに、オカラを加えます。

かおりんさん、キャベツをごはんに混ぜてみようと思います。同じ空の下、札幌にいらっしゃるんでしたね。
21: 口コミさん : 2007-04-04 23:28
おから…(・・)? 大豆は…あまりお勧めしませんよ…(遠慮がちに…)
キャベツは OK!

土の中の根菜類・木になる実類は、犬の腸にあまりお勧めはしません。

いきなり入ってきて、済みませんm(__)m

ちらっと読んでいて、気になったので。
22: 口コミさん : 2007-04-05 03:49
み〜さん。
秋グミってご存知かしら?毎年毎年、うちの犬は熟して食べごろになると食べています。糖尿病になってからも、目が見えなくなってからも、どんなにその場所に連れて行かないよう(飼い主が)努力しても、頭の中の地図とニオイを頼りに連れて行かれてしまう。そして食べる。数少ない楽しみ、ということで大甘な私なのですが、木になる実はだめですか?(ドキドキ)
23: 口コミさん : 2007-04-05 06:53
★とんちゃんさん
★アステロイドさん
★み〜さん

色々、書き込みありがとうございますm(*-ω-)m

とんちゃんさん、おからの作り方丁寧に教えていただいてありがとうございます!!

さて、実践しようと思ったら、み〜さんの助言が・・・。
大豆、ダメなんですかね・・?

実は、今日、この書き込みを見た方から、納豆や白米、その他モロモロを混ぜて調理をした手作りご飯がいいですよ!!と、親切なメッセを頂きました。
なんと、そこにも大豆・・。
その方の意見では、ドッグフードはあまり良くないとのことで、大豆はアレルギーじゃなかったら良し、とのことでした。

色々情報が炸裂していて、どうしたらよいのかわからなくなりますね。。。

昨日からうめは体調が良くなったのか、鼻のひび割れがくっついてきました。(鼻で体調の良し悪しが一発でわかるんです)
ご飯は病院指定の糖尿病食を全く食べないので、鳥のささみと市販のカロリー控えめのドッグ、きゃべつを混ぜて与えています。
すると、お皿をなめ回すくらいキレイに食べてくれます。
獣医さんも、食べなくて低血糖になったら死んじゃう恐れがあるから、食べてインスリンで血糖値下げた方がいい、と言ってくれました。
そして、相変わらず血糖値は高いのですが、震えは止まってきました。(たまに痙攣は起こしますが・・)
今考えると、震えは食べないことのストレスではなかったのだろうか?と思います。
こればっかりはわかりませんけどね・・。


アステロイドさん
秋グミですか?
札幌にそんな木があるんですね。
心配ですね。みぃ〜さんの返答待ち遠しいですね。
ちなみにどちらの動物病院行かれていますか?
私は、評判のいい所を転々としていて、今は白石区北郷の動物病院に通ってます。
そこそこで獣医さんの対応・処方の仕方が全然違うので、信頼できる動物病院を見つけるのも大変ですよね・・。
24: 口コミさん : 2007-04-05 08:39
ダイズはアレルギーだけが問題なのでしょうか?それとも?うちのは病気になる前から、納豆食べていたのですが・・。

色々失敗を重ねてきた結果から、インスリンが効いているということが血糖値安定の最大要因である言えます。もちろんインスリン投与をせずに食餌療法だけで対応している場合は、違いますが。散歩も大事ですが、何が何でも1日に一定時間歩かせなくちゃというような対応をしていると、(こちらの気持ちが)疲れてしまいます。

安定していると、2時間近く散歩から帰ってきません。雨で、体調も悪いときは梃子でも動きません。拾い食いをさせないよう気をつけての散歩です。

間違って「炭水化物(ご飯、小麦粉モノ)」を食べられてしまうより、ササミを半分くらい食べられてしまったほうが、血糖値の上昇は少ない。10も上昇しないだろうと、獣医さん。状態が良い場合で、たま〜に少量やる程度なら問題ないとも言われました。

先ほど、いつものコンニャクにキャベツの葉を数枚入れてササミとともに炊き合わせました。ササミは、人間と犬とで半分コします。

無塩の10割蕎麦の茹で汁。これもたまにもらって飲んでいます。問題アリかもしれませんが、牛乳パックや牛乳瓶をゆすいだときの「白濁した水」も自分のものだと言ってお椀の前に座って待っているので、2・3日に一回程度の頻度ですが、やっています。

日中は、ひとりで留守番なので、寝ているようです。

かおりんさん、
あいの里、近所の動物病院です。スノーウィと先生の相性がとてもいいのです。
25: 口コミさん : 2007-04-05 12:15
大豆は、アレルギーが出なければ、飼い主の研究・判断の下ですかね〜ぇ。

納豆は、『可』だそうですよ♪

私は、与えていませんが。

グミについては、知らないのでなんとも言えません。

木になるものでも、アボガドは別…これは、私は積極的に与えています。

本当は、手作りフードが一番!と、私も思いますよ(o^_^o)

糖尿病は、大変だと思いますが、大切にしてあげてください。

若いワンコは、元気で当たり前。綺麗で当たり前。

高齢になって、初めて、ワンコと人間の絆がうかがえるというもの…私は、そう思っています。

ウチのワンコも、ウルソは飲んでいるし、白内障の目薬は欠かせません(←そろそろ予防にね)
きっと、他にもいますよ。高齢のワンコと仲良く病と付き合っている仲間が。

横合いから、お邪魔しました♪
26: 口コミさん : 2007-04-05 16:39
ありがとうございます。み〜さん。
アボガドって犬にもいいんですねえ。
27: 口コミさん : 2007-04-05 21:32
> アステロイド さんへ〜

どもども(o^_^o)

私は、フードオンリーだったんですよ。
でも、抗酸化作用があるって知って、それ用に乾燥煎餅みたいなのも売ってるの観て…

これなら、生を半分こ、しょうって(*⌒▽⌒*)

グミも…好きなら‥ちょっとくらいは、いいかもね♪

前にいた子は、苺が好きだったんだけど…種があまり良くないらしい(^_^;後で知った…。

その子、その子の体質もありますから〜

糖尿病…早く軽くなるといいですね〜。

お話、聞いてくださってありがとうございます(^^ゞ
28: 口コミさん : 2007-04-06 04:56
はじめまして。
ポコママですm(__)m

我が家にもハスキ−が糖尿病で毎日闘っています!
その子は去年,愛媛県松山市の保健所から保護いたしました。
さっそく病院に連れて行き糖尿病と診断されました。
しかも全盲です><:
ショックでしたが,悩んでいても病気は進行してしまうので
さっそくインスリンをはじめました。
今でも一日2回投与しています。
食事は山梨県のオカラを毎月送ってもらっています。
(そのオカラを作るお水が非常に病気の子にいいと聞いたので)
お水も大事ですよね!
あとサプリを補充しています。
生きているのが不思議な位悪い状態だったので
まだ数値も今だ安定しませんが,頑張って生きてくれています!
病気になったからと捨てる方がいますが私には理解できません。
色々大変な事もありますが焦らず頑張りましょうね!

写真の子が糖尿病の姫ちゃんです^^
29: 口コミさん : 2007-04-06 06:52
ポコママさん、
病気に対応できないからって、捨てたり飼育放棄するなんて考えられませんよね。友人の中には薬殺のほうが犬にとっても幸せなんじゃないのかって言う人がいて。もっともその友人も老犬を最後まで看取ったアッパレな人なんですけどねえ。インスリン注射は犬もつらいし人もつらいだろうっていう判断のようです。私はそうは思いませんけれど。

姫ちゃん、良かったね、いいママに救われて。

10年生存の糖尿犬もいるのだから、頑張ろうって思っています。
30: 口コミさん : 2007-04-06 09:02
み〜さん
納豆のほうが、より大豆に近いのにオカラより納豆はOKというのは、なぜですか?非常に気になります。医師からのアドバイスで、オカラを与えていました。数値は、フードだけの時より落ち着いてます。食べることが本当に好きな子なので、オカラには、感謝してます。ストレスで悪食までしてたのに、ピッタリなくなり、体重も維持していますし、毛艶もよくなり、お通じがいいらしく、きれいなウンチもしています。
このまま与えるのが怖くなりました。どのように、悪いのか、詳しくお願いします。直ちにやめればいいのか?
納豆とオカラの違いも含め、ご返答お願いします。




ぽこままさん
感動しました。がんばってください。姫ちゃんのために!!!
私のご近所の方も、保護してきたワンちゃんが、ノミ・ダニだらけで、体内も虫がいて下痢と嘔吐の繰り返しだったそうで、保護した時には骨と皮だったそうです。保護されたワンちゃんたちは、今は元気よく走り回っています。

『頑張って生きてくれている。』この言葉に共感と感動しました。ともに、糖尿病と戦いましょう!


アステロイドさん
10年生存の糖尿病犬。希望が持てました。
私も頑張ります!インディとともに!
31: 口コミさん : 2007-04-06 17:19
とんちゃんさんへ〜

大丈夫ですよ(^ー^)♪

私も 調べてみました。

大豆を初め、豆類は、お腹の中で膨張するのです。

それと、大豆そのものに、アレルギーを起こす子がいるので、この点が注意事項☆

おからは、繊維のみだから、使って良いかどうかは、飼い主さんの判断ですね。

納豆は、発酵食品で、大豆由来ではありますが、別の食品と考える点で、
大豆を与える際の注意事項は、クリアされているそうです。

ドキッ とさせて ごめんなさい! …解りましたぁ〜?
32: 口コミさん : 2007-04-06 18:42
みなさま、ためになりました。
ほどほどを守りながら、楽しみの幅を持たせてあげようと思います。
33: 口コミさん : 2007-04-07 04:39
★アステロイドさん
コメントありがとうです^^
10年生存の糖尿病犬って聞いて何か勇気が湧いてきました^^
焦らず姫ちゃんのペースを見ながら根気良く頑張りますm(__)m


★ とんちゃんさん
コメントありがとうです^^
我が家には虐待されたり,病気の子達ばかりですが
みんな笑顔で今を生きてくれています^^
焦らず頑張っていきますねm(__)m
34: 口コミさん : 2007-04-07 05:31
ポコママさん
家のスノーウィにも、あと10年とは言いませんが16歳くらいまで頑張ってもらいたいです。10歳で発症。いま12歳。

厳しい状況にあるワンコと家族の方が、良い春を迎えますように!
35: 口コミさん : 2007-04-07 07:08
★アステロイドさん

本当ですね!
厳しい状況にある全てのワンちゃん達に良い春を迎えて
ほしいですね!
願うばかりですm(__)m
36: 口コミさん : 2007-04-07 08:33
み〜さん
納得しましたし、間違ってないことにホッとしています。
糖尿病は、食事が直接関係する病気のため、ものすごく食べ物には、デリケートになっています。医師の診断とアドバイスにより、同じ悩みを抱えている飼い主さんに、良かれと思い書き込みました。間違っていないことには本当に安心しました。


ポコママさん
従姉が、飼い主の資格も無くラブラドールを飼っています。ものすごく私は反対しましたが、聞く耳持たずで…。現に母犬は、骨と皮の状態で亡くなり、外でアレルギーのひどいマルチーズを飼い、両目緑内障になり、何も手を施さず3才で最近亡くなりました。そこの子供たちも簡単に『うちの犬死んだ』と軽くいいます。本当に怒りを覚えます。

家族です。命を粗末にしないでほしい。そう願うばかりです。
37: 口コミさん : 2007-04-07 23:50
★とんちゃんさん
従姉さんの考えや動物に対しての知識があまりにもなさ過ぎて
ガッカリしています!
でも世の中でなんの知識もなくただ可愛いだけで飼う人は大勢います!
そして病気になったから捨てる!
排泄を覚えてくれないから捨てる!
他の子より家の子は良く鳴くから捨てる!
様々な理由で放棄する人が多くて後をたちません!!
その傍ら私達みたいな個人でセンターの子を救っていても
捨てられる子が多くて保護が間に合わない状態です><:
我が家に居る10匹もみんなセンターに居た子達です!
みんな病気を持っています!

でも生きる権利は人間と同じくあるはずです!
動物にとって幸せな国にいつかなってくれる事を祈るばかりですm(__)m
38: 口コミさん : 2007-04-07 23:53
病気と予防のコミュでしたよね!
少しお話しがずれてしまいすみませんでしたm(__)m
39: 口コミさん : 2007-04-08 02:07
みなさんへ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚゚
同じ病気を持つもの同士、情報交換する場があって、本当に良かったと思います!
さっそく、今日のお昼に納豆&おから&糖尿病ドッグを混ぜて与えました。
すると、とってもきれいに食べてくれました (๑→‿ฺ←๑)
ただ、1ヶ月前まで9.4kgあった体重が今日測ると8.4kgと1kgも減少してきて心配なのですが、もともと肥満犬だったのでこれくらいがちょうどよいと言われてしまいました(笑)
とりあえず、この調子で様子を見ながらやっていきたいと思います!!

ポコママ♡・*: さん
さきほどおじゃまして、中国の犬についての日記拝見させていただきました。
あまりにも残酷な事実で涙止まりませんでした。
そして、犬という立派な生き物を『物』として扱うことに、ひどい憤りを感じました。
少しでもお役に立てれば・・と署名させていただきました。
このようなことがなくなる世の中になってほしいですね・・。
40: 口コミさん : 2007-04-08 02:16
ポコママ♡・*: さん
少しでも多くの方に事実を知ってもらえれば・・と思い、日記に転載させていただきました。
41: 口コミさん : 2007-04-08 08:14
かおりんさん
今日のお昼ご飯きれいに食べてくれて良かったですね^^ かおりんさんが笑顔じゃないとワンちゃんも心配しますからね^^

あと日記を読んで頂いてありがとうです。
一人でも多くの方に現実を知ってもらいたくて。。。
署名して頂いてありがとうございます。
42: 口コミさん : 2007-04-08 09:33
かおりんさん
よかったですね♡゜・*:.。 (→ܫ◕ฺ人◕ฺฺܫ◕ฺ).。.:*・゜♡

うちのこも、体重が最高6kgまで行きました。トイプードルです。病食にして、今では4.2kg先生曰くベスト体重だそうで、インディ自身も身が軽いようで、おもちゃを追いかけるスピードも、ジャンプ力も太る以前のようになり、毎日走り回っています。太っていたころは、イビキもすごく苦しそうでしたが、今はスヤスヤ寝てます。
ただ…白目むいて寝てるので、あんまり寝顔は可愛くないのですが…(。→ˇ艸←)プッ



ポコママさん
署名させていただきました。命の大切さ。真剣に向き合って考えてほしいです。
43: 口コミさん : 2007-06-19 08:32
はじめまして。
先週、うちのヨーキーのさくら(10歳半メス)が糖尿病と診断されました。血液検査の結果、腎臓と肝臓も悪いとのことで、日に日に痩せていくさくらを見て、毎日辛くて仕方ありませんでした。

血糖値が下がらないため、一昨日から入院していました。今日、病院へ行ったところ、なんとか血糖値が少しずつではあるが下がってきているという嬉しい結果でした。一時はどうなることかと弱気になってしまいましたが、小さい体で頑張って生きようとしているさくらに、逆に励まされてしまいました。

まだまだ闘病生活、始まったばかりで不安でいっぱいですが、同じ病気と闘っているワンちゃんを支えている皆さんと同様に、頑張ります!!
44: 口コミさん : 2007-07-17 09:28
はじめまして。うちの祖父の家で飼ってるワンコ(♂17才)も数年前に糖尿病になりました…年に何回かは病院にいってましたが最近はあまり行ってなかったみたいです。もう年も年なのでなんとか安らかに眠らせてあげたいのですが夜中などでも泣き、祖父も過労で入院してしまいました。もちろん病院いってあげたいのですが仕事と看病の両立の中でなかなか連れて行ってあげれません。食事面など大変参考にさせて頂けるので助かっております。ありがとうございます。もしかしたら何か相談するかもしれませんのでよろしくお願いします。
45: 口コミさん : 2008-11-29 03:52
はじめまして。
11歳になるうちの愛犬も1年ほど前に糖尿病が判明しました。最近は白内障で視力をほとんど失ってはいますが、体重や体調も安定していました。
ですが、先日乳腺ガンを告知されました。かかりつけの病院の先生には「炎症をおこしているので切除すると命を縮める可能性がある」といわれ、切除しなくてもよいかを調べるために検査をするには全身麻酔と入院が必要だと言う事でした。
でも、糖尿病に全身麻酔は危ないかもと知らされています。
切除したら死んでしまうかもしれない。切除しなくても死んでしまうかもしれない。切除すべきかどうかの検査でも死んでしまうかもしれない。
どうしたら良いのでしょうか?
漠然とした質問で申し訳ありませんが、乳腺ガンの病識や経験などどんな事でも構いませんのでお話し聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
46: 口コミさん : 2008-11-29 19:41
47の方へ
乳腺がんの大きさはどの程度ですか?
またできたのは一箇所だけですか?

我が家の犬も乳腺腫瘍ができ、すでに2回切除しました。
1回目は良性腫瘍でしたが、今回(2回目)は悪性の乳腺がんでした。
ただ、2回目は1回目よりも小さなうちに発見できたのです。(完全切除できました)
ですから今回は、全身麻酔ではなく局所麻酔でもできると言う意見もありました。
しかし大型犬なので、手術中に万が一暴れると面倒・・・と言う理由で全身麻酔にしましたが。(手術時の保定に3人必要でしょうね)

大きさが小さい(直径2センチ以下)ものならば、局所麻酔でも切除可能だと思いますよ。

糖尿病は全身麻酔も嬉しくないのですが、切除した部分の治りも良くないのです。
糖尿病患者は、細菌感染への抵抗性が弱く、組織がもろくなってます。
ですから人間の患者でも手術の時は慎重に行なうそうですよ。

また、「炎症をおこしてるので切除すると命を縮める可能性が・・・・」とありますが、元々「犬の炎症性乳がん」は切除しないのです。
しないというよりも、できない。
手術をして切除しても、あっという間に再発し、手術前よりもひどい状態になってしまうからです。

糖尿病の件があるので、セカンドオピニオンは難しいかもしれませんが、「大学病院」という選択肢もありだと思います。

以上、何かの参考になれば幸いです。
47: 口コミさん : 2010-03-24 07:08
この場には相応しくないかとは思ったのですが、お願いします。スノーウィのその後を報告させてください。

私の糖尿病犬スノーウィは、本日2010年3月23日12時48分に亡くなりました。15歳とほぼ4ヶ月。白内障と糖尿病発症は2005年9月でしたので、4年半インシュリン注射をし続けました。最後には、朝に15単位、夜に14単位となっていました。2006年春には肝臓にも影がたくさんあることが分かり、肝臓の薬も飲み続けていました。おなかは開けない治療方針を主治医と相談して決め、ごはんは最近、ドライフードに混ぜる缶詰の「糖コントロール」を処方されていました。
もちろん主治医は赤ちゃん犬のときから同じ先生で、スノーウィの細かな点にも気配りしてくださる方でした。2週間に一度血糖値を測って全身を見てくれ、治療方針をめぐってキチンと話し合いができる獣医師さんでした。コンニャクを利用した「おやつ」にも理解を示してくださいました。

お散歩は今年の正月あけが最終回でした。細かく割いたささみを庭に巻き探させて食べさせるという遊びが登場し、スノーウィはこれに熱中していました。

3月になってから、段々美味しいごはんじゃないと食べないという風になってきていたので、食べない日があるようになってきていました。私も夫も自分の忙しさにかまけてスノーウィのことなど二の次扱いでしたので、スノーウィの異変に気づくのが遅れました。

ここの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございます。
本日は休診日だったので、明日主治医の先生にスノーウィの件を連絡し、霊園で火葬してきます。

私・犬と主治医の獣医師との信頼関係が、長丁場の通院を支えてくれました。専門家である獣医師は素人の患者である私に、丁寧に色々話してくださり、時として率直なストレートな判断を下してくださいました。私も先生には率直に質問をしたりできましたので、治療を任せることができました。

私の仕事がひと段落する19日を待って同日夜から20日朝にかけて具合が悪くなり、、20日夜に容態が急変しました。検査結果の数字が全て多臓器不全を示していました。考える暇などないなか、矢のような速さで旅立っていってしまったスノーウィでした。

スレッド一覧

リンパ腫について至急お願いします。 腹水についてご意見をお聞かせ下さい。 肝機能低下 血小板減少症 腰の辺りに脱毛 腹水について 誤飲してしまいました。 歯石除去 病気と上手なお付き合い 前足指にできもの 肝臓の数値 生理がこない サプリメントについて 犬が頭を打ったかも?! 嘔吐、食欲がない 気になったので、 頭蓋骨の凹凸 痙攣発作と気管支の炎症 肥満細胞腫と戦うには 豚の生肉を食べてしまったのですが・・・ 胃捻転 便秘 教えて下さい 好酸球の増加 眼の腫れ教えて下さい。 慢性膵炎の日常対応について 点眼について教えて下さい 下顎のないワンコ ストレスからか下痢、血便が続いています。 どなたか教えてください。 フィラリア薬の誤飲 玉ねぎ 腫瘍について教えてください。 虫とお腹の調子が悪い 悩んでいます 水頭症についてアドバイス下さい。 フロントラインの購入先について 原因を教えてください 慢性リンパ性白血病 耳下の顎の当たりにしこりが・・・それも左右に 胆嚢粘液嚢腫 皮膚組織球腫 ダックス 炎症性乳癌 何の病気? 右わき腹が膨らんでます ヒートについて。。。 マロンコロンです。 血管肉腫。余命宣告。できることは何が・・・ 犬の捻挫 相談です 足の裏 皮めくれ 鼻水…? 鼻水と鼻づまりがあり、酷い時はフガフガと発作のようになる けいれん…? 人工肛門についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか 緊急…腫れてます。。 便秘? 乳腺癌手術の予後について 子犬の吐き気と下痢について 虫歯?歯茎に黒い線が・・・。 しこり 教えて下さいm(__)m 子宮蓄膿症の手術後のダイエット 環軸不安定症について 毛を抜く癖があります。 処方薬の使用指示について ご相談です 脂肪腫?それとも脂肪細胞腫? 肥満細胞腫のお薬について オメガ3 白血病と言われ… 脂肪腫の手術について 鼻が詰まったみたいになって 元気がないです。 PHに配慮された歯石予防食 犬の咳について ワクチンの副作用 脳炎・てんかん 出血性胃腸炎 毛包腫瘍?皮脂腺腫?診断と、切除以外の治療法について シュウ酸カルシュウム結石 犬の抜け毛 門脈シャント GPTの数値について ただのほくろでしょうか? 犬の肝臓癌 【室内の虫】について 熱中症?? イボがあるんです(;O;) ミニチュアダックスフント(♀) 分離不安 フィラリア感染について 原因不明の痛み IBD 好酸球性胃腸炎 水分の取り方 お尻歩きをします 二歳半のコーギーの血尿 痛みを和らげてあげたいです。 便について教えて下さい 教えて下さい。 手作りご飯レシピ教えてください。 相談乗ってください。回虫。 ワクチン接種について教えてください★ パルボ感染と診断され入院しました 乳腺腫瘍の手術について 血を吐く、嘔吐を繰り返す。助けてください! 糖尿病 乳腺のしこり、避妊について教えて下さい 13歳ごはんについて 子犬の毛包虫アカラス マルチーズの涙焼けについて ンゴッ!ンゴッ! 骨髄液検査&全身麻酔 去勢手術と乳腺腫瘍の手術後 ヘルニア 教えてほしいです 震え 便秘&膀胱炎 腸消化吸収不全で末期 腎盂腎炎? 吐き気が続いているようです 眼の病気?? 肛門 犬の目について。。。 水頭症についてお聞きします 膵炎について教えて下さい! 背伸びがとまらないんです。 食べ物 椎間板疾患について 教えてください。 身体に発疹? はじめまして。 原因不明?誰かわかりませんか? 皆さんの意見を☆彡 嘔吐:茶色の吐しゃ物 『 栃木県足利市にて供血(輸血)のお願い 』 【相談】毛をむしる 小肝症について教えてください 口が赤くただれてます 膿皮症 犬ごはん チワワめす10ヶ月です。 咳が止まりません ドライアイ? 自己免疫介在性溶血性貧血 もしくは 血小板減少症 足骨折 ダニ駆除の液体で化膿 多頭飼のフロントラインについて質問 外耳炎の手当て おやつのソーセージを 長くないのでしょうか 爪切り 変形性脊椎症 ステロイドについて教えてください 目の充血が… 心臓肥大 腸内細菌予防医学 歯・口臭 左肩に脱毛 ほっぺの腫れ 静電気を防ぐには 事故での怪我 癌(乳腺腫瘍)に効く漢方薬 クッシングと膀胱結石を併発 後ろの左足が曲がったままです・・・ 一緒の病気の方いませんか? ご意見頂けませんか? フロントラインの副作用? リズムの変わる歩き方をする原因は何か? 涙が流れます 突然の症状悪化 首の痛み(チワワ) 身体中が蚊に刺されたみたいにぼこぼこに! オシッコをなめます… 単発でオシッコ、ウンチをしたがります(>_<) シーズー*3歳*♀*アソコに白いものが‥‥ 水虫?皮膚炎? 教えてください 至急 脊椎炎?? 皮膚炎 排尿障害と高度医療センターについて、教えてください 噛まれてしまった後 クッシングについて 下痢が出続けます・・・ うんちがでない 教えてくださぃ 気管虚脱アヒルのような咳 真夏の深夜の暑さ対策 コウガンが一つお腹の中にあると言われました 脳炎 緊急です。 後ろ足の関節のずれ、痛みで歩けなくなってしまいました 問題行動。 老犬の心臓病発作について教えて下さい 嘔吐と雑草食い 病気? チック症。 ブルーチーズ 肺に腫瘍が見つかった日常生活 巨大食道症について 突然キャウンキャウンと原因不明の悲鳴をあげます 左足の脇の横に‥ 混合ワクチン接種をしていない犬との接触について シュウ酸カルシウム、療養食について。 食べられなくて心配です フードを変えたら目ヤニが・・・ これもテンカンでしょうか? 犬の睾丸 処方食について 腎臓について 教えてください 首を何回も傾げる これはなにかの病気ですか? クッシング症候群 口のまわりに… 術後⇒抜糸 血尿なんですが・ 免疫異常について わんこが病気かも…肛門嚢炎の疑い 寝たきり… お散歩カートについて 虫刺されから腫瘍成るって本当? 便について 心配なんです 首付近のしこり。 増帽弁閉鎖不全症 薬について 耳血腫について詳しく教えてください 目やにについて教えて下さいm(__)m 発情期 目のできものについて 毛を吐くのですが 夜しか水を飲みません 胆汁について、後 脂肪の分解について 脳腫瘍 お漏らし癖って、どう治す? ひどい咳してるんですけど〜 血便が止まらない(>_<) 肝臓ガンと宣告された、でも! これから犬を飼う皆様へ〜 耳の中のマダニ 食道巨大症 (食堂拡張症) 子宮ガンについて情報ないですか?? 糖尿病の食事について 目の病気・・・? 内臓に血がたまる病気 腸管浸漏症候群(LGS)と下痢にいいごはん 後ろ足にできものが... しこりができているんです。 この『おでき』は何でしょうか・・? マラセチア菌(酵母菌)について(耳) 尿崩症について教えてください 蓄膿症 爪を噛む ストルバイト結晶にいい食事って?? 末期癌の犬の食事について コレステロール・・・ 犬の爪 1疥癬(イヌヒゼンダニ) レッグペルテス どなたか教えてください。。。 抗がん剤について教えて下さい。 ワクチン前の子犬 耳ダニ フード量 水 教えてください! 粗相後のトイレの消臭 誤飲してしまいました! 老犬の椎間板ヘルニア 冬と言えば 下痢してます。。 倒れる 白内障の犬との接し方 これは病気・・・・? 『おねしょ』について 骨盤の骨折 抗てんかん薬について 2,3日前から何も食べれません トリミング後、頭を痒がるのは?? 口臭について。 甲状腺がんのビーグル・移動方法など みなさんに質問です アジソン病 脳腫瘍の可能性と診断されました。 前立腺肥大について ♂11歳マルチーズ精液に血が混じる フィラリア治療薬について 血尿?コーギー♂4才 癲癇(てんかん)や発作についてわかる方教えてください 皮膚が赤い… コクシジュウムについて 歯石、心雑音 虫さされ?カサブタ? 皮膚疾患 肛門線付近の出血 どうしたらいいかわかりません 車酔いについて 経験ある方教えて下さい。 痒がっているのですが 血尿でてます。 子宮蓄膿症でしょうか… 体にイボが… 仔犬の腎不全・・・ 教えてください。 0歳仔犬の下痢続き・・・ バグなんですが… 大型犬の関節炎についてアドバイスください 手首の近くの骨折 するめ 犬の健康管理 立てない 肝臓が悪い・もしくは膵臓にも 再生不良性貧血 管理人より。 神経質な犬。。 気絶しました お願いします!! 痴呆 食べる事も飲む事も出来なくなってしまいました。 目の癌 子犬の風邪 アリにかまれます。 心臓弁膜症 変な癖が… 膝の前十字靭帯断裂』について 前足が… 生理後に全部の胸が紫になりました 脂肪細胞について教えて下さい! 教えて下さい。 嘔吐・血便 食欲不振で元気がない 眼の下にできもの 愛犬2歳が失明しました。 ヒアロルン酸注射を受けました 救急!!いきなり!! 至急!!お願いします!!! 一体・・・何なんでしょうか・・? キャンピロバクターについて【質問】 (教えて) メラトーマー(癌)病気について。 下痢と嘔吐 人工靭帯を入れる手術は必要でしょうか? エナメル質形成不全について教えて下さい。 肛門腺嚢炎切除術後 教えて下さい。。 どおして?! 歯石取りについて レントゲンの影響?? フィラリアの予防薬について 狂犬病の注射とノミダニ駆除剤 顔面麻痺について 口腔内の潰瘍 耳血腫 背中の腫瘍 教えて下さいm(__)m よだれやけ 風邪がお腹に来た? あおっ鼻がでます 痙攣その後嘔吐 アカラスについて・・・ 脾臓摘出について くもを食べてしまった 愛犬の嘔吐について相談です。 しきりに股間やお尻を気にする(チワワ1歳7か月) お乳にしこりがあります。 ピンシャのメス8歳の症状 原因がわからないと言われました 突然の発作(てんかん) 教ぇてくださぃ 嘔吐と血便 耳が腫れています 脂肪細胞腫について 化膿した腫瘍 ヘルニアなのかな… 全身麻酔について 至急お願い致します 教えてください 安楽死に対する意見 薬について 脂肪織炎 皮膚の状態&奇形 血便(;_;) 下痢 黒いしこり 愛犬の痛みの原因がわかりません。 痙攣発作 前足(肩)を落とすように歩きます 痙攣?発作? 緊急です。教えてください。 突然 大型犬の腎臓の病気 銅蓄性肝臓障害? 心配です。 網膜剥離 初めての下痢 犬のひゃっくりがずっと続いています 子犬の基礎ワクチン接種について 蛋白喪失性腸炎?〜リンパ管拡張症、炎症性腸炎IBD〜 元気がありません 門脈シャントの可能性もあり、検査について迷っています。。 糖尿病の質問お願いします 被災地の犬にドッグフードを提供いたします 嘔吐 教えてください 老犬の咳 食欲不振・歩行困難 過剰な尾追い、尻尾にかみつく。 クッシング&甲状腺機能低下の脱毛 食欲不振 低温火傷 教えてください 極度な貧血 ラブラドール ★こんな病気を知ってたら教えて下さい>< 後ろ脚の膝を脱臼 チョコレート 目やにの取り方 教えて 子犬のウンチ 歯茎の腫れ 免疫介在性溶血性貧血で脾臓摘出手術 ご飯を食べない フケ? 犬が腹部を痛がる 舌の色についての質問です(チワワ♂10才) 元気ありません。 全身麻酔 アゴが腫れています 今日の昼間に・・ クッシング?腎不全? おしりから白い粒々が出ました。 ヒート1ヶ月も有りますか? 食べてしまいました もう2ヶ月過ぎましたが・・ コロコロうんち 脂肪細胞腫と子宮蓄膿症 教えてください お尻の横で出血します 教えて下さい… 教えて下さい 教えて下さい。 質問・便秘〜癌末期13歳です〜 老化自然現象と病気の違い 乳腺腫瘍手術に迷っています 教えて下さい アジソン病の疑い 前十字靱帯断裂 貧血の治療について 腎不全のお薬(クレメジン)を続けるべきか迷っております。 「H4O水素水」について教えてください。 腰の骨折 目頭に赤い腫れ物が 呼吸の荒さと多飲多尿について 鼻の上の毛が抜けていく マラセチア治療 人間用の薬使用について 犬のご飯 アラカス 皮膚病 足ケンケン 腹水が溜まったダックス 腎不全 すぐに救急病院に行かなかった事を後悔しています。 ヘルニアの疑い いぼ? アルミボード 犬の遠吠えについて 鼻の頭の乾燥 老犬 歯の治療 病名わかる方教えて下さい 吐く(ご飯前に吐く) 膀胱炎? 胃液に血が… 教えて下さい(;_;) ヘルニア手術後どうしますか 犬に人用の痛み止めは使えますか? 麻酔のリスク教えて下さいm(__)m 脊髄梗塞 鎖肛の術後 愛犬の呼吸が荒い 自己免疫性溶血性貧血 元気で熱も下痢もないが、嘔吐。 下痢の便の中の異物?について 乳腺腫瘍 胸水 そけいヘルニア 子宮蓄膿症…?? オシッコの量 ピクピクします 顔が臭いらしいです。 排便時に痛がります D-フラクション 初めての健康診断 排泄方法 おかしな行動→失禁→痙攣 もし、知っていれば教えてください。。 犬の目の病気 教えてください うちの ぐったりしちゃってます ガリガリパピヨンの避妊手術について 狂犬病予防接種の副作用について 犬の肉球に出来物ができました。 尿結石にならない為に! 成長板早期閉鎖症 捻挫について教えて下さい。 脾臓に腫瘍ができてると宣告しれました。アドバイスください。 避妊手術をしたのに生理がきました 腸捻転の術後生活 犬の歯石除去についてご意見ください 犬の肺癌について 皮膚病について 突然元気がなくなりました ●形質細胞腫について(チワワ♀4歳) 肉芽腫性髄膜脳炎(GME) 何かアドバイス下さいm(_ _)m 顔面麻痺? 脳の病気?(長文) 免疫介在性溶血性貧血 治療 しこり 虫歯!!! 8歳ダックス〜両目が真っ赤です! 睾丸が腫れ上がり痛がる 避妊手術後 子宮蓄膿症 体からうじが… 異常な脱毛 乳腺炎の事で教えてください。 脱毛症X パグ 6歳 ♀ これはどうなんでしょうか?? 少し気になります。。。 お腹にできた赤いイボ 乳腺腫瘍、リンパへの転移 心配です。 気になる事がありました。 朝から二回の嘔吐 元気はあるのですが気になります。 目~鼻に繋がる部分の詰まり 肛門嚢の手術 教えて下さい。犬の抜歯による敗血症と脳炎 ウォーブラー症候群 肛門から臭い汁がでてるんです(|||_|||) わんこも肩こり 睾丸の形 教えてください 教えてください 足の爪辺りの癌。 爪きりについてお尋ねします いぼ 原因が分かりません ずっと口をあけています。 前アシ 甲が赤く少し腫れています 去勢後なんですが… 教えてください 楊枝を誤飲 犬歯 脳腫瘍と放射線治療について教えてください。 避妊手術後の食事 助けてください!(>_<) ワクチンについて ヨークシャーの脱臼予防手術をすべきでしょうか? 生理?子宮蓄膿症? 心臓病 下痢が続いています 去勢手術と心臓病 四肢麻痺?難病? 血小板減少症について とても困っています‥ 乳腺の腫れ… 門脈シャントの高齢での手術成功率と内科的治療での生存日数 頻尿のワンコです ちんちんからの出血について 胸のシコリについて… 目がとび出てくる? 肉球から出血 脳梗塞の薬の副作用について 吐血しました。 教えて下さい。 ハンドクリームを食べてしまいました 胃腸炎?? ミニチュアシュナウザー8歳♂腫瘍で下半身付随 脛骨異形成について 低タンパク症に下痢。。。腸の病気と言われてます ヘルニアの治療について教えてください。 おしっこの回数 膿皮症を治したい 1時間ほど前に玉ねぎを 肝機能の数値が下がりません・・・。 散歩中に嘔吐 関節鼠 昨日の夜から わんこに珍しい白血病 尿 尿もれ。。。。? 管理人より。 慢性腸炎 傷跡について おねしょ 緊急です。子宮蓄膿症。 足をひきずってます 落下について アゴがガクガク? 点滴のあとの抜け毛 皮膚組織球腫と診断されました。 犬の癌 食事について教えて下さい。 血尿&腫瘍 病院の費用 フィラリア ミルベマイシン 動脈管開存症について教えてください。 乳白色の液体 アレルギー 膝蓋骨脱臼の手術について 外耳炎からの他種病気 外耳炎の手術 首ヘルニア 生理異常症状 神経系病院 心配です!助けて下さい 耳の腫瘍 脂肪の塊か、ものもらいか? 教えてください。 方睾丸について 出産経験のある子の避妊手術 肉球の炎症 あの〜(^O^;)?? 病気ではないのですが、質問があります 唇の腫れ… 寝たきりの犬の夏の過ごし方 眼がかゆい? 胆汁酸 胸のしこり 目が開かない? 耳血腫について 皮膚病について・・教えて下さい 嘔吐 脱臼 胃拡張 低体温でも大丈夫? 疥癬(カイセン)と外耳炎 ヘルニアでしょうか? 癲癇発作への自然な処置法! 舐め癖 尿が体内に。。。 カタール性大腸炎について教えてください 身体中に発疹のような跡 甲状腺機能低下症、貧血、血小板減少症。 気管虚脱について教えてください 教えて下さい エリザベスカラ― 下顎を強打し歯が割れてしまいました 慢性膵炎 癌再発による治療の考えについて 吐血?! 手術 教えてください 年末なので(´・_・`) マズルが腫れています。 おねしょについて 膝蓋骨脱臼のその後経過につぃて どうしたらいいでしょうか・・・ 山のみ? ガイガーカウンター 話を聞かせてください 汗が溜まる どなたか教えて下さい 緊急。歯について教えて下さい 脳障害 膿? 犬鞭虫(いぬべんちゅう) ※至急※また下痢しました 〜車生活〜 教えて下さい 緊急! 教えて下さい!! 去勢手術 白血球減少症と言われました。 肛門腫瘍? 愛犬がパルボウイルスに感染しました。 犬が病気になりました。相談です。 教えて下さい(>_<) 教えて下さい 多飲、多尿で食欲がない。 肺炎?腫瘍?結節状陰影とは…? 心臓の病気 異常にお腹をかゆがります。 鼻ちょうちん 今朝急に前足の関節がブラブラに 副腎皮質機能亢進症 ぅちの子大丈夫でしょうか… オプティミューン眼軟膏の塗り方 眼球の傷 犬の乳歯について 拡張型心筋症 耳ダニかも… 頭が小刻みに揺れる 毛が抜けて… 乳腺腫瘍? 腫瘍、癌、余命一ヶ月と宣告されたのですが… けいれん 教えてください。 犬の尻尾が腫れる病気ってありますか? 朝の散歩 リンパ腺の癌 気管支の石灰化の疑い 病気ではないけど 尿に小さい血の固まり 肝臓腫瘍に良い食事やサプリを教えて下さい 乳首から透明な汁 突然立てなくなりました 胃腸の調子が悪い、フードについて 歯科について教えてください!! 回虫について教えてください。 肉球と爪の傷の手当 黒目が赤く てんかん発作と水頭症 天疱瘡の治療について 肝臓癌 心不全もちの肝臓腫瘍について 鼻水 神経麻痺 乳腺腫瘍から悪性の腫瘍? お腹がなって食べない 震え 一日10回ほど吐く 乳がんについて。 おっぱいから膿・・・ 動物愛護週間記念切手 多量の抜け毛と強い痒み 眼球が出っ張ってきてしまった! 食欲低下 歯の処置について 小さなしこりから膿が出てきました!? 病気ではないですが。。 原因不明の病 助けて下さい!チワワ。嘔吐→立てなくなりました 【相談です】顔の右側がおかしい 拾い食い・・・ 重症の腸閉塞 助けてください おりもの? 神経疾患の左後肢異常 前腕変形の為、整形専門医を探してます。 耳が… 赤血球の数値 教えてください フィラリア 肝臓の疾患 乳腺腫瘍って アジソン病 骨肉腫と化学療法 キャバリアにつぃて 四歳のトイプードルの女の子です 即手術になる獣医さん こんなに寒いのに小屋でねないんです☆ 手術後の対応 教えて下さいm(__)m 変な位置に爪 腹部にシコリ(腫瘍…?) トイプードルの膝蓋骨脱臼 ご飯の回数について 犬の車酔いについて 1日ずっと泣くんです… 目に 逆くしゃみ 夜の寝付きが悪い 趾蹠 膿皮症 とハウスダストアトピーについて 外耳炎予防方法!!! 貧血 肉球がガサガサにささくれてます。 千葉県内の医療の整った動物病院!!! PH値が正常なのにストルバイト ★こんな病気を知っていたら教えて下さい>< 病気でわないいんですけど… 寝便 低カリウム血症 お願いします 猫なんですが… 便秘? 愛犬の病気は今後どの様になってしまうのでしょうか?? チェリーアイについて 相談 老犬の飼い方 早急に知りたいのですが… 大阪の堺にある評判の病院を教えてください。 突然様子がおかしくなりました お尻を 質問 避妊手術受けました 胆汁酸が上がってしまう病気… 尿のPh値について・・・ 膀胱炎??? 癲癇?? 苦しそうに鼻をガルガル鳴らす。。。 高齢犬の腎不全の治療法について教えてください 心臓の病気? 教えてください(:_;) ノルバサンシャンプー0.5 手術後、傷口周辺に水が溜まる。 ご飯を食べないでお腹がきゅるきゅる! 14歳のビーグルです 嘔吐と通院 生理異常症状??! 想像妊娠・・・? 白内障について教えてください 慢性腎不全・尿毒症の食事について質問です どうなんでしょう 質問です。 犬の夢 心臓弁膜症 お腹にホクロのような2つシミが・・・ 左目下(頬)の腫れ 下痢について教えてください。 心臓弁膜症 トイレをつかってくれないわけは・・・? 貧血 大規模なペットフードのリコール(北米) 皮膚疾患? 寝たきりイヌについて 助けて下さい(;; 。。教えて下さい。。 発作が起きました。 食事法について教えてください。

サイト内検索