2010年11月15日 20:54 by Aーうずさん

体に非常に良いと聞くオメガ3なのですが

植物性のものとして
亜麻に仁油、ナッツオイルなど

動物性のものとして
青魚に多いというDHAやEPAなど

愛犬の食事に与えたいと思うのですがどちらが良いか迷っております。

皆様ご意見を頂きたいのですが宜しくお願い致します。
(必ずどちらか片方のみという訳ではないのですが・・・)

1: 口コミさん : 2010-11-16 22:42
ラムズーさん こんにちは

植物油の中では、オメガ3の含有量がダントツに多い亜麻仁油が一番だと思います
ナッツ油は亜麻仁油ほどオメガ3の含有量が多くないので、亜麻仁油より多めに与えることになりますし、
シュウ酸が多かったんじゃなかったかな。。。
フィッシュオイルと亜麻仁油のどちらでも良いと思うのですが、フィッシュオイルは、オメガ3だけでなく、EPA、DHA、ビタミンAとEも豊富ですし、ビタミンDも含まれますよね
犬は、フィッシュオイルの方が好きですうまい!

でもフィッシュオイルってすごく高いでしょ!
今までペット用フィッシュオイルを使っていたんですが、品質のことを考えて人用のフィッシュオイル
を買おうと思ったら、高くて高くてあせあせ(飛び散る汗)、これなら青魚を買って食べさせた方がよっぽど安く済むんじゃないかと・・・
私が住むアメリカは魚が高いんですけど、日本は魚、中でも青魚は安いし手に入れやすいので、大量に買って調理して冷凍して小分けに与えている方が経済的にはお得なのではないのかな〜と思いますがどうでしょう?

ちなみに、うちは亜麻仁油もフィッシュオイルもどちらも使っています
そして、魚を焼く時は犬の分も焼いて、魚から出た油も“大切にすくって”犬のご飯に混ぜています
2: 口コミさん : 2010-11-17 00:07
オメガ3を摂りたいのであれば、「カリフォルニアナチュラル」のフイッシュ&ポテトをあげるといいと思います。

このフードを食べていると特に亜麻仁油などを摂らなくて大丈夫ですよ。

参考までに
3: ラムズ− : 2010-11-17 01:02
皆様参考になるご意見有難うございます。

>ゆきわさ様
そうですね実際焼いた時に出たオイルも良いですね!
思いつきませんでした。

>小菊様
有難うございます。
フードにも実際含まれているものも多く有りますが出来れば別に上げたいと思いまして・・・

>ムーラン様
本当に色んなフードが有りますね
有難うございます。
紹介頂いた中にもサーモンオイルが有りましたが 
100ml 1,380円
ん〜〜ん 量からすると高いものですね

やっぱり、自分のボケ防止にもワンコと一緒にEPA、DHAですかねわーい(嬉しい顔)
4: 口コミさん : 2010-11-17 03:06
こんにちは。

我が家はフードもあげますが、手作り生食中心です。


オイルはバージンオリーブオイル、ごま油を中心にたまに亜麻仁油を使ったりします。亜麻仁油は特に酸化が早いそうなので、冷蔵庫で保管して早目に使い切るのが大事みたいです。酸化した油は却って体に良くないですから。


後はたまにシコイワシや豆あじ、鮭のあらなどが手に入れば生でそのまま食べさせています。本犬たちもお魚大好きですし、毛艶も良いです。


大事なのは幅広い食材を適量食べさせてあげることだと思います。人間もそうですよねわーい(嬉しい顔)

健康について真剣に考えてもらっている、トピ主さんのわんこちゃんは幸せですね!
5: ラムズ− : 2010-11-17 20:13
>コムギ様
有難うございます。

うちも基本的には、手作り食で亜麻仁油は、熱に弱いので最後にほんの少し振りかけてあげています。
スーパーで売っているものなので飼い主も一緒に取れますが飼い主は二の次って感じですかねうれしい顔
それにしても高い!!がく〜(落胆した顔)

生のお魚も食べるのですか?
うちの牝の方は駄目かもですね・・・赤味のお刺身を一切れ出したら何か腰砕けみたいな変な感じになったりして食べませんでしたから冷や汗
いわゆる猫にマタタビ状態みたいな感じでしょうかあせあせ
基本的に生肉とか血の味がするものが苦手の様です。

たまにドッグフードのトッピングも有ります。

何でも食べれる様にというのはやはり基本ですね。
普段は勿論健康の為。
その他には
災害時などの万が一の為やホテルに預ける時などドッグフードも食べれる様にしておかないと大変ですよね。

特別に何かを補給する必要がある訳では無かったらサプリ系よりも食事からで充分ですよねわーい(嬉しい顔)

皆様有難うございました。
6: 口コミさん : 2010-11-19 16:49
#5 コムギさん、
>後はたまにシコイワシや豆あじ、鮭のあらなどが手に入れば生でそのまま食べさせています
ほほぅ、生で電球
熱を加えると、オメガ3もビタミンも壊れてしまうはずだから、その方が良さそう♪
魚のアラを手に入れられる時があるので、その時は試してみたいです
イワシやアジの骨は、全部取ってあげるんですよね?
すごい手間がかかってますね

いろんな方とお話すると、良いアイデアが聞けるので、うれしいです
どうもありがとうございました
7: 口コミさん : 2010-11-19 17:38
ゆきわささん


うちはアジもイワシも丸ごと・・頭もわたも骨もついたままあげています。ただし、10?程度の小さいもの、鮮度の良いものの場合です。


Eコッカー二頭ですが、ふたりとも上手に食べていますわーい(嬉しい顔)
8: 口コミさん : 2010-11-19 18:07
#8コムギさん
>うちはアジもイワシも丸ごと・・頭もわたも骨もついたままあげています
えーっ、頭も骨もついたままですか!?
それは丸ごと食べてしまうの? それとも骨は残すんですか?
上手に食べれるなんて、すごいわ!!
9: 口コミさん : 2010-11-19 18:07
こんにちは。

我が家も基本生食です。アジ、イワシなどはエラ、ワタ以外をフードプロセッサーでミンチにしています。
マグロやブリなど大型の魚(食物連鎖の上位にいるもの)は重金属汚染などが怖いのであまり使いません。
鶏肉も亜麻仁を飼料として育てたと言われている物を生で与えています。
我が家は一日二回食事を与えていますが、夕食にはティースプーン一杯の亜麻仁油を混ぜています。
10: ラムズ− : 2010-11-19 19:19
本当に皆様の意見は参考になります。
オメガ3って良いのよ〜〜って聞けばサプリを直ぐに連想してしまいますので。

捕れたての魚を船の中から放り投げて日本スピッツにあげている光景を見た事があります。
勿論頭からバリバリうれしい顔
野性味の全く感じない犬種でも小骨をもろともせず食べているので平気かなとは思っていましたが(特にアジやイワシなど)

それでも心配ならプロセッサーでミンチも良いですね!

>ともつく様がおっしゃる様に少し前から大型の魚は、重金属汚染が問題になっていますね
単純に大きい魚は、長く生きていますから・・その上位はクジラですが

レバーも非常に栄養価が高い部位と言われてますが同じ様に体内の毒素をろ過したりする臓器なので食べさせ過ぎには注意した方が良い様です。

11: 口コミさん : 2010-11-19 20:06
ω-3脂肪酸を与えたいというならば、生の魚(特に青魚)からという方法は避けた方が無難だと思います。
どなたも指摘しないのが不思議なのですが、生の魚には寄生虫や感染症の危険が少なからずあります。
青魚やサケマス、鯨からの報告が多いようですね。
有名なものでアニサキス、広節裂頭条といったものです。

これは重金属の汚染よりも深刻な問題だと思いますよ。

どこの国とは言いませんが、「生食OK!」というお墨付きのある養殖サーモンを輸出する場合は、生簀を寄生虫がいない状態にしているのだそうです。

たしかにω-3は熱に弱いですから、生で・・・というお気持ちは理解できないでもない。
しかし、今は「魚油」という便利なものがありますから、これを利用した方が無難です。

ω-3脂肪酸は、腫瘍の成長を抑制するだけでなく、炎症も抑える効果があるそうです。
ω-3脂肪酸の1種であるEPA添加の食事を取らせた慢性関節炎の犬では、無添加食の犬よりも、消炎剤の投与量を減らすことができたそうです。
昨日製薬会社から聞いた話では消炎剤を25%も減らせたとか。
これはかなりの量です。
試す価値はありそうです。


あ、3の方はフードメーカの方ですか?
メアド貼り付け(ここは禁止のはず)でなにか宣伝したいのでしょうか?
12: ラムズ− : 2010-11-19 21:05
>アレックスさん
有難うございます。

生魚をあげるのであればお店でお刺身でOKのお魚を買ってくれば大丈夫かな?という認識でしたがどうなのでしょうか
細菌検査されている筈ですし・・・

トビずれですが
生食用の牡蠣と加熱用の牡蠣では、鮮度ではなくて細菌の数値の違いとかうまい!

個人的には、お刺身OKでもかつおには寄生虫が多いという事を一回観てしまってからは食した事がございませんがあせあせ

それと確かに、癌になってしまった子の食事に、亜麻仁油を食事に加える様にすると腫瘍の成長を抑制するだけでなく、炎症も抑える効果があると『自然療法辞典』にも載ってましたね。
13: 口コミさん : 2010-11-19 23:00
> アレックスさん

確かに寄生虫の心配はありますねぇ。。。
私は釣りが趣味なので基本自分で釣った魚か獲った魚(カタクチイワシなどは大量に接岸するので虫取り網で簡単に大量に獲れます)をあげていますので鮮度は問題ないと思います。エラ、ワタを抜くのも寄生虫予防のつもりです。以前板前さんに「虫はエラワタにいて鮮度が落ちると身にまわる」と聞いたことがあるので。
養殖物は抗生物質など薬品まみれなので与えません。

犬は人よりずっと強い胃酸を持つと言われていますがやはりリスクは結構高いのでしょうか?代替品があるのならその方がよいのですかね。。。
14: 口コミさん : 2010-11-20 04:28
私は前職が食品衛生監視です。
その経験からなのですが、生食用のカキの検査はしても、刺身の細菌検査は事故(食中毒などの有害苦情)でもなければ、しません。

理由は、生食用のカキには国が定めた衛生基準があるが、その他には無いからです。
一部の自治体(東京都など)では、衛生基準を独自に設けているのですが、お国はそれをあまり快く思っていないらしい・・・。

また、アニサキスについても用心した方がよろしいかと思います。
知人がこれに罹り、内視鏡で取ったそうです。
原因はおそらく生の魚(刺身)なのですが、具体的には不明だそうです。

犬は確かに胃酸が強いのですが、たとえばサケマスに寄生する広節裂頭条虫は、野生の肉食獣に寄生します。
彼らの胃酸も相当強いはずですよね?
寄生虫は相当強いようですよ。

私が自分の犬に与えるならば、製品化されたものを与えると思います。
そのほうが、与えた量が明確にわかるし安全だからです。
15: 口コミさん : 2010-11-20 11:59
うちはサーモンオイルをあげてますよ♪

生魚は人の赤ちゃんにも与えてはいけないと言われているのであげようとも考えませんでした

16: 口コミさん : 2010-11-20 17:51
> ムーランさん

このコミュではいかなる場合もアドレスの貼り付けは禁止です。
もし伝えたい情報があるのでしたら直接メッセでお願いします。

ルールを守って良いコミュにしていきましょう。
17: ラムズ− : 2010-11-21 06:25
アニサキス
気になったのでしらべてみました

>ともつくさんがおっしゃる様に

魚が海中で生きている際は臓器内に潜んでいるが、釣り上げられるなどして魚が弱ったり、死亡したりすると直ちに身の部分へ移動する。

らしいです。
なので『アニサキスは魚が新鮮なほど人体内へ取り込まれやすい。』とありました。

以下↓ 

アニサキスは通常、サバなどの青魚、サケ・マス、イカなどに多く寄生するとされるが、どんな魚にも寄生している疑いを持つべきである。

死亡した魚の体内に潜むアニサキスは宿主を失い、のちに死滅する
(死滅に至るまでの日数は不明であるが、ある程度の日数を要すると思われる)。

安価な飲食店やスーパーなどは一度冷凍保存されているものを提供している場合が多く、この段階でアニサキスが死亡するため感染しにくい。
ゆえに、一番新鮮なものを食す機会の多い釣り人は要注意である。
事実、釣った魚によって感染する場合が非常に多い。

釣った魚をさばいた際、内臓からアニサキスが出てきた場合は身に潜んでいることが濃厚である。
内臓からアニサキスが発見されなかった場合でも注意が必要なのは勿論の事である・・・・


新鮮な魚程危険だというのは意外でした。冷や汗
逆にスーパーに売っている生食の魚は、だいたい大丈夫だという理由も解り安心しましたうれしい顔

ちなみに新鮮な魚のお刺身は、身が固くてあまり美味しくない(個人的感想)
好きな人は、コリコリしてて美味しいと言いますがこれからは気をつけないとですねほっとした顔
ちなみに川魚に付いている寄生虫の方がより危険なものが多いみたいです。
18: 口コミさん : 2010-11-22 08:36
まさか このコミュでアニサキスの話題が出るとは思ってもみませんでしたあせあせ

アニサキスと言えば イルカやクジラに寄生する夢のある?寄生虫ですが

人間(おそらく犬も)生でこの虫を食べた場合

運が悪いと この虫が胃や腸にぐりぐりと潜り込む物理的な障害

と二回目にこの虫入ることによるアレルギー反応が起こると言われています

オキアミのような甲殻類が第一中間宿主、魚類が第二中間宿主(待機宿主?)

を経てクジラやイルカに寄生します

人間(おそらく犬も)に入った場合 待機宿主になれないので1週間以内で消化され

寄生されることはありませんが 上記の様な迷入による被害があります

日本人は刺身を良く食べている割に身近にそういった話を聞かないので

不思議に思っていましたが

>ラムズーさん

のおっしゃる通り

冷凍で死んでるのかなと思いました

googleで アニサキス 厚生労働省

の検索から3番目にpdfがあり 内容は
  
中国産中間種苗由来養殖カンパチ等のアニサキス対策について

というもので その文献に −20℃以下で24 時間以上で死滅するとあるので

スーパー等で売られているものは死滅しているのかもしれませんね

あと川魚はヤバいのが多いので必ず人も犬も熱を通してから食べて下さい

あと ないとは思いますがクマ、イノシシ、鹿等は

命に関わるのもありますので生では食べないでください


19: ラムズ− : 2010-11-23 17:14
>nonさん
話は、広がりましたがなかなかタメになりました。

クマ、イノシシ、鹿も危険ですか
人間は、あまり生食って聞きませんが(臭いらしので)良い猟犬を育てる為に生肉を小さい頃から食べさせて慣れさせると聞いた事があったのですが犬は平気なのかな?  それとも生では無かったのか?
ってまた脱線うまい!

ちなみに鹿に似た馬ですが
馬は、体温が高く寄生虫が少なく非常にデリケートな生き物なので(抗生物質などの薬品を与えられない)安全だという事です。
20: 口コミさん : 2010-11-23 19:16
>21

クマ、イノシシ、鹿といった野生動物は、寄生虫だけでなく「何をもっているかわからない」ので、生肉(特に内臓)は危険です。
イノシシの肝臓から肝炎ウィルスが見つかったこともあります。(しかも複数)

犬の場合ですが、現役の猟犬にご褒美に生の内臓を食べさせていたら、マンソン裂頭条虫が寄生してしまった・・・という実例を何件か知ってます。

どうしても生を食べたいのならば、止めませんが絶対に自己責任でお願いします。

馬肉の件ですが、馬肉用として飼われている場合は、普通の家畜と同様の扱いになるはずです。
また、馬の体温は犬よりも低いですよ。
もちろん、場合によっては抗生物質も投与します。
かつて、食肉用の馬の牧場で実習した経験があります。

食肉として流通させるためには、肉の中に抗生物質が残留してると不合格となり廃棄処分になります。
そのため、食肉として出荷する前(直前ではありません)に薬の投与を止めます。(法で出荷制限が決まっています)

これは馬だけでなく牛も豚もヤギも羊も同じです。

モンゴルの馬は自然で良い、という話もありましたが、個人的には非常に疑問です。
かつて現地に行きましたが、あれは自然というよりも・・・・。

21: ラムズ− : 2010-11-25 20:25
何の肉であったとしても内臓類の生食は厳禁の様ですね。
極寒の地では、冷凍肉と同じ様に最近の発生率も下がっているのでイヌイット達は平気なのかもしれませんが

>22
馬の体温は、犬より低い・・・と何故犬と比較を?

馬の体温は、他の家畜と比べて高いので他の家畜よりも安全性が高いと言う事です。
あくまで食す上でのお話
体温が高い=食べるのに安全性が高いという考え方の様です。
ただネットで検索する限りでは、結構体温表示もまちまちですね
馬の平均体温 38度前後とあったり、豚も38度とあったり

ある学者の記事が載っていましたが豚の平均体温は、37度で人間とあまり変わらない。
伝染病などの疾患を考えると非常に問題あり・・・などともあり 
こちらのお話の方が正しいのではないかと思っておりますが

人間でも体温が高目の人の方が風邪にかかりにくいのはもとより
癌になりにくいとデータもあるそうです。
しかし、最近では低体温症の方も増えていますね。

ちなみに馬肉の安全性を紹介している所は以下の様な事をアピールしています。

馬自身が敏感で、内臓がデリケートなため、他の家畜のように添加物やホルモンなどの薬物を受け付けません。そのため内臓や肉そのものがきれいで安全なのです。だから、人間が馬刺しを食べるように、ワンちゃんも生食で安心して食べることができます。
牛や豚、羊などは、ひづめが割れている偶蹄類ですが、馬は奇蹄類に分類されます。狂牛病や口蹄疫などの病気は、偶蹄類に起こる病気のため馬は、それらの病気にかかりません。また馬は牛や豚よりも体温が5〜6度も高く、寄生虫が住みつく心配が少ない生き物です。馬肉はRAWFOOD(生食)にもとても向いています。

個人的には、安全です!って言い切っている所に少し疑問も有りますがうれしい顔

補足
食用馬肉に、赤身用として牧草で育てられた馬肉
霜降り用として穀物飼料で育てられた馬肉がある様です。
なのでより赤身用が向いているみたいです。

バーフダイエットと称し生肉を推奨している所もありますが人間も食べている馬か牛に限定した方がより安全という事です。

鹿、ダチョウ、ラム、なども犬用の生肉として販売されていますが中には本当に安全な物も有るのかもしれませんが検査基準が確立していないので出来れば加熱した方が良さそうです。
犬が食べて下痢などをしなくても細菌やウィルスの保菌者となり得る場合もあるので怖いですね。

22: 口コミさん : 2010-11-26 04:04
>23

最近、極北でイヌイットの冷凍状態になった死体が見つかったそうです。
死後数百年以上経っているのだそうですが、生肉から感染する寄生虫にかかったのが死因だそうですよ。

また、ファーレイ・モウワットの作品にも野生動物から寄生虫を取り出すシーンがあります。
それを見ていたイヌイットは「白人の悪い魔術か?」と。
彼らは寄生虫がいるということは全く考えてなかったようですね。

元食肉検査員および食品監視員の立場から言わせていただくと、「自分で確認出来ない限りは安全という言葉は迂闊に信じてはいけない」

さんざん現場でいろんな経験をしてますので、ネットでどんなに「安全」と言われても信憑性に疑問があります。
世の中に虚偽の記載をする者は、ごまんとおります。
また、友人に元馬医者がいますので、「薬およびホルモン剤」の件を尋ねましたが、一笑に付されました。
「そんなわけはないでしょう」と。
お暇なら「馬医者修行日記」というブログをご覧ください。
現役の馬医者(友人の先輩です)が実際に何をどうやってるか、一目瞭然です。

・・・・それにしても「馬は牛や豚よりも体温が5〜6度も高い」ってどんな馬なんだ一体。
そんな馬は聞いたことがない(もしもそんな高熱になったら緊急事態)し、まず生理的に「哺乳動物として」ありえないでしょうが。
体温(平熱)が42度とか43度の馬だって?
・・・・こういうネット情報をまともに信じることが問題です。
「家畜生理学」の教科書をよく読みましょう。

まあ、命が惜しくなくて、自分で全て責任を負うのならば、何をどう食べようと自由です。
ただ、どんなことになっても絶対に文句は言えません。
行政サイドでは「生肉を食べてください」とは全く言ってないし、むしろ「それは危険だから止めてください」とはっきり言ってるのですから。


トピずれ失礼しました。
23: ラムズ− : 2010-11-26 06:00
>24

全く豚の平熱が37度としても42度ですよね
確かにそこまで馬の体温が高いと書いている所はありません。
なんでそんな話になるのか・・・

>他の家畜のように添加物やホルモンなどの薬物を受け付けません。そのため内>臓や肉そのものがきれいで安全なのです。

と何故断言してるのでしょうか
皆さんが見るネットで堂々とそんな事を書いて肉を売るというのは誇大広告とか詐欺とか何かにあたらないのでしょうか?

しかも食べて直ぐに目に見える疾患が起こる(下痢や嘔吐など)訳ではないという所がもっと怖いですね。もうやだ〜(悲しい顔)

まさか売っている方もこういった飼育方法(自然の良質の餌とか)だから安全だと思っているとか??

バーフダイエット危険ですね。
特に犬用っていうやつ
ど〜〜〜してもあげたかったら人間用の物を自分が食べる時に少しあげるとか

という事で皆様exclamation 生肉、生魚、には注意しましょう手(パー)

今後はあげる気がしませんが・・・既に食べて感染(潜伏)していたら・・体内から自然排出とかしないのかな? ずっと保菌状態?? あ〜〜また違う事で心配になってきたげっそり

スレッド一覧

リンパ腫について至急お願いします。 腹水についてご意見をお聞かせ下さい。 肝機能低下 血小板減少症 腰の辺りに脱毛 腹水について 誤飲してしまいました。 歯石除去 病気と上手なお付き合い 前足指にできもの 肝臓の数値 生理がこない サプリメントについて 犬が頭を打ったかも?! 嘔吐、食欲がない 気になったので、 頭蓋骨の凹凸 痙攣発作と気管支の炎症 肥満細胞腫と戦うには 豚の生肉を食べてしまったのですが・・・ 胃捻転 便秘 教えて下さい 好酸球の増加 眼の腫れ教えて下さい。 慢性膵炎の日常対応について 点眼について教えて下さい 下顎のないワンコ ストレスからか下痢、血便が続いています。 どなたか教えてください。 フィラリア薬の誤飲 玉ねぎ 腫瘍について教えてください。 虫とお腹の調子が悪い 悩んでいます 水頭症についてアドバイス下さい。 フロントラインの購入先について 原因を教えてください 慢性リンパ性白血病 耳下の顎の当たりにしこりが・・・それも左右に 胆嚢粘液嚢腫 皮膚組織球腫 ダックス 炎症性乳癌 何の病気? 右わき腹が膨らんでます ヒートについて。。。 マロンコロンです。 血管肉腫。余命宣告。できることは何が・・・ 犬の捻挫 相談です 足の裏 皮めくれ 鼻水…? 鼻水と鼻づまりがあり、酷い時はフガフガと発作のようになる けいれん…? 人工肛門についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか 緊急…腫れてます。。 便秘? 乳腺癌手術の予後について 子犬の吐き気と下痢について 虫歯?歯茎に黒い線が・・・。 しこり 教えて下さいm(__)m 子宮蓄膿症の手術後のダイエット 環軸不安定症について 毛を抜く癖があります。 処方薬の使用指示について ご相談です 脂肪腫?それとも脂肪細胞腫? 肥満細胞腫のお薬について オメガ3 白血病と言われ… 脂肪腫の手術について 鼻が詰まったみたいになって 元気がないです。 PHに配慮された歯石予防食 犬の咳について ワクチンの副作用 脳炎・てんかん 出血性胃腸炎 毛包腫瘍?皮脂腺腫?診断と、切除以外の治療法について シュウ酸カルシュウム結石 犬の抜け毛 門脈シャント GPTの数値について ただのほくろでしょうか? 犬の肝臓癌 【室内の虫】について 熱中症?? イボがあるんです(;O;) ミニチュアダックスフント(♀) 分離不安 フィラリア感染について 原因不明の痛み IBD 好酸球性胃腸炎 水分の取り方 お尻歩きをします 二歳半のコーギーの血尿 痛みを和らげてあげたいです。 便について教えて下さい 教えて下さい。 手作りご飯レシピ教えてください。 相談乗ってください。回虫。 ワクチン接種について教えてください★ パルボ感染と診断され入院しました 乳腺腫瘍の手術について 血を吐く、嘔吐を繰り返す。助けてください! 糖尿病 乳腺のしこり、避妊について教えて下さい 13歳ごはんについて 子犬の毛包虫アカラス マルチーズの涙焼けについて ンゴッ!ンゴッ! 骨髄液検査&全身麻酔 去勢手術と乳腺腫瘍の手術後 ヘルニア 教えてほしいです 震え 便秘&膀胱炎 腸消化吸収不全で末期 腎盂腎炎? 吐き気が続いているようです 眼の病気?? 肛門 犬の目について。。。 水頭症についてお聞きします 膵炎について教えて下さい! 背伸びがとまらないんです。 食べ物 椎間板疾患について 教えてください。 身体に発疹? はじめまして。 原因不明?誰かわかりませんか? 皆さんの意見を☆彡 嘔吐:茶色の吐しゃ物 『 栃木県足利市にて供血(輸血)のお願い 』 【相談】毛をむしる 小肝症について教えてください 口が赤くただれてます 膿皮症 犬ごはん チワワめす10ヶ月です。 咳が止まりません ドライアイ? 自己免疫介在性溶血性貧血 もしくは 血小板減少症 足骨折 ダニ駆除の液体で化膿 多頭飼のフロントラインについて質問 外耳炎の手当て おやつのソーセージを 長くないのでしょうか 爪切り 変形性脊椎症 ステロイドについて教えてください 目の充血が… 心臓肥大 腸内細菌予防医学 歯・口臭 左肩に脱毛 ほっぺの腫れ 静電気を防ぐには 事故での怪我 癌(乳腺腫瘍)に効く漢方薬 クッシングと膀胱結石を併発 後ろの左足が曲がったままです・・・ 一緒の病気の方いませんか? ご意見頂けませんか? フロントラインの副作用? リズムの変わる歩き方をする原因は何か? 涙が流れます 突然の症状悪化 首の痛み(チワワ) 身体中が蚊に刺されたみたいにぼこぼこに! オシッコをなめます… 単発でオシッコ、ウンチをしたがります(>_<) シーズー*3歳*♀*アソコに白いものが‥‥ 水虫?皮膚炎? 教えてください 至急 脊椎炎?? 皮膚炎 排尿障害と高度医療センターについて、教えてください 噛まれてしまった後 クッシングについて 下痢が出続けます・・・ うんちがでない 教えてくださぃ 気管虚脱アヒルのような咳 真夏の深夜の暑さ対策 コウガンが一つお腹の中にあると言われました 脳炎 緊急です。 後ろ足の関節のずれ、痛みで歩けなくなってしまいました 問題行動。 老犬の心臓病発作について教えて下さい 嘔吐と雑草食い 病気? チック症。 ブルーチーズ 肺に腫瘍が見つかった日常生活 巨大食道症について 突然キャウンキャウンと原因不明の悲鳴をあげます 左足の脇の横に‥ 混合ワクチン接種をしていない犬との接触について シュウ酸カルシウム、療養食について。 食べられなくて心配です フードを変えたら目ヤニが・・・ これもテンカンでしょうか? 犬の睾丸 処方食について 腎臓について 教えてください 首を何回も傾げる これはなにかの病気ですか? クッシング症候群 口のまわりに… 術後⇒抜糸 血尿なんですが・ 免疫異常について わんこが病気かも…肛門嚢炎の疑い 寝たきり… お散歩カートについて 虫刺されから腫瘍成るって本当? 便について 心配なんです 首付近のしこり。 増帽弁閉鎖不全症 薬について 耳血腫について詳しく教えてください 目やにについて教えて下さいm(__)m 発情期 目のできものについて 毛を吐くのですが 夜しか水を飲みません 胆汁について、後 脂肪の分解について 脳腫瘍 お漏らし癖って、どう治す? ひどい咳してるんですけど〜 血便が止まらない(>_<) 肝臓ガンと宣告された、でも! これから犬を飼う皆様へ〜 耳の中のマダニ 食道巨大症 (食堂拡張症) 子宮ガンについて情報ないですか?? 糖尿病の食事について 目の病気・・・? 内臓に血がたまる病気 腸管浸漏症候群(LGS)と下痢にいいごはん 後ろ足にできものが... しこりができているんです。 この『おでき』は何でしょうか・・? マラセチア菌(酵母菌)について(耳) 尿崩症について教えてください 蓄膿症 爪を噛む ストルバイト結晶にいい食事って?? 末期癌の犬の食事について コレステロール・・・ 犬の爪 1疥癬(イヌヒゼンダニ) レッグペルテス どなたか教えてください。。。 抗がん剤について教えて下さい。 ワクチン前の子犬 耳ダニ フード量 水 教えてください! 粗相後のトイレの消臭 誤飲してしまいました! 老犬の椎間板ヘルニア 冬と言えば 下痢してます。。 倒れる 白内障の犬との接し方 これは病気・・・・? 『おねしょ』について 骨盤の骨折 抗てんかん薬について 2,3日前から何も食べれません トリミング後、頭を痒がるのは?? 口臭について。 甲状腺がんのビーグル・移動方法など みなさんに質問です アジソン病 脳腫瘍の可能性と診断されました。 前立腺肥大について ♂11歳マルチーズ精液に血が混じる フィラリア治療薬について 血尿?コーギー♂4才 癲癇(てんかん)や発作についてわかる方教えてください 皮膚が赤い… コクシジュウムについて 歯石、心雑音 虫さされ?カサブタ? 皮膚疾患 肛門線付近の出血 どうしたらいいかわかりません 車酔いについて 経験ある方教えて下さい。 痒がっているのですが 血尿でてます。 子宮蓄膿症でしょうか… 体にイボが… 仔犬の腎不全・・・ 教えてください。 0歳仔犬の下痢続き・・・ バグなんですが… 大型犬の関節炎についてアドバイスください 手首の近くの骨折 するめ 犬の健康管理 立てない 肝臓が悪い・もしくは膵臓にも 再生不良性貧血 管理人より。 神経質な犬。。 気絶しました お願いします!! 痴呆 食べる事も飲む事も出来なくなってしまいました。 目の癌 子犬の風邪 アリにかまれます。 心臓弁膜症 変な癖が… 膝の前十字靭帯断裂』について 前足が… 生理後に全部の胸が紫になりました 脂肪細胞について教えて下さい! 教えて下さい。 嘔吐・血便 食欲不振で元気がない 眼の下にできもの 愛犬2歳が失明しました。 ヒアロルン酸注射を受けました 救急!!いきなり!! 至急!!お願いします!!! 一体・・・何なんでしょうか・・? キャンピロバクターについて【質問】 (教えて) メラトーマー(癌)病気について。 下痢と嘔吐 人工靭帯を入れる手術は必要でしょうか? エナメル質形成不全について教えて下さい。 肛門腺嚢炎切除術後 教えて下さい。。 どおして?! 歯石取りについて レントゲンの影響?? フィラリアの予防薬について 狂犬病の注射とノミダニ駆除剤 顔面麻痺について 口腔内の潰瘍 耳血腫 背中の腫瘍 教えて下さいm(__)m よだれやけ 風邪がお腹に来た? あおっ鼻がでます 痙攣その後嘔吐 アカラスについて・・・ 脾臓摘出について くもを食べてしまった 愛犬の嘔吐について相談です。 しきりに股間やお尻を気にする(チワワ1歳7か月) お乳にしこりがあります。 ピンシャのメス8歳の症状 原因がわからないと言われました 突然の発作(てんかん) 教ぇてくださぃ 嘔吐と血便 耳が腫れています 脂肪細胞腫について 化膿した腫瘍 ヘルニアなのかな… 全身麻酔について 至急お願い致します 教えてください 安楽死に対する意見 薬について 脂肪織炎 皮膚の状態&奇形 血便(;_;) 下痢 黒いしこり 愛犬の痛みの原因がわかりません。 痙攣発作 前足(肩)を落とすように歩きます 痙攣?発作? 緊急です。教えてください。 突然 大型犬の腎臓の病気 銅蓄性肝臓障害? 心配です。 網膜剥離 初めての下痢 犬のひゃっくりがずっと続いています 子犬の基礎ワクチン接種について 蛋白喪失性腸炎?〜リンパ管拡張症、炎症性腸炎IBD〜 元気がありません 門脈シャントの可能性もあり、検査について迷っています。。 糖尿病の質問お願いします 被災地の犬にドッグフードを提供いたします 嘔吐 教えてください 老犬の咳 食欲不振・歩行困難 過剰な尾追い、尻尾にかみつく。 クッシング&甲状腺機能低下の脱毛 食欲不振 低温火傷 教えてください 極度な貧血 ラブラドール ★こんな病気を知ってたら教えて下さい>< 後ろ脚の膝を脱臼 チョコレート 目やにの取り方 教えて 子犬のウンチ 歯茎の腫れ 免疫介在性溶血性貧血で脾臓摘出手術 ご飯を食べない フケ? 犬が腹部を痛がる 舌の色についての質問です(チワワ♂10才) 元気ありません。 全身麻酔 アゴが腫れています 今日の昼間に・・ クッシング?腎不全? おしりから白い粒々が出ました。 ヒート1ヶ月も有りますか? 食べてしまいました もう2ヶ月過ぎましたが・・ コロコロうんち 脂肪細胞腫と子宮蓄膿症 教えてください お尻の横で出血します 教えて下さい… 教えて下さい 教えて下さい。 質問・便秘〜癌末期13歳です〜 老化自然現象と病気の違い 乳腺腫瘍手術に迷っています 教えて下さい アジソン病の疑い 前十字靱帯断裂 貧血の治療について 腎不全のお薬(クレメジン)を続けるべきか迷っております。 「H4O水素水」について教えてください。 腰の骨折 目頭に赤い腫れ物が 呼吸の荒さと多飲多尿について 鼻の上の毛が抜けていく マラセチア治療 人間用の薬使用について 犬のご飯 アラカス 皮膚病 足ケンケン 腹水が溜まったダックス 腎不全 すぐに救急病院に行かなかった事を後悔しています。 ヘルニアの疑い いぼ? アルミボード 犬の遠吠えについて 鼻の頭の乾燥 老犬 歯の治療 病名わかる方教えて下さい 吐く(ご飯前に吐く) 膀胱炎? 胃液に血が… 教えて下さい(;_;) ヘルニア手術後どうしますか 犬に人用の痛み止めは使えますか? 麻酔のリスク教えて下さいm(__)m 脊髄梗塞 鎖肛の術後 愛犬の呼吸が荒い 自己免疫性溶血性貧血 元気で熱も下痢もないが、嘔吐。 下痢の便の中の異物?について 乳腺腫瘍 胸水 そけいヘルニア 子宮蓄膿症…?? オシッコの量 ピクピクします 顔が臭いらしいです。 排便時に痛がります D-フラクション 初めての健康診断 排泄方法 おかしな行動→失禁→痙攣 もし、知っていれば教えてください。。 犬の目の病気 教えてください うちの ぐったりしちゃってます ガリガリパピヨンの避妊手術について 狂犬病予防接種の副作用について 犬の肉球に出来物ができました。 尿結石にならない為に! 成長板早期閉鎖症 捻挫について教えて下さい。 脾臓に腫瘍ができてると宣告しれました。アドバイスください。 避妊手術をしたのに生理がきました 腸捻転の術後生活 犬の歯石除去についてご意見ください 犬の肺癌について 皮膚病について 突然元気がなくなりました ●形質細胞腫について(チワワ♀4歳) 肉芽腫性髄膜脳炎(GME) 何かアドバイス下さいm(_ _)m 顔面麻痺? 脳の病気?(長文) 免疫介在性溶血性貧血 治療 しこり 虫歯!!! 8歳ダックス〜両目が真っ赤です! 睾丸が腫れ上がり痛がる 避妊手術後 子宮蓄膿症 体からうじが… 異常な脱毛 乳腺炎の事で教えてください。 脱毛症X パグ 6歳 ♀ これはどうなんでしょうか?? 少し気になります。。。 お腹にできた赤いイボ 乳腺腫瘍、リンパへの転移 心配です。 気になる事がありました。 朝から二回の嘔吐 元気はあるのですが気になります。 目~鼻に繋がる部分の詰まり 肛門嚢の手術 教えて下さい。犬の抜歯による敗血症と脳炎 ウォーブラー症候群 肛門から臭い汁がでてるんです(|||_|||) わんこも肩こり 睾丸の形 教えてください 教えてください 足の爪辺りの癌。 爪きりについてお尋ねします いぼ 原因が分かりません ずっと口をあけています。 前アシ 甲が赤く少し腫れています 去勢後なんですが… 教えてください 楊枝を誤飲 犬歯 脳腫瘍と放射線治療について教えてください。 避妊手術後の食事 助けてください!(>_<) ワクチンについて ヨークシャーの脱臼予防手術をすべきでしょうか? 生理?子宮蓄膿症? 心臓病 下痢が続いています 去勢手術と心臓病 四肢麻痺?難病? 血小板減少症について とても困っています‥ 乳腺の腫れ… 門脈シャントの高齢での手術成功率と内科的治療での生存日数 頻尿のワンコです ちんちんからの出血について 胸のシコリについて… 目がとび出てくる? 肉球から出血 脳梗塞の薬の副作用について 吐血しました。 教えて下さい。 ハンドクリームを食べてしまいました 胃腸炎?? ミニチュアシュナウザー8歳♂腫瘍で下半身付随 脛骨異形成について 低タンパク症に下痢。。。腸の病気と言われてます ヘルニアの治療について教えてください。 おしっこの回数 膿皮症を治したい 1時間ほど前に玉ねぎを 肝機能の数値が下がりません・・・。 散歩中に嘔吐 関節鼠 昨日の夜から わんこに珍しい白血病 尿 尿もれ。。。。? 管理人より。 慢性腸炎 傷跡について おねしょ 緊急です。子宮蓄膿症。 足をひきずってます 落下について アゴがガクガク? 点滴のあとの抜け毛 皮膚組織球腫と診断されました。 犬の癌 食事について教えて下さい。 血尿&腫瘍 病院の費用 フィラリア ミルベマイシン 動脈管開存症について教えてください。 乳白色の液体 アレルギー 膝蓋骨脱臼の手術について 外耳炎からの他種病気 外耳炎の手術 首ヘルニア 生理異常症状 神経系病院 心配です!助けて下さい 耳の腫瘍 脂肪の塊か、ものもらいか? 教えてください。 方睾丸について 出産経験のある子の避妊手術 肉球の炎症 あの〜(^O^;)?? 病気ではないのですが、質問があります 唇の腫れ… 寝たきりの犬の夏の過ごし方 眼がかゆい? 胆汁酸 胸のしこり 目が開かない? 耳血腫について 皮膚病について・・教えて下さい 嘔吐 脱臼 胃拡張 低体温でも大丈夫? 疥癬(カイセン)と外耳炎 ヘルニアでしょうか? 癲癇発作への自然な処置法! 舐め癖 尿が体内に。。。 カタール性大腸炎について教えてください 身体中に発疹のような跡 甲状腺機能低下症、貧血、血小板減少症。 気管虚脱について教えてください 教えて下さい エリザベスカラ― 下顎を強打し歯が割れてしまいました 慢性膵炎 癌再発による治療の考えについて 吐血?! 手術 教えてください 年末なので(´・_・`) マズルが腫れています。 おねしょについて 膝蓋骨脱臼のその後経過につぃて どうしたらいいでしょうか・・・ 山のみ? ガイガーカウンター 話を聞かせてください 汗が溜まる どなたか教えて下さい 緊急。歯について教えて下さい 脳障害 膿? 犬鞭虫(いぬべんちゅう) ※至急※また下痢しました 〜車生活〜 教えて下さい 緊急! 教えて下さい!! 去勢手術 白血球減少症と言われました。 肛門腫瘍? 愛犬がパルボウイルスに感染しました。 犬が病気になりました。相談です。 教えて下さい(>_<) 教えて下さい 多飲、多尿で食欲がない。 肺炎?腫瘍?結節状陰影とは…? 心臓の病気 異常にお腹をかゆがります。 鼻ちょうちん 今朝急に前足の関節がブラブラに 副腎皮質機能亢進症 ぅちの子大丈夫でしょうか… オプティミューン眼軟膏の塗り方 眼球の傷 犬の乳歯について 拡張型心筋症 耳ダニかも… 頭が小刻みに揺れる 毛が抜けて… 乳腺腫瘍? 腫瘍、癌、余命一ヶ月と宣告されたのですが… けいれん 教えてください。 犬の尻尾が腫れる病気ってありますか? 朝の散歩 リンパ腺の癌 気管支の石灰化の疑い 病気ではないけど 尿に小さい血の固まり 肝臓腫瘍に良い食事やサプリを教えて下さい 乳首から透明な汁 突然立てなくなりました 胃腸の調子が悪い、フードについて 歯科について教えてください!! 回虫について教えてください。 肉球と爪の傷の手当 黒目が赤く てんかん発作と水頭症 天疱瘡の治療について 肝臓癌 心不全もちの肝臓腫瘍について 鼻水 神経麻痺 乳腺腫瘍から悪性の腫瘍? お腹がなって食べない 震え 一日10回ほど吐く 乳がんについて。 おっぱいから膿・・・ 動物愛護週間記念切手 多量の抜け毛と強い痒み 眼球が出っ張ってきてしまった! 食欲低下 歯の処置について 小さなしこりから膿が出てきました!? 病気ではないですが。。 原因不明の病 助けて下さい!チワワ。嘔吐→立てなくなりました 【相談です】顔の右側がおかしい 拾い食い・・・ 重症の腸閉塞 助けてください おりもの? 神経疾患の左後肢異常 前腕変形の為、整形専門医を探してます。 耳が… 赤血球の数値 教えてください フィラリア 肝臓の疾患 乳腺腫瘍って アジソン病 骨肉腫と化学療法 キャバリアにつぃて 四歳のトイプードルの女の子です 即手術になる獣医さん こんなに寒いのに小屋でねないんです☆ 手術後の対応 教えて下さいm(__)m 変な位置に爪 腹部にシコリ(腫瘍…?) トイプードルの膝蓋骨脱臼 ご飯の回数について 犬の車酔いについて 1日ずっと泣くんです… 目に 逆くしゃみ 夜の寝付きが悪い 趾蹠 膿皮症 とハウスダストアトピーについて 外耳炎予防方法!!! 貧血 肉球がガサガサにささくれてます。 千葉県内の医療の整った動物病院!!! PH値が正常なのにストルバイト ★こんな病気を知っていたら教えて下さい>< 病気でわないいんですけど… 寝便 低カリウム血症 お願いします 猫なんですが… 便秘? 愛犬の病気は今後どの様になってしまうのでしょうか?? チェリーアイについて 相談 老犬の飼い方 早急に知りたいのですが… 大阪の堺にある評判の病院を教えてください。 突然様子がおかしくなりました お尻を 質問 避妊手術受けました 胆汁酸が上がってしまう病気… 尿のPh値について・・・ 膀胱炎??? 癲癇?? 苦しそうに鼻をガルガル鳴らす。。。 高齢犬の腎不全の治療法について教えてください 心臓の病気? 教えてください(:_;) ノルバサンシャンプー0.5 手術後、傷口周辺に水が溜まる。 ご飯を食べないでお腹がきゅるきゅる! 14歳のビーグルです 嘔吐と通院 生理異常症状??! 想像妊娠・・・? 白内障について教えてください 慢性腎不全・尿毒症の食事について質問です どうなんでしょう 質問です。 犬の夢 心臓弁膜症 お腹にホクロのような2つシミが・・・ 左目下(頬)の腫れ 下痢について教えてください。 心臓弁膜症 トイレをつかってくれないわけは・・・? 貧血 大規模なペットフードのリコール(北米) 皮膚疾患? 寝たきりイヌについて 助けて下さい(;; 。。教えて下さい。。 発作が起きました。 食事法について教えてください。

サイト内検索