2011年04月20日 04:04 by Aーうずさん

うちのワンコが椎間板ヘルニアになりました。
Mダックスの♀、13歳のおばあちゃんです。

後ろ両足が麻痺してるらしく、ピンと伸ばしてる状態です。
前足は動くので、お座りはできますがもちろん歩けません。

昨日ベランダで転んだとき、ギャンと鳴いていきなり両足をひきずっていて
足をくじいたのか折れたのかと思い
ヒドく痛そうだったのですぐ病院に連れていきました。
そしたら触診でヘルニアと診断されました。

ヘルニアの治療には、ステロイド薬の治療、または手、
の二種類が主だそうで・・・。

しかし、血液検査もしたのですがヘルニアの他に貧血と
子宮蓄膿症の可能性も出てきました。
ワンコはお腹に腫瘍があって結構大きくなってて
最近すごく水飲んでたので・・。

腫瘍は変に治療すると薬などの負担で早死する犬が多いらしく
知人の犬も薬に耐えれなくて死にました。
違う知人の犬は、治療しませんでしたが
体調崩すことなく寿命で死にました。
ネットで調べた情報も含め、知人の情報とで
ウチのワンコも腫瘍での通院は避けてました。
走り回れるくらい元気だったし食欲も排泄も問題なしだったので。


ご存じの通りヘルニアは放置すると永遠に歩けなくなります。
でもワンコは13歳。しかもとても小さい体。手術に耐えれると思えません。
麻酔とか薬も色々使うので負担はかなり大きいようですし。
しかも手術は成功と失敗が50:50だと色んな動物関連のサイトや
飼い主さんブログで拝見したので。

ステロイド治療が主流とされてますが
ワンコは蓄膿症も抱えてるので、お医者さんによると
ずっとステロイドを打つ治療は危ないそうです。
ヘルニアよくなる前に、蓄膿症が悪化して死んじゃうらしいです。

つまり手術も薬も難しい。

ヘルニアは死ぬ病気じゃない。治療しなくても歩けなくなるだけ。
でもそんな姿見てられません!!
首をよく上にあげるのですが、これは痛いからだそうで。
犬がよくする、舌出してはぁはぁ言う行為ですが
痛いときもするらしいですね。

食欲はある。トイレも何とかしてくれる。でも痛みは常にある。
歩けんでもせめて痛みは止めてあげたいです。
しかし病気の痛み止めは心臓に負担かかるので無理・・。
じゃあ、どうしたらいいのでしょう。

そこで針治療とゆうのを聞きました。
ヘルニアの治療にもなってマシになる子も完治する子も
結構いるらしいですね!薬みたいに副作用もないし
少しでもマシになるならこの治療法しかないと思いました。

ただ一つ心配が…お腹の腫瘍です。
針治療は血液流をよくする効果があります。しかし腫瘍は血液や栄養を吸収して
成長(悪化)するらしいので、流れをよくすることにより腫瘍が悪化する
可能性がある。この情報はとある動物病院のサイトで知りました。
真実なのかはわかりませんが・・そこはどうしても不安です。


少しでも知ってることあれば何でもいいので教えてください
アドバイス、意見でもいいです。
知り合いに聞いたことでも、ネットの情報でも
今はどんな情報でも欲しいのです…

お願いします(´・ω・`)

1: 口コミさん : 2011-04-20 05:27
うちのダックス♂(推定9才くらい)も2週間ほど前ヘルニアになりました。後肢麻痺です。CT、MRI完備の病院でセカンドオピニオンし、後日手術しました。

今も後肢は麻痺していますが、片足はだいぶ反応するようになりました。そしてすこぶる元気です!

うちの子もヘルニアがきっかけで骨肉腫(鼻腔)が見つかりました。放射線などはせず、痛みを取り除く治療をすると家族で話し合いました。トピ主さんのダックスちゃんもより良い治療法が見つかりますよう祈ってます。
2: 口コミさん : 2011-04-20 05:36
ヘルニア、貧血、子宮蓄膿、腫瘍といった持病がいろいろある場合、このコミュでの問題解決のヒントは得にくいのではないでしょうか?獣医さんがいらっしゃれば多少は違うと思いますが、それでも、診断なしで書き込みは難しいと思います。

現在かかっているお医者さんととことん話し合って、治療&対処をお考えになったほうがよいと思います。
また、「ねこ」さんが書かれているようにセカンドオピニオンという方法もあります。
3: 口コミさん : 2011-04-20 05:52
うちのシーズー(18歳、雄)も先月末にヘルニアになりました。ステロイドの投薬を5日間、その後、サプリメントと別の投薬をしています。高齢も有って、心臓に雑音も交じってるので長期ステロイド投薬は無理だったんで。
ただ、5日間は絶対安静!排泄のみ、タオルをおなかに巻いて上から吊り、さらに後肢には専用の補助サポーターで吊り、前掲姿勢にならないように胸は旦那が持ち、二人がかりで排泄させてました。
現在は補助は必要ですがふらつきながら歩いてます。
トピ主様のわんちゃんも良い治療法が見つかりますよう、祈ってます。
※うちの掛かりつけでは、ヘルニアの子に電気治療をしてるそうです。こんな役立たない情報しか言えずにすみません。
4: 口コミさん : 2011-04-20 07:19
ねこさん>早速のお返事ありがとうございます。やはりダックスはヘルニアになりやすいですよね・・。でも回復にむかってるようでよかったです! うちの子ももう少し若かったら手術も視野に入れれるのですが、さすがに今の年齢+状態ではナシです>< お医者さんや家族と相談しつつワンコの状態を見ながら慎重に判断したいと思います。

sherriffさん>お返事ありがとうございます。確かに、今抱えてる病気の状態からでは一般の方の意見だけでは解決には繋がりません。もちろん今通ってるお医者様と相談は続けます。家族とも話し、ワンコの状態も見ながら慎重に判断したいと思います!

ムーミンさん>お返事ありがとうございます。18歳とご高齢で大変だったでしょうが、歩けるようにまでなってよかったですね!やはりステロイドを長期続けるのは負担大きいですよね。お医者様にも言われたのでこちらもその治療は避けます。排泄はやはり大変ですか・・・私のワンコは尿は自然としてくれますが、便がなかなか(´・ω・`) 電気治療もあるのですね!どんな治療なのかちょっと調べるだけでもしてみます^^ 役立たなくないです、貴重な体験談ありがとうございます!
5: ☆Rag☆ : 2011-04-20 07:38
ヘルニアの事しか分かりませんがコメントさせて頂きますexclamation ×2
うちも9歳の時になりました。
後ろ足が立たなくなり4足歩行が不可能になりました。 うちは食事 リハビリ サプリで回復し今は幸い元気です
排泄に関しては私が犬の後ろ足の変わりをしてましたexclamation ×2 うんちをするときは足を持って支えてあげ排便姿勢をとらせてましたよ

参考にならなかったら すいませんたらーっ(汗)
6: 口コミさん : 2011-04-20 07:46
先ほど病院いってきたので追記します。

後ろ両足、まだ神経も感覚もあることがわかり今後歩けるようになる可能性があるそうです!!
昨日と違い、今回は両親に任せたので私はお医者様のお話は聞けませんでしたが、1週間ほど抗生物質を朝に餌に混ぜて与え 痛みを和らげながら治療をしていくことになっています。
現在の状態は、食欲もあり、尿も出て、睡眠もとってくれます。ただ、呼吸が早いです。そしていびき(?)のような寝る時にグゥグゥうるさいくらいです^^; 痛いときは相変わらず舌出してハァハァしてます。

しかし便が現時点で出ていません。やはり姿勢の問題とおしりに力入れれないからでしょうか。便の手助けはどうしたらいいでしょう?起こして支えて刺激与えないと無理なのでしょうか?
7: 口コミさん : 2011-04-20 07:50
Ragさん>お返事ありがとうございます。4足歩行不可能が今では元気とは!!特別な治療なしでも希望はあるのですね^^回復してよかったです! 排泄のお話ありがとうございます!ちょうど困ってました>< とっても参考になります!やはり便は支えが必要ですよね・・・・でも「いつしたい」とかわかりませんよね?してあげたらそのときにしてくれるのですか?
8: 口コミさん : 2011-04-20 07:53
ヘルニアについて、重きを置かれて、いらっしゃいますけれど‥
私は、小型犬の飼い主ではないけれど、お友だち犬が子宮蓄膿症に
なった事例を思いだして、これは、手をこまねいているような病気でなくて

場合によっては、手遅れになってしまうと危険が増す‥という
恐ろしい子宮蓄膿症という症例であると考えています。

子宮蓄膿症の可能性があるというのは、まだ、そうであると断定できない
なにかの理由があるのでしょうか?

釈然としないのがとても気になりました。

ですので、率直に獣医師とインフォームドコンセントをじっくりと行って
今、優先順位として、なにをまず第一に行う必要があるのかを
わかるように、説明して頂いたほうがいいと思いました。

もしも、子宮蓄膿症であるのなら、手遅れにならないうちに
きちんとした治療もしくは対応をしなければならない状況だと
感じます。

それで、ヘルニアとか複合的に具合が悪くて、どうしたら良いのか
パニックなお気持ちや状況も、ほんとうによくわかります。

そして、13歳と言う年齢的な要素も考えて、手術が難しく感じることも‥

ですけれど、現実的に差し迫って、早急に治療を始めないと
ならない段階なのか、経過観察で良いのか、もっとわかるように
もっと、詳細な説明が必要だと思います。

獣医師に今後の方針をお訊きして一緒に考えることをお勧めします。

シニアの愛犬の飼い主ならば、現実を直視して、きちんと受容体も認め
QOLを考慮にいれたこれからのことを相談されることが重要だと思います。

よく、先生と相談されたほうがいいとおもいますよ。
いい方法が見つかるといいですね、どうぞ、おだいじになさってください。



9: ☆Rag☆ : 2011-04-20 08:03
> ちゃぷ@ピカ厨さん
便より尿が出ない方が危険なので尿が出てるだけまだまだ大丈夫ですよexclamation ×2
便は2日くらい出なくても平気だと思います
愛犬が排泄したい時の行動は読みとれないんですか
10: 口コミさん : 2011-04-20 09:48
たびたび失礼します。
便が出ないとの事ですが、ヘルニアも関係あるかも知れないですが、年を重ねる毎に筋力も弱まり、出にくくなりますよ。
なのでウチはとにかく出やすい食事に気を付けてます。
フードもそうですが、ほかに手作り食事も混ぜてます。
高齢になると食べてても体重が落ちてくるのでそれに伴い、筋力もおちる・・・と。
また、後肢のたぶん反射かな?有ると言われたなら良かったですね!うちのもそれが片足ですが有ったので、今ふらつきますが歩けてると言われましたから。希望、持てますね!
早く良くなります様、祈ってます。
不安でしょうが頑張って下さい。
11: 口コミさん : 2011-04-20 19:06
子宮蓄膿症とは別にお腹の中に腫瘍があるということでしょうか?

その腫瘍はお腹のどこにあって、どのような腫瘍だと説明されてますか?

子宮蓄膿症は、放置すれば敗血症をおこして死亡することがあります。
手術が無理なケースでは、内科的な方法で治療することも可能です。。
しかし、それは鍼ではありません。

といったことは聞いていませんか?

また、ネットで椎間板ヘルニアのことを調べたようですが、現在の手術の成功率は、五分五分どころではありません。
完全に両方の後足の感覚がなくなり、自力で排尿排便できないような最も重症なケース(グレード5)でも、成功率はかつてよりも上がりました。
要するにもっとグレードが低い(グレード1〜4)ケースでは(私の知り限りでは)90%以上です。

椎間板ヘルニアの手術をするならば、単純レントゲン撮影だけではできません。
病変がどの部分にあるかを正確に把握しなくてはならないからです。
造影撮影やCT,できることならMRIで病変部分を確認してから手術になります。

簡単にできる手術ではないのに加えて、術後はリハビリが必要になります。
また、上記にあげた検査を受けるには、全身麻酔が必要です。
そのあたりも含めて、主治医とよく話し合ってください・

腰が立たなくなっても手術は嫌、自分で世話するからと言った飼い主を何人も知ってます。
しかし、排尿排便は毎日のことです。
動かず、感覚のない両後足を犬も邪魔に思い始めます。
やがて・・・という悲劇もおきる可能性があります。

複数の病気が重なってるようですが、緊急を要するのは何か、致命的なものは何かを確認してください。

実際に見てないので申し訳ないのですが、この程度しか言えません。
ご容赦ください。
12: 口コミさん : 2011-04-21 08:28
コニーさん>お返事ありがとうございます。可能性の段階の理由ですが、血液検査の結果の際に言われていました。(私は混乱して外に出てしまいそのとき病室にいたのは父母だったので・・)ただ、ビックリするくらい水を飲む量が増えたので、蓄膿症の症状かも・・と。その日ステロイドと抗生物質を打ち、次の日に食欲がなかったり体調を崩していたら蓄膿症だと思うので検査します、って感じだったのですが、体調も崩さず食欲もあり元気だったので、ステロイド治療をとりあえず1週間することになりました。その経過をみながら相談を続けます!今日ワンコの足をくすぐってみたらピクッと避ける反応をしたので、やはり神経は無事で今日は昨日より元気になっていました!このまま様子を見ながら薬を飲ませようと思います。
13: 口コミさん : 2011-04-21 08:35
Ragさん>お医者さんにも「尿がでるなら安心」と言われました^^お医者さんは1週間は犬は大丈夫と言っていましたが、さすがに苦しいと思うのでこれからたまに腰を支えるなどして体勢を作ってあげたいと思います。うちのワンコは便をするとき、数分間ウロウロしていい位置を探して結構時間かけてするので・・歩けない今ではウロウロするという仕草が見られず・・・。でもたいてい尿のあとについでに出してる感じなので、尿をしたときにお尻あげてやろうと思います!ありがとうございます^^
14: 口コミさん : 2011-04-21 08:42
ムーミンさん>再びお返事ありがとうございます!食事・・確かに人間も食生活で排泄に影響出ますものね。ワンコは今とても水飲むので水分はしっかり取れてますが、食べる方ももっと考慮します!後ろ足の反射もホントによかったです!今日足をこそばしてみたら、ピクッと避けたのでちゃんと反射あって安心しました><お薬の悪影響も今のところ全くなく、むしろ抗生物質の効果で痛みが消え楽なようなのでこのまま様子を見ようと思います!
15: 口コミさん : 2011-04-21 08:54
アレックスさん>お返事ありがとうございます。お腹(乳房の部分)に大きな丸い腫瘍みたいなコブが2つできています。触ると嫌がります。しかし普段はとても元気で散歩になるとはしゃぎ回るくらいでした。お医者様に言われたとき、そのコブが蓄膿症なのかなと思ったのですが、違うみたい・・ですよね。水を大量に飲むようになった・・という症状と血液検査の結果(?)で「かもしれない」と言われたので確定ではありませんでした><ステロイドを一度打って様子を見ましたが、食欲も衰えることなく熱も下がり回復したので蓄膿症ではないかもしれません。 (もしステロイドで元気がなくなったら蓄膿症ほぼ確定だから薬の治療は危険、死ぬかもしれないと言われたので) 手術の成功率はそこまで上がっていたのですね!教えていただきありがとうございます。しかし全身麻酔や様々な検査が必要ということで、身体と精神に大きく負担をかけることはやはり避けようと思います。現在ステロイドと抗生物質を1週間分いただき、様子をみながらの薬治療ですが今のところ痛みが抑えられ楽そうにしています。尿も毎日数回します。便はまだですが、何とか体勢を支えてあげるようにしています。ワンコは家族の一員で大切な存在という意識は私の家族全員強いので、「歩けなくなっても、毎日全力で介護しお世話する!」という気持ちを言い合いました^^ ワンコの後ろ足を今日くすぐってみるとピクッと避けたので、反射はまだあり、歩けるようになる希望も出てきました!お医者様にも反射確認してもらいましたし!1週間は薬で容体を見て相談を続けたいと思います。
16: ☆Rag☆ : 2011-04-21 09:53
13歳という歳だし余生(変な意味ではなく)を快適に過ごせた方がいいですよね??
セカンドオピニオンしてみたらどうですか??
かもしれない…のままだと不安でしょうしあせあせ(飛び散る汗)
犬は痛みに強い生き物ですし痛いが言えません。もしかしたら苦しんでるかもしれないし…

排便に関しては筋力が衰えてくると当然出にくくなりますし今 安静にさせてる状態ですか?? もしそうならある程度運動しないと便意もきません。
ワンチャン自身が歩きたがる素振りがあるのなら歩かせてあげた方が私はいいと思いますわーい(嬉しい顔)

回復することを願ってますexclamation ×2
17: 口コミさん : 2011-04-21 18:35
子宮蓄膿症とは、読んで字の如く。
お腹の中にある子宮の中に膿が溜まります。
見た目で判断することは困難です。
お腹のレントゲンやエコーは撮影してないのですか?

乳房にあるのは、乳腺腫瘍の可能性があります。
ただ、かなり大きくなってるようなので、他の場所(特に肺)への転移も疑われます。(胸のレントゲン検査でだいたいわかります)
そうなると、手術はちょっと・・・・ですね。

足腰が立たなくなる病気は椎間板ヘルニアだけではありません。
似たような症状が出る病気は数え上げればいくつもあり、非常にまぎらわしいのです。
そのためにMRIなどの検査で確定診断する必要がありますが、全身麻酔は危険と言う判断なのですね。

ステロイドが効いているようならば、グレードの低い椎間板ヘルニアや脊髄梗塞の可能性があります。
本人は痛がっていますか?
痛がらず、後足が少しづつ動かせるようになっているならば、回復の見込みは充分あります。

18: 口コミさん : 2011-04-23 03:22
Ragさん、アレックスさん 再びお返事ありがとうございます!
再び変化があったのでご報告します。

まず、便も無事出るようになりました!
やはりお尻を支えてあげて、立たせる体勢にすると
少し経って排便してくれます。

あと、体調も相変わらず問題ないのでステロイド+抗生物質を
続けていますが 痛みもほとんどないようで
自分の好きな体勢に自分自身で変えるようになり、
横向きで寝ないと痛がっていたのに、元気な頃のように
前向き体勢で眠ることも多くなってきました^^
足も以前より少し感度あるようで触るとピクピクします。
この間、ちょっと目を離したすきに尿をして お尻が濡れて気持ち悪かったのか
寝かせてるベッドから少し自分で移動してました><
足はもちろんほとんど使ってないと思うので、前足の力ってすごいのですね・・

乳房の腫瘍は、確かにかなり大きめです。
動物が好きで犬も何回か飼ったことのあるイトコが昔
同じ場所に同じ腫瘍があった犬がいたそうですが
治療をした際、薬の副作用や手術の負担で身体が弱り
若くして命を落とされました。病院に行くまではすごく元気だった
そうなので、その話を聞いた瞬間から腫瘍の件で病院に行くことは避けてました・・
ワンコも以前書いたように13歳とは思えないほど元気だったので・・


そしてヘルニアとは別に少し気になることが・・・・
現在、寝るときまぶたを閉じません。少し開いてる状態で、
眼球に膜みたいなものが覆い寝ている感じです。
以前は人のようにちゃんとまぶたを閉じて寝ていたので
半目でっていうのが気になります。
あと、鼻息が荒いです。人が鼻をつまらせた時のように
ゴーゴーいったりスピスピいわせてます。しかも結構大きい音で・・
ワンコも鼻がつまってるのでしょうか?
これも以前はスースー鼻息だけだったので気になってます。
犬も鼻水出るので、つまっているなら別の治療が必要なのでしょうか。
(でも苦しい素振りはなく爆睡してます)

次に病院にうかがうのが薬がちょうど1週間分なくなる頃なので
あと5日ほどあります。
19: 口コミさん : 2011-05-10 06:05
 今晩は。うちのワンコは【シーズー16歳】肝機能障害で入院中ですが、そこの病院はヘルニアの手術でも有名なところで、近所の散歩仲間のミニチュアダックスも7歳のときに後ろ足完全麻痺からその病院で手術をして、現在コルセット着用ですが、お散歩などもでき、元気に暮らしています。

 なんでもヘルニアなどで脚の神経など圧迫している場合、完全に神経麻痺が起きてから24時間が勝負とのことで、切断された神経が萎縮する前の手術が望ましいとか、、。

  うちは肝機能に加えて第三、第四腰椎の変形があり【背中がポッコリ丸くでている】、現在コルセットを注文中です。 年齢的に手術はできないので、これ以上症状がひどくなって、神経損傷にならないように、負担を軽くするためのもの。【現在、後ろ足は弱ってきており、排泄排尿時などよろよろと尻餅つくこともありますが、腱反射などは正常とのこと】

  犬ってよほどひどくならない限り、痛いもクゥーンも言ってくれないので、早めの処置が必要。 今回、愛犬が入院するほどになってしまった事に悔やんでも悔やみきれない思いでおります。

スレッド一覧

リンパ腫について至急お願いします。 腹水についてご意見をお聞かせ下さい。 肝機能低下 血小板減少症 腰の辺りに脱毛 腹水について 誤飲してしまいました。 歯石除去 病気と上手なお付き合い 前足指にできもの 肝臓の数値 生理がこない サプリメントについて 犬が頭を打ったかも?! 嘔吐、食欲がない 気になったので、 頭蓋骨の凹凸 痙攣発作と気管支の炎症 肥満細胞腫と戦うには 豚の生肉を食べてしまったのですが・・・ 胃捻転 便秘 教えて下さい 好酸球の増加 眼の腫れ教えて下さい。 慢性膵炎の日常対応について 点眼について教えて下さい 下顎のないワンコ ストレスからか下痢、血便が続いています。 どなたか教えてください。 フィラリア薬の誤飲 玉ねぎ 腫瘍について教えてください。 虫とお腹の調子が悪い 悩んでいます 水頭症についてアドバイス下さい。 フロントラインの購入先について 原因を教えてください 慢性リンパ性白血病 耳下の顎の当たりにしこりが・・・それも左右に 胆嚢粘液嚢腫 皮膚組織球腫 ダックス 炎症性乳癌 何の病気? 右わき腹が膨らんでます ヒートについて。。。 マロンコロンです。 血管肉腫。余命宣告。できることは何が・・・ 犬の捻挫 相談です 足の裏 皮めくれ 鼻水…? 鼻水と鼻づまりがあり、酷い時はフガフガと発作のようになる けいれん…? 人工肛門についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか 緊急…腫れてます。。 便秘? 乳腺癌手術の予後について 子犬の吐き気と下痢について 虫歯?歯茎に黒い線が・・・。 しこり 教えて下さいm(__)m 子宮蓄膿症の手術後のダイエット 環軸不安定症について 毛を抜く癖があります。 処方薬の使用指示について ご相談です 脂肪腫?それとも脂肪細胞腫? 肥満細胞腫のお薬について オメガ3 白血病と言われ… 脂肪腫の手術について 鼻が詰まったみたいになって 元気がないです。 PHに配慮された歯石予防食 犬の咳について ワクチンの副作用 脳炎・てんかん 出血性胃腸炎 毛包腫瘍?皮脂腺腫?診断と、切除以外の治療法について シュウ酸カルシュウム結石 犬の抜け毛 門脈シャント GPTの数値について ただのほくろでしょうか? 犬の肝臓癌 【室内の虫】について 熱中症?? イボがあるんです(;O;) ミニチュアダックスフント(♀) 分離不安 フィラリア感染について 原因不明の痛み IBD 好酸球性胃腸炎 水分の取り方 お尻歩きをします 二歳半のコーギーの血尿 痛みを和らげてあげたいです。 便について教えて下さい 教えて下さい。 手作りご飯レシピ教えてください。 相談乗ってください。回虫。 ワクチン接種について教えてください★ パルボ感染と診断され入院しました 乳腺腫瘍の手術について 血を吐く、嘔吐を繰り返す。助けてください! 糖尿病 乳腺のしこり、避妊について教えて下さい 13歳ごはんについて 子犬の毛包虫アカラス マルチーズの涙焼けについて ンゴッ!ンゴッ! 骨髄液検査&全身麻酔 去勢手術と乳腺腫瘍の手術後 ヘルニア 教えてほしいです 震え 便秘&膀胱炎 腸消化吸収不全で末期 腎盂腎炎? 吐き気が続いているようです 眼の病気?? 肛門 犬の目について。。。 水頭症についてお聞きします 膵炎について教えて下さい! 背伸びがとまらないんです。 食べ物 椎間板疾患について 教えてください。 身体に発疹? はじめまして。 原因不明?誰かわかりませんか? 皆さんの意見を☆彡 嘔吐:茶色の吐しゃ物 『 栃木県足利市にて供血(輸血)のお願い 』 【相談】毛をむしる 小肝症について教えてください 口が赤くただれてます 膿皮症 犬ごはん チワワめす10ヶ月です。 咳が止まりません ドライアイ? 自己免疫介在性溶血性貧血 もしくは 血小板減少症 足骨折 ダニ駆除の液体で化膿 多頭飼のフロントラインについて質問 外耳炎の手当て おやつのソーセージを 長くないのでしょうか 爪切り 変形性脊椎症 ステロイドについて教えてください 目の充血が… 心臓肥大 腸内細菌予防医学 歯・口臭 左肩に脱毛 ほっぺの腫れ 静電気を防ぐには 事故での怪我 癌(乳腺腫瘍)に効く漢方薬 クッシングと膀胱結石を併発 後ろの左足が曲がったままです・・・ 一緒の病気の方いませんか? ご意見頂けませんか? フロントラインの副作用? リズムの変わる歩き方をする原因は何か? 涙が流れます 突然の症状悪化 首の痛み(チワワ) 身体中が蚊に刺されたみたいにぼこぼこに! オシッコをなめます… 単発でオシッコ、ウンチをしたがります(>_<) シーズー*3歳*♀*アソコに白いものが‥‥ 水虫?皮膚炎? 教えてください 至急 脊椎炎?? 皮膚炎 排尿障害と高度医療センターについて、教えてください 噛まれてしまった後 クッシングについて 下痢が出続けます・・・ うんちがでない 教えてくださぃ 気管虚脱アヒルのような咳 真夏の深夜の暑さ対策 コウガンが一つお腹の中にあると言われました 脳炎 緊急です。 後ろ足の関節のずれ、痛みで歩けなくなってしまいました 問題行動。 老犬の心臓病発作について教えて下さい 嘔吐と雑草食い 病気? チック症。 ブルーチーズ 肺に腫瘍が見つかった日常生活 巨大食道症について 突然キャウンキャウンと原因不明の悲鳴をあげます 左足の脇の横に‥ 混合ワクチン接種をしていない犬との接触について シュウ酸カルシウム、療養食について。 食べられなくて心配です フードを変えたら目ヤニが・・・ これもテンカンでしょうか? 犬の睾丸 処方食について 腎臓について 教えてください 首を何回も傾げる これはなにかの病気ですか? クッシング症候群 口のまわりに… 術後⇒抜糸 血尿なんですが・ 免疫異常について わんこが病気かも…肛門嚢炎の疑い 寝たきり… お散歩カートについて 虫刺されから腫瘍成るって本当? 便について 心配なんです 首付近のしこり。 増帽弁閉鎖不全症 薬について 耳血腫について詳しく教えてください 目やにについて教えて下さいm(__)m 発情期 目のできものについて 毛を吐くのですが 夜しか水を飲みません 胆汁について、後 脂肪の分解について 脳腫瘍 お漏らし癖って、どう治す? ひどい咳してるんですけど〜 血便が止まらない(>_<) 肝臓ガンと宣告された、でも! これから犬を飼う皆様へ〜 耳の中のマダニ 食道巨大症 (食堂拡張症) 子宮ガンについて情報ないですか?? 糖尿病の食事について 目の病気・・・? 内臓に血がたまる病気 腸管浸漏症候群(LGS)と下痢にいいごはん 後ろ足にできものが... しこりができているんです。 この『おでき』は何でしょうか・・? マラセチア菌(酵母菌)について(耳) 尿崩症について教えてください 蓄膿症 爪を噛む ストルバイト結晶にいい食事って?? 末期癌の犬の食事について コレステロール・・・ 犬の爪 1疥癬(イヌヒゼンダニ) レッグペルテス どなたか教えてください。。。 抗がん剤について教えて下さい。 ワクチン前の子犬 耳ダニ フード量 水 教えてください! 粗相後のトイレの消臭 誤飲してしまいました! 老犬の椎間板ヘルニア 冬と言えば 下痢してます。。 倒れる 白内障の犬との接し方 これは病気・・・・? 『おねしょ』について 骨盤の骨折 抗てんかん薬について 2,3日前から何も食べれません トリミング後、頭を痒がるのは?? 口臭について。 甲状腺がんのビーグル・移動方法など みなさんに質問です アジソン病 脳腫瘍の可能性と診断されました。 前立腺肥大について ♂11歳マルチーズ精液に血が混じる フィラリア治療薬について 血尿?コーギー♂4才 癲癇(てんかん)や発作についてわかる方教えてください 皮膚が赤い… コクシジュウムについて 歯石、心雑音 虫さされ?カサブタ? 皮膚疾患 肛門線付近の出血 どうしたらいいかわかりません 車酔いについて 経験ある方教えて下さい。 痒がっているのですが 血尿でてます。 子宮蓄膿症でしょうか… 体にイボが… 仔犬の腎不全・・・ 教えてください。 0歳仔犬の下痢続き・・・ バグなんですが… 大型犬の関節炎についてアドバイスください 手首の近くの骨折 するめ 犬の健康管理 立てない 肝臓が悪い・もしくは膵臓にも 再生不良性貧血 管理人より。 神経質な犬。。 気絶しました お願いします!! 痴呆 食べる事も飲む事も出来なくなってしまいました。 目の癌 子犬の風邪 アリにかまれます。 心臓弁膜症 変な癖が… 膝の前十字靭帯断裂』について 前足が… 生理後に全部の胸が紫になりました 脂肪細胞について教えて下さい! 教えて下さい。 嘔吐・血便 食欲不振で元気がない 眼の下にできもの 愛犬2歳が失明しました。 ヒアロルン酸注射を受けました 救急!!いきなり!! 至急!!お願いします!!! 一体・・・何なんでしょうか・・? キャンピロバクターについて【質問】 (教えて) メラトーマー(癌)病気について。 下痢と嘔吐 人工靭帯を入れる手術は必要でしょうか? エナメル質形成不全について教えて下さい。 肛門腺嚢炎切除術後 教えて下さい。。 どおして?! 歯石取りについて レントゲンの影響?? フィラリアの予防薬について 狂犬病の注射とノミダニ駆除剤 顔面麻痺について 口腔内の潰瘍 耳血腫 背中の腫瘍 教えて下さいm(__)m よだれやけ 風邪がお腹に来た? あおっ鼻がでます 痙攣その後嘔吐 アカラスについて・・・ 脾臓摘出について くもを食べてしまった 愛犬の嘔吐について相談です。 しきりに股間やお尻を気にする(チワワ1歳7か月) お乳にしこりがあります。 ピンシャのメス8歳の症状 原因がわからないと言われました 突然の発作(てんかん) 教ぇてくださぃ 嘔吐と血便 耳が腫れています 脂肪細胞腫について 化膿した腫瘍 ヘルニアなのかな… 全身麻酔について 至急お願い致します 教えてください 安楽死に対する意見 薬について 脂肪織炎 皮膚の状態&奇形 血便(;_;) 下痢 黒いしこり 愛犬の痛みの原因がわかりません。 痙攣発作 前足(肩)を落とすように歩きます 痙攣?発作? 緊急です。教えてください。 突然 大型犬の腎臓の病気 銅蓄性肝臓障害? 心配です。 網膜剥離 初めての下痢 犬のひゃっくりがずっと続いています 子犬の基礎ワクチン接種について 蛋白喪失性腸炎?〜リンパ管拡張症、炎症性腸炎IBD〜 元気がありません 門脈シャントの可能性もあり、検査について迷っています。。 糖尿病の質問お願いします 被災地の犬にドッグフードを提供いたします 嘔吐 教えてください 老犬の咳 食欲不振・歩行困難 過剰な尾追い、尻尾にかみつく。 クッシング&甲状腺機能低下の脱毛 食欲不振 低温火傷 教えてください 極度な貧血 ラブラドール ★こんな病気を知ってたら教えて下さい>< 後ろ脚の膝を脱臼 チョコレート 目やにの取り方 教えて 子犬のウンチ 歯茎の腫れ 免疫介在性溶血性貧血で脾臓摘出手術 ご飯を食べない フケ? 犬が腹部を痛がる 舌の色についての質問です(チワワ♂10才) 元気ありません。 全身麻酔 アゴが腫れています 今日の昼間に・・ クッシング?腎不全? おしりから白い粒々が出ました。 ヒート1ヶ月も有りますか? 食べてしまいました もう2ヶ月過ぎましたが・・ コロコロうんち 脂肪細胞腫と子宮蓄膿症 教えてください お尻の横で出血します 教えて下さい… 教えて下さい 教えて下さい。 質問・便秘〜癌末期13歳です〜 老化自然現象と病気の違い 乳腺腫瘍手術に迷っています 教えて下さい アジソン病の疑い 前十字靱帯断裂 貧血の治療について 腎不全のお薬(クレメジン)を続けるべきか迷っております。 「H4O水素水」について教えてください。 腰の骨折 目頭に赤い腫れ物が 呼吸の荒さと多飲多尿について 鼻の上の毛が抜けていく マラセチア治療 人間用の薬使用について 犬のご飯 アラカス 皮膚病 足ケンケン 腹水が溜まったダックス 腎不全 すぐに救急病院に行かなかった事を後悔しています。 ヘルニアの疑い いぼ? アルミボード 犬の遠吠えについて 鼻の頭の乾燥 老犬 歯の治療 病名わかる方教えて下さい 吐く(ご飯前に吐く) 膀胱炎? 胃液に血が… 教えて下さい(;_;) ヘルニア手術後どうしますか 犬に人用の痛み止めは使えますか? 麻酔のリスク教えて下さいm(__)m 脊髄梗塞 鎖肛の術後 愛犬の呼吸が荒い 自己免疫性溶血性貧血 元気で熱も下痢もないが、嘔吐。 下痢の便の中の異物?について 乳腺腫瘍 胸水 そけいヘルニア 子宮蓄膿症…?? オシッコの量 ピクピクします 顔が臭いらしいです。 排便時に痛がります D-フラクション 初めての健康診断 排泄方法 おかしな行動→失禁→痙攣 もし、知っていれば教えてください。。 犬の目の病気 教えてください うちの ぐったりしちゃってます ガリガリパピヨンの避妊手術について 狂犬病予防接種の副作用について 犬の肉球に出来物ができました。 尿結石にならない為に! 成長板早期閉鎖症 捻挫について教えて下さい。 脾臓に腫瘍ができてると宣告しれました。アドバイスください。 避妊手術をしたのに生理がきました 腸捻転の術後生活 犬の歯石除去についてご意見ください 犬の肺癌について 皮膚病について 突然元気がなくなりました ●形質細胞腫について(チワワ♀4歳) 肉芽腫性髄膜脳炎(GME) 何かアドバイス下さいm(_ _)m 顔面麻痺? 脳の病気?(長文) 免疫介在性溶血性貧血 治療 しこり 虫歯!!! 8歳ダックス〜両目が真っ赤です! 睾丸が腫れ上がり痛がる 避妊手術後 子宮蓄膿症 体からうじが… 異常な脱毛 乳腺炎の事で教えてください。 脱毛症X パグ 6歳 ♀ これはどうなんでしょうか?? 少し気になります。。。 お腹にできた赤いイボ 乳腺腫瘍、リンパへの転移 心配です。 気になる事がありました。 朝から二回の嘔吐 元気はあるのですが気になります。 目~鼻に繋がる部分の詰まり 肛門嚢の手術 教えて下さい。犬の抜歯による敗血症と脳炎 ウォーブラー症候群 肛門から臭い汁がでてるんです(|||_|||) わんこも肩こり 睾丸の形 教えてください 教えてください 足の爪辺りの癌。 爪きりについてお尋ねします いぼ 原因が分かりません ずっと口をあけています。 前アシ 甲が赤く少し腫れています 去勢後なんですが… 教えてください 楊枝を誤飲 犬歯 脳腫瘍と放射線治療について教えてください。 避妊手術後の食事 助けてください!(>_<) ワクチンについて ヨークシャーの脱臼予防手術をすべきでしょうか? 生理?子宮蓄膿症? 心臓病 下痢が続いています 去勢手術と心臓病 四肢麻痺?難病? 血小板減少症について とても困っています‥ 乳腺の腫れ… 門脈シャントの高齢での手術成功率と内科的治療での生存日数 頻尿のワンコです ちんちんからの出血について 胸のシコリについて… 目がとび出てくる? 肉球から出血 脳梗塞の薬の副作用について 吐血しました。 教えて下さい。 ハンドクリームを食べてしまいました 胃腸炎?? ミニチュアシュナウザー8歳♂腫瘍で下半身付随 脛骨異形成について 低タンパク症に下痢。。。腸の病気と言われてます ヘルニアの治療について教えてください。 おしっこの回数 膿皮症を治したい 1時間ほど前に玉ねぎを 肝機能の数値が下がりません・・・。 散歩中に嘔吐 関節鼠 昨日の夜から わんこに珍しい白血病 尿 尿もれ。。。。? 管理人より。 慢性腸炎 傷跡について おねしょ 緊急です。子宮蓄膿症。 足をひきずってます 落下について アゴがガクガク? 点滴のあとの抜け毛 皮膚組織球腫と診断されました。 犬の癌 食事について教えて下さい。 血尿&腫瘍 病院の費用 フィラリア ミルベマイシン 動脈管開存症について教えてください。 乳白色の液体 アレルギー 膝蓋骨脱臼の手術について 外耳炎からの他種病気 外耳炎の手術 首ヘルニア 生理異常症状 神経系病院 心配です!助けて下さい 耳の腫瘍 脂肪の塊か、ものもらいか? 教えてください。 方睾丸について 出産経験のある子の避妊手術 肉球の炎症 あの〜(^O^;)?? 病気ではないのですが、質問があります 唇の腫れ… 寝たきりの犬の夏の過ごし方 眼がかゆい? 胆汁酸 胸のしこり 目が開かない? 耳血腫について 皮膚病について・・教えて下さい 嘔吐 脱臼 胃拡張 低体温でも大丈夫? 疥癬(カイセン)と外耳炎 ヘルニアでしょうか? 癲癇発作への自然な処置法! 舐め癖 尿が体内に。。。 カタール性大腸炎について教えてください 身体中に発疹のような跡 甲状腺機能低下症、貧血、血小板減少症。 気管虚脱について教えてください 教えて下さい エリザベスカラ― 下顎を強打し歯が割れてしまいました 慢性膵炎 癌再発による治療の考えについて 吐血?! 手術 教えてください 年末なので(´・_・`) マズルが腫れています。 おねしょについて 膝蓋骨脱臼のその後経過につぃて どうしたらいいでしょうか・・・ 山のみ? ガイガーカウンター 話を聞かせてください 汗が溜まる どなたか教えて下さい 緊急。歯について教えて下さい 脳障害 膿? 犬鞭虫(いぬべんちゅう) ※至急※また下痢しました 〜車生活〜 教えて下さい 緊急! 教えて下さい!! 去勢手術 白血球減少症と言われました。 肛門腫瘍? 愛犬がパルボウイルスに感染しました。 犬が病気になりました。相談です。 教えて下さい(>_<) 教えて下さい 多飲、多尿で食欲がない。 肺炎?腫瘍?結節状陰影とは…? 心臓の病気 異常にお腹をかゆがります。 鼻ちょうちん 今朝急に前足の関節がブラブラに 副腎皮質機能亢進症 ぅちの子大丈夫でしょうか… オプティミューン眼軟膏の塗り方 眼球の傷 犬の乳歯について 拡張型心筋症 耳ダニかも… 頭が小刻みに揺れる 毛が抜けて… 乳腺腫瘍? 腫瘍、癌、余命一ヶ月と宣告されたのですが… けいれん 教えてください。 犬の尻尾が腫れる病気ってありますか? 朝の散歩 リンパ腺の癌 気管支の石灰化の疑い 病気ではないけど 尿に小さい血の固まり 肝臓腫瘍に良い食事やサプリを教えて下さい 乳首から透明な汁 突然立てなくなりました 胃腸の調子が悪い、フードについて 歯科について教えてください!! 回虫について教えてください。 肉球と爪の傷の手当 黒目が赤く てんかん発作と水頭症 天疱瘡の治療について 肝臓癌 心不全もちの肝臓腫瘍について 鼻水 神経麻痺 乳腺腫瘍から悪性の腫瘍? お腹がなって食べない 震え 一日10回ほど吐く 乳がんについて。 おっぱいから膿・・・ 動物愛護週間記念切手 多量の抜け毛と強い痒み 眼球が出っ張ってきてしまった! 食欲低下 歯の処置について 小さなしこりから膿が出てきました!? 病気ではないですが。。 原因不明の病 助けて下さい!チワワ。嘔吐→立てなくなりました 【相談です】顔の右側がおかしい 拾い食い・・・ 重症の腸閉塞 助けてください おりもの? 神経疾患の左後肢異常 前腕変形の為、整形専門医を探してます。 耳が… 赤血球の数値 教えてください フィラリア 肝臓の疾患 乳腺腫瘍って アジソン病 骨肉腫と化学療法 キャバリアにつぃて 四歳のトイプードルの女の子です 即手術になる獣医さん こんなに寒いのに小屋でねないんです☆ 手術後の対応 教えて下さいm(__)m 変な位置に爪 腹部にシコリ(腫瘍…?) トイプードルの膝蓋骨脱臼 ご飯の回数について 犬の車酔いについて 1日ずっと泣くんです… 目に 逆くしゃみ 夜の寝付きが悪い 趾蹠 膿皮症 とハウスダストアトピーについて 外耳炎予防方法!!! 貧血 肉球がガサガサにささくれてます。 千葉県内の医療の整った動物病院!!! PH値が正常なのにストルバイト ★こんな病気を知っていたら教えて下さい>< 病気でわないいんですけど… 寝便 低カリウム血症 お願いします 猫なんですが… 便秘? 愛犬の病気は今後どの様になってしまうのでしょうか?? チェリーアイについて 相談 老犬の飼い方 早急に知りたいのですが… 大阪の堺にある評判の病院を教えてください。 突然様子がおかしくなりました お尻を 質問 避妊手術受けました 胆汁酸が上がってしまう病気… 尿のPh値について・・・ 膀胱炎??? 癲癇?? 苦しそうに鼻をガルガル鳴らす。。。 高齢犬の腎不全の治療法について教えてください 心臓の病気? 教えてください(:_;) ノルバサンシャンプー0.5 手術後、傷口周辺に水が溜まる。 ご飯を食べないでお腹がきゅるきゅる! 14歳のビーグルです 嘔吐と通院 生理異常症状??! 想像妊娠・・・? 白内障について教えてください 慢性腎不全・尿毒症の食事について質問です どうなんでしょう 質問です。 犬の夢 心臓弁膜症 お腹にホクロのような2つシミが・・・ 左目下(頬)の腫れ 下痢について教えてください。 心臓弁膜症 トイレをつかってくれないわけは・・・? 貧血 大規模なペットフードのリコール(北米) 皮膚疾患? 寝たきりイヌについて 助けて下さい(;; 。。教えて下さい。。 発作が起きました。 食事法について教えてください。

サイト内検索