2009年12月28日 00:23 by Aーうずさん

初めまして。


シーズー雌9才です。

先月に家の猫とじゃれて猫の爪が目に刺さり、ずっと通院しています。

目を怪我して夜間病院で
乳腺にしこりがあることを知り
その時の先生からは、
まず今は目を優先に
との事でした。
翌日近所の病院に行き
目の治療の為週二回通院し今は大分と落ち着いてきました。

しこりが大きくなってる事に気づき…
先生に手術を早くして欲しいと頼み
明日に手術になりました。

そこで先生に避妊手術を一緒にするか当日までに考えて、と言われ迷ってます。
麻酔をするから避妊も
子宮の病気の予防の為との事です。

妊娠なし、生理も上がったかな?と感じです。
が来年3月で10才になる高齢で避妊をしたら入院も
延びる可能性あり。
術後がしんどくなる可能性あり、ご飯を食べれなかったら点滴に毎日通うことに
なると言われました。

しこりだけなら楽、
避妊の術後を考えたら
しんどくなるのも可哀想ですし…
避妊をしなくても病気になるかは分からないので…
すごく迷ってます。
若い年齢ならしてたと思いますが。


今まで病気になったことはなく健康でした。

経験ある方など獣医師さんなど、
少しでも何かあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。


1: 口コミさん : 2009-12-28 01:02
はじめまして。
年の瀬にワンちゃん心配ですね。

ところで、乳腺のしこりは悪性か良性か調べていますか?
私はワンちゃんの事はよくわからないのですが、乳腺腫瘍(癌)だと、
1・シコリだけを取ってもまたシコリが次々でき、そのつど同様の手術をしても転移して結局余命1年くらい。
2・乳腺全部を取る大きな手術をしても、肺やリンパに転移があれば、やはり余命1年くらい。
3・2の手術をして転移していなければ克服してまだまだ生きられる。

猫と同じなら、大まかにこの3パターンかと思います。
(本当は手術も両側全摘、片側ずつ摘出など色々ありますが。)

1・の場合だと、子宮の病気の事まで心配する意味はない気がしますよね。
でも3・の場合だと、先々子宮に病気が出た時、今より高齢になっているでしょうから、きっとまた治療について悩まれるでしょうね。

どれにしろ、お聞きして私が今一番気になるのは、シコリが悪性か良性か、悪性なら転移はしていないか、なんですけど。。。

良性だと手術も簡単でワンちゃんへのダメージは少ないと思うので、私だったら「ついで」の不妊手術もやると思います。
もしはっきりしていないなら、もう少し先生に説明してもらったほうが良いと思いますよ。
2: 口コミさん : 2009-12-28 03:02
今月はじめにうちの子も乳腺腫瘍の手術をしました。

リロさんのわんちゃんと同じ9歳のダックスです。

針の抽出簡易検査はされましたか?
レントゲンにて肺などへの転移確認されましたか?
血液検査で体力が持つか検査されましたか?

乳腺腫瘍ならば、乳腺を全てとるのか、一部のみとるのか説明受けましたか?

やはり高齢なので、物凄い怖かったです冷や汗
うちの子は、何年か前に避妊手術をしましたが、やはり術後が心配でした。

結局良性だったので、今は元気ですが、体中にしこりだらけです。
脂肪織炎というものでした。

避妊手術をされてないということですが、その病気の疑いもないか主治医にお話されることをオススメします。



しっかりとした回答でなくてすみません
(^_^;)
3: 口コミさん : 2009-12-28 03:03
> ゆきももこさん



初めまして。
ありがとうございます。

しこりは手術をしてとったしこりを検査に出さないと
良性か悪性か判断は出来ない、
と言われました。

今の状態で判断できない、
との事です。
しこりが二ヶ所あり
一つは小さく、もう一つはこの一ヶ月で急激に大きくなりました。
誰が見ても分かる大きなしこりです…



避妊は女の子のワンちゃんは
した方が良いのでしょうか?


子宮の病気は高齢になればなりやすいのでしょうか?
今まで猫は病気で入退院繰り返してきましたが

犬は初めてで猫でお世話になった、すごく信頼できる先生が病院の看板をおろし
違う先生にお世話になってます。
避妊の事も聞きましたが
病気になり膿んだり大変になってからは…
みたいな感じでして…

避妊をしたら術後がやっぱり心配です。
しこりは、良性、悪性が
気になり早く手術を希望しましたが…。


4: 口コミさん : 2009-12-28 03:33
乳腺腫瘍の場合、術前に針で吸い取る検査をしても正確度が低いのです。
となると、あまり実施する意味がありません。
トピ主さんの主治医が言ったとおりです。
ですから、シコリを切除してそれを病理検査するのが一般的です。

たとえ悪性の乳腺がんであっても、大きさが小さくて、リンパを含む他の部位へ転移もなく、充分きれいに切除されていれば、再発の可能性はずっと少なくなります。
また、犬の場合だと良性と悪性の割合が半々です。
猫ではその9割が悪性です。
だから小さいうちに見つけてなるべく大きめに切除します。
猫でも転移が無くて腫瘍が小さいうちに早く発見できれば、結構なんとかなりますよ。

人間の乳がんと同じですね。
早いうちに見つけてさっさと手術。

乳腺腫瘍の切除と一緒に卵巣子宮除去手術をやるかどうか?ですが、犬の状態によりますね。
年齢から考えても、卵巣子宮に問題がある可能性は低くないので、術前にレントゲンやエコーで検査して確認すると思います。
持病があったり、体力が落ちていれば、必要最小限の手術、つまり乳腺腫瘍の除去だけにすることがあります。
弱っているのに、何でもかんでも手術すれば良いというものではありません。
手術の成功とは、患者さんが退院して元気になってくれることです。

トピ主さんの犬の状態を一番よくご存知なのは現在の主治医です。
そういったことも含めて、分からないことがあれば遠慮なく聞いたほうが良いですよ。

以上、ご参考までに



5: 口コミさん : 2009-12-28 03:39
> *りこ*さん


ありがとうございます!


同い年なんですね犬
乳腺は高齢になればしこりができる子が多いと聞きました。
無事に手術が終わり元気になって良かったですね!


手術前検査は、
レントゲンと血液検査だけしました。
体力は大丈夫だろ
との事でした。


しこりは悪性か良性か気になります。
早めが良いと家族で
話し合いました。
初めてのワンちゃんで
避妊を気にせず
今まで過ごしてきました。

やはり避妊もするべき
なのでしょうか…
術後が年末年始なんで
退院してから何かあっても怖いかな?
と思います。


子宮の病気になる可能性は高いとか何も分からず…
ただ乳腺と一緒に避妊をするか考えてきて
との事でした。

乳腺は、大きいしこり、
小さなしこりを取ると
聞いてます。
大きいしこりの方は乳首を二つ取ると言われた様な
気がします。
小さい方は触って分かる位なんで一部だけと思います。



6: 口コミさん : 2009-12-28 03:39
うちの実家のわん(トイプー 現在12歳)は2年ほど前、10歳のころに
子宮蓄膿症がわかり、避妊手術(全摘出)をしました。

乳腺腫瘍や、子宮の病気は未避妊の♀はなる確率は高くなります。

実家のワンは若いころ避妊手術をしなかったので子宮蓄膿症になりました。
当時10歳で手術をし、一日入院程度で帰ってきました。

が、膿が膀胱のほうにまで転移しており、現在膀胱の膿は取れずそのまま残っています。
(お腹を触るとしこりのようにわかります)
が、現在元気に過ごしています。

私はビーグルを2匹飼っていますが、一匹は1歳半で、もう一匹は7ヶ月の時に
避妊手術をしました。
やはり、病気予防のために若い時期にしておきたかったからです。
繁殖予定無しでしたし。。

そして、うちのワン(ビーグル6歳)は今年の夏に血便が続き、腸にしこりがありました。
手術して取って、検査しないと良性か悪性かわからないということだったので
悪性だと怖いので即手術で摘出してもらいました。

検査の結果は悪性(ガン)でした。

今は再発もなく、転移もなく順調です。

結果が悪性だっただけに早く摘出して良かったと思います。

今現在 しこりを取る手術をするなら同時に避妊手術をしたほうがいいかな?
と思いました。
私ならそうするかも。。
しこりだけ取ってもまた、子宮の病気になってしまうかも・・しれないですし。


7: 口コミさん : 2009-12-28 03:44
体力的にも大丈夫でレントゲンでもOKならば、避妊手術を同時にやっても良いと思いますよ。
これからは卵巣や子宮の病気が増える年齢になってきますからね。

後は飼い主さんの考えというか、判断次第ですね。
8: 口コミさん : 2009-12-28 04:10
とっても不安ですよね。。
私も手術前、毎日毎日愛犬から離れずずーっと泣いていました。

手術したせいで死んでしまったり、経過が悪くならないだろうか…
悪性だったらもうサヨナラが近いのではないか…

不安で不安で仕方ありませんでした。

もし、うちの子も避妊手術を未だしてなくて、手術の体力があるなら、避妊手術も受けさせると思います。

人間もそうですが、何回もメスを入れるのは怖いですし。

でも、リロさんのわんちゃんの事は、リロさんと先生しかわからないので、しっかり先生と相談してみて下さいね。


わんちゃん、良性であることを祈ってますわーい(嬉しい顔)
9: 口コミさん : 2009-12-28 04:30
> アレックスさん


ありがとうございます。

避妊手術をするなら
又、検査があるんですね。
明日の夜に病院に行く予定なんで、
避妊を決断するとそこから検査になるんでしょうか…

今まで9年間、病気もなく元気です。
目で夜間病院に行った時は心臓に雑音もある
と言われましたが
先週の手術前検査では雑音もなく大丈夫でした。


体力的には、問題はなさそうでした。


10: 口コミさん : 2009-12-28 04:50
> らんそらママさん


ありがとうございます。

子宮蓄膿症が怖いんですねぇ。
子宮蓄膿症になってから
避妊手術をすることもあるんですね。
10才でと聞いたらうちの
ワンちゃんと似た年齢で
避妊手術を受け一泊で退院できたことを聞き
ほっとしました。


避妊をしたら入院が延びるかも?と聞いたので。
病気のことを聞いたら
やっぱり予防が大事〜
と思いました。


若かったら避妊も
と思ってましたが…
病気は怖いので一緒に
やったげた方が
良いんかな?と
皆さんの意見を聞いてたら
思ってきました。

術後がどんだけワンちゃん本人がしんどいのかな?
と引っ掛かってます…


六才のワンちゃん
血便から腸にしこりが発見されたんですね。
早期発見?で今、元気になられて良かったですね。
病気と聞くとショックですが治療を乗り越え元気なワンちゃんがいることは
勇気をもらえます。



11: 口コミさん : 2009-12-28 04:55
> アレックスさん


年齢的に病気が増えるんですね…
皆さんの意見聞いてたら
避妊手術も
と多いのでやっぱり
同時にしてあげた方が
本人に良いのかな?
と思えました。



12: 口コミさん : 2009-12-28 05:00
> *りこ*さん


違う機会に
と思ったら確かにメスも
麻酔も再度必要ですよね。

分かります…私も術後が
どぅなるの?元気な姿に戻るかな?
など思いますし

避妊手術のことをすごく気にしてますが
悪性、良性と結果が出るまでは不安です。
50%50%の可能性てのも
怖いですし…
ありがとうございます。
良性であって欲しいです。


13: 口コミさん : 2009-12-28 05:06
こんばんは。
エアデールテリア 9歳の女の子と暮らしています。
うちの子は7歳の時に乳腺腫瘍を切除しました。
病理検査の結果は良性でした。
昨年8歳でまたリロさんのワンちゃんと同じ状態になりました。
乳腺腫瘍は50%が悪性で更にその半分が進行の早い癌だと聞きました。
5歳の時にも首に繊維腫ができて切除していますので3回目の手術でした。
悪性の場合を考えると少しでも転移や子宮系の病気のリスクがなくなるならと避妊手術も一緒にしました。
いつも腫瘍だけの切除ならば日帰りです。
麻酔が覚めると帰れるのですが避妊手術の場合は1泊入院になりました。
お陰さまで3回目も病理検査の結果も良性でした。
今月の初め、又、小さなシコリを見つけて切除の手術をしました。
これも良性でした。
7歳、8歳、9歳と3年連続です。

今はとても元気に快復しています。

高齢になりますと体力の低下などで心配ですよね。
しかし、腫瘍のできやすい体質の子は何度もできるそうです。
考え方はそれぞれと思いますが、私は悪性かもしれないモノを観察する勇気がないのでなるべく早く小さいうちに見つけるように努めています。
今回は2箇所でしたが、麻酔が効き始めてから、わずか1時間で何事もなかったかのようにしっかり歩いて診察室から歩いて出てきました。

リロさんが信じられる先生ならば、大丈夫だと思います。
頑張って下さいね。

良性でありますようにお祈りいたします。


14: 口コミさん : 2009-12-28 05:23
こんにちはわーい(嬉しい顔)

私だったら、術前の血液検査やレントゲン、心臓が健康か見て貰って、大丈夫だったら避妊手術をお願いすると思います。

小型犬の9才ですと、高齢ですが、手術に持つかどうか命に関わる…という年齢ではまだ無いと思います。

まだなるかもわからない病気の為に、愛犬にメスを入れるのは躊躇しますよね。

しかし、今は大分安全になった麻酔ですが、全身麻酔ですから体に全く悪い影響が無いとは言えません。何度もかければ、やはり良くないです。

もし、また子宮の病気になった時に、今度は麻酔や手術に耐えられない年になっていて、手術すら出来なかったら…と思うと、私だったら後悔すると思います。

今回せっかく全身麻酔でしこりを取るのでしたら、避妊手術は一般的なオペなのでお任せすると思います。
避妊手術は、大体一泊の入院でおうちに帰れる手術です。確かにしこりを取るだけよりは長くなると思いますが、そんなに心配しなくて大丈夫だと思いますよわーい(嬉しい顔)

しかし、やはり獣医さんも人間ですし、愛犬の命を預ける訳ですから、心配になるのは良くわかります。

ただ、獣医さんもしこりを取ったり避妊手術は慣れていて言葉が足りなくなってしまう時もあると思います。

だから、不安だったり、わからなかったら何でも聞いていいんですよ。
当たり前の権利なんですから。

それで嫌な顔をする獣医さんなら私だったら任せません(;^_^A
15: 口コミさん : 2009-12-28 05:26
先日、寿命でなくなったワンコですが、全く同じ状況でした。

ウチはピレで、当時8歳でした。

シコリに気づき、すぐに検査しましたが、まだ、良性・悪性を断定できる大きさではなかったです。
同じように、悪性の場合の転移の危険性や高齢麻酔の危険性、今後を考えての避妊手術の勧め・・・トピ主サンと同じ状況でした。

ウチは、すぐに乳腺摘出と避妊手術をしてもらいました。

最初で最後の手術にしたかったからです。

乳腺は、転移防止の為、片方全部、摘出しました。

その後の病理検査で、悪性とわかりました。

超・大型犬の8歳は、シニアの入り口です。
かなり迷いましたが、病気の可能性が低くなるなら、今のうちにと、決断しました。

手術には、最後まで立ち合いました。
術後の点滴も隣に、一緒にいました。
本来、一泊するワンコが多いなか、自宅の方が安心できるとのことで、そのまま家に連れて帰りました。

結果、13歳まで再発も病気もなく、大往生です。
あくまでもウチの場合ですし、ワンコの体力がもつかどうかは、飼い主の判断であり、獣医の判断であり、後悔する判断はしないことです。
すごく、難しい判断ですが・・・。

トピ主サンもワンコちゃんも、頑張って下さい。
16: 口コミさん : 2009-12-28 08:55
> ルーママさん


ありがとうございます。
三回も腫瘍の手術をされたんですね。
しかも良性ですごいです。
ドキドキしながら検査結果を
待たれてたと思います。


日帰りで歩いて帰れる元気さに
びっくりしてます。


やはり避妊もされたんですね。
しこりと同時にされたのでしょうか??


よく頑張ってくれるワンちゃんですねハート


17: 口コミさん : 2009-12-28 08:59
> ?渚?さん


こんばんは。
ありがとうございます。


体力は検査的に大丈夫
との事でした。
やはり病気の予防で
避妊手術もすることは
大事なんですよね!


病院側は入院も最悪延びる日にちを言われてるのかな?
と思えました。
皆さんのコメントを見て
9才位でも一泊で
帰られてる様ですので。



18: 口コミさん : 2009-12-28 09:10
> Vivienne♪さん


ワンちゃん寿命ですか。
ご冥福をお祈りします。


八歳の頃に同じ様に
しこり、避妊手術を同時にされたんですね。


結果は悪性でもその後
再発がなく良かったです。
悪性の場合を考えたら
子宮などに転移など
考えたら本当に怖いです。

ワンちゃんにも
こんなに色々な病気があると
初めて知りました。


皆さんの意見などを聞き、
色々と考えも、避妊のことなど術後のことも知れて
すごく助かります。

感謝します!

明日の夜に病院なので、
意見を参考にそれまでに決断したいと
思います。




19: 口コミさん : 2009-12-28 14:48
動物看護師の資格を持ってますし、動物病院で勤務していましたので、何か出来ることがあったらまた聞いて下さいねわーい(嬉しい顔)

最後に決めるのは飼い主さんです

うちの子なんて、毎日注射をしなきゃ生きていけない病気なのに、12才で元気ですよるんるん

頑張って下さいわーい(嬉しい顔)犬ぴかぴか(新しい)
20: 口コミさん : 2009-12-29 06:00
> ?渚?さん


動物看護師の免許
あるんですねハート
すごいです電球



皆さま
色々とご意見、
体験談と本当にありがとうございました。


今、病院に着きました。
避妊も一緒にお願いする
決意をしました。


病院なんで落ち着いたら又、
書き込みします。


21: 口コミさん : 2010-01-05 11:09
今晩は。


色々な経験、ご意見を下さった皆さまありがとうございましたうれしい顔


ご意見を参考に避妊手術も一緒にしました。
月曜に入院して、退院出来たのが土曜でした。
汁?『避妊関係』がおおくて入院が長引きました。


手術に立ち会いさせてもらい見守りました。
麻酔をしてるところを見て辛かったです。
今は大分と痛みもマシになってるみたいで通院です。


悪性か良性はまだ結果待ちです。



先生から聞いてた金額よりもオーバーしまして
出費がかなりきつかったです。
病院に寄って手術費用は
違うみたいですね。


乳腺のしこりと避妊手術、
それぞれいくら位が平均なのでしょうか?


手術はもぅ今回が最初で最後になって欲しい
との思いで避妊もできたので、
皆さまに感謝します。
ありがとうございました犬

22: 口コミさん : 2010-01-05 13:26
> リロさん

無事手術が終わって良かったですねわーい(嬉しい顔)

我が家の老犬のダックスは11歳で、子宮蓄膿症で緊急手術したときに、乳房にシコリがみつかり、乳房も1つ切除しました。
常々心配になるほど手術に対して楽観的な動物病院ですが医師2人居て繁盛してる病院でした。
数日入院するのかと思いましたら、翌日退院。薬をもらい次の受診は5日後という大胆な感じでした。
手術費用は9万円です。かなり安い病院らしいです。

乳房のシコリは検査には出しませんでした。
もし癌になったら、今13歳で大変元気だけど足腰もヨボヨボで。痛みを取り除く治療(ターミナル医療)を選択しようと考えています。

余計な事書いてスミマセン。
もう少しお安くできませんかexclamation & questionくらいの交渉くらいならしてみてもいいのかも。
しかし、支払いについてはあきらめるしかないかも。
分割にならしてくれるかと思います。
23: 口コミさん : 2010-01-06 00:26
> EMYさん


ありがとうございましす。

年齢がうちのワンコと一緒くらいなのに翌日退院は
すごい元気なワンちゃんやったんですね!
退院後5日後に通院も
すごいですね。
費用も安いですねうれしい顔
人気がある病院なのが
分かります指でOK

しこりは検査出さなかったんですね。

今通院の病院は検査出す?出さない?聞かれず
検査は普通の勢いでした。

乳腺しこりが5〜10万+3万が避妊手術と聞いてましてお会計したら14万五千位で
領収書みたら入院が長かったからか薬、点滴、など
6日居たからかがまん顔

さすがに二回払いになりましたが(笑)
もう少し安く〜と交渉などしても良いんでしょうか?
人気はある病院です。


猫が昔お世話になってた
すごく信頼できる先生が
いらっしゃったのですが
命を数回助けて頂き
治療費も安く評判の良い先生で県外からも患者がくる
その先生が病院の看板を降ろされ
診てもらえないので…
動物に愛情持って治療して頂き大好きな先生でした。



今の先生も良い感じですが、
高かったです(涙)
昨日、診察に行き次は5日後にやっとなりました!


24: 口コミさん : 2010-01-06 01:06
> リロさん

わんちゃん、検査結果が良性だといいですねわーい(嬉しい顔)

うちの子は、しこり(胸、腰)を摘出し1日入院で、7万8千円でした。通院も結構したので合わせると10万くらいだと思います。

うちは、『お金かけても助からないなら、本人にも無駄な治療の辛さをさせたくない』と告げていて、最低限の金額にしてもらいました。
今は元気に回復しましたわーい(嬉しい顔)


本当に獣医さんによって金額が大幅に違うと思います。。

以前違う病院で、違う犬ですが、肝臓ガンで、1週間入院で50万かかった獣医さんがいました。。担当者が毎回違い、入れ替わりが激しい病院だったので、研修生の実験台にされたんだと思います。
無駄な検査ばかりで…もう絶対行きませんが、近所では有名な最先端病院です。

手術の前でしたら、金額の交渉はできたかもしれませんね。
やはり10万以上は厳しいですよね冷や汗

ペット保険もどこがいいのかわかりませんし涙
25: 口コミさん : 2010-01-06 01:32
> *りこ*さん


はい有難うございます。
やっぱり病院によりそんなに違うんですか…
手術前に相談したら良かったんですね。
通院+で10万位におさえたかったです私も。
ワンちゃん元気になって
良かったですね!


確かに辛い治療をして助からなかったらワンコが
辛い思いするだけ、お金がとぶだけ…は嫌ですね!


違うワンチャン50万は
めちゃくちゃビックリです…
検査てすごく高いんですよね…
先生が毎回違うのも…
聞きたいことも最初から説明したり、と
担当医に診てもらいたいです。でも良い先生じゃなかったら毎回違う先生てのが逆に良いかな?と思ったり
病院も自分で行ってみないと
合う合わないとあるから
病院探しも難しいです…


ペット保険も年齢的に高いかな?と思ってます(涙)


26: 口コミさん : 2010-01-06 02:47
> リロさん

リロさんのわんちゃんとうちの子は同じ年なのですが、やはり保険高いですよね冷や汗
もう病気はしないでくれ〜
(>_<)と祈るばかりです。

人間の病院でも、動物病院でも一緒ですが、お医者様にこちらから意見を言うのは躊躇いますよね…わかります冷や汗

50万かかったわんこは、ずさんな治療の末亡くなりました。

もう11年も前の話しですが、この悔しさは未だに癒やされません。
なので、今のわんこには悔しい思いをさせたくない気持ちが強く、しこりの受診をしてもらう担当医をかえてもらうこともありました。

相当勇気いりました冷や汗
でも、納得いかない治療は嫌だったので、結構ハッキリとこちらの意志を言いました。
幸い、いい先生に出会えたので良かったです。

なんだか関係ないものを書いてしまい…すみません。

これから、納得のいく治療、納得のいく説明を病院からして貰えるといいですね。


寒い日が続き、わんちゃんへの心配もおありだと思います。
リロさんも体調に気をつけて下さいねわーい(嬉しい顔)
27: 口コミさん : 2010-01-06 05:06
無事に手術が終わったようですね。

まずは、手術の成功、おめでとうございます。

あとは、検査の結果を待つばかりですね。。。

ご心配で何も手につかない状況でしょうね。

うちの場合は、結果が届くまでに2週間かかると言われていたので、
その間…o(;-_-;)oドキドキでした。

どうか良性でありますようにお祈りしています。


手術の料金は、腫瘍のみ2〜3箇所の切除で5万円弱でした。(病理検査代、一万円含む)
2年前からアニコムの保険に加入していますので5万円の半額でした。

2009年の3度目の手術のときに腫瘍と避妊を一緒にしました。
避妊は保険対象外になりますが、麻酔等、腫瘍の切除のために必要な部分は保険適用扱いにしていただいたので全部で4〜5万だったと思います。
ちなみに、この病院の入院は、一日 \1,500-プラス注射や点滴代などが加算されます。





28: 口コミさん : 2010-01-06 07:36
> *りこ*さん


11年前に辛い経験をされたんですね。
ワンちゃんもよく頑張ってくれてたんですね。
50万もの検査、治療を。

りこさんのおっしゃる通り辛い治療はしたくないです…

うちのワンちゃんは、
もぅ次は手術はしない方向で考えてます。
何かあった時悩みますが、
小さな体にメスを何回もいれるのに抵抗があります。
今回、避妊もしたからか
約20cm切って傷が痛々しいです。

抜糸もまだですが。


又、今晩から寒くなるみたいですから…りこさんもワンちゃんもお体気をつけて下さい。
有難うございました犬


29: 口コミさん : 2010-01-06 07:53
> ルーママさん


有難うございます。
無事に終わりました犬


今、通院してる病院も
ルーママさんが通われてる病院と一緒で
入院1日1500円+注射、点滴などでした。
注射、点滴が高いのか
値段が違い驚きました。
良心的な値段と聞いていたので…
ここで聞く値段はもっと安いので今の病院が高い?
と思ってきました…


保険に入ったら半額は良いですが月々高いと聞いてます。

保険とかも一度調べてみます。


検査結果は2週間後、年末年始が入るので少し遅くなりそうです…
結果が怖いですが早く知りたいです。

30: 口コミさん : 2010-03-23 08:36
ご無沙汰してます。


先日はお世話になり有難うございました。
ワンコの乳腺腫瘍の結果
良性でした。
通院も無事に終わり
今は目の目薬だけしてます。

早く報告したかったんですが、
術後、下痢になり、又、数日たつと血便とバタバタが続きワンコが落ち着いたら
今度は猫が大変な病気になってしまい…
ずっと今も闘ってます…(涙)


スレッド一覧

リンパ腫について至急お願いします。 腹水についてご意見をお聞かせ下さい。 肝機能低下 血小板減少症 腰の辺りに脱毛 腹水について 誤飲してしまいました。 歯石除去 病気と上手なお付き合い 前足指にできもの 肝臓の数値 生理がこない サプリメントについて 犬が頭を打ったかも?! 嘔吐、食欲がない 気になったので、 頭蓋骨の凹凸 痙攣発作と気管支の炎症 肥満細胞腫と戦うには 豚の生肉を食べてしまったのですが・・・ 胃捻転 便秘 教えて下さい 好酸球の増加 眼の腫れ教えて下さい。 慢性膵炎の日常対応について 点眼について教えて下さい 下顎のないワンコ ストレスからか下痢、血便が続いています。 どなたか教えてください。 フィラリア薬の誤飲 玉ねぎ 腫瘍について教えてください。 虫とお腹の調子が悪い 悩んでいます 水頭症についてアドバイス下さい。 フロントラインの購入先について 原因を教えてください 慢性リンパ性白血病 耳下の顎の当たりにしこりが・・・それも左右に 胆嚢粘液嚢腫 皮膚組織球腫 ダックス 炎症性乳癌 何の病気? 右わき腹が膨らんでます ヒートについて。。。 マロンコロンです。 血管肉腫。余命宣告。できることは何が・・・ 犬の捻挫 相談です 足の裏 皮めくれ 鼻水…? 鼻水と鼻づまりがあり、酷い時はフガフガと発作のようになる けいれん…? 人工肛門についてご存知の方いらっしゃいますでしょうか 緊急…腫れてます。。 便秘? 乳腺癌手術の予後について 子犬の吐き気と下痢について 虫歯?歯茎に黒い線が・・・。 しこり 教えて下さいm(__)m 子宮蓄膿症の手術後のダイエット 環軸不安定症について 毛を抜く癖があります。 処方薬の使用指示について ご相談です 脂肪腫?それとも脂肪細胞腫? 肥満細胞腫のお薬について オメガ3 白血病と言われ… 脂肪腫の手術について 鼻が詰まったみたいになって 元気がないです。 PHに配慮された歯石予防食 犬の咳について ワクチンの副作用 脳炎・てんかん 出血性胃腸炎 毛包腫瘍?皮脂腺腫?診断と、切除以外の治療法について シュウ酸カルシュウム結石 犬の抜け毛 門脈シャント GPTの数値について ただのほくろでしょうか? 犬の肝臓癌 【室内の虫】について 熱中症?? イボがあるんです(;O;) ミニチュアダックスフント(♀) 分離不安 フィラリア感染について 原因不明の痛み IBD 好酸球性胃腸炎 水分の取り方 お尻歩きをします 二歳半のコーギーの血尿 痛みを和らげてあげたいです。 便について教えて下さい 教えて下さい。 手作りご飯レシピ教えてください。 相談乗ってください。回虫。 ワクチン接種について教えてください★ パルボ感染と診断され入院しました 乳腺腫瘍の手術について 血を吐く、嘔吐を繰り返す。助けてください! 糖尿病 乳腺のしこり、避妊について教えて下さい 13歳ごはんについて 子犬の毛包虫アカラス マルチーズの涙焼けについて ンゴッ!ンゴッ! 骨髄液検査&全身麻酔 去勢手術と乳腺腫瘍の手術後 ヘルニア 教えてほしいです 震え 便秘&膀胱炎 腸消化吸収不全で末期 腎盂腎炎? 吐き気が続いているようです 眼の病気?? 肛門 犬の目について。。。 水頭症についてお聞きします 膵炎について教えて下さい! 背伸びがとまらないんです。 食べ物 椎間板疾患について 教えてください。 身体に発疹? はじめまして。 原因不明?誰かわかりませんか? 皆さんの意見を☆彡 嘔吐:茶色の吐しゃ物 『 栃木県足利市にて供血(輸血)のお願い 』 【相談】毛をむしる 小肝症について教えてください 口が赤くただれてます 膿皮症 犬ごはん チワワめす10ヶ月です。 咳が止まりません ドライアイ? 自己免疫介在性溶血性貧血 もしくは 血小板減少症 足骨折 ダニ駆除の液体で化膿 多頭飼のフロントラインについて質問 外耳炎の手当て おやつのソーセージを 長くないのでしょうか 爪切り 変形性脊椎症 ステロイドについて教えてください 目の充血が… 心臓肥大 腸内細菌予防医学 歯・口臭 左肩に脱毛 ほっぺの腫れ 静電気を防ぐには 事故での怪我 癌(乳腺腫瘍)に効く漢方薬 クッシングと膀胱結石を併発 後ろの左足が曲がったままです・・・ 一緒の病気の方いませんか? ご意見頂けませんか? フロントラインの副作用? リズムの変わる歩き方をする原因は何か? 涙が流れます 突然の症状悪化 首の痛み(チワワ) 身体中が蚊に刺されたみたいにぼこぼこに! オシッコをなめます… 単発でオシッコ、ウンチをしたがります(&gt;_&lt;) シーズー*3歳*♀*アソコに白いものが‥‥ 水虫?皮膚炎? 教えてください 至急 脊椎炎?? 皮膚炎 排尿障害と高度医療センターについて、教えてください 噛まれてしまった後 クッシングについて 下痢が出続けます・・・ うんちがでない 教えてくださぃ 気管虚脱アヒルのような咳 真夏の深夜の暑さ対策 コウガンが一つお腹の中にあると言われました 脳炎 緊急です。 後ろ足の関節のずれ、痛みで歩けなくなってしまいました 問題行動。 老犬の心臓病発作について教えて下さい 嘔吐と雑草食い 病気? チック症。 ブルーチーズ 肺に腫瘍が見つかった日常生活 巨大食道症について 突然キャウンキャウンと原因不明の悲鳴をあげます 左足の脇の横に‥ 混合ワクチン接種をしていない犬との接触について シュウ酸カルシウム、療養食について。 食べられなくて心配です フードを変えたら目ヤニが・・・ これもテンカンでしょうか? 犬の睾丸 処方食について 腎臓について 教えてください 首を何回も傾げる これはなにかの病気ですか? クッシング症候群 口のまわりに… 術後⇒抜糸 血尿なんですが・ 免疫異常について わんこが病気かも…肛門嚢炎の疑い 寝たきり… お散歩カートについて 虫刺されから腫瘍成るって本当? 便について 心配なんです 首付近のしこり。 増帽弁閉鎖不全症 薬について 耳血腫について詳しく教えてください 目やにについて教えて下さいm(__)m 発情期 目のできものについて 毛を吐くのですが 夜しか水を飲みません 胆汁について、後 脂肪の分解について 脳腫瘍 お漏らし癖って、どう治す? ひどい咳してるんですけど〜 血便が止まらない(&gt;_&lt;) 肝臓ガンと宣告された、でも! これから犬を飼う皆様へ〜 耳の中のマダニ 食道巨大症 (食堂拡張症) 子宮ガンについて情報ないですか?? 糖尿病の食事について 目の病気・・・? 内臓に血がたまる病気 腸管浸漏症候群(LGS)と下痢にいいごはん 後ろ足にできものが... しこりができているんです。 この『おでき』は何でしょうか・・? マラセチア菌(酵母菌)について(耳) 尿崩症について教えてください 蓄膿症 爪を噛む ストルバイト結晶にいい食事って?? 末期癌の犬の食事について コレステロール・・・ 犬の爪 1疥癬(イヌヒゼンダニ) レッグペルテス どなたか教えてください。。。 抗がん剤について教えて下さい。 ワクチン前の子犬 耳ダニ フード量 水 教えてください! 粗相後のトイレの消臭 誤飲してしまいました! 老犬の椎間板ヘルニア 冬と言えば 下痢してます。。 倒れる 白内障の犬との接し方 これは病気・・・・? 『おねしょ』について 骨盤の骨折 抗てんかん薬について 2,3日前から何も食べれません トリミング後、頭を痒がるのは?? 口臭について。 甲状腺がんのビーグル・移動方法など みなさんに質問です アジソン病 脳腫瘍の可能性と診断されました。 前立腺肥大について ♂11歳マルチーズ精液に血が混じる フィラリア治療薬について 血尿?コーギー♂4才 癲癇(てんかん)や発作についてわかる方教えてください 皮膚が赤い… コクシジュウムについて 歯石、心雑音 虫さされ?カサブタ? 皮膚疾患 肛門線付近の出血 どうしたらいいかわかりません 車酔いについて 経験ある方教えて下さい。 痒がっているのですが 血尿でてます。 子宮蓄膿症でしょうか… 体にイボが… 仔犬の腎不全・・・ 教えてください。 0歳仔犬の下痢続き・・・ バグなんですが… 大型犬の関節炎についてアドバイスください 手首の近くの骨折 するめ 犬の健康管理 立てない 肝臓が悪い・もしくは膵臓にも 再生不良性貧血 管理人より。 神経質な犬。。 気絶しました お願いします!! 痴呆 食べる事も飲む事も出来なくなってしまいました。 目の癌 子犬の風邪 アリにかまれます。 心臓弁膜症 変な癖が… 膝の前十字靭帯断裂』について 前足が… 生理後に全部の胸が紫になりました 脂肪細胞について教えて下さい! 教えて下さい。 嘔吐・血便 食欲不振で元気がない 眼の下にできもの 愛犬2歳が失明しました。 ヒアロルン酸注射を受けました 救急!!いきなり!! 至急!!お願いします!!! 一体・・・何なんでしょうか・・? キャンピロバクターについて【質問】 (教えて) メラトーマー(癌)病気について。 下痢と嘔吐 人工靭帯を入れる手術は必要でしょうか? エナメル質形成不全について教えて下さい。 肛門腺嚢炎切除術後 教えて下さい。。 どおして?! 歯石取りについて レントゲンの影響?? フィラリアの予防薬について 狂犬病の注射とノミダニ駆除剤 顔面麻痺について 口腔内の潰瘍 耳血腫 背中の腫瘍 教えて下さいm(__)m よだれやけ 風邪がお腹に来た? あおっ鼻がでます 痙攣その後嘔吐 アカラスについて・・・ 脾臓摘出について くもを食べてしまった 愛犬の嘔吐について相談です。 しきりに股間やお尻を気にする(チワワ1歳7か月) お乳にしこりがあります。 ピンシャのメス8歳の症状 原因がわからないと言われました 突然の発作(てんかん) 教ぇてくださぃ 嘔吐と血便 耳が腫れています 脂肪細胞腫について 化膿した腫瘍 ヘルニアなのかな… 全身麻酔について 至急お願い致します 教えてください 安楽死に対する意見 薬について 脂肪織炎 皮膚の状態&奇形 血便(;_;) 下痢 黒いしこり 愛犬の痛みの原因がわかりません。 痙攣発作 前足(肩)を落とすように歩きます 痙攣?発作? 緊急です。教えてください。 突然 大型犬の腎臓の病気 銅蓄性肝臓障害? 心配です。 網膜剥離 初めての下痢 犬のひゃっくりがずっと続いています 子犬の基礎ワクチン接種について 蛋白喪失性腸炎?〜リンパ管拡張症、炎症性腸炎IBD〜 元気がありません 門脈シャントの可能性もあり、検査について迷っています。。 糖尿病の質問お願いします 被災地の犬にドッグフードを提供いたします 嘔吐 教えてください 老犬の咳 食欲不振・歩行困難 過剰な尾追い、尻尾にかみつく。 クッシング&甲状腺機能低下の脱毛 食欲不振 低温火傷 教えてください 極度な貧血 ラブラドール ★こんな病気を知ってたら教えて下さい>< 後ろ脚の膝を脱臼 チョコレート 目やにの取り方 教えて 子犬のウンチ 歯茎の腫れ 免疫介在性溶血性貧血で脾臓摘出手術 ご飯を食べない フケ? 犬が腹部を痛がる 舌の色についての質問です(チワワ♂10才) 元気ありません。 全身麻酔 アゴが腫れています 今日の昼間に・・ クッシング?腎不全? おしりから白い粒々が出ました。 ヒート1ヶ月も有りますか? 食べてしまいました もう2ヶ月過ぎましたが・・ コロコロうんち 脂肪細胞腫と子宮蓄膿症 教えてください お尻の横で出血します 教えて下さい… 教えて下さい 教えて下さい。 質問・便秘〜癌末期13歳です〜 老化自然現象と病気の違い 乳腺腫瘍手術に迷っています 教えて下さい アジソン病の疑い 前十字靱帯断裂 貧血の治療について 腎不全のお薬(クレメジン)を続けるべきか迷っております。 「H4O水素水」について教えてください。 腰の骨折 目頭に赤い腫れ物が 呼吸の荒さと多飲多尿について 鼻の上の毛が抜けていく マラセチア治療 人間用の薬使用について 犬のご飯 アラカス 皮膚病 足ケンケン 腹水が溜まったダックス 腎不全 すぐに救急病院に行かなかった事を後悔しています。 ヘルニアの疑い いぼ? アルミボード 犬の遠吠えについて 鼻の頭の乾燥 老犬 歯の治療 病名わかる方教えて下さい 吐く(ご飯前に吐く) 膀胱炎? 胃液に血が… 教えて下さい(;_;) ヘルニア手術後どうしますか 犬に人用の痛み止めは使えますか? 麻酔のリスク教えて下さいm(__)m 脊髄梗塞 鎖肛の術後 愛犬の呼吸が荒い 自己免疫性溶血性貧血 元気で熱も下痢もないが、嘔吐。 下痢の便の中の異物?について 乳腺腫瘍 胸水 そけいヘルニア 子宮蓄膿症…?? オシッコの量 ピクピクします 顔が臭いらしいです。 排便時に痛がります D-フラクション 初めての健康診断 排泄方法 おかしな行動→失禁→痙攣 もし、知っていれば教えてください。。 犬の目の病気 教えてください うちの ぐったりしちゃってます ガリガリパピヨンの避妊手術について 狂犬病予防接種の副作用について 犬の肉球に出来物ができました。 尿結石にならない為に! 成長板早期閉鎖症 捻挫について教えて下さい。 脾臓に腫瘍ができてると宣告しれました。アドバイスください。 避妊手術をしたのに生理がきました 腸捻転の術後生活 犬の歯石除去についてご意見ください 犬の肺癌について 皮膚病について 突然元気がなくなりました ●形質細胞腫について(チワワ♀4歳) 肉芽腫性髄膜脳炎(GME) 何かアドバイス下さいm(_ _)m 顔面麻痺? 脳の病気?(長文) 免疫介在性溶血性貧血 治療 しこり 虫歯!!! 8歳ダックス〜両目が真っ赤です! 睾丸が腫れ上がり痛がる 避妊手術後 子宮蓄膿症 体からうじが… 異常な脱毛 乳腺炎の事で教えてください。 脱毛症X パグ 6歳 ♀ これはどうなんでしょうか?? 少し気になります。。。 お腹にできた赤いイボ 乳腺腫瘍、リンパへの転移 心配です。 気になる事がありました。 朝から二回の嘔吐 元気はあるのですが気になります。 目~鼻に繋がる部分の詰まり 肛門嚢の手術 教えて下さい。犬の抜歯による敗血症と脳炎 ウォーブラー症候群 肛門から臭い汁がでてるんです(|||_|||) わんこも肩こり 睾丸の形 教えてください 教えてください 足の爪辺りの癌。 爪きりについてお尋ねします いぼ 原因が分かりません ずっと口をあけています。 前アシ 甲が赤く少し腫れています 去勢後なんですが… 教えてください 楊枝を誤飲 犬歯 脳腫瘍と放射線治療について教えてください。 避妊手術後の食事 助けてください!(&gt;_&lt;) ワクチンについて ヨークシャーの脱臼予防手術をすべきでしょうか? 生理?子宮蓄膿症? 心臓病 下痢が続いています 去勢手術と心臓病 四肢麻痺?難病? 血小板減少症について とても困っています‥ 乳腺の腫れ… 門脈シャントの高齢での手術成功率と内科的治療での生存日数 頻尿のワンコです ちんちんからの出血について 胸のシコリについて… 目がとび出てくる? 肉球から出血 脳梗塞の薬の副作用について 吐血しました。 教えて下さい。 ハンドクリームを食べてしまいました 胃腸炎?? ミニチュアシュナウザー8歳♂腫瘍で下半身付随 脛骨異形成について 低タンパク症に下痢。。。腸の病気と言われてます ヘルニアの治療について教えてください。 おしっこの回数 膿皮症を治したい 1時間ほど前に玉ねぎを 肝機能の数値が下がりません・・・。 散歩中に嘔吐 関節鼠 昨日の夜から わんこに珍しい白血病 尿 尿もれ。。。。? 管理人より。 慢性腸炎 傷跡について おねしょ 緊急です。子宮蓄膿症。 足をひきずってます 落下について アゴがガクガク? 点滴のあとの抜け毛 皮膚組織球腫と診断されました。 犬の癌 食事について教えて下さい。 血尿&腫瘍 病院の費用 フィラリア ミルベマイシン 動脈管開存症について教えてください。 乳白色の液体 アレルギー 膝蓋骨脱臼の手術について 外耳炎からの他種病気 外耳炎の手術 首ヘルニア 生理異常症状 神経系病院 心配です!助けて下さい 耳の腫瘍 脂肪の塊か、ものもらいか? 教えてください。 方睾丸について 出産経験のある子の避妊手術 肉球の炎症 あの〜(^O^;)?? 病気ではないのですが、質問があります 唇の腫れ… 寝たきりの犬の夏の過ごし方 眼がかゆい? 胆汁酸 胸のしこり 目が開かない? 耳血腫について 皮膚病について・・教えて下さい 嘔吐 脱臼 胃拡張 低体温でも大丈夫? 疥癬(カイセン)と外耳炎 ヘルニアでしょうか? 癲癇発作への自然な処置法! 舐め癖 尿が体内に。。。 カタール性大腸炎について教えてください 身体中に発疹のような跡 甲状腺機能低下症、貧血、血小板減少症。 気管虚脱について教えてください 教えて下さい エリザベスカラ― 下顎を強打し歯が割れてしまいました 慢性膵炎 癌再発による治療の考えについて 吐血?! 手術 教えてください 年末なので(´・_・`) マズルが腫れています。 おねしょについて 膝蓋骨脱臼のその後経過につぃて どうしたらいいでしょうか・・・ 山のみ? ガイガーカウンター 話を聞かせてください 汗が溜まる どなたか教えて下さい 緊急。歯について教えて下さい 脳障害 膿? 犬鞭虫(いぬべんちゅう) ※至急※また下痢しました 〜車生活〜 教えて下さい 緊急! 教えて下さい!! 去勢手術 白血球減少症と言われました。 肛門腫瘍? 愛犬がパルボウイルスに感染しました。 犬が病気になりました。相談です。 教えて下さい(&gt;_&lt;) 教えて下さい 多飲、多尿で食欲がない。 肺炎?腫瘍?結節状陰影とは…? 心臓の病気 異常にお腹をかゆがります。 鼻ちょうちん 今朝急に前足の関節がブラブラに 副腎皮質機能亢進症 ぅちの子大丈夫でしょうか… オプティミューン眼軟膏の塗り方 眼球の傷 犬の乳歯について 拡張型心筋症 耳ダニかも… 頭が小刻みに揺れる 毛が抜けて… 乳腺腫瘍? 腫瘍、癌、余命一ヶ月と宣告されたのですが… けいれん 教えてください。 犬の尻尾が腫れる病気ってありますか? 朝の散歩 リンパ腺の癌 気管支の石灰化の疑い 病気ではないけど 尿に小さい血の固まり 肝臓腫瘍に良い食事やサプリを教えて下さい 乳首から透明な汁 突然立てなくなりました 胃腸の調子が悪い、フードについて 歯科について教えてください!! 回虫について教えてください。 肉球と爪の傷の手当 黒目が赤く てんかん発作と水頭症 天疱瘡の治療について 肝臓癌 心不全もちの肝臓腫瘍について 鼻水 神経麻痺 乳腺腫瘍から悪性の腫瘍? お腹がなって食べない 震え 一日10回ほど吐く 乳がんについて。 おっぱいから膿・・・ 動物愛護週間記念切手 多量の抜け毛と強い痒み 眼球が出っ張ってきてしまった! 食欲低下 歯の処置について 小さなしこりから膿が出てきました!? 病気ではないですが。。 原因不明の病 助けて下さい!チワワ。嘔吐→立てなくなりました 【相談です】顔の右側がおかしい 拾い食い・・・ 重症の腸閉塞 助けてください おりもの? 神経疾患の左後肢異常 前腕変形の為、整形専門医を探してます。 耳が… 赤血球の数値 教えてください フィラリア 肝臓の疾患 乳腺腫瘍って アジソン病 骨肉腫と化学療法 キャバリアにつぃて 四歳のトイプードルの女の子です 即手術になる獣医さん こんなに寒いのに小屋でねないんです☆ 手術後の対応 教えて下さいm(__)m 変な位置に爪 腹部にシコリ(腫瘍…?) トイプードルの膝蓋骨脱臼 ご飯の回数について 犬の車酔いについて 1日ずっと泣くんです… 目に 逆くしゃみ 夜の寝付きが悪い 趾蹠 膿皮症 とハウスダストアトピーについて 外耳炎予防方法!!! 貧血 肉球がガサガサにささくれてます。 千葉県内の医療の整った動物病院!!! PH値が正常なのにストルバイト ★こんな病気を知っていたら教えて下さい>< 病気でわないいんですけど… 寝便 低カリウム血症 お願いします 猫なんですが… 便秘? 愛犬の病気は今後どの様になってしまうのでしょうか?? チェリーアイについて 相談 老犬の飼い方 早急に知りたいのですが… 大阪の堺にある評判の病院を教えてください。 突然様子がおかしくなりました お尻を 質問 避妊手術受けました 胆汁酸が上がってしまう病気… 尿のPh値について・・・ 膀胱炎??? 癲癇?? 苦しそうに鼻をガルガル鳴らす。。。 高齢犬の腎不全の治療法について教えてください 心臓の病気? 教えてください(:_;) ノルバサンシャンプー0.5 手術後、傷口周辺に水が溜まる。 ご飯を食べないでお腹がきゅるきゅる! 14歳のビーグルです 嘔吐と通院 生理異常症状??! 想像妊娠・・・? 白内障について教えてください 慢性腎不全・尿毒症の食事について質問です どうなんでしょう 質問です。 犬の夢 心臓弁膜症 お腹にホクロのような2つシミが・・・ 左目下(頬)の腫れ 下痢について教えてください。 心臓弁膜症 トイレをつかってくれないわけは・・・? 貧血 大規模なペットフードのリコール(北米) 皮膚疾患? 寝たきりイヌについて 助けて下さい(;; 。。教えて下さい。。 発作が起きました。 食事法について教えてください。

サイト内検索