2010年04月22日 08:30 by Aーうずさん

はじめまして。

実家にいる、私の弟わんこのコーギーが、
去年の春、末期のがんと診断されました。
それから抗がん剤などによる積極的な治療はせず、
痛みがある時に痛み止めを飲ませて、
静かに余生を過ごさせてあげています。

あと数ヶ月の命と言われてから、
もう1年以上がんばって生きてくれていますが、
最近、目に見えて衰えてきており、先日はレンタルの酸素室を導入しました。

痛み止めは、今まで人間のロキソニンを飲ませていましたが、
最近は、薬もついに効かなくなったようで、夜も苦しそうに
痛みであまり眠れないでいるようです。

獣医さんに相談したところ、セルシン(ネットで調べたら抗不安薬でした)を
処方されましたが、うちのワンコには合わないようで
飲ませると余計に苦しくなってしまいました。


彼は、もう、じゅうぶん頑張ってくれているので、
最期まで、できる限り穏やかに過ごさせてやりたいです。
強い痛みを和らげて、少しでも家族と一緒に楽しい時間を
過ごさせてやりたい。
それだけが、私たち家族の願いです。


がんなどの強い痛みに対して、ご存知の薬、サプリ、
その他の方法がありましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

1: 口コミさん : 2010-04-22 08:45
よく相談されて安楽死はどうですか・・・

人に関してですが癌の痛みは頭では理解できません・・
2: 口コミさん : 2010-04-22 08:59
> waipunaさん

安易に安楽死とか書くべきではないでしょう。
飼い主さんの心中を少しでも察する神経が、ほんの少しでもあなたにあれば、安易に『死』という単語は使えない筈ですが。


ミンス。
3: HOSHI : 2010-04-22 09:03
私も安楽死って言葉を使って欲しくありません。
4: ぴょん : 2010-04-22 09:12
> SILBETTさん


私も同感です手(パー)
5: 口コミさん : 2010-04-22 09:20
死語ですねexclamation ×2
痛くても少しでも家族と居たいのではないでしょうかexclamation & question
それは人間でも動物でも同じではないでしょうかexclamation & question
薬の事ゎわかりませんが…m(_ _)m
頑張って下さい犬
6: 口コミさん : 2010-04-22 09:22
もっと、愛犬の状況を代弁してあげて、獣医師にもっと写実的に詳細に話して、
辛そうなんです、なんとか、他にお薬ありませんか?

もっと、苦しみを緩和してあげたいのですが、とお願いしてみたらいいかと
先生もいろいろと考えてくださると思いました。

座薬とか、ほかにも、楽になれるお薬を処方されていたお友達犬がいましたから
成す術はないということは、ないと思います。

ですが‥みていて、生と死の境界線が見えて来るようなそんな状態をみてとったなら
ただ‥感謝の言葉を愛情込めた、あたたかい手で優しく名前を呼びかけながら
ただ、撫でてあげて、ずっと、出来る限り傍にいてあげることだと思います。

そういう状況になっても、くじけそうになっても、最期まできちんと傍にいてあげて
安心させてあげてください。弟さんがそうできますように願っています。

まめ蔵ママさんの弟さんとご家族の心が、まめ蔵ママさんの心が強く保てますように。


7: 口コミさん : 2010-04-22 09:48
> waipunaさま

最終的に、排泄も自分でできず、痛みで苦しいだけという状況になったら・・・
考えていなくはないです。
そういう愛情の形もあると思います。
ですが、今は家族が揃うと、痛みに耐えながら嬉しそうな顔をするので、
まだ考えられないです。


> SILBETTさま
> KuriKuriさま
> ぴょんさま
> シナモンさま

お気遣いありがとうございます。
愛犬があまりにも苦しむようだったら、
waipunaさまのおっしゃる手段もなくはないと思っています。
だけど愛犬はまだ、家族がみんな揃うと喜んだり、
元気な姿を見せようとする力が残っているので、
今の時点では、それを考えていませんが。。。
waipunaさまも、愛情の形のひとつとして、
おっしゃってくださったと思っています。
コメントありがとうございます。
最期まで、できることを精一杯してやりたいと思っています。


> コニー♪さま

そうですね、本当はもっと獣医さんと話しあって、
他の薬を出してもらうなりするべきですよね。
私が離れて暮らしているので、獣医さんと家族とのやり取りが
よく分かっていないこともあり、
強い痛みに対して、抗不安薬だけが処方されているのが不思議で、
他に薬がないのだろうかと思って、トピをたてさせていただいた次第です。
座薬などもあるんですね。
家族に聞いてみてもらうようにします。
私もできる限り実家に帰って、たくさん撫でて、たくさん話しかけて、
愛犬との時間を大切に過ごします。
ありがとうございます。
8: 口コミさん : 2010-04-22 10:06
まめ蔵ママさんへ。

緩和治療・・・麻薬パッチ(2.4キロ3日有効で6000円)でした。
獣医師側から使用をすすめられました。
また犬に対してもモルヒネもあるとのことです。

獣医師によって麻薬の管理状の問題などで取り扱いをしている所としていない所がありました。

身をよじっている愛しいものの痛みや苦しさを在宅介護で経験者です。
最期まで生きたいともがいていました。
ありのままを受け止めることは壮絶でした。

ただ痛みの緩和は愛しきものの体力を奪うこともあり最期はレメディーのみでした。
座薬をいれることさえ命を縮めるのではと躊躇したことに悔いはあります。

獣医師とよく相談して緩和治療を検討してみて欲しい。

動物は痛みに強いと講習会で聞き・・・安心させ涙を見せず笑顔で対応してあげればよいと人には伝えてきました・・・時にともに泣いてもいい・・・ありのままを受け入れた今私は実感しています。

在宅治療は気力と体力が必須です。

まめ蔵ママとご家族が万全の態勢で愛しい存在を包んであげて欲しいと祈ります。
9: 口コミさん : 2010-04-22 10:19
わんこのアロマテラピーもありますよね。
私は詳しくはないのですが、もう獣医さんのお薬も効かないような状態でも
そういうものも取り入れてあげられれば
ちょっとは気分も落ち着くのでは…、っと思ったので。

出来るだけリラックスして、少しでも長く側に居て欲しいですものね。
決して長くはない余生が、幸せいっぱいでありますように。
わんちゃんの最期に見る光景が、ご家族の笑顔であれたら、と思います。
10: 口コミさん : 2010-04-22 17:43
安楽死に否定的な方のお気持ちも分からないではありませんが
知人は癌の痛みと戦いながらも出来ることなら殺して欲しいと泣いていました。
我が家の先住犬も癌で苦しみながら旅立ちました。
土佐犬に咬まれて瀕死の重傷を負った時でさえ
うめき声一つ出さなかった子が痛みで泣き叫ぶのですから相当な痛みだったのでしょう。
今ではその時安楽死に踏み切れなかったことを後悔しています。
今いる子も現在癌と戦っていますが最後の選択肢として常に視野に入れています。
ずっと一緒に居たい気持ちは皆様と同じですが
それが我が子の苦しみを引き延ばすだけならかわいそうだとも思います。
トピずれのコメント申し訳ありません。
11: 口コミさん : 2010-04-22 19:15
>8

麻薬パッチ(身体に貼り付けて使用します)は、麻薬の免許を所持していない獣医師は購入も処方も出来ません。
麻薬の法律は厳しいのですよ。

この麻薬パッチは確かに痛み止めとして効果は非常に高い。
しかし、効果が現れるまで、時間がかかります。その代わり、その効果は長い時間持続します。
貼ってすぐに痛みが消えてくれる・・・というものではないので、急いで痛みを止めたい場合は、別の痛み止めを併用します。

「セルシン」は「ジアゼパム」という薬剤の商品名です。
痛み止めというよりも、普通は催眠・鎮静剤として使用します。
痛みを止める作用はあまりないからです。

私的なことですが、私の犬も悪性腫瘍で亡くなりました。
最後は私に抱かれて亡くなりました。
しかし「安楽死」は最後まで考えませんでした。

12: 口コミさん : 2010-04-22 20:18
まめ蔵ママさん

最初からこんな言葉を使い申し訳ありません

人の場合ですが癌の痛みは健康な人が考えるほど生易しいものではありません

緩和治療などと簡単に言いますが薬が効かなくなると想像を絶するような

苦しみを愛情の裏返しで与えてしまっている事もあります。

犬は痛みに強いといわれていますが血液像は人と変わりません

本当につらいと思いますが 苦しませないようにしてあげて下さい。
13: 口コミさん : 2010-04-22 20:32
私の犬も2008年冬に悪性腫瘍で亡くなりました。
口の中にできるメラノーマという癌で、放射線治療、抗がん剤で1年半ほどがんばったのですが、最後は首の付け根のリンパに転移し、それからひと月もたず、あっという間に逝ってしまいました。

その残りのひと月のことは、鮮明に覚えています。
病院が嫌いだったので、通院は一切やめて家ですごしました。
散歩が大好きな犬でしたが、もうあまり歩けなかったので、
少し大きめのカートを購入し、それで外にも連れていってやりました。

症状としては、肺に転移してしまったので、痛みというより、呼吸が困難になり、とても辛そうでした。

まめ蔵ママさんのコーギーちゃんは酸素室をレンタルされたのですね。
うちは、うろうろ歩いてしまったのでエアチャージャーを当てていました。
あと、薬は人間用のネフライザーを購入して、吸引させました。
大体、うつらうつらしているときに、当てる感じで。
癌の治療に詳しい先生に診てもらいアドバイスをもらっていたのですが、
遠かったので、薬は郵送してもらいました。

食事はとにかく癌細胞に栄養がいかず、犬の体の栄養になるものを、
シリンジで少しずつ与えました。
それにしても、癌に栄養をとられてしまったのか、
あっという間にガリガリに痩せてしまいました。

とにかく息が苦しくて、水を飲むこともできない
体を横にするとまた息が苦しくて、、、
それで眠ることができない。
本当に見ていて可哀想でたまりませんでした。

亡くなったのは夕方でしたが、
その日の昼、自分で少しだけ歩いて散歩し、
排尿も済ませました。
あの子は最後まで生きたかったのだなあと思います。

まめ蔵ママちゃん様のご家族様もとても辛い日々だと思いますが、
どうぞお体をご自愛ください。
14: 口コミさん : 2010-04-22 20:37
> さっちゃんU^・^U さま

麻薬パッチを処方できるお医者様もいるんですね。
モルヒネに関しては、獣医さんからも少し話が出ているようです。
しかし痛みをとる代わりに、命を縮める薬ですから、
使うとなると、すごく迷いますね。。。
愛犬の調子を見ながら、獣医さんとよく相談します。
レメディは、ずっと使用していますが、今のところ
あまり効果が見られず、残念です。
私たちのために祈ってくださって、ありがとうございます。


> あいささま

アロマでは痛みをとることは出来ないようですが、
気持ちを落ち着かせるということが出来ると聞いて、
試してみています。
アロマ、レメディは、薬ではないので、副作用の心配も
なく、安心して使えますね。
限りある残された時間を、少しでも痛い思いをせずに
家族とのんびりした時間を過ごさせてあげられるように
がんばりたいと思っています。
ありがとうございます。


>ともつくさま

ともつくさまも、わんちゃんを癌で亡くされているのですね。
そして、現在も癌と戦うわんちゃんがいらっしゃるとのこと、
心中お察しします。
私たちも選択肢の一つとして、安楽死も考えています。
しかし、その前に出来ることが、他にはないものかと思い、
緩和ケアについてトピをたてさせていただきました。
何が愛犬にとって幸せなのか、愛犬の様子をよく見て、
獣医さんともよく話し合って、最終的な結論は出そうと思っています。
私たちのエゴだけで、苦しむ愛犬を無理に生かすことは、できません。。。
コメントありがとうございます。


> アレックスさま

麻薬パッチの使い方、詳しく教えてくださってありがとうございます。
かかりつけの獣医さんが、それを扱っているのかどうか
確認してみたいと思います。
今のところ、激痛で泣き叫ぶというまでにはなっていないので、
静かにでも効いてくれるなら、使ってみたいと思いました。
アレックスさまも、悪性腫瘍で愛犬を亡くされているんですね。
私たちもできれば、家族の腕の中で、愛犬を逝かせて
あげられたらと願っています。
セルシンは催眠剤として、処方されているんですね。
教えてくださって、ありがとうございます。
15: 口コミさん : 2010-04-22 20:52
> waipunaさま

waipunaさまのお考え、安易なお気持ちで、安楽死のことを書かれた
わけじゃないこと、伝わっています。
私の母は、病院で介護をしているので、癌の痛みの激しさを
よく分かった上で、最終的には安楽死も検討しています。
逆に言うと、母は、早く死なせてやりたいとも思っていたと思います。
末期がんと宣告された時に、すぐ、安楽死のことを話していましたから。
ですが、家族に苦しみを見せないように、生きよう、生きようと
頑張る愛犬の姿を見て、逆に今、安楽死を躊躇しています。
愛犬はまだ、喜んだり、家族に甘えたりしています。
苦しい時間の中でも、家族に幸せな顔や嬉しそうな顔も見せてくれています。
愛犬の嬉しそうな時間を奪うことは、今はまだできません。。。


> 雪さま

うちも、肺に転移したのか、最近は咳も出るようになりました。
排泄をまだ自分でしているので、した後などに息がかなり
あがってしまい、そういうときは酸素を口に当ててやったりしています。
病院は昔から大嫌いなので、先生に往診してもらっています。
薬は、あとで郵送してもらっています。
なんだか、雪さまのわんちゃんと、状況が少し似ていますね。。。
最期まで生きようとする姿を見ると、胸がいっぱいになってしまいますね。
コメント、ありがとうございます。
16: ゆうき : 2010-04-23 02:14
はじめまして。

一昨年に実家のゴールデンレトリバーをわずか5歳で亡くしました。

肝臓と脾臓の血管肉腫が破裂して、輸血してもらいながら頑張りましたが異変に気付いて10日あまりで亡くなりました。
保護犬で、3歳までまともな生活をさせてもらえてなくて、これからやっと一緒に幸せになろうとしていた矢先の事でした。

その子は最終的には肺に転移して、肺から大量出血をして苦しみながらでした。
それも入院していので看取る事もできず。
そんなに苦しみながら一人で逝かせてしまうと分かっていたなら安楽死をすればよかったと何度も後悔しています。

だけど獣医さんが言うには、家族がお見舞いに来た時には表情もよくて、食欲も出ていたそうなのでやっぱり家族が一番の薬になったのかなぁ。。。そうだといいなぁとも思います。

最期まで看取るのも、安楽死を選ぶのも、簡単に決断できることではありません。
並大抵の精神力ではできません。
何が言いたいのか自分でも意味が分からないですが、もし後悔してしまう結果になったとしても、ご自分を責めないで下さいね。
ご愛犬をすごくすごく大切にされているのが伝わります。
これからどうなっても、どの道を選んでも大切にしてきた事実は変わらないです。
17: 口コミさん : 2010-04-23 04:01
緩和治療というきれいな言葉に 人はだまされてしまいます、「抗がん剤」

というものも同じです、これが本当に効いていれば癌の患者は減少しているはず

ですが日本では残念ながら・・・増加しています という事は薬は効いていない

裏返しになるのです。これが現実です。

鎮痛剤はすぐに効かなくなります・・その後は耐えてもらうだけなのです

犬は言葉をしゃべれません、アメリカはこの時点で獣医さんはすぐに

安楽死をすすめるのです。

ほとんどのアメリカ人は胸が張り裂ける思いで腕の中で見送りますが

日本人だけはその決断が出来ずに後悔する人が多いと聞きました。

本当に難しい問題ですが癌にかかったらほぼ、回復しないのが現実です・
18: 口コミさん : 2010-04-23 06:21
> ゆうきさま

若い年齢で亡くされた愛犬さん、保護されてこれから幸せに
というときだったでしょうに、とても残念でしたね。
家族が一番の薬というのは、本当にそうかもしれないと思います。
私の弟は、私が家に帰ると無理をして起き上がったりするので、
私は、実家に帰るのを躊躇したこともありました。
ですが、家に帰った時、体中痛いはずなのに、「抱っこしてほしい」
「撫でてほしい」と、私の腕の中に転がりこんでくる愛犬を見ていて、
迷っていないで、たくさん実家に帰って、たくさん撫でてやらなきゃと思いました。
コメント読んでたら、涙が出ました。
優しいコメント、ありがとうございました。


> waipunaさま

私の言っていることは、waipunaさまには綺麗ごとにしか
聞こえないかもしれません。
私は、すべての痛み止めや、モルヒネも効かないという状況になったら、
安楽死のことも、考えたいと思っています。
そうなってからでは、遅いと思われるかもしれませんが、
生きようとしている者の命を摘み取ることは、今は考えられません。
なので、安楽死に関しては、これ以上、コメントを返せません。
ごめんなさい。
19: 口コミさん : 2010-04-23 06:42
> waipunaさん

もう控えてください
20: 口コミさん : 2010-04-23 07:05
ここは癌の痛みをなんとか和らげてあげたいというトピックですよね。


私の愛犬は先週血液の病気で亡くなりました。

はなびらたけというサプリをあげていました。

気休めかもしれませんが、参考までに。
21: 口コミさん : 2010-04-23 10:43
友人の愛犬もガンで余命2ケ月を宣告されました。
その子は1日おきに点滴に通ってます。点滴の内容はわかりません。。。

ただ、病院で勧められたサプリメントに『D−フラクション』というものがあります。
30ml と 60ml があります。
今、楽天のだいふく堂というショップでいつもより安く販売していますが、60mlで17500円します。

http://item.rakuten.co.jp/daihukudou/sp-1-001222/?l-id=myr_history&scid=wi_myr_item_ins

友人の愛犬は宣告されてからすでに3ケ月を過ぎようとしています。
上のURLから『D−フラクションプレミアム』を見てみてください。
おそらくMariposaさんのおっしゃっているはなびらたけのサプリかもしれません。

すこしでも痛みや苦しみを和らげてあげられますように。。。
22: 口コミさん : 2010-04-23 17:33
>19 深っ津さん

どうもすみませんでした・・・
23: 口コミさん : 2010-04-24 08:05
> Mariposaさま

はなびらたけで検索してみました。
こういった種類の補助食品の中では、お値段も比較的
手ごろなようですね。
家族と検討してみたいと思います。
ご自身がお辛い時に、情報教えていただき、
ありがとうございます。
Mariposaさまの愛犬さまのご冥福を、心よりお祈り申し上げます。


> みわちぃさま

情報ありがとうございます。
D-フラクションのHP見ました。
Mariposaさまの教えてくださった、ハナビラタケと成分は
同じようなものですね。
お値段がかなり高いので、慎重になってしまいますが、
病院の先生も勧められているのですね。
24: 口コミさん : 2010-04-24 11:49
我が家にも余命僅かと言われた末期の肝臓腫瘍のワンコが居ます。だから他人事とは思えなくて…

我が家は少しでも楽になればと、D−フラクション、アガリーペットサメ軟骨、イムノエース、乳酸菌を使っています。

サプリには即効性はないけれど、信じる者は救われるって思ってます

あと、飼い主さんの手の温もりが、免疫力を上げるって聞いた事があり、気休めにしかならないかもしれませんが、毎日手の平全体で体をゆっくりゆっくり何度も撫でています。腹水が胸にも溜まってるので、苦しそうな咳をしてましたが、撫でてあげると不思議と止まります。

全然アドバイスになっていませんが、お互い大切な家族の為に頑張りましょうね

25: 口コミさん : 2010-04-24 20:44
> まめ蔵ママさま

暖かい返信をありがとうございます。
充電が切れそうな携帯からだったので、先の投稿がそっけない文章になってしまって申し訳ありません。

我が家の愛犬は、元々脂肪腫と診断されていたので、癌の対策としてはなびらたけをあげていました。
初めの1箱を飲み終わってちょっとサプリをあげる間が空いてしまうと、元気がなくなるような感じがしていたので、その後はずっと続けてあげていました。

それと平行して、マヌカハニー(ピロリ菌を消してくれるという人間用の健康食品です)をスプーンに1さじ毎日あげていました。

ちょっとクセのあるはちみつなので、好き嫌いがあるかもしれません。
ピロリ菌は胃がんの原因と言われているし、もしかしたら癌自体にも効くかも?と思って。。。


病気の家族を持つと、本人はもとより、周りの家族も見ていて辛いですよね。。。
できるなら替わってあげたい、寿命を分けてあげたいと本気で思っていました。
普段どおりに接しようと思っても、私の場合、泣きながら看病してしまいました。

まめ蔵ママさま、ご家族の方の愛情がコメント返しの言葉一つ一つをみても、ひしひしと伝わってきます。
いろいろ大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
26: 口コミさん : 2010-04-25 08:59
> マカロン11さま

ご自身も看病などで大変なときに、
サプリの情報、ありがとうございます。
うちもサメ軟骨は試しています。
色々調べてみると、D−フラクションを使ってる方が多いようですね。
AHCCは聞いたことがあったのですが、乳酸菌は知らなかったので、
もっと調べてみようと思いました。
どんな小さな効果であっても、信じたいですね。
マカロン11さまの愛犬さんが、苦しい中でも穏やかな時間を
少しでも長くすごせますよう、お祈りしています。
大好きなワンコを、お互い、がんばって支えましょうね。


> Mariposaさま

うちも、脂肪腫だと思われていたものが、癌でした。
普段、私は離れて暮らしているので、愛犬に会った時は
泣かないでおこうと決めているのですが、
毎日一緒にいて、だんだんと弱っていく姿を見ていたら、
自分も泣きながらの看病になっていると思います。
マヌカハニーのことも、教えてくださってありがとうございます。
こちらの商品も、調べてみようと思います。
27: 口コミさん : 2010-05-01 22:50
こんにちは、我が家の愛犬も、先月脳腫瘍と診断され治療方法を模索しております。
人ごとではないと思いコメントさせて頂きました。

現在は、ホメオパシーとステロイド、抗癲癇薬で治療していますが、今の所元気を取り戻しています。
西洋薬では、体の免疫が落ちると思うので、ホメオパシーで免疫力をあげようと言う目的です。

お友達に紹介されたサプリです。

『珪素水』(ウモプラス)

無料のサンプルがあるようですよ。

サプリなので即効性は無いと思いますが、うちのWANにも飲み水に1滴たらしてあげています。

人間の場合ですが、飲み始めて癌の数値が少なくなったと言う手記もありました。

お水に混ぜてスプレーしてブラッシングすると、抗菌作用もあるので良いようです。

それから、「グルカン」というのも、腫瘍の痛みを緩和する作用があると聞きました。

お互い元気出して頑張りましょうね!!
28: 口コミさん : 2010-05-04 11:46
> youさま

ご自身やyouさまの愛犬さんが大変な時に、コメントくださって
本当にありがとうございます。
はい!元気出して、がんばりましょうね。
私も、ウモプラス(初めて聞きました)と、グルカンのこと、
さっそく調べてみます。
youさまのワンちゃんの具合は、どうですか?
サプリメントが効いて、良い変化が見られるといいですね。
29: まみ : 2010-05-07 07:42
人の癌患者がよく飲んでいるサプリで、細胞を正常にして炎症を押さえるルミンというものがありますが、犬にも良いようで薬局で薦められました。
末期癌のコーギーちゃんに効果があるかは分かりませんが、うちのダックスは良性腫瘍だったのですが術後の傷の治りが、ルミンで随分良くなりました。
ちなみに私自身は癌患者で一年前から飲用中で、調子良いです。
参考までにコメントさせてもらいました顔(願)
30: 口コミさん : 2010-05-07 18:50
> まみさま

ルミンのこと、教えてくださってありがとうございます。
犬に与えるときの量は、人間との体重比でいいのでしょうか?
調べてみたところ、アトピーにも効果があるようですね。
うちにいるワンコがアトピーなので、合わせて気になりました。
まみさまも、どうぞお身体大切にしてくださいね。
31: まみ : 2010-05-08 05:30
> まめ蔵ママさん

サプリなので、1日何粒とか決まりはないようですが、ワンコに与える時は1粒と薬局で聞きました。
ちなみに私は1日10粒飲んでます。
長年あった足のイボも、ツルツルになりましたので効果はあると実感してます。
32: 口コミさん : 2010-05-08 05:39
私もルミン飲んでました。

私の場合は花粉症で一日9粒飲んでました。

ルミンは免疫をサポートするサプリのようなものと思ってます。

ペットに与えて大丈夫だと私も聞きましたので試してみるのもいいかと思います。
分量は製造販売されてる会社に聞くのが一番いいかもしれないと思いました。

mixiにルミンのコミュがあったような気がするのですが、どの程度動いてるコミュかわからないので時間がありましたら見てみるのもいいかなと思いました。
33: 口コミさん : 2010-05-08 11:45
> まみさま

ありがとうございます。


> きょうこさま

ありがとうございます。




このトピで、ご親切に色々と教えてくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

私の大切な弟は、昨日、虹の橋に行ってしまいました。
気持ちの整理がつかず、涙ばかり出てきます。
みなさまにいただいた知恵を、弟のために使ってやることができず、
本当に残念です。

スレッド一覧

リンパ腫について至急お願いします。 腹水についてご意見をお聞かせ下さい。 肝機能低下 血小板減少症 腰の辺りに脱毛 腹水について 誤飲してしまいました。 歯石除去 病気と上手なお付き合い 前足指にできもの 肝臓の数値 生理がこない サプリメントについて 犬が頭を打ったかも?! 嘔吐、食欲がない 気になったので、 頭蓋骨の凹凸 痙攣発作と気管支の炎症 肥満細胞腫と戦うには 豚の生肉を食べてしまったのですが・・・ 胃捻転 便秘 教えて下さい 好酸球の増加 眼の腫れ教えて下さい。 慢性膵炎の日常対応について 点眼について教えて下さい 下顎のないワンコ ストレスからか下痢、血便が続いています。 どなたか教えてください。 フィラリア薬の誤飲 玉ねぎ 腫瘍について教えてください。 虫とお腹の調子が悪い 悩んでいます 水頭症についてアドバイス下さい。 フロントラインの購入先について 原因を教えてください 慢性リンパ性白血病 耳下の顎の当たりにしこりが・・・それも左右に 胆嚢粘液嚢腫 皮膚組織球腫 ダックス 炎症性乳癌 何の病気? 右わき腹が膨らんでます ヒートについて。。。 マロンコロンです。 血管肉腫。余命宣告。できることは何が・・・ 犬の捻挫 相談です 足の裏 皮めくれ 鼻水…? 鼻水と鼻づまりがあり、酷い時はフガフガと発作のようになる けいれん…? 人工肛門についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか 緊急…腫れてます。。 便秘? 乳腺癌手術の予後について 子犬の吐き気と下痢について 虫歯?歯茎に黒い線が・・・。 しこり 教えて下さいm(__)m 子宮蓄膿症の手術後のダイエット 環軸不安定症について 毛を抜く癖があります。 処方薬の使用指示について ご相談です 脂肪腫?それとも脂肪細胞腫? 肥満細胞腫のお薬について オメガ3 白血病と言われ… 脂肪腫の手術について 鼻が詰まったみたいになって 元気がないです。 PHに配慮された歯石予防食 犬の咳について ワクチンの副作用 脳炎・てんかん 出血性胃腸炎 毛包腫瘍?皮脂腺腫?診断と、切除以外の治療法について シュウ酸カルシュウム結石 犬の抜け毛 門脈シャント GPTの数値について ただのほくろでしょうか? 犬の肝臓癌 【室内の虫】について 熱中症?? イボがあるんです(;O;) ミニチュアダックスフント(♀) 分離不安 フィラリア感染について 原因不明の痛み IBD 好酸球性胃腸炎 水分の取り方 お尻歩きをします 二歳半のコーギーの血尿 痛みを和らげてあげたいです。 便について教えて下さい 教えて下さい。 手作りご飯レシピ教えてください。 相談乗ってください。回虫。 ワクチン接種について教えてください★ パルボ感染と診断され入院しました 乳腺腫瘍の手術について 血を吐く、嘔吐を繰り返す。助けてください! 糖尿病 乳腺のしこり、避妊について教えて下さい 13歳ごはんについて 子犬の毛包虫アカラス マルチーズの涙焼けについて ンゴッ!ンゴッ! 骨髄液検査&全身麻酔 去勢手術と乳腺腫瘍の手術後 ヘルニア 教えてほしいです 震え 便秘&膀胱炎 腸消化吸収不全で末期 腎盂腎炎? 吐き気が続いているようです 眼の病気?? 肛門 犬の目について。。。 水頭症についてお聞きします 膵炎について教えて下さい! 背伸びがとまらないんです。 食べ物 椎間板疾患について 教えてください。 身体に発疹? はじめまして。 原因不明?誰かわかりませんか? 皆さんの意見を☆彡 嘔吐:茶色の吐しゃ物 『 栃木県足利市にて供血(輸血)のお願い 』 【相談】毛をむしる 小肝症について教えてください 口が赤くただれてます 膿皮症 犬ごはん チワワめす10ヶ月です。 咳が止まりません ドライアイ? 自己免疫介在性溶血性貧血 もしくは 血小板減少症 足骨折 ダニ駆除の液体で化膿 多頭飼のフロントラインについて質問 外耳炎の手当て おやつのソーセージを 長くないのでしょうか 爪切り 変形性脊椎症 ステロイドについて教えてください 目の充血が… 心臓肥大 腸内細菌予防医学 歯・口臭 左肩に脱毛 ほっぺの腫れ 静電気を防ぐには 事故での怪我 癌(乳腺腫瘍)に効く漢方薬 クッシングと膀胱結石を併発 後ろの左足が曲がったままです・・・ 一緒の病気の方いませんか? ご意見頂けませんか? フロントラインの副作用? リズムの変わる歩き方をする原因は何か? 涙が流れます 突然の症状悪化 首の痛み(チワワ) 身体中が蚊に刺されたみたいにぼこぼこに! オシッコをなめます… 単発でオシッコ、ウンチをしたがります(>_<) シーズー*3歳*♀*アソコに白いものが‥‥ 水虫?皮膚炎? 教えてください 至急 脊椎炎?? 皮膚炎 排尿障害と高度医療センターについて、教えてください 噛まれてしまった後 クッシングについて 下痢が出続けます・・・ うんちがでない 教えてくださぃ 気管虚脱アヒルのような咳 真夏の深夜の暑さ対策 コウガンが一つお腹の中にあると言われました 脳炎 緊急です。 後ろ足の関節のずれ、痛みで歩けなくなってしまいました 問題行動。 老犬の心臓病発作について教えて下さい 嘔吐と雑草食い 病気? チック症。 ブルーチーズ 肺に腫瘍が見つかった日常生活 巨大食道症について 突然キャウンキャウンと原因不明の悲鳴をあげます 左足の脇の横に‥ 混合ワクチン接種をしていない犬との接触について シュウ酸カルシウム、療養食について。 食べられなくて心配です フードを変えたら目ヤニが・・・ これもテンカンでしょうか? 犬の睾丸 処方食について 腎臓について 教えてください 首を何回も傾げる これはなにかの病気ですか? クッシング症候群 口のまわりに… 術後⇒抜糸 血尿なんですが・ 免疫異常について わんこが病気かも…肛門嚢炎の疑い 寝たきり… お散歩カートについて 虫刺されから腫瘍成るって本当? 便について 心配なんです 首付近のしこり。 増帽弁閉鎖不全症 薬について 耳血腫について詳しく教えてください 目やにについて教えて下さいm(__)m 発情期 目のできものについて 毛を吐くのですが 夜しか水を飲みません 胆汁について、後 脂肪の分解について 脳腫瘍 お漏らし癖って、どう治す? ひどい咳してるんですけど〜 血便が止まらない(>_<) 肝臓ガンと宣告された、でも! これから犬を飼う皆様へ〜 耳の中のマダニ 食道巨大症 (食堂拡張症) 子宮ガンについて情報ないですか?? 糖尿病の食事について 目の病気・・・? 内臓に血がたまる病気 腸管浸漏症候群(LGS)と下痢にいいごはん 後ろ足にできものが... しこりができているんです。 この『おでき』は何でしょうか・・? マラセチア菌(酵母菌)について(耳) 尿崩症について教えてください 蓄膿症 爪を噛む ストルバイト結晶にいい食事って?? 末期癌の犬の食事について コレステロール・・・ 犬の爪 1疥癬(イヌヒゼンダニ) レッグペルテス どなたか教えてください。。。 抗がん剤について教えて下さい。 ワクチン前の子犬 耳ダニ フード量 水 教えてください! 粗相後のトイレの消臭 誤飲してしまいました! 老犬の椎間板ヘルニア 冬と言えば 下痢してます。。 倒れる 白内障の犬との接し方 これは病気・・・・? 『おねしょ』について 骨盤の骨折 抗てんかん薬について 2,3日前から何も食べれません トリミング後、頭を痒がるのは?? 口臭について。 甲状腺がんのビーグル・移動方法など みなさんに質問です アジソン病 脳腫瘍の可能性と診断されました。 前立腺肥大について ♂11歳マルチーズ精液に血が混じる フィラリア治療薬について 血尿?コーギー♂4才 癲癇(てんかん)や発作についてわかる方教えてください 皮膚が赤い… コクシジュウムについて 歯石、心雑音 虫さされ?カサブタ? 皮膚疾患 肛門線付近の出血 どうしたらいいかわかりません 車酔いについて 経験ある方教えて下さい。 痒がっているのですが 血尿でてます。 子宮蓄膿症でしょうか… 体にイボが… 仔犬の腎不全・・・ 教えてください。 0歳仔犬の下痢続き・・・ バグなんですが… 大型犬の関節炎についてアドバイスください 手首の近くの骨折 するめ 犬の健康管理 立てない 肝臓が悪い・もしくは膵臓にも 再生不良性貧血 管理人より。 神経質な犬。。 気絶しました お願いします!! 痴呆 食べる事も飲む事も出来なくなってしまいました。 目の癌 子犬の風邪 アリにかまれます。 心臓弁膜症 変な癖が… 膝の前十字靭帯断裂』について 前足が… 生理後に全部の胸が紫になりました 脂肪細胞について教えて下さい! 教えて下さい。 嘔吐・血便 食欲不振で元気がない 眼の下にできもの 愛犬2歳が失明しました。 ヒアロルン酸注射を受けました 救急!!いきなり!! 至急!!お願いします!!! 一体・・・何なんでしょうか・・? キャンピロバクターについて【質問】 (教えて) メラトーマー(癌)病気について。 下痢と嘔吐 人工靭帯を入れる手術は必要でしょうか? エナメル質形成不全について教えて下さい。 肛門腺嚢炎切除術後 教えて下さい。。 どおして?! 歯石取りについて レントゲンの影響?? フィラリアの予防薬について 狂犬病の注射とノミダニ駆除剤 顔面麻痺について 口腔内の潰瘍 耳血腫 背中の腫瘍 教えて下さいm(__)m よだれやけ 風邪がお腹に来た? あおっ鼻がでます 痙攣その後嘔吐 アカラスについて・・・ 脾臓摘出について くもを食べてしまった 愛犬の嘔吐について相談です。 しきりに股間やお尻を気にする(チワワ1歳7か月) お乳にしこりがあります。 ピンシャのメス8歳の症状 原因がわからないと言われました 突然の発作(てんかん) 教ぇてくださぃ 嘔吐と血便 耳が腫れています 脂肪細胞腫について 化膿した腫瘍 ヘルニアなのかな… 全身麻酔について 至急お願い致します 教えてください 安楽死に対する意見 薬について 脂肪織炎 皮膚の状態&奇形 血便(;_;) 下痢 黒いしこり 愛犬の痛みの原因がわかりません。 痙攣発作 前足(肩)を落とすように歩きます 痙攣?発作? 緊急です。教えてください。 突然 大型犬の腎臓の病気 銅蓄性肝臓障害? 心配です。 網膜剥離 初めての下痢 犬のひゃっくりがずっと続いています 子犬の基礎ワクチン接種について 蛋白喪失性腸炎?〜リンパ管拡張症、炎症性腸炎IBD〜 元気がありません 門脈シャントの可能性もあり、検査について迷っています。。 糖尿病の質問お願いします 被災地の犬にドッグフードを提供いたします 嘔吐 教えてください 老犬の咳 食欲不振・歩行困難 過剰な尾追い、尻尾にかみつく。 クッシング&甲状腺機能低下の脱毛 食欲不振 低温火傷 教えてください 極度な貧血 ラブラドール ★こんな病気を知ってたら教えて下さい>< 後ろ脚の膝を脱臼 チョコレート 目やにの取り方 教えて 子犬のウンチ 歯茎の腫れ 免疫介在性溶血性貧血で脾臓摘出手術 ご飯を食べない フケ? 犬が腹部を痛がる 舌の色についての質問です(チワワ♂10才) 元気ありません。 全身麻酔 アゴが腫れています 今日の昼間に・・ クッシング?腎不全? おしりから白い粒々が出ました。 ヒート1ヶ月も有りますか? 食べてしまいました もう2ヶ月過ぎましたが・・ コロコロうんち 脂肪細胞腫と子宮蓄膿症 教えてください お尻の横で出血します 教えて下さい… 教えて下さい 教えて下さい。 質問・便秘〜癌末期13歳です〜 老化自然現象と病気の違い 乳腺腫瘍手術に迷っています 教えて下さい アジソン病の疑い 前十字靱帯断裂 貧血の治療について 腎不全のお薬(クレメジン)を続けるべきか迷っております。 「H4O水素水」について教えてください。 腰の骨折 目頭に赤い腫れ物が 呼吸の荒さと多飲多尿について 鼻の上の毛が抜けていく マラセチア治療 人間用の薬使用について 犬のご飯 アラカス 皮膚病 足ケンケン 腹水が溜まったダックス 腎不全 すぐに救急病院に行かなかった事を後悔しています。 ヘルニアの疑い いぼ? アルミボード 犬の遠吠えについて 鼻の頭の乾燥 老犬 歯の治療 病名わかる方教えて下さい 吐く(ご飯前に吐く) 膀胱炎? 胃液に血が… 教えて下さい(;_;) ヘルニア手術後どうしますか 犬に人用の痛み止めは使えますか? 麻酔のリスク教えて下さいm(__)m 脊髄梗塞 鎖肛の術後 愛犬の呼吸が荒い 自己免疫性溶血性貧血 元気で熱も下痢もないが、嘔吐。 下痢の便の中の異物?について 乳腺腫瘍 胸水 そけいヘルニア 子宮蓄膿症…?? オシッコの量 ピクピクします 顔が臭いらしいです。 排便時に痛がります D-フラクション 初めての健康診断 排泄方法 おかしな行動→失禁→痙攣 もし、知っていれば教えてください。。 犬の目の病気 教えてください うちの ぐったりしちゃってます ガリガリパピヨンの避妊手術について 狂犬病予防接種の副作用について 犬の肉球に出来物ができました。 尿結石にならない為に! 成長板早期閉鎖症 捻挫について教えて下さい。 脾臓に腫瘍ができてると宣告しれました。アドバイスください。 避妊手術をしたのに生理がきました 腸捻転の術後生活 犬の歯石除去についてご意見ください 犬の肺癌について 皮膚病について 突然元気がなくなりました ●形質細胞腫について(チワワ♀4歳) 肉芽腫性髄膜脳炎(GME) 何かアドバイス下さいm(_ _)m 顔面麻痺? 脳の病気?(長文) 免疫介在性溶血性貧血 治療 しこり 虫歯!!! 8歳ダックス〜両目が真っ赤です! 睾丸が腫れ上がり痛がる 避妊手術後 子宮蓄膿症 体からうじが… 異常な脱毛 乳腺炎の事で教えてください。 脱毛症X パグ 6歳 ♀ これはどうなんでしょうか?? 少し気になります。。。 お腹にできた赤いイボ 乳腺腫瘍、リンパへの転移 心配です。 気になる事がありました。 朝から二回の嘔吐 元気はあるのですが気になります。 目~鼻に繋がる部分の詰まり 肛門嚢の手術 教えて下さい。犬の抜歯による敗血症と脳炎 ウォーブラー症候群 肛門から臭い汁がでてるんです(|||_|||) わんこも肩こり 睾丸の形 教えてください 教えてください 足の爪辺りの癌。 爪きりについてお尋ねします いぼ 原因が分かりません ずっと口をあけています。 前アシ 甲が赤く少し腫れています 去勢後なんですが… 教えてください 楊枝を誤飲 犬歯 脳腫瘍と放射線治療について教えてください。 避妊手術後の食事 助けてください!(>_<) ワクチンについて ヨークシャーの脱臼予防手術をすべきでしょうか? 生理?子宮蓄膿症? 心臓病 下痢が続いています 去勢手術と心臓病 四肢麻痺?難病? 血小板減少症について とても困っています‥ 乳腺の腫れ… 門脈シャントの高齢での手術成功率と内科的治療での生存日数 頻尿のワンコです ちんちんからの出血について 胸のシコリについて… 目がとび出てくる? 肉球から出血 脳梗塞の薬の副作用について 吐血しました。 教えて下さい。 ハンドクリームを食べてしまいました 胃腸炎?? ミニチュアシュナウザー8歳♂腫瘍で下半身付随 脛骨異形成について 低タンパク症に下痢。。。腸の病気と言われてます ヘルニアの治療について教えてください。 おしっこの回数 膿皮症を治したい 1時間ほど前に玉ねぎを 肝機能の数値が下がりません・・・。 散歩中に嘔吐 関節鼠 昨日の夜から わんこに珍しい白血病 尿 尿もれ。。。。? 管理人より。 慢性腸炎 傷跡について おねしょ 緊急です。子宮蓄膿症。 足をひきずってます 落下について アゴがガクガク? 点滴のあとの抜け毛 皮膚組織球腫と診断されました。 犬の癌 食事について教えて下さい。 血尿&腫瘍 病院の費用 フィラリア ミルベマイシン 動脈管開存症について教えてください。 乳白色の液体 アレルギー 膝蓋骨脱臼の手術について 外耳炎からの他種病気 外耳炎の手術 首ヘルニア 生理異常症状 神経系病院 心配です!助けて下さい 耳の腫瘍 脂肪の塊か、ものもらいか? 教えてください。 方睾丸について 出産経験のある子の避妊手術 肉球の炎症 あの〜(^O^;)?? 病気ではないのですが、質問があります 唇の腫れ… 寝たきりの犬の夏の過ごし方 眼がかゆい? 胆汁酸 胸のしこり 目が開かない? 耳血腫について 皮膚病について・・教えて下さい 嘔吐 脱臼 胃拡張 低体温でも大丈夫? 疥癬(カイセン)と外耳炎 ヘルニアでしょうか? 癲癇発作への自然な処置法! 舐め癖 尿が体内に。。。 カタール性大腸炎について教えてください 身体中に発疹のような跡 甲状腺機能低下症、貧血、血小板減少症。 気管虚脱について教えてください 教えて下さい エリザベスカラ― 下顎を強打し歯が割れてしまいました 慢性膵炎 癌再発による治療の考えについて 吐血?! 手術 教えてください 年末なので(´・_・`) マズルが腫れています。 おねしょについて 膝蓋骨脱臼のその後経過につぃて どうしたらいいでしょうか・・・ 山のみ? ガイガーカウンター 話を聞かせてください 汗が溜まる どなたか教えて下さい 緊急。歯について教えて下さい 脳障害 膿? 犬鞭虫(いぬべんちゅう) ※至急※また下痢しました 〜車生活〜 教えて下さい 緊急! 教えて下さい!! 去勢手術 白血球減少症と言われました。 肛門腫瘍? 愛犬がパルボウイルスに感染しました。 犬が病気になりました。相談です。 教えて下さい(>_<) 教えて下さい 多飲、多尿で食欲がない。 肺炎?腫瘍?結節状陰影とは…? 心臓の病気 異常にお腹をかゆがります。 鼻ちょうちん 今朝急に前足の関節がブラブラに 副腎皮質機能亢進症 ぅちの子大丈夫でしょうか… オプティミューン眼軟膏の塗り方 眼球の傷 犬の乳歯について 拡張型心筋症 耳ダニかも… 頭が小刻みに揺れる 毛が抜けて… 乳腺腫瘍? 腫瘍、癌、余命一ヶ月と宣告されたのですが… けいれん 教えてください。 犬の尻尾が腫れる病気ってありますか? 朝の散歩 リンパ腺の癌 気管支の石灰化の疑い 病気ではないけど 尿に小さい血の固まり 肝臓腫瘍に良い食事やサプリを教えて下さい 乳首から透明な汁 突然立てなくなりました 胃腸の調子が悪い、フードについて 歯科について教えてください!! 回虫について教えてください。 肉球と爪の傷の手当 黒目が赤く てんかん発作と水頭症 天疱瘡の治療について 肝臓癌 心不全もちの肝臓腫瘍について 鼻水 神経麻痺 乳腺腫瘍から悪性の腫瘍? お腹がなって食べない 震え 一日10回ほど吐く 乳がんについて。 おっぱいから膿・・・ 動物愛護週間記念切手 多量の抜け毛と強い痒み 眼球が出っ張ってきてしまった! 食欲低下 歯の処置について 小さなしこりから膿が出てきました!? 病気ではないですが。。 原因不明の病 助けて下さい!チワワ。嘔吐→立てなくなりました 【相談です】顔の右側がおかしい 拾い食い・・・ 重症の腸閉塞 助けてください おりもの? 神経疾患の左後肢異常 前腕変形の為、整形専門医を探してます。 耳が… 赤血球の数値 教えてください フィラリア 肝臓の疾患 乳腺腫瘍って アジソン病 骨肉腫と化学療法 キャバリアにつぃて 四歳のトイプードルの女の子です 即手術になる獣医さん こんなに寒いのに小屋でねないんです☆ 手術後の対応 教えて下さいm(__)m 変な位置に爪 腹部にシコリ(腫瘍…?) トイプードルの膝蓋骨脱臼 ご飯の回数について 犬の車酔いについて 1日ずっと泣くんです… 目に 逆くしゃみ 夜の寝付きが悪い 趾蹠 膿皮症 とハウスダストアトピーについて 外耳炎予防方法!!! 貧血 肉球がガサガサにささくれてます。 千葉県内の医療の整った動物病院!!! PH値が正常なのにストルバイト ★こんな病気を知っていたら教えて下さい>< 病気でわないいんですけど… 寝便 低カリウム血症 お願いします 猫なんですが… 便秘? 愛犬の病気は今後どの様になってしまうのでしょうか?? チェリーアイについて 相談 老犬の飼い方 早急に知りたいのですが… 大阪の堺にある評判の病院を教えてください。 突然様子がおかしくなりました お尻を 質問 避妊手術受けました 胆汁酸が上がってしまう病気… 尿のPh値について・・・ 膀胱炎??? 癲癇?? 苦しそうに鼻をガルガル鳴らす。。。 高齢犬の腎不全の治療法について教えてください 心臓の病気? 教えてください(:_;) ノルバサンシャンプー0.5 手術後、傷口周辺に水が溜まる。 ご飯を食べないでお腹がきゅるきゅる! 14歳のビーグルです 嘔吐と通院 生理異常症状??! 想像妊娠・・・? 白内障について教えてください 慢性腎不全・尿毒症の食事について質問です どうなんでしょう 質問です。 犬の夢 心臓弁膜症 お腹にホクロのような2つシミが・・・ 左目下(頬)の腫れ 下痢について教えてください。 心臓弁膜症 トイレをつかってくれないわけは・・・? 貧血 大規模なペットフードのリコール(北米) 皮膚疾患? 寝たきりイヌについて 助けて下さい(;; 。。教えて下さい。。 発作が起きました。 食事法について教えてください。

サイト内検索