2010年01月20日 07:23 by Aーうずさん

雑種・推定年齢満15才の女の子です。
1/6に家族が見ていない時に、後ろ足の肉球に裂傷と、その肉球と繋がっている爪に力が加わってしまったような怪我をしてしまいました。
現在、別の症状で病院にかかっていて、すぐに家の者が先生に傷を見せたのですが、他のこと(脚の痛み、便秘、食欲不振、体重減少)の方が重要ということで何も手当をしてもらえませんでした。

怪我からもう2週間経ちますが、本人が舐めてしまうためか、まだ治っていません。
先週末に私が見たところだとむしろ余計に痛々しい感じです。

明後日にまた病院に行くので、その時にちゃんとした手当を頼むように家族に伝えていますが、早く怪我を治すための処置について、ご経験談を教えて頂けませんか?

よろしくお願い致します。

1: 口コミさん : 2010-01-20 07:25
正常な足と、怪我をしてしまった足です。
2: SSC 0^▽^0 ☆ : 2010-01-20 08:16
難しいことはわからないので、何もお役に立てないかもしれないのですが涙

うちの犬も、お写真のよーなあんよになっていたことがありました。
散歩中に何かに触れてしまったのか???と、ドクターに診ていただいても謎だったのですが、びっこをひいたりしていなかったし化膿もしていなかったので、抗生物質(ばい菌対策の)を飲ませて様子見しました。
その間に、いつの間にか治りましたが、なめさせないでくださいね禁止とドクターから言われていました。
うちの犬は意地っ張りなので、なめていましたがあせあせ

ひとまず、トピ主さんの犬ちゃんのあんよの原因や痛みなどがまだわからないみたいなので、なめないようにしてみてあげた方がいいのかもしれませんね。
現状では、ヘタに軟膏も付けていいか悪いかわからないですし。

早くよくなるといいですね!
3: 口コミさん : 2010-01-20 10:30
うちの子はチワワですが  しょっちゅう肉球との間が真っ赤になってたり切れたりしてます。
たぶんお散歩の時、石とかで傷つけるんだと思います。
かなり気をつけてるのですが・・・舐めてるので気付きます涙

最初の時は獣医さんに診て頂いて『怪我ですね。』との事で軟膏を出してもらいました。
でも、まずは何かの原因があるかも知れないからと赤い部分の細胞を少し取って顕微鏡で確認して頂きました。
どうしても舐めるので考えて・・・包帯を巻いて靴下を履かせる事にしました。きつくは巻けないので直ぐに取ってしまうけど 見つけたら又巻くの行為を繰り返します。
散歩の時は靴を履かせます。
だいたい3日で赤みはかなりひきます。


友人宅でも真っ赤になってたので診て頂いたら炎症だったそうです。「雨の日の散歩の後はしっかりと肉球の間も拭いてあげてください。水分が残ってたら《かぶれ》てきますからね。」と言われたそうです。
友人も出して頂いた軟膏をぬったそうです。

ワンコは痛いも辛いも言わないから心配になりますよね。
早く良くなりますように・・・。

4: 口コミさん : 2010-01-20 10:31
はじめまして

別の症状が気になりますが、怪我の治療もせずと言うのは腑に落ちません。

傷口もその画像では分かり難いのですが、分かる事は舐めたりかじってたりしているのは伺えます。

傷口を確認して、化膿や出血がないのなら舐めさせないようにする事が大切だと思います。


・病院でカラーを付けてもらう。(付け方や注意事項は必ず聞いておくこと)

・口輪を付ける。(飼い主の目が届かない時だけとか)

・靴下を履かせる。(かじらなければ)

傷口が化膿している場合は洗浄してからイソジンで消毒して舐めさせない措置をするくらいだと思います。

傷口が悪化すると細菌が侵入して敗血症になる可能性もあると思いますので、診て貰えないのであれば、別の症状も説明して他の病院で治療を受けた方が良いかと思います。
5: 口コミさん : 2010-01-20 17:16
家も肉球、傷つけてしまい、獣医に見てもらいましたが、なにも、することなく、自然に治るの待ちましょう言われました。

そのうち治りましたが。

あまり、直りが悪いなら病院変えたほうがいいのではないでしょうか。
6: 口コミさん : 2010-01-20 18:24
獣医師が指摘された、症状の原因を血液検査や検便、検尿、レントゲン検査によって、
調べることの方が重要事項だと思います。

肉球の症状は副次的なことなのかもしれません。

それで、獣医師の観察経過の中に当然、肉球のケガや治療方針など含まれているものと
判断しておりますが‥

言葉を話せない飼い犬のかわりに、代弁者となって、観察眼からかわりに
先生に症状を話すのが飼い主の役割と認識しております。

ですので、あまりにも、痛そうにしているのなら、先生なんとか、緩和できるような
手当をお願い致します。とか、なにか、良い方法はありませんか?などと、指摘して
具体的にどうしたらいいのかなど、聞いた方がいいと思いました。

私は、いつも動物病院ではそうしております。

2、で先にコメント書いたのですが‥今、PC開けて読み直しましたら、
言葉足らずであったと感じましたので、書き直させて頂きました。

おだいじに‥はやく、よくなりますように。
きちんと動物病院で治療して治りますように。ほっとした顔犬チューリップ
7: 口コミさん : 2010-01-21 09:16
皆様、アドバイスありがとうございました。

> SSC 0^▽^0 ☆様
抗生物質、本来なら飲ませたら治りが良くなるのでは、と思うのですが、他の症状緩和のために3種類も薬を飲んでいるので、薬を増やすことに不安もあります。
やはり舐めさせないような処置をした方が良いのですね。
原因は、恐らく脚が悪いので転倒したか何かの拍子に爪を引っかけてしまったのじゃないかな、と思います。
股関節形成不全のために痛み止めを飲んでいますが、舐めているということは、痛みを感じているんですよね涙

> キャンディ様
チワワちゃん、身体が小さい分、デリケートなんですね。
うちの子は、2年前まで、雨でも雪でもバースデースーツ(生まれたままのお洋服揺れるハート)でお出かけしていましたほっとした顔
明日、先生に塗り薬のことなど改めてきいてみます。

> イノドゥン-ノリト様
カラー、口輪はこういう時のための道具ですよね。ただ、うちの場合、水を飲む時と用を足す時以外ずっと横になっていますので、今は使えないのです。
イソジンは、家中で一番信頼を集めている薬です!家族の一人が、一度マキロンをつけたのですが、しみるからと他の家族が止めささせていました。
肉球は、人間の皮膚と質感が違うのでまた元通りに裂け目がくっつくのか、とても心配していました。
患部を保護して舐めさせないような工夫を改めて先生に相談します。

> 奥脇家様
自然に治ったとの体験談、希望の光です。
どの位の時間で治ったか、覚えていらっしゃいますか?
こちらは、2週間経っても治らないので、痺れを切らしてしまいました冷や汗

> コニー♪様
おっしゃる通り、お医者様から具体的にお話を聴くことの重大さを痛感しています。
このコミュニティには、とてもお世話になっています。正しい知識を頭に入れた、口うるさい飼い主にを目指します。
8: 口コミさん : 2010-01-22 04:57
トピ主です。

今日、家族が病院に行き、改めて詳しく診てもらいました。
レントゲンを撮ったところ、怪我をした指が溶けて写っていないとのこと。

そして、肺にたくさんの白いポツポツが写っていました。
肺がんと診断されました。

そういえば、最近、吐く前のような「はぁっ。ひゅっ。」というような声を出して、吐かないということが何度かありましたが、こんなことってあるでしょうか。

肺がんと診断されたことから、少し前に別トピックでご相談した「陰部からの出血」も、原発で膀胱の内壁が剥がれていたのだろう、ということになりました。
怪我でなく肺がんが原因で肉球が切れるなんてことがあるのですか。

もう足は治らないということなんでしょうか。

どうしてあげたら良いのでしょうか。
9: SSC 0^▽^0 ☆ : 2010-01-22 05:20
Nanaさん

えっ。。。
怪我ではなかったのですね。
ビックリしました。
うちの犬も、ちょっとした怪我かなぁと思って病院に行ったら腫瘍と言われたので、お気持ち、お察しいたします。

ドクターがどのように診断をされ、学術的にどうなのかがわからないので、ひとつの「そんなこともあるのかな?」でしかないことしか書けないのですが。

肺ガンが原因で指が傷んだというより、ガンが血液などを経由して他の臓器や細胞に転移した結果とは、ドクターはおっしゃらなかったでしょうか?
犬の肉球近辺は、元々ガンが発生しやすいと聞いたことがあります。
知人の犬ちゃんもガンのため指を切断する手術を受けたそうでして。
別の知人の犬ちゃんは、肺ガンの手術を何回か受けていました。

いろいろな検査の結果などを統合して、Nanaさんファミリーの犬ちゃんにとって最良なケアをしてあげられることを心から祈っています。
10: 口コミさん : 2010-01-22 08:19
> SSC 0^▽^0 ☆様

コメントありがとうございます。
「肺」をキーワードに、コミュニティ内のトピックをくまなく読みました。

肺がんは、他の腫瘍からの転移が多いように思いました。

うちの子は、ちょっと食欲がなかったりしただけでも病院に連れて行っていました。

11才の時に良性脂肪腫をとってくれた先生を信頼してかかっていましたが、いつも「歳相応で異常ではない」とされて治療・処置なしということが不安でした。

昨年の夏から秋にかけて急に耳や目が悪くなったことも、排便ができなくなったのも歳のせいで脚の関節が悪いからとされて、治療・処置なしでした。
今思えば、この病院では撮ってもらったレントゲンのを写真を見せてもらっていませんでした。

そうこうしているうちに立てなくなり、バリアフリーの病院に変えました。

ここでは、「股関節形成不全だ」と、「老化」以外の診断をしてもらったのは良いけど、これは先天性の病気のはずだし、「治療・手術」はしない方針。痛み止めをくれて、排泄はできるようになりましたが、みるみるうちに元気がなくなって、今は水飲みと排泄に起き上がるだけ、食事にも家族の帰宅にも目をキラキラしません。食欲が極端に落ちて体重が減り、今度は食欲増進のための薬、お乳の周りにしこりも見つかりましたが検査は後まわし。陰部から出血もありましたが身体に負担をかけないためと確定診断は尿検査。

薬の副作用と診断を疑っていた矢先、どうして今頃になって肺がんだなんて診断が出てくるのでしょうか。
11: 口コミさん : 2010-01-22 12:13
「薬の副作用と診断を疑っていた矢先、どうして今頃になって肺がんだなんて診断が出てくるのでしょうか。」

その疑問に対するヒントは次の出来事にあったかもしれません。
「お乳の周りにしこりも見つかりましたが検査は後まわし。陰部から出血もありましたが身体に負担をかけないためと確定診断は尿検査。」

乳腺腫瘍。
もしも、避妊手術をしていなければその可能性は高いかも知れません。

肺がんの治療方針はどのようになりましたでしょうか?
せめて痛みや苦しみを緩和する薬を投与しながら、犬ちゃんにとってNanaさん達と安らげる時間を過ごして、体力の回復また治療に臨んでいただきたいと願います。
12: 口コミさん : 2010-01-22 17:03
事の展開の成り行きに、とてもショックを受けていらっしゃるのが
よくわかります。

私も、意外な展開にショックを受けた事があるので、実感出来ます。

今はただ‥、安静にしてあげて、ストレスの軽減←不安をなくしてあげること。
そして、体力温存のための食事を与えることですが‥免疫力や抵抗力を高めるために
消化力があり、滋養となる柔らかめの食事をあげるといいかもしれません。

注射針なしの、シリンジを動物病院からいただいてきて、ペースト状にした
ドッグフードやヤギミルクなどを混ぜて、むせこませないようにそ〜っと
強制的でなく、食べるのなら食べさせてあげた方が力がつくと思います。

高齢犬なんですね‥犬種が雑種といっても、小型犬クラスなのか大型犬クラスなのか
前足からは、よくわかりませんでしたが、出来る限りの事をしてあげて
愛情を惜しみなくそそいであげてください。
13: 口コミさん : 2010-01-23 04:50
トピ主です。
うちの女の子は、避妊手術も出産もしていません。
仔犬の時に、迷った末、「一生病気にならない可能性もあるのだから、今なんともない体にメスを入れるリスクを避けよう」と考えました。縁あってうちの子になってすぐ、大切な大事な子になったからです。
だから、子宮蓄膿症と乳腺腫瘍には用心していたのです。

医者の説明(家族からのまた聞きではありますが、足の傷と膀胱からの出血は肺がんから発生したというもの)を一旦忘れて、「点」だけを洗い出して「線」で繋いでみたらどうなるでしょうか?

・外見には異常が全くなく、触ると明らかに何か硬いものが埋まっているような感触の乳首のまわりのしこり
(未だに何の診断結果もありません。あくまでも仮説で悪性の乳腺腫瘍だったとしたら)

・自分の意思でする排尿とは別に、無意識に陰部から少量流れ出ていた出血
(仮説で乳腺腫瘍から転移した悪いものの影響だったら)

・片足の一つの肉球がぱっくり切れたような傷で、2週間以上も治らないもの
(仮説で、乳腺腫瘍を放置したことによる腫瘍の転移)

・吐く直前の時のような、大きく静かに息を吸い込むような素振りを見せて何も吐かない
・寝ていたのに、一瞬真夏のように突然呼吸が粗くなってすぐに治まる
(仮説で、乳腺腫瘍を放置したことによる肺がん発生の兆し)

この素人の仮説を、ご経験から否定/肯定できる方はいらっしゃいませんか?

今まで「一番安い・一番近い」で病院を選んでいたわけではなく、「一番良い」と感じたところに通っていたので、セカンドオピニオンを求められる病院は簡単に見つかりません。
また、もしこの仮説がある程度可能性が高いのであれば、今頃まで放置・見逃した獣医を信頼できないという気持ちもあります。

トピックのタイトルが怪我を想定したものでしたので、情報を整理して新しくトピックを立てさせて頂くことも考えていますが、ご経験のある獣医さま、ご家族の方、どうか情報提供をお願い致します。
14: 口コミさん : 2010-01-23 05:52
トピ主です。
改めて書きますと、うちの子はスピッツやサモエドに似た雑種で推定満15才の雌で現在19キロ。
健康だった去年までは、体重は23キロありました。
2年半前からは関節用のサプリを飲ませていました。
室内で放し飼い、トイレは家の外です。散歩は、天気が悪くない時は去年の夏まで朝晩一回ずつ、それぞれ平均20〜30分ぐらいでした。

初めて私が様子が変だなと思ったのは、去年の10月です。
2009年10月
伏せの態勢で家族をぼんやりうつろな表情で見ていることがありました。家族の「ただいま」が聞こえなくなりました。寝ていることが多くなったと感じました。
寝ていて家族の帰宅に気がつかなくても、傍に寄ると私の匂いで飛び起きて大喜びしてくれていました。
徘徊のように誰もいないお風呂場をよく覗いていました。
(当時は、痴呆を想定していず、お風呂に入りたいのだと思っていました。)
お風呂に入れても改善しないので、医師の話もあり、痴呆の症状と認識。
それでも、旺盛な食欲、家族何人かと群れて行く散歩を喜ぶ、歩くのが遅い家族を気遣うなど、「普通」でほっとしていました。

2009年11月
家族の帰宅に気づき、出迎えようとした時に前脚が滑って立てなくなりました。立てない時には、悔しそうな微かな唸り声を出していました。
離れて暮らす私が、月一回会いに行っていた頻度を週一回に上げましたが、私に気づいても無視したり、喜んだり。痴呆なのかな、と思いつつも、同居の家族への挨拶はこれまで通りだったので安心していました。
何時間も同じ態勢で寝ているようになりました。
食事は、残さず食べていました。
相変わらず群れて行く散歩が好き。
犬友達に会うと生き生きするのでほっとしていました。
15日、その6日前の健康診断では何も言われませんでしたが、おっぱいにしこりを見つけました。
21日、前脚が立たなくなり、吊り下げ式のハーネスを使い始めました。
それでもびっこをひくようになりました。この日から5日間ほど便秘になりました。
怒りっぽく(家族に吠えたり噛もうとしたり)なり、散歩を億劫がったためか初めてお漏らしをしました。私の指を初めて噛んだ後、「ごめんね。」って言いに来ました。コミュニケーションはとれていました。
上半身だけ震えるようになりましたが、医師には寒いのだと言われました。食べる量が半分になりました。

2009年12月
19日、陰部からの出血
15: 口コミさん : 2010-01-23 06:19
続きです。

2009年12月
元気にムラが出るようになりました。食欲がなくなってきましたが、食べさせると食べました。
散歩中、バランスを崩してパッタリと横倒しに倒れました。

2010年1月(今月)
股関節形成不全と診断され、処方された痛み止めを飲んでいるのに、一段と脚が痛そうにしています。
体の震えは、優しく頭を撫でると止みました。寒さが原因ではないと確信しました。
6日、足に傷ができました。
この日計った体重は、前回より2キロも減って19キロでした。
食が本当に細くなりました。人間の大人が一口で口に放り込むサイズの犬用プリンでさえ、細かく崩さないと食べられず、しかも半分残します。
固いもの(お肉やジャーキー)は食べられますが、小さく小さくしないと食べません。

10日、初めて発見した日以来治まっていた出血が再開しました。

16〜17日、寝ている時に爪を切られても無反応、家族が大声でケンカをしても無反応。
水飲みと散歩には自力で立ちます。
それ以外はずっと横になっています。
家の周りを半周するだけの散歩ですが、この時唯一明るい表情をします。
オシッコをする地点は、散歩に行く度に家に2メートルずつ近づきました。
足の傷が治る気配がなく、傷口から梅肉のようなものが出ていて、この足だけは触らせない。


明日また会いに行きます。

「元気」と生きる喜びを取り戻す知恵や工夫なども教えて頂けましたら有難いです。

よろしくお願いします。
16: SSC 0^▽^0 ☆ : 2010-01-23 10:38
Nanaさん

Nanaさんの犬ちゃんの治療法や手術の有効性を、ドクターはどのようにおっしゃられていますか?
以下は、ちょっと悲しいお話です。
もし、そういう話は今は聞きたくないなぁとかなら、すぐにメッセでも構わないのでおっしゃってください。
削除します。
それでは、しばらく改行を入れさせていただきますね。
















すみません。

うちの犬は、Nanaさんと同じ理由で避妊をしておらず、出産しませんでした。
13年半、ひとつも病気になることなく本当にすこやかでした。

2009年の10月に腹部から少量の出血としこりを確認し、すぐに地域で一番設備が整っていてドクターたちも充実している病院に連れて行ったら乳腺腫瘍でした。
2週間後にオペ予約を入れていました(人気病院なので予約で埋まっていて最短が2週間後でした)が、一週間後にはオペが出来ない状況に超ハイスピードで悪化してしまいました。
ドクターからは、近い将来、腫瘍がどんどん広がったり転移したりして苦しいのは本人で、かなりかわいそうだと思うからと、安楽死を勧められました。
しかしながら、まだまだ元気いっぱいでしたし、腫瘍も小さかったし、本人に「病院に入院する?」と聞いたら気難しそうな顔をして、「おうちでみんなともう少し暮らす?」と聞いたら尻尾を振って飛びついてきたので、家族と一緒に残った時間を楽しく生きることを選びました。

まず、うちの犬の乳腺腫瘍は、皮膚に明確にわかる広がり方をしました。
なめさせないようにしましたが、大変不快らしく、カラーの上からでもなめようとして、腫瘍にカラーが当たり自壊し出血することもありました。
大量のガーゼでカバーし、ガーゼ交換をしていました。
犬にとっては、不快なのになめられないことはストレスだったようで、おもちゃやペットシーツに八つ当たりしていた時もありました。

だんだん眠っている時間が長くなり、寒さからではない小刻みな震えや、今全速力で疾走してきましたみたいな呼吸の荒さも現れ始めました。
ガンが血液や神経、脳や心臓に転移すると、そういった症状が出ることもあると聞いていたので、粛々と受け止めつつ、たくさんいい子いい子したり添い寝したり、子守歌を歌ったりのケアをしていました。

食欲は虹の橋に旅立つ前日まで落ちませんでしたが、いつも食べていたドライフードだけでは食べたがらなくなっていったので、大好きな鶏のささみと混ぜて少しでも食べさせていました。
(栄養不足になりたくなかったので、本人がイヤと拒否るまでドライフードはだましだまし食べさせました)
おやつにぼしやペット用ポーロやビスカルも大好きでパクパク食べていました。
大好物のアイスクリームもりんごも大喜びで食べていました。
最後の2日は、自力でお水を飲む体力がなかったので、ガーゼにしめらせてお水をあげていました。

幸い、虹の橋に旅立つ一週間前まで、消化機能が落ちることもありませんでした。
消化機能の衰えも、便秘という形で現れたので、こちらのコミュで便秘ケアの仕方をみなさまから教わり、対応できました。

お散歩には虹の橋に旅立つ直前まで行きました。
距離が短くなったり、休憩の回数や時間が長くなったりしましたが、お散歩は最後まで喜んだので、距離や休憩は全て犬に合わせました。

虹の橋に旅立つ一週間前から、本当に元気がなくなって、自力での寝返りや立ち上がりが難しくなっていきました。
時間をみて寝返りはさせていました。
立ち上がりもたまにさせていました(立っていることは可能だったので)。

動けなくなってからは、抱っこでお外に行ってトイレをしていました。
お小水は、ちょっと支えてあげたら自力で出来ていました。

うちは、犬の尊厳を大切にしたくて、自力でやれることは最後まで本人の力を信じました。
もちろん、ムリはさせない範囲内で。
そして、いつもいつも褒めまくっていました(笑)。
本人も嬉しいと尻尾を振っていました。

最期は。
ウェッ、ハッという吐きそうなのに吐けないということを何度も繰り返し、心不全を起こしてパタッと倒れ、虹の橋に旅立ちました。

腫瘍発覚から2ヶ月は、あまりに早い旅立ちでしたが、犬は本当によくがんばったし、わたしたち人間家族も犬と一緒に出来ることは全てやったかなと思い、みんなが安らかでした(もちろん、たくさん泣きましたが)。
とりわけ、犬の顔が本当に安らかで、駆けつけてくれた知人たちからも優しいお顔だね、幸せだったんだねと言ってもらえたので、本人が満足だったかは謎ですが、後悔などはなく、お空で楽しく遊べていると思っています。

Nanaさんの犬ちゃんが何かしらの治療に効果を期待できることを、本当に心から祈っています。
17: 口コミさん : 2010-01-23 17:33
> SSC 0^▽^0 ☆様

大事な大事なご家族を亡くされてまだ間もないのに、貴重な体験談をお話し下さって本当にありがとうございます。
本当に有難いです。SSC様の闘病のご様子は、同じ時期にうちも便秘になっていたので、注意深く拝見し、心の中でエールを送っていました。最後にはSSC様とご家族の賢明な看病で、犬ちゃんはスッキリしてから旅立たれたのですよね。
幸せなおりこうさんだったね、と思っていました。
地域一番の病院で安楽死を口にされた時は、想像を絶する辛さでしたね。
でも、ご本人の意思を確認され、ご家族みんなで幸せな時間を過ごして結果的にも良い選択をなさいましたね。

13才のSSC様の犬ちゃんと、15才のうちの子の症状には、驚くほど共通点があります。
・避妊、出産経験なし。10代まで健康だったこと。
・腹部(うちはお腹の外見は正常です)からの出血(うちはオシッコのところから。血尿はありません。)としこり。
しこりについては、母が私に話していないことがないとすれば、医師は気づいていながらまだ何も診断してくれていません。(皮肉にも、今私はここに希望を繋いでいます。乳腺腫瘍は、ポピュラーな病気なので、視診や触診でもその疑いがあるかぐらい、どんな医師でも判るはずではないかと思うのです。)
SSC様の犬ちゃんは、すぐに乳腺腫瘍と診断されたそうですが、どんな検査をされましたか?
うちは、前の病院でもレントゲンや血液検査をしたはず(レントゲン写真などの証拠は見ていないのですが)ですし、この病気を心配していると伝えたけれどしこりの原因は何も言われていないのです。
・眠っている時間が長くなる
・小刻みな震え
うちと同じです。
でも、この症状は、「歳をとったからですよ。寒いんですよ。」と「診断」されています。
犬は痛いと震えるというのを読んだことはありますが、この診断は、正しいものであるように信じたいです。
・散歩は距離が短くなっても最後まで喜ぶ
うちは中型犬で、もともと運動量の多い子ではありませんでしたが、今は5センチの段差がとても高く、100メートルの平坦な道が未踏の地のごとく遠いです。
相違点もありました。大好物も食べない。ササミでさえ1.5センチ角ぐらい小さくしないと食べられない。シッポを振って喜ぶようなことがない。

「治療法・手術の有効性」についてですが、「痛み止め」だけです!
本当にがんなら、こんなことありますか

スレッド一覧

リンパ腫について至急お願いします。 腹水についてご意見をお聞かせ下さい。 肝機能低下 血小板減少症 腰の辺りに脱毛 腹水について 誤飲してしまいました。 歯石除去 病気と上手なお付き合い 前足指にできもの 肝臓の数値 生理がこない サプリメントについて 犬が頭を打ったかも?! 嘔吐、食欲がない 気になったので、 頭蓋骨の凹凸 痙攣発作と気管支の炎症 肥満細胞腫と戦うには 豚の生肉を食べてしまったのですが・・・ 胃捻転 便秘 教えて下さい 好酸球の増加 眼の腫れ教えて下さい。 慢性膵炎の日常対応について 点眼について教えて下さい 下顎のないワンコ ストレスからか下痢、血便が続いています。 どなたか教えてください。 フィラリア薬の誤飲 玉ねぎ 腫瘍について教えてください。 虫とお腹の調子が悪い 悩んでいます 水頭症についてアドバイス下さい。 フロントラインの購入先について 原因を教えてください 慢性リンパ性白血病 耳下の顎の当たりにしこりが・・・それも左右に 胆嚢粘液嚢腫 皮膚組織球腫 ダックス 炎症性乳癌 何の病気? 右わき腹が膨らんでます ヒートについて。。。 マロンコロンです。 血管肉腫。余命宣告。できることは何が・・・ 犬の捻挫 相談です 足の裏 皮めくれ 鼻水…? 鼻水と鼻づまりがあり、酷い時はフガフガと発作のようになる けいれん…? 人工肛門についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか 緊急…腫れてます。。 便秘? 乳腺癌手術の予後について 子犬の吐き気と下痢について 虫歯?歯茎に黒い線が・・・。 しこり 教えて下さいm(__)m 子宮蓄膿症の手術後のダイエット 環軸不安定症について 毛を抜く癖があります。 処方薬の使用指示について ご相談です 脂肪腫?それとも脂肪細胞腫? 肥満細胞腫のお薬について オメガ3 白血病と言われ… 脂肪腫の手術について 鼻が詰まったみたいになって 元気がないです。 PHに配慮された歯石予防食 犬の咳について ワクチンの副作用 脳炎・てんかん 出血性胃腸炎 毛包腫瘍?皮脂腺腫?診断と、切除以外の治療法について シュウ酸カルシュウム結石 犬の抜け毛 門脈シャント GPTの数値について ただのほくろでしょうか? 犬の肝臓癌 【室内の虫】について 熱中症?? イボがあるんです(;O;) ミニチュアダックスフント(♀) 分離不安 フィラリア感染について 原因不明の痛み IBD 好酸球性胃腸炎 水分の取り方 お尻歩きをします 二歳半のコーギーの血尿 痛みを和らげてあげたいです。 便について教えて下さい 教えて下さい。 手作りご飯レシピ教えてください。 相談乗ってください。回虫。 ワクチン接種について教えてください★ パルボ感染と診断され入院しました 乳腺腫瘍の手術について 血を吐く、嘔吐を繰り返す。助けてください! 糖尿病 乳腺のしこり、避妊について教えて下さい 13歳ごはんについて 子犬の毛包虫アカラス マルチーズの涙焼けについて ンゴッ!ンゴッ! 骨髄液検査&全身麻酔 去勢手術と乳腺腫瘍の手術後 ヘルニア 教えてほしいです 震え 便秘&膀胱炎 腸消化吸収不全で末期 腎盂腎炎? 吐き気が続いているようです 眼の病気?? 肛門 犬の目について。。。 水頭症についてお聞きします 膵炎について教えて下さい! 背伸びがとまらないんです。 食べ物 椎間板疾患について 教えてください。 身体に発疹? はじめまして。 原因不明?誰かわかりませんか? 皆さんの意見を☆彡 嘔吐:茶色の吐しゃ物 『 栃木県足利市にて供血(輸血)のお願い 』 【相談】毛をむしる 小肝症について教えてください 口が赤くただれてます 膿皮症 犬ごはん チワワめす10ヶ月です。 咳が止まりません ドライアイ? 自己免疫介在性溶血性貧血 もしくは 血小板減少症 足骨折 ダニ駆除の液体で化膿 多頭飼のフロントラインについて質問 外耳炎の手当て おやつのソーセージを 長くないのでしょうか 爪切り 変形性脊椎症 ステロイドについて教えてください 目の充血が… 心臓肥大 腸内細菌予防医学 歯・口臭 左肩に脱毛 ほっぺの腫れ 静電気を防ぐには 事故での怪我 癌(乳腺腫瘍)に効く漢方薬 クッシングと膀胱結石を併発 後ろの左足が曲がったままです・・・ 一緒の病気の方いませんか? ご意見頂けませんか? フロントラインの副作用? リズムの変わる歩き方をする原因は何か? 涙が流れます 突然の症状悪化 首の痛み(チワワ) 身体中が蚊に刺されたみたいにぼこぼこに! オシッコをなめます… 単発でオシッコ、ウンチをしたがります(>_<) シーズー*3歳*♀*アソコに白いものが‥‥ 水虫?皮膚炎? 教えてください 至急 脊椎炎?? 皮膚炎 排尿障害と高度医療センターについて、教えてください 噛まれてしまった後 クッシングについて 下痢が出続けます・・・ うんちがでない 教えてくださぃ 気管虚脱アヒルのような咳 真夏の深夜の暑さ対策 コウガンが一つお腹の中にあると言われました 脳炎 緊急です。 後ろ足の関節のずれ、痛みで歩けなくなってしまいました 問題行動。 老犬の心臓病発作について教えて下さい 嘔吐と雑草食い 病気? チック症。 ブルーチーズ 肺に腫瘍が見つかった日常生活 巨大食道症について 突然キャウンキャウンと原因不明の悲鳴をあげます 左足の脇の横に‥ 混合ワクチン接種をしていない犬との接触について シュウ酸カルシウム、療養食について。 食べられなくて心配です フードを変えたら目ヤニが・・・ これもテンカンでしょうか? 犬の睾丸 処方食について 腎臓について 教えてください 首を何回も傾げる これはなにかの病気ですか? クッシング症候群 口のまわりに… 術後⇒抜糸 血尿なんですが・ 免疫異常について わんこが病気かも…肛門嚢炎の疑い 寝たきり… お散歩カートについて 虫刺されから腫瘍成るって本当? 便について 心配なんです 首付近のしこり。 増帽弁閉鎖不全症 薬について 耳血腫について詳しく教えてください 目やにについて教えて下さいm(__)m 発情期 目のできものについて 毛を吐くのですが 夜しか水を飲みません 胆汁について、後 脂肪の分解について 脳腫瘍 お漏らし癖って、どう治す? ひどい咳してるんですけど〜 血便が止まらない(>_<) 肝臓ガンと宣告された、でも! これから犬を飼う皆様へ〜 耳の中のマダニ 食道巨大症 (食堂拡張症) 子宮ガンについて情報ないですか?? 糖尿病の食事について 目の病気・・・? 内臓に血がたまる病気 腸管浸漏症候群(LGS)と下痢にいいごはん 後ろ足にできものが... しこりができているんです。 この『おでき』は何でしょうか・・? マラセチア菌(酵母菌)について(耳) 尿崩症について教えてください 蓄膿症 爪を噛む ストルバイト結晶にいい食事って?? 末期癌の犬の食事について コレステロール・・・ 犬の爪 1疥癬(イヌヒゼンダニ) レッグペルテス どなたか教えてください。。。 抗がん剤について教えて下さい。 ワクチン前の子犬 耳ダニ フード量 水 教えてください! 粗相後のトイレの消臭 誤飲してしまいました! 老犬の椎間板ヘルニア 冬と言えば 下痢してます。。 倒れる 白内障の犬との接し方 これは病気・・・・? 『おねしょ』について 骨盤の骨折 抗てんかん薬について 2,3日前から何も食べれません トリミング後、頭を痒がるのは?? 口臭について。 甲状腺がんのビーグル・移動方法など みなさんに質問です アジソン病 脳腫瘍の可能性と診断されました。 前立腺肥大について ♂11歳マルチーズ精液に血が混じる フィラリア治療薬について 血尿?コーギー♂4才 癲癇(てんかん)や発作についてわかる方教えてください 皮膚が赤い… コクシジュウムについて 歯石、心雑音 虫さされ?カサブタ? 皮膚疾患 肛門線付近の出血 どうしたらいいかわかりません 車酔いについて 経験ある方教えて下さい。 痒がっているのですが 血尿でてます。 子宮蓄膿症でしょうか… 体にイボが… 仔犬の腎不全・・・ 教えてください。 0歳仔犬の下痢続き・・・ バグなんですが… 大型犬の関節炎についてアドバイスください 手首の近くの骨折 するめ 犬の健康管理 立てない 肝臓が悪い・もしくは膵臓にも 再生不良性貧血 管理人より。 神経質な犬。。 気絶しました お願いします!! 痴呆 食べる事も飲む事も出来なくなってしまいました。 目の癌 子犬の風邪 アリにかまれます。 心臓弁膜症 変な癖が… 膝の前十字靭帯断裂』について 前足が… 生理後に全部の胸が紫になりました 脂肪細胞について教えて下さい! 教えて下さい。 嘔吐・血便 食欲不振で元気がない 眼の下にできもの 愛犬2歳が失明しました。 ヒアロルン酸注射を受けました 救急!!いきなり!! 至急!!お願いします!!! 一体・・・何なんでしょうか・・? キャンピロバクターについて【質問】 (教えて) メラトーマー(癌)病気について。 下痢と嘔吐 人工靭帯を入れる手術は必要でしょうか? エナメル質形成不全について教えて下さい。 肛門腺嚢炎切除術後 教えて下さい。。 どおして?! 歯石取りについて レントゲンの影響?? フィラリアの予防薬について 狂犬病の注射とノミダニ駆除剤 顔面麻痺について 口腔内の潰瘍 耳血腫 背中の腫瘍 教えて下さいm(__)m よだれやけ 風邪がお腹に来た? あおっ鼻がでます 痙攣その後嘔吐 アカラスについて・・・ 脾臓摘出について くもを食べてしまった 愛犬の嘔吐について相談です。 しきりに股間やお尻を気にする(チワワ1歳7か月) お乳にしこりがあります。 ピンシャのメス8歳の症状 原因がわからないと言われました 突然の発作(てんかん) 教ぇてくださぃ 嘔吐と血便 耳が腫れています 脂肪細胞腫について 化膿した腫瘍 ヘルニアなのかな… 全身麻酔について 至急お願い致します 教えてください 安楽死に対する意見 薬について 脂肪織炎 皮膚の状態&奇形 血便(;_;) 下痢 黒いしこり 愛犬の痛みの原因がわかりません。 痙攣発作 前足(肩)を落とすように歩きます 痙攣?発作? 緊急です。教えてください。 突然 大型犬の腎臓の病気 銅蓄性肝臓障害? 心配です。 網膜剥離 初めての下痢 犬のひゃっくりがずっと続いています 子犬の基礎ワクチン接種について 蛋白喪失性腸炎?〜リンパ管拡張症、炎症性腸炎IBD〜 元気がありません 門脈シャントの可能性もあり、検査について迷っています。。 糖尿病の質問お願いします 被災地の犬にドッグフードを提供いたします 嘔吐 教えてください 老犬の咳 食欲不振・歩行困難 過剰な尾追い、尻尾にかみつく。 クッシング&甲状腺機能低下の脱毛 食欲不振 低温火傷 教えてください 極度な貧血 ラブラドール ★こんな病気を知ってたら教えて下さい>< 後ろ脚の膝を脱臼 チョコレート 目やにの取り方 教えて 子犬のウンチ 歯茎の腫れ 免疫介在性溶血性貧血で脾臓摘出手術 ご飯を食べない フケ? 犬が腹部を痛がる 舌の色についての質問です(チワワ♂10才) 元気ありません。 全身麻酔 アゴが腫れています 今日の昼間に・・ クッシング?腎不全? おしりから白い粒々が出ました。 ヒート1ヶ月も有りますか? 食べてしまいました もう2ヶ月過ぎましたが・・ コロコロうんち 脂肪細胞腫と子宮蓄膿症 教えてください お尻の横で出血します 教えて下さい… 教えて下さい 教えて下さい。 質問・便秘〜癌末期13歳です〜 老化自然現象と病気の違い 乳腺腫瘍手術に迷っています 教えて下さい アジソン病の疑い 前十字靱帯断裂 貧血の治療について 腎不全のお薬(クレメジン)を続けるべきか迷っております。 「H4O水素水」について教えてください。 腰の骨折 目頭に赤い腫れ物が 呼吸の荒さと多飲多尿について 鼻の上の毛が抜けていく マラセチア治療 人間用の薬使用について 犬のご飯 アラカス 皮膚病 足ケンケン 腹水が溜まったダックス 腎不全 すぐに救急病院に行かなかった事を後悔しています。 ヘルニアの疑い いぼ? アルミボード 犬の遠吠えについて 鼻の頭の乾燥 老犬 歯の治療 病名わかる方教えて下さい 吐く(ご飯前に吐く) 膀胱炎? 胃液に血が… 教えて下さい(;_;) ヘルニア手術後どうしますか 犬に人用の痛み止めは使えますか? 麻酔のリスク教えて下さいm(__)m 脊髄梗塞 鎖肛の術後 愛犬の呼吸が荒い 自己免疫性溶血性貧血 元気で熱も下痢もないが、嘔吐。 下痢の便の中の異物?について 乳腺腫瘍 胸水 そけいヘルニア 子宮蓄膿症…?? オシッコの量 ピクピクします 顔が臭いらしいです。 排便時に痛がります D-フラクション 初めての健康診断 排泄方法 おかしな行動→失禁→痙攣 もし、知っていれば教えてください。。 犬の目の病気 教えてください うちの ぐったりしちゃってます ガリガリパピヨンの避妊手術について 狂犬病予防接種の副作用について 犬の肉球に出来物ができました。 尿結石にならない為に! 成長板早期閉鎖症 捻挫について教えて下さい。 脾臓に腫瘍ができてると宣告しれました。アドバイスください。 避妊手術をしたのに生理がきました 腸捻転の術後生活 犬の歯石除去についてご意見ください 犬の肺癌について 皮膚病について 突然元気がなくなりました ●形質細胞腫について(チワワ♀4歳) 肉芽腫性髄膜脳炎(GME) 何かアドバイス下さいm(_ _)m 顔面麻痺? 脳の病気?(長文) 免疫介在性溶血性貧血 治療 しこり 虫歯!!! 8歳ダックス〜両目が真っ赤です! 睾丸が腫れ上がり痛がる 避妊手術後 子宮蓄膿症 体からうじが… 異常な脱毛 乳腺炎の事で教えてください。 脱毛症X パグ 6歳 ♀ これはどうなんでしょうか?? 少し気になります。。。 お腹にできた赤いイボ 乳腺腫瘍、リンパへの転移 心配です。 気になる事がありました。 朝から二回の嘔吐 元気はあるのですが気になります。 目~鼻に繋がる部分の詰まり 肛門嚢の手術 教えて下さい。犬の抜歯による敗血症と脳炎 ウォーブラー症候群 肛門から臭い汁がでてるんです(|||_|||) わんこも肩こり 睾丸の形 教えてください 教えてください 足の爪辺りの癌。 爪きりについてお尋ねします いぼ 原因が分かりません ずっと口をあけています。 前アシ 甲が赤く少し腫れています 去勢後なんですが… 教えてください 楊枝を誤飲 犬歯 脳腫瘍と放射線治療について教えてください。 避妊手術後の食事 助けてください!(>_<) ワクチンについて ヨークシャーの脱臼予防手術をすべきでしょうか? 生理?子宮蓄膿症? 心臓病 下痢が続いています 去勢手術と心臓病 四肢麻痺?難病? 血小板減少症について とても困っています‥ 乳腺の腫れ… 門脈シャントの高齢での手術成功率と内科的治療での生存日数 頻尿のワンコです ちんちんからの出血について 胸のシコリについて… 目がとび出てくる? 肉球から出血 脳梗塞の薬の副作用について 吐血しました。 教えて下さい。 ハンドクリームを食べてしまいました 胃腸炎?? ミニチュアシュナウザー8歳♂腫瘍で下半身付随 脛骨異形成について 低タンパク症に下痢。。。腸の病気と言われてます ヘルニアの治療について教えてください。 おしっこの回数 膿皮症を治したい 1時間ほど前に玉ねぎを 肝機能の数値が下がりません・・・。 散歩中に嘔吐 関節鼠 昨日の夜から わんこに珍しい白血病 尿 尿もれ。。。。? 管理人より。 慢性腸炎 傷跡について おねしょ 緊急です。子宮蓄膿症。 足をひきずってます 落下について アゴがガクガク? 点滴のあとの抜け毛 皮膚組織球腫と診断されました。 犬の癌 食事について教えて下さい。 血尿&腫瘍 病院の費用 フィラリア ミルベマイシン 動脈管開存症について教えてください。 乳白色の液体 アレルギー 膝蓋骨脱臼の手術について 外耳炎からの他種病気 外耳炎の手術 首ヘルニア 生理異常症状 神経系病院 心配です!助けて下さい 耳の腫瘍 脂肪の塊か、ものもらいか? 教えてください。 方睾丸について 出産経験のある子の避妊手術 肉球の炎症 あの〜(^O^;)?? 病気ではないのですが、質問があります 唇の腫れ… 寝たきりの犬の夏の過ごし方 眼がかゆい? 胆汁酸 胸のしこり 目が開かない? 耳血腫について 皮膚病について・・教えて下さい 嘔吐 脱臼 胃拡張 低体温でも大丈夫? 疥癬(カイセン)と外耳炎 ヘルニアでしょうか? 癲癇発作への自然な処置法! 舐め癖 尿が体内に。。。 カタール性大腸炎について教えてください 身体中に発疹のような跡 甲状腺機能低下症、貧血、血小板減少症。 気管虚脱について教えてください 教えて下さい エリザベスカラ― 下顎を強打し歯が割れてしまいました 慢性膵炎 癌再発による治療の考えについて 吐血?! 手術 教えてください 年末なので(´・_・`) マズルが腫れています。 おねしょについて 膝蓋骨脱臼のその後経過につぃて どうしたらいいでしょうか・・・ 山のみ? ガイガーカウンター 話を聞かせてください 汗が溜まる どなたか教えて下さい 緊急。歯について教えて下さい 脳障害 膿? 犬鞭虫(いぬべんちゅう) ※至急※また下痢しました 〜車生活〜 教えて下さい 緊急! 教えて下さい!! 去勢手術 白血球減少症と言われました。 肛門腫瘍? 愛犬がパルボウイルスに感染しました。 犬が病気になりました。相談です。 教えて下さい(>_<) 教えて下さい 多飲、多尿で食欲がない。 肺炎?腫瘍?結節状陰影とは…? 心臓の病気 異常にお腹をかゆがります。 鼻ちょうちん 今朝急に前足の関節がブラブラに 副腎皮質機能亢進症 ぅちの子大丈夫でしょうか… オプティミューン眼軟膏の塗り方 眼球の傷 犬の乳歯について 拡張型心筋症 耳ダニかも… 頭が小刻みに揺れる 毛が抜けて… 乳腺腫瘍? 腫瘍、癌、余命一ヶ月と宣告されたのですが… けいれん 教えてください。 犬の尻尾が腫れる病気ってありますか? 朝の散歩 リンパ腺の癌 気管支の石灰化の疑い 病気ではないけど 尿に小さい血の固まり 肝臓腫瘍に良い食事やサプリを教えて下さい 乳首から透明な汁 突然立てなくなりました 胃腸の調子が悪い、フードについて 歯科について教えてください!! 回虫について教えてください。 肉球と爪の傷の手当 黒目が赤く てんかん発作と水頭症 天疱瘡の治療について 肝臓癌 心不全もちの肝臓腫瘍について 鼻水 神経麻痺 乳腺腫瘍から悪性の腫瘍? お腹がなって食べない 震え 一日10回ほど吐く 乳がんについて。 おっぱいから膿・・・ 動物愛護週間記念切手 多量の抜け毛と強い痒み 眼球が出っ張ってきてしまった! 食欲低下 歯の処置について 小さなしこりから膿が出てきました!? 病気ではないですが。。 原因不明の病 助けて下さい!チワワ。嘔吐→立てなくなりました 【相談です】顔の右側がおかしい 拾い食い・・・ 重症の腸閉塞 助けてください おりもの? 神経疾患の左後肢異常 前腕変形の為、整形専門医を探してます。 耳が… 赤血球の数値 教えてください フィラリア 肝臓の疾患 乳腺腫瘍って アジソン病 骨肉腫と化学療法 キャバリアにつぃて 四歳のトイプードルの女の子です 即手術になる獣医さん こんなに寒いのに小屋でねないんです☆ 手術後の対応 教えて下さいm(__)m 変な位置に爪 腹部にシコリ(腫瘍…?) トイプードルの膝蓋骨脱臼 ご飯の回数について 犬の車酔いについて 1日ずっと泣くんです… 目に 逆くしゃみ 夜の寝付きが悪い 趾蹠 膿皮症 とハウスダストアトピーについて 外耳炎予防方法!!! 貧血 肉球がガサガサにささくれてます。 千葉県内の医療の整った動物病院!!! PH値が正常なのにストルバイト ★こんな病気を知っていたら教えて下さい>< 病気でわないいんですけど… 寝便 低カリウム血症 お願いします 猫なんですが… 便秘? 愛犬の病気は今後どの様になってしまうのでしょうか?? チェリーアイについて 相談 老犬の飼い方 早急に知りたいのですが… 大阪の堺にある評判の病院を教えてください。 突然様子がおかしくなりました お尻を 質問 避妊手術受けました 胆汁酸が上がってしまう病気… 尿のPh値について・・・ 膀胱炎??? 癲癇?? 苦しそうに鼻をガルガル鳴らす。。。 高齢犬の腎不全の治療法について教えてください 心臓の病気? 教えてください(:_;) ノルバサンシャンプー0.5 手術後、傷口周辺に水が溜まる。 ご飯を食べないでお腹がきゅるきゅる! 14歳のビーグルです 嘔吐と通院 生理異常症状??! 想像妊娠・・・? 白内障について教えてください 慢性腎不全・尿毒症の食事について質問です どうなんでしょう 質問です。 犬の夢 心臓弁膜症 お腹にホクロのような2つシミが・・・ 左目下(頬)の腫れ 下痢について教えてください。 心臓弁膜症 トイレをつかってくれないわけは・・・? 貧血 大規模なペットフードのリコール(北米) 皮膚疾患? 寝たきりイヌについて 助けて下さい(;; 。。教えて下さい。。 発作が起きました。 食事法について教えてください。

サイト内検索